Home > Archives > July 2005 Archive
July 2005 Archive
酒場でビックリ。
土曜は延々と縫製してました。いや、前日に引いた「後継者争い」を握り締めたままだと出来ることが少なくてね…。
ひたすらホルムズでフランネルを織ります。途中、ホルムズで売っている絨毯とラピスラズリが、かなーり安くなっていたので(笑)それを買い集めてバスラへ売りに行ったり、気分転換に(?)アデンまで戻ってみたり――と。
でもホルムズというか、インド圏でのフランネルは詐欺くさいですねー。大体140枚前後織ったら売り飛ばしてるんですが、交易経験が600~800位は入ってくれます。軍人でこれですからねぇ…、本職さんだったらもっと酷い事に(汗)。
で、昼間に1度、さなさんを連れて「後継者争い」のクエストを。(※僕は情報を聞かずに随伴だけ) その時に、Ranzoさんのお友達のSoraさんもご一緒に町発見などしてみたり。勿論、彼女のシナリオ進行のお手伝いをしてるRanzoさんもご一緒です。Sora船長がいすぱにゃ~んなので、珍しく(笑)3カ国そろったカラフルな艦隊です。
マスカット、ホルムズ、バスラを発見し、鎧を掘り当てたところでRanzoさんとSoraさんとはお別れ。さなさんをアデンに送り届けた後は再びホルムズ。
もうかなり飽きが来ていますが(…)、インドにいる間に縫製R8になりたい、という目標があったので気合で頑張ります。
インドに来る前に、大体縫製の熟練は4000/9800位だったのかな。半分を超えないくらいってところで。勿論軍人職ですから非優遇です。というか紡績商時代にR3で転職し、R2にランクが落ちて以降は、ずっと非優遇で上げてるわけなんですが…。
とりあえず、熟練の入り具合としては、フランネルは1回織ると2入ってるのかなー。ツイードだと3みたい? 使用羊毛の数を考えると、ニット連打やツイードの方が上がりはいいんでしょうが(※ニット:羊毛1/フラネル:羊毛4/ツイード:羊毛3)、インド圏ではフランネルが特産で売れるので、入手できる交易経験値が美味なんだよね。
インド到着時でLv20 Next1620だった交易レベルが、この日の就寝時にはLv22 Next2384まで来たくらい――胡散臭いほどあがるし、な。名声も300位上昇か。
まぁ普段稼げない交易経験値を稼ぐぜ~! とばかりに、気合でフラネルを織り。綿花がある場所では綿生地を織り。ひたすらひたすら織って・・・・縫製ばっかりやってた気分だけど、夜になってから皆で集まり、後継者争いをクリア。

これがまた開錠スキルがギリギリすぎる故か、失敗しまくり。かなり泣きが入りそうでしたが、一歩移動して掘ってみたらさくっと開いた時は「ナニソレ」とか言いそうに…。いやいいけど。掘れればなんでもいいのです。ちなみに後で調べたら23回目にしてやっとクリアらしいです。
手に入った鎧は回避・漕ぎが各+1なので、かなりいい感じですね~。普段使うにはちょっと勿体無い気分ですが(笑)大海戦とかにアラガレで出るなら、がっちり装備していきたいかな。
このクエスト後は、ベルとRanzoさんを連れて2つほど冒険クエストを。そしてディヴ経由でカリカットに戻ったところで艦隊は解散。Ranzoさんは就寝、ベルはインド脱出に向けてお土産の積み込み。僕はとうとう色々諦めて(?)保管を削ってインド諸語を入れたので(※地中海に帰ったら、ここに漕ぎスキルを入れます)地図読んだり色々してました。勿論、ゴア北で出る地図が目的ですよ。そいつが出たら、ゴア北上陸地点で発掘するクエストを受けて、縫製しつつ(笑)クエスト&地図消化です。
でね。そうやってゴアに来ていた時に・・・・・・。

すげー、すげーよパルサーさんだよぅぅ! 早速商会チャットで報告。証拠写真を掲載する約束をしました。
さなさんから、「パルサーさんが『星の宿る場所』引いたそうだよ」って聞いてたんだけど、もうさっくりと発見してたのね~。この間やったハンムラビ法典が前提のクエストなんだけど、このクエで発見する「ギルガメシュ叙事詩」は星5の発見物なんだそうです。
友達の名前を酒場で聞くのは3度目ほどだけど、同じ商会の人の名前っていうのは、やっぱりまた格別なものがあるなぁ。
まぁそんな感動を味わいつつ、今日は就寝。
あ。縫製はちゃんとR8になりました。
R9になるとブーストでコルセアが作れるようになるので、軍人でいる間にR9にはなりたいものだなぁ…。やっぱ自作のコルセア着たいじゃん?(笑)
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
島、川、そして後継者
すっかりと日付が変わった頃になって、ふらふらとアデンの町へ。
ばったりと、さなさんに出会ったので、一緒に「インドの聖なる川」をやりにカルカッタへ。――カルカッタ、どこー? と一瞬視線が彷徨いますが、ベンガル湾、つまりカリカットを越えてさらに東の場所になります。でもカルカッタとカリカットは似すぎていていけませんネ!
行きがけのお駄賃に、カリカット書庫で地図を読み、セイロン島のはるか東にある・・・という島を発見する地図をひねり出します。まずはそいつを視認してから(もとい、さなさんにしてもらってから)、現在は補給港なカルカッタへ。
・・・・・・カルカッタ、危険ですね! 普通にガレアスとかが、野放しで港のすぐ傍にフラフラしています。ありゃヤバイよ。つーか怖い。
内心ガクガクブルブルな状態でクエストをクリア。カルカッタで補給してから、カリカットを目指します。
ベンガル湾はやや沖合いを航行。セイロン島とインド大陸の間を抜けてカリカットへ戻るコースをとったんだけどね。
ちょうどセイロン島が見えた付近で海域が切り替わるんだが――海域変わってインド南岸沖に入った途端に海賊船がどばーっと(汗)。
ナニコレ。
もうね、『紅海かペルシャ湾にでも突っ込みましたか僕?』みたいな位の船の量なんだよ・・・。かなり本気で泣きが入りそうでしたよ。
とりあえず海域切り替え直後で安全に(?)抜けることは出来たけどマジこわかったーっ。心臓によろしくないね! 次にもしもこっちにくる時は、おとなしくセイロン島側 or ぐるっと遠回りするよ…。
カリカットで成果報告した後は、アラビア半島を発見するクエストをさなさんが引いてくれたので一路アデンへ。どうせアデンに戻るつもりだったのでちょうどいいですね~。
このアラビア半島発見で、視認がR4になりました。わぁい♪ ついでに(?)ベンガル湾の方へ行ってるときに、釣りもR9にあがりました。いよいよ釣りはラストスパートだねぇ。わくわく。
さくっとアラビア半島を発見してアデンに戻って――なんかいいクエストないかなぁと思ったら。出たよ『後継者争い』! デメトリウス1世の鎧が手に入る奴です。

銀行の都合上、発見物を伴うクエストはかなーり微妙なんですが…、でもこの鎧はいいものだしねっ。なんといっても漕ぎ・回避が+1ずつってのはすごいです~。
さなさんが、かなりやりたがってたこのクエストをバッチリ引き当てるあたり、だいぶ僕の強運度も上がってきたような気がしますね(笑)。
近隣にいるお友達に「後継者~一緒にやらん?」というお誘い状を送ったりして、とりあえず本日は終了。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
神の”引き”再来?
カリカットで起床。
さなさんたちが、なんかクエストをやっているようだったので、昨日紹介してもらった『再生された聖典』のクエスト情報を仕入れついでに地図堀りへ出発です。
ゴアで綿生地&毛織生地を織り、ゴア北で発掘。ディヴで綿生地を織り、シンド地方(モヘンジョダロ)で地図を掘り。
そういえば今日、初めて(…)ゴアで投資しました。領地なのに。(しかもインド3度目?)
で。シンド地方の地図が終わったあたりで、さなさんが大物地理学クエストを引いたという情報が。
現在進行形のクエストをどうするか迷った挙句――、ここまで来ていたら、クエ情報をバスラで聞いて戻っても五十歩百歩だ! と超特急で(=羊毛買いにホルムズに寄り道せず)バスラへ。大急ぎで情報を聞いて(でもやっぱり羊毛はしっかり買ってから)回れ右。湾内のヒヤヒヤ海域で嵐にあったり、嵐が終わった直後に3連続で海賊に襲われたりなんかしながら(…)カリカットに帰還。
勿論買った羊毛は、沖合いのわりと平穏な移動時間に全部フランネルに変換済みです。ちまちまとでも経験値は稼がないとね!
そして、さなさん、ベル、Ranzoさんと合流して、いよいよ地理クエ『古代文明を育てた川』へ! いそいそとクエスト情報見ると・・・・・・またバスラですか、そうですか。
でも考古学系のクエストと違って楽なのは、このクエストはバスラで情報を仕入れ――その後、バスラの出航直後にそこで視認で「チグリス川」発見、というとこでしょうか。楽でいいなぁ。地上走らなくていいのは、とってもステキ。
クリア後はアデンへ。
移動中にちょっとRanzoさんやベルに説明はしたんだけど、基本的にインド圏のクエストが受けられる3港(ザンジバル、アデン、カリカット)だと、考古学・宗教学・財宝鑑定所持の僕の場合、アデンが一番「いいクエストが引ける可能性が高い」場所になります。
カリカットとアデンは割と(この3学問だと)出るクエストが似てる部分もあるんですが、移動場所がバスラ方面になるものが圧倒的に多いため、カリカットから海を横断するより、アデンで受けた方が移動距離近いんだよね。大体アデン~バスラで適当に行って(…)僕のサムブで20日くらい。カリカット~バスラは直行した事無いから不明だけど、もっとかかったと思うんだよな。
勿論、カリカットでないと出ないクエストもあるし、カリカットは書庫があるのが大きいんだけど――基本的にはアデンで大体のクエストが揃うような気がします。ザンジバルも、まぁこの3学問では似たようなものかな~。
そして戻ってきたアデンでは、あのクエストをひねり出すべく、久々に銀行から取り出した「古代の衣服」(考古学+2)と「錆びた宝剣」(考古学+1)を装備。合計考古学R10へブーストして祈りながら冒険仲介に声をかけると…。

よっしゃ~~~っ!!(嬉)
俺はやったぜ、と内心喝采をあげつつクエストを受諾。このクエストを受けるために…と、スーザさんから譲ってもらった宝剣が輝いて見えます。探索もちっとばかし(この状態では)足りてないけど、秘密兵器な「ディンカの腕輪」(探索+2)があるからきっちりクリアできますしね!
星の数も多く、高難易度なクエストでもあるんですが、これはロンドンで出る某クエストの前提となってるんで、是非とも潰しておきたかったクエストなのです。
で、みんなでクエを受けた後は―――またバスラへと行くわけです。(…ホント、アデンのクエストは『バスラ詣で』だよなぁ)
そんな感じで、今日3度目のバスラで情報を仕入れ、東にある上陸地点に行って探索します。おっと、掘る前に古代の衣服とディンカを装備しなきゃね。ちょっと古代の衣服、男な僕には恥ずかしいんだがな・・・。まぁしかたない。
丸出し膝小僧に唸りつつ探索。ざくさくと掘ると――開錠も無い故か、1発で掘り当て完了!

クエスト完了後、ちょっと確認したら、なんとハンムラビ法典は星4つの発見物でした。うわー、初めてだよ~っ。なんかすげぇ嬉しいわ。

ちなみに発見時に入る経験値は、軍人で300越えです。冒険者だと720だっけかな…? めっちゃ美味すぎ。こういうときに「冒険者でくればよかった」と思っちゃうんだが(笑)、ま、しょーがないね~。
そしてみんなで意気揚揚とアデンへ帰還。クエストを報告したところで解散となりました。
そうそう、アデンで船も買いました。アラビアンガレーです。
貯金の半分くらいが一気に消え去りましたよ、ふふふ…。こっちにいる間に、フランネルでしっかり稼いでおかないとな。

船は、ベルが改造してくれるそうなので、どういう風に改造したいか考えておかないと。普段は船首・船尾砲は要らないと思うんで、砲門はやや抑え目。応急処置はあげたいから船員は140位は積む・・・かなー。
というか、地中海に帰って漕ぎスキルいれるまでは、フラネル織り用貿易船になるのは否定できないな!(笑)
金曜は私事で帰宅が遅いです。0時近くになるかなぁ…。
土曜は昼間に、さなさんが大物地理学クエストを見せてくれるらしいんで、それのお供を。あとは時間のある限り、ひたすらフラネルを織る予定です。インドでR8まであげる勢いで行きますよ!
経験の入り具合ではニット連打でもいいんだろうけど、現地の語学を持ってない(身体言語オンラインだ!)のであまりにスキル連打だとスタミナ回復が面倒くさいので(笑)フランネルを織りつづける予定です。
あとは、さなちぶ様が「神クエを」と叫んでいらっしゃるので、例の漕ぎ鎧のクエが引けないかブーメランもしてみるつもりですがね。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
インド滞在2日目
今日はいよいよモヘンジョダロを見にいけたらいいな~、の日です。
まずは、ベルが「古代ペルシャの大宮殿」を引き当てておいてくれたので、それをRanzoさんと2人で受けてもらって、カリカットを脱出。僕は前回サムブを買いに来た時に、ひとりでコッソリ見ちゃった(笑)遺跡です。凄く格好よくて大好きな場所なんですが――行くまでの道が大変ですね。ここになれると、正直西アフリカ沿岸が可愛く見えてきます。
途中、当然のように(…)フランネルと綿生地を織りながら進みます。いやだってインドって縫製天国なんだもん。流石に湾岸部で先頭を勤めながらはできないけど、沖合い走行の時はこつこつ織物してたり。
相変わらず非優遇であげている縫製ですが、R7の半分くらいまで熟練度は溜まりました。残り半分がんばるぞ・・・よろよろ。
そんな感じでホルムズ・バスラで情報を仕入れて上陸地点へ。何度もきたせいで道はバッチリ覚えてます。サクサク先導して――クーヘ・ラマフトへ!
無事に遺跡の視認(と、僕は地図発掘×2枚)を終えた後はアデンに移動。ここでさなさんと合流――と思ったら、おやまぁカパさん発見。一緒に冒険でも、とお誘いしたんですが、インドツアーの順番があるらしく(笑)残念ながらご一緒は出来ませんでした。ま、次の機会にでも是非!
さて、さなさんと合流後は、彼の先導で地理学系のクエストを。
まずは昨晩からガッチリ引いていてくれた「インドの母なる川」を。これを発見すると、いよいよモヘンジョダロを発見する準備が整います。
『あとは気合でクエストを引いてくれ』とさなさんに言われ(さなさんは、前に発見済みなのでクエストが出ないのよね)、ドキドキしながらカリカットに戻ると・・・、あったよ「古代文明の大都市」クエスト。1発で引きましたヨ。神の引き、再来ですね!(笑)。
移動中の海上では、ひっそりとファンだった人を見つけて、いきなりTELLで挨拶なんかしてみたり(爆)。なんつーか地元(…地中海?)では出来ないのに、何故か遠くに来ると「こんなところで会うんだから!」といきなり声をかけたくなるのは何故でしょう…。
いやでも、かのお方の日記は面白くて好きです。合言葉――もとい、例のキーワード(ハーゲン…)は流石に恥ずかしくて言えませんでしたが、次に見かけた時にはそのキーワードで挨拶してみたいと思います(笑)。逃げないでね!(…)
しかし、このモヘンジョダロ視認ですが――遺跡広いから見つけるの大変よ、と脅されまくって、あら大変。
今回、なんと僕は観察スキルを持たずにきています。さなさんに25個ほど観察用のアイテムをもらってはいるものの、これで足りるかとっても不安。いやまぁ無理やり「足りるようにする」つもりではいましたけどね!(笑) 視認クエストさえ乗り切れば、あとの発掘系は表示されるヒントで意外に何とかできるものです。気合と根性と時間が必要だけど…。
で、迷いまくる気十分で進んでいたら、丁度サイさんが同じモヘンジョダロの視認に行くというじゃありませんか。
「サイさん、一緒に行こう!(=連れて行って♪)」
他力本願モード発動で(笑)上陸地点奥地で合流することに。えへへ~、サイさんごめんねっ(爆)。
でも奥地に入ったら、すぐに遺跡が見えたし、奥地はいってすぐに観察アイテム使用で視認ポイントの光の柱が見えたので、わりと大丈夫だったッポイ。よかったよかった。
視認ポイントの中心にはNPCが沸いてたんだけど、その大分手前の地点から既に視認OKだったんで、遠い場所でサクサクっとクリアしちゃいました。
さて、このモヘンジョダロの遺跡は、上級転職である「剣士」になるためには必ず来なければいけない場所なんですが――、その剣士クエの敵、Lv47? のボスにさなさんが突撃してみたりしてるのを眺めつつ、僕はのんびりと風景を楽しませてもらいました。
ちなみにこのLv47な人、鎧着てても1発90台のダメージくれたりするのでマジ痛いです。(1度襲われた。勿論煙玉で逃げましたけどね!) 余程防御力高くして&剣術レベルあげてないと倒すのは難しそうです。・・・いや、倒す気は更々ありませんが。僕の目標はラミア兄さんで十分です!(笑)
視認が終わった後は、サイさんを交えてカリカットに帰還。サイさんに、クエストを1個紹介してもらって(なんだったかな…再生された聖典?)就寝。
明日はこのクエストをやってから、アデンの方に移動。向こうでクエストを探す予定です。
グラボ不調でリタイアしていたラドリックさんが昨晩復活。
お帰り、ラド!! インドで待ってるよ?(ぇ)
- Comments: 6
- TrackBack (Close): 0
インド冒険ツアー開始?
大人の事情(というか、リアル回線事情。台風の余波か、ADSLが繋がってくれなかった)で「集合21時~22時ね」と言っておきながら、僕がリスボンに顔を出せたのは22時過ぎ・・・。先に同行者には事情は伝えてあったものの、ホント申し訳ないことをしました。ごめんねーっ。
でも22時なら、頑張ればインドに向かえます。大急ぎで準備します。
で、出発前にバタバタと『考古学+1のアイテム売ってないかな~』と探していたら、スーザさんが錆びた宝剣を譲ってくれました。ちなみに代金は、向こうで売ってる洋服だそうです。さすがスーザさん。でも何の服だから名前を忘れちゃったから後でもう一度確認しないと。
…そーいやエリもなんだかペルシアンドレスが欲しいような事を叫んでた気がしないでもないが――いるのか??
あとはこの時に、美紅さん、まさよ陛下(ちゃんと「陛下と呼んでいいですか!?」と許可を聞いたぞw)、ケイロンさんに会いました。皆さんはアフリカ方面に行かれるそうで…微妙に方角だけ似てますね。美紅さんパワーでのダイヤ買い付けかな?
で、色んな人にあって名残は惜しいけど、いい加減出発しないとカリカットにつくと日付が変わってしまう! というわけで、例のカリカット定期連絡クエストを受けて、ベル・Ranzoさん・そして僕の3人艦隊はリスボンを出航。マディラで一応スタミナ回復をしてから一路インドを目指したのでした。
インドへの道行きは、磁場異常は多発したものの、特に大掛かりな災害(嵐とかね)も無く――基本的に安全な航海でしたね。雨も「そろそろ水が欲しいなぁ」という頃には降ってくれて(というか、むしろ雨季か? というくらいよく雨が降った)船員のご飯も余裕綽々でした。
ケープ沖でのマグロ祭りは絶賛開催とまでは行きませんでしたが(測量とかしてたので、あまり長く釣りはしてなかった)それでも4~5匹はゲットしたかな。勿論、お約束のようにネズミに1匹食われましたけどね、ふふふ…(怒)。そんな感じで殆ど釣りはしてなかったんだけど、後もう少しで釣りもR9に到達です。うーん、釣りが一番最初にR10になりそうな予感ですね
そうそう、今回、先頭は僕がやってたんですが、よく考えなくても(…)インドまで引っ張るのは初めてです。ベルやRanzoさんに方角を教えてもらいながら、かなりアバウトに(ふふ、いつものことさ♪)突き進み――それでも船の性能に助けられて、180日の日数制限クエストが92日の余裕を残しての到着。マディラ寄り道アリ&カーボ西を大きく回っての航路で88日って、悪くは無いですよね?
到着後は、さなさんと合流。2つほど地理学クエストを見せてもらいました。やったのは「宝石の島」と「大海原の真ん中」の2つ。つーか、インドのクエストって名前綺麗なのが多いねぇ~。見てるだけで「楽しそう!」と思います。
宝石の島はセイロン島を視認する奴で、ずっとやってみたかったので出来て嬉しかった。しかし、カリカットを越えて東に行くのは初めてな上、海賊も一杯でかなりドキドキでした。停戦協定役立ちまくりw
大海原~はチャゴス諸島ってのを見つけるんだけど、カリカットの南――コチンの南南西にある群島付近が調査区域。セイロン島に比べると、ちょっと距離はあるけど、でもあの付近の水がエメラルドの色で、ちょっと感動。現地についた頃に丁度夜明けが来たんだけど、あれは本当に綺麗な風景だった。
この2クエストを終えたところでベルとRanzoさんが離脱。
僕はさなさんに手伝ってもらって書庫の本を読み漁ってから(言語入れてないんだもん)カリカット郊外で2枚ほど地図掘りを。これは東地中海で入手した宗教学の地図で、仏像みたいなのを掘り出してきました。
やー、もうこの地図ってば、大分長く握り締めてたものなので(もっと正確に言うと、サムブ買うより前の筈)やっと片付ける事が出来てよかったです。
その後は、2回程ブーメランをするものの、クエストが考古学しか出てくれないので(…)体力の限界でもあったので就寝。
先にアデンに移動していたさなさんが、気合で川視認クエストを引き当ててくれたそうなので、明日は出来る限り早く現地に移動しようと思います――が、その前に、ベルとRanzoさんのどっちかに「古代ペルシャの大宮殿」を引き当ててもらって、それをクリアしてからアデンに行くほうが色々とヨサゲなので(1回引けば出なくなるクエストなので)とりあえずはそんな方向で行こうかなぁ、なんて。丁度僕も、古代~のクエストで上陸する場所の地図が2枚あるから、それ掘って行くかな?(場所が近かったらね。大きく外れるようなら後回し~♪)
そういえば、冒険レベルが26になりました。
後ベルベットを持っていったら、カリカットで相場110%↑だったのでさっくり売却。ふっかけは失敗したので(ブーメランも面倒だったり)そのまま売り飛ばしたんですが、110枚で交易経験が1000くらい入りました。売買共に相場が良いと、それなりに美味しいですねぇ。
それにしても売却額の方を覚えてないあたり、最近ちっとも商人してなくて「交易レベル上がらないよ~」と唸る自分らしいなぁと思います(笑)。普通に過ごしてたら1000なんて経験点なかなか入らないし・・・。
- Comments: 3
- TrackBack (Close): 0
少しのんびり。
北海でゴリゴリ海事上げをするのにちょこっとだけ疲れた僕。
やっぱり装備の消耗が激しいよね。ロンドンでデミキャノンの10門が店売りで買えるし、ベルゲンあたりで天竜の像も買えるから、基本的にこの辺で一通りの装備が揃うから大丈夫と言えば大丈夫なんだけど、先立つモノがねっ!!(笑)
鋳造あるお友達が「大砲作るよ~」「鉄板打ち直すよ~」と言ってくれるけど(ううっ、僕の海事上げはみんなの優しさにマジで支えられてますよ…)たまたま近くにいるとかなら甘えるけど、下手すると1日でぶっ潰す大砲を、わざわざ北海まで来て作ってもらうのも勿体無さすぎなのでねぇ…。デミキャノンとか使い勝手いいから好きだけど、別にこの辺の海事上げなら店売り大砲でも十分だとか思うし。
まぁそんな感じで、昨日はツイード織りなどしてたのですが、さて今日は何をしよう…と首をかしげてみたり。
で、ふっと気づいたらジュート製バーヌースの耐久が残り7とかになってたのさ。
「最近パイレーツコート愛用中であんまり着てないし、店で売り飛ばしてもいいかなー」とか思ったんだけど、今インドにいるさなさんが、『こっちに来れば地理学クエストを色々連れまわしてあげよう』と言ってくれたので、それじゃー行くか~とインド行きを決意。でもちょっと今日は体力的にダルかったのでインドへの出発は見合わせ、インド行きの準備を整えるための活動にしました。
勿論『インド行くなら運用+2ラクダバーヌースは便利! 売り飛ばすのは勿体無いねっ!』と、さらっと意見を翻して(笑)急遽バーヌースの仕立て直しもやることに決定です。材料にラクダ毛がいるのでトリポリまで行かなきゃいけませんが、まぁいいだろう。ついでに『お土産』のベルベットも積み込むかな。
で、途中リスボンで、ジェノヴァあたりへの連絡文書が無いかなぁと見ていたら、『巨悪の芽』のクエストが。
サウダーテさんの日記で、このクエストで「(特殊じゃない)帆塗料その3」を手に入れたよ~と書いてあったのでやってみたんですが…、なんかピンネースで倒しに行くのが可哀想なほどでしたね!(爆) 相手バルシャだしさ。
で、1つ前の記事にも書いたけど、無事に帆塗料はゲットしました。ちなみに入手タイミングは戦闘終了後です。
一応うちも収奪もちなんで、収奪のレベルちぃとは上げたいなぁ…と思って最後は白兵で倒したんですが、収奪じゃなくても出るような気がするな。
クエ達成後は改めてサムブに乗りなおして地中海へ!
トリポリでラクダ毛を買い込んだ後、ジェノヴァに戻って、そこでバーヌースを仕立て直し。
その後は、ベルベット相場が105%下降中だったので、105%の間は値切り2回成功したら購入、100%切ったら1回成功で(面倒なので)購入――を繰り返し、チュニスにベルベットを2回程投下。まぁサムブだと100枚くらいしかつめないので、ふっかけ数回やって売り飛ばしても滅多に暴落しないのでいい感じです。
チュニスで織物暴落さえしてなければ、100枚のベルベットでも100k位の利益は出るので(勿論、ふっかけ数回成功させる必要あるけど)サムブの高速移動で何度も売れば、それなりにお小遣いが入ります。ただ、2回売り飛ばした内の、1回分の利益は、そのままトリポリ行って投資しちゃったけど(笑)。残りはインドから帰ってきた後の海事上げで必要な大砲を買うお金として貯金です。
最後93%にまで値下がったベルベット100枚ほどをインドお土産用に積み込んで、リスボンに帰還。
スキル構成を調整したり(見張りと測量を入れた)、目印のリボンや煙玉、ハンモックなどといったアイテムを買い揃えて本日は終了。
月曜日はちょっと帰宅が(普段より)遅い予定なので、基本的にリスボンでのんびりするつもり。ライラにピザを売ってもらわないといけないしね~。
一応、カリカット行きの海事クエストが出てるので、それを消さないように気をつけて(笑)過ごそうと思います。
なおインドに行ったら、地理学系のクエストを幾つか潰すまでは向こうに滞在予定です。ついでに、いい加減に宗教学の地図を掘ってこよう…。
以下、インドへお誘いした方々への私信。
- Comments: 6
- TrackBack (Close): 0
地理学の恩恵が早々に。
土曜日はほとんどをエディンバラでツイードを織って過ごしてました。なので書くこと少ないんですが・・・。
とりあえず、この間さな氏にマン島を見せてもらった「ご利益」がでやがりました。

フラガラッハのシリーズですね~。
というか「バターのように切れる」っていいなw ロンドンはバター売ってますしね、うん。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
装備ボロボロ
今日はカパチョフ店長&Ranzoさんとロンドンで海事訓練です。
でもなかなかクエストが出なくて、まずは海事転職、続いてカテガットをやりました。
カテガットはカパ店長のお船だとやや厳しいかなぁ…とか思ったんですが(耐久がね、かなり落ちちゃってるから/汗)、とりあえずやってみよーと。でも最初に、カパ店長と僕&らんぞさんという風に分断されちゃって、あっという間に撃沈されちゃいました。…修理間に合わなかったよ・・・すげー悔しい。
まぁ後から見直したら(謎)、機雷の爆破に店長巻き込まれたりしてたんで、ちょっと逃げ損ねもあったのかなぁ。爆風は痛いからねぇ、うん。
その後はRanzoさんと2人で戦闘続行。実は、その時の旗艦は僕。クエをひいたのはRanzoさんだったんだけど、アラガレで戦闘を積極的に仕掛けていくRanzoさんよりも後方支援しつつ遠距離砲撃な僕が旗艦の方がまだマシかなと思ったんですが――やっぱり2名で10隻って大変ね(汗)。
途中でRanzoさんが海軍出動要請書を使って、イングランド海軍が駆けつけてきたり(笑)なかなかと賑やかな戦いにもなりましたが、ちょうどその頃、僕の船の位置取りが遠距離過ぎて、Ranzoさんに攻撃が集中してしまい、かな~り危険な状態に。白兵もバンバンやってるし、ああん、ヤバイよ(汗)。
修理連打でしのいだものの、敵船が密集してて撤退しても即白兵・・・みたいになりそうで。
このままじゃRanzoさんも沈みかねないと、逃げる(戦闘海域離脱)か旗艦集中かで迷った挙句、旗艦がいるのが戦闘海域の端に近いところだったので、旗艦をとりあえず集中攻撃して、駄目なら即離脱しようと決定。なんとかギリギリで旗艦の撃沈が出来、無事クエスト達成となりました。
カテガットを報告したところでカパ店長はご飯に。
残った僕らは、クエストをするか、もしくはNPCと遊ぶ? とかいう話をしてたんだけど、さなさんが冒険クエストでやりたいのがある・・・ということなんで、Ranzoさんにも受けてもらって、冒険のお供を。民衆のための十字軍とかいうやつで、なんか知らないけど希少あつかいで1回しか出来ません。僕は前にやってたので純粋に同行のみ。考古学の翻訳って感じですね~・
クエスト終了後はRanzoさん・さなさんの二人とお別れ。僕は改めてベルゲン方面へ出発。
港の近くにいるフリュートやピンネース、フリゲートといったお船に突撃。基本は砲撃中心で、混乱させたら迷わず突撃して白兵します。
Ranzo工房に発注しておいた『大コーヴァス』の力は偉大ですね! すげぇ接弦が楽~っっ! うきうきしながら白兵――というか収奪してました。お金はともかく、水と飯を奪うのはいいですね。おかげでサクサクと連戦できます。
でもフリゲート×4の艦隊に喧嘩売った時は、危うく死ぬところでした…。ヤバかった。スカンジナビア海賊だったかなぁ。コンボをバリバリ喰らって大揺れしまくり。船員がボロボロ落ちて(汗)航行可能人数ギリギリぐらいにまでいってしまいました。
でも機雷と旗艦集中砲撃でギリギリ倒しました。うーん、次はこの人たちを余裕で全滅できるように努力しよう。
ま、今日の昼間はこんな感じ。
気がついたら鉄板も壊れそうだし、ファフニールも昨晩残70あった耐久が11にまで落ちてたので、とりあえずロンドンへ帰還。暫くのんびりと縫製でもあげようかなぁ。

あ、海事Lv20にあがりました。あと応急も3になったよー。外科とれるようになったが・・・はて、どこに入れましょう? むしろ漕船をどこに入れるかですよ重要なのは。
夜の話はまた後で気が向いた時にでも。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
フットワークは軽いほうがいい?
まずは金曜日のお話ですね。
予定通りにカテガット海峡の奇襲船団のクエストから開始。
Ranzoさんに「一人だと危険だよー」と心配されつつ、沈む覚悟で逝ってくるよ~大丈夫~、とあくまで呑気な僕。もしも本当に無理だと思ったら助けてくださいね、とお願いしつつ、オスロまでサムブークで移動して、そこでピンネースに乗り換え。修理用木材60と砲弾60、ご飯と水を適量(…)積み込んで出発デース。
どこで戦闘するんだか(前回連戦したにかかわらず)微妙に覚えていない僕。つか、もっとオスロよりだと思ってたんだよな…。あんなコペン目の前とは思わなかった。やべぇ、ここで沈んだらかなり切ないぞ! ・・・・・・頑張ろう。
で、戦闘開始。予想通りに敵は6隻登場。大概MAX船数出てくるのにも慣れた気分です。
機雷を撒きながら、相手の船首or船尾を撃てるようにグルグルグルグル旋回しまくりです。ちょっと回りすぎて…

・・・あ、3しかダメージ出てねぇし。つか、きちんと射程を守って当てないといけませんネ!! この状態では手前の近いほうの船を撃たなきゃもったいないです。
反省しながら、まだまだぐるぐると頑張って…機雷に当てまくります。
あとこっちも火炎大砲なんざ積んでるので、相手の船をちょろっと燃やしたり、帆をぶっ壊したりもしてるんだけど、それ以上に帆は破けるわ浸水起きるわで大忙しです。
でもすげぇ楽しいです。コレくらいの緊張感がないと駄目ですね!
とりあえず、商船狩り以上に機雷祭りだったらしく、どれくらい当ててたか後から見直してみたら、282だった機雷敷設スキルの熟練度が、この戦闘中に550を超えたくらい使ってたみたいです。機雷も70~90位のダメージがコンスタントに出るので、下手な大砲よりぜんぜんして安定したダメージが出る感じだしなぁ。
で、地道に頑張って、1隻倒し、もう1隻倒し――と進み・・・あ、ヤベェ、旗艦が機雷に接触しちまいそう!
勝ちました!!! でも2隻取りこぼしたよ、残念。でも今の僕なら上出来なはずさ、うん。経験値もいっぱいもらえたしね~。ふふ、嬉しい。
ちなみに機雷敷設はバリバリ熟練あがったけど、残り9でレベルアップだったはずの回避は8しか熟練あがってませんでしたよ。――どっかで海賊襲って上げるか。(というか、それだけ砲弾をあまり食らわなかったってことだよな、きっと。ホントにチキンハートな行動だったんでしょうねぇ、僕)
そんなわけで再びふらふらとベルゲン方面へ進み、港の前でフリゲートな艦隊を発見。「さぁ回避をあげるぜ!」と突撃し(笑)ついでに収奪もR2にレベルアップさせてきました。
その後はロンドンでさなさん達に合流。美術&地理学クエストをやるよ~というので「つれてって!」と艦隊にもぐりこみます。
――こっから先は長くなるし、続きを読むにでも。
- Comments: 6
- TrackBack (Close): 0
地理学楽しいね!
ベルゲン付近でNPC海賊と戯れる予定をさくっと返上。一路ナポリへとすっ飛んでいき、石ころを路傍に撒き散らしながら『かなづち』掘りにいそしんできました。
遠距離会話しながら掘ってたので時間はかかったんだけど(笑)、でもなんか色々と今まで掘ったことの無いものとかも出たりして楽しかったな。前に軍人で掘りに来た時は全然出なくて「まさか冒険者じゃないと掘れないマイ・ルールが!?」とか怯えたものですが…無事に海軍士官でゲットできました。
ちなみに無駄に気合入れてR7+2で掘ってましたが、このランクで掘れる物は全て掘り尽くした気分のカンパーニャ地方でした。(石、草、バゼラード、釣具、錆び剣系3種、クロスストラップサンダル、望遠鏡、海神の像、かなづち――と出しましたよ。残るはR12で掘れると言う船首像だけだな、多分)
無事発掘した後は荷物を銀行に叩き込んでそのまま北へ。途中ジェノヴァでベルベットを100枚ほど仕入れ(1回30枚以上買えるから3回ほどのブーメランで済むから早いね!)、リスボンでさなさんと合流。サムブ&フリゲで風向きに応じて先頭を変えながら、地理学で港湾発見させてもらったりしました。
地理学、すげぇ新鮮! 面白いねぇ。冒険家になったら絶対いれようっと。
そして発見物総数がこれで200になったようです。「やっと」って感じだよなぁ…。地図も実はあまり掘ってないし、同じクエストを(特にツアーとかでも)繰り返すことが多かったから新規発見が少ない。うーむ、冒険家に戻ったらどんどん増やしていかないと!(はていつ戻るのかは、また別の話になるけど)
地理クエの情報収集で立ち寄ったプリマスでベルベット110%という相場が見えたので、嬉々として叩き売りました。買ったときは99%だったんで、関税かかっても十分利益が取れます。
ふっかけ1回成功で(プリマスでは1回しか出来ないしな)300kちょいの利益だったかな。地中海からのお土産としては十分な額ですね。
…まぁアレだ。この利益は作成発注済みのコーヴァス買取予算として消えて行くのは見えてるんですけどね…。入っても全てお金が出て行くよ~う(笑)。
そろそろオヤツのストックも切れかけてきているから、ピザとパウンドケーキでも買い足さないとな。クスクス便利なんですけど、普段に使うにはやや高級品な気分。
ロンドンについた後はRanzoさんと合流・・・のはずが、さなさんが「マン島発見出た~」というので、見せてもらいに行ってきました。丁度ロンドンにいたサイさんも一緒です。
このマン島発見がないと出来ない冒険クエストがあるんで、すげぇ助かった~。ありがとう!!
その後改めてRanzoさんと海事クエストを。時間も遅かったんでブルターニュを1回さっくりと。裏で美月さんをロンドンに呼び寄せて(笑)掘り出したかなづちを渡す体勢も整えてみたり。
ちなみに商会員に渡す場合、かなづちの代金は「出世払い、大砲1個ね!」というお約束になっています。えー、だってお金より助かるじゃんねぇ。消耗品でバンバン使うわけだし。ちなみに大体デミキャノン12門がお約束ですが、アンフェール砲14門でもよろしくってヨ(無理)。
そして『そろそろ寝ようかなぁ』と思ってたら、サイさんがベルゲン湾付近で発見をする地理クエストに連れて行ってくれるというので、尻尾を振って(笑)お供しました。んもう即答で「行く!」とか答えちゃったもんな。
昨日ピンネで二十日以上かけていった道行きも(いや遅すぎだから)サムブークだと6日くらいですか。発見自体も、港出航してすぐの場所なのでかなり早いです。お手軽だなぁぁ。
最後、海事でいいクエストが出るまでブーメラン~と思ってたら、サイさんが「カテガット出てるけど」という悪魔の囁きを投げてくれたので、「やる!」と即答して(…)紹介してもらいました。
んー…正直、今の僕のレベルだとキツイのは判ってるんだが、1~2回死ぬ覚悟で行ってこようと思います。
・・・え、勿論ソロで行きますよ? お船はピンネに決まってるじゃないですか。漕ぎいれてないし。
ダイジョブ、相手も同じピンネースだよ!(…と信じて頑張るしか)
というわけで浮き輪を忘れずに持参しなければと思う僕なのでした。(いつも持ってるけどね、10個くらい)
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
店売りトーガ
ナポリの道具屋さんにて。投資発展販売品ですね~。

いつから出てたんだろうなぁ。ナポリは道具屋さんが遠いのであまり行かないから、すっかりチェックを忘れてましたよ。
元々、ナポリ店売りで会計+1のトーガが買えるようになるのは知ってたんだけど、なかなかお目にかかれなくて(笑)結局1Mまでつぎ込んで放置してたのですが――やっと町発展が進んだようですね。
寝ておきたら日記も書きますが、明日(金曜日)はカテガット行ってきます。
沈んだら、誰か骨拾いに来てください…(笑)。いつもどおりに船員微妙に削減+遠距離砲撃+機雷楽しいよ機雷で行ってこようと思いまふ。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
ゼロ距離白兵Cool!
ロンドンでお仕事を探してみたものの、ろくなものが無かったので――よっしゃベルゲン行ってみよ~と、ピンネに船員を65名くらい詰め込んで(相変わらずMAXじゃないのは気にするな)フラフラ出航。鉄板も2枚貼り付けたままなので遅いです。
結局ロンドン~ベルゲン間を28日かけて踏破。但し途中で海賊船や武装商戦団を5回くらい襲ってますが…。だから遅いんだろうな、うん。向かい風だけが理由じゃないよね!
ベルゲンの近くには、フリュートやフリゲートといった船舶のNPCがくるくる回ってるので、そんな船を狙って「遊んで~♪」と突撃していきます。港も近いので白兵祭りです。いえ、ベルゲンに行く途中からずっと白兵ばかりしてましたが。おかげでロンドンを出航した時に60そこそこしかなかった錬度や忠誠度が、ベルゲンついた頃には80を越えてやがりましたし、少なかった食料でも無事つくことが出来ました。収奪ってステキ…(マテ)。
で、ベルゲン前の海賊は『美味な人』が多いせいか、結構敵船は奪い合いです。また僕が白兵に持ち込もうとする場合、相手がフリュートだと足が速くて(汗)なかなか追いつけずにかなり苦しみました。コーヴァス装備もしてないし、接弦もないからねぇ…。
それでも帆を畳んだり開いたりで色々加速&旋回を調節して、ガンガンつっこみましたヨ。旗艦は最低でも全部拿捕で終了したし、ちょっとだけ頑張った気分です。
途中でラドリックさんがロンドンから(…だよね?)来てくれたので、二人でのんびりと戦闘継続。
ラドが来た後は無理して白兵しなくてもいいやと思って、55名+資材多めの砲撃戦仕様にしました。元々装備してるのがペリエだったし、近距離で白兵を狙いに行くにはやや微妙な気分です。
船員55名+12門×3だと全門フルファイアは微妙に厳しいんだけど、万が一に備えての機雷用砲弾や、修理資材を多めに…って載せると、大体これ位が僕としてはやりやすいかな。機雷しか撒かない時なら50人位でもいいかもしれない。
さて、今回のNPC狩り中、ラドに「やってみたい事があるんだ~」と言われて試したのが、『ゼロ距離白兵でのスタート』。
提督が僕(ピンネ)でラド(アラガレ)が追従。敵艦隊の真中を突っ切るように抜けつつ、途中でラドが追従解除。敵船とラドの船が重なった頃に僕が交戦開始ボタンをクリック! 上手くいくとラドの船が敵船と重なった状態で開始になり、すぐに白兵戦闘に入れます。
最初は、そのクリックタイミングが上手く合わなかったりして苦戦したんだけど段々慣れてきて、開幕白兵が決まるようになると嬉しくってね!
敵船はアラガレの「いいおやつ」な船種が殆どだから、殆ど船員減ることも無いし(減っても1~2人とかで手術道具で十分間に合っちゃう)、ほぼ間違いなく拿捕するだろうと信じて(笑)他の船の足止め射撃&回復に集中できるから、コンビネーションとしても、かなりいい感じです。あとはコンボ(同時射撃)も決まり始めたりして、かなり気持ちよく戦えた感じです。
うーん、いいなぁ~、やっぱこの辺ってソロとは違う楽しさだよね!
ただ、何度か位置を確認しながら襲おうとしてるときに、あとから来た人に掻っ攫われたりすることも(笑)。ははは、まぁこればっかりはしょうがないね。
あとは冒険ピンネって旋回11あって、結構よく回るんですが・・・ちょーっとクルクル無駄に回りすぎたりしています(爆)。あの辺もうちょっと船の扱いを考えないといかんなぁ。精進せねば。
旋回のよさといえば、軍船の場合フリゲートですが、フリゲの旋回12って、そういえば冒険サムと同じなんだよね。
普段は複合帆とかバリバリつけてるから、うちのサムブは旋回7だけど、生産ブーメランとかしてる間は帆をはずしてるから…あの時の旋回と同じって思えばいいのかぁ。・・・・・・かなりよく曲がるな、そりゃ。今の僕は乗ったら余計クルクル回りそう。あーちゃんと船の旋回は今の内にきっちり身に付けないと。
そんな感じで暫く遊んでから、ロンドン経由でリスボンへ帰還。そこでランさんたちと船の耐久回復をしてから、僕は再度ロンドンへ。
さなさんとの約束で、フリゲートに乗れるレベルになるまで、さなさんのアラガレと僕のフリゲを交換しておいて貰う事になったんだ。最初は購入とか言う話しも出てたんだけど…、もう少しピンネで頑張ってみようってのと、漕ぎスキルをどこに入れるかで迷ってたんで、中間案として「一時レンタル」というかたちをとりりました。
あと、さなさんには大砲を作ってもらいました。ロンドンで工業品取引上げのついでにつくってあげよう、というありがたい台詞だったわけですが――

なんてことも抜かしてやがりましたが、ちゃんとデミキャノンを貰いました(笑)。
大海戦でペリエ使って、かなりあの射程には惚れたんですが…たかがLv19の海事上げ(しかも砲術まだR4だし)に使うには勿体無いです。荷物がもてないから今は使っちゃってるけどさ。
っていうか、大海戦のときに使ったアンフェ14門とかエンジェル12門とかどうすっかな(笑)。いや使うけど、つかうけど…この辺の野良には勿体無いっ! はてさて、どのタイミングで使うかな。
どっかからウィンドワードとかいう呪いの声が聞こえそうだけど行きませんヨ!
最後、うっかり船の交換を忘れて就寝しそうになる――というハプニングもあったものの(阿呆すぎだ僕)、無事にさなさんのアラガレを拝借しました。
スキル調整をもう少し考えてから、この船に乗船したいと思います。…というか、そんときは漕ぎ取りにいかなきゃな…。地中海だっけ、あれ。
(とおもったらアムステルダムの海事ギルドで教えてくれるようでした。近いな…)
とりあえずハンブルグにて就寝。
木曜は、このまま北上して、同じくベルゲン付近で遊ぶか・・・もしくはコペン東にでも行って見ようかと思います。
もしかしたらロンドン戻ってクエストするかもしれませんが。ブルターニュとか、もう少しやってみたいし。
・・・っと思ったんだけど、先に金槌掘りに行ってくるわ。
- Comments: 6
- TrackBack (Close): 0
北海ぶらり旅
ロンドンで起床。
「はて、今日は何をしよう」と考えつつ、なんとなく『ドラゴンスレイヤー』のクエストを引いてみたり。聖ジョージ(竜殺しの紋章)の連続で、相変わらずの見事なお使いっぷりを発揮させられます。マルセイユまで行って最後ロンドン戻りですからねぇ…。で、Ranzoさんがドラスレの1個前のクエスト、『伝説を伝えるもの』で南下するというので、一緒にいこ~とお誘いして(※クエストは違うが行き先はまったく一緒)のんびりマルセイユ&セビリアへ。
無事に二人ともお使いを達成すると、Ranzoさんは次のドラスレを引き当てたそうで(笑)再度同じコースを巡業。僕はラドに拾ってもらい、北海海賊プチ討伐ツアーに行ってきました。
いや、応急上げをしたくて「白兵祭り(笑)するから今度後ろで外科しながら見守って!」とお願いしていたのを聞いてくれて、色々引率してくれたんだよね。北海は買い物くらいしかしないから、クエストもちっとも分からないし、すげぇ有難かりました。
で、海賊探しですが、まずは「バスでも探そう」と言ってプリマス方面へ。でも出会う船、みんな旗つきしかいねぇ。しかも英国とポルトガル…。どっちも襲えねぇ!(爆)
でも何とか無事に(?)1艦隊発見。白兵にもつっこんでバッチリ拿捕。魚肉を貰いました。―――あんまり嬉しくは無いが。(でも後で、全部船員の飯にしたけどね、うん)
やっぱり剣術を入れたせいか、かなり攻撃力自体は上がったような気がします。はっきりとは覚えてないんだけどさ(汗)。次はもうちょっとしっかり確認したいと思います。
その後はコペン東へとフラフラ流れていって、あの辺でフリュート・ピンネ級の船を襲ったり襲われたり。最終的にスットコまでたどり着き、そこで1つクエストを受けてユトランド半島へと逆戻りし・・・ロンドンへ帰還して本日は終了となりました。
ちなみにストックホルムでは、冒険仲介のにーちゃんに「あんたに紹介できる仕事は無いぜ」とか言われてかなりむかつきました(爆)。頼むよ兄さん、せめて1つくらいは仕事みせてくれや。粘ったら1つ出してくれましたけどね、ふふふ。(ちなみにこの時に、いきなり艦隊チャットで「むかつくー!」とか叫んだら、ラドをビックリさせてしまいました。・・・ごめんよー)
海事クエストとかをするのも楽しいんだけど、こういう風にフラフラしながら適当に海賊とかと一戦交えるのも楽しいですね。クエだけだとなんとなくワンパターンになっちゃうし、いい刺激になるわ。これまた1人で彷徨ってると「あれ町はどっちだっけ?」とか孤独死しそうになるんだろうけど(笑)友達と一緒だとしゃべりまくりで寂しくないし、うっかり漂流しても怖くないね!(※してません)
ジェノヴァとかで同じクエストを連戦やらでくるくる回すのも(レベル上げに限って言えば)いいんだろーけど、僕、案外と…もとい、かなり飽きっぽいので、すぐに退屈してしまうんだよね。たまには遠征もいい感じです。
というか、むしろ今日イタリア語捨てちゃったんで(おい)、暫く北海で野良狩りでもしようかと思います。ベルがベルゲン付近いいよ~と行ってたんで、その辺に遊びに行ってみるつもりです。
とりあえず水曜日は、お船の耐久回復艦隊をする予定なんで(詳細は前日の記事参照な!)それに間に合うように適当に北海で遊んでから、リスボンの方にでも戻りますかねぇ。
- Comments: 4
- TrackBack (Close): 0
白鯨カワイイヨ白鯨
日曜、大海戦が終わった後に、ライラ&美月さんがケープにポルトガルの役人を置きに行くという話をしていたら(※ポルのシナリオ)、まいどさんが「連れて行ってあげるよ~」と神な発言をしていたのを耳にはさみ・・・「まいどさんがケープ行くなら鯨見せてもらおうかなぁ?」と超・便乗モード発動。そこでさらっと「いいよ~」と答えてくれるまいどさんは、やっぱりステキ。で、ルアンダで宝石修行していたさなさんも行くということで、月曜昼過ぎに合流する事に決定。
リスボンを4人揃って出発したのは月曜の午後になってからのこと。
それまではジェノヴァ郊外で剣術修行してたりしました。海軍士官は剣術が優遇なので、ザクザクと上がっていくね。大海戦最終日の夜に入れてLv1→2にあがり、今日はLv2上がりたて状態から、ひたすらジェノヴァ郊外のLv8&9くらいの人と殴り合い・・・無事Lv3に到達。まぁこれくらいあれば、結構戦力的にも違ってくるかな? この後応急処置を上げるのに「白兵祭り」を絶賛開催予定なので(笑)多少は攻撃力をつけておかないとねぇ。
でもこの剣術修行の間に、ファランクスの槍は砕けてお役目を終えました。長い間ありがとう! 冒険者でも装備できる強力な武器として大変役になっていてくれたんだが…はて、この後の剣術修行どうしよう? と思っていたら、敵ドロップで錆びたエストックを何本か入手。――武器を仕入れに町へ戻らなくてもずっと戦っていられそうですね。どうせ使い捨てるんだから安物で十分だわ(酷)。
まぁ剣術の事はおいといて・・・
リスボン出航後は、折角なのでと、2人のお嬢さん方が未踏破の町を経由。サンジョルジュでさな氏と合流後、シロナガスクジラ(だっけ?)を見るクエストを達成し、次はいよいよケープへ。
ケープ・ルアンダ近海は、現地にいたさなさんの情報で、ポルトガルの私掠の方々がいるとの事だったので、近くまで来たところで、まいどさんと先頭を交代。やっぱり相手に最初に見えるのは、先頭をいく船の旗だし、ポル私掠さんには先頭船がポル国旗なのはある程度の「抑え」になる筈・・・多分。
実際「じろじろ」とかsayされつつ何度か『観察』されましたが(笑)それでもまぁ、攻撃されたりはしなかったし、よかったなぁ、と。いくらうちの商会では高速船に入ると思うサムブでも(※)歴戦の海賊さんが漕ぐガレーの速度を振り切れるかと言ったら、かなりきわどいところがある。つーか無理。
ちなみに港前の安全区間を外れたポル以外のブーメラン船は、容赦なく私掠の皆さんのアタックを受けてましたね・・・ああ怖い(汗)。
※うちの商会で早いと思う船(順番適当)
・パルサーさんのジーベック
・エリの14%減量サムブーク
・さなさんが全力で漕ぐ移動仕様なアラビアンガレー
・僕の13%減量サムブーク
・僕の鞄に眠っているフリゲート(追い風限定)
さなさんの支援でダイヤを買い込みつつ(なんと相場100%でしたよ!)、白鯨を引くためにブーメラン。勿論ついでにフランネルやツイードを織っていたのは言うまでも無い。もっと言うと「アフリカ行くならフラネル持っていこう♪」と、昼間地中海でブーメランして100枚のフラネルを作成して現地売却もしていたりするんだが(笑)。でもパイレーツコートに箒装備で闊歩する海軍士官って、なんか変デスネ。
で、ダイヤもいい加減積み終わった頃―――まいどさんが白鯨を引き当てました。きゃっほー!!
丁度それと前後して、交易店の前でかぬへるさんと遭遇。あらまぁ、なんて微妙な(?)ところで会うものでしょう。かぬへるさんはインド帰りだったそうです。遠距離はるばるお疲れ様~。こっちもクエ引き当てがあったんで、あまりゆっくりお話は出来ませんでしたが、また会えたら遊んでやってください。
そして白鯨を見るために、5隻はまずカリビブへ。海賊船からの攻撃を避けるために、僕が先頭での湾岸座礁ラインを曲芸走行です。もうすっかりこのテクニックはインド&アフリカ東岸で学んだ気がする。やっぱり急速に曲がろうと思う時は、手間掛かっても帆を畳みながら行くのがいいですね。特に複合帆とかで旋回落ちてる時は必須って感じ。まいどさんには「操舵高そう」って言われたけど、操舵はR5だから、まぁ普通ですヨ。あの辺は慣れと気合ですw
途中、やっぱり私掠さんとすれ違うけど『観察』されたのみで見逃してもらったので、敬礼で返礼して(笑)そのまま進みました。でもあの時かなり焦ったのはヒミツ。
んで、カリビブで船乗りから情報を仕入れると、ソファラの遥か南、アガラス海盆にいるらしいよ~・・・と。ていうか海盆カヨ!! どう考えても片道30日はかかりそうな移動です。
アガラス海盆という名前が聞きなれない人もいるかもしれないけど…ケープの南を更に南下していくとある海域で、まぁ南極に最も近い場所と言えばいいかな(笑)。波も高く、確認出来た最大値では24とかありましたね。普通に23とかの波があるので、相当操舵が上がりそうです。
そんな場所まで行けというこのクエスト。・・・確かにあまり何度もやりたいとは思えませんね・・・。
荷倉イッパイイッパイよ~と嘆きながらも、ぎゅうぎゅうと物資を詰め込み、『時間よりも安全重視!』でケープを大きく回りこんでアガラスへと突き進みます。
途中、1人でマグロ祭りを絶賛開催してみたり。いや、ケープってマグロ良くつれるんですけど、最大で12匹が荷倉に入ってましたね、ふふふふふ。でもネズミに一気に3匹喰われたり2匹喰われたり――と減りつづけ(涙)。でも大漁だったんでいいです、うん。やっぱりR8+1くらいになると違いますね。他のメンバーがマグロをバラしまくるなか釣りまくってたので「みんなから逃げたマグロがベネットのところに!」とまで言われました(笑)。
やがて海盆に入ったところで先頭をまいどさんと交代。観察しつつ船は突き進み――約30日の航海を経て、ついに白鯨を我々は発見したのでした。なんかものすごぉい達成感ですよ、コレ。もうね、30日の航海なんていったら、さなさんも書いてるけどカリブついちゃうよ(笑)。
そして発見後は港に帰らなきゃいけないわけで。最寄はケープだけど、安全(以下略)でサンジョルジュへ。途中水が切れるだろうかとドキドキしたけど(飯はマグロがあるので気にしないw)雨は降るし嵐はくるしで、なんとなく十分間に合ってしまいました。正直あの雨と嵐で、リスボン直行でもいけたくらいの水が手に入ったよ(笑)。
サンジョルジュで報告後、大量の経験値と名声を手にしてウハウハな気分のまま、リスボンへと向かって出航。
ラスパ西の航路で、ふと右側に船が見える――と思って見張りスキルを実行すると・・・うわ、ポルのオレンジ名じゃん。丁度海賊の奇襲を受けていたので、今の内にダッシュで逃げよう! と叫ぶ。しかし向こうも早々に戦闘を終了し、こっちの方角へと向かってくる。
襲いに来るのか、それとも単に航路が同じなのかは不明だけど、近づいて嬉しいもんじゃない。誰かが沈んだりとかって嫌だしね。
折りしも風は向かい風気味。多少はあがこう…と先頭を僕が受け継ぎ、逃走開始。最初は差が縮まってるかなと思ったけど、どうやら漕船が切れた瞬間に突き放しに成功したのかな。無事に後続船を振り切り(嬉)そのまま無事にリスボンへと到着。
鯨発見ツアー組(いや本当はシナリオ進行メインだけど)はここで解散となりました。
- Comments: 1
- TrackBack (Close): 0
大海戦3日目―喫茶店艦隊はジェノヴァの海を行く
あっという間に大海戦の最終日になった。
今日はCAFE-de-Genovaの面子と艦隊を組み戦陣へと参加することが決まっていた。ジェノヴァ21時集合で行こう、とか、その辺まではサクサク決まっていったんだけど――「旗艦誰だ?」
・・・・・・・最大の難題が、そこに転がっていたのであった。
- Comments: 9
- TrackBack (Close): 0
英国海事修行2
「伝説が伝えるもの」の仕事を終え、ロンドンに戻った僕は、昨日に続いて海事修行をすることに。
今日もRanzoさんとご一緒の予定。そして同じく北海にいたベルも参加することに・・・。
- Comments: 5
- TrackBack (Close): 0
大海戦2日目―燃えよ船、砕けよ帆
シェランでもらった海軍士官への転職証をナポリで使い(なぜナポリか、なんてのはつっこんではいけない)、見た目だけはエライヒトになった僕。
しかし補助帆を買うのを忘れ(…)近場であるのはマルセイユだけっぽく。さすがにこの時間(21時近い)に英国拠点なマルセイユに買い物に行くのはどうだ・・・・と思っていたら、フットワーク軽く、ボスが買って持ってきてくれました。やべぇ、どんどんさなさんに頭が上がらなくなるよ!(笑) この借りは、こんど冒険クエストで返すからね!
で、旋回なしの補助帆を装備。準備が整ったところでジェノヴァの教会へ行くわけです。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 1
大海戦中のメモ
取り急ぎ。
大海戦中、難破はペナルティになりません。浮き輪がないなら、救出を待たずにさくさく難破して港に帰りましょう。
また撃沈されるなどして、艦隊の建て直しが難しい場合、一旦艦隊を解散 → (難破 or 浮き輪 or 通常航行で)港に移動 → その後再度艦隊を組みなおす ・・・ で、艦隊を作り直すことをお勧めします。
また追従切れなどで艦隊が分断された場合も、一旦解散して再集合するほうが安全です。
この時、艦隊を解散することで、艦隊チャットが使えなくなりますから、出撃前にチャットルームを作成し、艦隊メンバーがそちらで連絡を取れるように(商会チャットなどがある場合は不要)しておくと、意思の疎通がやりやすくなります。
なぜ艦隊解散を推奨するかというと、クエストを受けていても、艦隊を組んでいなければ戦闘対象とすることが出来ないからです。
艦隊を組んでいれば、(何らかの理由により)ソロで航行中1の状態でも戦闘を仕掛けることは可能ですし、受けることも可能です。(たとえば戦域離脱とか、追従切れではぐれたとか)
ただ1隻 VS 複数隻の戦闘の場合は、『戦力差が大きすぎるため、この戦闘は戦果に加算されません』となり、負けても相手の勝利にはなりませんが、撃沈されるなどした後の立て直しを考えると、素直に解散して再集合するほうが後々楽な場合もあります。
2隻以上の艦隊ならば戦果として成り立ちますので、2 VS 10などとなって狩られたりするのを避けるために、分断した場合や、艦隊内に白旗が多い場合などは、戦術的撤退の後、再出撃をするほうがいいんじゃないでしょうかね~?
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
英国海事修行
昨晩の大海戦で「もっと強くならなきゃ!」と思った――かもしれない(ぇ)僕は、Ranzoさんと海事演習する約束を果たしに、一路ジェノヴァからロンドンへとすっ飛んでいったのであった。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
大海戦1日目―祭りはネタ盛り沢山
金曜22時~が、大海戦第1戦です。
まずはもう一度ペリエ砲の射程を覚えるべく、手ごろな海事転職クエストを受けてみました。
機雷を巻きたいところを我慢して(笑)、回避&速射を常時起動。残る1スキルで、遠距離での射撃(弾道学)や、近づいた後の水平射撃への切り替えなどを確認しながらクエストを完了。
あとから、この弾道学/水平射撃の切り替えは、フリゲートでの戦いの基本だ~とさなさんに言われたんで、この辺を学んでおいたのは無駄じゃなかったかもとホッとしたり。
ちなみに転職状を手に入れたついでに、准士官に転職してみた。あとで戦術を入れたいのもあったしね。大海戦中はいらないけどな~。
その後、手術道具とかを買い足し、役人の所でジェノヴァ防衛の仕事を請けてから――教会にいって、艦隊編成支援のところに参加。
今回、リスボンとジェノヴァの教会で、それぞれ艦隊編成の集まりをやってるんだ。
商会や友人で艦隊が組める人は良いけど、そうじゃない人も多い。うちの商会はポルトガル人も多く、商会内で艦隊を組めるくらいの参加者は居たんだけど・・・いかんせん初参加の人が多くてね。勝手も掴めないから、まずは「初心者でも歓迎だぜ!」という艦隊を探して混ぜてもらうことに。
そして21時過ぎには無事に艦隊編成が完了。旗艦が重ガレーかな? そんで、あとガレーがもう1隻、残りが戦ピンネ2+冒険ピンネ(僕だ!)の5隻艦隊。自分たちから喧嘩を売るよりも、支援・援軍重視でいこ~という艦隊になりました。
で、時間もあるので近くのNPCをシチュエーションを変えながら襲ってみたり(優位な位置で戦闘に入ったり、密着に近い位置から開始したりetc…)、商船狩りをやったりしながらしばらく演習。うーん良い勉強になった!
NPC狩りも含めて4戦ほどしてからジェノヴァに戻り、最後の補給&物資準備をし、22時5分前となったところで――改めて出撃!!
- Comments: 6
- TrackBack (Close): 0
海戦前夜
ジェノヴァで起床。昨晩受けておいた『商船狩り』をとりあえず。
・・・今まで「船一杯だし装備痛むからイヤ~」とか「ガレーは苦手~っ」と叫んでいた商船狩りを「とりあえずやるか」と言えるようになった心境の変化&機雷スキルはスゴイと思いますが、まぁそれはおいといて。(※海事レベルが上がったから出来る、とは思わないんだよな・・・あまり)
しかし商船狩りをやると、必ずソロでも6隻遊びに来てくれるのは、時々面倒くさいです。4~6っていう噂なのに、絶対6しかお目にかかったことありません。機雷で潰せる相手が多いのは嬉しいですが・・・。
というわけで、機雷を撒き、適当に誘導しながら回避・水平・弾道学の3スキルでFキー打ち分けで狙撃。船が多いので、どれか1隻は船首か船尾が見えてます(笑)。機雷にはまってよたよたしてる所にクリティカルはいったりすると幸せな気分です。
そんな感じで狙撃してると――戦闘中に水平射撃が無事R2にアップ!
『よっしゃ、もういい。旗艦落とそう!』と(…)旗艦に集中攻撃&新しく作った機雷源へ誘導。さっくりクエストを終了させて、チュニスへすっ飛んでいきました。
勿論、目的は速射スキルの習得!
「見張り」を一旦削除して速射を教わります。―――ふふふ、これで銀行に隠してあるパイレーツコートを着れば、いきなり速射R3の出来上がりですヨ!(笑)
チュニスでラド(※ラドリックさんね)にあったので、ぽつぽつと遠距離雑談しながら移動。
ナポリで『内容不明の依頼』とかいう、よく分からない御題(違)の海事クエストがあったので、試しにやってみることに。☆4だし、まぁいいか~っと気楽に受けたら…ラグーザまで行かされました。
でも相手は戦闘用キャラベル(多分)が3隻だったんで、かなりお手ごろ。機雷は使わず、先ほど入れた速射・回避・水平射撃の3スキルで戦ってみました。
―――速射スゴイネ! パイレーツは着ずにR1のままだったんだけど、普段よりもすげぇ早く装填ゲージが溜まっていくよ。デミキャ12門をFキー打ち分けでやってたんだけど、かなりサクサクと狙撃できた感じです。
ラピッドを使ったことが無いので比較が出来ないんですが、それと同じくらい早く打ててるのかも? うーん、今度試しにラピッドも装備してみようっと。
そんなわけであっというまに全部倒し終わり、ラグーザで補給してからナポリへ。今度は『空白海域』のクエストが出ていたので、これも初体験だしやっておこう~と、いそいそと南下。今までもジェノヴァで何度か見たことあるんだけど、距離が遠いから面倒くさくてやってなかったんだよね。
場所はトリポリと、トリポリ東の上陸地点の間くらい――というので、ナポリからだと、ほぼ真南に南下ですね。帰りが遠いけど、その辺は気合で。(ちなみにピンネで移動するときは、面倒でも最寄の港に寄って、追加帆を付けたり外したりして移動の高速化を一応はかっています)
戦闘自体は、実はかなり時間がかかりました。かかったと言っても商船やるよりは早いけど。
前に「敵は大型&小型のキャラベルだよ」と聞いてたので、じゃあここで一発、大海戦用にと用意したペリエ&エンジェル砲を使ってみようと思って、そっちを装備していったんだよね。今までず~っとデミキャノンばっかり使ってたから(商用フリュートに乗り始めた頃に大砲をデミキャにして以来、主砲はずっとデミキャです)他の大砲の射程を確認しておかないとねえ。
で、戦闘開始後、海上に投影された「射程半径」みてびっくり。・・・ひ、広い(汗)。
ペリエとエンジェルという、射程の違う2つの大砲を積んでいるので、射程半径は少し色合いを変えて2種投影されるんですが(便利やねぇ…)デミキャよりもぐっと広がっています。
どっちの大砲も装填はそんなに早くないから、速射・回避を常に起動。距離が離れている内は弾道学、やや近づいてきたら水平射撃・・・と頑張って切替ながらひたすら狙撃。ただ、まだペリエの射程に慣れていないせいか、最初の内は効果的にダメージが与えられず、かなり焦りました。多分ペリエの間合いでエンジェル砲を撃ったりとかもしてたんだろうなぁ…。最後はやっと射程が分かってきたので、きちんとダメージ入るようになりましたが。
あ、エンジェル砲ですが、結構何度か帆を壊したりしてくれていい感じでした。帆船だから、がくっと相手の速度が落ちるんで、船首&船尾クリティカルがかなり狙いやすくてよかったです。ふふふ、なんか癖になりそう(危険)。
まぁそんな感じでクエスト自体は無事に終了。
ただ大砲の間合い&装填時間は、もう少し学習しなきゃ~という感じなので、大海戦前にもう1つくらいクエストをやって確認しておこうっと。
クエスト終了後は、トリポリで補給をして一路リスボンへ。今日は23時から耐久回復艦隊を組む予定なのです。
最初はうちの商会メンバーでやる? という感じだったんですが、回復する量を考えると、もっと人を巻き込むほうが安上がりかも・・・と思って(笑)Ranzoさんやラドに声をかけて拉致ってみました。
スーザさんが環境トラブルで間に合わないかと思って焦ったんだけど、無事に合流。回復量の多い人からパーティーに加わり、目標回復量をクリアするごとにメンバーを入れ替え…とやって、全員のお船がまっさらに回復されました。
あとは待ち時間に、久々にリスボンのバザーを見学。今日は海戦間近ということで人も沢山ですね~。国別シャウトも頑張ってます。
折角なのでちょこちょこと備品を買い足してみたり。パイレーツコートも予備に1着買っちゃいました(笑)。他にもクエスト用にと使っていた安物のNPC売り装甲や、ボロボロになった天竜の像を売却。代わりに旋回マイナス無しの帆を2つ購入してみました。ピンネは横帆船なんで、縦帆プラスになるのを付けてみました。まぁ気持ち程度の差かもしれないけど、ないよりあった方がいいさ!(多分)
で、船の回復終了後、一旦就寝しよう・・・と寝床に入りかけたんですが。
風呂に入っている間に「やべぇ、機雷発見覚え損ねた!」と気づいてしまったので、よろよろと復帰。マルセイユへすっ飛んでいって、ノストラダムスのおじちゃんにアラビア語の忘却と引き換えに教えを請い・・・、眠気と戦いながらジェノヴァに戻って(今度こそ)就寝しました。
ちなみにこの機雷発見習得行脚中に、ラドが聖ジョージ最終話を引きやがりまして。さなさんと赤い花を探しに旅立ったそうです。
で、赤い花が採集できる場所を調べたりもしてたんだけど――結局取れなかったらしい。
というわけで、誰か赤い花が採集できる人は、彼らに高く売りつけてください(…)。恐らく喜んで買い取るでしょう。なんぼいるのかは忘れたけど、数はきっと二人が知ってると思うので(超・他力本願…)確認してください。
で、さなさんとこで、第3回お食事会のネタが振られています。日時次第ですが、ほぼ99%釣られる予定ですので、一緒に行きましょう?(誰)
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
ジェノヴァ海事演習の日
ロンドンでRanzoさんと合流。今日は彼と一緒に軍事訓練です。わくわく。
同じく北海にいたベルを艦隊に加えてまずはボルドーへ。エリに頼まれて買った羊肉を渡しつつ、ここで応急処置をゲット。リスボンでベルとお別れし、続いてセビリアに寄り道して侯爵様から統率を教わる。
そのまま真っ直ぐジェノヴァへと向かい、傭兵へと転職。ギルドで水平射撃を習い―――とりあえずの準備は整った!
とりあえずは「迫り来る大艦隊」からスタート。アルジェ北東&パルマ南で2連戦するアレです。距離は遠いけど楽しいクエストです。
Ranzoさんは大海戦のために新調した-2%のアラガレ。ぐねぐねとよく曲がります。曲がりすぎです。
砲撃で混乱してるところに突っ込んでもらったりしつつクエスト自体は楽勝で終了。というかソロの時と2人の時で、出てくる船の数変わらないって…駄目じゃん。僕1人でも勝てるんだからRanzoさんいたら余裕に決まってる(笑)。
ちなみに、このクエストの報告時に、無事海事Lv17になりました。
で、このクエストを終えて帰還する頃に、東地中海で聖ジョージのクエストを終えた英国ギャンブラー・ペアがジェノヴァに到着したと言うので、合流して一緒に海事訓練することに。酒場で合流した時には、彼らはポーカーやって待ってましたよ。まぁ紳士のたしなみと言うんでしょうね、うん。(本当か)
前はラドリックさんとはレベル格差がありすぎて、一緒に海事をやると±6の範囲を越えちゃってたんだけど、今はなんとか範囲に収まるわけで。さなさんとも、もっと差がありそうな気がしてたけど、やっぱり±6に収まる範囲には迫ってこれたらしい。
うーん、頑張っておくと、こういうところでお得なことも出るのね。今までこのお三方とは冒険クエストは何度もやった事はあれども、海事は初めて! すげぇ楽しみ~。
NPCと戯れるか、素直にクエストするかで最初迷うが、結局は素直にクエストをやる事に。
順番は適当だけど、昨日やったのは「商船狩り」「迫り来る大艦隊」「大船団現る」の3つで、商船2回の残りは各1ずつか。
さなさんが「この面子ならガレアスと戦いたい!」と叫びを上げ(…)商船狩りに行く途中にお船を捜すものの見つからず。またの機会に先送りのようです。というか僕いて大丈夫なのか…? 逃げ回りながら修理・手術道具・クスクス連打で宜しいんでしょうか…(悩)。
最後は「迫り来る~」で名工の大工道具を、僕とラドリックさんが1つずつゲットしたので、船の耐久回復をして海事演習は終了。先生方、ご指導ありがとうございました(礼)。
僕は最後に、もう1つだけクエストをやって終了。(危機だったかな) ちなみにこのクエストに行く途中でヴェネチアのガレアス船団とすれ違う。欲しい時には見つからない、それがNPCクオリティ?(笑)
明日は水平射撃を上げるために、もうちょっと砲撃を頑張って見ようと思います。
とりあえず、『続きを読む』にて一緒にクエストをやっての反省点とかを。
余談ですが、アラガレを購入したランフィードさんからフリゲートを譲っていただく事が決定。まだまだ乗れないけど、目の前にニンジンをぶら下げて海事上げを頑張ろうと思います。
・・・・・・次の大海戦はフリゲで参加したいね!(笑) (案外アラガレじゃね? というツッコミはおいとく)
- Comments: 11
- TrackBack (Close): 0
業務連絡
商会員 および 関係者諸氏へ
大海戦向け耐久回復艦隊は
木曜夜23時~24時の間に リスボン集合
で、行うことになりました。地中海にいるメンバーと北海にいるメンバーがいるため、中間地点をとってリスボン集合にしました。
一応23時~半の間が第一希望というところでしょうか。人が集まり次第はじめたいと思います。集合は広場でいいかなと思うけど、チャット内などで適当に決めましょう。
→回復量の関係から、旗艦サイさんで艦隊組みましょう。あと商会外の方もいるので、集合後はチャットルーム念のために開設します。
今のところ商会からの参加者として認識してるのが、
サイさん(所持100)
エリ
ベル(所持30)
スーザさん(所持17)
さなさん
僕(所持20)
――といったとこですか。あと、新造船をいきなり傷ものにしてしまった(笑)Ranzoさんをお誘いしましたので、サイさん明日は一緒に北海から帰ってきてください。(ってここに書いて読んでもらえるか?)
なお、人によって回復量が異なるため、自分がいくつくらい直せば最大耐久に戻るのか(or希望の耐久になるのか)は、倫敦第三造船所の造船シミュレータなどを利用して事前にチェックしておくことをお勧めします。
というわけで、もしも商会員で参加希望の人は、ここにレスしておくか、もしくは商会チャットで↑の面子の誰かに「参加する~」と声かけてください。(聞き忘れたけどラドリックさんもやるかなぁ? 興味があれば声かけてください。)
なお回復にかかる費用は回復させた量に比例して分担という感じになると思います。
- Comments: 10
- TrackBack (Close): 0
大海戦に向けての物品購入な日
今日はまず、ベルにおねだりして大砲を作ってもらう約束を。ペリエ12門×3作って貰うことにしました。
材料に「砲弾がいる」との事なので、リスボンまですっ飛んでいってひたすらブーメラン。ここでベルと合流し、次はオポルトへ。クスクス作成中のエリと合流。ボルドー、ナント、プリマスと各駅停車気味に経由して、プリマスで大砲を作成してもらいました。
エリにはピザとクスクスも売ってもらいました。いつもいつもありがとうね。このお礼は…その内なんかで返す。
このプリマスへ行く途中でラドリックさんとすれ違ったらしい。ベルに敬礼をしてたログで気づいたよ。女性に挨拶を欠かさないあたりが英国紳士ですね! ―――などと、伝書カモメ(…)で本人につっこんでみたりなんかして。
え? 艦隊にはもう1人女性がいただろうって? ・・・些細な事は気にしてはいけません。
大砲を作ってもらった後はロンドンへ移動。ここで美月さんにキャラックを買ってもらいました。後冒険が1上がれば乗れるようですので、是非頑張って乗ってください! チーク製で、かなり使おうと思えば長く使えるんで(移動してよし、戦ってよしの良船です)ボロボロになるまで(…)使い込んでもらえると嬉しい。現在は移動船使用として名倉と大砲を減らしてるけど、名倉を増やせばかなり乗るんで、海事あげする時とかは、誰かに改造してもらってな。
ちなみに美月さんからは船代+撤収の鐘を頂きました。わぁい、ありがとーっ。鐘はマジ嬉しいです。有難く使います。いやまぁ実際は白兵されないように逃げたいところなんですが(笑)。
その後はとりあえず羊毛を買って(…いやほらお約束じゃん!)ツイードを織りながらハンブルグへ。ここでRanzoさんから大砲の購入です。
エンジェル砲を、お言葉に甘えて作成依頼してしまったのさ…。うう、ありがとう~っ。
しかもなんと名匠エンジェル砲が出来てしまったらしく。なんと装填速度が倍になってますよ! 1→2だけどな(笑)。
ベルに作ってもらったペリエも、3つ中1つが名匠品という。・・・ううむ、ちょっと僕には勿体無いぞ。でもバリバリ使います、ええ。
暫く雑談してる間に、ふとロンドンで船尾楼を買うのを忘れた事に気づき(滝汗)ロンドンに買いに行かなきゃ~と言ったら「船尾楼つくってあげますよー」と、これまた剛毅な台詞がRanzo師匠から飛び出す。ここまできたら甘えまくってやる、とばかりに、一緒にオスロにいって木材を買って大型船尾楼を作っていただきました。あーもうRanzo工房には頭があがらんな。
さて、これで大分大海戦の必要物資が揃ったぞ! ―――あ、違う。
サイさんに頼んだ船首像がまだじゃん。
と言うわけでコペンハーゲンにて琥珀ブーメランです。砲弾回避8なファフニールの像は、琥珀15個が必要なのです。他にも木材40とか鉄材とか色々いります。作るのは大変です。
宝石商の支援がないので、購入数6個からスタート。最後は3個とかになって泣きそうになりながら、ひたすらグルグル。途中でエリが合流したのでブーメランも早めに終わりましたが、とりあえず38個ほど頑張って買い込みました。エリの分と合わせて50個確保した事になりますね。
その後「木材買えたら宜しく」というサイさんの指示が飛んだので、次はオスロにてブーメラン。100位の木材を積み込み(勿論ツイードも織る!)エリを引っ張ってサイさんとベルが待つハンブルグへ。
ハンブルグでサイさんに全ての材料を渡し(ここでも倉庫603号の実力発揮ですね!)、待つこと暫し。3つのファフニール像が完成しましたとさ。
で、1つだけ高耐久のものが出来て――さいころで決めよう! と言うことになったらしく(…何故伝聞)。ちなみにさいころは「/dice」と発言すると振れるそうですが(ちなみにデフォ6面ダイス。後ろに半角スペース+数字で、その面数のダイスが振れるのかな?)、僕は5を出してうっかり勝ってしまいました。ちなみにベルが4、エリが1でした。
その後はとりあえずロンドンまで戻って就寝。
明日はとりあえずジェノヴァに帰って、そこで海事演習の予定です。Ranzoさんと『一緒にやりましょ~』という約束をしたので楽しみです。ここのところずっとソロでやってたから、きちんと艦隊でも動けるように頑張らなきゃ。
ちなみに海事レベルアップまであと100ちょいです。軍人に戻れば、大体1クエスト位で上がる量ですな。ふふふ、気合いれて行くぞ~。
- Comments: 4
- TrackBack (Close): 0
あがった!!
昨日寝る前に熟練を確認すると、考古学があと400だか500だかでレベルアップです。これはきっちり上げておかないともったいない! ということで(※パッチ後に海事転職するので)、アテネにいるのを良い事に考古学クエストを連続で引きまくります。書庫の本も、勿論考古学を読みまくりです。
で、七不思議~悲劇の考古学ループを2セット、そして地図発掘を2枚ほどやったら、無事に考古学レベルアップ! R7になりました。
さて東地中海は冒険のメッカでもあると同時に、綿花の産地でもあるわけです。そりゃもう綿生地も織りまくり――ということで、縫製もR7になりました。
うーん、今日はスキル上がりまくりでちょっと幸せな感じ。
で、考古学も上がったところで冒険は中断。ジェノヴァに戻ってきて海事クエストをちょこちょことやりました。海事転職も無事に引いたので大満足。しかし戦術なしで白兵突っ込んだら、倒すまで時間かかるのなんのって・・・。ちゃんと戦術覚えよう。転職したら(…)。
しかし冒険者のまま海事クエやると経験値すくな~いっ(汗)。ちょっと悔しいので、明日は物資調達の旅にしようかと思います。大海戦に向けて、少なくとも船尾楼をロンドンで買わなきゃ。(海事あげに入ったらコーヴァスにすげかえるので、店売りの船尾楼で十分だ!) 大砲も結局ナニを買おう。使い慣れたデミキャじゃなくて、ペリエでも試してみようかしら。
さて、レベルのSSは保存し忘れたので、今日はこっちを。現在の冒険系のスキル熟練です。

釣りの12800ってかなりマゾいよな…。まぁ移動中に上がるからいいんだけどね。
あと考古学の熟練ゼロってかなり美しいです。このまま維持できれば、パッチ後の転職でもロスがぜんぜんなくていいかも(笑)。
眠いのでとりあえず今はこんなとこで。寝ておきてまたもう少しなんかあれば書き足したいと思います。
大砲ですが、ペリエ×2、エンジェル×1(買えたら)の組み合わせで行ってみようかと思います。
エンジェルは8門がリスボンやロンドンで買えるらしいので、それでもいいかな、なんて。ペリエは12門が出来れば欲しいですね。エンジェル8門と組み合わせるなら、14門の大砲まで載せられるけど――ペリエ14門なんて、一体いくらするんでしょう(汗)。あまり無茶は考えず、船員が減っても使いこなせる事を考えて、12門あたりが妥当かな、なーんて。むしろなければ10門でもいいです、はい。(弱気だな)
装甲は、サイさんに貰ったローズウッドが、殆ど使ってなくて(爆)耐久90以上あるんで、当面はそれで。…いや、ガレー相手にする時多かったんで(アテネとか)「装甲イラネ」って付けてなかったんだよ…。一番最近に付けたのは商船行った時だけです、はい。
ま、壊れたらその辺に売ってる鉄板で十分だしね。
- Comments: 6
- TrackBack (Close): 0
インド洋の名物料理
美紅さんから頂いた「インド洋の名物料理」のレシピ。
既に調理を切ってしまった僕には使えません。
というわけで引き取り手を探しています。レシピの内容は「続きを読む」からどうぞ。
※いただき物なので、きちんと使っていただける方に無料で差し上げたいと思います。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
カリブの土産
そしてやっと日付のつじつまが合う日曜日のお話を。
(※夜の話も加えて更新してます。)
あと大事な事を忘れてたぜ! CAFE-de-Genovaに新たな仲間、皿モンダ・・・じゃない、ジスモンダさんが入会。商会メンバーは17人になりました。初のイスパニャンですよ!
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
- Comments: 5
- TrackBack (Close): 0
プレステ・ジョアンを追って
まずは金曜日のお話。
22時マルセイユ集合でメンバーを募って集まったのは、ベル、さなさん、ラドリックさん、そしてエリ。早めに来ていた人々はジェノヴァで相場が安かったベルベットを積み込んだり・・・としていて、まぁそれなりに色々と準備を整えたわけで。
で、インド旅行のついでにやろう! と叫んでいた『プレステ・ジョアンの国』というクエストをクリアするべくナポリの教会を経由してから、いざアフリカ方面へ。
一応縦帆のサムブと交代で引っ張ることを考えて、キャラックを横帆に変えてたんだけど、エリの-14%ダイエットサムブークとあまり差が出ないことが判明したために(笑)ずっとエリに引いてもらっちゃいました。ありがとうよ~ぅ。
しかしですね。今回の往路はすごかったんです。――災害の入りっぷりが。ええもう並じゃないよアレ! かなり本気で災害祭りでした。
まぁそんな些事(…じゃないけど)を除けば、割と普通にマッサワまで到着。
郊外をテクテク走って―――

遺跡にたどり着きました。
視認をしてアデンで報告したところで、エリが就寝で離脱。長い距離の先導お疲れ様!
その後は、とりあえずカリカットに行くぞ~っと連絡文書のクエストをひっさげて海を横断。ちょっと久しぶりのカリカット。普通なら宝石やコショウを買いに走るところですが・・・、クエストを報告した後はまっすぐ銀行へ。2Mちょいの金を懐にしまいこんでから造船所の前へ行き、冒険サムブークをチーク+減量で作ってください――とシャウト。売りシャウトが出てなくて相場が読めないのと、いくつ減量っていうのは特に今回決めてなかったんで(減量なら9でも16でも(…)どっちでもいいという気分)あえて減率を言わずにシャウト。反応なさそうなら「減率不問」をつけてシャウトするかと思ったら、ちょうど造船所で後ろにいた方が『作りますよ』と声をかけてくれて・・・!! うわぁぁい、すげぇありがたいっっ。しかも-13%まで出来ますよ、と仰ってくれて神様降臨の気分です。
お値段もすごくお手ごろな価格で作っていただいた上に、改造まで・・・。ありがたや、ありがたや。ササヤカながらお礼に+100k増額してお支払いしてきました。
で、その新造サムブークでホルムズ方面行きの冒険クエストを引いて出発。快適な航行に悦に入りつつも、やっぱりホルムズ方面ではNPC海賊の手荒い歓迎を受けましたw まぁしょうがないな、あそこは…。
クエスト自体はさっくりクリア。いつものように(?)ちょこっとフランネルを織ってみて本日は就寝。
長い長い一日は終わったのであった。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
初・商船ソロ
予定通りにロンドン→リスボンの冒険転職をこなし、そのままのんびりとジェノヴァへ。
ジェノヴァではなんだか「ベルベット4Kで買います!」のシャウトが妙に目立つ。店の相場は99%程度。その時点で60枚ちょい買い貯めていたので『売りましょうか?』と持ちかけ、何枚いるのか確認すると200位はいるそうな。なんだなんだ、何に使うんだ!? と思ったら――インドに持っていって売るそうです(笑)。なーんだ、なんか200って数はクエストを彷彿とするので(…)「よもや変な商人クエストでも!?」とか思っちゃったヨ。
で、なんとなく「織物取引R3だけど、購入支援しようか?」といって艦隊組んでみました。僕は交易店の前で座ってただけですが。
最近、21時~22時は相場が崩れてなければ93~105%程度の状態なので、値段も安くて良い感じ。たまにピサが80%台まで崩れてる時もあるけど、買える量の差があるから僕の場合はジェノヴァで粘る方が早いかな。大体取引R3で同盟港だと、1回20枚は最低でも買えるので、100枚くらいだったら、結構サクサク集まる。ああ取引スキルってステキ!(笑)
程なく予定量を無事に積み込み終わったようで。明日僕もインドに行くことを伝え、向こうで会ったらよろしくね~と和やかにお別れしました。
ちなみに海事クエストは全部で3つくらいしかしませんでした。ぽけーっとしてる時間の方が長かったです。
でもね、とうとう『商船狩り』ソロデビュー(?)しましたよ。
ちょっとビール40樽とかミトンの材料とか積んでたのが邪魔で(…)砲弾が40しか積めなかったのが不安でしたが――それでも機雷を撒き、時々船首クリティカルを狙い、必死で帆と浸水を直し(笑)6隻沸いた商船を4隻沈めてクエストクリアです。
本当は全滅を狙いたかったんだけど、残り3隻になった所で残砲弾が6個。資材もやや微妙な感じだったんで、旗艦に集中砲撃しながら機雷に誘導して終了にしました。
うーん、次回こそは全滅を狙おう。
ちなみに討伐終了後経験値が200ちょい、報告時が70ちょい…だったかな。全滅できてたら、どれ位入ってたんだろう…ああ勿体無い。
ところで機雷に商船ウマーなのはよく判ったんだが、次は乗せる船員数減らしていこうかな。船員の飯を積むのにスペース取られて、なかなか砲弾が沢山積めないわ。まだ機雷の撒き方&誘導の仕方があまり上手くないからかもしれないけど…。
で、その辺までクエストをしたところで船を変えてマルセイユに移動。
明日のインド旅行に備えて『プレステ・ジョアンの国』を引くのが目的です。つーかマルセイユついた直後に見事引いたんだけど、直前にクエストキャンセルしてたのが響いて(汗)紹介可能数ゼロに…。アイタタタ。
しょうがないのでジェノヴァへのお使いクエストをやって再度戻ってきて――無事にゲット。結局何人が行くのか不明なので(笑)ベルと僕でそれぞれクエストを引いて2艦隊組める状態を作りました。
このプレステ~は、かなり移動距離が長い上に、遺跡視認だから1回しかクリアできない筈なんですよね。なので何度も連れて行くのは面倒くさいので(…いや行きたいと言う人がいれば連れて行くけどね!)今回可能な限り人を巻き込んでしまおうという計画です。
巻き込まれた人はお付き合い宜しゅう&長距離ツアーですが楽しんでいきましょうね。
そして、今日は一旦発掘家に戻りました。探索7・開錠4・考古学6に復帰です。経験値調整のため、この状態で7/13を迎えます。インドから帰るときに定期航路を引き当てる気満々なので(…)そいつで貰える転職証で7/13以降に再度軍人に戻ります。何になるかはまだ決めてないけどw
あとジェノヴァで「日記読んでます」と声をかけてくださった皆様、どうもありがとうございます。
ふっかけ中とか生産中とか商会チャットで手一杯だとか――で、お返事遅れる場合がありますが、そーいう時にいただけるメッセージとか励みになりますので本当に嬉しいです。文章が長いことしかとりえの無い駄文日記ですが、今後も宜しくお付き合いいただければ幸いです。
あ、そうそう。ちょいと関連してお願い事が。
『ベネットの日記に出てくる○○さんですよね』という感じで、僕の友達や商会面子に声をかけるときは、稀に相手が対応に困る場合があるようなんで(汗)、僕とどういう縁繋がりなのかをヒトコト添えていただくなどのご配慮をいただけると助かります~っ。
我侭なお願いかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。
以下、インドへ行く皆様へ。
僕は土曜の夜に、アデンの町で「古代ペルシャの大宮殿」(ホルムズ~バスラ間の上陸地点の奥地を視認するクエストで史跡「ペルセポリス遺跡」発見)を気合で引き当ててクリアするつもりですが、一緒に行く人はいるかな?
カリカットやザンジバルでも出るんだけど、移動距離を考えるとアデンでブーメランした方が健全(…?)な気がするのでw それにアデンだと綿花があるっ!
ちなみにこの視認クエストは『ダレイオス1世の兜』入手クエをやるためのトリガーだそうですよ、と補足しておくか。
なおインドからの帰郷は日曜夜を予定してます。土曜の夕方と日曜昼間はホルムズで縫製かな(笑)。インドにいる間にR7になりたいのぅ…。
- Comments: 3
- TrackBack (Close): 0
嗚呼、倫敦
やっと! 北海に行ってきました。
ロンドンに行く目的は2つ。
まずはインド旅行に備えてビールを買うこと。そして以前ブリアレオスの旦那やろくまりあ嬢たちと一緒にやって、うっかり沈没したクエスト『ブルターニュの私掠船団』にリベンジすること。
船員を補充しながら、ひたすらブーメラン。習性で先に冒険仲介を覗いちゃうのはもう諦めるとして――何度目かのブーメランの後・・・。
―――戴冠石、引いちゃったヨ。
戴冠石シリーズの最終話じゃないか!
他にも8割の確率でアスカロンが出まくるが、こいつはナポリまで行かなきゃアカンので放置。
前回一緒に「ヤコブの石」をやったベルがうまいこと北海にいたので『一緒にいこうぜ~』と誘って、出発。ただクエストを引いたとき、彼女はシェランをやってたので、僕はクエストだけ受けて、その辺の海賊に遊んでもらう事にしました。ピンネにMAXまで積んじゃってたしね。
湾を出て、北海をぷらぷら航行していたら、北海武装船団ハッケーン! 自分のいる位置が風下だったので、よたよたと(ピンネの早さだとまさにそんな感じ)風上に回って船の位置を調整してから喧嘩を売りつけます。
クエストだと、よほどやりなれてない限り風向きを気にして戦闘開始するのは難しいけど、NPCを襲う時ぐらいは、優位な位置からやりたいものです。・・・まぁ基本事項、って感じで。
機雷撒いたり船首クリティカルを狙ったりしながら・・・機会を見て白兵に突っ込みます。3隻の武装船団のうち、機雷でウッカリ沈んだ最初の1隻を除き、残り2隻はしっかり拿捕&収奪できました。金貨と毛皮を奪い取ってウキウキです。しかも経験値も180近く入って嬉しい~っ。
正直機雷と大砲で倒す方が早いんだが(…)白兵も面白いですね。なんか相手がどう攻めてくるんだろう、っていう緊張感があるわ。
で、その後は無事にシェランを終わらせてきたベルと合流。ダブリンで戴冠石を掘ってきました。
クエスト報告後、今度こそブルターニュ出すぞ! と頑張ると・・・ええと、今度はトリスタンとイゾルデが登場ですか。
ベルを誘って再び冒険の旅―――というかロンドン街中お使いツアーに。
報告後のブーメランで2話目が。暫くブーメランした後、今度はベルに3話目が出て・・・残すは最終話のみ、という状態まで一気にいってしまいましたとさ。
しかし、人が珍しく「海事やるぞー!」と思ってる時に限って美味しい冒険クエストが出るのは仕様ですか?
その辺で結構いい時間になってたので、明日に備えて冒険転職を受けて就寝。
・・・・・・というわけで結局ブルターニュ出なかったヨ。リベンジはまた今度。
木曜は冒険転職を受けてリスボンへ帰還。途中オポルトで皮革を買い足してからジェノヴァへ向かう予定。あと900くらいで海事レベルが上がるので、サクサクと海事クエストをやってLv17に上げてしまう予定です。
その後マルセイユでブーメランして「プレステ・ジョアンの国」を引き当てて冒険転職して就寝…かなー。
※忘れちゃいけないこと:発掘家に戻ったら「戦術」を切って「測量」を覚えなおす。
サムブ購入後のキャラックの引き取り先は決定しました♪
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
次の大海戦
■大海戦候補地(エウロス)
アンコナ
スエズ
マッサワ
ホルムズ
ジェノヴァ
静観
って感じらしいんですが。
――――これはもう、ジェノヴァで決定ですかねぇ。というか結局どこを選んでも、ポルトガル皆勤賞?
あ、その頃のリアル予定次第ですが、時間の余裕が取れたら初参戦予定です。それまでに海事が20に届けば戦ピンネ調達しますし、無理なら今のピンネで行くわ。マシン良くなって「ハードの面での問題」は消えたから、ちょっと頑張ってみようかと思います。
ただ、その頃に外出予定計画とかボロボロあるんだよな…。大海戦開始時刻に家にいるかどうかが判らんことが大問題だったり。・・・うーむ、どうなるかなぁ。
- Comments: 7
- TrackBack (Close): 0
東から離れられない非・冒険家
昨晩引いて寝た海事転職を受けて――無事、地方海賊に転職完了。
「よっしゃ、収奪も覚えたし、ちょっくら遊んでくるか~♪」
浮かれながら冒険ピンネMAXとなる69名の船員を徴収。錬度は低いが、まぁ何とかなるだろう。受けた仕事はティレニアの危機。前も砲弾切れになったとき普通に拿捕した事のある船だから、普通にしてれば余裕で勝てる相手。
緑の旗(統率スキル代わり)があるのを確認して出発!
結果として――1隻だけしか白兵が出来なかったんだけど、それでもご飯10樽ほど、金貨1000Dほどの収奪に成功。初戦にしてはまぁまぁだな、うん。
なんとなく、昨日さな氏に「白兵してれば船員は食わせられる」といわれた理由がわかった気がしたよ…。
で、実は出航前にジェノヴァのベルベットが93%と安かったんで、ちょこっとだけ(といっても1度で30枚以上買えるわけだが)買い込んでいたのね。それを売りにチュニスへ寄り道。クエスト報告してから、つい習性で冒険仲介に挨拶へいったら・・・・・・
イル・ハン国の財宝出てるし。
アレです、史学家&財宝探検家になれる上級転職クエスト様です。
なんで軍人な時にぃぃ~とか叫びつつも、勿体無いのでやる事に。
ああ、しかし今日こそロンドンいくぞ! って思ったのに、また東に逆戻りです。冒険家じゃなくなったのに、なんで東から逃げられないんだろう・・・。
とりあえず近くにいたベルとtrmさんを誘い、残りは街中でシャウト。1名の方が応募してきたので4名で行く事になりました。
クエスト自体は(同行の方がお船がサムブークで移動が高速な上に、やるのも3度目だそうなので発掘場所もバッチリさ!)さくさくっと終了。
その方とはイスタンブールで別れ、僕らは(現時点で全員海事上げ中なので)海事クエストとかをする事に。レベル格差とかちっとも考えてなかったが、でもまぁ多分ギリギリ全員±6の範疇には入ってたんじゃないのかな。
イスタンでは「迫り来るサラマンドラ海賊」を。丁度方角的にもアテネに帰る途中でバッチリですねっ。
ベルがアラビアンガレー、trmさんが…なんだろう、なんかガレー系のお船。そして僕が冒険ピンネという構成。機雷はとりあえずやめて、遠くから華麗…かどうかは知らんがチマチマ砲撃で狙う方向で頑張る事に。
手術道具はウッカリ買い忘れたんだが(しかも東地中海売ってないのね!)ベルが外科手術があるので、とりあえずtrmさんの船員が減っても安心だねと(…)。
というわけで、修理だけはまかせろ! と木材を山のように積んで出発。(※修理はR3+1です)
クエスト自体は結構アッサリと終了。そもそも、僕1人でクリアできるレベルなので3人も居れば余裕(笑)。
ベルもtrmさんも、アテネ海事は殆どやった事がないとのことだったんですが――結構アテネ海事面白いよ。trmさんの船だとソロは厳しいかもしれないけど、ベル位の海事レベルだとかなりイイ感じなんじゃないかな。勿論ヤバイお仕事も一杯あるんだが、きちんと出来そうなのを選べば問題なし。困った時には停戦協定状があるしね!(…)
一応、後学の参考の為にメモって置くと・・・
『迫り来るサラマンドラ海賊』☆4 8000/40000(強襲ガレー)@イスタン/アテネ
○ソロ(敵船2)
討伐後:経験172 名声24 戦利金3270D(ダマスカスソード3入手)
報告後:経験41 名声17 報酬金44000D(×1.1↑)
○3人艦隊(敵船5)
討伐後:経験184 名声24 戦利金2725D
報告後:経験53 名声22 報奨金56000D(×↑1.4)
『消えた商船隊』☆5 10800/54000(軽ガレー)@アテネ/アレク
○ソロ(敵船3)
討伐後:経験52 名声13 戦利金2289D(羊肉4、貝紫3入手)
報告後:経験72 名声27 報酬金64800D(×1.2↑)
○3人艦隊(敵船5)
討伐後:経験39 名声13 戦利金1271D(貝紫3入手)
報告後:経験84 名声33 報酬金75600D(×1.4↑)
『危険の潜むエーゲ海』☆4 9480/47400(キャラック?)@アレク
○2人艦隊(敵船4?)
討伐後:経験34 名声26 戦利金2834D(白煙弾1、ワックス10入手)(食料9、金貨1040D/水6、金貨1040D収奪)
報告後:経験52 名声26 報酬金64620D(×1.36↑)
『古美術品の罠』☆4 9720/48600(商用キャラック?)@アテネ
○ソロ(敵船2)
討伐後:経験124 名声20 戦利金10900D(古美術品7入手)
報告後:経験55 名声22 報酬金53460D(×1.1↑)
○ソロ(敵船3)
討伐後:経験154 名声29 戦利金16350D(白煙弾、撤収の鐘入手)
報告後:経験66 名声24 報酬金58320D(×1.2↑)
『サラマンドラ海賊の補給船』☆3 3600/18000(輸送用ガレー)@アテネ
○ソロ(敵船2)
討伐後:経験13 名声9 戦利金654(火トカゲの刻印入手)
報告後:経験19 名声8 報酬金19800D(×1.1↑)
こんな感じ。ソロでやった時は機雷も併用してるけど、止めは殆どが砲撃。艦隊組んだ時は砲撃or白兵って感じだったかなー。
つーわけで、迫り来る~がソロ合計で213、古美術品が179&220か。
この辺続けて出来ると、ぐいぐい経験値溜まりそうですね。こうやってきちんとリストアップしてみると、ジェノヴァよりかなり経験値いいな。このまま東でレベル上げするものいいけど――昨日、東から脱出する決意の元ギリシャ語を切ってしまったのでめんどくさいので止めよう。つーか北海行くぞ、北海。
(※ちなみにジェノヴァでの僕の取得経験値はこのへんに纏めてある。Lv13~14の時だから、今はもう少し得られる値低そうだけどね)
で、数回クエストをこなして楽しんだところでベルとお別れ。
いい加減本気で(…)北海に行く事にして、アテネ~ジェノヴァ~マルセイユと移動して就寝。
ジェノヴァでは、ピンネース就航時から頑張ってくれた「ファフニールの像」(船首像)とお別れ。新たに「天竜の像」を購入しました。移動中は「女神の像」(災害守護5/疲労軽減3)を付けているので、新しい船首像に頑張ってもらうのはロンドン到着後だろうな。
ところでジェノヴァへ帰る途中・・・

なんか、こんなのに遭遇。妙にずらずらとNPC旗つきが繋がってます。なんでこんなに縦に・・・。まぁ珍しいものを見たということで。
そんなわけで今日の僕。

海事がもーちょっと頑張ればLvアップしそうな感じですね。
そうそう、アレクサンドリアで、どりすたん嬢&ノルティアさんにお会いしました。ノルティアさんの日記は大分前から拝見させて頂いてたんだけど、初めてお会いしたよ~。わぁ嬉しい。次会ったらゆっくりお話してやってくださいませ。
あとは…ええと、拉致のお誘い。今週末、金曜夜にインド行きませんか?
いい加減サムブーク買いに行きます、はい。そして今度こそ航路をバッチリ覚えてきます。・・・まぁ覚えるっていうか、多分適当に進んでもつくような気はしないでもないが。(↓→↑ルートとか…)
ベルも確かその頃行く、よね? んでもって、ラドリックさんが時間あえば行くって仰ってたような。エリはどうするんだろう。海事上げに集中する?
もしもプレステ・ジョアンの国を受けていくなら――22時にセビリアかマルセイユ集合。出来ればマルセイユが近いから、受けるなら木曜に気合でブーメランして、そこでクエストひねり出します。
ただ、クエストやる場合、ナポリ・マッサワ経由になるので、結構時間はかかると思います。全部で3時間位かかると見ていただくといいかも?
めんどくさいから直行しようぜ、でも無論OKです。その場合は、リスボンかマディラ集合かなー。時間は同じくらい。
まぁクエストやる・やらないは参加メンバー次第で。
あと行く前にジェノヴァでベルベット積み込みたい場合は手伝います。ここのところ、21時~22時前後に相場が安い(93~99%)傾向が続いてるんで、周期が崩れなければ、出発前に買い込むと幸せになれるかも??
さて、水曜は北海行って海事クエストやりつつビールを買い貯めておこう♪ あと冒険転職証も1枚ひねり出しておくかな~。はっ、おやつも買っておかないと。
◆私信
エリ > ゼノビア女王の剣、買いますマジで。次会ったら価格交渉しまふ。
- Comments: 12
- TrackBack (Close): 0
似非軍人への道
ナイル中流の開錠地図をあけたら、サーベルとカタールが出てきたんだよね。
どっちも軍人さん専用の武器で、カタールは収奪+1がついてたりするわけで・・・。軍人の間に一度装備だけしてみて、それから売り飛ばすかなぁって思ったら――我が商会のアラビアンモジャー・ペアから、サラウンドで悪魔の囁きが落ちてきた。
Sanative=Vixen>カタールあるなら収奪もてったら面白かったんだけどね
Sanative=Vixen>R2でも、たまに変なのが取れるよ
Science>ハンザ印章が取れますよ(ぇ
Sanative=Vixen>ハンザ取れますし、刻印取れますし、なんと!! 名匠ホイツァー砲が!!
Science>バルト海で取れたもの・・・・何取れたかな
Science>高級家具とかぼろぼろ取れてうはうはだったのは覚えてるけど
Sanative=Vixen>収奪があると家具取れまくりますね
Science>一番取れたのウォッカとかアクアビットだったけどw
Sanative=Vixen>白兵Coooool
Sanative=Vixen>毛皮取れませんでしたかな
Science>毛皮取れまくり
Sanative=Vixen>アレがものすごくおいしいんですよ
ベネット>えーちょっと入れてみようかな…(え
Sanative=Vixen>うむ
Science>毛皮と酒は
ベネット>物欲に負けてるな・・・
Sanative=Vixen>今のうちのお遊びだと思っていれてみ。
・・・・・・・というわけで、なんとなく誘惑に負けて(え)似非海賊になってみる事に。
当分冒険をしない、と決めてしまえば幾つかのスキルが消せるので(ギリシャ語、ラテン語など)准士官でいる間に白兵で使うための戦術を再取得。更に地方海賊に転職して収奪を覚えるコースが決定。
船も、69人乗れる冒険ピンネで『十分』といわれたので(笑)このまま突っ走ります。…まぁガリオットくらいまでなら、戦術だけでも拿捕できたしな。
で。本当はリスボン~北海と目指す筈だったんですが『折角東地中海にいるんだから』と、この辺の海事クエストを幾つかやってみました。
クエスト名をメモするの忘れちゃったんで(汗)はっきりと覚えてないんだけど…、まずはアレクで、ベイルート近くでガレー系の船と戦う奴を。
続いてアテネでサラマンドラ系(補給船?と迫り来る~の2つ)+古美術品のなんとか…の3種を。補給船はやや物足りない感じでしたが、迫り来る~と古美術品は、なかなか面白かったですね! 入る経験値も、討伐後に150~170前後とかなり美味。報告とあわせると200にちょっと足りないくらい。
ジェノヴァの危機・根城よりもやや上で、難易度…というかクリアの楽さは変わらないくらいかも。ネックは普段は危険海域――って事と、風向きだけだな(笑)。
いや、アテネ~イスタン方面へ移動する迫り来る~はともかく、カンディア南に行く古美術品の方は、帰りの向かい風がピンネースだとすげぇ辛いです。止まってるんじゃと思うくらいノロイ。行き・帰り共にカンディアに寄って補助帆の付け外しをしてはいるんだけどねぇ…それでも遅い。
え? 旋回マイナスなしの帆をつければいい? ―――んなもん持つ余裕がありませんヨ!!
機雷もクエスト途中でR3になったので、大分爆風も強くなってきた感じ。今までは「当たらないかも~」と思った距離で機雷発動したりするので、誘導も楽になったような。
帆船を機雷源に誘導するのはまだ不慣れだけど、接弦しようと追いかけてくるガレーを誘導するのは割と簡単ね。たまにウッカリ接触されて白兵になったら、撤収の鐘連打で逃げます(笑)。タイミングによっては1~2人は喰われるけど、殆ど1ターンでさくっと逃げられてるし(その前に接触しないように頑張るべきという台詞があるんだが)、まぁいいかと。
あとアテネでは、海事上げを終了したサイさんが、削りなおしたローズウッド板を譲ってくれました。ありがとーっ♪ 鉄板も大分ヘタれてきてたので(といっても商船じゃないガレー系の時には装甲つけてないから思ったほど減ってはないんだけどね)すげぇ有難いです。あと個人的にローズウッドという名前が「キレイ」と思ってて、前から使ってみたかったので嬉しい~っ。
帆船系と戦うクエストの時に、大事に――とは言えないが(壊しまくるしな!)身を守る盾にさせていただきます。
んで・・・アテネで4~5回海事クエストを楽しんだ後、やっとこさ東地中海を脱出。アテネで出る海事転職はジェノヴァの海事転職と変わらないので、どうせ受けるならジェノヴァでやる方が効率良いです。
船を一旦キャラックに戻し――ジェノヴァに向かう筈が、ついうっかり(?)ヴェネチアに上陸。折角来たので歴史遺物とか報告して、クエストも覗くんですが。
・・・うわー、なんかすげぇ難易度高い冒険クエスト出てるし。
「英雄の死」とか言う奴で、報酬が100kを越え、☆も6個もついてます。報酬額が高いんで、アイテムはなんとなく出てこないんじゃないかという予感もヒッソリ――というか、銀行の金庫が厳しいんでアイテムでない方が有難いとか思う部分、冒険者として終わっている気分もひしひしと。
とりあえず、軍人な状態でやっちゃうと、どう考えても冒険経験値が勿体無さそうなので(笑)放置決定。またいずれ引きに来ようと思います。
その後はのんびりとジェノヴァに移動。
1回ブーメランしたら無事に海事転職が出たので、それを引いたところで本日は就寝。
明日は地方海賊になって収奪を覚えて遊びたいと思います。あとは折角ジェノヴァにいるので、転職後、1回くらいは『商船』やってみようかなと思います。大砲も船首像も壊れそうだしね…。痛んでも勿体無いと思わなくていいかも、とか(…)。
今日の僕。

で――今、転職について迷ってるんですよね。本当は7/13のパッチまでに史学家になるつもりだったんだけど、もう少し海事を上げてみようかな、とも思い始めています。
新パッチを利用して、7/13までに一旦探検家に戻って(これで探索R7、開錠R4、考古学R6に復帰)パッチ後に再度海事転職。そうすると、海事転職後の優遇は熟練がかなり下がるけど、ランクが上がったばかりの冒険系スキルは、史学家になったときのスキルロスが限りなく少なくなる――ハズ。宗教学だけはかなり(恐らく10000~2000くらいは)熟練ロスする可能性があるんだけど、まぁそこは気合で地図を読んで頑張るということでw 探索と開錠が下がるのが辛いので、学問は多少我慢しますよ、ええ。
どうせならジーベックが目指せるくらいまで(※Lv25)海事を上げとくか、という気分にもなってきているので、週末くらいまで色々悩んでみようと思います。
関係ないけど交易初心者に「がんばれ!」ってプレゼントするなら、マンボウ5匹くらいがいいかも?(笑)
- Comments: 3
- TrackBack (Close): 0
機雷楽しいよ機雷
というわけで(?)、海事転職して准士官になりました。

昨晩就寝時のレベルはこんな感じ。サムブークまで、あと海事経験値2000ちょっとが必要です。頑張ってあげようと思います。
で・・・、戦術を入れて、ベルのアドバイスを受けてコーヴァス? とかいうのを装備。根城、危機などを受けながら、ガンガン白兵で突っ込んでいきます。そしてとにかく戦術連打(笑)。
優遇のありがたさで、危機をやってる途中にあっさりとR2になったので、クエスト達成後そのままトリポリへすっとんでいき――無事に機雷敷設げっと!!
その後は馴染み深いクエストをしながら、機雷を撒き撒き。・・・すげぇ楽しいです。

これはまだR1の時なので、与ダメージが低いですが…ガツガツあたって幸せだった瞬間に、思わずパチリ、と。
まぁそんな感じで、砲弾を海に撒き散らしながら頑張っています。
夜のお話は「続きを読む」からドウゾ。
オマケで、「複合帆でメイン帆の売りやユーザが少ないのはなんでだろうね」と言う話が出たので雑談的に。
複合帆(フルリグドセイル)は「複合補助帆縫製法」または「全艤装補助帆組立法」のレシピで作成する。
●複合補助帆縫製法
フルリグドセイル縫製(R15) … メインorミズンorフォアフルリグドセイルが作成される
材料:麻生地60+鉄材40+木材60
●全艤装補助帆組立法
フォアフルリグド組立(R12) … フォアフルリグドセイルが作成される
材料:ボンネット+フォアローヤルゲルンスル+フォアローヤルステイスル
ミズンフルリグド組立(R13) … ミズンフルリグドセイルが作成される
材料:ボンネット+ミズンローヤルゲルンスル+ミズンローヤルステイスル
メインフルリグド組立(R14) … メインフルリグドセイルが作成される
材料:ボンネット+メインローヤルゲルンスル+メインローヤルステイスル
複合補助帆~のレシピでは、店売り資材で全て材料が揃うが、どのフルリグドが出来るかは運任せである。
逆に全艤装~のレシピでは狙った帆を作成できるが、こっちは材料が問題になる。
ボンネット、フォア&ミズンのローヤルゲルンスルとローヤルステイスルはNPCが販売しているので店売りで材料が揃うが、現時点ではメインのローヤルゲルンスル、ローヤルステイスルは店売りが無い。つまりは、それらも「作成」しなければならない。無論、これらのメイン帆も、フルリグドセイル縫製と同じく「メインが出来上がるのは運次第」なので、メイン帆を作るまでに多大な量の材料を消費する可能性がある。
このような経緯で、一般的にメインフルリグドの『売り』は少なく、また価格も高額になりやすい・・・のだと思われる。
・・・・・・・ってあたりで説明はいいかなー?
- Comments: 8
- TrackBack (Close): 1
金曜と土曜(前半)のコト。
消えたと思った記事が残ってたので、なんだか金曜の話題が重複してたぜ・・・orz
金曜夜のこと。
前から予告していた冒険ツアーの第2弾を。
――というか、時間が早かったので、ナポリ付近でぷらぷらクエストをしていたら、さなさん&ラドリックさんがナポリで郊外視認クエストをしてたので、終わったころに合流して、なんとなく(?)ツアー開始。
チュニスで発掘したり、ギザのピラミッドを見に行ったりと、ぐるぐる回りました。

右さなちぶ氏、左らどりっく氏。なんか微妙に双子っぽい服装です。
ピラミッドのところでは、さな氏はガッツリと装備を固めて、ラミアたんに戦いを挑んでいましたw それを傍観する残2名。もちろん援軍なんか入りません。――いや死ねるし。
倒せるのかなぁ~とどきどき見守ってたら、いきなりさなさんが戦線離脱。だいぶ減らしたらしいんだけど、傷薬とかがなくて最終的には打ち負けるので逃げたッポイ。
その後は、さな氏が神の”引き”で遺跡視認クエストを引きまくりつつ、ぼちぼちと色んな発掘を。
アレクサンドリアで、昨晩TELLで参加希望をくれたポルトガルの商人さんを仲間に加え――さらにやっぱりアレクで、さな氏のお友達である「ぅゎ ょぅι゛ょ っょぃ」の人(…誰)を加えてツアー続行。彼女には別の場所では一度遭遇したことがあるんですが、エウロスの世界で会うのは初めましてです。ちょっとドキドキ。
まぁそんな感じで(?)東地中海をぐるぐると巡回し…、時間がたつごとに少しずつ就寝していく人を見送りながら、最終的には、さな氏、僕、そしてアテネで捕獲したライラを加えてイスタンブールに行ったりなんかしました。
結構長い時間のツアーになったけど、僕はすげぇ楽しかったです。参加してくれた人も、少しでも楽しかったと感じてもらえたら嬉しいなぁ、と思います。
ちなみにどれくらい頑張ったかというと、このツアーで1444冒険経験稼いでたようです。・・・が、頑張りすぎ??
土曜のこと(前半戦)
ひたっすら、溜め込んだ地図を掘り、発掘系のクエストをぐるぐると回っていました。
その甲斐あって無事に開錠はR4に! 発掘もあと60くらいでR7に到達するところにまで達しました。
いやもうねぇ…かなり作業って感じでした。でも途中で急に帆がほしくなり(…)リスボンに戻ってみたり。ついでにオポルトで皮革を買ってミトンを作り直したりとか、気分転換もできたからよかったかな(笑)。
ちなみに帆はリスボンで売りが見つからなかったので、さな氏に頼んでロンドンで買ってきてもらいました。ありがとねーっ♪
ちなみにこの前半戦、一人マイペースにやった結果…昨晩就寝時に、冒険経験Next残3599だったのが、1704にまでなりました。1895アップ?
(ちょっと廃気味ジャナイカとか、書いててちょっとだけ思いました・・・。)
とりあえず、これで今日の夜には探索R7になりそうだから、やっと海事再転職ができそう。海事転職したら、また暫くジェノヴァに篭る予定です。
ま、今日前半の出来事はこんな感じ。
□蛇足
日記に「名前出していいか」と聞いた人、日記にレスやコメントで名前を出してくれている人、大航海以前からの付き合いがあって面倒くさくて聞いていない人(・・・)――以外は名前を載せてません。さな氏に『名前伏せてるのね』といわれたので区別をちょっとだけ書いておくw
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
ちょっとがんばった。
ジェノヴァで起床後、とりあえず(…)ベルベットを買い込んでチュニスへ。ベルベットを投下ついでに(どっちがついで)トルコ語を取得。ジェノヴァでベルと合流してクエストを受けて東地中海へ出発です。
最初に受けたのは『軍神の像』という宗教学のお仕事。アレス像を発見します。
東地中海の方だと、神話系の彫像を発見する仕事が多いので面白いですね。実は、これとアフロディーテ像発見のどっちにしようか迷ったんですが…、なんとなく軍人のベルが一緒だからアレス像に決定。もしRanzoさんがいたら「美人を見に行こうよ~♪」っていってアフロディーテを見にいったんだろうけどな(笑)。
この軍神の像、オリンピア地方で発見するクエストだったりします。オリンピア地方を見つけてないと出てこないお仕事なんで、やっぱり遺跡発見ってのは重要だなぁ…と、しみじみ。アテネでは、ついでに(?)地図を2枚掘りました。ファランクスの槍も入手したので、この間無くした武器の代用品ゲットです。これで陸戦も安心ですね! …戦わないけど。(ふふ、勿論煙玉で逃げるさぁ!)
発見後は、アテネで丁度よくサロニカ郊外で発掘するクエストが出たので「町も発見できる~」っと嬉々として受諾。…いやサロニカ行った事無かったのよね、ハハハ。これでやっと東地中海の全町クリアです。あー長かった。(というか素でサロニカ忘れてたよ…)
サロニカからはそのまま東進してイスタンブールへ。ベルはここ、初上陸です。冒険家でないとなかなか用の無い町だけど、イスタンはかなり広くて格好いい。モスクもでかいし。
イスタンでは、この間からやりたかったクエストの1つ――『姿の見えないファラオ』をゲット♪ ふふ、今日もなかなかに引きが良いぜ。
仕事の斡旋文章を見る限り、ピラミッドを視認すると出始めるクエストのようなんですが…情報入手相手に「アレクサンドリアの金持ち風の男」とかいうのがいてね(笑)。「金持ちじゃないんだ」と呟いたベルの台詞が印象的でした。(ちなみに広場、ギルドの付近にいます)
アレクでは同じ中流での発掘地図を拾ったというエリに遭遇したので、そのまま一緒に中流へ。
そしてアレクに戻ってきたら、トルコ語を入れてきた元凶(?)のクエスト、『ヒッタイトの古文書』を発見。実際はトルコ語無くても出来る気配濃厚なんですが、でもほら、気分的にな!!
近くにランフィードさんがいたので、彼女がくるまで待機して拉致。4人艦隊に増量(違)してクエストに出発。目的地はアテネ~ベイルートです。
さて、ベルが9%増商サムブーク、エリが14%減サムブーク、ランさんが・・・なんだっけ、商用大型ガレー? この3種の船が揃うわけですが・・・いきなり競争が発動。アレク~アテネは向かい風なので、結構いい勝負なのかと思ったら――やっぱりエリ船が早かったw ランさんのガレーも早いんだけど、漕ぎが切れるとガクッと落ちるというか。
でもなかなか面白かったです。
え、僕(キャラック)はランさんに追従したままですよw(がくっと一段階遅いもん…)
ヒッタイトをクリアした後はアテネへ。そこではシャリマールさんに会いました。これからカメを発見にいくというので、一緒に連れて行ってもらいました。わぁ~い、生物学だーっ。
「青い海の青いカメ」という、なんだか綺麗な響きのクエスト名です。
カンディアで情報を仕入れ、キプロス島の手前で探すらしいです。みんなに「キプロスどこ?」と言われたのが印象深かったのはしっかり書いておきましょう(笑)。ちなみにキプロス島はファマガスタがある島でございますよ。ついでにいうとカンディアがあるのがクレタ島な。ここ、試験には出ないけどクエストで便利なので覚えておくように。
無事にカメを発見した後はみんなと別れ、僕は海事の書類運搬仕事を受けてジェノヴァへ行って就寝。明日も地道に西地中海から東へ進むクエストを潰してから、東地中海をループしようと思います。
ちなみに今日やったクエストは全部「初めて発見するもの」ばかりだったんで、取得経験値がかなり凄い事になりました。クエストだけしかメモしてなかったんだけど、合計1480ですよ。5クエストでこれだけって…。いやはや。ちょっと頑張った気分です。
そんなわけで冒険レベルも1あがってました。ついでに交易も1上がり、冒険23、交易18、海事15になりました。
さて週末なので、第2回目の冒険ツアー開催します。
今のところ、参加するよと聞いている方は――昨日TELLをくれた方(お名前出して良いか聞き忘れたので伏せておくw)、さなちぶ氏・・・かな? もしラドリックさんがアレクに居るんだったら勝手に捕獲するかもしれませんが(笑)まぁ今のところこんな感じでしょーか。あとRanzoさんとかライラとかどーするんだろうか。
とりあえず、アテネ到着22時を目標に移動していくので、既に参加するよと表明してくださってる皆さんは、それくらいの時間に集まってくれると嬉しいです。あともしも21時までにジェノヴァorナポリに来られる余力のある人は、尊厳者から始まる西地中海クエストにも拉致するので来て下さい。(まぁ要するに明確な対象は、さな氏くらいだがw) 但し出発を遅らせるつもりは無いので21時ジェノヴァ着がリミットです。
以下私信
→さな氏
遺跡発見系を潰すならここの頁に挙げてるクエストでたらやっとくと吉。1回やってると僕は紹介できないわけなんで、自力で引いてください。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
