Home > Days of Bennett > 北海ぶらり旅

北海ぶらり旅

ロンドンで起床。
「はて、今日は何をしよう」と考えつつ、なんとなく『ドラゴンスレイヤー』のクエストを引いてみたり。聖ジョージ(竜殺しの紋章)の連続で、相変わらずの見事なお使いっぷりを発揮させられます。マルセイユまで行って最後ロンドン戻りですからねぇ…。で、Ranzoさんがドラスレの1個前のクエスト、『伝説を伝えるもの』で南下するというので、一緒にいこ~とお誘いして(※クエストは違うが行き先はまったく一緒)のんびりマルセイユ&セビリアへ。
無事に二人ともお使いを達成すると、Ranzoさんは次のドラスレを引き当てたそうで(笑)再度同じコースを巡業。僕はラドに拾ってもらい、北海海賊プチ討伐ツアーに行ってきました。

いや、応急上げをしたくて「白兵祭り(笑)するから今度後ろで外科しながら見守って!」とお願いしていたのを聞いてくれて、色々引率してくれたんだよね。北海は買い物くらいしかしないから、クエストもちっとも分からないし、すげぇ有難かりました。


で、海賊探しですが、まずは「バスでも探そう」と言ってプリマス方面へ。でも出会う船、みんな旗つきしかいねぇ。しかも英国とポルトガル…。どっちも襲えねぇ!(爆)
でも何とか無事に(?)1艦隊発見。白兵にもつっこんでバッチリ拿捕。魚肉を貰いました。―――あんまり嬉しくは無いが。(でも後で、全部船員の飯にしたけどね、うん)
やっぱり剣術を入れたせいか、かなり攻撃力自体は上がったような気がします。はっきりとは覚えてないんだけどさ(汗)。次はもうちょっとしっかり確認したいと思います。


その後はコペン東へとフラフラ流れていって、あの辺でフリュート・ピンネ級の船を襲ったり襲われたり。最終的にスットコまでたどり着き、そこで1つクエストを受けてユトランド半島へと逆戻りし・・・ロンドンへ帰還して本日は終了となりました。
ちなみにストックホルムでは、冒険仲介のにーちゃんに「あんたに紹介できる仕事は無いぜ」とか言われてかなりむかつきました(爆)。頼むよ兄さん、せめて1つくらいは仕事みせてくれや。粘ったら1つ出してくれましたけどね、ふふふ。(ちなみにこの時に、いきなり艦隊チャットで「むかつくー!」とか叫んだら、ラドをビックリさせてしまいました。・・・ごめんよー)


海事クエストとかをするのも楽しいんだけど、こういう風にフラフラしながら適当に海賊とかと一戦交えるのも楽しいですね。クエだけだとなんとなくワンパターンになっちゃうし、いい刺激になるわ。これまた1人で彷徨ってると「あれ町はどっちだっけ?」とか孤独死しそうになるんだろうけど(笑)友達と一緒だとしゃべりまくりで寂しくないし、うっかり漂流しても怖くないね!(※してません)

ジェノヴァとかで同じクエストを連戦やらでくるくる回すのも(レベル上げに限って言えば)いいんだろーけど、僕、案外と…もとい、かなり飽きっぽいので、すぐに退屈してしまうんだよね。たまには遠征もいい感じです。
というか、むしろ今日イタリア語捨てちゃったんで(おい)、暫く北海で野良狩りでもしようかと思います。ベルがベルゲン付近いいよ~と行ってたんで、その辺に遊びに行ってみるつもりです。


とりあえず水曜日は、お船の耐久回復艦隊をする予定なんで(詳細は前日の記事参照な!)それに間に合うように適当に北海で遊んでから、リスボンの方にでも戻りますかねぇ。

■現在の所持スキル(*は現在の優遇)

冒険系(9)
操帆 / 調達 / 釣り / 視認 / 開錠 / 探索 / 考古学 / 宗教学 / 財宝鑑定

交易系(8)
縫製 / 会計 / 警戒 / 保管 / 運用 / 身体言語 / 繊維取引 / 織物取引

海事系(13)
操舵 / 砲術* / 弾道学* / 修理* / 回避 / 機雷敷設 / 収奪
剣術* / 応急処置 / 水平射撃 / 速射 / 戦術* / 統率*

言語(2)
ポルトガル語 / 英語

dolline2.gif

あらら、いつの間にか海事>冒険>交易なスキル数に(汗)。脳筋まっしぐらな線路が見えてきてしまったでしょうか。やばいです。とうとう言語も2つになってかなり身体言語オンラインな身の上になってしまいました。

今後の(海事上げ中の)スキルなんですが、どうしますかね。
アラガレに乗ったら漕ぎスキルだけは絶対欲しいところなんだけど、そのときに統率を捨てるか、速射を捨てるか――の2択になりそうだ。現実的には保管イラネとか言われそうなんだが、アレは趣味なので残します。いいのです。魚肉さばくの楽しいんだもん。うちのサムブーク半分漁船のようなものだしな…。(プリマス~ハンブルグ間でイワシ70匹とか気が付くと釣れてたしな)
次に現実的なのは統率捨てて、緑の旗で頑張る事なんだけど、艦隊行動での白兵支援を考えると、今しばらくはあった方がいいよなぁと思うわけで。ソロでやるなら旗で十分なんだけどな。

そうなると結局速射とおさらばですかね? ピンネ+ペリエで遠距離スナイプの間は速射便利だけど、アラガレで近接戦闘中心になったらラピッドとかでもいいやと思うわけで、そうなると速射そんなに使わなくてもいいかも…という気分もある。
いっそ織物取引を捨てると言う荒業もあるが…貴重な小遣い稼ぎの元だし(※ベルベット購入)迷うところです。(でも多分切るとしたら織物の可能性大だ)


あ、収奪捨てる選択が無いのは放置して置いてくださいネ。(軍人の間の究極の「お遊びスキル」なのでw)

dolline4.gif

関係ないけど、ドイツ剣掘ったとこで『殉教節用アルバ』が出るそうですね。場所ぼんやりとしか覚えてないよ。そもそも掘るには探索R全然足りませんがネ(爽)。
カリブの探索ポイントは大分絞れてきました。2箇所有名どころがあるよーですね。前に商会チャットで言われたグリーンドラゴンの調査地点はアタリっぽいです。でも生物学無いんで(笑)もう1つの噂のポイント(掘れるか判らないので詳細な場所は触れずにおきます)に行こうかな。

dolline4.gif

そういえばRanzoさんと話していて、ちょっと振り返ると――完全に『野良艦隊』で海事クエストをやったのって、多分2回くらいなんだよね。シャウトとかで適当に人を招いて海事した回数はもう少しあるんだけど、例えばエリやベルがいたりした時が多くて(例えば初めての海事転職のときとか)、完全に僕1人+知らない人だけってのは、ものすごく少ない。むしろ冒険転職や商人転職では野良艦隊は結構組んだんだけど。

ジェノヴァとかのクエストでは艦隊募集も多く、参加してもいいかなぁと思う事もあったけど…最初にジェノヴァでクエストをしてた時(商フリュ乗船時代)とかは、結構レベル制限しつつ艦隊募集してる人が多くて、微妙に範疇から外れる事が多く、なんかメンドイな~とスルー。
次にジェノヴァに篭っていた時は後半機雷上げでもあったんで「ソロの方がいいや」と艦隊募集は華麗にスルー。
でも流石に、今回の大海戦がらみで『やっぱり多少は艦隊でやる事も覚えた方がいいなぁ』という気分にもなってきたので、その内どっかで野良艦隊に混ざって海事上げするかもしれません。


――――でも僕、人見知りなんで恥ずかしいかも?


・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・
・・・・・・・

・・・。

ごめん。かなりうそ臭い。
(人見知りは本当は全然しません。単に声かけたりして相手のご迷惑になるのが怖いだけです)
(といいながら、あちこちで色んな人ナンパしてる気がするけど…/汗)

Comments:4

Sanative=Vixen July 20, 2005 11:56 AM

軍人復帰の俺が来ましたよ。アラビアンかフリゲか…別にアラビアンが好きなだけでフリゲに乗れない訳じゃないんで、フリゲ使うなら華麗な砲撃を極めるか。

>スキル

冒険家の言語と同じく、軍人の「統率」「接弦」はケースバイケースで入れたり切ったりするもんだ。

R低い貫通よりR高い速射のほうが役に立つと言うのが軍人の常識なんで、速射は切っちゃダメ。

ps.
R5までで比べれば貫通より速射が強いと言われてますな。それ以降は逆転するらしい

ベネット July 20, 2005 12:02 PM

やっぱり速射切っちゃダメでつか…。
じゃあ旗で頑張ります。
まぁアラガレ乗るときの選択なんで、当分は大丈夫、うん。

ああ、フリゲに一時的に乗るだけなら、僕の懐のフリゲ(ランさんのアレ)を貸してもいいがどうするかね。どうせ持ってるだけで乗れないんだし、Lv19~21にするまではまだかかるしね。
ちなみにオーク製+見た目の旋回が落ちないところまでの容量増だそうです。

ラドリック July 20, 2005 8:45 PM

似非ガレー乗りの私が来ましたよっと。
私なら迷わず保管なんだけど、遠洋漁業船乗りを目指すベネさとしては切れんだろうな~(笑

さなさんも言ってるとおり、海軍士官は統率を優遇で覚えられるし、いざとなったらアイテムで代用効くからね。

まだまださなさんのように引率とか訓練って感じじゃないけど、あんなので良ければいつでも付き合うよ^^

ベネット July 21, 2005 11:47 AM

似非って、すっかりガレーに染まってるよ(笑)。

保管ね、楽しいんですよ!(力説)
イワシやアジを魚肉にすると名倉のご飯増えるし、
タラなんか1匹で5つの魚肉になったりするんだよ!?
かなり経済的なんだぞう!!(笑)

・・・・・・というのはオイトイテ。

2日間連続で付き合ってくれてさんきゅ~。
人の動きを見るのは勉強になるし
コンビネーションとまではまだ言えないけど
色々試すのも楽しいね!

Comment Form

Home > Days of Bennett > 北海ぶらり旅

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top