Home > Days of Bennett > 嗚呼、倫敦

嗚呼、倫敦

やっと! 北海に行ってきました。


ロンドンに行く目的は2つ。
まずはインド旅行に備えてビールを買うこと。そして以前ブリアレオスの旦那やろくまりあ嬢たちと一緒にやって、うっかり沈没したクエスト『ブルターニュの私掠船団』にリベンジすること。


船員を補充しながら、ひたすらブーメラン。習性で先に冒険仲介を覗いちゃうのはもう諦めるとして――何度目かのブーメランの後・・・。


―――戴冠石、引いちゃったヨ。


戴冠石シリーズの最終話じゃないか!
他にも8割の確率でアスカロンが出まくるが、こいつはナポリまで行かなきゃアカンので放置。

前回一緒に「ヤコブの石」をやったベルがうまいこと北海にいたので『一緒にいこうぜ~』と誘って、出発。ただクエストを引いたとき、彼女はシェランをやってたので、僕はクエストだけ受けて、その辺の海賊に遊んでもらう事にしました。ピンネにMAXまで積んじゃってたしね。


湾を出て、北海をぷらぷら航行していたら、北海武装船団ハッケーン! 自分のいる位置が風下だったので、よたよたと(ピンネの早さだとまさにそんな感じ)風上に回って船の位置を調整してから喧嘩を売りつけます。
クエストだと、よほどやりなれてない限り風向きを気にして戦闘開始するのは難しいけど、NPCを襲う時ぐらいは、優位な位置からやりたいものです。・・・まぁ基本事項、って感じで。

機雷撒いたり船首クリティカルを狙ったりしながら・・・機会を見て白兵に突っ込みます。3隻の武装船団のうち、機雷でウッカリ沈んだ最初の1隻を除き、残り2隻はしっかり拿捕&収奪できました。金貨と毛皮を奪い取ってウキウキです。しかも経験値も180近く入って嬉しい~っ。
正直機雷と大砲で倒す方が早いんだが(…)白兵も面白いですね。なんか相手がどう攻めてくるんだろう、っていう緊張感があるわ。


で、その後は無事にシェランを終わらせてきたベルと合流。ダブリンで戴冠石を掘ってきました。
クエスト報告後、今度こそブルターニュ出すぞ! と頑張ると・・・ええと、今度はトリスタンとイゾルデが登場ですか。
ベルを誘って再び冒険の旅―――というかロンドン街中お使いツアーに。
報告後のブーメランで2話目が。暫くブーメランした後、今度はベルに3話目が出て・・・残すは最終話のみ、という状態まで一気にいってしまいましたとさ。

しかし、人が珍しく「海事やるぞー!」と思ってる時に限って美味しい冒険クエストが出るのは仕様ですか?


その辺で結構いい時間になってたので、明日に備えて冒険転職を受けて就寝。

・・・・・・というわけで結局ブルターニュ出なかったヨ。リベンジはまた今度。


木曜は冒険転職を受けてリスボンへ帰還。途中オポルトで皮革を買い足してからジェノヴァへ向かう予定。あと900くらいで海事レベルが上がるので、サクサクと海事クエストをやってLv17に上げてしまう予定です。
その後マルセイユでブーメランして「プレステ・ジョアンの国」を引き当てて冒険転職して就寝…かなー。


※忘れちゃいけないこと:発掘家に戻ったら「戦術」を切って「測量」を覚えなおす。

dolline4.gif

サムブ購入後のキャラックの引き取り先は決定しました♪

北海武装船団との戦闘終了後、さなさんにTELLで指導を受けたんだが、基本的に北海の船は『戦術ごり押し』でもいいみたい。ただ特殊攻撃をしてくる時があるので気を付けろ、と。

殆ど白兵した事無い僕だけど、もしも混乱したりとか、そういうステータス異常が出たら、即座に鐘で撤収。異常を直してから再度つっこむように気を付けてました。ただ、流石に、相手の残船員が1桁だったりする時は、そのまま押しちゃったけどね(笑)。流石に1ターンくらいなら何とかなるべ…と。


あとは戦闘が「完全終了」するまでは外科(手術道具)が使えるので船員補給が出来る、というアドバイスも貰いました。
僕もそれは、どこかで見た覚えがあるので、勝利の文字が消えきるまで手術道具連打してみましたが、2回くらいはいける感じなんですね。
ピンネは最低航行人数が28名なんで、船員半減くらいまでは耐えられるんだけど――危険海域なんかでは危ないから、この方法はしっかりと記憶しておかないと駄目かもね。
(別に安全海域かつ港が近ければ、普通に酒場補充でいいけど)


そーして大海戦へ向けての展望。

インドから戻ってきたら、再度海事転職。当分海事レベル上げをするんだけど…、その時にまず准士官になって戦術を覚えなおし(※測量をきる)、すぐに用心棒になって応急処置を入手(※観察を切る)。
そのまま、ひたすら応急処置を上げて――外科手術を覚えようかなぁと思ってます。間に合うかどうか判らないけどね(笑)。でも外科手術は『あってもいいかも?』と思ってるので、この機会に入手を目指そうかと思います。
アイテムの枠があくし、今後艦隊戦が増えてきた時にもきっと役立つかなぁ、と。
あとは統率も取るかも。艦隊効果あるしな。

外科手術が覚えられる頃には合計レベルが上がってスキル枠が1増えている事を期待。あと2上がれば枠が増える筈なんで、然程非現実的な期待じゃないしな。
最初は、その増えた枠に地理学~って思ってたんだけど、まぁ・・・うん、地理はそのうちやろう。

外科の入手が間に合ったら――気合で「最新の医学」クエストをひねり出して、外科+1アイテムを入手に走ろうとも考えてます。ジェノヴァで出るしね。ふふ、スキルが足りてない部分は冒険者ならではの『ブースト』でカバーだぜ!(笑)

逆に外科の入手が間に合わなかったら、機雷発見でも入れようかな。需要があるようなら、英語切って入れるとかあるけどね(笑)。

dolline4.gif

おまけ。したらばポルスレより拝借。勿論ポル人での売却相場調査。

◆リューベック
ルビー 13300 114%

◆コペン
ルビー 8490 58%

◆オスロ
ルビー 11200 90%

◆ロンドン
ルビー 11600 100%
サファ 11700 102%
ダイヤ 8410 102%

◆リスボン
ルビー 9430 82%
サファ 9180 82%
ダイヤ 4050 70%

◆ジェノバ
ルビー 14100 114%
サファ 12300 100%
ダイヤ 6200 84%

◆アテネ
ルビー 10400 68%
サファ 13700 108%
ダイヤ 8120 94%

◆ヤッファ
ルビー 6730 33%
サファ 8880 58%
ダイヤ 6000 62%

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 嗚呼、倫敦

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top