Home > Days of Bennett > 大海戦1日目―祭りはネタ盛り沢山

大海戦1日目―祭りはネタ盛り沢山

金曜22時~が、大海戦第1戦です。


まずはもう一度ペリエ砲の射程を覚えるべく、手ごろな海事転職クエストを受けてみました。
機雷を巻きたいところを我慢して(笑)、回避&速射を常時起動。残る1スキルで、遠距離での射撃(弾道学)や、近づいた後の水平射撃への切り替えなどを確認しながらクエストを完了。
あとから、この弾道学/水平射撃の切り替えは、フリゲートでの戦いの基本だ~とさなさんに言われたんで、この辺を学んでおいたのは無駄じゃなかったかもとホッとしたり。
ちなみに転職状を手に入れたついでに、准士官に転職してみた。あとで戦術を入れたいのもあったしね。大海戦中はいらないけどな~。


その後、手術道具とかを買い足し、役人の所でジェノヴァ防衛の仕事を請けてから――教会にいって、艦隊編成支援のところに参加。

今回、リスボンとジェノヴァの教会で、それぞれ艦隊編成の集まりをやってるんだ。
商会や友人で艦隊が組める人は良いけど、そうじゃない人も多い。うちの商会はポルトガル人も多く、商会内で艦隊を組めるくらいの参加者は居たんだけど・・・いかんせん初参加の人が多くてね。勝手も掴めないから、まずは「初心者でも歓迎だぜ!」という艦隊を探して混ぜてもらうことに。


そして21時過ぎには無事に艦隊編成が完了。旗艦が重ガレーかな? そんで、あとガレーがもう1隻、残りが戦ピンネ2+冒険ピンネ(僕だ!)の5隻艦隊。自分たちから喧嘩を売るよりも、支援・援軍重視でいこ~という艦隊になりました。
で、時間もあるので近くのNPCをシチュエーションを変えながら襲ってみたり(優位な位置で戦闘に入ったり、密着に近い位置から開始したりetc…)、商船狩りをやったりしながらしばらく演習。うーん良い勉強になった!
NPC狩りも含めて4戦ほどしてからジェノヴァに戻り、最後の補給&物資準備をし、22時5分前となったところで――改めて出撃!!

第1戦目
ENG艦隊から攻撃を受けて戦闘開始。ペリエの射程を生かせるようにまずは遠距離へと移動しながらまずはSayで援軍を求める。これはもうお約束っ! すぐに援軍が来てくれて戦いは優位になるかと思いきや・・・ものすごい一斉射撃が艦隊旗艦に集中(汗)。一発撃沈で敗戦。
しかもラグがすごく、戦闘終了後なかなか再出発が出来ず、いったん艦隊を解散して、ジェノヴァにて再集合することに。
ちなみにどれくらいラグかったかというと、港直前で入港しようとして出来ず、座礁したくらい(…)ラグだったです。

艦隊を解散したおかげで艦隊チャットが使えず、なかなか再集合が出来なかった為、艦隊を組みなおした後、チャットルームも開設。これのおかげで後でだいぶ助かりました・・・。


第2戦
喧嘩を売ったのか売られたのか覚えてねぇ。しかしアレだ。戦闘開始したら――斜め前を見覚えあるアラビアンモジャーが突っ走っていくじゃねーか。
・・・さなさんかよ!!
そんな、ネタとして「戦場で会おう」とは言ったが、マジで実現ですか、そうですか…。
エンジェル大砲で人様の帆を壊したりしつつ頑張るが・・・あっ、やべぇ左に敵旗艦(確か商用ガレオン)いるけど(サーバが反応してくれなくて)絶対よけきれない(滝汗)。ええい、もういいや、このまま突っ込んで、僕ごと撃ってもらおう!
白兵突入と同時にSayで「打て!」と叫ぶ(…)。いや相手船舶の後ろにポル船舶(援軍)がいたので。無事撃たれるものの、やっぱりガレオンと冒険ピンネの人数では勝負にならん…。必死で鐘連打してたけど結局拿捕されちゃいました(苦)。

2005-07-15_22-27-03.jpg

そして、ポル旗艦も敗北で戦闘終了。


第3戦
私掠さんとして名前だけは知ってた人の艦隊の援軍要請に応じて戦闘開始!
――はて、今回もなんぞ見覚えのある人が居るぞ? って、スティアさんかよー! もうネタに尽きないよな、大海戦。
しかし戦場の重力は絶好調で、舵はマトモに切れないし、スキル窓もちっとも開かない。しかも前方にスティアさん・・・突っ込まれたら喰われる(泣)。
で、必死に舵を切りながら射撃したのね? でも撃った直後に旋回成功しやがって――与えたダメージ「1」って! ・・・・・・意味ねー(がっくり)
で、この時かなり外周にいたんだけど、舵でワタワタしてる間に戦闘海域から放り出されてしまいました。ううう。よって戦闘強制終了。
ちなみに、この対戦自体は旗艦撤退によりドローだったらしいです。
白兵で沈んだ人とかが居たので、ジェノヴァ酒場で再集結。しかし一人、浮き輪が無くて戻れない人が居て(…浮き輪は必ず持参しないと駄目だね。もしくは救出を確認してから艦隊解散するか)結局4人で最後の戦場を求めて出発することに。


第4戦
残3~4分というあたりで最後の戦闘を、援軍として開始。
敵旗艦はどこ? と確認したら…あらやだ、ここの旗艦はRanzoさんじゃないですか。
スティアさんと戦った時点で「もー次に誰が出てきても驚かないぜ、ははは」という気分ではあったんだが、ここまでお約束のように友達と戦場で見えるなんて。
ただ、早々に戦況を見極めたRanzoさんが戦場撤退したので、戦闘は終了。ドローとなりました。

dolline4.gif

そんなわけで、初参加の初日は2敗2分、内1回沈没・・・という戦果(?)でした。

今回の反省を書いておくと、

・外周ぎりぎりの航行はサーバの混雑で海域アウトする可能性が高いので気をつける
・機雷&機雷発見は有効なようだ
・提督は撤退する機会をちゃんと見極めないとアカン(たとえば自艦隊の半分が沈んだら即撤退して、別の援軍を越させたほうが効率いいんじゃね?)
・状態異常を招く大砲は、あのラグの中ではかなり美味しい
・手術道具での回復量はラグのせいもあって追いつかない。手術道具を使うなら、他のスキルやアイテム(ごはんとか)を使うほうがヨサゲ。(※外科もちが艦隊に居る場合限定)

というあたりかな。


大海戦終了後は、ジェノヴァ酒場で商会のみんなと合流。海事クエストをして練習することに。メンバーは、エリ・ベル・サイさん・パルサーさん・僕・・・の5名です。
ENGの人は、最低でもプリマスまで戻って大海戦の報告をしないといかんので大変です。…と、遠いね(汗)。

商船&護送艦隊――とやり、パルさん&エリが抜けたところでチュニスに戻ってきて「なんかクエストないなぁ」と思って(つい習性で)冒険仲介を覗いたら、イルハンが鎮座してました。・・・マジデスカ。


で、なんか「イルハンやろうかw」という雰囲気になったんで(笑)前にイルハンでたらやりたい~と言ってたラドリックをはるばる英国から呼び寄せる僕(笑)。
さらにまだ人数が開いてたので、近くにいるフレンドの冒険家は~と探すと、リスボンにどりすたん嬢がいるらしい。TELLで「イルハンいく?」と聞いたら行きたいという返事が来たんで、装備を整えながら(イスタンブールに入るから変装装備がね)のんびり待機。

久々の東地中海ですが、海域切り替え直前に白旗モードの船とすれ違う。
・・・・・・PKいるってこと?(汗)
海戦モードで見張りも消しちゃってるんで、かなりキッツイんですが、と思いながら、いつものサムブークで突っ走ります。
カンディアからアテネ方面へ向かうところで、ポルトガルの海賊が戦闘中――といわれ、その間に距離を稼ごう! と猛ダッシュ。かなり遠回りをしつつイスタンブールに無事到着。
勿論、軍人モードの現在アラビア語も無かったりするので(爽)どりすたん嬢&ラドの通訳に頼りまくり。情報を仕入れて黒海の奥地へさっさと向かい、無事に発掘完了。
イスタンブールで報告をしてからチュニスに帰り、そこで一旦解散。

でもまっすぐ帰るのはつまらなかったので(…)ベルとさなさんと、護送艦隊のクエストをやってからジェノヴァに帰還しました。
帰り着いたジェノヴァでは久々にカパ店長と再会。復活したという手紙はもらったけど、会えてなかったんだよねぇ。でもお元気そうでなによりさ~。


そんなあたりで、長かった大海戦の初日は終了。
明日も楽しく大海戦がんばろーと思います。


・・・とりあえずアンフェール砲、装備しようかな・・。

Comments:6

サウダーデ July 16, 2005 11:11 AM

あっという間に海戦になっちゃった。
支援しようと決めていたのに… あっちゃー<('-';)
ラグは改善したのかと思ったらまだ酷いんですねー。
ラグのせいで負けるとかそういうことが無いくらいにして貰いたいな(^ー^)

東地中海はまた海賊さん出ているんですかぁ。
気をつけないとっ。

ノルティア July 16, 2005 2:10 PM

大海戦一日目お疲れでしたー
私は3戦2敗1分でした・・・・

レアル3、大型ガレー1、小型ガレオン1のバランスが取れた艦隊だったのに・・・・orz

詳しくはすべての海戦終了後に私の日誌に書きますけどね。

ラグはマルセイユ沖は特に無かったですよ。
ただ、そこまで侵攻してくる艦隊は精鋭ぞろいなんでこの結果なのかもしれません・・・・

負けた2戦両方ともあと一撃のトドメがさせなかった・・・orz

雀 清一 July 16, 2005 2:29 PM

大海戦ラグきついっすね
ジェノヴァ付近きつすぎて戦闘になりませんでした
1回戦目は旗艦の人が手際よい動きをしてくださったので
6戦2勝ですね
自分は沈むことはなかったです
自分がバッククリティカル食らったとき
沈まなかったのが不思議でしたね
やはり負けない戦い方沈まない戦い方をするのが1番で
2番目は旗艦を逃さない戦い方ですね。
私はひたすら敵旗艦に切り込み足止め中心でした
やっぱキャノン、カロネクラスだと横でも痛いですな
船がへこむへこむ・・・

Steerpike July 16, 2005 2:55 PM

ベネットさんも皆様も、海戦おつかれでした。
ラグは、「窓開かない」くらいならまだ上等と思いましたね。怖かったのが、戦闘終了後に追従が切れたときです。
あわてて「追従」ボタンクリックしても、何の反応もなし。あせって何度もクリックすると、7秒くらい経ってから、追従と解除が交互に繰り返されたりで・・・とてもヒヤヒヤしました。

こっちも幸い、黒星はないです。白2ですね。もうちょっとてとこで逃げられる戦闘が多くて、かなり悔しい思いをしました。
最終日はなんか、うちも商会で出るらしいんで、また楽しい戦闘しましょう^^

ベネット July 16, 2005 6:14 PM

参加の皆様お疲れ様!
なんかみんな白星重ねているなぁ(汗) ううむ負けないぞ! 勝てなくてもいいから負けないぞ(・・・弱気)
まだまだ大海戦は今日・明日と続きますがお互いに楽しみましょうねっ♪

東地中海は「いつもどおりに海賊」という感じですかねぇ?大体居ますものね。
あとはカリブ方面が不穏なようですので、当分僕はそっちに行かないつもり~。
本当はサントドミンゴの地質調査(違)したいんだけど、それはまた先かな。

ガロード July 17, 2005 12:55 AM

教会に来てくださってありがとう。

とりあえず読んで気になったのは、
「大海戦中は難破にペナルティがない」
って言うのが普及してないんだなーってこと。

やられた後は艦隊解散で難破して再集結すると集まるの早いです。落ちなかった人は移動になるけどね。

後一日あるんで試してみてください。

でわぁまた

Comment Form

Home > Days of Bennett > 大海戦1日目―祭りはネタ盛り沢山

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top