Home > Days of Bennett > カリブの土産

カリブの土産

そしてやっと日付のつじつまが合う日曜日のお話を。

(※夜の話も加えて更新してます。)


あと大事な事を忘れてたぜ! CAFE-de-Genovaに新たな仲間、皿モンダ・・・じゃない、ジスモンダさんが入会。商会メンバーは17人になりました。初のイスパニャンですよ!
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

昼過ぎにのそのそと起きだし、ジャマイカの酒場で飯を食う。それから交易所を覗きにいくと――お、テキーラもタバコも安くなってる!
めのうは高かったし、さなさん(※宝石取引アリ)もいないから数を買うのは大変。だからテキーラとタバコをどんどん積み込む。勿論、大量といっても減量サムブなので以下省略。

サンファン経由で帰ろうかな~と出航したところで、サイさんが来た気配が。どこにいるのか聞くとジャマイカとのこと。サンファンにいるかと思ってたよ…。なんでも朝、こっちにきてテキーラとかを倉庫603号に積み込んでいたらしい。折角なので回れ右してサイさんと合流。同じロンドンにジャガイモを届けるクエストを受けていることだし、艦隊を組んで出発~。

海賊の多さにおびえつつも「アラガレのいい餌だよなぁ~~~」というサイさんの呟きに思わず笑みが。確かに軽ガレオンとかキャラックとかは、白兵船のおいしいオヤツだなぁ。逆に砲撃船はちょっと面倒な気分かも。ここで鍛えるなら白兵がいいね。


サンファンで最後の補給兼投資をしていたら、さなさんも起きだした。ジャマイカにいたらしいので、サンファンで合流することに。
帰りのルートはかなりアバウトに北東方向へ。いいなぁ、この適当さ! 精密な航海が出来ない人なので(笑)『なんとなく方向があってればNP』なカリブ航路は僕にあってるかも。


リスボンで、僕とサイさんは積荷を売却。先にサイさんが吹っかけ成功で売り飛ばしてたので『暴落したらどうしよう!』と思ったけど、暴落しなかったよw

2005-07-10_14-01-59.jpg

額としてはこんな感じ。2回吹っ掛けしてます。
ちなみに、こういう値段SS載せてるのは、ほかの人の買い物参考になるといいな、という感じですかねw 後は自分のメモがわり。

個人的には利益がどうこうより、取得経験値が増えるから吹っかけ成功させたいって感じかな。
ちなみに次回はジンジャーを積んで帰ってきてみようと思います。あれも一応特産なんだよね。あの時は採集品だったけどアレクサンドリアだと2k弱で売れたんで、相場によってはタバコやテキーラより利益率は高いかもしれん。ヤッファだと2k弱くらいで店売りしてるしねぇ。


で、その後は芋を納品にロンドンの学者のところへ。
芋を10個学者に届けるお仕事なんだけど、期限なしなんだよね。それで100k近いお金と、冒険者で50/20の経験&名声が入るってどうでしょう…。商人だったサイさん&さなさんは100/40の経験・名声が入ってたよ(笑)。なんか詐欺くさいぞ!?


まぁそんな感じで、クエスト報告をした後、ロンドンで「アスカロン」を引き一路ナポリへ。相変わらず移動距離長いですねー…。
ナポリでは東地中海行きのクエストを受けて、久々に東を散歩しました。
1つはサムブークだとどれくらいの『快適さ』で東を移動できるのか見てみたかったから。ナイルもかなり快適に下ってこられますね。いい感じだ。

すっかり掘るのを忘れていた地図を掘ったり、久々に「七不思議」をやったり…とウロウロ。勿論綿花で縫製もあげます。
忘れてた地図(ベイルート)からはラピスラズリが出てきました。しかも10個も!! どこで売るのがいいかな、と相談したらヤッファでいいんじゃと言われたので、さくさく投下。相場も高くていいお小遣いが稼げました。ふふふ、嬉しい。これで大会戦に向けて大砲を買う資金が集まってきたぞ。(あ、今ぽいぽい装備を捨ててたのでサムブークにつんでいるデミ12門×1個しか持ってませんのよね…海事クエする前にマジで大砲そろえなきゃ)

あと冒険スキルが1アップしました。
インドに行く前の冒険経験がNext残が4745でした。インドについてホルムズで就寝したとき(金曜深夜)はNext残が3480でした。そして昨晩カリブで寝た時のNext残は460でした。
カリブ3港の発見とかでだいぶ稼いだ気はするけど――長距離航海&インド方面のクエストの経験値の入り具合はすごいね(汗)。週末3日で4000以上経験値入っちゃったって事か。やっぱ冒険転職しておいてよかった…(笑)。

dolline4.gif

そして夜。

Ranzoさんがチーズケーキを作るのに「砂糖があまり買えない」と嘆いていたので、ここは砂糖の国の人の登場でしょ! というわけで東地中海から一路マディラへ。元から長距離移動がそんなに苦ではなかったけど、サムブになったらもっと足が軽くなった感じですね(笑)。

途中夕飯を挟みつつマディラ到着。取引スキルは無いけど、流石にポル領地。いきなり40とかその辺買える訳で…。3回くらいブーメランしたら船荷が一杯になったので、Ranzoさんに手渡し、魚を釣りながらクルクルとブーメラン。小麦粉や塩が切れたところでオポルトへ戻り――。ある程度の生産体勢が整ったところでRanzoさんとは一旦お別れ。
ちなみにRanzoさんには海事演習用の大砲を売ってもらいました。荷物が一杯で、インドに行く前に耐久減ってたデミキャを売り飛ばしてたから助かるわぁ。まぁ2~3日くらいで使い切るだろうから(…)大海戦前に再度大砲を新調すればいいでしょ。


リスボンに戻った後は、サイさんから預かっていた船首像をエリに渡すためにジェノヴァへ。ランさんが「ジェノヴァいくなら引いてって」というので艦隊に加えて移動。ついでにサロニカ行きの冒険クエストも引いておいて見たりして。単に移動するだけじゃ勿体無いからね(笑)。

そういえば船首像の話を書いてないなぁと思い出したので書いておこう。
サイさんは工芸を持ってるんだけど、災害守護8の船首像を作ってもらったのです。僕も土曜日、カリブへ行く前に売ってもらいました。確か『ヨルムンガンドの像』だったかな? ホルムズで売っているターコイズかなんかを材料に使う奴です。
今まで移動用には『女神の像』(災害守護5)を使ってたんだけど、ヨルムンガンド凄いね! 昼間、ビスケー湾で磁場異常起きたんだけど発生と同時に「加護がありました」で治ってるし、金曜のインド行きのときには、さなさんとベルがヨルムンガンドだったんだけど、僕やラドリックさんの船が突風で舵壊れまくりなのに対し、彼らの船は加護で何事も起こらなかったらしい。かなりイイ感じです。


で、ジェノヴァからサロニカへ行く途中では、『大船団』クエストをやるエリをシラクサまで牽引。すっかりタクシーです。別に良いけどね(笑) どうせ行く方角だし。
「(船の数増やしたいから)ついでに一緒に襲われてみませんか!?」とエリが言うので、とりあえず戦闘に参加→即離脱というコンボでタクシー終了。でもちょっと撃たれて痛かったです。回避上がったから良いけどネ!(勿論、ただ逃げるのは勿体無いから、戦闘開始>すぐ回避起動しましたさ)


さて、サロニカでやったのは「冥府の王」というクエスト。ハデス像を発見するらしいです。
しかし2度目の上陸な郊外でおもいっきし迷いまくる。マジでクエスト放棄したろうかと思うくらい迷う。最後やっと見つけた時はかなりヘロヘロな気分でした。もうサロニカ郊外は当分いいや。


その後は綿花を布に織ったりしながら、東地中海へとやってくるご一行様と合流。メンバーは、まのんちゃん、さなさん、ラドリックさんです。
リスボンの方で生物学クエストでもやってるのかと思ったら、なんか知らんが「麗しの騎士」を引いたので東地中海に来る――と。こっち来るなら、まのんたんの魔力で可愛い動物を見せてもらおう~っ、とね。
ただラドリックさんは、そろそろいい加減にシナリオを進めるというので(つーかマジ早く進めましょうね! 一緒にカリブ行けないじゃないですか…)アテネへ戻る途中で離脱。残りの3名でアテネで生物クエストを漁る事に。


で、最初引いた生物クエストは「赤いカメ」。この間青を見たから2色揃うぜと思ってたら・・・ま、マディラ!? 遠すぎるので却下し(汗)改めて砂漠のキツネを見学に行くことに。
アレクで情報を仕入れ、アレク西の上陸地点で調査です。わくわく。

2005-07-11_00-20-50.jpg

こんな子が見つかりました! うわぁぁ、かわいいーっっ♪

いいなぁ、生物調査かなり萌え。でもスキル入れる枠全然ないですので、人様に頼りまくることになるな。今度は小型生物とか見てみたいです。(…おねだり?)
僕は眠気がかなり迫ってきていたので、このクエストを報告し終えたところで就寝。


というわけで、今日の僕。
2005-07-11_00-30-55.jpg

今後の計画。
とりあえず水曜以降の海事転職に向けて、冒険系スキルの調整をしながら海事を上げる予定です。考古学があと400位の熟練でレベルアップするハズなんで、もしかしたら難易度の高い考古学クエストを狙って一気に東地中海でランクアップを目指すかも。

その後は大海戦&海事レベル上げモードで、冒険は「暫く自分ひとりではやらない」事に決めて(お友達のお手伝いや、連続クエストの続きとかはしますがw)言語もガンガン削ります。その状態で、当分ジェノヴァに篭って、危機・根城・商船あたりを。
入れる予定のスキルは、戦術・統率(多分海戦中だけ)・応急処置・剣術かな? 応急処置のランクが上がったら外科も導入してみるつもり。海事19を越えたら「お試し」でアラガレに手を出してみるつもりでもいるので、そしたら漕ぎスキルもどこかにつっこまないとなぁ…。

dolline2.gif

船の名前を考えてます。今回はインドで買ったんでヒンディー語、と思ったが・・・なんかよく分からん(汗)。

◇ホーネー・ドー … Let it beな意味
◇シャーバーシュ … ブラボー!
◇バリヤー … 素晴らしい!
◇バチュケ・レヘナー … 気を付けろ
◇パターパト … 急げ!
◇エーク・ミナト … ちょっと待って

・・・・・こんなあたりかなぁ。さてどれにするかのぅ。シャーバーシュが響き的には一番いいかなぁ。

Comments:5

Sanative=vixen July 11, 2005 2:13 AM

サイさんの工芸爆弾に加え、ウィスキーを投げ込んだり、ベルベットを投下したり、マスケット爆撃をかましたりとカリブは宝の山だったりする。予想よりも近いから、二度三度行きたくなる理由も解るでしょう?

…まあ、儲け関係なくても風景綺麗だから、俺なんかはよくカリブ行くんだけどね。

ベネット July 11, 2005 11:28 AM

へー、ウイスキーも良い感じなんだ?

でもカリブ楽しいね。サントドミンゴ郊外(陸上エリア)も、面白かったよ。
敵が強いから(僕にとってはね!!)煙玉とかない状態では危険極まりなくてあまり探検できなかったけど、エリアの風景的にはかなり好きな場所かも。ちょっと草木が多くて迷いやすいんだけどね…。次はさなさんも、是非郊外を散歩してみてね。


ちなみにカリブで掘れるらしいアイテム(一部)はこんなあたり。

・ドレッドヘア
・カリビアンドレス&ハンター
・カリブ民族服
・偉大なる戦士の槍
・パイレーツコート
・サンゴ細工(※交易品)

最後の2つ以外は今の僕(R7)でも掘れるらしいから次行ったら地質調査しまくるつもりです。

Ranzo July 11, 2005 1:51 PM

こんにちは、ランゾです。

昨日はお砂糖購入、ありがとうございました。
お蔭様で、持ちきれないほどのチーズケーキを
作ることができました。

実は、調理を始めたときチーズケーキが
一つの目標だったんです。リボン使って
やっと作れるようになったんですが、
次の目標は魚介類のピザ…って
これはR10か。

と、とにかくがんばりますんで、
またよろしくお願いします。

スーザ July 11, 2005 3:35 PM

カリビアンドレス!
……海事鍛えたら、チーズケーキを左手に、ツルハシを右手に発掘し続けるわたしの姿がありそうです

ベネット July 11, 2005 6:31 PM

→Ranzoさん
ピザが作れるようになったら顧客になりに行くのでよろしくお願いします(真顔)。
あと、今度一緒に海事してね! 海戦後あたりにでも~。

→スーザさん
場所が特定できれば、僕らの探索Rなら十分掘れるはずなんだよねぇ。短時間だからちょっと微妙なんだけど、今度3時間くらい探索ノックしてみるよ。
(R7+1でやって草ばっかり倉庫満載になった時は切なかった…。)

Comment Form

Home > Days of Bennett > カリブの土産

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top