Home > Days of Bennett > 似非軍人への道

似非軍人への道

ナイル中流の開錠地図をあけたら、サーベルとカタールが出てきたんだよね。
どっちも軍人さん専用の武器で、カタールは収奪+1がついてたりするわけで・・・。軍人の間に一度装備だけしてみて、それから売り飛ばすかなぁって思ったら――我が商会のアラビアンモジャー・ペアから、サラウンドで悪魔の囁きが落ちてきた。


Sanative=Vixen>カタールあるなら収奪もてったら面白かったんだけどね
Sanative=Vixen>R2でも、たまに変なのが取れるよ
Science>ハンザ印章が取れますよ(ぇ
Sanative=Vixen>ハンザ取れますし、刻印取れますし、なんと!! 名匠ホイツァー砲が!!
Science>バルト海で取れたもの・・・・何取れたかな
Science>高級家具とかぼろぼろ取れてうはうはだったのは覚えてるけど
Sanative=Vixen>収奪があると家具取れまくりますね
Science>一番取れたのウォッカとかアクアビットだったけどw
Sanative=Vixen>白兵Coooool
Sanative=Vixen>毛皮取れませんでしたかな
Science>毛皮取れまくり
Sanative=Vixen>アレがものすごくおいしいんですよ
ベネット>えーちょっと入れてみようかな…(え
Sanative=Vixen>うむ
Science>毛皮と酒は
ベネット>物欲に負けてるな・・・
Sanative=Vixen>今のうちのお遊びだと思っていれてみ。


・・・・・・・というわけで、なんとなく誘惑に負けて(え)似非海賊になってみる事に。

当分冒険をしない、と決めてしまえば幾つかのスキルが消せるので(ギリシャ語、ラテン語など)准士官でいる間に白兵で使うための戦術を再取得。更に地方海賊に転職して収奪を覚えるコースが決定。
船も、69人乗れる冒険ピンネで『十分』といわれたので(笑)このまま突っ走ります。…まぁガリオットくらいまでなら、戦術だけでも拿捕できたしな。


で。本当はリスボン~北海と目指す筈だったんですが『折角東地中海にいるんだから』と、この辺の海事クエストを幾つかやってみました。

クエスト名をメモするの忘れちゃったんで(汗)はっきりと覚えてないんだけど…、まずはアレクで、ベイルート近くでガレー系の船と戦う奴を。
続いてアテネでサラマンドラ系(補給船?と迫り来る~の2つ)+古美術品のなんとか…の3種を。補給船はやや物足りない感じでしたが、迫り来る~と古美術品は、なかなか面白かったですね! 入る経験値も、討伐後に150~170前後とかなり美味。報告とあわせると200にちょっと足りないくらい。
ジェノヴァの危機・根城よりもやや上で、難易度…というかクリアの楽さは変わらないくらいかも。ネックは普段は危険海域――って事と、風向きだけだな(笑)。
いや、アテネ~イスタン方面へ移動する迫り来る~はともかく、カンディア南に行く古美術品の方は、帰りの向かい風がピンネースだとすげぇ辛いです。止まってるんじゃと思うくらいノロイ。行き・帰り共にカンディアに寄って補助帆の付け外しをしてはいるんだけどねぇ…それでも遅い。
え? 旋回マイナスなしの帆をつければいい? ―――んなもん持つ余裕がありませんヨ!!


機雷もクエスト途中でR3になったので、大分爆風も強くなってきた感じ。今までは「当たらないかも~」と思った距離で機雷発動したりするので、誘導も楽になったような。
帆船を機雷源に誘導するのはまだ不慣れだけど、接弦しようと追いかけてくるガレーを誘導するのは割と簡単ね。たまにウッカリ接触されて白兵になったら、撤収の鐘連打で逃げます(笑)。タイミングによっては1~2人は喰われるけど、殆ど1ターンでさくっと逃げられてるし(その前に接触しないように頑張るべきという台詞があるんだが)、まぁいいかと。


あとアテネでは、海事上げを終了したサイさんが、削りなおしたローズウッド板を譲ってくれました。ありがとーっ♪ 鉄板も大分ヘタれてきてたので(といっても商船じゃないガレー系の時には装甲つけてないから思ったほど減ってはないんだけどね)すげぇ有難いです。あと個人的にローズウッドという名前が「キレイ」と思ってて、前から使ってみたかったので嬉しい~っ。
帆船系と戦うクエストの時に、大事に――とは言えないが(壊しまくるしな!)身を守る盾にさせていただきます。


んで・・・アテネで4~5回海事クエストを楽しんだ後、やっとこさ東地中海を脱出。アテネで出る海事転職はジェノヴァの海事転職と変わらないので、どうせ受けるならジェノヴァでやる方が効率良いです。
船を一旦キャラックに戻し――ジェノヴァに向かう筈が、ついうっかり(?)ヴェネチアに上陸。折角来たので歴史遺物とか報告して、クエストも覗くんですが。

・・・うわー、なんかすげぇ難易度高い冒険クエスト出てるし。

「英雄の死」とか言う奴で、報酬が100kを越え、☆も6個もついてます。報酬額が高いんで、アイテムはなんとなく出てこないんじゃないかという予感もヒッソリ――というか、銀行の金庫が厳しいんでアイテムでない方が有難いとか思う部分、冒険者として終わっている気分もひしひしと。
とりあえず、軍人な状態でやっちゃうと、どう考えても冒険経験値が勿体無さそうなので(笑)放置決定。またいずれ引きに来ようと思います。


その後はのんびりとジェノヴァに移動。
1回ブーメランしたら無事に海事転職が出たので、それを引いたところで本日は就寝。
明日は地方海賊になって収奪を覚えて遊びたいと思います。あとは折角ジェノヴァにいるので、転職後、1回くらいは『商船』やってみようかなと思います。大砲も船首像も壊れそうだしね…。痛んでも勿体無いと思わなくていいかも、とか(…)。


今日の僕。
070505-001607.jpg

で――今、転職について迷ってるんですよね。本当は7/13のパッチまでに史学家になるつもりだったんだけど、もう少し海事を上げてみようかな、とも思い始めています。
新パッチを利用して、7/13までに一旦探検家に戻って(これで探索R7、開錠R4、考古学R6に復帰)パッチ後に再度海事転職。そうすると、海事転職後の優遇は熟練がかなり下がるけど、ランクが上がったばかりの冒険系スキルは、史学家になったときのスキルロスが限りなく少なくなる――ハズ。宗教学だけはかなり(恐らく10000~2000くらいは)熟練ロスする可能性があるんだけど、まぁそこは気合で地図を読んで頑張るということでw 探索と開錠が下がるのが辛いので、学問は多少我慢しますよ、ええ。

どうせならジーベックが目指せるくらいまで(※Lv25)海事を上げとくか、という気分にもなってきているので、週末くらいまで色々悩んでみようと思います。

dolline4.gif

関係ないけど交易初心者に「がんばれ!」ってプレゼントするなら、マンボウ5匹くらいがいいかも?(笑)

ところで洋服スキーな人にマジでお勧め。

■ナワナワJournal さま
http://blog.livedoor.jp/yuna_cc/

■Sirと呼ばれた猫 さま
http://blog5.fc2.com/silverycats/

dolline2.gif

交易MAP取引品補足(×出ない ○出る)

パルマ:×石墨 ○サンゴ、コリアンダー
セビリア:×トンボ玉 ○マスケット銃(投資後)
マラガ、ファロ:シェリー酒(投資後)
バルセロナ:○真鍮
トリポリ:○そら豆、綿花、綿生地(投資後)
ナポリ:○銅版画、牛肉(投資後)
アビジャン、サンジョルジョ:○ダイヤ(投資後)
ソファラ:○サトウキビ
ザンジバル:○孔雀石
モガデシィオ:○牛肉
アデン:○石油、皮革
マッサワ:○銀、小麦
スエズ:○綿花


トリポリのそら豆は多少投資すれば見えるはず。綿花、綿生地は現在ランカーのみッポイ。発展度が高くならないと、一般投資者にはまだまだ見えないようだ。ここで買えるようになると服生産がかなり楽だ。N鯖では出てるらしいので発展度25kがラインだろうか。(…っていつたどり着くんだ、そこまで)
ナポリの銅版画は、総額1M以上突っ込んでるけどまだ見えてない。恐らく出てるとしてもランカーのみか。発展度30k越え時に期待。

Comments:3

ノルティア July 6, 2005 12:23 AM

ども、改めて・・今日アレクサンドリアでお会いしたノルティアといいます。

Dolistanさんからの紹介でこのブログに到達しました。
今日は少ししかお話できませんでしたが、こんど会ったときには海事クエをご案内しますよ。
ケープとかケープとかケープとか・・・

私は明日から再び軍人にもどり、大海戦準備態勢にはいります・・お金が無いなーw

ではまた、・・・・あ、ブログリンクさせていただきました、改めてよろしくーノシ

Sanative=vixen July 6, 2005 3:04 AM

出ると言えば、風の噂でランカー限定でダブリンに鉄材が出ていると聞く。大砲が作りやすくてイイネ。

ちなみに暇ならルワンダ来たまえ。宝石祭はなお続行中だ。

ベネット July 6, 2005 11:56 AM

→ノルティアさん
こちらこそアレクではありがとうございました。
次お会いしたら・・・ケープは・・・ええと、きっとまだ無理!(笑)
とりあえずゆっくりお話してやってください。日記も楽しみにしてまーす。

→さなさん
いやだから北海いくんだってば…マジで。
あまり誘惑しないで下さい(笑)。
宝石のあぶく銭も、かなり魅力的だけどね。
大海戦が落ち着いた頃にでも(いつよ)連れてってくれると嬉しいな。
で、その儲けた金はトリポリにつっこむと・・・。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 似非軍人への道

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top