Home > Days of Bennett > ジェノヴァ海事演習の日

ジェノヴァ海事演習の日

ロンドンでRanzoさんと合流。今日は彼と一緒に軍事訓練です。わくわく。
同じく北海にいたベルを艦隊に加えてまずはボルドーへ。エリに頼まれて買った羊肉を渡しつつ、ここで応急処置をゲット。リスボンでベルとお別れし、続いてセビリアに寄り道して侯爵様から統率を教わる。
そのまま真っ直ぐジェノヴァへと向かい、傭兵へと転職。ギルドで水平射撃を習い―――とりあえずの準備は整った!


とりあえずは「迫り来る大艦隊」からスタート。アルジェ北東&パルマ南で2連戦するアレです。距離は遠いけど楽しいクエストです。
Ranzoさんは大海戦のために新調した-2%のアラガレ。ぐねぐねとよく曲がります。曲がりすぎです。
砲撃で混乱してるところに突っ込んでもらったりしつつクエスト自体は楽勝で終了。というかソロの時と2人の時で、出てくる船の数変わらないって…駄目じゃん。僕1人でも勝てるんだからRanzoさんいたら余裕に決まってる(笑)。
ちなみに、このクエストの報告時に、無事海事Lv17になりました。


で、このクエストを終えて帰還する頃に、東地中海で聖ジョージのクエストを終えた英国ギャンブラー・ペアがジェノヴァに到着したと言うので、合流して一緒に海事訓練することに。酒場で合流した時には、彼らはポーカーやって待ってましたよ。まぁ紳士のたしなみと言うんでしょうね、うん。(本当か)
前はラドリックさんとはレベル格差がありすぎて、一緒に海事をやると±6の範囲を越えちゃってたんだけど、今はなんとか範囲に収まるわけで。さなさんとも、もっと差がありそうな気がしてたけど、やっぱり±6に収まる範囲には迫ってこれたらしい。
うーん、頑張っておくと、こういうところでお得なことも出るのね。今までこのお三方とは冒険クエストは何度もやった事はあれども、海事は初めて! すげぇ楽しみ~。


NPCと戯れるか、素直にクエストするかで最初迷うが、結局は素直にクエストをやる事に。
順番は適当だけど、昨日やったのは「商船狩り」「迫り来る大艦隊」「大船団現る」の3つで、商船2回の残りは各1ずつか。

さなさんが「この面子ならガレアスと戦いたい!」と叫びを上げ(…)商船狩りに行く途中にお船を捜すものの見つからず。またの機会に先送りのようです。というか僕いて大丈夫なのか…? 逃げ回りながら修理・手術道具・クスクス連打で宜しいんでしょうか…(悩)。


最後は「迫り来る~」で名工の大工道具を、僕とラドリックさんが1つずつゲットしたので、船の耐久回復をして海事演習は終了。先生方、ご指導ありがとうございました(礼)。
僕は最後に、もう1つだけクエストをやって終了。(危機だったかな) ちなみにこのクエストに行く途中でヴェネチアのガレアス船団とすれ違う。欲しい時には見つからない、それがNPCクオリティ?(笑)


明日は水平射撃を上げるために、もうちょっと砲撃を頑張って見ようと思います。


とりあえず、『続きを読む』にて一緒にクエストをやっての反省点とかを。

dolline4.gif

余談ですが、アラガレを購入したランフィードさんからフリゲートを譲っていただく事が決定。まだまだ乗れないけど、目の前にニンジンをぶら下げて海事上げを頑張ろうと思います。
・・・・・・次の大海戦はフリゲで参加したいね!(笑) (案外アラガレじゃね? というツッコミはおいとく)

■今回の艦隊構成 (※旗艦はさなさんかRanzoさんが大体やってました)
・さなさん … アラガレ(店売り)
・Ranzoさん … アラガレ(-2%減 材質はオークだっけ?)
・ラドリックさん … 戦闘用ピンネース
・僕 … 冒険用ピンネース


■全般
開幕直後の移動が、艦隊戦闘を最近してなかったので凄く下手。人の進路とぶつかってしまう事がとても多かったです。きちんと相手の動きを見ながら避けないと駄目だね。
基本的に耐久も高くなく、ガレーに白兵しても押し負ける(※今は戦術持ってない)冒険ピンネなので、遠距離からの砲撃および機雷での暗殺(…)が攻撃手段。その為、開幕直後はまず敵船との距離を取る方向に進もうとするんだけど…その過程でどう進むか、をきちんと考えなきゃ駄目だなぁと思った。
乱戦になっちまえばどうでもいいんだけど(空いている場所を進み、敵の背後を取るように回るだけだ)、最初のお互いが密集してる体勢から、どう上手く散っていくかが艦隊戦闘での最重要課題になりそうです。

あとは戦闘スキル増えたおかげで、アイコンの位置がずれて、ドコに何があるのかをイマイチ把握しきってなかったのもまずかったかも。弾道学と間違えて、なんど運用をクリックした事か。アイコンの位置で、反射で押してるからな…。
うちのマウス、ホイールの下に1つボタンあって、それ押すと(何故かデフォルトで)スキル窓が開くので、左手でFキー射撃しつつ右手でスキルアイコン開いて…なんてのやってるのがイカンのだろうか


戦闘中の『立ち振る舞い』としては、後方サポートを念頭に。
まず、自分が死なないために、回避は常時切らさないようにする。白兵につっこまれるような距離へは不用意に近づかない。
修理・帆損傷などの修復は積極的に。「帆破損」の文字が見えたら、敵だか味方だか正直はっきり分からないが(…)何でもいいので予備帆を使用。こっちの帆が壊れてなければ「使っても無意味云々」と出るので使ってみる。余裕があれば商船の時なんかは連打しちゃってもいいのかも、なんて最後の方は思った…。
あとは白兵中は手術道具も。飯は魚を釣りつつ行けばぎりぎりの日数でもいけるので、とにかく水を出航時に沢山積んでみた。勿論移動中に雨が降ったら即補給の方向でやってみた。
手術道具だと1回3人しか回復しないので、誰かが白兵してる時は船員数のメモリを見ながら、減ったら連打。減ったように見えなくても白兵終了後は念のために使用。でも正直あんまり白兵で船員減ったりしてなかったようなんで、あんまり使わなかったけどね…(笑)。


砲撃・機雷のほうは…ええと、まず砲撃から。
1回さなさん撃っちゃいました…orz ごめんなさい。
1人で戦闘してると、なかなか船尾クリティカルを狙いにいけない僕ですが(どっちかと言うと船首クリティカルが入る方が多い)今回は人も多いし、なるべく撃つ時は船尾or船首を狙って――を気を付けてみました。でも距離把握が相変わらず下手でした。もしかしたらペリエだったらきちんと高ダメ範囲で撃てたのかも、と思う事はしばしば。
大海戦の前に1度くらいはペリエ&天使砲を装備して海事クエストやっておかないとダメですね。ちゃんと射程把握しないと。
あと水平射撃。凄く使い勝手良かったです。水平・弾道が一緒に使えるって知らなかったんですが(…超ダメすぎ)併用するとすっごく射程が広がりますね! かなりびっくり。当分愛用しそうです。


機雷は撒いたり撒かなかったり。
「撒いていいよ」って言われてたんでちょこちょこ使ってはいたんだけど、あんまり機雷源に誘導出来なくて(笑)役に立ったのは『大船団現る』の時くらいだったかも、なんて。
こういう混戦時、上手く誘導できないなら、白兵になりそうな距離になったときに撒いておくとか(やや自爆)、あとは対PC戦闘なら外周とかに撒いておくのもいいのかな…?
ちなみに艦隊で機雷を撒く場合、最大12個らしいんで、1艦隊に機雷使いは1名で十分なのかもね。


■個別
【 商船狩り 】
帆修理がどれだけ出来るかが勝負。他の人には帆を直させねぇ! 位の勢いで予備帆連打するべきだった(笑)。
あとは味方艦が白兵に入った後のサポートをきちんとできるようにならないと。
敵艦が多すぎて、最後「どの船が残ってるんだ!?」というのが凄く分かりにくいのはお約束? Tabキーで切替しながら残った敵船を探してはいるんですけどね。
昨晩就寝時にコイツを受けて落ちたので、機雷撒きつつ頑張っていってきます。


【 迫り来る大艦隊 】
特に無し。普通にやって普通にクリア。
むしろこのクエストの問題は、宴会場への往復にあると思われる。パルマ南での戦闘が、意外に島ではなくて大陸よりの方なんだよね。
あとは磁場異常とかセイレーンとか…。戦闘よりセイレーンで船員が減るってどうよ。(耳栓? そんなの持っちゃいねぇ)(あ、でも僕は磁場異常だけだったけど)


【 大船団現る 】
さなさんに「カロネードの射程を覚えておきなさい」と言われたが…、なんか微妙によくワカラナカッタヨ。すんません、不肖の弟子で…。
というか外周を回りすぎました。中盤、結構中心部に突っ込んじゃって、旗艦と白兵すれすれまで行ったり(滝汗)かなぁり焦ったんですが…無事逃れられて良かったです、はい。勿論うっかり白兵になったら鐘連打ですがね!
とりあえず、ピヨピヨマークが見えた時に確実に統率スキルを発動できるようにならないとな、という課題が見えたのは良かった。20位熟練入ってたんで、2回くらいは統率使ったんでしょう・・・多分(アバウトすぎ)
まだ少し、ソロでやるには荷が重そうなんで、もう少し商船で機雷への誘導などを勉強してから大船団~にも挑戦してみようと思います。


■次への課題
・スキル発動を間違えない(…基礎すぎ)
・サポートの徹底
・味方が白兵をしているときの位置取りを気を付ける
・遠距離スナイプの動きをマスターする

Comments:11

一乗寺 July 14, 2005 1:32 PM

艦隊戦が始まって最初の位置取りはメンバーとどう動くか(右行くか左行くか)決めとくと楽です。
大船団は砲撃がキツいんでソロだと修理が間に合わないかも(私は艦隊戦でケツクリ3発でウボアー)。
あとSanaのヤツはドンドン撃っておkです。むしろ沈めましょう。

ノルティア July 14, 2005 2:00 PM

私は単縦陣の時は先頭艦の航跡をたどるような航路を取ったりしますけどね。
それ以外は・・・・結構アバウトにやってます。

機雷はソロの時限定ですねー
もっとも大海戦は機雷ふんだんに使うつもりですが、ラグでウィンドが開けない可能性を考慮すると過剰な期待はしないほうがいいかな?

うにまる July 14, 2005 5:17 PM

こんにちは、Z鯖イスパのうにまるといいます。

艦隊での展開についてですが、縦1列の場合は1番艦が左、2番艦が右、3番艦が左・・・という風に展開するパターンがZ鯖ジェノヴァですと多いです。傘状の時は1番艦の行く方向は特にパターンがないようです。進路妨害については後続のガレーが漕船をいきなり立ち上げると前にいる帆船にぶつかってしまうというのがよくあります。

帆の修理については各自の乗船によって多少相違があるようです。ピンネース、フリゲートは速度が乗ると速過ぎるケースが多くおいらはフリゲートですが帆の破損をそのまま放置することがあります。帆が破損する前は1段階帆を畳んだり。速度が乗ると修理など操作した後にはかなり距離が離れてるケースが多発してしまいます。

ところで、ジェノヴァでクエを回してるみたいですね。Z鯖の主流は「商船(ジェノヴァ)・護送船(チュニス)」です。商船はチュニスに近い場所なのでそのままチュニス。護送船は密偵と同じ場所(サッサリ付近)なのでそのままジェノヴァに向かうという感じです。大船団5連戦も結構盛んです。また、護送船の他にチュニスでは弾薬輸送船というのがあってこちらは迫り来ると似たような場所です。ただ、迫り来るを率先してやっているPTは少ないような気がします。商船(なければ大船団現る)、護送船(なければ弾薬輸送船)という感じです。

試したいけど試せてないのが大船団現るをソロで機雷・回避・修理・外科を鍛える。大船団はソロでも容赦なく隻数が多いと聞いたのでやってみたいです。砲艦同士なのでぐるぐる回りながら進路上に機雷まいて撃たれることで回避などを鍛えるという感じを考えています。シラクサ店売りの板でも入れておけばそれほど痛くないかなぁと妄想中。同じく店売りのミニオンあたりを入れて撃てば砲撃や水平射撃も鍛えられるかなと。

長々コメント失礼しました。

ベネット July 14, 2005 8:43 PM

うわぁ、皆さんコメントありがとーっ!

→一乗寺殿
ソロはうちの機雷スキー(Elixir)がやってますが、時々確かに撃沈されてたような。
というかSanaさん沈めると、あとでアラガレィによるお礼参りが(ry

→ノルティアさん
先頭とか最後尾だと割とやりやすいんですが、
真ん中付近にいるときが迷いますねー(汗)
こればっかりは数こなして慣れるしかないのかも。
しかし大海戦・・・そんなに重いのか・・・。頑張ろう。

→うにまるさん
こんにちは!
Z鯖ではそういう散開なんですかー。勉強になります。

>帆の破損
誰の帆、って選んで直せるならいいんですけどね(笑) 適当に連打するから…。

商船・護送のクエ回しはよくシャウトを見かけますが
普段はソロでやってるので(今回はたまたまお友達と「やろー!」って感じになって・・)
一人だと護送はきっついかなぁ、と思って。
一回くらいはやってみようとは思うんですけどね~。

大船団ソロは、↑にも書きましたが、うちの商会の機雷スキーがよくやってます。
かなり楽しいらしいですよ。ただ機雷のランクが上がり、いきなり敵旗艦が機雷源に突っ込んで終わっちゃった・・・とかも多々あるようですが(笑)
僕ももーちょっと機雷Rがあがったら(せめて5くらい)一度はソロで大船団をやってみたいと思ってます。

ガロード July 15, 2005 6:45 AM

自分の企画にリンク張ってくれてありがとうです。

(上の船員の台詞に関して)一応自分はリスボンの編成本部担当なので、ジェノヴァの方は直接見れないのですが、ぜひお越しください。

大海戦がんばりましょう。

ベネット July 15, 2005 10:07 AM

本当はリスボンで艦隊を探そうと思ってたんですが
機雷発見を取得するのを忘れたのを思い出して
急遽マルセイユに行っちゃったんです(汗)
リスボンに戻るだけの気力が無かったので、そのままジェノヴァで就寝しました。

なにぶん初参加なので色々戸惑うことも多いと思いますが
頑張っていこうと思います。
お祭り楽しみましょうね!!

Sanative=Vixen July 15, 2005 10:31 AM

英国軍属の俺が来ましたよ。さて、大海戦ですか…不敗の英国の歴史を守るようにがんばらないとな。

アドバイスに関しては大体TELLで話してたのと、商会チャットで行った通り。とにかく戦場ではピンネは小船の部類に属するから、距離に気をつけて。

じゃあ戦場で。

ベネット July 15, 2005 12:23 PM

さなさん、最後まで指導ありがとうね!
楽しむ事を最優先に頑張ってきます。ペリエの間合いも、折角ジェノヴァまで移動してきたことだし、艦隊入る前にもう1戦くらいクエストして、完全にモノにするようにします。

―――戦場で会ったら負けないぞ!(気合だけは。)

ガロード July 15, 2005 1:55 PM

機雷発見R3+1から一言。

R1ぢゃよけきれない可能性あり(スキルランクが範囲になってるようなので)

自分フリゲだからまだ何とかなるけどピンネの旋回だとどうなんだろう。。。

ベネット July 15, 2005 2:06 PM

ガリレオ望遠鏡でのブーストも考えたんですが
あるか分からない機雷へのブーストより、
確実にある大砲射撃の回避&修理のブーストがきく緑卵を選びました。
気休め程度に入れたようなものなんでw
(あとで「覚えておけばよかったぁぁ!」と後悔するよりは低くても入れておく)

旋回は、うちのは冒険ピンネなんで11あるから、まぁまぁ良く曲がります。ちゃんと帆を畳めば…。

ガロード July 16, 2005 12:39 AM

おーそれならよけれますね。

ちなみに自分は基本的に旗艦なので嫌い発見入れてないと怖いです。。。

今日の発見数は3個かな。

思ったより見つからないよ。

Comment Form

Home > Days of Bennett > ジェノヴァ海事演習の日

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top