Home > Days of Bennett > 機雷楽しいよ機雷

機雷楽しいよ機雷

というわけで(?)、海事転職して准士官になりました。

070305-025741.jpg

昨晩就寝時のレベルはこんな感じ。サムブークまで、あと海事経験値2000ちょっとが必要です。頑張ってあげようと思います。


で・・・、戦術を入れて、ベルのアドバイスを受けてコーヴァス? とかいうのを装備。根城、危機などを受けながら、ガンガン白兵で突っ込んでいきます。そしてとにかく戦術連打(笑)。
優遇のありがたさで、危機をやってる途中にあっさりとR2になったので、クエスト達成後そのままトリポリへすっとんでいき――無事に機雷敷設げっと!!


その後は馴染み深いクエストをしながら、機雷を撒き撒き。・・・すげぇ楽しいです。

070305-140056.jpg

これはまだR1の時なので、与ダメージが低いですが…ガツガツあたって幸せだった瞬間に、思わずパチリ、と。


まぁそんな感じで、砲弾を海に撒き散らしながら頑張っています。

夜のお話は「続きを読む」からドウゾ。

dolline2.gif

オマケで、「複合帆でメイン帆の売りやユーザが少ないのはなんでだろうね」と言う話が出たので雑談的に。


複合帆(フルリグドセイル)は「複合補助帆縫製法」または「全艤装補助帆組立法」のレシピで作成する。


●複合補助帆縫製法
フルリグドセイル縫製(R15) … メインorミズンorフォアフルリグドセイルが作成される
  材料:麻生地60+鉄材40+木材60


●全艤装補助帆組立法
フォアフルリグド組立(R12) … フォアフルリグドセイルが作成される
  材料:ボンネット+フォアローヤルゲルンスル+フォアローヤルステイスル

ミズンフルリグド組立(R13) … ミズンフルリグドセイルが作成される
  材料:ボンネット+ミズンローヤルゲルンスル+ミズンローヤルステイスル

メインフルリグド組立(R14) … メインフルリグドセイルが作成される
  材料:ボンネット+メインローヤルゲルンスル+メインローヤルステイスル


複合補助帆~のレシピでは、店売り資材で全て材料が揃うが、どのフルリグドが出来るかは運任せである。
逆に全艤装~のレシピでは狙った帆を作成できるが、こっちは材料が問題になる。
ボンネット、フォア&ミズンのローヤルゲルンスルとローヤルステイスルはNPCが販売しているので店売りで材料が揃うが、現時点ではメインのローヤルゲルンスル、ローヤルステイスルは店売りが無い。つまりは、それらも「作成」しなければならない。無論、これらのメイン帆も、フルリグドセイル縫製と同じく「メインが出来上がるのは運次第」なので、メイン帆を作るまでに多大な量の材料を消費する可能性がある。

このような経緯で、一般的にメインフルリグドの『売り』は少なく、また価格も高額になりやすい・・・のだと思われる。


・・・・・・・ってあたりで説明はいいかなー?

夜。
ツアー出発ちょい前までジェノヴァで海事。Lv16まであと残経験値400ちょっと…というあたりで『迫り来る大艦隊』が出たので嬉々として出発。

初戦はガレーなので船足重視で鉄板なしで出発。機雷まきまきしながら砲撃もしてさっくり倒した後――アルジェで補給&鉄板を貼り付けて2戦目へ。前回鉄板なしで行ったら普通に痛かったので…。ホントは密かに高級品な鉄板(ベル謹製)なので、ジェノヴァクエ程度で使うには勿体無いんだが、廉価品を持つには荷物が満載なので諦めて使ってますw
うっかりクリティカルで70とか喰らいながらも(…)機雷に誘導しまくり。やっぱり接弦しよーと近寄ってくるガレーよりも、帆船の方が誘導が難しい気がするよ…。その分航路考えるのすげー楽しいけど。
でもランク低いので機雷では決定的ダメージにならん。機雷が当たった瞬間を狙ってちまちまと大砲も撃って一気にダメージを与えるようにして、討伐完了。
残念ながらこのクエストでは400経験値稼ぐ事が出来なかったので、もう1つクエスト受けて―――無事にLv16到達っ!
サムブーク乗れますよ、これで!!! うわぁぁん、長かった!(…のか?)


嬉々としてジェノヴァに帰ってきたら、ベルベットが安かったので海事上げは一時中断。ブーメランして詰め込んで、まずは一回チュニスへ売りに。更にもう一回ブーメランしてベルベットを溜め込んだところで、夜のツアーに行く人々が集合し始めたので、東地中海方面へと出発。


今日の参加者は、さな氏とRanzoさん。更に途中アレクサンドリアにてライラが合流。
大分東地中海『だけ』で終わるクエストはやり尽くしてきた感じで…何度かやったクエストを繰り返すような感じになっちゃったかも。
基本的に「非冒険家」の場合は、経験値が1/2になるから、何度も同じクエストをやっても『旨み』は少ないんだよね。出来るだけ「初回発見物」を増やさないと冒険レベル上げにはならない感じ。
今日は僕も軍人職だから入る経験値は少なめ(笑)。でもスルタン・悲劇・王の遺物――とやってるんで、まぁまぁ経験を得たのかなぁとも思うけど。


ちなみにジェノヴァで買い込んだベルベット100枚はベイルートに投下。ふっかけ1回でやめたので利幅はさほどでもないけど、交易経験値が200くらい入ったのが嬉しい♪
東地中海が安全なせいか、綿花で縫製上げをしている人が多いのでしょう。東は軒並み織物暴落中で・・・マトモに売り飛ばせるのは元から織物(綿生地)があるベイルートやカイロくらい? 時々アテネが工芸品暴落してて、そこで売れるときがあるけど…。
まぁそんな僕も、当然綿花を買って縫製上げしながらのツアーなんで人のことは言えませんが(笑)。


あ、書き漏れたネタがあったので、思い出して書き足しておこう。

4人艦隊(Ranzoさん、さなさん、ライラ+僕)になった後、ピラミッドの傍で発掘するお仕事(エジプトの王の遺物)を受けてギザ地方へ行ったんだ。
で、砂漠を走るわけです。僕は先頭なので、とにかくザクザク走るわけだ。そして時折「なんかヤな予感」と振り返ると――ほぼ間違いなくライラが敵襲撃されてるし。
嫌な予感メータついちまったなと思いつつ、後続のRanzoさん&さなさんに『後ろ向けないから、ライラ襲われてないかみておいてあげてください』とお願いw 結局、ギザ地方につくまでに、3回か4回襲われたんじゃないだろうか…。
英国軍人は女性を守るのが義務とか、訳わかんない事を(※僕が)言いつつ、ライラが逃走成功した後も、男衆3人は敵兵をポコポコ殴るわけです。ははは、今日はちゃんと武器(ファランクスの槍)を持ってるし、それなりに防御力のある服を着てるから、Lv10台前後ならなんとかなるぜっ。さなちぶ氏が素手だったのは秘密っぽいけどね、あはは。でも素手でも、なんか戦闘時はナイフ持ってるんだよね。永遠の謎だな、アレは。…はっ、もしやアレは魚肉を捌く包丁かっ? さもなくば瀉血用の・・・(どっちも違います)


そんな感じで楽しく地上探検した後、今日はアレクで解散。皆さんツアーお疲れ様でした。

東地中海が安全じゃなくなっても(…?)僕は普通に東へクエストやりに行くと思うので、また冒険したい時にはいつでも声をかけてくださいね。
(きちんと航路を選び、周囲の情報を得れば、それほどPKに会う訳でもない。要は慣れと警戒と気合。船とすれ違うのは極力避けつつ、アテネ前とナイル河口は『どうしようもない』ので気合で突破する。もしくは中流方面に行かないw あと無くして困るものは銀行へ。これだけで大分違う筈さ)


就寝時のすてーたすはこんな感じ。
070405-003814.jpg


そして今後の僕の予定。

ナイル中流の開錠地図を片付けてからリスボン方面へ戻ります。北海の方の学問がいらない連続クエストを少し潰しておきたい(例えばアスカロンとか)のと、ロンドン方面の海事クエストもちょっとやってみたいなぁ~って。
まぁ要するにアレだ。以前沈んだ『ブルターニュ』をぶっ潰しに行きたいだけとも言うが。(今度は負けないぞ!)

そしてタイミングを見計らって、ちょっくらインドにお船を買いに行ってこようと思います。インド行くよっていうと挙手する人がポロポロ居そうなんですが(笑)どれ位いるんでしょうねぇ? なんか最近耳にした範囲だと、下手したら5人以上いるんじゃねーか、とか思ったりなんかして。
まぁ時間の合う方は是非一緒に行きましょう。むしろ僕の船を天竺まで引っ張って行ってください…。代わりに『プレステ・ジョアンの国』クリアするからさ(爆)。(←…取引?)
(ちなみに、プレステ~は宗教学3+視認1の、マッサワ奥地遺跡発見な連続クエスト1本目。あちこちで出るけど、ナポリで情報入手しなきゃいけないので、マルセイユで引くのが移動距離的には一番イイ感じかな~)


あとはサムブークを購入したら、ランさんに作って貰ったチーク製冒険キャラックが現役引退となります。
商会面子で、この船が欲しい人はいるかね? 操船条件は冒険17&交易7です。
スペックはこの記事でSSを確認をしてください。ただ、その後改造をして貰い、船員MAX30名、砲門最大24門(12×2装備できる)にしていますので、最大積載量は310くらいにまでなってます。
耐久も減ってない(というかエリがこの間やった回復艦隊に参加して元に戻した…)ので、移動用としても、(再改造すれば)ある程度の戦闘用としても使える船だと思う。
身内で購入者が居なければ、町で売りシャウトして――それでもなければ造船所の親父に引き取ってもらいます。

dolline4.gif

【冒険メモ】 今の範囲で出来そうな未クリアクエスト阿弗利加~天竺篇
インド方面は移動距離が半端じゃない故か、入手経験値がめっちゃ高いッポイです。クリアする前には冒険家になっておきたいものですのぅ…。あとクリアできる範囲でもアイテム入手つきのは今回カット。鎧も剣も、もう銀行にはいらねーよ…。
アデンの列挙量が多いのは、同じクエストがカリカットでも出るけど、移動距離を考えるとアデンで受けるほうが近いのでそっちに記入したから。


●カリカット
*インドの古代叙事詩 探索2 財宝鑑定4 インド諸語 ホルムズ(叙事詩1)
ラーマとシーターの物語 探索2 財宝鑑定4 インド諸語 ゴア(叙事詩2)


●アデン
*古代ペルシャの大宮殿 視認1 考古学3 ペルシャ語 ホルムズ~バスラ~上陸地点
焼き尽くされた遺跡 探索2 考古学4 ペルシャ語 ホルムズ~上陸地点(*大宮殿前提)
クセルクセス1世の遺物 探索1 考古学3 ペルシャ語 ホルムズ~上陸地点
繁栄の証 探索2 考古学4 アラビア語 バスラ~上陸地点
*名君の記録 探索2 考古学4 アラビア語 バスラ~上陸地点
イスラム文化の工芸品 探索3 財宝鑑定5 アラビア語 マスカット~バスラ
再生された聖典 探索1 宗教学3 アラビア語 バスラ~カリカット
英雄神の妻 探索3 宗教学5 インド諸語 ディヴ~カリカット
仏教の開祖 探索3 宗教学5 インド諸語 カリカット~ゴア
*半透明の白い像 探索4 考古学6 アラビア語 バスラ~上陸地点
メソポタミアの石像 探索5 考古学7 アラビア語 バスラ~上陸地点
最高の女神 探索5 宗教学7 インド諸語 カリカット~ディヴ~上陸地点


●ザンジバル
ペルシャ寓話の語り部 探索3 財宝鑑定5 開錠3 アデン~上陸地点
インドの闘神 探索3宗教学5開錠3 カリカット~ゴア


●ケープ
ズールーの神話 探索2 宗教学4 開錠2 ケープ~上陸地点
古代インドの聖典(リグ) 探索4 宗教学6 インド諸語 カリカット(聖典1)
古代インドの法典(マヌ) 探索3 宗教学5 インド諸語 カリカット(聖典2)
古代インドの聖典(サーマ) 探索4 宗教学6 インド諸語 カリカット~ゴア(聖典4)
インドの炎神 探索4 宗教学6 インド諸語 カリカット
神の化身 探索5 宗教学7 インド諸語 ディヴ~カリカット
ヒンドゥーの最高神 探索5 宗教学7 インド諸語 カリカット~ゴア


●サンジョルジュ
ドゴンの神話 探索1宗教学3開錠1 アビジャン~上陸地点
死をくれた神 探索2 宗教学4 開錠2 サントメ~上陸地点
混乱をもたらす神 探索2 宗教学4 開錠2 サントメ~上陸地点
ヨルバの神話 探索1 宗教学3 開錠1 サントメ~上陸地点
ゾウの頭を持つ神 探索4 宗教学6 インド諸語 カリカット
古代インドの聖典(ヤジュル) 探索4 宗教学6 インド諸語 カリカット(聖典3)

Comments:8

美月 July 3, 2005 11:57 PM

今日はありがとうございました、大切に使わせてもらいます~♪
それともう海事メインな生活に入られるのですか?それともパッチでまた冒険家に戻られるのですか?
いつでも食料はお任せ下さいな~

Ranzo July 4, 2005 12:34 PM

昨日はおつかれさまでした。
自分も北海方面をウロウロしてますので、
時間が合えば冒険連れて行ってください。
もちろん、ブルターニュも大歓迎です。

また、よろしくお願いします。

ベネット July 4, 2005 12:42 PM

>美月さん
そーですね、パッチ前に冒険家に戻ります。
もしくは、熟練が割と楽に調整できそうな気がしないでもないので、
このまま7月に入ってももう少し海事を続けて・
満足行くところまで軍事力上げて史学家に転職するようにするかも。

>Ranzoさん
冒険Lv20までは責任もって(?)連れまわすのでご覚悟をw
ただ北海方面は、さほどいいクエストがあるわけでもないので
東ほどバンバン上がったりはしないんだけどね。
でも是非冒険も海事も一緒にやりましょう。
――ブルターニュは一度1人で行くつもりだけどw
(負けた借りはしっかりかえさねば)

べるくと July 4, 2005 5:10 PM

とりあえず、今日にでも天竺いってきます!
もじゃ地獄に突撃ー(船と大工買いにね)
それで、今週中にもう一回行く予定なので、そのとき一緒に行きましょ!

かぬへる July 4, 2005 6:35 PM

こんにちわー!
初めましてです。

何気なくアクセスログを見たらリンクを張って
下さってたみたいで大変恐縮です!
ありがとうございましたー
コチラからも張らせて頂きました。
迷惑だったら云ってください( ;´∀`)

つい最近自分も機雷を覚えまして、せっせと
ばら撒き中です。楽しすぎるw

それではまたー

ラドリック July 4, 2005 7:32 PM

昨日は参加できずすいませんでした、あのままご飯&お風呂で就寝でした^^;

私も今週は北海に戻る予定ですので、船の改造&大砲のご注文があればいつでも言ってくださいね^^

天竺行きは、空きがあったら連れてってくださいw

Sanative=vixen July 5, 2005 2:54 AM

週末の冒険ツアーご苦労様、今後も出来る限り俺みたいなスキル無し or できる限り下の子をああいうツアーにつれてってくれるとうれしい限り。

逆にうちらに用事があるときは言うように、空気を読まずに東地中海をアラビアンで闊歩したり、話の前に名倉157人でお邪魔するのは軍人の役目だからね…

ヽ(´ー`)ノ < 俺は平和な商人だから、地味にダイヤとサファ買うぉ!

ベネット July 5, 2005 10:02 AM

→かぬへるさん
わぁ、ようこそ! 常々blog読ませて頂いてます(ぺこり)
リンクしていただいたとの事でありがとうございます。こっちはもう報告もせずに勝手に…(略)。
もしも海上や街中でお会いしたらどうぞ宜しくお願いします。


→ラドリックさん
日曜日はお疲れ様でした~。いつでも機会はあるし、また一緒に回りましょう♪
北海・・・まだ到達してないのはヒミツです。
インド了解ですーっ。一緒にいこう!


→さな氏
ツアー参加、さなさんこそお疲れ様! 結構強硬ツアーになったときにも居たから疲れたでしょうw

>今後も出来る限り俺みたいなスキル無し or できる限り下の子を

ういうい、任せてくださいw 大分遺跡の視認ポイントも忘れずに覚えていられそうな予感なので
遺跡発見もクエストさえ引いてもらえればいつでも連れて行くぜ~。

>名倉157人でお邪魔するのは軍人の役目

あはは、期待しまーす。
結構僕なんかは1人でフラフラ東を歩くのも慣れてきてるし、
実際撃沈されても「ま、しょうがないか」のヒトコトで済むんだけど
誰かを連れているときっていうのはかなり怖いんで(笑)
ツアーの時に危険そうだったら護衛してくれると嬉しいッス。

>平和な商人

きこえないなー。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 機雷楽しいよ機雷

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top