Home > Days of Bennett > ゼロ距離白兵Cool!

ゼロ距離白兵Cool!

ロンドンでお仕事を探してみたものの、ろくなものが無かったので――よっしゃベルゲン行ってみよ~と、ピンネに船員を65名くらい詰め込んで(相変わらずMAXじゃないのは気にするな)フラフラ出航。鉄板も2枚貼り付けたままなので遅いです。
結局ロンドン~ベルゲン間を28日かけて踏破。但し途中で海賊船や武装商戦団を5回くらい襲ってますが…。だから遅いんだろうな、うん。向かい風だけが理由じゃないよね!

ベルゲンの近くには、フリュートやフリゲートといった船舶のNPCがくるくる回ってるので、そんな船を狙って「遊んで~♪」と突撃していきます。港も近いので白兵祭りです。いえ、ベルゲンに行く途中からずっと白兵ばかりしてましたが。おかげでロンドンを出航した時に60そこそこしかなかった錬度や忠誠度が、ベルゲンついた頃には80を越えてやがりましたし、少なかった食料でも無事つくことが出来ました。収奪ってステキ…(マテ)。


で、ベルゲン前の海賊は『美味な人』が多いせいか、結構敵船は奪い合いです。また僕が白兵に持ち込もうとする場合、相手がフリュートだと足が速くて(汗)なかなか追いつけずにかなり苦しみました。コーヴァス装備もしてないし、接弦もないからねぇ…。
それでも帆を畳んだり開いたりで色々加速&旋回を調節して、ガンガンつっこみましたヨ。旗艦は最低でも全部拿捕で終了したし、ちょっとだけ頑張った気分です。


途中でラドリックさんがロンドンから(…だよね?)来てくれたので、二人でのんびりと戦闘継続。
ラドが来た後は無理して白兵しなくてもいいやと思って、55名+資材多めの砲撃戦仕様にしました。元々装備してるのがペリエだったし、近距離で白兵を狙いに行くにはやや微妙な気分です。
船員55名+12門×3だと全門フルファイアは微妙に厳しいんだけど、万が一に備えての機雷用砲弾や、修理資材を多めに…って載せると、大体これ位が僕としてはやりやすいかな。機雷しか撒かない時なら50人位でもいいかもしれない。


さて、今回のNPC狩り中、ラドに「やってみたい事があるんだ~」と言われて試したのが、『ゼロ距離白兵でのスタート』。

提督が僕(ピンネ)でラド(アラガレ)が追従。敵艦隊の真中を突っ切るように抜けつつ、途中でラドが追従解除。敵船とラドの船が重なった頃に僕が交戦開始ボタンをクリック! 上手くいくとラドの船が敵船と重なった状態で開始になり、すぐに白兵戦闘に入れます。

最初は、そのクリックタイミングが上手く合わなかったりして苦戦したんだけど段々慣れてきて、開幕白兵が決まるようになると嬉しくってね!
敵船はアラガレの「いいおやつ」な船種が殆どだから、殆ど船員減ることも無いし(減っても1~2人とかで手術道具で十分間に合っちゃう)、ほぼ間違いなく拿捕するだろうと信じて(笑)他の船の足止め射撃&回復に集中できるから、コンビネーションとしても、かなりいい感じです。あとはコンボ(同時射撃)も決まり始めたりして、かなり気持ちよく戦えた感じです。
うーん、いいなぁ~、やっぱこの辺ってソロとは違う楽しさだよね!

ただ、何度か位置を確認しながら襲おうとしてるときに、あとから来た人に掻っ攫われたりすることも(笑)。ははは、まぁこればっかりはしょうがないね。
あとは冒険ピンネって旋回11あって、結構よく回るんですが・・・ちょーっとクルクル無駄に回りすぎたりしています(爆)。あの辺もうちょっと船の扱いを考えないといかんなぁ。精進せねば。

旋回のよさといえば、軍船の場合フリゲートですが、フリゲの旋回12って、そういえば冒険サムと同じなんだよね。
普段は複合帆とかバリバリつけてるから、うちのサムブは旋回7だけど、生産ブーメランとかしてる間は帆をはずしてるから…あの時の旋回と同じって思えばいいのかぁ。・・・・・・かなりよく曲がるな、そりゃ。今の僕は乗ったら余計クルクル回りそう。あーちゃんと船の旋回は今の内にきっちり身に付けないと。


そんな感じで暫く遊んでから、ロンドン経由でリスボンへ帰還。そこでランさんたちと船の耐久回復をしてから、僕は再度ロンドンへ。

さなさんとの約束で、フリゲートに乗れるレベルになるまで、さなさんのアラガレと僕のフリゲを交換しておいて貰う事になったんだ。最初は購入とか言う話しも出てたんだけど…、もう少しピンネで頑張ってみようってのと、漕ぎスキルをどこに入れるかで迷ってたんで、中間案として「一時レンタル」というかたちをとりりました。

あと、さなさんには大砲を作ってもらいました。ロンドンで工業品取引上げのついでにつくってあげよう、というありがたい台詞だったわけですが――

2005-07-21_00-46-29.jpg

なんてことも抜かしてやがりましたが、ちゃんとデミキャノンを貰いました(笑)。

大海戦でペリエ使って、かなりあの射程には惚れたんですが…たかがLv19の海事上げ(しかも砲術まだR4だし)に使うには勿体無いです。荷物がもてないから今は使っちゃってるけどさ。
っていうか、大海戦のときに使ったアンフェ14門とかエンジェル12門とかどうすっかな(笑)。いや使うけど、つかうけど…この辺の野良には勿体無いっ! はてさて、どのタイミングで使うかな。

どっかからウィンドワードとかいう呪いの声が聞こえそうだけど行きませんヨ!

最後、うっかり船の交換を忘れて就寝しそうになる――というハプニングもあったものの(阿呆すぎだ僕)、無事にさなさんのアラガレを拝借しました。
スキル調整をもう少し考えてから、この船に乗船したいと思います。…というか、そんときは漕ぎ取りにいかなきゃな…。地中海だっけ、あれ。
(とおもったらアムステルダムの海事ギルドで教えてくれるようでした。近いな…)


とりあえずハンブルグにて就寝。
木曜は、このまま北上して、同じくベルゲン付近で遊ぶか・・・もしくはコペン東にでも行って見ようかと思います。
もしかしたらロンドン戻ってクエストするかもしれませんが。ブルターニュとか、もう少しやってみたいし。


・・・っと思ったんだけど、先に金槌掘りに行ってくるわ。

現在のレベルはこんな感じ。
2005-07-21_00-56-15.jpg

あと海事系のスキル。
2005-07-21_00-56-30.jpg

パイレーツコート&ドイツ騎士団長の剣装備なのでこの値です。海事中は、これに加えて緑のイースターエッグ(回避・修理+1ずつ)を装備するので、もう少しブーストされてます。たまーに忘れて熟練釣具のままとか、詩集のままとか・・・ってのもありますがね。

回避があと9、収奪が8でレベルアップか。
回避はランク低いけど、発動してる時とそうでない時で、被害の軽減が結構違う気がします。距離とかも関係するんだろうから、一概には言えないけど…。
応急処置は、今日の白兵祭りで200近く上昇かな。やっぱりある程度強い相手とやらなきゃ駄目なんだろうか。昨日バスと白兵した時は8しか上がらなかったしなぁ。


しかし海事を楽しもうとするとスキル枠キツキツです。
もういっそ、今だけ視認切るかなぁ。史学家になれば優遇だし、地理学いれて一気に頑張れば今と同じR3まではすぐ上がりそうな気がする。ガリレオ望遠鏡掘り出せば+2ブーストできるしな。大体遺跡系で手ごろに出来るのはクリアし終えてるから、消しても何とかなるだろう、うん。
保管は漁船の意地にかけて(ぇ)消さないとして…、外科をどこに入れるかですね。しょうがないから外科は暫く忘れておくかなぁ。

dolline4.gif

個人的な書置き。
・土曜の夜は23時からUOの方のギルド会議があるので、22時半ごろより不在。終了時刻は不明。御用のある方はMSNメッセの方まで。
・日曜は映画に行くので昼間~夕方不在。ちなみに「宇宙戦争」と「皇帝ペンギン」の2本。

dolline4.gif

ところで「次の大海戦から旗艦以外の撃沈も戦果に」とかいう日記記事を数箇所で見かけたんですが、これの情報源をご存知の方いませんか…? 巨大BBS系でもかまわんですよ。本当なのか、ただの噂なのか、はたまた何かの読み違いなのかが凄い気になる。公式の大海戦案内とか読んでも、これに該当する内容が見つからなくてねぇ・・・。
この戦果っていうのが「大海戦の勝敗」ではなく「個人戦績の戦果」ならいいんだけど、勝敗に繋がるんだと小さな船は結局また出られないって感じになりそうでいやかなー…なんて。
つか、大海戦の戦果の計算式がよくわからない僕なんですがね、はい。

ここにレスするのはちょっと、という場合は右上にあるメールフォームあたりから、もしくはmixiやMSNメッセの方にこそっと情報くれると嬉しいです。

Comments:6

Sanative=Vixen July 21, 2005 1:41 PM

測量家の俺が来ましたよ。早急にスキル上げて「水と森の島」を発見したい…アレが今の第一目標だな!

>ウィンドワード

じゃ、一回まともにシェラン収奪…は厳しいから、カデカット奇襲船団でもやってみるかね? 俺らがこの前は前線出てたが、次はベネたそが。

ちなみに剣術と応急の「スキルを上げたい」んだったら北海はあきらめれ。スットコの連中がどうしてスットコと呼ばれるか、教えたはず。

(北海の連中は7割が”白兵が弱くて”金持ってるから、ガレーは剣術弱くても戦えてウマァ。しかし副作用で剣術はR3くらいでカンストする)

ちなみに俺が外科覚えるときは、商戦狩りに白兵で切り込んでマスタ。

>大海戦

公式リソースはないんじゃないかな。かつ「ポルシャ大作戦」があまりに酷かったために旗艦落としの単独禁止になってるだけに、変更はないと思うんですが。

Sanative=Vixen July 21, 2005 1:55 PM

追記。
0白兵は「ちょっと速いかな」あたりでとっとと戦闘を仕掛けるのがコツ。理由は簡単で、漕ぎの速度は甘いものじゃないです。

ガレーがわに接弦があったら俺は追従きらない状態で戦闘しかけたりするしね

カパ☆ July 21, 2005 3:11 PM

ベネやんが白兵!
うーん。昔のベネやんは砲撃を愛していたはずが・・・。変わってしまうのネ。男って変わってしまうのネ。あちし、ちょっぴりさびしいわ(笑)。
でも白兵はガチンコ勝負って感じがあって、おいらも好きです(たんに砲撃をまどろっこしく感じてるだけかも^^;)。
それにしても剣術ってなかなかあがらない・・・。白兵戦で突撃や戦術なんかを使うと、剣術スキル自体はあがらないのかなぁ?
そんなこんなですが、また一緒に海事したりしましょー^^

べるくと July 21, 2005 3:12 PM

さなさんの言うとおり、白兵上げをするなら、北海はイマイチ。
白兵弱いからね敵が、ただ収奪上げにはいいのかな?
応急は、砲撃にさらされてもあがると思うけど。

ベネット July 21, 2005 4:12 PM

→さなさん
>カテガット
う・・・、アラガレに慣れたらね(笑)。

つか北海来たのは単純にジェノヴァでクエストを回すのに飽きただけで
別に「北海で剣術・応急を上げよう」とは思ってないですヨ。
剣術は素直に店売りの剣ひっさげて、適当に郊外に篭ればいいやと思ってるし
応急は、目的の外科を入れる場所ないから(笑)
かなり投げやりに上げてる。
白兵ついでに上がれば儲けモンくらいのノリだよ。
ベルゲンに行くまでに白兵祭りしたのは錬度上げですね。

>大海戦
そーだよねぇ? なんか幾つかの日記で見たから
「あれれ?」と思って気になってたんだが…。

>ゼロ白兵
ふむふむ。その辺はもう少し勉強しなきゃな。
(旗艦側としても、いずれやるだろう白兵の立場としても)


→カパてんちょ
いや僕の基本は砲撃ですよ。
冒険者に戻るときは、白兵系戦闘技能は剣術以外全部捨てると思うし。
(もしかしたら応急は残すかも)
ただ、白兵もちょっとはやってみないと、自分の行動の幅が広がらないし
戦闘の勉強にもならんなぁ…と、やってみてる感じですね~。


→ベル
>白兵弱いからね敵が
そう! だから僕の胡散臭いピンネでも白兵が出来る!(笑)
船員少ない状態でもうっかりつっこんだりするからな。
いやちゃんと相手がピヨってるのを見届けてからですけど。

美月 July 22, 2005 2:05 AM

今日は金づちを頂きまして、ありがとうございました。
即日に何かお返しでもと考えていたのですが、うまいこと行きませんでしたTT
でも、その内お返しができることを夢見て(ぉ
頑張って鋳造上げて行きたいと思います~
鋳造終わったら次は造船に手を出してみたい今日この頃でしたw

Comment Form

Home > Days of Bennett > ゼロ距離白兵Cool!

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top