Home > Days of Bennett > 大海戦2日目―燃えよ船、砕けよ帆

大海戦2日目―燃えよ船、砕けよ帆

シェランでもらった海軍士官への転職証をナポリで使い(なぜナポリか、なんてのはつっこんではいけない)、見た目だけはエライヒトになった僕。
しかし補助帆を買うのを忘れ(…)近場であるのはマルセイユだけっぽく。さすがにこの時間(21時近い)に英国拠点なマルセイユに買い物に行くのはどうだ・・・・と思っていたら、フットワーク軽く、ボスが買って持ってきてくれました。やべぇ、どんどんさなさんに頭が上がらなくなるよ!(笑) この借りは、こんど冒険クエストで返すからね!


で、旋回なしの補助帆を装備。準備が整ったところでジェノヴァの教会へ行くわけです。

今日は教会内での艦隊支援で参加できそうな艦隊を探すものの――なかなかに提督さんが見つからず。やっぱり慢性的に提督候補不足なんですかね。
つーかむしろ自分的に言えば、旗艦をやるのはかまわないんだけど、さすがに冒険ピンネではさまざまな船の「オヤツ」にされてしまうからやばいでしょう、と。せめてアラガレに乗れていればやるんだけどさー…。

で、教会の外に出てシャウトしたり、募集の声がないかな~と探してみていたら、艦隊メンバー1名募集しますという声がすぐ近くから! 入れてくださいっとお願いして艦隊に参加しました。
どうやらこの艦隊の方々は、全員が同じ商会の方々で、1名メンバーが足りなかったので募集してた・・・という感じだったようですね。ラ・レアルの旗艦以下、レアル、アラガレ、ガレオン――と強力な船がズラリ。やべぇ激しく足手まといな予感!!(汗) でもいいんだ、僕にだって出来ることがあるはずだし(修理もR4+1になったしねっ)気合で頑張るのだ。

そして今回の装備は、名匠ペリエ12門、アンフェール砲14門(火炎)、名匠エンジェル砲12門(鎖弾)の組み合わせ。元が12×3の砲室にしていたのを、ちょっとだけ増やして14門も置けるように直してもらったんだ。
こういう乱戦では状態異常はイイっていうけど本当だね。一度、ラグが少なめだった戦場で、かなりイイ感じの距離&全砲赤ゲージな時があって、しかも相手の船尾が見えてたので――フルファイアできなくてもいいからいっとけ! と全門一斉発射したら・・・混乱・火災・帆損傷ときました(爆)。他にもかなりよく船を燃やせたような気がします。すげぇよアンフェール。元からスキだったけどもっと好きな大砲になったね! 普段使いにするには高級品すぎるけど、大海戦向けにはちょっと載せておきたい大砲かも。


で、戦いの詳細は省くというか、昨日よりも戦闘数が多かったせいで覚えきれない(汗)。個人的に撃沈されたのは2回かな? 重すぎて旋回がきかないところに船尾クリティカルで自船の耐久を上回る振るファイアをいただいて一発轟沈と、あともう1回は修理が間に合わないでいるところに射撃をもらって沈んだような。
今日は珍しく撤退の鐘はよく効きました。きっと作ってくれた美月さんの念が篭っていたんでしょう。2回くらい白兵食らったけど、初ターンで撤退できましたよ。


いくつか勉強になったことはありました。別記事にも書いたけど、艦隊解散→再集合というのは有効ですね! やらずにいるとはぐれたり、追従切れした少人数艦隊が喰われていく結果になるのでマジでやったほうが良いね。

ちなみに戦闘海域をはみ出てしまって、ラグに押されて1隻で漂流している時に戦闘を仕掛けられること1度、数名ではぐれたか何かの時に戦闘を仕掛けられること1度。
どっちも僕が旗艦になってしまい(滝汗)「マジデスカ!」と叫んじゃったよ。やばいって、耐久300あるかないか(ぼろぼろです)のピンネじゃすぐ沈むって!!
前者の1隻のときは『戦果になりません』で、負けても(建て直しが面倒なこと以外の)ペナルティは無いものの、後者の時は艦隊のほかのメンバーがいたので、戦闘が成り立っちゃうわけで。

そりゃ~もう、必死に戦闘海域外へと逃げましたよ。昼間のカテガットのときもかくや、と言わんばかりに猛ダッシュ。
回避スキル発動後、クリティカル来るなよ~…と祈りながらまっしぐらに逃走。補助帆をつけていたことを、この時ほど感謝したことは無かったね!(笑) いやマジで。砲弾は当たるし、装備品の耐久も落ちるものの、鉄板2枚の装甲が幸いしてか、最大食らっても130~50位。大揺れを起こしながらも、修理連打で逃げまくります。応急処置のスキルのせいか、それほど船員も減らなかった気がする。一番減った時で55→47位だったしなぁ。海事スキルってホント大事ね。
あとはまっしぐらに追いかけてくるガレーにぶつかれば、との思いで、置き土産もガツガツ落とします。修理優先の連打ではあるけど、機雷を落としておくことで、コースを変えるなどして相手の船足が鈍れば、もう少しは逃げる可能性を増やせるものね(たぶん)。何回か後ろで爆発している気配はしたけど、振り返らずに逃げ切りました。
そんなわけでウッカリ旗艦2回は、どちらも無事に逃走成功しました。かなり際どいところではあったけどね…。あと1発食らってたら沈んでたな、どっちも。逃げスキルというものがあったらR2くらいになったかも?(笑) 


そして、本日の戦績。(クリックで拡大します)
2005-07-16_23-00-31.jpg

初めて! 勝利がつきました。うわぁ、嬉しい!!

勝利がつくと、最後にお役人に報告する時とか、報酬金とか貰える額が増えるのね~。昨日(勝利数ゼロ)は60K位だったけど、今日は80Kほどくれました。
ジェノヴァの役人のところで「報酬額いくら貰った~?」なんてやってる人がいたけど、ポルトガルの海賊船長(赤い人。ついでに言うなら昨日イルハン行ったときに遠めに見かけたあの人)が87200D受け取ったと言ってるのが聞こえましたネ。


大海戦後は、機雷ランクがもう少しで上がりそうだったので商船をやりに。ひたすら撒いて誘導して、R4にあがりましたっ。
で、さなさんが大砲を作ってくれるというので、それを買いにいくついでに(?)クスクスの材料を買い込んで北海へ。ボルドーでクスクス部隊と、ロンドンでベルと分かれた後、コペンハーゲンで、サイさん率いるファフニール製造部隊と合流。琥珀の買い込み手伝いは間に合わなかったものの、せっかくだからと宝石商なさなさんの支援を受けて琥珀を140個ほど買い込みました。結構価格も安かったしね~。その後、オスロで木材購入をお手伝い。アルバイト代としてファフニールの像を貰ってしまいました。サイさん、いつもいつもありがとう(泣)。


その後はロンドンへ帰還。9%増サムブ(サイさん)、移動仕様なアラガレ(さなさん)、13%減サムブ(僕)の3人がちょっとだけ競争しました。
ロンドンまでの航行は、ほぼ追い風だったんだけど、複合帆3枚の追い風に強い増量サムブと、複合帆2枚+縦帆1枚の向かい風に強い減量サムブでは、そんなに大きな差はつかなかったですね。スタートダッシュの差は大きいんだけど(勿論減量が早いですよ)、トップスピードに乗ってしまえばあまり変わらないというか。
向かい風の走行時は、多分この3隻だとアラガレが一番早そうな気がするけど(さなさん漕ぎスキルに加えて海の民の剣も手に入れやがったしな!)、また機会があればちょっと競争してみたいですね(笑)。

で、帰り着いたロンドンでは・・・いい加減進めようかな、の「伝説が伝えるもの」(聖ジョージ)を引いてリスボン経由でマルセイユまで。道々情報を聞いてリスボンまで戻ったところで力尽きて就寝しました。


ちなみに楽しかったのは、パルマ近くでスティアさんとすれ違ったんだけど、なんと彼も聖ジョージクエストで大移動中だったそうな。ただ僕より1話すすんでて、ドラスレからの帰還だったみたい。ううむ抜かれてしまったぜ。

dolline.jpg

もっと余談。
昨日に引き続いての「大海戦の艦隊ネタ」としては、さな氏が今回艦隊を組んだ相手が美紅さん雀 清一船長だったことかな?
海戦準備をしてるときに、さなさんから「この方たち知ってる?」といわれて「お友達だよ~」というたら・・・艦隊組んだ、と。『うはー、絶対会いたくねぇぇぇ!』と思わず叫んでしまったが(笑)今回は残念ながら本当に会いませんでした。強い方々ばかりですから、遭遇したらガツガツ喰われそうだけど、でも友達と戦うっていうのも面白いしね(笑)。
あとは、戦闘終了間際の戦いで、ベルスティアさんとやりあったようです。

パルマ沖ですれ違った後スティアさん話してたんだけど、『ベルと自分が2隻並走+背後にポル1隻』という状態で戦闘だったそうな。この並走+背後1隻っていうのは大海戦でベストポジションなのだそうで。
並走船のほうへ曲がれば、白兵後に後ろにいる船にクリティカルを狙われるし、逆方向に逃げれば並走してる船に船尾を撃たれる・・・と。ああ、そうか~と、すっごく目から鱗状態でした。
確かに言われれば『よい配置』なのは判るんだけど、それを実践できるって少ないよね。

最後の最後まで色々と勉強になった1日でした。

あともう1日。最後まで頑張っていくぞ!(というわけで今日も昼間は英国で海事演習の予定です)

Comments:2

Steerpike July 17, 2005 3:28 PM

2日目、おつかれっす^^

今回大海戦、ネタ満載ですな、ほんと。こんどこそベネットさんにはあたるまい、と思っていたら、ベネットさんとこでお名前だけ拝見している(こんど、改めて御挨拶させてほしいす)ベルクトさんとあたるとはw

ベネットさんにもお話しましたが、さいごのアレ、とても見事なチームワークでした(野良艦隊でもチームはチームですよ^^)。 オレとベルクトさんが併走(オレが左側でしたネ)、後ろに砲撃艦。右に曲がればベルクトさんと白兵に入り、そこを後ろからクリされるのは必定。かといって左に折れれば、こんどはベルクトさんに後ろをとられて、やはりクリを狙われる。結果、併走を続けて、後ろの艦との距離をなんとか開けないととなりますが、重武装のレアルではそううまくいくはずもなく、3回連続クリティカルをくらって沈んじゃいましたw

*ちなみにコレ、コンビで活躍するPKさんたちが狙うポジションなんですな。襲われたらこの位置取りをされないように気をつけましょう!、と参考までに^^

海戦が終わってたと気づいたのは、うちの提督沈んじゃったあとですw 「うはー今日は黒星1コついちゃったかあ・・・」と思ったんですが、時間切れだったらしく、負けにカウントはされてませんで、一同ホッとしたりしてました。
ちなみに、白は1コ><  

じゃ、今日の最終日、みなさんお互いにがんばりましょー!

ベネット July 17, 2005 5:01 PM

やっぱりさ、知り合いが増えてくると、こういうネタ…というか「友達と戦う」ってのも増えてくるね(笑)。今回は友達と戦うことこそなかったものの、友達が戦ってる脇を何度もすり抜けたよ。
だけど、そーいうのもいい緊張感があっていいね。

>負けにカウントはされてませんで
ああ、あのボーナスタイムはやっぱりノーカウントだったのかw

祭りも残り1日だけど、お互いに楽しめるように頑張ろうねっ。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 大海戦2日目―燃えよ船、砕けよ帆

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top