Home > Days of Bennett > フットワークは軽いほうがいい?

フットワークは軽いほうがいい?

まずは金曜日のお話ですね。


予定通りにカテガット海峡の奇襲船団のクエストから開始。
Ranzoさんに「一人だと危険だよー」と心配されつつ、沈む覚悟で逝ってくるよ~大丈夫~、とあくまで呑気な僕。もしも本当に無理だと思ったら助けてくださいね、とお願いしつつ、オスロまでサムブークで移動して、そこでピンネースに乗り換え。修理用木材60と砲弾60、ご飯と水を適量(…)積み込んで出発デース。


どこで戦闘するんだか(前回連戦したにかかわらず)微妙に覚えていない僕。つか、もっとオスロよりだと思ってたんだよな…。あんなコペン目の前とは思わなかった。やべぇ、ここで沈んだらかなり切ないぞ! ・・・・・・頑張ろう。


で、戦闘開始。予想通りに敵は6隻登場。大概MAX船数出てくるのにも慣れた気分です。
機雷を撒きながら、相手の船首or船尾を撃てるようにグルグルグルグル旋回しまくりです。ちょっと回りすぎて…

2005-07-22_21-39-45.jpg

・・・あ、3しかダメージ出てねぇし。つか、きちんと射程を守って当てないといけませんネ!! この状態では手前の近いほうの船を撃たなきゃもったいないです。

反省しながら、まだまだぐるぐると頑張って…機雷に当てまくります。
あとこっちも火炎大砲なんざ積んでるので、相手の船をちょろっと燃やしたり、帆をぶっ壊したりもしてるんだけど、それ以上に帆は破けるわ浸水起きるわで大忙しです。
でもすげぇ楽しいです。コレくらいの緊張感がないと駄目ですね!


とりあえず、商船狩り以上に機雷祭りだったらしく、どれくらい当ててたか後から見直してみたら、282だった機雷敷設スキルの熟練度が、この戦闘中に550を超えたくらい使ってたみたいです。機雷も70~90位のダメージがコンスタントに出るので、下手な大砲よりぜんぜんして安定したダメージが出る感じだしなぁ。


で、地道に頑張って、1隻倒し、もう1隻倒し――と進み・・・あ、ヤベェ、旗艦が機雷に接触しちまいそう!

勝ちました!!! でも2隻取りこぼしたよ、残念。でも今の僕なら上出来なはずさ、うん。経験値もいっぱいもらえたしね~。ふふ、嬉しい。


ちなみに機雷敷設はバリバリ熟練あがったけど、残り9でレベルアップだったはずの回避は8しか熟練あがってませんでしたよ。――どっかで海賊襲って上げるか。(というか、それだけ砲弾をあまり食らわなかったってことだよな、きっと。ホントにチキンハートな行動だったんでしょうねぇ、僕)


そんなわけで再びふらふらとベルゲン方面へ進み、港の前でフリゲートな艦隊を発見。「さぁ回避をあげるぜ!」と突撃し(笑)ついでに収奪もR2にレベルアップさせてきました。


その後はロンドンでさなさん達に合流。美術&地理学クエストをやるよ~というので「つれてって!」と艦隊にもぐりこみます。


――こっから先は長くなるし、続きを読むにでも。

初期のメンバーは、さなさん、ラド、ライルさん、そして僕。ライルさんは、うちの商会の英国××紳士・ジュリアンさんのお友達です。

美術はなんか遠くに行くものしか出なかったので、リューベックのほうに行く地理学クエをやってみたり。その後「せっかくここまで来たから、ストック行ってみようよ」といって北へ。そのストックでスペサルゲスト(笑)のNecamax嬢(勿論仮名だ!)が合流することになったらしく、それまで海事クエストとかもやってみたりして。
やったのは「ヒューマ島の番人」とかいう奴。敵船10も沸いたりして『マジかよ』とか思いましたが、まぁこれも楽しかったです。一人でいったら寂しくて泣きそうだけどね~。ぶどう弾痛いよ(汗)。


その後は適当にクエストをやりながらロンドンへ戻り、そこで今度は、さな船長が抜けた代わりにまいどさんが艦隊へ。カリブへ行くというまいどさんにくっついていって、ジャマイカ島を発見するクエスト「森と水の国」をやらせてもらうことになりました。

とりあえずカリブに行くというので、統率をぶったぎって再び見張りスキル導入。測量はカリブくらいならアイテムで何とかなるかと四分儀を2個購入。
マディラまではまいどさんに引っ張ってもらい、そこから先は僕が引っ張っていきました。
Necamax嬢がでっかいお船(戦闘用ガレオン・・・だよな)を引き出してくれたので、大変威圧感があります。カッコイイ! それまでに乗ってたローズウッドアラビアンも美しいですが、ガレオンはやっぱり別格だよなぁ。
あと実はもう一人護衛艦――ラドのアラガレがいたんだけど、ラドは途中でマシンの不調でリタイアとなり(滝汗)4人でカリブに向かったんだよね。(しかしラドのパソコンは大丈夫だろうか。かなり心配です。)


ロンドンを出た時にすれ違ったスティアさんに、カリブのほうイスパの私掠さんがいるから気をつけてね~とありがたいお言葉を貰ってたんだけど・・・無事に海賊さんとは会わずにカリブ到着。マディラからジャマイカ直行で28日かな? ずっと向かい風だったのでちょっと時間はかかったけど、まぁ測量無しでアバウトに進んでも、こんなもんですかね。


ひっさげていったクエストのほうは、ジャマイカの湾すぐの所で視認で(ええとねぇ…もう帆を広げたりしないくらいすぐ)めっさ驚きです(笑)。いいのかここで、みたいな。


クエ達成後は北回りでサントドミンゴへ。そこで報告をして、みんなとはお別れ。まいどさんとライルさんはサントドミンゴで就寝。Necamax嬢は操舵上げしつつカリブで脳筋(…)だそうで。
僕はどーしようかな~と迷ったんですが、カリブにいても郊外を掘り返すしかやることないし、荷物も微妙にいっぱいだったので(笑)リスボンへの連絡文書を受けて素直に地中海へ帰ることにしました。


帰った後は、どうせまた北海に篭るから北にいくか――と、カリブ土産をライラに渡しついでに(笑)ハンブルグへ。先人を見習って、ちゃんと膝ついて渡しましたよ。でも「どうぞお嬢さん」とは言い忘れましたね(笑)。
ハンブルグにはクエスト帰りの面子がランさんのファフニール像作成を手伝ってたんだけど、さなさんの取引スキルはすごいね! あっという間に琥珀も木材も、青銅(だっけ)もたまっていくよ…。
そして余った材料を使って、さなさんにまた大砲作ってもらっちゃいました。またホイツァー言われたけどちゃんとデミが出来上がってきたよw


ま、そんな感じで長い1日は終了。
明日は北海でふらふらしているつもりです。

Comments:6

雀 清一 July 23, 2005 12:07 PM

大体射程の半分ぐらいが適切な間合いのようです
ただ、敵が多くなってくると
ダメージのために近づくと半包囲されて
事故る可能性もあるので
じっくり機雷撒きながら戦うのが
安定してるかと思います
機雷は非優遇でも簡単に上がるほうなんで・・・
(強敵になればなるほど頼りになりますからね)
回避は上がりにくいというか回避上げてると
応急や修理のほうがめきめき上がるからな~

ランフィード July 23, 2005 1:28 PM

>でもすげぇ楽しいです。コレくらいの緊張感がないと駄目ですね!
こりゃまた・・・どこぞの××紳士にも見習って欲しい台詞ですね(笑)

 まぁ、取りこぼしが出たのは残念ですが、機雷撒いて戦っている以上
敵がそれに巻き込まれて早期終了と言うのは珍しくないので
4隻も屠ったなら、それで良しとすべきかも?

しかし・・・皆ちゃんと戦闘をこなせるようになってきているなぁ・・・
うかうかしてると私も置いていかれそうだ。

ベネット July 23, 2005 5:15 PM

> 機雷
サクサクあがりますね~。
すごく頑張って使った印象は薄いけどR4まであがってますし。

>> でもすげぇ楽しいです
> どこぞの××紳士にも
え、でも楽しいじゃん?(笑)
あまりにも無謀なのはアレやけどさ。納得していくなら何でも楽しいですよ、うん。

> 取りこぼしが出たのは残念
機雷はこっちで調整きかないからね(笑)。
だけど個人的には無事にちゃんと生き残れて、
あとクリティカルを貰ったりすることなく
割と落ち着いていけたのがよかったと思います。

むしろ今日ベルゲン前で遊んでもらった
フリゲ×4のNPC艦隊のほうが強かったような・・・(汗)。

ラドリック July 23, 2005 8:20 PM

グラボが逝って海に出れない似非軍人の私が来ましたよ・・・・・

昨日はごめんね、急に画面が固まってブラックアウト・・・・オンボードの方でDOL立ち上げたら別の世界が私を迎えてくれました(--;

今日ショップに持ってたら、修理に送らないといけないそうで、戻ってくるまではDOLはおやすみです。(いつ直るかは未定)商会のみんなにもよろしく言っといてね~(T▽T)

ライル July 24, 2005 1:47 PM

こないだはどーもでした~☆
なんとか、ロンドンに帰りつきました(^^;

機雷、楽しいっすよね。
英国××紳士J様に触発されて取りました(笑)
最近おいらも、随分ハマっています。
ガンガンあがりますね~。

また、遊んでくだされ☆

>ラドリックさん
夏場は壊れやすいっすね
グラボ治ったら、またご一緒しませう☆

ベネット July 24, 2005 6:31 PM

→ラド
商会のメンバーにはいた人には伝えましたよ。
戻ってきたらカリブ一緒に行こうねっ。


→ライルさん
機雷たのしいよね~!
艦隊組んでると、全員で12までしか置けないのが残念だけど
やっぱり便利ですよ。

また是非一緒にクエストとかやりましょー。
次は美術クエを・・・ドキドキ。

Comment Form

Home > Days of Bennett > フットワークは軽いほうがいい?

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top