Home > Days of Bennett > 大海戦に向けての物品購入な日

大海戦に向けての物品購入な日

今日はまず、ベルにおねだりして大砲を作ってもらう約束を。ペリエ12門×3作って貰うことにしました。
材料に「砲弾がいる」との事なので、リスボンまですっ飛んでいってひたすらブーメラン。ここでベルと合流し、次はオポルトへ。クスクス作成中のエリと合流。ボルドー、ナント、プリマスと各駅停車気味に経由して、プリマスで大砲を作成してもらいました。
エリにはピザとクスクスも売ってもらいました。いつもいつもありがとうね。このお礼は…その内なんかで返す。


このプリマスへ行く途中でラドリックさんとすれ違ったらしい。ベルに敬礼をしてたログで気づいたよ。女性に挨拶を欠かさないあたりが英国紳士ですね! ―――などと、伝書カモメ(…)で本人につっこんでみたりなんかして。
え? 艦隊にはもう1人女性がいただろうって? ・・・些細な事は気にしてはいけません。


大砲を作ってもらった後はロンドンへ移動。ここで美月さんにキャラックを買ってもらいました。後冒険が1上がれば乗れるようですので、是非頑張って乗ってください! チーク製で、かなり使おうと思えば長く使えるんで(移動してよし、戦ってよしの良船です)ボロボロになるまで(…)使い込んでもらえると嬉しい。現在は移動船使用として名倉と大砲を減らしてるけど、名倉を増やせばかなり乗るんで、海事あげする時とかは、誰かに改造してもらってな。
ちなみに美月さんからは船代+撤収の鐘を頂きました。わぁい、ありがとーっ。鐘はマジ嬉しいです。有難く使います。いやまぁ実際は白兵されないように逃げたいところなんですが(笑)。


その後はとりあえず羊毛を買って(…いやほらお約束じゃん!)ツイードを織りながらハンブルグへ。ここでRanzoさんから大砲の購入です。
エンジェル砲を、お言葉に甘えて作成依頼してしまったのさ…。うう、ありがとう~っ。
しかもなんと名匠エンジェル砲が出来てしまったらしく。なんと装填速度が倍になってますよ! 1→2だけどな(笑)。
ベルに作ってもらったペリエも、3つ中1つが名匠品という。・・・ううむ、ちょっと僕には勿体無いぞ。でもバリバリ使います、ええ。

暫く雑談してる間に、ふとロンドンで船尾楼を買うのを忘れた事に気づき(滝汗)ロンドンに買いに行かなきゃ~と言ったら「船尾楼つくってあげますよー」と、これまた剛毅な台詞がRanzo師匠から飛び出す。ここまできたら甘えまくってやる、とばかりに、一緒にオスロにいって木材を買って大型船尾楼を作っていただきました。あーもうRanzo工房には頭があがらんな。


さて、これで大分大海戦の必要物資が揃ったぞ! ―――あ、違う。


サイさんに頼んだ船首像がまだじゃん。


と言うわけでコペンハーゲンにて琥珀ブーメランです。砲弾回避8なファフニールの像は、琥珀15個が必要なのです。他にも木材40とか鉄材とか色々いります。作るのは大変です。

宝石商の支援がないので、購入数6個からスタート。最後は3個とかになって泣きそうになりながら、ひたすらグルグル。途中でエリが合流したのでブーメランも早めに終わりましたが、とりあえず38個ほど頑張って買い込みました。エリの分と合わせて50個確保した事になりますね。
その後「木材買えたら宜しく」というサイさんの指示が飛んだので、次はオスロにてブーメラン。100位の木材を積み込み(勿論ツイードも織る!)エリを引っ張ってサイさんとベルが待つハンブルグへ。


ハンブルグでサイさんに全ての材料を渡し(ここでも倉庫603号の実力発揮ですね!)、待つこと暫し。3つのファフニール像が完成しましたとさ。
で、1つだけ高耐久のものが出来て――さいころで決めよう! と言うことになったらしく(…何故伝聞)。ちなみにさいころは「/dice」と発言すると振れるそうですが(ちなみにデフォ6面ダイス。後ろに半角スペース+数字で、その面数のダイスが振れるのかな?)、僕は5を出してうっかり勝ってしまいました。ちなみにベルが4、エリがでした。


その後はとりあえずロンドンまで戻って就寝。

明日はとりあえずジェノヴァに帰って、そこで海事演習の予定です。Ranzoさんと『一緒にやりましょ~』という約束をしたので楽しみです。ここのところずっとソロでやってたから、きちんと艦隊でも動けるように頑張らなきゃ。
ちなみに海事レベルアップまであと100ちょいです。軍人に戻れば、大体1クエスト位で上がる量ですな。ふふふ、気合いれて行くぞ~。

―――と、言うところまでが表の行動。
昨日は裏ではひたすら雑談モードでした。


サイさんがカリブに行ってたんですが、ジンジャーの買取価格が知りたかったので、お願いしてちょこっと買ってきてもらいました。
マディラ相場100%で2000Dくらいの買取額になるそうです。ジンジャーは販売価格が300D以下なんで、やっぱりかなりの利益になりますね。
ただジンジャーは香辛料なんで、胡椒での暴落が激しい場合には、ちょっと販売先を探すのが大変なのかも。あ、ちなみにカサブランカで特産買取なようです。(ジンジャーはアルギンでも売ってるらすぃのですが…。あとアレク西の上陸地点で、採集R3から取れます。どこでも良いけど、地図発掘したとことかいい感じですネ)

カリブのお土産としては、やっぱりメノウやタバコ、テキーラが美味ですが、元の販売価格が高めなんで、相場の変動ですっごく価格が上がっちゃたたりするんだよねぇ。特にテキーラ。メノウは宝石商がいないと大量に買えないから辛いので、まぁ放置(…)。タバコやジンジャーは、取引が無くてもそこそこの量が買えるからいいかも。


あとは、さな氏とラドリックさんが聖ジョージをガンガン進めているようで…。くそぅ、追いつけない! 進める気が薄いのがヤバイんでしょうか。ロンドンでも続編(3話目?)引いたけど、ロンドン→ナポリ→ロンドンってのを聞いて速攻破棄したしな。・・・えーだって明日は海事やるんだもん。往復してたら時間なくなっちゃう。
とりあえずラドリックさんは、サクサク名声上げてくださいね。楽しいカリブ旅行が待ってますよ。


で、クエスト後、さなさんがファランクスの槍を掘りたいとのことで相談を受けてました。
同じ地図が複数枚あれば、艦隊の誰かが掘れば全員掘った事になります。しかし、今回地図は1枚しかないと。ほんでラドリックさんは既に掘りだし済みなので入手できる確率は超低いので(※アイテム入手を伴う地図は、2度目の発掘以降、アイテムを入手できる確率が極端に下がる)、さなさんが自力で掘るしかないわけだが――当然学問も探索も持っちゃいねぇ訳で。

ファランクスは考古学R4+探索R4の地図。
一応、「地図は学問は必要レベル以上必須。探索・生態調査は-3、開錠&視認は-2までOK」というのが通説なので、学問はラドリックさんの考古学スキルを艦隊共有。探索は、R1相当な(普通の)ダウジングロッドでも掘れるはず・・・ハズ。かなりの気合が必要な気がしないでもないが、きっと大丈夫な筈。

ファランクスの発掘場所はアテネ西郊外なんだけど、北東にある『悲劇の追悼』クエストの発掘場所で山師のダウジングロッドが出たはずだからそれを掘る・・・とか言ってるラドリックさんに「マルセイユよってダウジングロッド買えば?」と呟いてみたり。ちなみにその時点で二人がいたのはチュニス。移動距離としてもそんなに無理は無い場所だしねw 一瞬「ヴェネチア行けば?」とか言いそうになったのはヒミツです。いやそんな苛めたりしませんよ、ふふふ。


ちなみに、このダウジングロッド。普通のダウジングロッド(道具屋500D:耐久10)と山師のダウジングロッド(道具屋2500D:耐久15)の2種類があります。どっちも使ったことが無いんで不明なんだけど、噂では山師~の方が発見できるランクが高いらしいですが(R2~4相当?)本当なのかな。
まぁ耐久が5高いだけで値段がいきなり5倍ですから、それくらいの効果が無いとやってられない気もしますが――。ただ、あくまで僕が聞いたのは『噂』であり、本当かどうかは不明なので、今度誰か探索のない人を拉致って、地図でも使って試してみたいと思います。ダウジングロッドじゃ掘れないハズのランクの地図が、山師~で掘れたら真実だろーしね。


・・・っと、それはおいといて。


ダウジングロッドでがんばれと言った手前、掘れるかどうかが気になって、ロンドンで羊毛ブーメランしながら達成するのを待ってしまいました(笑)。でも2回くらいブーメランしたところで発掘完了の声があがったので一安心。無事就寝できました。
多分そのファランクスの槍で、ラミアたんとの対決に行くんだろうと勝手に期待しています。いくときは誘ってくださいね。遠くで生暖かくナタルの杖でも掘りながら(ぇ)見学しています。


そうそう、さなさんから「今度バルト海行こう」とのお誘いを受けたんで、鬼軍曹にしごかれに逝ってこようと思います。勿論大海戦終了後になりますけどね。
バルト海での海事演習といえば…、そりゃあもうアレですよ。うちの商会のジュリアンさんが鍛えられた場所。色々恐ろしい事もありそうだし、かなり死にそうな目にあいそうだけど――でも楽しそうだよね!(笑)
海事の戦闘自体は決して嫌いじゃないし、一度は行ってみたい場所でもあるので、死なないことを第一目標に、楽しく遊んできたいと思います。


最後に北海でのツイード(縫製R8での製作物)買取ですが、大体1100D位ですかね。羊毛3→ツイードなんで、余程織物が暴落していない限りは黒字キープできる感じです。フランネルより黒字を出しやすいね。
インド方面とか行った時はフランネルを織りつづけるのがいい感じだけど、地中海や北海ではツイードでいいかもな。

dolline2.gif

〔余談〕
エリに捧げる(かもしれない)採集上げのお話。


採集で取れるものの必要ランクは、複数個採集できた場合に得られる経験値と同じ、と言われてます。
採集ブーストは「ディンカの指輪(+2:ジンバブエで発掘)」「トルクメンの腕輪(+2:なんかの地図らしい)」「鉄斧(+1:ボイン渓谷内/耐久5なんでヤワい)」「ケンテ(+1:女性専用衣服/カリビブ販売)」あたり。鉄斧は結構出にくいらしい。たまにバザーで出ても高い。むしろ殆ど見ないと言うか。

僕はトリポリ・チュニス郊外に篭って上げてることが多かったです。
チュニスはR1(植物油、丸太)R2(赤い鉱石)R3(アーモンド)R5(石材、鉄鉱石)が取れ、更にR5が掘れるようになると奥地(ビュルサの丘)に移動する事で、R1・2・3が減ってR5が増える(没薬)ので効率よく高経験のものを採集できるように。
トリポリも大体にたような感じ。ここはR2(黄色い鉱石)R3(綿花)R5(石材)なので、縫製を上げつつ出来るのが個人的にイイ感じ。トリポリは丸いテーブル岩付近でやってました。チュニスも、その辺のオブジェクトがある付近。
あとはアレク西もR3(ジンジャー)R5(石材)と出るんでいいかも。R9になるとメノウが取れるらしいので気合を入れてガンバレ。アレク西は入ってまっすぐいったとこのオアシスからちょっと離れた砂の付近かな。地図で行った場所だと思う。


あと今の状態だとR3くらいだと思うんで、その状態ではジェノヴァ郊外もおすすめ。パセリ・ディル・バジルといったハーブ系が出るんで、クスクスに使えるんじゃなかろうか。
ちなみにR4になるとオレガノも採集できるぞ。ナポリ郊外やパフォスなどらしいんで、とっととケンテ買うよろし。


・・・ま、そんなあたりで。
なお採集は、交易品が15種埋め尽くされると、荷倉がどんだけあいてても取れなくなるんで、そのへん注意。かならず1マスは空きをつくっておくこと。

Comments:4

Ranzo July 13, 2005 3:43 PM

こんにちは、ランゾです。
昨日は、お買い上げありがとうございました。

今夜の海事演習、よろしくお願いします。
inしたら、連絡入れますね。

ベネット July 13, 2005 6:44 PM

こちらこそお忙しい中、色々作って頂いてしまってありがとうございました。

今日はちょこっと帰宅が遅くなりそうな予感ですが、でもまぁ22時位には確実にいるはずですので僕も連絡入れますね~。

ランフィード July 14, 2005 8:54 AM

 大工道具200積んで帰ってるが・・・
 胡椒積んでケープ超えるまでに火事1(胡椒90)、嵐2とかなり萎える状況w
帰り着いたとしても今夜から3日間、夜勤だから結局は会えないのだが(><
 大海戦最終日に回復艦隊組むようなら参加しますだ。

ベネット July 14, 2005 11:48 AM

最終日の回復艦隊はどうだろう。減り具合で考えましょ。
しかし災害の嵐だね…ガンバレ。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 大海戦に向けての物品購入な日

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top