Home > Days of Bennett > 初・商船ソロ

初・商船ソロ

予定通りにロンドン→リスボンの冒険転職をこなし、そのままのんびりとジェノヴァへ。

ジェノヴァではなんだか「ベルベット4Kで買います!」のシャウトが妙に目立つ。店の相場は99%程度。その時点で60枚ちょい買い貯めていたので『売りましょうか?』と持ちかけ、何枚いるのか確認すると200位はいるそうな。なんだなんだ、何に使うんだ!? と思ったら――インドに持っていって売るそうです(笑)。なーんだ、なんか200って数はクエストを彷彿とするので(…)「よもや変な商人クエストでも!?」とか思っちゃったヨ。

で、なんとなく「織物取引R3だけど、購入支援しようか?」といって艦隊組んでみました。僕は交易店の前で座ってただけですが。
最近、21時~22時は相場が崩れてなければ93~105%程度の状態なので、値段も安くて良い感じ。たまにピサが80%台まで崩れてる時もあるけど、買える量の差があるから僕の場合はジェノヴァで粘る方が早いかな。大体取引R3で同盟港だと、1回20枚は最低でも買えるので、100枚くらいだったら、結構サクサク集まる。ああ取引スキルってステキ!(笑)
程なく予定量を無事に積み込み終わったようで。明日僕もインドに行くことを伝え、向こうで会ったらよろしくね~と和やかにお別れしました。


ちなみに海事クエストは全部で3つくらいしかしませんでした。ぽけーっとしてる時間の方が長かったです。
でもね、とうとう『商船狩り』ソロデビュー(?)しましたよ。
ちょっとビール40樽とかミトンの材料とか積んでたのが邪魔で(…)砲弾が40しか積めなかったのが不安でしたが――それでも機雷を撒き、時々船首クリティカルを狙い、必死で帆と浸水を直し(笑)6隻沸いた商船を4隻沈めてクエストクリアです。
本当は全滅を狙いたかったんだけど、残り3隻になった所で残砲弾が6個。資材もやや微妙な感じだったんで、旗艦に集中砲撃しながら機雷に誘導して終了にしました。
うーん、次回こそは全滅を狙おう。

ちなみに討伐終了後経験値が200ちょい、報告時が70ちょい…だったかな。全滅できてたら、どれ位入ってたんだろう…ああ勿体無い。


ところで機雷に商船ウマーなのはよく判ったんだが、次は乗せる船員数減らしていこうかな。船員の飯を積むのにスペース取られて、なかなか砲弾が沢山積めないわ。まだ機雷の撒き方&誘導の仕方があまり上手くないからかもしれないけど…。


で、その辺までクエストをしたところで船を変えてマルセイユに移動。
明日のインド旅行に備えて『プレステ・ジョアンの国』を引くのが目的です。つーかマルセイユついた直後に見事引いたんだけど、直前にクエストキャンセルしてたのが響いて(汗)紹介可能数ゼロに…。アイタタタ。
しょうがないのでジェノヴァへのお使いクエストをやって再度戻ってきて――無事にゲット。結局何人が行くのか不明なので(笑)ベルと僕でそれぞれクエストを引いて2艦隊組める状態を作りました。

このプレステ~は、かなり移動距離が長い上に、遺跡視認だから1回しかクリアできない筈なんですよね。なので何度も連れて行くのは面倒くさいので(…いや行きたいと言う人がいれば連れて行くけどね!)今回可能な限り人を巻き込んでしまおうという計画です。
巻き込まれた人はお付き合い宜しゅう&長距離ツアーですが楽しんでいきましょうね。


そして、今日は一旦発掘家に戻りました。探索7・開錠4・考古学6に復帰です。経験値調整のため、この状態で7/13を迎えます。インドから帰るときに定期航路を引き当てる気満々なので(…)そいつで貰える転職証で7/13以降に再度軍人に戻ります。何になるかはまだ決めてないけどw

dolline4.gif

あとジェノヴァで「日記読んでます」と声をかけてくださった皆様、どうもありがとうございます。
ふっかけ中とか生産中とか商会チャットで手一杯だとか――で、お返事遅れる場合がありますが、そーいう時にいただけるメッセージとか励みになりますので本当に嬉しいです。文章が長いことしかとりえの無い駄文日記ですが、今後も宜しくお付き合いいただければ幸いです。

あ、そうそう。ちょいと関連してお願い事が。
『ベネットの日記に出てくる○○さんですよね』という感じで、僕の友達や商会面子に声をかけるときは、稀に相手が対応に困る場合があるようなんで(汗)、僕とどういう縁繋がりなのかをヒトコト添えていただくなどのご配慮をいただけると助かります~っ。
我侭なお願いかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

dolline4.gif

以下、インドへ行く皆様へ。

僕は土曜の夜に、アデンの町で「古代ペルシャの大宮殿」(ホルムズ~バスラ間の上陸地点の奥地を視認するクエストで史跡「ペルセポリス遺跡」発見)を気合で引き当ててクリアするつもりですが、一緒に行く人はいるかな?
カリカットやザンジバルでも出るんだけど、移動距離を考えるとアデンでブーメランした方が健全(…?)な気がするのでw それにアデンだと綿花があるっ!
ちなみにこの視認クエストは『ダレイオス1世の兜』入手クエをやるためのトリガーだそうですよ、と補足しておくか。

なおインドからの帰郷は日曜夜を予定してます。土曜の夕方と日曜昼間はホルムズで縫製かな(笑)。インドにいる間にR7になりたいのぅ…。

超・個人的な覚書

◆商船の時の覚書
・一気に機雷源につっこませないと修理でガンガン回復されてやり直しになる。序盤にどれだけ多くの敵船を機雷源につっこめるかが勝負?
・V字より=型に撒く方が僕の誘導では相性よさげ?

dolline2.gif

◆大海戦に向けて用意する物品の確認
・予備帆 … チュニスとアムで手作り
・船尾楼 … 使い捨てるからロンドン売りのでいいや
・船首像 … サイさんに発注
・おやつ … エリから買う
・手術道具 … 200位買っとく(スキル取得は諦めた)
・予備舵 … 100位買っとく
・撤収の鐘 … ストック70あるから何とかなるだろう
・消化砂 … ストック(ry
・手桶 … ストック(ry
・緑の旗 … 正式名称覚えてないのはご愛嬌。一時的に統率スキルを入れる方向で
・装甲 … サイさんに貰ったローズウッドをとりあえず使う
・洋服 … 余裕があれば(…)操舵+1になる羅紗製イェレクを作って着る
・帆 … 余裕があれば(…)縦帆増になる旋回マイナスなしの帆を付ける
・名工の大工道具 … 20~30位買って帰ろうかな?


◆大砲
現在所持のデミキャ12×2が残耐久50程度、名匠デミキャ12が80程度。
残50のはクエストで消費した後売り捨てて、大海戦前に新品と交換。予備を2つ持つとして…とりあえず4つは買う、かな。
船&中の人の能力的に、遠距離射撃を中心にするのは目に見えてるので、ある程度射程の取れる大砲を選んでみようかと思ってます。ただデミキャとアンフェールしかマトモに使ったことないから、他の大砲はイマイチ良くわからない。うーん…デミ・カルヴァリンでも買ってみるかのぅ。
いやカロネードとかもいいんだけど、・・・値段より、むしろ使いこなせないだろうという気もひしひしと。ペリエとかも良いかもしれないが、まぁ値段次第だな。

Comments:3

Ranzo July 8, 2005 3:50 PM

嗚呼、印度洋。

すごくいきたいんですけど、中の人が今週末
まで急遽夜勤のためいけなくなってしまい
ました。

「会社に対する敵対度が100上がりました」

くそー、会社から接続したろかw

また(があるのか?)来週以降、ぜひお願いします。

べるくと July 8, 2005 4:20 PM

鋳造品に関しては、私も必要なものを製造するから、ついでに作るよ。
鐘とか装甲とかね!
大砲に関しては、知っての通りR10までになるけど、値段を気にするのであれば一番良いのは材料を一緒に買って、その場で作るって手もあるよ。ペリエ12であれば作れるしね。

ベネット July 8, 2005 6:40 PM

→Ranzoさん
中ノ人の都合はどうしようもないですね…。
まぁ印度方面はまた何度も行くし、さりげなくプレステ~は連続クエストなので(…)、第2話をやりに行く時にでも是非ご一緒にっ。
あとは身体には気を付けてくださいね。ランナーズハイはいけませんヨ(違)。

→ベル
鐘は今のところ70ストックあるから足りるかなぁという気もするんだ。ただ装甲は海事クエでかなり減ったら打ち直しとか頼むかも。頼りにしてますっ。
大砲の方は、まだ何がいいのか迷ってるんで、選択の相談から始めるかも…。
値段というよりはアレよ。本人が使いこなせるものを選びたいのが一番です。購入資金の方はベルベット&フランネルオンラインで稼ぐんで(…)何とかなると思う。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 初・商船ソロ

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top