Home > Days of Bennett > 大海戦3日目―喫茶店艦隊はジェノヴァの海を行く

大海戦3日目―喫茶店艦隊はジェノヴァの海を行く

あっという間に大海戦の最終日になった。
今日はCAFE-de-Genovaの面子と艦隊を組み戦陣へと参加することが決まっていた。ジェノヴァ21時集合で行こう、とか、その辺まではサクサク決まっていったんだけど――「旗艦誰だ?」


・・・・・・・最大の難題が、そこに転がっていたのであった。

今回の艦隊参加者は、エリ、ランさん、ベル、スーザさん、そして僕。海事レベル的には20台前半くらい(前3人)とレベル10台(残り2名)。エリが気合でアラガレを買いに行ったので(本当はぺルシアンドレスを買ったついでにアラガレを買ってきたのが正しい)、アラビアンガレー3+ピンネース2の構成になったわけなんだが、『流石にピンネ旗艦はヤバイだろう』というのがあるので残り3人で旗艦を選ぶ。で、結局環境的な都合(回線とマシンスペック)で「エリが一番よさげ?」という感じになり、彼女が旗艦になりました。


艦隊の隊列は、エリ→ランさん→僕→スーザさん→ベル・・・の順になった。実は結構適当に(…)会った順に勧誘したはずなんだけど、結構並び順としては悪くなかった。縦列でも、三角型になっても、意外に融通が利く感じになったなぁ、と。素晴らしいね適当にやってコレって!(笑)

出発前に1回くらいクエストで練習でも出来ればと思ったんだけど、時間が微妙だったので諦める。かわりに、ジェノヴァ出向所まえでたむろしつつ(…)大海戦初参加のスーザさんへの説明、兼、方針再確認の簡単な説明会を。

たとえば追従切れするとどーなるとか、その辺のあたりから始まって、戦闘の役割の確認など。
旗艦は狙われるから、他の船は体を張って守ろうぜとか(射線をさえぎる。ただピンネは無理はしない)、はぐれている船を集中的に狙おうとか、孤立したと感じたらみんなの場所に移動とか、味方が白兵になった時、相手の船尾や船首を狙えるいい位置にいたら味方もろとも撃ってもいいぜとか(笑)。
そーんな感じで喋り捲りながら出撃の時間をむかえました。
行動優先順位は「生存>>>修理>回復>攻撃」という素晴らしい目標を掲げて、僕らは出撃します。


そして海戦開始。基本『チキンハート』なので、挟撃されそうなピサ方面には行きません。いや、Nシャウトでピサに10艦隊くらいいるという情報があってね。さすがにマルセイユとピサではさまれたら大変ですから。

大海戦後に知ったんだけど、ピサのほうはかなりこう・・・脳筋のオニィサマ方がいらしたようで。Nシャウトでピサにいる5~6名ほどキャラ名を挙げ、『他38名程10艦隊くらい』とかいうのが聞こえたんだけど、あいにくと挙がった中に知ってる名前が無くて微妙に(自分の中では)危機感が薄かった感じ。ちなみにうちのボスもピサ班だったそうですよ。その時点でかなり剣呑じゃないかw
あと見損ねた(というか1回しかシャウトなかったんじゃないかと思われるが)『ピサ、サッサリにイングPK部隊が多 他がマルセイユから来る模様』というのもあってな…。――これがもっと情報として流されていれば、ピサ方面の戦局が変わったんじゃないかと思われるんだけど、まぁ今更だな。

2005-07-17_22-37-05.jpg

で、こんな感じで戦場を突き進むわけです。
上にも書いたけど、三角艦隊になった時の並びも悪くないでしょ?(笑) どっちから敵が来ても、ランさんとベルのガレーが両翼にいるんで動きがとりやすい感じ。結構艦隊を組む順番っていうのも(ささやかなテクとはいえ)重要だよねと思った今日この頃。

戦闘自体は、援軍に入った途端、旗艦が開幕白兵に入っちゃったりとか(爆)『マテやこら!』という状況もあったものの、無事にエリは相手船舶を拿捕。戦闘の勝利数としては3つの戦果があがりました。
混乱してる旗艦に特攻したランさんや(白兵戦力300だってよ)、船首砲で旗艦を落としたベルといった直接的な「勝利の原因」もあるけど、危険な時は逃げるぜフハハハハの姿勢で旗艦を頑張ったエリはすごいと思うし(しかも買いたてアラビアンでな…よく頑張ったよ本当に!)、修理やパウンド連打といった支援を続けたスーザさんも頑張った。というかクリティカル受けた時に沈まなくてよかったよ。

あとは最後のほうの戦闘で、またしてもRanzoさんのところと対戦。つかRanzoさんがいたのに気づいたのは実は大分経ってからで・・・最初に近くにいた人が、Ranzoさんの商会のお嬢さんだったんで「あ、またもしやRanzoさんとこと!?」と気づいた次第で。
ちょうど彼女がちょっと孤立した感じになっていて…帆を壊し火災を起こし――と状態異常大砲船の真価発揮ですね! といわんばかりの攻撃を食らわせてしまいました。ははは、コレ全部Ranzo工房製の大砲なのにな(マテ)。
結局、この対戦自体は旗艦に逃げられてドローだったんだけど、楽しかったです。

2005-07-17_23-01-23.jpg

そんな感じで最終日の成績はこんな感じ。
引き分けか~。でも「負けなかった」のは、ポルトガルの対英国海戦としては上出来です。実際は数字上は影響度増なので勝利といってもいいしね!

海戦後、ジェノヴァでクエスト達成報告をしたあとは、それで貰った「報奨金」をさっくり投資。国のためにもらった金ですので、そのまま国のために使います(笑)。

最後に静かそうな冒険者ギルドに集まり(ホント静かだったよ)記念撮影などを。

071705-232349.jpg

みんなお疲れ様、そして楽しく戦えてよかったよ!

dolline4.gif

余談ですが、リスボンからジェノヴァへ向かう途中で・・・

2005-07-17_20-11-35.jpg

カジキGET!!
ちなみにマグロが3連続でつれて(マジ)そのちょっと後に釣れました。ふふふ、ちょっとうれしい。マンボウの量も結構幸せになれる数ですね(笑)。

dolline4.gif

そして3日目の所管など。
3日間の中で1番気楽に&楽しく戦えた、かな? 1・2日目の初めて会う人たちと艦隊を組んだのはすごく勉強になったけど、やっぱり初参加の大海戦っていうことで緊張もあったりして、楽しいけど周囲のお荷物にならないように頑張らなきゃ! っていう気負いもあったしなぁ、と。
さすがに3日目にもなると緊張も解けるし、自分たちの艦隊が大海戦参加艦隊の中ではレベルが低い底辺のほうに当たるのがわかってるから(笑)『負けたくはないけど負けてもいいじゃん、だってお祭りだし!』って感じで気楽にいけてよかった。

あと物資補給とかも、身内の気安さ故に「1戦終えたら帰る勢い」とか「航行5日過ぎたら一旦寄港しよう」とか気軽に言えたのもよかったかな。転用物資は持ってたし、船員55人という控えめ構成にしてたんで(船員MAXより少ないから「つい外科しちまうよ」と不評だったが・・・すまにゅ。でもアレくらいでいいんだ)、大体10日くらいは航行できたんだけど(それでも木材50・砲弾45は積んでるんですがね)ガレーは8日くらいが限度だったようだから。

次回の大海戦がどうなるかはわからないけど、一応今の環境でなんとか参加&戦闘できるのもわかったので、今後は出来るだけ積極的に参加していきたいと思います。
勝敗ともかく、祭りは参加したモン勝ちだしな!(笑)

Comments:9

Ranzo July 18, 2005 11:58 AM

こんにちは、ランゾです。
しーっ、ウチの大砲なのはイングの偉い人には
内緒ですよー。w

まあ、それはさておき楽しいお祭りでしたね。
イングに黒星もつかなかったし、変な驕りや
油断が取れてよかったのではないかと。

今回ので、装備のレベルが同じくらいまで
上がってくると、プレイヤースキルが重要
なんだなって思いました。
また、一緒に海事訓練しましょうね。

ベネット July 18, 2005 12:43 PM

ダイジョブ、エライヒトきっとヨンデナイよ!(笑)

という冗談はさておき。

船よりなにより中の人の意識とやる気っていうのが
かなり判った大海戦だった気がするよ~。
海事はranzoさんとやると色々勉強になりますし、
あとは暫く応急処置上げがしたかったりなんかするので
是非外科でヘルプをお願いします…(爆)

PS:剣術はR3になりました。

スーザ July 18, 2005 1:43 PM

 お疲れさまでした!
 修理&お弁当船でしたけど、とても楽しめました、ありがとうございます。

カパ☆ July 18, 2005 1:54 PM

大海戦おもしろそうやったねぇ。おいらも参加できたらよかった~。

Sanative=vixen July 18, 2005 1:55 PM

英国宝石商の俺が来ましたよ、でもそろそろ宝石商卒業の予感。

>艦隊

会長の俺が野良艦隊なのはどういうことだヽ(`Д´)ノ

>大海戦

マッチョ>>>>そのほか
という海戦だったけど、まあ楽しかったからいいんでないですかね。英国軍もたるんでいた気持ちが治ったんじゃないかな。

ベネット July 18, 2005 7:27 PM

→スーザさん
修理&お弁当をずっとやってくれる船があるってのは心強いんだよ~っ!
その分アタッカーが攻撃に集中できるしねっ。
また次の機会があったら頑張ろうね。

→カパさん
出てなかったんですか~!?
すげぇ面白かったですよ! 大変なことも多いですけどね(笑)

→さなさん
だから次こそは、カティサーク旗艦で英国喫茶店艦隊を率いて…w
だいじょぶ、鬼軍曹部下のジュリアンさんが、
それまでには立派なアタッカーになってるよ!

ベネット July 19, 2005 2:05 PM

○エロ鯖大海戦速報

7/15 22:40-50 リグリア海検索
prt 0-10:45 11-20:77 21-25:89 26-30:42 31-35:70 36-40:46 41-45:28 41-50:50
total447

eng 0-10:15 11-20:89 21-25:117 26-30:76 31-35:92 36-40:59 41-45:44 41-50:55
total547


7/16 22:40-45 リグリア海検索
prt 0-10:32 11-20:81 21-25:86 26-30:61 31-35:86 36-40:48 41-45:31 46-50:60
total485

eng 0-10:18 11-20:133 21-25:127 26-30:89 31-35:87 36-40:56 41-45:39 46-50:52
total601


7/17 22:40-50 リグリア海検索
prt 0-10:32 11-20:89 21-25:88 26-30:67 31-35:74 36-40:46 41-45:29 46-50:56
total481

eng 0-10:19 11-20:105 21-25:126 26-30:80 31-35:82 36-40:62 41-45:44 46-50:59
total577
勝敗210:185 イングランド


3日間トータル
  15日/16日/17日
PRT 447 485 481
ENG 547 601 577

勝敗526:598 ポルトガル


某BBSの書き込みより転載。

これを見ると、単純に人数だけ見て「激戦だった」と言えるのはやはり土曜日だったようね。

平均的に、ポルの人数が100前後少ない。この海域にいた全ての国民が「戦闘参加者」と言うわけではないだろうが、まぁそんなに差が無いと思っていいんじゃないか?

この結果を見ると、ポルトガルが戦闘レベル0~10の人数が多いことに驚く。もしかしたら交易/冒険カンストで海事が超低い人なのかもしれないけど、ウォーリックコグでポル教会の艦隊編成へ応募に来たという人もいるそうなので、一概にそうは決め付けられない。
英国は海事11~25前後の「中間層」の参加者が際立つね。特に土日は、この階層が100を越えていて一番の主力となっている感じ。


結局はレベルなんか目安でしかない。要はやる気と、そして中の人の頑張りなんだろう・・・なーんておもったりなんかして。

Necamax July 20, 2005 1:16 AM

す、すみません、ぼ、ぼくも3日目はピサから出撃でした。艦隊構成は半ガチメンバー。

ベネット July 20, 2005 1:22 AM

→Necamaxさま
えっ、絶対「半ガチ」じゃないと思いまふ…。
というか特大ラム×2の突撃のうわさを聞きますたが、めちゃくちゃ恐ろしすぎです。

※ところでさなちぶさまの強制冒険レベル上げツアーがマジで実施されたらいらっしゃいますか? もうホント、効率重視のガンガン回るツアーだと思いますので、楽しいかどうかは不明ですが、冒険レベルだけは上がるかも…。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 大海戦3日目―喫茶店艦隊はジェノヴァの海を行く

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top