Home > Days of Bennett > 海戦前夜

海戦前夜

ジェノヴァで起床。昨晩受けておいた『商船狩り』をとりあえず。
・・・今まで「船一杯だし装備痛むからイヤ~」とか「ガレーは苦手~っ」と叫んでいた商船狩りを「とりあえずやるか」と言えるようになった心境の変化&機雷スキルはスゴイと思いますが、まぁそれはおいといて。(※海事レベルが上がったから出来る、とは思わないんだよな・・・あまり)


しかし商船狩りをやると、必ずソロでも6隻遊びに来てくれるのは、時々面倒くさいです。4~6っていう噂なのに、絶対6しかお目にかかったことありません。機雷で潰せる相手が多いのは嬉しいですが・・・。

というわけで、機雷を撒き、適当に誘導しながら回避・水平・弾道学の3スキルでFキー打ち分けで狙撃。船が多いので、どれか1隻は船首か船尾が見えてます(笑)。機雷にはまってよたよたしてる所にクリティカルはいったりすると幸せな気分です。
そんな感じで狙撃してると――戦闘中に水平射撃が無事R2にアップ!
『よっしゃ、もういい。旗艦落とそう!』と(…)旗艦に集中攻撃&新しく作った機雷源へ誘導。さっくりクエストを終了させて、チュニスへすっ飛んでいきました。
勿論、目的は速射スキルの習得!
「見張り」を一旦削除して速射を教わります。―――ふふふ、これで銀行に隠してあるパイレーツコートを着れば、いきなり速射R3の出来上がりですヨ!(笑)


チュニスでラド(※ラドリックさんね)にあったので、ぽつぽつと遠距離雑談しながら移動。
ナポリで『内容不明の依頼』とかいう、よく分からない御題(違)の海事クエストがあったので、試しにやってみることに。☆4だし、まぁいいか~っと気楽に受けたら…ラグーザまで行かされました。
でも相手は戦闘用キャラベル(多分)が3隻だったんで、かなりお手ごろ。機雷は使わず、先ほど入れた速射・回避・水平射撃の3スキルで戦ってみました。

―――速射スゴイネ! パイレーツは着ずにR1のままだったんだけど、普段よりもすげぇ早く装填ゲージが溜まっていくよ。デミキャ12門をFキー打ち分けでやってたんだけど、かなりサクサクと狙撃できた感じです。
ラピッドを使ったことが無いので比較が出来ないんですが、それと同じくらい早く打ててるのかも? うーん、今度試しにラピッドも装備してみようっと。


そんなわけであっというまに全部倒し終わり、ラグーザで補給してからナポリへ。今度は『空白海域』のクエストが出ていたので、これも初体験だしやっておこう~と、いそいそと南下。今までもジェノヴァで何度か見たことあるんだけど、距離が遠いから面倒くさくてやってなかったんだよね。

場所はトリポリと、トリポリ東の上陸地点の間くらい――というので、ナポリからだと、ほぼ真南に南下ですね。帰りが遠いけど、その辺は気合で。(ちなみにピンネで移動するときは、面倒でも最寄の港に寄って、追加帆を付けたり外したりして移動の高速化を一応はかっています)


戦闘自体は、実はかなり時間がかかりました。かかったと言っても商船やるよりは早いけど。
前に「敵は大型&小型のキャラベルだよ」と聞いてたので、じゃあここで一発、大海戦用にと用意したペリエ&エンジェル砲を使ってみようと思って、そっちを装備していったんだよね。今までず~っとデミキャノンばっかり使ってたから(商用フリュートに乗り始めた頃に大砲をデミキャにして以来、主砲はずっとデミキャです)他の大砲の射程を確認しておかないとねえ。

で、戦闘開始後、海上に投影された「射程半径」みてびっくり。・・・ひ、広い(汗)。
ペリエとエンジェルという、射程の違う2つの大砲を積んでいるので、射程半径は少し色合いを変えて2種投影されるんですが(便利やねぇ…)デミキャよりもぐっと広がっています。
どっちの大砲も装填はそんなに早くないから、速射・回避を常に起動。距離が離れている内は弾道学、やや近づいてきたら水平射撃・・・と頑張って切替ながらひたすら狙撃。ただ、まだペリエの射程に慣れていないせいか、最初の内は効果的にダメージが与えられず、かなり焦りました。多分ペリエの間合いでエンジェル砲を撃ったりとかもしてたんだろうなぁ…。最後はやっと射程が分かってきたので、きちんとダメージ入るようになりましたが。

あ、エンジェル砲ですが、結構何度か帆を壊したりしてくれていい感じでした。帆船だから、がくっと相手の速度が落ちるんで、船首&船尾クリティカルがかなり狙いやすくてよかったです。ふふふ、なんか癖になりそう(危険)。


まぁそんな感じでクエスト自体は無事に終了。
ただ大砲の間合い&装填時間は、もう少し学習しなきゃ~という感じなので、大海戦前にもう1つくらいクエストをやって確認しておこうっと。


クエスト終了後は、トリポリで補給をして一路リスボンへ。今日は23時から耐久回復艦隊を組む予定なのです。
最初はうちの商会メンバーでやる? という感じだったんですが、回復する量を考えると、もっと人を巻き込むほうが安上がりかも・・・と思って(笑)Ranzoさんやラドに声をかけて拉致ってみました。
スーザさんが環境トラブルで間に合わないかと思って焦ったんだけど、無事に合流。回復量の多い人からパーティーに加わり、目標回復量をクリアするごとにメンバーを入れ替え…とやって、全員のお船がまっさらに回復されました。

あとは待ち時間に、久々にリスボンのバザーを見学。今日は海戦間近ということで人も沢山ですね~。国別シャウトも頑張ってます。
折角なのでちょこちょこと備品を買い足してみたり。パイレーツコートも予備に1着買っちゃいました(笑)。他にもクエスト用にと使っていた安物のNPC売り装甲や、ボロボロになった天竜の像を売却。代わりに旋回マイナス無しの帆を2つ購入してみました。ピンネは横帆船なんで、縦帆プラスになるのを付けてみました。まぁ気持ち程度の差かもしれないけど、ないよりあった方がいいさ!(多分)


で、船の回復終了後、一旦就寝しよう・・・と寝床に入りかけたんですが。
風呂に入っている間に「やべぇ、機雷発見覚え損ねた!」と気づいてしまったので、よろよろと復帰。マルセイユへすっ飛んでいって、ノストラダムスのおじちゃんにアラビア語の忘却と引き換えに教えを請い・・・、眠気と戦いながらジェノヴァに戻って(今度こそ)就寝しました。


ちなみにこの機雷発見習得行脚中に、ラドが聖ジョージ最終話を引きやがりまして。さなさんと赤い花を探しに旅立ったそうです。
で、赤い花が採集できる場所を調べたりもしてたんだけど――結局取れなかったらしい。
というわけで、誰か赤い花が採集できる人は、彼らに高く売りつけてください(…)。恐らく喜んで買い取るでしょう。なんぼいるのかは忘れたけど、数はきっと二人が知ってると思うので(超・他力本願…)確認してください。

dolline4.gif

で、さなさんとこで、第3回お食事会のネタが振られています。日時次第ですが、ほぼ99%釣られる予定ですので、一緒に行きましょう?(誰)


○大海戦の装備
・ペリエ12×2+名匠エンジェル12×1
(※予備で名匠ペリエ12×1、デミキャ12×2 中古名匠デミキャ12×1)
・ローズウッド板×2(削り直し済の品)
・ファフニールの像
・追加帆×2(縦帆系、旋回マイナス無し)
・大型船尾楼×1

・パイレーツコート(速射+2、戦術+1)
・トリスタンの剣(剣術+1、回避+1)
・緑のイースターエッグ(修理+1、回避+1)

・魚介のピザ
・クスクス

・撤収の鐘 … PCバザーのみ
・予備帆 … マルセイユ、チュニス工房
・予備舵 … マルセイユ、チュニス工房
・手桶 … ジェノヴァ、ピサ道具屋
・手術道具 … ジェノヴァ、ピサ、カルヴィ、サッサリ、カリアリ道具屋
・消化砂 … ジェノヴァ、ピサ工房
・救命具 … ジェノヴァ、ピサ、チュニス工房
・冒険記 … 冒険クエスト報酬 (※駆除スキル効果/藻、ネズミの駆除可能)

・ビール30樽(水120相当)
・マンボウ2匹(食料20相当)
・マグロ2匹(食料40相当)

○戦闘系スキル
操舵R5、砲術R3、弾道学R3、修理R3、回避R2(+2)、機雷敷設R3、
収奪R1、統率R1、水平射撃R2、応急処置R1、機雷発見R1、速射R1(+2)


就寝前、さなさんにはTELLで色々戦闘指導も受けました。相変わらず的確で分かりやすい指導をありがとう。
この間のクエスト時のさなさんの動きを思い出しつつ、初参加の大海戦は楽しみながら頑張ってくるよ。

――っていうか、こう見直すと海事スキルすげぇ増えたね…。12もありますよ。

dolline2.gif

ちなみに大海戦に向けて帆の色を統一するぜ! なんて場合、帆塗料の最寄販売場所はマルセイユ工房です。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 海戦前夜

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top