Home > ThinkOf... > 大海戦中のメモ

大海戦中のメモ

取り急ぎ。


大海戦中、難破はペナルティになりません。浮き輪がないなら、救出を待たずにさくさく難破して港に帰りましょう。


また撃沈されるなどして、艦隊の建て直しが難しい場合、一旦艦隊を解散 → (難破 or 浮き輪 or 通常航行で)港に移動 → その後再度艦隊を組みなおす  ・・・ で、艦隊を作り直すことをお勧めします。
また追従切れなどで艦隊が分断された場合も、一旦解散して再集合するほうが安全です。


この時、艦隊を解散することで、艦隊チャットが使えなくなりますから、出撃前にチャットルームを作成し、艦隊メンバーがそちらで連絡を取れるように(商会チャットなどがある場合は不要)しておくと、意思の疎通がやりやすくなります。


なぜ艦隊解散を推奨するかというと、クエストを受けていても、艦隊を組んでいなければ戦闘対象とすることが出来ないからです。
艦隊を組んでいれば、(何らかの理由により)ソロで航行中1の状態でも戦闘を仕掛けることは可能ですし、受けることも可能です。(たとえば戦域離脱とか、追従切れではぐれたとか)

ただ1隻 VS 複数隻の戦闘の場合は、『戦力差が大きすぎるため、この戦闘は戦果に加算されません』となり、負けても相手の勝利にはなりませんが、撃沈されるなどした後の立て直しを考えると、素直に解散して再集合するほうが後々楽な場合もあります。


2隻以上の艦隊ならば戦果として成り立ちますので、2 VS 10などとなって狩られたりするのを避けるために、分断した場合や、艦隊内に白旗が多い場合などは、戦術的撤退の後、再出撃をするほうがいいんじゃないでしょうかね~?

・・・・・・っていうか1隻ではぐれている時に襲われたよ、あはははは(遠い目)。とっても痛かったです。マジで死ぬかと思ったねw
逃走スキルだけは大分際立ってきた予感・・・。

Comments:2

Sanative=vixen July 17, 2005 5:19 AM

武装宝石商の俺が来ましたよ。気合があればなんでもできる…たとえば格上の戦ガレオンを拿捕とかね。

さて今日のアドバイス。基本的に俺は暇な時間(2秒以上砲撃したり旋回したりしないとき)にはHPバーとかを見ずに「修理」「外科」を使うようにしてたり。回復が必要ないなら別に使われないし、必要な面子が一人でもいたら勝手に回復するんでいい感じかと。

遠距離スナイプのときは余裕があるのでHPを見ながら管理回復するけど、余力が無くても暇さえあれば「修理連打」を考えておくと皆が幸せになるやもしれませぬ。

では今日のアドバイスはこの辺で。

ベネット July 17, 2005 9:45 AM

あ、宝石商にとうとう「武装」の文字がついてやがる。
というか夜遅く・・・もとい朝早くまでご苦労様です?

>暇さえあれば「修理連打」を
うん、そだねー。ちょっと昨日は痛切しました。
今日もあとで英国軍事修行の予定なんだけど
木材大量積み込みで頑張るよ!

Comment Form

Home > ThinkOf... > 大海戦中のメモ

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top