Home > Archives > August 2005 Archive
August 2005 Archive
・・・引いちゃった。
さなちー、やりにくる?

というわけで、他にもやりたい方がいればアテネでお待ちしてます。
・・・・・・あー、コルセア作ろうと思って持ち込んだ材料、なんとかしねーとな・・・。
というわけで、以下続きを読むに、この日の日記など。
ところで今回の大海戦ですが、どうも僕自身のモチベーションが低いらしく…、参加を見送る方向になりそうなヨカンです。
でもって、あまり大声ではいえないのですが(笑)日曜夜に模擬戦やりませんか~というお誘いを頂いてますので、参加希望なCAFE-de-Genovaの方は声かけてくださいな。
- Comments: 8
- TrackBack (Close): 0
敵の名はゴールデン・ハインド
サントドミンゴで起床。
銀が相場100%だったんで「値切れたら買うか」と思ってちょっとだけブーメランとかしていたら、近くにいたエリが『一緒に帰ろう~』と声をかけてくれたのでドミンゴで待つ事に。んで、帰りは追い風時間が長いし、商ジベで引っ張ってもらえるのなら、ということで漕ぎ上げのためにアラガレにチェンジ。―――これが後で微妙な悲劇を産む事になるんだが。
で、とりあえず出航するわけです。
最初は向かい風なので、移動用の帆をつけたアラガレで漕ぐんだが―――出航間もなく、あーらーしー・・・。
名倉が10人ほど海の藻屑に消えたので「サンファン補給」といって寄り道。投資したついでに『あ~、別に長く漕ぐわけじゃないが、なんとなく漕ぎ鎧着て帰るか・・・』と、以前掘り出してきた例の回避・漕ぎ+1ずつの鎧を装備してみたりして。
なんかね、追従してる間に漕いでいても漕ぎスキルが上がるということが判明したので、引いてもらいつつ漕ぎ漕ぎしようかと思って。
そして船員も補充しなおして再出航すると――再び暫く行ったところで嵐。「また~~~!?」と叫びながら、最低航行人数を割らない事を祈りながら通過を待ちます。こんな事なら大人しくサムブにしときゃよかったとか後悔しても遅いわけですが。ま、幸い今度は8人減ぐらいで済みましたので、そのまま黙々と漕ぎつづけます。もうちょっと行けば海域が切り替わって追い風になるしね!
そして大西洋に入ったところでエリと先頭チェンジ。やっぱり早いです。快適快適~と釣りを楽しみながら移動していたら、暫く行ったあたりで「放置しといて」とか言われて先頭を渡されてしまいました。…あらららら。まぁいい、気合で漕いで帰ろう。つーか漕ぎ鎧つけてて良かった!(泣笑)
嵐とか来るなよ~と祈りながら、多分進路はこれで合ってるんだろうと信じて(いや、四分儀はあるんだけどね…、エリが合わせてくれてると信じてましたw)真っ直ぐ突き進むわけです。ちなみに「1回くらい測量するか」と思って四分儀を使ったら、丁度マディラ沖に入る直前で「・・・使わなくても場所わかるやん」と1人でツッコミそうになりましたがね…。
で、何事も無く(エリもマディラ北あたりで復帰)リスボンに到着。
王宮に行ってカリブ行きの結果を報告した報奨金と、極少量のカリブ土産を売り払った金でライラちゃんからピザを買い(…)、その足でセビリアへ。
抱えたままの「バアルの宝玉」を誰かに紹介できるかな~というテストをしに向かいます。
シャウトをしてみたらあっさりと2名ほどいらして――2人とも見事クエを受けられました。
そして勿論僕は「いきなりぶしつけな質問ですが・・・」と、お二方が戴冠石や竜殺しをやってるかどうかを聞いてみます。
・1人目の方 … 戴冠石&竜殺しクリア マン島未クリア
・2人目の方 … 戴冠石&竜殺し未クリア マン島クリア
・・・・・・・・ぎゃー! 余計謎が深まってしまったではないですか!!!
他にも気になるものは多々あるけど、でもあまり拘束するのも申し訳なくて聞けなかったんですが(こんだけ聞いただけでも貴重なお時間を以下略)本当に大感謝です。ありがとうございました。
で、とりあえず僕は「また引く日もあるさ」とさっくり破棄。そこで気づきました。
『黄金の鹿いきませんか~ @2』
そんなシャウトがあることに。
ふらふら~っと、足がそこに向いてましたよ(ぱったり)。
というわけで、黄金の鹿に行ってきました、はい。
同行の皆さんは全員用心棒。しかもですね、ガレオン系3+レアル+アラビアンですよ。ええ、勿論アラビアンが僕です。・・・相変わらず船が一番小さいよ…。
レアルに乗ってる方だけ3度目の猛者で、他の人は全員初めて。なので出発前に、レアルの方による「はじめての鹿講座」が開講されました。
それを拝聴し、戦法を確認してから、まずはリスボンへ。アゾーレスまでの移動距離が長いので、一旦リスボンで補給、そこから真西へ進む方がいいというアドバイスを元にしての行動です。
マディラを越えるまでは旗艦のガレオンが引っ張り、向かい風になってからアゾーレスの手前まではレアルが先頭を務めてくれました。おかげで余裕をもって釣りしたり調達したり(結構雨に恵まれたんだよ~っ。ありがたや!)出来ました。白兵は強いので砲撃主体で倒そう――という戦法なので、そんなに外科はしないと思うけど、でも他のガレオンのうち少なくとも2名は外科なしの手術道具だ…というので、それなら僕が外科連打する方がいいのかな? と、水はかなり頑張って確保しました。
で、アゾーレス手前で(インドにいったときすら結局使わなかった)ビールを水に転用したり、途中で釣り上げたマグロを飯に転用して―――いよいよ開戦!
・・・・・・なんだけど。
ははは、正直戦ってる間はいっぱいいっぱいで、写真とる余裕も何も無かったですよ、はい。
ただ開戦間もなく1回外科したらいきなりレベルアップしたので「おっしゃー、これで名倉復活量が増えるぜ!」と拳を握ったりしたのは覚えています(笑)。R2→R3だから、あまり大きな差はないけどな…。
とりあえず僕は、修理・クスクス・外科連打の間に砲撃・・・という戦い方でした。デミ12門×2+14門しか積んでない僕より、ガレオン級のほうが砲門多い分砲撃強いわけだし、支援しながら狙撃可能な位置を探そう~と言う感じでグルグル回ってました。最初は弾道学で遠距離から(でも40~50しかダメージ入らなくてがっくり)、中盤からは乱戦になってきたので水平でクリティカル狙い。これはもう、いつも通りって感じですね(笑)。クリティカルで300越えのダメージ出たときもあってちょっと感激。
幸い『ウッカリ白兵』に突入する事も無く、最後まで普通に砲撃のみで戦えたのでラッキーでした。ただ機雷を撒いていいよ、という許可は貰ってたにも関わらず(笑)修理連打とかでスタミナを使い果たす事が多かったので、結局機雷は使えませんでした。ま、いいか。
最後旗艦をみんなで追い詰めた時にウッカリと敵艦から船首にクリティカル貰ったんですが、距離が微妙だったのか、はたまた「4+3」というブーストがされていた回避のおかげか――あまり痛くなくて(笑)安心しました。そして誰も沈むことなくクエストを達成。水&食料切れに怯えながら(笑)リスボンへと帰還とあいなりました。
酒場で報告したら、報酬金が450kもくれてびっくり。いや確かに元から300kとかくれるクエストだけどっ(汗)。前金とあわせたら500kいくやんかーっ。・・・・・・ご、ごちそうさまです。
そんなわけで討伐許可証を手に入れました(万歳!)
ただ、当分使いませんけどね(笑)。ベル姐さんには「最後の職として脳筋の道を」と言われてますが、はてどうしましょうか。
その後は、リスボンをぶらぶらしながらクエストを探していたら「トロイ戦争の物語」がでたので、以前エリに『でたらやらせてあげるよ』と約束したのを思い出し、とりあえず握っておく事に。
このトロイ戦争の物語は、トロイ関連クエスト(トロイ視認&考古学者転職であるトロイ財宝)の一番最初のクエストだったりするわけで。
これやってないと、トロイ視認すら出来ませんからね(笑)。
そんなわけで、クエストを確保したあたりで本日は終了。
明日はこのクエストをやりつつ、東地中海へ向かおうと思います。
- Comments: 1
- TrackBack (Close): 0
とりあえず、業務連絡のみ。
1.トロイ視認の前提になる「トロイ戦争の物語」をベネットで引いてます。場所はリスボンでマルセイユ行き。つーわけでエリ、リスボンで待ってますよ、ふふふ。他にも行きたい方がいれば、あと3名まで紹介しまふ。(ベルも時間があえばつれてくので空きは3) なお21時半頃までにリスボンにこられる方限定で。それ以上は(クエ終了後に)東地中海まで殴りこむ都合上待つのは厳しいので・・・。
2.テンプル騎士団の甲冑の1話目「アヴィニョンの噂」をおフランス娘が引き当ててます。勿論場所はマルセイユ。やりたい人は紹介します。
以下、私信
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
黒鯱(と、ライザ)を追って
さて。インドから気合をいれて朝っぱらから戻ってきた、その理由は――カリブに行くことにありました。イスパのSoraちゃん、ENGのラド、そしてポルトガルの僕。3カ国共同での「シナリオ進めに行きましょう」ツアーです。
バアルの宝玉の謎を追っかけたり、エリの「バンシーの涙」をクリアさせるためにロンドンまで遠征してみたり――と、色々やっている内に人が揃ったので、いざカリブへ出発!
ちなみに「グリーンドラゴン発見ついでについていこうかな~」というエリと、面白そうだから…って言う理由だろうか、Ranzoさんが一緒についてきてくれました。ありがとーっ。「アラビアンで機雷あれば余裕だよ」と言われるポルの戦闘だけど、人が多いほうが心強いしね!
で、エリが来るなら「折角だから引いてください!」となるわけで。ますます頭が上がらなく(略)けど、エリの14%減量サムブはやっぱり早いです。カリブに向かう時は逆風なんで「アラガレの方が早いんじゃ?」ってなるけど―――ええと、エリが引いてくれるっていうから、事故に備えて帆は戦闘用だし、鉄板とかもバリバリ貼り付けたままなんですが。勿論漕ぎスキルも低いしな!
そんな感じでサムブに牽引されるアラガレ部隊(エリ以外全員アラビアンですよ…)は無事に何事も無くカリブへ到着。
この日は海賊さん(たち)の引退イベントが開催されてたので(公式BBSにも出てましたね)、多分皆さんそっちに遊びに行ってたのでしょう。ある意味凄まじくいいタイミングでカリブに行った…の、かも。このお二方は、最近インドにいる時にほぼ必ずと言って良いほどアデン付近で見かけてたので『海賊さんだ~っ!』と怯えながら移動していたものですが…、実際に居なくなられるというのを聞くと寂しいものがありますね。
で、シナリオ。
ココから先はネタバレにもなるので「続きを読む」にしておきましょうか。
- Comments: 5
- TrackBack (Close): 0
宝玉の謎を追え!
朝、Soraちゃんと一緒にカリカットから帰還。
時間が半端な故に、カリカット前も海賊さんは少なく、シエラ前~カーボ東と抜ける間も誰にも会わず、ちょっとアバウトな航路をたどった割には(最初雨降らなくて、タマタブに寄り道しようか迷ってコースをそっち寄りにしている間に雨が降ったw)90日という、まぁ「商サム+商用大型の組み合わせでは頑張ったよね」といえるタイムで戻ってまいりました。
ファロで(ほんのちょっとだけ積んだ)コショウを売り払ったあと、人待ちをする間にセビリアで医師クエとか黄金の鹿でもウッカリ出たら面白いかな~ってブーメランをしていたら。
・・・引いちゃいましたよ、前提が分らないうわさの『宝玉クエ』セビリア版。
というわけで「宝玉クエって何?」というあたりから軽く解説を。まぁ前にも一度日記で触れてるんですがね。
8/3に追加になった新クエストで、○○の宝玉という名前で全4種(ロンドン・セビリア・アテネ・ケープ)に追加されています。全て財宝鑑定3開錠1探索1のレベルなんですが、これがなかなか出なかったり、紹介しようとしても「依頼の条件を満たしていません」と出て受けさせてくれなかったり――と、なるわけです。
この宝玉クエスト4種をこなすと、ケープだかその辺で「謎の人物からの挑戦状」という、冒険クエ(でも内容は海事討伐系)が出て・・・それをクリアすると、探索12・考古学14・開錠12の内容にクエストが変化。ハバナ郊外にて開錠+1のアイテム「ソロモンの鍵」が入手できますよ・・・というものなのですね。
んで、この宝玉クエスト。本当に前提がはっきりしません。
近くにいた商会の人を犠牲にして(笑)クエを何人かに受けてもらいましたが、受けられたのはベルとラドだけ。ランさんとエリはあえなく撃沈となりました。ちなみにラド・ランさんが財宝鑑定もち(R4くらいはあるのか? あんまり僕と変わらないよね…)で、ベル・エリが財宝なしです。
で、前提発見物がわからないので、とりあえず大物クエストに条件を絞り込んで行くと・・・
・僕:竜殺しの紋章発見済(紋章未入手)、戴冠石済、マーリン2話目まで、トリスタン未、マン島視認済、バンシーの涙発見済
・ベル:竜殺しの紋章発見済、戴冠石済、マーリン未、トリスタン未、マン島視認済
・ラド:竜殺しの紋章全クリア、戴冠石済、マーリン未、トリスタン発掘済み(だっけ?)、マン島視認済、
・エリ:竜殺しの紋章発見済、戴冠石未、マーリン2話目まで、トリスタン発掘済、マン島未【神学の研究済】、【バンシーの涙発見済】
・ランさん:竜殺し未、戴冠石未、マーリン未、トリスタン未(多分)、マン島済
―――というあたりが浮かぶんですよ。エリには2回チャレンジしてもらったんだけど、【】は2回目に挑戦した時に増えた完了済みクエストです。
そうするとね、竜殺しと戴冠石が怪しいような気がするんだよね。マン島もあるかもしれないけど…どうだろう。少なくともこのバアルに関してだけは、この辺がキーなんじゃないかと類推するんだが。
(ちなみにバンシーの涙はクーフーリンの途中に出てくる財宝鑑定系クエストです)
今回はラドが受けられたんで、ベルはラド兄ちゃんに引っ張っていってもらってクエストをクリアしてもらったので、僕はここで一旦クエストを破棄します。エリが戴冠石をクリアしたら、気合で再度引きなおして(笑)実験(という名の紹介&クリア)するさ。1度引けたんだし、時間さえかけてやれば2度目も出るだろうよ、うん。
以前は竜殺しの生物クエを引いてもらったんだし、それくらいのサービスはしてあげますよ、ふふふ。(っていう笑いを書くと「べねち腹黒い」とか言われそうですが。実際前提条件をチェックしたいのがあるんで、腹黒いっつえばそうなのかもしれないけどなー)
- Comments: 5
- TrackBack (Close): 0
なにもしてないような日
金曜日はモガディシオで縫製したあとゴア経由でカリカットへ帰還。
土曜日はカリカット郊外で、なんとなく探索なんかしてみたりして。サーベルが2本掘れたので、カリカットでバザー放置してたら、いつの間にか売れてました。買ってくれた方ありがとう。
―――って感じのことしかしてないんで(汗)書くことがありません。まぁ今日はそんな感じ。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
コルセアコート
セビリアでさなさんと待ち合わせて、バスラへと出発です。
ちなみに、出発前にセビリアのバザーで、考古学+1宝冠(耐久150)が1.2Mだったんで衝動買いしてたのは公然の秘密です。…だってマジで安いよ! これで「さびた宝剣」を掘るor買いなおすかすれば、考古学ブースト5までいけるわけですね。7+5だと自力でマーリンできますよ、うん。…さびた宝剣今無いけどね、ふふふ。(地図はあるがな)
というわけで、インドでは最低でも2~3M分くらいはフランネルを織らないと懐が寂しくなりそうでございます。うう、頑張ろう…。
インドまではかなり順調な旅でした。僕が冒険サムでひっぱり、さなさんはカティサークで出発。僕もさなさんも荷倉に余裕があって、かなり物資(というか水)を大量に積んでたから、カーボ東はつっきったものの、割と遠回り風味に南下。雨にも恵まれすぎて(…)積んでる水が100樽を切るのが稀というくらいお水に困らない航海をしてました。
つーかカティに積んでる水だけで、下手すると僕の飲料水までまかなえた気配ですけどね!(笑) つい雨が降ると調達する習慣がついてるので・・・。(まぁ癖になってるくらいの方が、水に困らなくていいけどな)
そうそう、前も思ったんだけど、カリカットよりバスラのほうが遠いよね! 距離的には近いような気がするんだけど、実際走ってみるとやたら時間かかるような気がするのさ。
で、やっとこさ馴染み深い(…のか?)アラビア湾に入り――何度となく行き来した、あのイスラム船いっぱ~いなエリアを突き抜けて、とうとうユーフラテス川を発見しました!

僕もさなさんも観察が無いので(笑)バスラにつくちょっと手前くらいから、さなさんが視認を連打。でも3~4回目くらいであっさりと発見でした。さすがーっ♪
ちなみにユーフラテス川発見時には、こんな航海日数でした。

早いのか遅いのか微妙…。ま、嵐も無かったし、悪くないタイムだとは思うんだけどな。
上陸後、名前が真紅色な海賊さんを発見したりしたので、暫しバスラの街でのんびり。その間に、折角だからと羊毛織ったりしてました。
バスラは英国同盟港なんで、ポルの僕は購入量は少ないんだけど、まぁそれでも60とかは買えるわけだし。さなさんも羊毛を買ってくれたので(90も買えるのカヨ! と、地団太踏みそうになったのはヒミツ)ちくちくとフランネル作成。
んで、適当に時間を潰した後、アデンへ帰って報告しました。
帰る途中「暇ならこの辺の敵と遊ばないかね」とアラビアンに乗り換えたさなさんに誘われますが―――ええと、鉄板1枚しかないし、サムブークだし、なにより砲弾15個くらいしか積んでないのでムリです…。
なお、うちの冒険サムブは、ちゃんと(無駄に?)12門砲が積んであります。今は名匠デミ12門(ラドリック卿謹製)がセット。
砲弾15あれば、1セット機雷を撒き(10個?)、少々砲撃するくらいは足りる感じ? 大砲が積めない商サムのときは20位載せます。木材は平均15~20程度。地中海なんかだと、平和なので減らしますが(笑)、危険海域に行くときは、自衛のためにそれくらい積んで出かけます。(んで、カリカットからの帰還時など、荷物が厳しくなる度に少しずつ砲弾から捨てて行くのはヒミツw)
で、アデン北の上陸地点での地図が2枚あるので、掘ってからモガディシオへ縫製修行に行こうかな~と思ったら、trmさんがちょっとモガディシオで困っているということだったので『どうせ行くんだしー』とお助けに。まぁアレだ。身体言語の失敗で行動力が尽きた+荷物のオヤツが切れた(※銀行にはある)というだけなんで、僕でも助ける事が出来ます。これが『海賊に囲まれてるんだよ~』とかなると1人だと切ないところですが(笑)。
というわけで、アデンで海事をするというさなさんと別れ、僕はモガディシオへ。
ちなみに現在、うちの商会の人々は結構インド方面にいたりします。trmさんにスーザさん(どっちも縫製修行)、サイさん(ジベ購入他)に、今日到着の僕とさなさん。更にまいどさんも、こっちの方面へ向かってた筈だし――と、バラバラに活動してる割には、妙に大集合です。6人ってことは1/3がインドですか? ・・・・・・そう考えるとすげーな、おい。
さっくりとtrmさんと合流して、ピザをおすそ分けして救出完了(…)。すまんね、通訳とか出来なくて(笑)。
本当は、修行するならきちんとその土地の言語をもってる方が良いのでしょうが、面倒なので僕は大概において手旗信号オンラインです。例えば取引スキル上げ等での「購入ブーメラン」は時間との戦いな面もあるんで、身体失敗で時間を喰うのは辛いと思うんだけど、僕はのんびりやってるんで、身体で無問題ですねー。
さて、前にも書いたんですが、ホルムズではなくモガで縫製の利点は、単純にブーメランがしやすいこと。だって人が少ないんだもん。ウッカリと白ネーム領域へ「はみ出した」ときの安心感が違います。港近くにNPCアラビアン艦隊とか浮いてたりするんで、その辺はドキドキですが、大体旗艦が港のほうへケツ向けてるんで、1度も襲われた事はありません。
モガディシオは酒があるので、船員へ振舞う飯代が安いのも気に入ってます(笑)。最近はアラビアンで漕ぎを上げながらブーメランする機会が多いんで、特にその辺が気になるんですよねぇ…。水煙草をご馳走すると10k弱(@90×100~110?)は吹っ飛ぶわけで。ぬぅ、高いってばさ。それならピザや麻薬酒(※盟約の美酒?)を飲ませた方が余程安上がりです。
ついでに繊維取引を上げるなら、羊毛・皮革と2揃ってるのも魅力。皮革→革紐にすれば、相場次第ですがギリギリ黒にすることも可能かも。R9でも、超・微々たる物ですが革紐作成で経験は入るようです。
ネックはホルムズのように織物耐性があるわけではないので、気をつけないと暴落させてしまう事。とはいえ、カリカット方面から香料・火器を落としに来る商人さんも多く、火器や香料が暴落することも多いので、その暴落が切れそうなときに布を大量売却さえしなければ大丈夫。
ま、ホルムズも別にブーメランしにくいわけではないんだけど。三角ブーメランが凄くやり易い場所だとは思ってます。大雑把にいえば、港から右斜め前方の島へ突き進む→ぶつかる前に左折→陸にぶつかる前に港目指す…で大体OK。入港はギリギリまで待つ方が安全度高いです。そんなわけで、目標が判りやすいんで、織物しながら常にブーメランしてるのはヒミツです(笑)。
そんな感じで、アデン海事でさなさんが上げる叫び(…沈みまくり?)を遠くに聞きながらフランネルを織り織り。到着時は暴落がなにも無かったんでドキドキしてたのですが、誰かが香料を暴落させてくれたので安心して布がたたき売れます。ふっかけは失敗しまくりだったので(泣)余り経験はよくなかったんだけど、それでも140枚前後のフランネルで400~500の交易経験値ゲット。インド様サマですね!(いやここはアフリカだけど)
で、グルグルとブーメランしつつ布を織っていたら―――とうとう縫製R9になりました!! ばんざーい!
区切りのいいところまでフランネルを織った後、革紐と毛織生地を作って、羊毛を持てるだけ抱えてアデンへ出発。商用サムに乗り換えればよかったんだけど、縫製9の喜びの余り(?)そのままアラビアンで出発しちまいました。ま、漕ぎが上がるからいいか…。
アデンに到着後、綿花を購入。持ち込んだ羊毛と組み合わせてコーデュロイを織り、おもむろに「竹箒」を装備。ドキドキしながら実用縫製2巻を開き―――

出来上がりました。なんと大成功品です! 通常品は耐久60・攻撃10・防御20なので、全パラメータ増加。『荷物一杯だし、出来上がったらサハルにでもくれてやるか』と思ったんだけど、勿体無くてできません。とりあえず着ておきます(笑)。インドから帰るまでに耐久60未満にならなかったら、これはベルに貢ぎますね。ずっと(それこそ縫製始めた頃から)僕がコルセアを縫えるようになるのを待っててくれた人なんで(真顔)。60より下回ったら地中海で作り直しだなー、うん。
そんなわけでインドにきた目的の内2つはこれで達成です。(※クエスト、縫製R9ね)
あとは持ち込んだ地図を消費しつつ、のんびりフランネルでも織ってお小遣い稼ぎしようと思います。スーザさんに「織物クラブの部長」に任命されたことだしね…。
- Comments: 4
- TrackBack (Close): 0
こんなアップデートもあったのね
<機能変更>
●新規3ヶ国の入港許可獲得に必要な名声値をDown
※必要となる名声値を緩和することで、入港許可を獲得しやすくしました
・・・知りませんでした。具体的に幾つになったんじゃろー…。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
バスラへの旅
バレンシア行きの航路開拓を受け、終点で羊毛を230樽買い込む。それを持って、マルセイユ経由で数日振りの(ような気がする)東地中海へ。羊毛を積みこんで行ったのは、アレクサンドリア&カイロで買える綿花と合わせてモスリンを織るため。
モスリンは綿花1・羊毛1で織れるR8級の布。難易度も消費資材数も、ツイードや綿生地を織るより、ずっといい感じなのです。ネックは、この羊毛の産地と綿花の産地の『距離』だけですね…。ちなみに特産はつきませんが、カイロやアレクで1200D程度では売れてくれます。一応黒字になるので有難いです。綿生地織ってるときは、暴落しててもガンガン売り飛ばすんで(…)じわじわと赤字になるからなぁ(笑)。
でね。暫くはこのまま東地中海で綿生地を織りながら冒険クエストでもしてよう――と思ったんですが。ナイル川を遡ってる最中に、さなさんが「『黙示録に語られる大河』引いちまった」なんて言うんですよ。
これは、ユーフラテス川を視認するやつで、勿論バスラ詣ででございます。アデン方面で出る『古代文明を育てた川』でチグリス川を視認してることが前提なんだけど、チグリス川は、前回インドに行ったとき、さなさんに見せてもらってるので前提はクリアしてるのさ。
必要スキルが「視認3 地理学5 宗教学2 イタリア語」なんで(※イタリア語はナポリで情報収集するときに本を読むのに必要)地理学のある人と一緒じゃないとムリだし…、よーし行っちまえ! というわけで、大急ぎで遠征の準備です。
ま、準備といっても目印のリボンを買い足してみたりとか、測量・見張りを覚え直してみたりとか、そんなものなんですけどね。
今回「も」、再び観察を入れる隙間がありませんので(…いやホント偽冒険家だな)向こうでは殆ど冒険をしないとは思うけど、地図が2~3枚あるんだよね~。折角インドに行くので、片付けてこようかなと考えてます。
あとは…上げられるところまで縫製頑張る、って感じでしょうか。ホントは紡績商になってインドきて~…とか考えてたんだけど、取る余裕なかったし(笑)。流石に非優遇のままR10まで上げるのは並みじゃない根性がいるんで、縫製はR9を超えること(+フランネルでちょこっと貯金増やす事)を目標にして、それをクリアしたら、とっとと地中海に戻りますか。そろそろ転職も視野に入れて動かないといけないしな。
(ちなみに縫製R9までは、あと約1000になりました)
○忘れずにやること
さなさんにお願いして、アラガレの改造をしてもらう。(船員120まで減らす)
大海戦とかだったら最大人数まで増やしてもいいな、と思わないでもないが――だがしかし僕は120で突き進もうと思います。きちんと装備を整えれば150程度の白兵力出せるし、船員を増やしすぎなければ、機雷用の砲弾も積めそうだからね。
○今後乗る船の話。
とりあえずの目標は冒険ジーベック。交易も無事Lv25になったんで、あとは冒険家に戻って、バリバリ冒険レベルを上げるだけです。…それが辛いともいいますがね、ふふふ。
乗るならチーク16%減量一択!! 15で妥協はしませんよ。絶対16です。なんと言っても-16%ダイエットすると、表示上の旋回も上がるそうですし、クリッパーが(以下略)な状態なんで、相当長くお付き合いする船になると思いますから、いいものを買いたいなぁと思うわけです。出来れば某造船の女神様謹製のお船とか良いんですが(ある意味ちょっとした憧れだ)、はて、乗れるころにインドにいてくれたら金握り締めて突撃するんだが。(いやその前に冒険レベル5も上げなきゃいけないという苦行が待ってるんですがねっ!)
多分、最終的に、ジベ・アラガレの2隻を抱えて行くんじゃないかなあと思います。長距離航海用にジーベック。短距離とかだったら、このまま漕ぎを上げてアラガレ。
そして適度なところで、拝借してる商サムは一旦返却…かな?
余談ですが→のEuros Link更新。国籍ごとに分かる範囲で纏めました。・・・がっ、間違ってたらごめんなさい、マジで。
My Friendsカテゴリはそのまんま。ちなみに、これ何かっていうと、フレ登録して頂いている方(商会員除く)が、このカテゴリになっております。
- Comments: 3
- TrackBack (Close): 0
大海戦開催告知!
いきなりですが大海戦が9/1~の3日間らしいですぜ?
・・・またそんな急に言われても(ぱったり)。ちなみに今回はポルトガルの攻撃。場所次第ですが、今回も出来れば参加したいなぁとは思ってます。
■今回の候補地
ルアンダ
カーボベルデ
コペンハーゲン
カルヴィ
セイロン
『9月7日までの期間限定で東地中海、カナリア沖を安全海域』なんで、カーボベルデとか推してみましょうかねぇ?
- Comments: 5
- TrackBack (Close): 0
縫製してると書く事ないね。
R9までカウントダウンがそろそろ出来る状態なので、とりあえずアルギンで縫製修行。
でも、この縫製修行してると――書く事無いんですよね。黙々とブーメランして織りつづけるだけ。ただ1つ良い事はありました。1つ前の記事でTBしたクレイグ船長と、ばったりアルギンで遭遇。うわー、すごい奇縁だ!! 暫く立ち話しました。今度是非一緒に冒険旅行とかしてやってくださいませ(ぺこり)。
んで、アルギン羊毛は50個が最低購入数なんで、1往復でフランネルだと12枚↑織れる感じです。入手熟練度を考えると、ツイードかニットを織る方が効率的にはいいのですが、なんといってもアルギンはアフリカ圏。フランネルにつく特産ボーナスが見逃せません! 大体120~150枚くらい貯めてから売りつけると、軍人のままでも300~400くらいの交易経験値が入ります。名声は、まぁ気持ち程度の量ですけどね(笑)。
そんなわけで3回ほどの売却で、交易レベル25まで残75・・・という、大変微妙なラインまで育ちました。もう1回くらい売り飛ばしたかったんですけど、ふと見たら織物暴落になってたんで断念。ま、そんなこともあるさ。
ちなみに開始時点で縫製9まであと2000と思ってたら、よく見れば2800だったんで・・・ちょっとガックリ。でも1000くらいは熟練気合で上げたんで、今日と同じくらい真面目に(といっても2時間ほどだが)縫製やれば、あと2日程の修行でレベルアップできる…筈。たぶん。週末にはR9になっていたいですね、うん。
明日は東地中海方面に行こうかなぁと思ってるので、バレンシアで羊毛を買い貯めてから、アレクかカイロでモスリンでも織る事にします。
その後は、美月さんのお手伝いでラスパ南の海域で戦闘を。お手伝いメンバーはラド、ランフィードさん、そして美紅さんです。
鉄まんぼー他のポルトガル船を狩るわけなんです。ランさんが商ガレオンのってた以外、みんなガレー系だったんで(美月さんがババガレ、僕とラドがアラビアン、美紅さんがレアル)、船の区別がつきやすくてすげぇ楽でした。
戦闘自体は「旗艦集中?」などと言いつつ、取りこぼしたのは1隻程度でかなりの敵船を倒してました。僕はあんまり戦ってなかったので(笑)1隻拿捕しちゃったくらいですね。「しちゃった」ってのは白兵するつもり無かったからなんだよなぁ。しかも鐘で撤退しようと思ったら2回も失敗したのと、割と他の面々も耐久・船員減りとかが然程無い状態だったんで、面倒くさくなって(…)その後戦術連打で拿捕まで突き進んでしまったのはヒミツです。
撤退し損ねた理由は後でわかったんですけどね。――特殊兵装、片方大型スパンカーのままでした(笑)。アルギンから戻るときに、移動仕様で、片方付け替えてたんだよな。どーりで『白兵戦力140台? ナガの首飾りはつけてないけど妙に低いなぁ~』と、思ったわけだ…。
で、なんか、その戦闘から帰る途中で、模擬戦の話になり。武装ジーベックの美紅さんに、アラモジャのラドが稽古をつけて貰うことになりました。
で、オポルト沖での対戦を見守るわけです。・・・いやホント見てるだけなんですけど、ね。艦隊は抜けた状態で2人とも模擬戦してたので、耐久とかが見られないのですよ(笑)。それでも船の動きとかを見てるだけでも楽しいね。
今回、ミニオン砲同士での対決となったわけですが、2回程ラドが白兵で美紅さんの船を捕まえたんで『どーなるかな?』と思ったんですが、白兵では勝負がつかず。最後は美紅さんの機雷で決着となりました。
いつか僕も、美紅さんに鍛えてもらう事にしようっと。
ま、そんなあたりで僕は就寝。
明日は↑の予告どおりに東地中海方面へ進む予定。見張りと統率を消して、アラビア語・ギリシャ語を覚えていこうかな。…あ、ダメだ。観察を入れる隙間を作らないと…。・・・・・・アラビア語と観察、だな。
観察はセビリアorマルセイユ、アラビア語はジェノヴァorアテネ習得。観察はセビリア、アラビア語はジェノヴァで覚えていくかな…。
ところでこんなものがあるそうなので、ちょいと応募してみる。
RSSフィード.cc公開記念キャンペーン
blog書きさんにしか関係ないネタですがすまぬ。
- Comments: 5
- TrackBack (Close): 0
噂は真実だった・・・? いやちがうっぽい。
先日、いすぱにゃんのハートネットさんと話したとき、「イスパがENGに亡命できるらしいってマジかな?」という話を振られたのですが・・・僕はポル民なんでわからないなぁ~、今度なんかあったら見ておくか、と思ってすっかり忘れていたんですが。
こちらのクレイグ船長の航海日誌内『両替商になりたい その2』を読んでいたら、英国人の船長さんが、イスパのタベラたんに会った時に亡命コマンドが無いという記事を書いておいででした。
・・・・・・あらあら、まぁまぁ・・・(汗)。
まぁちょっと日付が古いので(1週間くらい前か)現在はどうなのか知りませんが。今度ENGの方、タベラたんとこにいって確かめてくれませんか?(笑)
→→→ コメントもいただいたんですが! クエ途中だと亡命コマンドが出ないようです~。ごめんなさい!!
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 1
海賊道まっしぐら?
リスボンで起床。
ケープ合宿でお土産に貰ったダイヤを売り飛ばすか…と、オポルトに向かう。面倒くさかったので近場の領地で値崩れてなければ売り飛ばすつもりだったのさ。
で、120%ほどの相場だったんで適当にふっかけしてからダイヤを売却してたら、エリが「盗賊の優遇使えねぇ」と叫んでいるわけで。なんだろうと思ったら、百年戦争の騎士を引いた+ついカッとなってナイト紋章を買ってしまった――が、優遇をみたら自分にはあまり合わなかったらしい。で、スーザさんに「盗賊になりませんか!?」と誘ってたんだが、あえなく振られたらしく(笑)。
そこでとりあえず、盗賊の優遇を見る。
探索 開錠 財宝鑑定 警戒 逃走 美術 剣術 収奪 接弦
・・・・・微妙? でも実は結構持ってるスキルと重なるな、とか思ったりするわけで。ないのは逃走・美術・接弦のみですよ。
海事上げを終えたら美術を取り、財宝鑑定を上げるために財宝探検家になろうかな、とか思ってた僕には、もしやすると財宝探検家よりもいいのかもしれない。
ちなみに財宝探検家は
測量 調達 行軍 観察 開錠 考古学 美術 財宝鑑定 工芸品取引
が優遇。測量・観察があるのはいいんだけど、探索が優遇じゃないのが面倒くさいんで、どーしようかな~と思ってたんだよね。ふむ、ここは一発(いずれ)盗賊になってみるのも面白い、かも。
というわけで・・・エリからナイト紋章を購入し、受けてしまいました。

クエスト自体は単純で、ロンドンの冒険ギルマスと4回お話して(※途中でナイト紋章を渡す)終了。念のために考古学と探索をブーストしておいたけど、まぁあんまり関係なかったヨカン。むしろ、この考古学・探索9ってのは、ナイト紋章をひねり出すのに必要なスキルってだけなのかも。
そんなわけで、無事に『掟の書』をゲット。

ああ、また冒険系の転職アイテムが溜まって行く・・・・・・。これで現在懐には、発掘許可証2枚+掟の書、ですよ。まぁいいけどね。なんだかんだでイル・ハンとかしょっちゅう引いてる僕ですが、欲しい時には出ないというのがお約束ですから。
で、ロンドンでクエストを終えた後は、エリが琥珀を買わせてくれるというので(正確にいうとエリが買った琥珀をそのまま僕が買うわけだが)、カテガットなんかを受けてピンネースと遊びながらエリの琥珀購入完了を待ちます。琥珀を売れば、ナイト紋章を買った出費も多少は軽減されるでしょう、という優しい心遣い――の、はず。
そんなわけで260個程の琥珀を持たせてもらい、ロンドン経由で地中海へ。
そうそう、ロンドンの港に入る直前で釣りがとうとうR10になりました。「マグロを釣ってR10にするか!?」「むしろイワシで・・・」「マンボウとか」「マグロばらしてR10もあるよね」などと、色々商会の人と語ってましたが、マグロが釣れるポイントにたどり着く前にR10になっちゃいました。ま、そんなもんですよね。
でも初めて(優遇・非優遇問わず)レベルMAXになったスキルが出ましたよ。それが釣りだというのが色んな意味で微妙ですが、これで釣り貴族を名乗る準備は整ったようです。準備だけですよ? 真の釣り貴族は、そこで鉄バスに乗らなければいけません(真顔)。
まぁ将来的に釣り優遇職でR15を目指すのもいいよね。――といって遠洋探検家イイネ! と言ったら、ラドに「つっこんで欲しかった?」と言われちゃいました。・・・ええと、そんなに遠洋探検家ダメですか・・・?(泣) 確かに使えるスキルほっとんどないですけどね!(※優遇:操帆 生存 釣り 救助 駆除 運用 統率 疾病学 消化)
そしてですね。ロンドンにいる時に、美月さんが「アレクサンドリアで私掠命令が出たんですが」と言うのですよ。『私掠命令』って、地方海賊限定の私掠海賊転職クエストですねぇ。
んで、暇な面子で手伝おうではないか、という感じになり(最初1人で行ってみると言ったのを、みんな必死に引き止めてました。いや流石に、ババガレ1隻ではね…)時間の都合もあるので、明日出発することに決定。
というか最初に僕が「僕でも手伝えるレベルなら一緒に行くよ」と言い出し、敵が鉄マンボウ――もとい重キャラックたくさんと聞いて「ラドもいこう!」と地中海にいるはずの兄ちゃんを拉致り(…なんか常に巻き込んでますね、すまんですよ。でも反省はしないけどな! 今後もどんどん巻き込むからw)、ランさんも来てくれる…のかな? とりあえず、そんな感じで今のところ推定4名。もう1名くらい誰か来ないかな~?(笑)
オポルトに琥珀を透過して宝石暴落させちゃった後、大分ズタボロなアラビアンガレーに乗り換え、よたよたとラスパルマスへ。私掠命令のクエストは、ラスパ南の方で戦闘らしいので、この付近にいれば問題なく合流可能だし、一気に徴集した船員の錬度も上げておかないといけません。なるべく白兵しないつもりではいるけど、ウッカリ白兵時の撤収率にも関わるから、せめて90台まではきっちりねじあげておきたいものです。
そんなわけで、近くにいるマディラ武装商船やサハラ旅団なんかに遊んでいただきます。
ちょっと前に「白兵攻撃力」の話をしてたので、白兵に持ち込んだときに確認してみると――ケープに行ったときと同じ装備(ロロ兜・パイレーツ・シュバイツアー・ナガ首飾り・ファーブーツ+アラガレに大型船尾楼2個)で白兵攻撃力は156でした。混乱してる船に突っ込むとギリギリ300を超えるってあたりですね。似非軍人としては、まぁまぁなの…かな?
10隻ほどその辺の海賊を手当たり次第に襲って、無事に忠誠・錬度ともに90を越えたところで満足して終了。
明日のお手伝いはドキドキだけど、頑張ってみようと思います。
- Comments: 6
- TrackBack (Close): 0
ケープ短期合宿終了
週明けからラド先生がちぃとばかし忙しいようなのと、その他諸々の事情で日曜深夜にケープから帰還しました。
ケープでお世話になったさなさん、そして今日一緒に艦隊を組んでくださった皆様。本当にありがとうございました!!
力及ばぬ場所も多々あったでしょうが(汗)でも、すっげー楽しかったです。
暫くは機雷上げたりするために、ジェノヴァあたりでクエストをするかもしれません。気が向けば野良艦隊も入ってみる・・・かも? いやホント気が向けばですが。
とりあえず、今日の僕。

本日のみで合計6406の海事経験値ゲットでした・・・。すげー(汗)。
(というわけで、日曜のお話しを「続きを読む」に少し書き足しました)
- Comments: 5
- TrackBack (Close): 0
本気で手が震えるのです。
ケープで起床。
のんびりと羊毛をフラネルに織ったりして(海事合宿じゃないのかというのは置いといてくれ…)過ごしてたら、エリが北海から毛皮を持ってファーブーツを強化しにやってきてくれました。・・・やべぇ、頭が上がりませんよ!?
しかもついでに「荷物もてたら補助帆買ってきて~」とねだる僕。ますます頭が(以下略)でございます。
ちなみに僕が起床した時点ではダイヤが92%とかいう状態で、周囲の人々は気合を入れてブーメラン購入しています。
そんな中、同じようにブーメランはしていても――買っているものは羊毛な僕。しかも船はアラビアンガレー。・・・なんか多少浮いているような気もします。・・・でもキニシナイ。マイペースで参りますとも。
で、なんかケープにはENGの赤い人とか橙な人とかがポツポツ居たり、ネーデルの名前は白いけど、悪名は高くて色つきネームまでカウントダウン開始? …ってな具合の人も居たりなんかしてドキドキです。ガレアスも航行してたりして、挟まれるとアラガレですらバルシャ気分を味わえますね!
そして適当にブーメランしてると、彼らの前でUターンすることもあるんですが、別に挑発してるわけではないですヨ! ええ、本当に! 測量ないんで(…)常に同じコースでブーメランするしか出来ないだけなのです…。
そうこうしている内にエリが来たので、荷を受け取り、ブーツを強化してもらおうとしたら――なんと、色を変えてると強化できないそうな。・・・マジか!?
でもエリが運良く仕立て道具を持ってたので、色をデフォ色に戻してもらって強化。・・・んむー、いろんな落とし穴があるものだ。
縫製も、アレクサンドリアで売ってる(多分)ジレだけ、色を変えないと仕立て直し出来ないみたい…とかナワナワJournal様で読んだが、色々細かいところが面倒ですねぇ。
で、エリはここで宝石購入ブーメランをするということなので「ついでに羊毛買ってください」とおねだり。こつこつと縫製をあげてました。
1人で買うよりも、やっぱり効率はいいですねぇ。ありがたや。
そして、ひっそりと事故発生。
エリがブーメラン失敗したときに、ENGの私掠海賊さんにアタックされました。エリに羊毛購入を任せ、ケープ街中で羊毛を織ってる方が僕は多かったんだけど、その時は、たまたま海上に出ていたり。
大慌てでエリのいる方へ。距離があったんで微妙だったんだけど、ギリギリ落とされる前に援軍で入るのに間に合いました(汗)。いや、実は援軍で入ったところで、私掠海賊さんたちと戦えるわけじゃないんだけどーっ。
だって相手は(向こうは絶対知らないと思うが)一方的に名前を知ってる船長さん。強いのは判ってるから無理はしねぇです。
ちょっと自分のスタミナが危うかったので、クスクス食ってからひたすら修理連打。僕の援軍に入った場所がエリ船まで距離が結構あったことと、敵船との距離的に、辛うじて拿捕はないんじゃないか――と思って相手の方へは突っ込まなかったんですが、昨晩R6まであがった修理を連打すれば、なんとか船の回復も進むわけで…。(※無論、距離近かったら足止めのつもりで泣きながら白兵突っ込むけどね!)
そんなわけで、無事に戦闘領域をエリが脱出できたのでどちらも沈むことなく戦闘終了。・・・あーびっくりした。というか結構本気で手が震えてました(笑)。
ケープでブーメランしてると思うのは、ENGの海賊さんは、安全圏ギリギリを回遊するよりも、もう少しだけ先の場所(安全圏教会付近で見張りして、ギリギリ見えるくらい?)を回遊してるような気がしますね。安心してはみ出した人をガッツリ捕らえるというか。
ポルの私掠海賊さんも何度かケープで見たことがありますが、彼らはもっと安全圏ギリギリのラインを回遊してるような…? あと今日見かけたネーデルの人も結構安全圏に近い付近を回ってた…ような。
国によって特徴があるとは思わないのですが(笑)皆、海賊さんたちも色々考えてるんだなぁ~としみじみ思ったり。
ま、そんな感じで海賊さんたちにドキドキしながら縫製上げを楽しんだあたりで一旦終了。また夜に続く(はず)。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
ケープに来ています。
やっと(?)ケープに到着しましたよ、はい。
昼過ぎにラド、Ranzoさん、Soraちゃんと艦隊を組んで、やや各駅停車気味にリスボンから南下。アルギン、アビジャンと立ち寄って、宝石買い付けにルワンダへと行くRanzoさん&Soraちゃんとはそこでお別れ。僕とラドの似非軍人コンビは、そのまままっすぐケープ目指して南下です。
相変わらずアバウトに突き進む僕がサムブで先頭なんですが、今回は見張りしか入れてなくて(笑)、測量はアイテム代用です。…まぁケープまでなら四分儀でも何とかなるでしょう、という感じで。
アビジャンからケープへ行くんだったら、もうそのまま南下して、アビジャン南にある島が見えた付近で南東に曲がり――あとは適当な場所でケープへ入港するための東へ曲がるポイントを見つけるのに1~2回測量すりゃOKだと思うしね。(実際それくらいしか測量せずについた。というかむしろ東へ曲がる時は測量してなくてアバウトに曲がってみたらほぼケープに1直線でつける場所だったw)
ケープについたところでラドが所用で離席になったんで、僕は暫く羊毛でフランネルを作成。順調に作ってたはずなんだけど、途中でウッカリ織物暴落させてしまったので(笑)その後は釣りを勤しむことに…。
え? 海事? それはまた後で…(ぇ)
ケープ前で初めてホオジロザメを釣ったんだけど、ネズミに食われて傷心・・・。くそう・・・また吊り上げてやるぜ。
- Comments: 1
- TrackBack (Close): 0
プチ漁船万歳。
詳しい話はまた後で書くとして(笑)。
マディラ西でぼけーっと50分ばかし釣りをしてました。

マグロ30、アオザメ1、カジキ1、そのたお魚たくさん。(バリバリ捨てましたがw)
・・・・・楽しかったです(爆)。
ちなみに釣ってたのはこのへん。

(下に見えるのがマディラです)
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
機雷楽しいよ機雷
木曜日って…何やってたかな。なんかこう微妙に記憶が薄いんだけど。
とりあえず東地中海を脱出してナポリまで来て見たら、アイーダの連続クエストの1話目を見つけちまったんで、そのまま東地中海へと逆戻り。1話目はさくっと終わったんだけど、続きがなかなか出てくれないんで、ライラからピザを買うために(&いい加減東を抜けるために・・・)ナポリへ。銀行の貸し金庫にぎゅうぎゅうとピザを詰め込み(…900枚)それから海事クエストとかをしてみたりしながら、バレンシアへ!
そう、やっと(?)外科医術を覚えました。
大海戦@ジェノヴァの頃から「覚えたいねぇ」と言い続けて1ヶ月。やっとこさ入手ですね。
ま、あまり1人で戦闘してるときは使わないような気がしますが。
そのままセビリア経由でリスボンへ戻り――バザーで色々買い物したりして、この日は終了。
というかバザーでは結構(?)散財。船尾楼とか壊れそうだったものを色々買い足したらガッツリ金が減りました。あー、また何かで稼がなきゃ…。
あと細かいところで言えば、身体言語がR6に、漕ぎがR3に、機雷がR5にあがりました。まぁそんな感じ。
そして金曜日。今日はひっそり中ノ人がお休みなので昼間から海事三昧です。
ちょっと色々思うところがあって、一旦織物取引を消しました。そこに統率を入れなおしました。
織物取引は、まぁあれば便利だけど、なくても(今は)なんとかなるので…。
海事がある程度の目標値に到達&その他の細かな目標を達成したら紡績商に一度なるつもりなので、その時に気合であげ直しますよ、うん。
そんで、海事はジェノヴァで商船・大船団・護送船なんかをやってるんですが――まぁ相変わらず大砲が減りまくりです。つーか商船でボロボロ装備壊されまくりというか。
この間美月さんとラドに作ってもらったばかりのデミキャが既に耐久40台50台(つまり半減)ですよ…。このままじゃケープ出発前に買いなおさないとダメかもしれんわ。まぁしょうがないですね。頑張ってる証拠と思って諦めます。
さて、相手を選べば海事Lv22でもジェノヴァで十分遊べますね。
商船狩りは、相手が6隻出てきたのを全滅させたら、戦闘終了時の経験が300超えてびっくり。4隻でも大体180位はもらえるんで、報告とあわせて250位。うむ、なかなか美味しいですね。ピンネでやってた時よりかなり余裕を持って戦えるのも有難い感じです。冒険ピンネ時代は『白兵なったら死ぬ~!』という危機感があったけど(…)アラガレでは白兵でもドンと来い、という感じ。混乱させたりしたら迷わず突っ込んでますしね。(※何度も繰り返すけど接弦はない)
あと、大船団も初めて一人でやったけど、敵船4ならそんなにきつくはないですね。まぁアラガレ乗ってるからいえる台詞な気もしますが。こっちも経験値は討伐時200くらい? なかなかに楽しいです。
ちなみに船員数は100~110人、デミキャ12×3、鉄板3枚、大型船尾楼×2・・・で戦ってます。
機雷を撒くために砲弾は50~60、修理用資材は40~50、残りに水多めでご飯を詰め込んでます。船員は140乗れるようにしてもらってるんだけど、ジェノヴァやアテネの海事なら、今のところはこれくらいで十分っポイ感じです。本格的に白兵するんなら、きちんと船員積んだ方がいいのは判ってるんですけどね~。機雷用の砲弾で飯が圧迫され・・・(以下略)。
さて、夜はいよいよケープに出発です。それまでに海事23に出来たらいいが…流石に無理、かな? あと商船3回分くらいだけど(ぇ)、その前に大砲壊れるわ…(使ってる3台、全部耐久30割ったヨ)
- Comments: 6
- TrackBack (Close): 0
夕日に染まる奇岩都市
今日はエリが引いていてくれた「翼のあるドラゴンの骨」から。
聖ジョージ連続クエストの・・・ええと何話目か忘れたけど、とにかく続き。
集合次第出発と言われていたので、昨晩疲れ果てて眠りこけたナイル上流の上陸地点から気合で川を下ります。普通川を下るのは早そうなもんだが、向かい風なので速度は微妙。それでもなんとか大遅刻はせずにアレクサンドリアに到着。
今回の同行者は、エリ・ベル・Ranzoさんで合計4名の艦隊です。アレクとベイルートで情報を仕入れ、アレク西の上陸地点でサックリと発掘。――そう、発掘なんですよ~。生物学だから生態調査っぽいんだけど、これは化石なので、発掘しなければいけないので「探索」スキルで掘り出すのですね。
ドラゴンの骨を見つけた後は、今度は財宝鑑定系のクエスト「竜殺しの紋章」をアレクで引き当てれば完璧です。
今回の面子で財宝鑑定を持ってるのは僕だけなんで、頑張って引くぞ~~~っ、と気合を入れなおしつつ、クエ報告後、冒険仲介のにーさんに挨拶をかましたら―――はい、もういきなり出てました。さくっと竜殺しの紋章『だけ』が、燦然と輝いておりましたよ。・・・つーかクエ1個しか出さないって(以下略)ですが、まぁ間違えようがなくていいか。
そんなわけで、すぐさまエリから提督を貰い、さっくりクエスト受諾。
相変わらず(?)観察のない偽冒険家仕様なので、探索の時はエリの世話になりましたが…それほど難易度の高い発掘でもないので、こちらもあっさり終了~。でもなんと言っても、このクエストは情報収集時の会話がいいですね! これはネタバレすぎるので書けませんが――クエストやる時に是非楽しみに見てください。すげぇ驚愕の真実でございます。
そうして聖ジョージの東地中海でのクエストを全部クリアしたわけですが、最後の紋章入手はもう少し放置の予定です。…いや荷物が…ね…。
んで、エリとはアレクサンドリアで別れ、残りの3名は一路ナポリを目指します。trmさんが「奇岩の宗教都市」を引いたというのを、丁度ドラ骨を見つける付近から聞いてたんですが、まだ出発していないと言うので、押しかけて連れて行って貰う事に。
奇岩~は、トレビゾント手前の上陸地点奥地にある遺跡『カッパドキア』を視認するものです。クリアには地理学が必要なので、自分ひとりでは出来ないしなーと、悩んでいたのですが、ここで神の降臨ですね!(万歳)
ちなみに今日はみんな面白そうなクエストを引きまくりだったのですよ。ランさんは北海でマイスタージンガーのクエスト引いちまうしさ…。
マイスタージンガー(Meistersinger)は、まぁスペルで判るように職匠歌人。ドイツの詩人兼音楽家で、転じて名歌手の意味にも繋がってます。音楽大好きな僕には、かなり心惹かれるクエストなんだけど…美術なんだよな。ま、いずれ美術は入れるし、そのときに気合で引くことにしよう。
さて、カッパドキアは黒海に進入するわけで。今回黒海は非・安全海域のまま。いや、それが普通ではあるんだけど――東地中海が安全な分、危険な香りのする方々が待ち構えていてもおかしくはないわけで…。とりあえず船員100人しか乗せてないけど(…)アラガレに乗り換え『やい、てめぇらこっちに近づいてくんじゃねーぞ!』と尻尾の毛を逆立てた猫のように内心で叫びつつ(…)進む事に。でもベルがアテネで重ガレーに乗り換えてくれたので、さらに安心度アップ。
まぁ結論としては何もなかったんですけどね。・・・上陸地点手前で、湾岸部走行時にジュリアンくんが引っかかって追従切れした以外は(笑)。
カッパドキアの遺跡は、なんというか、本当に「奇岩」というのが正しい場所でしたねぇ。
カッパドキアの中心地の名はギョレメといい、トルコ語で「見てはいけないもの」を現すそうな。なんでそんな風にいうかは判らないけど、でも夕暮れの風景に浮かぶ岩山は、不思議な風景だけど綺麗でしたよ。
遺跡観光ツアーの面々とはイスタンブールでお別れ。僕はそのまま、東地中海方面へ向かう海事クエストを受けてアテネへ。折角アラガレ乗ったんだしねぇ(笑)。
そのクエストと、戦闘終了後に襲われた(…)NPC海賊、そしてアテネ直前で見かけた武装商船を立て続けに白兵でゴチソウサマしたら、応急処置があと2でレベルアップなところにまで到達!
これはやるしかねぇ、と、迫り来るサラマンドラ~のクエストを受けて白兵突撃。あっさりと応急処置R4に到達しました。わぁい♪ これで目標の応急R4は(とりあえず)達成だーっ。あとはジーベックに乗るためのLv25を目指して邁進ですね。
ま、そんなあたりで満足して本日は就寝。
スーザさんにモード3をお譲りしてしまったので、当分ミトン&ベルベットリボンは作れません。発注はスーザさんまで宜しく!(笑)(いやピサで買えばいいんだけどな…)
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
最近友達に薦められた本。
・・・かなり地域限定な上、大航海には関係ないネタなのですが。
ところで東北の地震は凄かったですね。お怪我をされた方などはいませんでしょうか…。天災ばかりは人の手ではどーにもなりません。それこそ大航海の嵐のように…。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
ラーの眼げっと。
今日は生物学最後のお役目――フェレット探索ツアーです。前にリスボンで地図を引いたときにラドに1枚預けてあって…それを一緒に見に行ってきたのです。
昨晩カテガットをやってコペンにいたので、ラドが来るまで、コペン東のあたりで海賊さんたちと戯れてみたりして。もちろんセイレーンに船員減らされまくりですが(…)当然耳栓なんざ持ってないので、セイレーンの台詞と同時に近くの敵に喧嘩を売って(爆)セイレーンの効果が切れるまで戦いを引き延ばし…というすげぇイヤンな対処で逃げ切ってました。(※戦闘中はセイレーン効果がかかってても、名倉はダイブしません)
バルト海商船隊(フリュート系2)、バルト海賊(戦フリュ3)、ちっこい方のスウェーデン私掠艦隊(軽キャラック+戦キャラベル)なんかと遊んでましたが、応急もちょこっと上がって、R4まであと50くらいになりました。
鹿を「出す」条件が整うまではもう少しですが…鹿にいって「沈まない」くらいになるにはまだまだ精進が必要ですね。頑張らなきゃ。
んで、そうこうしている間にラドが来たので、さくっとフェレットを発見。その後はエディンバラ経由で羊毛&牛を買って地中海を目指します。色々人を待たせまくりですんで急がねば~っ。
まず、リスボンではサイさんにピザを譲っていただく代わりにバーヌースの仕立て直し(1回目)を。海事上げを考えると、ピザはなんぼあっても足りません。近くで売ってたピザも買い占めて(…)そのまま銀行へ放り込み、微妙な各駅停車でアレクサンドリアへ向かいます。
―――そう、今日の第2の目標はアレク到達です。なんとエリがあっさりと「翼の無いドラゴンの骨」(※聖ジョージ連続)を引きやがったので、紹介してもらいに行くわけだ。
よろよろとアレク到達後、綿花と引き換えにエリへ北海土産の牛&地中海産の塩を渡し、クエストを紹介してもらいます。わぁぁい、これでやっと進むぞー!!(号泣)
クエ自体は、今日留守の人などがいるので明日(水曜)にやる事になってます。ふふ、楽しみだ~っ。というか、このドラ骨をやったら、続きは僕が気合を入れてクエストを引かなければいけませんな。次は財宝鑑定5あたりなんで。
紹介してもらったクエストを眺めて満足した後は、北海から持ち込んだ羊毛とアレクで買った綿花でモスリンを製作。意外とモスリン高く売れました。1200くらいかな? 材料が綿花1・羊毛1(成功で1枚、大成功で2枚出来る)なんだけど…大成功がかなりでまくったようで、1枚あたりの原価がかなーり安くなって嬉しかったです。綿花と羊毛が近くで買えるなら、この組み合わせで縫製するのがいいのかなぁ…。
てな感じに今後の縫製上げ内容に悩みながら、そのままナイル上流まで突撃してきました。いやね、ロンドンで書庫の本を読んでたら、エジプトの壁画の地図(宗教R5)というのが出てね…調べたら、これラーの眼の地図らしくて。ちょっと掘ってみたくなって突撃してきました(笑)。
ま、無事にラーの眼は掘れたわけなんですが――僕の乗ってる船に似合うかどうかが微妙。アラガレとかならいいのかもしれないけど、ちょっと突発的に派手な帆に変えちまったからな…。まぁいいか。適当にサムブにでも付けておこう。
で、地図を掘り終えたあたりで力尽きて、ナイル上流の船着場で就寝。
カンディアがヴェネチアによって陥落されました。
カンディアってどこ、とか言うんじゃねぇぞ!? アテネ南にある町ですよ。
・・・もしもこのまま、勢いに乗ってアテネを落とされると、マジで安全海域解除後に、東地中海の封鎖が始まりそうな・・・。
- Comments: 5
- TrackBack (Close): 0
目指せ・・・鹿?
月曜日はロンドンからスタート。
店売りのデミキャノン10門や鉄板を買い揃え、ぐるぐると『面白いクエストでないかな~』とブーメランしていたら、カテガットが出たので行ってくる事に。ついでに(?)インドからの定期連絡で手に入れた転職証を使って用心棒に転職しました。勿論転職前に、海軍士官優遇な戦術・統率を覚えてからですが(笑)。
前々から言ってるんですが、本気で「黄金の鹿」を引く気はあるんですよ。クリアできる・出来ないは別問題として(…)鹿を素で引けるくらい、回避・応急は上げたいと思ってますし。
レベル的な目標として『ジーベックに乗れる海事25』ってのがあるんだけど、スキル的な目標は、海事は微妙に視点が曖昧なので…その「目標」として「鹿を出せる回避・応急各R4」というのを挙げて見てる感じです。
で、よく考えると戦闘用の船首像も無かったりするので、サムブでベルゲンまですっ飛んでいき、そこで船首像を買ってから、暫しNPCと戯れ錬度を上げ――改めてカテガットのクエストへ出発です。
大分装備はいい加減なんですけどね…。デミキャ10門×3、鉄板2枚、天竜の像、大型船尾楼1こ――で、おしまい。この間アルギンへ遊びにいったときにコーヴァスも壊れちゃったし、まぁ無くても何とかなるだろ~と言う感じで。
6隻出てきたらクエ戦闘久々だしきついかな~と思ったら、4隻だったのでかなりラッキー♪ 機雷を撒き、適当に戦術連打しながら白兵してたらさくっと全滅完了。あー、アラガレって万能だわなぁ。
その後はサムブに船を乗り換えて、ちょっとだけ縫製修行してから南下。基本的に今のレベルだと、東地中海での海事修行がいい感じなので、とりあえずアテネを目指します。
移動中、ふと『そうだ、”見果てぬ夢”を引こう!』と思い立ち――観察スキル入手のために寄ったマルセイユで1発でクエストを引き当て(笑)サクサクっと東に突き進んでみました。
ギリシャ語を入れる余裕が無かったので(汗)アテネ書庫で通訳を頼み(通訳してくれた方ありがとうございました!)とっととサロニカへ。
この「見果てぬ夢」というクエストは、サロニカ奥地を視認する奴で・・・前に冥府の王かなんかをやりにサロニカに来た時は果てしなく迷った記憶があったのですが、今回はあっさりと奥地に到着。
.jpg)
こんなあたりが視認ポイントです。奥地入って右手に進めば、割とすぐね。そんな感じで、マケドニアのヴェルギナ遺跡を発見してきました。

遺跡発見後は、大人しく(?)サラマンドラや古美術品などの海事クエストをやり――無事にLv22に到達。武装サムブに乗れますね!(笑)
そのまま、この辺で海事をやってても良かったんだけど、諸都合で1枚だけ残してある生物学の地図(フェレット~~~っ!)を見るためにふらふらと北海方面へ再移動開始。アラガレで移動してたんですが、補給に寄ったナポリで「ヴァイキングの国」のクエストが…。あら、これって稀少クエストじゃないんだね。
ヴァイキングの国は、『ロロの兜』が入手できるクエストで、大分前に1回やってたりします。
「クエスト出るってことは掘れるってことだよねぇ?」という訳で、どうせ北海へ向かうわけだし~と、お試しで受けてみることに。
勿論、海事上げ中の予定なので観察スキルなんか持ってません(笑)。情報を仕入れに寄ったロンドンのバザーで観察心得(※観察の代用アイテム)が安く売ってたのでそいつをゲット。2個しかないけど、まぁ何とかなるでしょう!
ひっそりと目印のリボンも持たずに(…いや買い忘れたんだ)プリマス対岸の上陸地点に突撃したりしつつも、なんとか発掘地点は発見。同じ上陸地点で掘れる地図もさりげなく発掘場所が同じだったりして(…)一気に全部片付いてしまいました。
ちなみにロロ兜はバッチリ掘れましたよ、うん。耐久は100ですが。
さて、北海へ来た目的は生物学地図・クエスト以外にもう1つあったりするんですが、ラド(←blog書き始めました。)と美月さんが大砲を作ってくれると言うので、それを買いに来たのです。ううっ、ありがとうー。
相変わらず「ホイツァーですか?」と聞かれながらもデミキャノンの12門を無事ゲット。その新しい大砲を装備して、今日2回目のカテガットに行ってみました。生物学の地図がスットコの方なんで丁度いいしねえ。ついでに掘ったばかりのロロ兜も被っていってみました。・・・突撃ないけどな、うん。
今回はどばーっと6隻のピンネースが。・・・ううっ、多いよー。でも頑張ろう。今回こそ全滅を狙ってやるぜ! と、ちょっぴり気合を入れてみたりして。
乗せていった名倉は100人丁度だったんだけど、まぁ頑張ればこれでもいけるね~。3隻を機雷+砲撃で撃沈、旗艦を含む3隻を白兵で拿捕――という感じで終了しました。本当はそんなに白兵しまくる予定は無かったんだけど(…)のこり3隻になった時点で1隻砲撃で混乱したから「チャンス~♪」と突っ込んでいったら、白兵してる間に残りの2隻がすぐ近くで団子になりやがって、拿捕で白兵終了→近くにいた次の船と白兵開始・・・の連鎖で3隻と次々戦う羽目に(笑)。
しかしカテガット~のピンネって、接弦もってるんですかね? ちょっと距離があるなぁ、と思ってもさくっと白兵開始してるような気がするんだが。(※ガレーなのに接弦もコーヴァスも積んでねぇ似非軍人ですからね…)
そんな感じで、無事にピンネ6隻を討伐完了したところで本日は就寝。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
続・ナマモノ発見、そしてインドからの帰還
日曜日。
今日はモガディシオで起床。のんびりと羊毛をフランネルにする作業をしていたら、エリから「虎をみないかね?」と誘われたので、ふらふらとカリカットへ移動。
カリカットでは海事上げ中という美紅さんとも会ったので、彼女もお誘いして出発。
虎自体はカリカットの郊外で発見したんだけど(・・・ていうか、こんな危険なのいるのね!)

なかなかにかっこいいです。
だけどこのクエストの行きかえりで―――


・・・ってな感じに。・・・ナゼ、エリだけ無事なんだー!!! 不公平だぞ!?(マテ)
虎を見た後、ハスの花も見せてもらって、とりあえず一旦二人とはお別れし、僕はアデンへ。
アデンに戻ったのは、折角だから『メソポタミア文明への探求』を引いておこうかなぁって。今日はラドと一緒にインドから戻る予定でいるので、折角だからやってないクエストを紹介したいじゃないですか!
それにこれさえやってれば、後々ロンドンで『星の宿る場所』を出来る人が増えるわけだし。
ブーストして数回ブーメランしたらあっさり出たので、とりあえずクエストを握っておいてモガディシオで縫製修行です。
ちなみにブーメランの途中でこんなクエストも出たりして。

ちょっと調べてみたら、モヘンジョ・ダロ視認してると出てくるクエストだそうで…。うはー、そんだけでも大分気になる!! けど、とりあえずスルーしちゃいました(笑)。なんといっても今回も観察ないしな!(…)
ちなみに、なんでわざわざモガディシオ? って感じだけど、ホルムズに行くよりもアデンからの距離が近いのと、ポルの同盟であること、そして羊毛があること・・・が理由ですねぇ。あとはホルムズよりは人口密度が低いので(…)、ブーメランとかも(自分としては)やりやすいかな。移動の途中にいるNPCもペルシャ湾より数すくないし!(たぶん)
というわけで、誰もいない町で、織物を暴落させないように少しずつ(といっても60~80枚ずつ)フラネルを売っていたら、いつの間にか増えてた人の誰かが(…)火器暴落させてくれたので楽になりましたw 知らない誰か、ありがとう!!
そんな感じでコツコツ縫製して――、気づくとそろそろアデンに移動しないといかん時間になってたので、大急ぎで移動。
最終的にラド、美紅さん(手紙を送って呼びつけたw)、ランさん(夜インドにくるといってたので、何時までにくれば連れて行くぞ…といって呼びつけた)の3人にクエストを紹介。別途ウルの栄華・・・のクエストをやるというエリも艦隊に加えて出発です。
しかし情報を仕入れるバスラについてみたら、エリはマスカットで情報収集しなきゃいけなかったことが発覚。一人寂しくマスカットへ戻るエリを見送り(…)、僕らはとりあえずホルムズ西の上陸地点でハンムラビ法典を探します。
無事にクエストクリア後は、カリカットにちょっと戻り――美紅さんが「装甲を買えるお金が出来た」ということを呟いたのを聞きつけ「ゴアで鉄鉱石を買って、ラドに作ってもらえばいいじゃないか」(もとい、作らせればいいじゃないかとか言ったかもしれん…)というわけで、皆でゴアに。
ゴアはポル領土なんだけど、ここ、いつの間にか投資すると鉄鉱石が買えるようになってたりしたわけです。3回くらい投資すると見えるそーなんだけど…、そんなわけで、僕とランさん、そしてクエストを終えて追いついたエリがブーメランして鉄鉱石を買い、ラドにおしつけて・・・都合6枚の鉄板+軽量化用の鉄が出来上がったそうです(笑)。
ついでに(?)僕らもルビーが105%とそれなりに安かったので、美紅さんの支援を受けて(鉄鉱石を買いながら)ルビーを買いまくりました。ま、途中で値が上がってしまったのですが、でも取引ランクが美紅さん高いので、すげー悠々と購入させてもらいました。前のケープといい・・・本当にありがたいです(ぺこり)。
でもって買い物に満足した我々はカリカットへと帰還。戻ってみたら――大変です、美紅さんが宝石商転職を引き当てました。
そして僕以外の3人は宝石商転職を紹介してもらい(笑)、唯一残った(というか宝石取引スキルなんざ入れる余裕ねーよ! と叫ぶ)僕はリスボンへの定期航路連絡を引き当てて・・・欲望と船員の飯を天秤にかけながらコショウetcを積み込み、海事合宿を続ける美紅さんとお別れしてインドを後にしたのでした。
帰宅はエリの商用ジーベックと僕の商用サム@ランさんからレンタル中・・・の2隻が交互に引っ張る感じで進み、カリカット~リスボンを80日ジャストで帰還。なかなかなタイムですね!
戻る途中は、そんなに事件らしい事件はなかったかなー。ただネズミ祭りではあったかもしれない(笑)。火事もチョコチョコ起きたけど、大体魚が燃えて終わった感じで。
あとはやたら雨に恵まれました。渇水することなく帰れたのはありがたかったな~。(というか、雨が多かったから火事が少なかったのかも…)
一番危険だった「かもしれない」のは、カナリア沖に入って少ししたあたりで、イスパニアの有名な私掠海賊さんとすれ違ったことだろうか。あと5~10分遅かったら、カーボ東で擦れ違っていただろうなぁ(滝汗)。なんか今回も悪運の女神様が加護してくれたようです。
ま、それはそれとして・・・無事に戻ったリスボンでクエストを報告した後、艦隊は解散。エリとラドは就寝。ランさんと僕はファロで荷をすべて叩き売りました。いや、ルビー130%+コショウ100%とかいう、ちょっと『マジですか?』な相場が出ていたので…。勿論ルビーとかは、北海や東地中海に持っていったほうが高いのはわかってるんだけど、東今宝石暴落しまくりだし、面倒だからいいやーと(笑)。でも3回吹っかけ成功させましたよ、うん。
つーわけで、懐も潤ったところで、大砲や装甲を買って・・・暫くまた海事演習をしたいと思ってます。少なくとも機雷をとっととR5にしちまいたいですね。あと800位の熟練で上がるはずだし。
今日の僕。

交易レベルあがりましたー。
- Comments: 3
- TrackBack (Close): 1
ナマモノ発見
そして土曜日。
アデンでオランダ更紗を織るところからスタート。全部で176枚の更紗が織れたので、ちょっとブーメランしつつ吹っかけなど。2回成功したところで売り飛ばしたら、交易経験967、名声38をゲット。勿論織物を暴落させてしまいました・・・、ははは(遠い目)。まぁいいや、うん。
売却総額は500kくらいですかね。儲けは多分400kをきるくらいで。名産判定はやっぱり強いと思います…。もっと気合入れてウォードを倉庫に山積みして持ってきてたら違うんだろうけど、多分そんなにウォード買うのいや~! と泣きが入るのは確実かも。・・・だってウォードは染料で、取引支援がない状態だと最低購入数は6くらいで…。ダイヤとかを積み込むよりはマシではあるんだけど、これを何百も貯めようとしたら、マジで辛いと思う。
まぁ今の段階としては、ベルベットを単純輸送するよりは、どうせアデンで毎回綿生地を織るわけだし(※縫製上げ)その綿生地をもう一回縫製でオランダ更紗にするほうが、縫製の熟練入っていいかも~というレベルの話なんで、これだけの経験値がオマケでついてきた~と思えばありがたいことだ。ジーベックを目指すためには、交易レベル最低でも25いるわけですしねー。
で、縫製をした後は、アデンにやってきていたエリと、あと昨晩以来のラドと合流。ウルで探索する財宝鑑定系のクエストをやることに。
相変わらずのペルシャ湾で「陸が近すぎます。回避してください」と怒られながら、敵船を避ける湾岸曲芸走行を。エリに『極めてきたねw』と言われるくらいレベルが上がったようです(笑)。何しろ1回も襲われなかったしな、うん!
クエストは「ドラゴンの牙」って奴で、バスラの町で情報を仕入れ、ウルで発見するもの。もうね、みんな「絶対遺跡の近く!」と信じてダカダカ走っていったら――そうじゃなかった(爆笑)。遺跡よりちょいと手前で道を逸れ、逆さ岩の近くで探索でした。発見物が、なんか牛の角のようなのは言ってはいけません、というお約束で。(でもなかなか格好よかったですよ)
発見後は、再度アデンに戻り、エリにナマモノ発見の旅に連れて行ってもらいました。
マッサワ郊外の奥地(プレステ・ジョアンの国で行くとこね~)で鷲を発見。ラドとはその辺でお疲れ様になりました。
その後もなんとなくアデンでぐるぐるとブーメランしていたら・・・あら、古代メソポタミア文明の探求がでたよー! ハンムラビ法典が出る奴ですよ。これって何度も出来るんだなぁ。
折角だからラドにやらせるのにひいておくかな? と思ったら、エリが「カメレオンが見られそうなクエストでた」というんで、あっさり前言を翻し(…)ナマモノ発見のお供をすることに。
すまん、ラド。またそのうち引いておくから・・・。
で、このカメレオン。ソファラ北の上陸地点までいかされましたよ! 長かった…。でもなかなかカメレオンは可愛かったです。ちとかなぁりテラテラしてる感じの生き物でしたがね。
帰りにザンジバルでクエストを報告。エリにお願いしてビールをちょこっと造ってもらい、どーしようか悩んだ末にもう少しだけ北に移動して就寝。
日曜日は少々縫製修行でもして過ごそうと思います。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
遥かなりしウル
金曜夜、ラドとアレクサンドリアで待ち合わせて、例の遥かバスラまで調査に行かされるクエスト「古代メソポタミアの都市」をやっつけることに。
エリに『地中海を抜けるまで1時間くらいかかるよ』と脅された通り(…)アレクから始まり、アテネ・マルセイユ・セビリア――と合計4人の学者の話を聞いた後、やっとバスラに行ける様に。・・・なげぇよ!
今回、ちょっと交易経験を上げる(というか半ば縫製ですが)ために、ランフィードさんから商用サムブークを借りていたので、そいつでの出発です。帆は複合帆を3枚(フォア1+ミズン2)用意。
風に乗れば遅いとは思わないんだけど、それまでが微妙に遅いかな。あとは旋回。
ラドを待っている間に詰め込んだベルベット100枚、相場が安かった銀細工30ちょい、ラグーザで買いためたウォード80樽・・・を持って出発です。
――と書くと「なんでウォード?」と皆に言われるんだが(笑)インドに持っていって、向こうの綿花で織った綿生地と合わせてオランダ更紗を織るわけですよ。最低でも160枚は出来る計算です。(100樽持ってけよという感じだけど、ブーメランがしんどくなって80樽でやめちゃったのは秘密だ)
カナリア沖が安全海域なので、ラスパの町の前を突っ切りながら(笑)南西へ。カーボ西を抜けた後アバウトに(…)南東へ。いつもよりもやや西よりなコースかも…と思いながらケープ南を回り込み(ほら、アバウト航海な僕ですから「到着すればいいんだよ!」の勢いで…)行きがけのお駄賃に(?)タマタブ&モンバサを発見。
ちなみにモンバサで、持ってきたウォード以外の交易品をさくっと売却。ポルトガルの同盟なのと、ここである程度の荷を落としてしまえば冒険サムに乗り換え可能。ペルシャ湾付近は旋回高い冒険サムで突き進む方が色々楽だしね~っ。
で、時間も遅いので吹っかけ1回成功した時点で売り払ったんですが交易経験が495入りました。あー、やっぱり名産って素敵…。でも織物暴落させちゃったけどね!(爆)
そして改めてバスラへと出発。ペルシャ湾のNPC地獄を乗り切るために、帆も複合2+ロイヤルステースル(縦帆増の旋回-1帆)に変更。旋回-5になるんで、船の旋回は7・・・コレだけあると、かなり湾岸座礁ラインの曲芸走行(笑)で無茶が出来るんだよね。
で、ペルシャ湾のジーベックやイスラム王朝艦隊の群れの中を、ぐねぐねと曲がり――『こりゃヤバイかも!?』と思うほど近かった敵艦隊もなぜか無事に乗り切り(ちょっとアレは神の操船だったよ!)バスラの町の灯が見えてきたところで・・・・・・・嵐!!
しかもしかも、あのへんにいる盗賊団だかの船が近づいてくるぅぅ!(泣)
という感じで、嵐終了後にお約束のように敵襲を受けて、停戦協定状を投げつけて逃亡。やっとこさバスラに到着しましたとさ…。いやホントお疲れ様でした。
情報を仕入れ、バスラ郊外の探検へと出発です。
「どっちかねぇ?」と迷いつつ、直感で『左いこう!』と宣言。適当に走っていたら――おや、奥地への道はっけーん♪ ラッキー(笑)。
今回、相変わらず(…)観察をポイ捨てしたままやってきたので、奥地に入った後はラド兄さんを頼りに突き進みます。
うわさは聞いてたけど、なんというか・・・このバスラ奥地は渦巻き構成なんでしょーか。遺跡は見えてるのに、道のりはやたらと遠回りさせられる、というか。
でもね、そうやって着いたウルは――格好良かったです!!

そしてラドに視認してもらって・・・無事遺跡の発見ですっ。

ここもかなりでっかくて格好いい遺跡なんだけど、でも・・・階段上れません。1枚目の写真で見た方が判りやすいんだけど、中央の階段を上っていくと、途中で地下に落とされる・・・というか、遺跡内部に強制連行(違)されちゃうんだよね。これで一番上まで上れたら、すげぇ格好いいんだろうになぁ~っ。
そしてアデンに戻ってクエストを報告したところで本日は終了。
ウルで調査する財宝鑑定系のクエストが出ていたので、とりあえず明日やってみようか~という感じ。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
消耗激しい~っ(汗)
金曜日はのんびりと西へ。途中、エリにクスクスを作ってもらうためにパルマでお買い物ブーメラン。これじゃ足りないのかな~と思ってたら200以上作れますよ!? とか言われてビックリ。・・・そうですたか・・。買いすぎだったんかな。
でもおかげで沢山クスクスをもらえて大満足~っ。
その後、リスボンで商館めぐりしたりバザーで買い物したりした後、ちょっくら思い立ってアルギンまで遊びにいってきました。
勿論主な目的は縫製だったんだけど――ついてみたら織物暴落中。えーそれはちょっと~という気分だったので、アラガレに乗り換えて、近くのNPCに遊んでもらいました。
ただねっ! かなり本気で「思いつき」で行ったので、大砲も装甲もなくて(笑)。いや大砲はあったけどね…、
・名匠デミ12門・残耐久60くらい
・名匠ペリエ12門・残耐久60くらい
・アンフェール14門・残耐久50くらい
・名匠エンジェル12門・残耐久70くらい
・・・・・・の、4つ。
エンジェルはこんなとこで使うにゃもったいないので残りの3つの大砲を積みます。船首像はこの間買っておいた天竜があるのでそれをつけます。
で。一番大事なのは――手術道具も統率の旗も持参してないってことだ(爆)。東地中海で遺跡発見するために、統率と戦術は切ってるので(…)白兵になったらつらいですね。
旗はアルギンで買えたので、まぁあとは何とかなるべ~と出発。
相変わらずアバウトですネ。
で、NPCは・・・アルギン沖よりもラスパ近辺の方が楽しかったです。経験値の入り的にもね。
アルギン沖だと戦キャラベル3隻とかが中心で、アラガレで遊びに行くには少し可愛そうな気分が。マディラ武装商船とかはとても楽しかったかな。
ただ、マディラ武装商船は重キャラベル2+ナオという艦隊もあって、そいつと戦った時は泣きそうになりました(笑)。いや、名前しか見てなかったからさ・・・喧嘩売ってみてから『重キャラベルー!?』と・・・。あ、でもちゃんと倒せましたけどね。修理でかなりてんてこ舞いだったけど(ほら装甲ないから!)機雷に誘導出来さえすれば何とかなったな~という感じで。
そんな感じで暫く遊んで――気がつけばアンフェール砲の耐久が残り2になってたんで大人しくリスボンに帰還。
リスボンに戻って頑張ってくれたアンフェールにお礼を言って引退してもらおう(※売却)としたら――デミキャ残耐久12、ペリエ残耐久30、大型コーヴァス残耐久8、天竜の像残耐久7・・・と、軒並み壊れる寸前だったんで(笑)ペリエだけ残して、残りは全て退役して頂きました。・・・つか鉄板とか補助帆つければ、もーちょっとマシだったんだろうけどね、仕方ない。
とりあえず1700位は経験値を稼いだようなので良しとします。(でも、今の僕だったら東地中海でNPCと遊ぶ方が経験は上かもなー、なんて思ったりして)
金曜夜からちょろっとインド方面に行ってきまっす♪
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
アブ・シンベル神殿
昨日のアップデートで「カスタムスロットを開くショートカット( Ctrl + Z )を追加」というのがあったようですが、そんなもん今日知りましたよ! というすっとぼけな僕です。
ふと思い立って、昨晩寝る前に受けた冒険転職をポイ捨てして北へ。北といって北海じゃないよ。アレクサンドリアの北――そうイスタンブール!
黒海は海賊が跋扈する地域だというので(東地中海は安全海域だけど、今回黒海は違うので――前回と同じつもりで無造作に黒海に行った人が、初日に大分海賊さんに喰われたとか…)ドキドキしながら行ったけど、時間がよかったせいか誰もいなくて無事に到着。むしろ黒海に入る直前のNPCに4連続で強襲喰らいましたよ。まぁ停戦協定で逃げますけどね。
で、アレクで買い込んで来た変装装備を身にまとい、目的のクエストが出るまでぐるぐるとブーメランし・・・、とうとう出したわけです。

そう、これが引きたかったんだよぅ!! この間宗教学が上がって5になったから、宝冠+祭事用短剣の2つで必要スキルが満たせるようになり、視認も4になったから何とか自力クリアが可能なわけで。(※学問・開錠はクエストの提示値がないと駄目だけど、視認・探索は-2位までは確実にクリア可能です~)
というわけで、商会で唯一近くにいたラド兄さんを拉致ってクエストに出発。
アレクに行き情報を仕入れると、なんとヴェネチアまで行きやがれと言われ…。よろよろと斜陽の都にまで行き、そこで情報がそろいました。
調査場所はナイル上流。相変わらずの移動距離だなぁぁ、と嘆きながらも出発です。
東地中海で活動する冒険家にとって、ナイル川は『庭』のようなものですが、流石に上流まで行くのは初めて。
「なんかスエズが見えるよね…」とか呟きながら川を遡ります。
中流から上流は意外に遠く…ぐねぐねと川を辿り、やっと源流に到着。初めて上陸する、ナイル上流の大地を踏みしめ、相変わらずプチ迷子になりながら(…)奥地へと続く大岩を発見。細い道を抜けると――

目の前には川の源流なのだろうか。穏やかな水と、そして砂塵に煙る風景の中に、巨大な遺跡の影が見えていた。

中央の遺跡がこれ。中央から神殿の内部に入る事が出来ます。ただ入り口には強いおにーさんたちが待ち構えているので(笑)、十分防具に身を固め(といいながら鎧は銀行に忘れてきたが)、煙玉を握り締めて突撃するのがお勧めかなっ。
というわけで、勇壮な遺跡を満喫して大満足。神殿内から出てきた付近で、やや俯瞰気味に眺めると、かなり迫力ありますよ。まぁあまり何がなんだか判らないかもしれないけど…(笑)。その写真も一応とってあるんだけど、加工するのは忘れました。ま、そのうちに思い出したら掲載します。
アレクサンドリアに戻って任務達成の報告をした後、ラドが「ヒッタイト」をやってないと言うので、さくっとそいつをクリアして本日は終了。
ちなみに戻ってきたアテネで、アブ・シンベル神殿の『続き』とか出たりして――。
「受けたら絶対東を脱出できねぇ!」と叫び、涙を飲んでスルーしました。(いやイスタンブールで、ルクソールの、もう1個の続きもでたんだけどね…そっちも華麗にスルーしてきました)
今後の予定。
金曜夜出発で、ちょっくらラド兄さんとインド方面まで行ってくる予定です。
それまでにナポリの地図とかを片付けて、少しは荷を軽くしないと。あと最低でも見張りは覚えていかないとな…。
噂の「開錠+1アイテム」のお話。まとめWIKI別館を見てたら出てたのでちょっと抜書きを。
『魔神の宝玉』という財宝鑑定系のクエストが追加されています。
内容は「アスタロトの宝玉」(アテネ)、「アスモダイの宝玉」(ロンドン)、「バアルの宝玉」(セビリア)、「ベリアルの宝玉」(ケープ)の4つで、どれも探索1・財宝鑑定3・開錠1――の模様。
ただし紹介できなかった人もいるようなんで、何らかの前提があるらしいとの噂も。
そして宝玉4つ発見前提で、ケープorサンジョルジュで「謎の人物からの挑戦状」というクエストが発生。討伐対象はレアル10隻でハバナの傍だそうな。
討伐完了後「激闘の果てに」にクエスト名更新。条件は探索12・考古学14・開錠12だそうな。・・・クリアできねぇよそんなもん!! んで、ハバナ郊外探索にて歴史遺物「ソロモンの鍵」発見。入手アイテムは装備品「ソロモンの鍵」使用効果呪術、耐久5、開錠+1入手だそーですぜ。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
ルクソールの美景
昨日引いた「生者の街」を見てきました。
行く前にラド先生を拉致ってジェノヴァ書庫で本を読ませてもらったり。ジェノヴァ書庫でジェノヴァ郊外で白い花を発見する地図が出たりするんで、それを1回掘る(違)と生物学熟練度が25位入るので…ジェノバでぐるぐる白い花を見つけるだけでも、それなりに生物学が上がるヨカンがしないでもなかったり。
で、クエストなんですが…アレはすごいね!
ルクソールという、ナイル中流の奥地(※新しく増えました)に行くんですが、場所は上陸地点から東の方。三角岩から奥地に入ります。
奥地に入ると――普段ならどーんと目の前に遺跡があるわけなんですが、見渡す限り岩山ばかり。どこだ~と悩みながら進みます。ちょっと道に迷いながら(笑)進んで行くと、目の前に遺跡が。
『これか!?』
そう思って観察するも――まだここではないらしい。

通り過ぎた後に振り返ると、やたら立派な彫刻が。こんな格好よくても――まだ目的地じゃないんだね。というか、ここはもしや「遺跡の入り口」なのか…?
そんなわけでまだまだ突き進み・・・やがて見えてきたのは、青い空を移す池と、その果てにそびえる神殿跡地。
砂漠の風化で建物自体は大分崩れてはいるけれども、あの広さは本当に凄い。ちょっと感動。
確かに建物の美しさでいうなら、この間のカンディア郊外の遺跡とかがすごいんだけど…、砂漠に輝く池の水とかね、すげぇ良かったわ。
クエスト達成後、ラドにねだって(またかよ)アテネで書庫の地図を読ませてもらおうと思ったら――なんと、このルクソール地方に行く続きのクエスト『神殿の守護』をラドが引き当ててくれました。すげー! 嬉々として二人で見に行ってきました。
ちなみにこのクエストで、『カルナック・ルクソール神殿は古代エジプト最大の規模らしい』という一文が出てくるんだよね。やっぱり最大だから、あそこまで広くてデカイんだろうなぁ。・・・まぁ移動すげぇ大変なんですがね!
無事にクエストを達成し、アレクに戻ってきたところで本日は解散。
エリが生物学者転職を決めてくれたそーなので、僕は手持ちの地図を消化し終えたら生物学は削除予定。いよいよスキルを調整して、用心棒へと転職だな。
・・・っと、その前にイスタンブールに行ってラムセス2世の神殿でも引いてくるか。
- Comments: 5
- TrackBack (Close): 0
生物上げ。
折角生物学を入れたんだから…と、ちょろっと生物学行脚。いや、折角というか、むしろR4まで気合で上げますがね。
昨晩落ちたマルセイユで、ドラゴンの骨を発見するクエストを受けて(「ドラゴンの骨を探せ」)カサブランカへ。さくっと発掘した後、リスボンに戻って地図祭り。しかしいろいろ出てきます。考古学とかよりモリモリ大量の地図が出てきます。あっという間にバインダーからも鞄からも溢れます。
地図を読みながら出来るクエストが出ないかなぁとブーメランしていたら、「針山のような動物」というクエストが。同時に聖人になったなんとか…っつー聖王の鎧が手に入るクエストも出てたりしましたが、鎧は今はイランのでポイ捨て。だって、まだテンプル騎士団の鎧が耐久90くらいあるし…。
そしてクエスト自体は、近くにいたラドと一緒にマディラ~ラスパ東上陸地点と移動して発見。ハリネズミかなぁと思ったらヤマアラシでした。ちょっと残念。だけど思った以上に可愛かったです。やっぱり生物学は和むなぁ…。
そうそう、リスボンで書庫を漁っていたら、北海の果て(…)の方で見られるちっこいイキモノの地図を発見したので、ラドに持たせて(笑)もう1枚同じモノをひねり出し、今度一緒に行くことに。どうやらフェレットが見られるようですしね! わくわく。
んで、サクサクとリスボンへ帰った後、北へ宝石を売り飛ばしに行くラドとお別れ。僕はセウタ東でホタルを発見しつつジェノヴァへ移動。ベルベットを適当に積み込んでからチュニスへ進み、大雑把に(…)売却。元のベルベット価格が安くは無かったので儲けは70kくらいですが、書庫の地図読み代くらいにはなるだろう…うん。
で。チュニスで生物学のクエストを引く気満々だったんですが――いきなり「やりたいなー」と思いつづけていた「生者の街」が出てたので素直に受けちゃいました。時間も遅いので、明日クエスト自体はやる事にして、あとはもう地図祭り。
ひたすら読みまくって・・・生物学R3までアップ。まぁ非優遇でもR3までは早いよね、うん。次のR4まではちょっと長いけど――まぁ、あと最悪でも800kくらいつぎ込めばR4になるしな。近隣で発見出来る未発見の地図も数枚抱えてるから、そこまでかかることはないと思うしねぇ。
(※今日の終了時点で熟練150くらい。R3→4は1800の熟練が必要なので、「(1800-150)*500=825,000D」なのだ)
地図が出たときに学問の経験値の入りが良いわけですから、地図出る>即・捨てるの繰り返しです。持ってない地図が出るわけだからね…。手元に同じ書庫で地図は極力持たない方向で本よみまくり。・・・金もかかるけどね(ふ)。つーか生態調査を入れてないわけなんで、書庫で本を読んであげるのが一番早そうなのさ。…あんまり好きな方法ではないけどな…。まぁ今回は自分的特例ということで。
ちなみにみんなに勿体無いよといわれてますが、竜殺し~をクリアしたら、早々に生物学は捨てますよ。だって生態調査入れる気ないし、むしろ美術とか入れて、さっさと探索や開錠上げたい…。いやその前に海事をジーベック乗れる範囲まで上げなきゃ、だけど。
いい加減飽きてきた頃にジェノヴァに戻り、この辺でクエストをやってたさなさんに手伝ってもらって(イタリア語ないのさ…)ちょろっと書庫の地図読みを。ジェノヴァ郊外で調査できる低レベルな(…)地図を発見したので、それを生態調査したあたりで本日は終了。
そういえば、ムシバキン服――もとい、道化服の縫製法レシピが売ってたというのをさなさんが言ってて、(書庫生物上げで)金が減るからどうしようかな~と思っていたら、ムシバキン――じゃないエリ様が出資してくださると言うので、レシピを買いおきして貰いました。でもさなちぶさんから受け取り忘れました。…まぁ今日クエスト一緒にやるし、そのときにでも…。
しかし、現在の縫製レベルでは服は縫えても材料のサテンが作れないことが発覚。駄目じゃん僕! エリの出資に応える為に、とっとと縫製10まであげねぇと。(※サテンは縫製R11) やっぱ史学家になる前に一旦紡績商転職だな。
つーわけで、作れるようになったら服は貢ぐからね!(笑)(でも2回目以降は材料調達よろしく…)
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
久々の爵位~っ
昨日に引き続き、出る気配を見せない”聖ジョージ”連続クエストの『翼のあるドラゴンの骨』を引くべくアレクサンドリア詣でです。…が、こう色々と「生物学もってないと出ないんじゃないか」とか不安が募るわけです。ブーメランを続けることでストレスも溜まるし…。
んで、海事クエストなんかもやったりするわけ。
これはさなさんを誘って、迫り来るサラマンドラ~をやった時のもの。

武装サムのさなさんが機雷を撒き散らし、僕が適当に砲撃してたんですけど。・・・・・敵旗艦がはまってもがいてます。ちょっとかわいそうです。というより馬鹿…?
そんなことをチョコチョコした後、いい加減諦めてヴェネチアへと行ってきました。何をしにって? そりゃー『生態調査』を覚えにです。生物学って生態調査もってないと覚えさせてくれないんだもん…。
例のドラゴンを出すのに、生物がないよりあるほうが出やすいのかも、という儚い期待の元での行動ですヨ。
まずヴェネチアで戦術を捨て、次にマルセイユ。そこでアラビア語を捨てて生物学を取得。
道具屋で生態調査代わりになる「捕獲網」を200個買い占めてからジェノヴァへ行って生態調査におさらば。アラビア語を覚えて対岸のチュニスにいって書庫に篭り――。
東地中海へと進む途中で発見出来うな地図を残して全部ポイ捨て。戻ってきたアレクで『スカラベ(生物学+2)』を安く売っている人を見かけたので衝動買い。この時点で生物学R1+2で、ブーメランをしながら地図を読み…を繰り返し、生物学R2+2までねじ上げました。
―――でも出ないけどね!(泣)
で、色々お知り合いの(聖ジョージをクリアしてる)冒険者の方々に聞くと、
・『翼のあるドラゴンの骨』はかなり出にくい
・リスボン→サンジョルジュで発掘する化石クエをクリア…が必要かもしれない???
・前提は特に無い筈だけど、ドラゴンの化石系の発掘をしている+生物学の条件を満たせば、クエストの出る確率が上がる
・・・と言う事らしいので、気合でドラゴンの化石を発掘するか(※化石発掘は生態調査ではなくて探索なので、生物学さえあがれば僕でも出来るカモ)とか思ったんですが…生物6まで上げるのは大変よね…(ふぅ)。
エリが生物学やろーか、とか言ってくれてるので、彼女に頼る事になるかもしれんなぁ…。まぁ折角生物学入れちゃったから、出来そうなクエストはやるつもりだけど。
んで、実はその生物学を取りにマルセイユに来た時に、こんなもんを引いてしまいました。

(通りすがりの方のお名前が透けて見えてる部分にマスクしてます/汗)
・・・・・・今はやらないけどね! やるなら史学家になってからやるよー。(※赤字でスキル満たしてないモンばかりですが、考古学はブーストすれば10行くし、視認はガリレオ~を掘り当てれば(…)クリアできます)
というか、僕でも引けるんだ~というのが判明したのが嬉しい(笑)。折角引いてしまったので、街中でシャウトしてやりたいという方に紹介のみして破棄。
そして夜は、さなさんが確保していてくれたラビュリントスの伝説を。
視認・考古学・宗教学――といるクエストなんだけど、視認はさなさん、考古学はエリ、宗教学は僕、と3人分担で条件クリアと言う素敵っぷりです。いや、考古学もブーストすれば越えるけど(笑)。

ラビュリントスはすげぇ長く遠い道のりでした。
ヴェネチア~アテネ~カンディア~シラクサとお使いしたあと、カンディア郊外で視認でした。サムブ、フリゲートと風向きにあわせて船を乗り換えながら移動したんで(笑)割と快適でしたけどね。
カンディア郊外は考古学の開錠地図があるんで何度も来たけど――勿論郊外は初めて。そもそもカンディア郊外は迷いやすいので苦手です。なんとか奥地へと続く場所へたどり着き、クレタ島内陸へ!
でもね、今までって入ると目の前に『どーん!』と遺跡があったけど、今回はちょっと違う。

山の向こうにほのかに見える建物がある。…あれか!?
左回りに進んで行くと、建物と、そこに上る階段が。
すげぇ立派で豪華な建物だよ。ホルムズの方で見た『古代ペルシャの大宮殿』もすごいと思ったけど、これはそれよりも凄いかもっ。
全景を撮るのは難しかったので、ちょっと雰囲気が素敵だなぁと思う場所を1枚だけ。そのうち、また改めてゆっくり観光(という名の発掘祭り)に行ってみようかな~と思います。
アテネでクエストを報告したところで一旦解散。僕はクエスト報告時に冒険功績での爵位が出るよと言われたので、いそいそと西へ。途中ジェノヴァでエリのベルベット購入支援をし、よしリスボンへ帰るぜ~と思ったら、ケイロンさんから「眠りの森~の2話目やりますか?」というお誘いが!
場所も丁度マルセイユの目の前です。「今すぐいくーっ!」と叫んで右折。酒場で合流して、初の(!)美術クエストに連れて行っていただきました。
…まぁ美術の発見物があるわけでもないんですけどね(笑)。でもなかなか楽しかったです。
クエスト自体が、最後マルセイユに戻らされたので(ええ、勿論行き先はナントですよ!)地中海に戻ってきたところで本日は解散。
しかし今日は1人妙に盛り沢山だった感じだなぁ…。
そんなわけで、今日の僕。

爵位1つ上がって准五等です。冒険レベルも、あともう少しで上がりそうな気配ですね。まぁ多分、今日のラビュリントスを冒険家でやってたらさくっと上がってたと思うけどな(笑)。そんなもんです、うん。
今後の予定は、とりあえず少しドラゴン系の発掘でも狙ってやってみるかいのーって感じかな。折角生物学入れちゃったんで、捕獲網でもクリアできる範疇の生物クエストを幾つかやっておくのも楽しいかなって。
海事は荷物が一杯で大砲を持つのに微妙すぎるんで(その上、統率・戦術って消しちまったからな)数日お休みかも。でも東地中海でガレー系のNPCとか海賊襲ってたら、割に経験値の入りが良かったので、機雷撒きながらあの辺で遊んでるかも。いや高速で追っかけてくるババガレとか怖かったけどね!!(笑)
■オランダ更紗メモ
・リスボン売りで名産判定あるそうです。(情報ありがとうございます^^)
・さなさんがレシピを買ってきてくれたんで(さんきゅーっ♪)ラグーザで織ってみました。通常成功で2枚、大成功で3枚出来ます。しかし材料のウォードが大量に買えないと辛い・・・。初回で12樽、以下11・10・・・と、どんどん目減りする購入量。わざわざバザーで買うとすげぇ高くつきそうだし…うぬぅ。染料取引とかあれば作るの楽しいかもしれませんけどね、うん。まぁ綿花→綿生地→オランダ更紗、とスキル上げ代わりに使うのにはいいかもしれません。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
出ないよ!!
・・・やー、もう『デネェよ!』のひとことに尽きる日々でした。
金曜日。
勇者ゲオルグに続く「聖ジョージ」連続クエストを達成すべく、気合でアレクサンドリアでブーメラン。
続くクエストは『翼のあるドラゴンの骨』という生物学系のクエスト。クリアに必要な生物学6は、商会の人に助けてもらおう~、だからとりあえずクエストを出そうぜ~と、ベルと頑張ってブーメランしますが、ちっともでない。まったくでない。それこそ1時間以上ブーメランしてても出ない。
「艦隊に生物学持ってる人いないと出ないのかねぇ?」
そう思ってこの日は一旦諦め、改めて土曜に生物学6を持つジュリアンくんの助けを得て、ひたすらブーメラン。(まぁ僕は土曜はちょっと日付を越えた頃にやっと海に出られたので、主にベルが頑張っていてくれたんだけど・・・)
ベルが2時間半? 僕が1時間くらいやっても、ぜんぜん出ません。
―――泣きそうになって結局断念。長々付き合ってくれたジュリアンくん、本当にありがとう!
・・・・・・生物学もってないとでないのかなー? ジュリアス兄さまや、スティアさんがやったときも、こんなに出すのに苦労したのだろうか(よろり)。
その後は気分転換代わりに5枚地図を堀り、海事クエストを2つくらいやり、移動途中にNPC船を襲いまくって(…)終了。ちなみにガレーの船員数を集めるのが面倒だったので、フリゲで機雷祭りしました。
一番経験的においしかったのが戦キャラがいた武装商船だったかなー。3隻ごちそうさまして200くらい。次に見かけたら、もーちょい積極的に遊んでもらうか・・・。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
今日も今日とて大移動
昨晩引いた「勇者ゲオルグ」を達成するべく東地中海へ! ―――向かう前に、ちょっとアムステルダムに寄り道。アムに新織物「オランダ更紗」が出ているというので、そいつの内容チェックを。
相場100%くらいでの単価は700D位…かな。織物取引R3で1回に30枚近く買えます。地名がついちゃってる商品ですから、きっと特産になるに違いないと信じて握り締めていきます。
あとは、ここの冒険ギルドで『観察』スキルを教えてもらい、東への出発準備は完了。
ちなみにアムでは、ネーデルに亡命を果たしたノルティアさんに会いました。フレンドの皆さんにも亡命した方はちらりといたりするんですが、本当に旗が変わった姿に会うのは初めてだったので、ちょっと感動~。
国が変わると色々大変だとは思いますが、楽しい新国家ライフを過ごしてくださいねっ。
んで。ノルティアさんとお別れした後は、追い風順風のなかフリゲートで南下。フリゲも普通に動かす分には船員数は少なくて良いので、サムブの上限と同じ32名を乗せて移動します。向かい風が続く航路ではサムに変えたほうが早いんだけど、船員数に変化が無くてもOKなのが嬉しいね。
移動途中、一旦リスボンに寄り道。オランダ更紗の価格を見ると、105%で1300か1400D位…だった、かな? まぁまぁ利益は出る感じですかね。
ただここでは販売しなかったので特産がつくかは不明。距離を考えるとついてもおかしくは無いんだけど…、地中海の各都市は、また改めてチェックしてみるつもり。
さて今日は、僕とベルが『勇者ゲオルグ』、Soraちゃんとライラが『ギザのピラミッド調査』をひっさげて東地中海入りの予定だったんだけど、Soraちゃんが少し遅れる――とのことだったので、ジェノヴァでアラビア語を覚えたり、ついでにベルベットをチュニスへ売り飛ばしに行ったり等していました。
で、待ち合わせのマルセイユへと戻る途中、お友達に会ったので、バルシャ乗りな彼女をマルセイユへ送り届けるついでに、リクエストにお応えして海事名声を稼ぐお手伝いをしました。フリゲートでいぢめのように(笑)ジェノヴァ~マルセイユ間にいるバルシャを片っ端から蹴散らして行きます。
そりゃもう一方的な虐殺という感じですヨ! 街間の距離が近すぎるんであまり稼げなかったかなぁ…とも思うけど、でもちょっとは海事クエストが受けられる名声30には近づいた感じです。ふふ、よかったー。
マルセイユでは、サイさんともコッソリ待ち合わせ。ラドに渡す船首像を預かり、更に考古学+1の護符を貰いました。わぁい、これで考古学ブーストで11になるぞ~。ただ錆びた宝剣はかなり耐久ヤバイ状態ですが。ま、地図は握ってるから例のクエストをやる前に掘り出せばいいか。
お礼に持ってた(でも暫く開ける予定の無い)開錠地図を2枚プレゼント。北海とカリカットという、とんでもなく距離のある2枚ですが(…)。
そんなこんなしている間にメンバーも集合。ピラミッド見学に出発です。
フリゲートで快速にかっとばし(東地中海方面へは追い風だからね~)、まずはベイルートで竜殺し~のクエストを終了させ、その後にピラミッド調査です。
何度も行った(多分3回目か4回目だ)ピラミッド視認ですから、進行も既に慣れたものです。サクサクと移動し、無事にギザ地方へと侵入。いつものスフィンクスの前で記念写真。(それぞれタイプの異なる美女に囲まれてウキウキな写真は後で掲載します)
それからピラミッドの前で視認してたんだけど――ベルがラミアタンに喧嘩を売りつけて(笑)頑張ってたもののあえなくダウン。まぁコルセアじゃ防御力も低いしね…。
僕もちょっとお試しで(…)ちゃんと防具をつけて挑戦してみたけど、相手に与えるダメージ低すぎ! 互いのHP自体に差が殆ど無かったのに、あっという間に彼我の差が――。死ぬ前に煙玉で逃亡しました(笑)。僕がラミアに勝負を挑むには、まだまだ実力不足ですねぇ。(まぁ勿論傷薬とかも持ってないから、勝てるとは思ってなかったけどw ネタでのチャレンジのようなもんだったし)
アレクサンドリアに戻ってクエストの達成報告をした後、ちょろっとブーメランしたら『ヒッタイトの古文書』が出たので、そいつを引っさげてアテネ~ベイルートと移動。
その移動途中に、ラドから「ロゼッタストーン引いたよ!」との叫びが。・・・マジ?
ほんの少し前に「ロゼッタ引いたらすっ飛んで戻るから教えてね~」と言ってたんだけど――すまん、レディの引率中でまだ戻れないよ(滝汗)。
でも待っててくれるというので(レディの利益は優先されるのですね、きっと!)、超特急でクエストを完了させ(いや、ヒッタイトは凄く経験値がいいので、冒険経験が低いライラにはやらせておきたかったんだ…)、アレクで報告をしてからサムブークをすっ飛ばして一路セビリアへ。勿論3名の麗しき女性陣も引き連れてまいります。
アレク→セビリアを23日という、まぁ悪くないかな…というタイムを叩き出して無事に到着。…まぁベルが2回くらいセイレーンの被害にあって船員激減したり(…)してましたが。ちなみに僕も1回セイレーンの被害に遭ったけど、相変わらずのヨルムンガンド効果でさくっと加護発生で治っちまいました。
もうサイさんには頭が上がりませんね! アラガレでの長距離移動中にも高波防ぎまくってくれますし(移動しかしないときはヨルムンガンドつけてますよ)、ヨルムンガンドは手放せません。あれでもう少し材料調達が楽だったら完璧なのにねぇ…。
んで、セビリアでラドと合流。クエストを紹介してもらい、明日再びこのセビリア広場での集合をお約束して解散。
―――そして日記を書き始めて思い出したんだけど、船首像(と大砲代金)渡すの忘れました。いい加減明日こそは借金(違)返却して身軽になるぞ!!
そうそう。最初に散々ネタを振ったオランダ更紗ですが、ベイルートで結局売却しました。1000%で大体1400D位で、特産がつきました。ただ必死にネーデルから東地中海までもって行く価値があるか――と考えると、やや微妙かもしれませんね。インド圏では3K前後になる模様です。
オランダ更紗は、マスリパダムの投資報酬で貰える『織物秘伝・紋様染の書』にレシピが入っていて、ウォード1+綿生地1で作れるらしいです。必要ランクはR8かな。
(一部でヘルデルで出る…という噂もあるけど、ヘルデルだと僕は投資できないからな~。ネーデルの方、もしレシピ出たら教えてくださいな)
ウォードも綿生地も東地中海近辺で手に入るので(ウォードはラグーザで売ってます)レシピさえあれば手軽に投下できちゃうかな~という気がしないでもないです。というかなんでオランダ更紗なのに、オランダで出る染料を使わないんだろうと(以下略)。但し、ウォードが@900Dちょい、綿生地も@700~800Dするから、原価を考えちゃうと「???」という気分になりますね。通常成功で1回につき2枚以上できれば黒字になりそうだけど、恐らく大成功で2枚のヨカンが…。
まぁそんな感じで、織って作るのは置いておくとして、もしもリスボン近辺で早々と特産がつくとしたら、手ごろな北海土産になるのかもしれません。
ま、もう少し各港での売り相場を確認してからでも結論は遅くありませんね。ラグーザでもしかしたらいい経験点になるヨカンもするんだけど…。
今回のパッチでの地味にいい修正を1つ。
酒場のマスターターゲット中(飯食ったりするミニ窓が右下に表示のまま) → アイテム使用(生産とか) → 生産終了後、ウィンドウ閉じる → まだマスターターゲットのまま。(ミニ窓あるので飯食える)
勿論、酒場だけじゃなくて交易所でもOKだったぞ! ・・・・・・身体言語の回数減らせるっぽいね~。こりゃいいや。
- Comments: 1
- TrackBack (Close): 0
フリゲート・デビュー!
ロンドンで起床。
新国家・新国民に関する噂話を聞きながら、物資を準備してとりあえず『ブルターニュ』のクエストを。あと1425の経験値で海事Lv21到達ですから、クエ完了後に北海の海賊を倒しまくれば、多分今日中に目標達成は可能でしょう。つかむしろクリアできないようじゃアラガレが泣くかな、という感じ。
相変わらず漕ぎ発動のまま旋回したりして動きが鈍い間にクリティカルを貰うお約束を繰り返したりしつつも、混乱させる→白兵つっこむ→さっくり拿捕、でクエスト完了。
それからベルのお手伝いで、ナントの郊外奥地を視認する「列をなす巨石」クエストの補助と、同じくナント郊外で出てくる象嵌細工の甲冑を発掘。
象嵌~の甲冑は、結構渋くていい感じですね。まぁテンプル騎士団の甲冑がまだまだ耐久残ってるし(99にまで主に自然摩耗で減りましたけどね!)次は銀細工の甲冑でも…と思ってるので、当分鎧は要らないかな。
発掘完了後は改めて海事上げのために、道々ネーデルのお船や(ぇ)武装商船を襲いながらベルゲンへ。
今の僕だと、ピンネ・フリュート級の3隻艦隊を倒すと、大体80~90前後の経験値が入る感じです。効率はやや鈍ってきた感じがしますが、ベルゲンの港での補給が楽な事と、混雑具合次第だけど、今日は空いていたこともあって、4~6回は連続で戦うことが出来ました。
収奪のおかげで船員のご飯「だけ」は潤いますからね…ありがたやありがたや。
ただ連続で戦うとスタミナ回復料理の消費も激しいので(笑)、収奪した物資の売却も兼ねて、5戦を目安に港に戻る感じにしていました。
あとは今回、何故か砲弾の収奪率が高くて、最初30個持ってたのが、5戦終了後に75個に増えていたときにはビックリしました。
…いや大砲も結構使ってるはずなんですけどね? 減らずに増えるあたりが収奪って凄いな~という感じだけど―――どうせなら水か資材とってきてよーっ(汗)。そんなに僕に機雷撒かせたいのか!?
ま、そんな感じでぐるぐると北海の海賊に遊んでもらい…、前回ピンネースで苦戦したフリゲ4隻艦隊とも戦ってみました。白兵に持ち込んでしまえば楽ですね。ただ相手の動きが速いんで、白兵にたどり着くまでがかなり大変だけど。こーいうときに接弦欲しくなりますねぇ。
でも、このフリゲって大砲何積んでるんだ…? やけに混乱&帆損傷する回数が多かったような気がします。もう少し、このフリゲ4隻軍団を楽勝で倒せるようになれば、僕も少しはレベルアップしたかなという気分になれる…・・・・・、かな?
そしてやっとこさ海事Lv21に到達! 長かったような短かったような…、でも頑張ったよ!
嬉しさを噛み締めつつ、さっさとベルゲンに帰還。荷を始末し、憧れのフリゲートにやっと乗船!!

何しろ大海戦の頃から大事に握り締めていたお船です。愛着もひとしおさ~っ。
とりあえずいつもの移動用装備(補助帆3枚+大スパンカー)にとりあえずデミキャ12門×2をセット。船員がMAXで54名ですから、まぁ大砲はこんなもんでしょう。
舳先をロンドンへ向けて出発進行。
最初は普通に戻るつもりだったんですが、途中で気が変わって、すれ違った北海武装商船隊(ピンネ+フリュートの)を襲ってみたりして。――ああもう、すっかり海賊ライフですね!(笑)
目的としてはフリゲでどれだけ戦えるのかなぁ…という感じだったんですが、流石に旋回性能の高い船だけあって、補助帆で旋回-5になっていても(※うちは複合帆2枚とロイヤルなんちゃら1枚なので)くるくるよく回ります。むしろ漕ぎ加速で曲がりづらいガレーで唸ってた僕には、普段のサムブの旋回と大差ない曲がり具合なので、かなり動きやすかったり。
ただ砲弾も木材も殆ど積んでいなかったので(…)白兵を絡めつつ(フリゲで白兵すんな、というツッコミはおいておいて…。だってフリュートな上に、相手混乱してたし)旗艦ともう1隻だけ落として終了。次はきちんと戦闘装備で挑みたいですね。
1戦して大満足したので、その後は素直にロンドンへ戻ります。
ベルゲン→ロンドンは追い風が多いのでフリゲだと超快適航行です。ああ、楽しい。(いやもう、ずうっと長い事フリゲートに憧れていたのでマジで嬉しいらしいですよ)
ロンドンについた後は、書庫で本を読みながらぐるぐるブーメラン。いい加減に、竜殺しの紋章を進めるべく、クエストの引きに入ります。
しかし普段はいつもリストにいやがるくせに、こういうときに限って魚祭り(※魚の納品クエスト)だったり、トリスタンや星の宿る場所が出たり――と、肝心なものが現れません。それでも10回目くらいのブーメランで、やっと『勇者ゲオルグ』をゲット。
ついでに…というか、Soraちゃんが「ギザのピラミッド調査」を引いたというので、どうせ東地中海に行くのだし手伝うよ~とお約束。
どうせだからと、恐らくピラミッドを見ていないだろうライラも連れて行くことに。Soraちゃんがクエスト自体はマルセイユで引いたというので、そこで会う約束をして本日は終了。
○今日やる事のメモ
・統率を切って観察を取得(アム、セビリア、マルセイユ)
・アラビア語を覚える(セビリア、ジェノヴァ、アテネ)
・ギリシャ語…はどうしよう? 戦術切るか?(ナポリ、ヴェネチア)
- Comments: 7
- TrackBack (Close): 0
レディの護衛
今日は先日インド旅行でもご一緒した、イスパニアのSora船長のお手伝いです。
「レディの手助けをするのは(以下略)」と言ってくれるに違いないラドリック卿をアタッカーに拉致して(ちなみに実際その台詞は吐いていたがな!)、シラクサ前でのハイレディン[偽]との戦闘です。
ただですね~。僕がいるのはベルゲン。・・・果てしなく道が遠いです。
とりあえず折角育てた船員を減らすのは勿体無いので、気合でアラガレにて出発です。
水沢山、ご飯そこそこ、砲弾気持ち程度、資材それなり――を積みこんで、まずはロンドンへ。帆なし鉄板貼り付けのままという、大変胡散臭い状態でロンドンに到着。ぜいぜいいいながらロンドンで物資補給をしたりしていたら、銀行前にてこんな剣を発見。

お値段は800kだった…かな? ステキな剣だとは思うけど、今荷物一杯だしいいや~とスルーしつつ商会チャットで言ったら「いいものじゃないか!」という台詞の嵐が(汗)。あうあう、素晴らしいのは判ってるけど~~~っ。
んで、Uターンしてもう一度見にいったら売り切れてました。・・・残念。
つーかこの剣は、上級レシピでの生産品なんですかねぇ? 外観的にサーベル系の上級モノって感じですが。
ま、買えなかった物に執着しても仕方ないので、再び漕ぎ漕ぎしつつ南下です。
今度はちゃんと帆を付け、鉄板も外して進んだわけですが、ビスケー湾に入ったあたりで突風にて舵損傷…。しょうがないのでナントに寄り道。その後リスボン、カリアリを経由してやっとシラクサに到着。カリアリを経由したのは、錬度上げのために直前で1戦やったらスタミナ切れになったので(笑)飯を食っただけなんですがね。
ま、そんな感じでよろよろ到着してから、先に酒場で待っててくれたSoraちゃんとラドと合流です。
今は紡績商なSoraちゃんですが、元は軍人さんだったそうで修理も外科も持ってます。手術道具しか使えない僕より全然頼りになりますねっ。
旗艦集中狙いで、ラドがメインアタッカー、Soraちゃんが支援、僕がSoraちゃんの護衛をしつつ(勿論彼女が死んだら負けですからね!)適当に攻撃…つー感じ。つか、僕もラドもかなり気合入れて装備は整えてます。シナリオ戦闘のお手伝いは初めてですし、相手は「偽」でもハイレディン。重ガレーなんぞに乗ってやってくるらしいですから。
ちなみに僕の装備は、この間手に入れてきた漕ぎ鎧(漕船+1、回避+1)にトリスタンの剣(剣術+1、回避+1)、イースターの緑柱石のタマゴ(修理+1、回避+1)です。頭防具は持つ余裕が無いので持ってないのですが(笑)、回避+3ブーストで合計6、加えて船首像はファフニールの像という、かなり逃げ腰たっぷりな(いや、便利なんですよ回避!!)装備で挑みます。あと大砲はデミキャ12×2+アンフェ14×1にしました。
ま、そんな装備で「がんばろ~」と言いつつ出航。戦闘海域は港すぐ傍なので、食料をあまり気にしなくてすむのがありがたいですね。おかげで修理用資材も砲弾も水も、たっぷり積む事が出来ます。
戦闘自体は――ええと、すげぇ楽しかったです。でも、あまり覚えてないんだけどね(笑)。やっぱり緊張もあるしな…。
途中でバルタのおっちゃんが沈んだのは見届けたような気がするんだけど(え)、まぁ艦隊面子は誰一人沈むことなく終了。最後はラドが旗艦を拿捕して終わりました。
僕も1回うっかりと白兵に巻き込まれたんですが、鐘連打で撤退。最初このまま白兵でもいいかなとか一瞬思ったんですね。140人乗せてるし、ちゃんと拿捕も出来たと思うけど――もしラドも白兵になっちゃうと、Soraちゃん1人で回復とかしなきゃいけなくなっちゃうわけだよね。それはとっても辛い。
そもそも僕が白兵になっちゃいけなかったんだよなぁ…とやや反省。護衛失格ですな。がっくり。
しかし、今回は戦闘途中砲撃で舵が損傷。予備帆はあるけど予備舵は持ってねぇぇ! つか今日2度目かよ(泣)。よろよろしながら戦闘継続していました。次からは荷物に余裕があれば予備舵も持とう…。
戦闘終了後は、シラクサでラドとお別れ。彼は医師クエの2話目をやりにヴェネチアへ。僕は船をサムブークに変えて、Soraちゃんを送り届けにマルセイユへ。
マルセイユでSoraちゃんともお別れして、ライラのピザ屋さん(笑)を求めて一路リスボンへ。270枚のピザを貰い、代わりにマグロ3匹をプレゼント。しかし捌けなかったらしい…残念w
その後は色々あって再びチュニスの方まで戻ってみたりしつつ、最後はさなさん、ラドと艦隊を組んで北海方面へ。さなさんがラドを拉致って戦闘1戦というのを曳航しつつ、ちょろっと遠隔修理連打をしてました。
いやね、相手は旗なしガレオン+小型ガレオン2の3隻艦隊なんですけど! ――もうクリティカル3発くらい貰っちゃいました。痛いよう…しくしく。とうとうサムブークが傷ものになってしまいました。鉄板も何もつけてないからザクザク減るしね!
まぁ戦闘について行くと決めた時点で覚悟はしてましたが、こうも見事にクリティカル貰いまくると情けないったらありません。もっとちゃんと避けようよ自分。複合帆とかつけてて旋回落ちてるのに、つい普段の戦闘と同じ感覚で回ろうとするから避けきれないんだし…。頭つかわなきゃ駄目ね。
ま、各船舶は二人がちゃっちゃと沈めて戦闘終了。
プリマスでラドを降ろし、僕とさなさんはロンドンまで戻って、そこで就寝。
モードデザイン2巻を売り捨てたので、当分ボネ・羽つきボネ・ダブリエの生産は停止します。
- Comments: 4
- TrackBack (Close): 0
似非軍人北海で頑張る
今日はラドに発注していた大砲を買・・・・・、はっ、代金決めとけといってまだその価格きいてねぇぞ。というわけで品物を受け取ったはいいが、代金未払いな(爆)大砲を使って、北海でふらふらと海事上げをしてました。
アラガレも、ラドにお願いして改造してもらいました。船員を140人まで乗れるようにして、大砲は46門にしたのかな。そのくせ120人とか130人とか、微妙に半端な人数しか乗せずに戦闘してたりするんですが、それでも普通に強いですね。
クエストはブルターニュを1回だけ。これは最初1人で行く予定だったんですが、さなさんが「戦闘だけ参加したい」というのでプリマスで合流して一緒にやってきました。
最近敵船が多いクエストを多くやってる印象が強かったせいか(カテガットとか)、4隻しか敵が出てこないと『なんか船が少ない』とか思ってしまうのが、かなり危険思想な気分。
大砲はデミキャ12門×3を積んでいるわけですが、流石に120人も乗せてりゃきっちりフルファイアできるので、あたった時にザクザクとダメージが入って楽しいですね! でも無造作に高ダメージが入ってしまうと、適当に撃ってもクエスト完了しちまいそうでダメダメです。ちゃんと丁寧に船首や船尾を狙う動きをしなきゃアカンですね。
折角さなさん(しかもアラガレ)と戦闘してるんだから、動きを見て自分の参考にしなきゃ~とは思うものの、アラガレでの戦闘に慣れてない故に、なかなか観察をする余裕がありません。
というか、今までは回避・速射・弾道学or水平射撃の切替だけだったのが、回避・速射or水平射撃or漕ぎor弾道学――と切替するスキルが増えたせいで、その動作だけでもかなりテンパってたり。漕いだままだと旋回遅いし、帆を畳んだり、修理・統率といった補助スキルもやる事を考えると…もうかなり『手一杯』な気分。
クエストのときは無かったんだけど、あとから1人でNPCと戦ってる時に、帆を畳まず、しかも漕ぎを切るのを忘れて旋回しようとして、上手く回れずにケツクリ喰らったりとか(鬱)かなり情けない気分も味わったり。うーん、もっとちゃんと船を操れるようにならなくては。
ま、このクエ自体はあっさり終了。ちょこっとさなさんの動きの内容を教えてもらったりしたところで彼とはお別れ。さなさんは機雷を覚えに地中海へ。僕はクエスト報告にロンドンへ。
そうそう、ロンドンでは、我が商会の××紳士ジュリアンさんが生物学クエストに連れて行ってくれました。
皆さんのおかげでちょこちょこと生物学の発見も増えてきたけど――ちょっと見直したら『小動物系』の発見がありません。ちょっと悔しいです。というわけで、誰か小動物を僕に見せてください(真顔)。いやマジで。そーだね~、モモンガとか愛ですね!(限定かよ)
でも生物クエスト楽しかったです。また是非連れて行ってください。できれば可愛いイキモノが希望です。
その後はトロトロとアラガレを漕ぎ、ベルゲン方面へ。
途中でネーデルのお船を襲ってみたり、武装商船に突撃してみたり…と海賊ライフを満喫。勿論収奪でご飯やお水を美味しく頂いて、船員を養う事も忘れません。
でもベルゲン到着直前に美味しそうなフリゲ×4の艦隊を見たときには、途中遊びすぎたせいで修理用木材が乏しくなってたので、涙を飲んでお見送り。前回やった時はかなり集中砲火を浴びてイタタな思いをしたので、流石に残7の木材では突っ込む気になりません(笑)。フリゲ4隻の艦隊は、ピンネースの時に苦戦したから、是非再戦したかったんだけどな~。ま、次の機会があるか。
とりあえず海事21になるまではベルゲンでNPCでも狩りつつ粘る予定。その後は『竜殺しの紋章』を終わらせるために冒険クエストでもしようかと思います。あとは折角なので、カナリア沖が安全な間に、縫製上げしつつ、あのへんのNPC海賊さんと遊ぼうかな~とも。リスボンが近いから大砲や鉄板の購入も楽そうだしね。
■私信
TO ラド、エリ
話してたシナリオ進行の手伝いは(たぶん)週末になりそうです。平日はお忙しいッポイです。
とゆーかエリさん、君は戦闘装備無くて大丈夫なんか…? まぁ機雷と回避ありゃ十分だとは思うが。
TO ラド
大砲の代金とっとと決めてください…。
- Comments: 9
- TrackBack (Close): 0
帆!
そういえば思い出したんですけど、追加大スパンカーって縫製R9で作れるんですよね。
ということは…縫製R8になったってことは、竹箒装備で作れるんじゃん!!
というわけで、今度大容量倉庫船を持ってる人を拉致って作ってみるかな? オスロに皮革が出るようになったので一気に作りやすくなった気分。お船に一杯麻生地積んでもらってオスロに引っ張っていって作るのが、一番美しい感じ。
でもカティサーク様に統率航海で頑張ってもらっても(…)7個分の麻生地しか持てないわけか。・・・キツっ(汗)。まぁ7個もアイテム欄空いてないからいいんですが。しかも作る前にレシピ買いなおさなきゃいけないってのも発覚したりするので、そのうち時間が空いたら試してみますかねー。
- Comments: 10
- TrackBack (Close): 0
インドからの帰還
今日はインドからの帰還予定日。夜に集合してみんな(Ranzoさん、Soraさん、さなさん)で帰ろうか~という話をしてたので、それまで大分暇です。
とりあえず、前回にインドに来た時にやったクエストの続編が出てたりしたので、それをやりに行ってみたり、書庫で手に入れた地図を掘ってみたり・・・と、フラフラ。
で、途中でゴアに来たらルビーが安いんですよ。なんと105%で下降線。これは買うしかないなぁ~と、105%の間は値切り成功したら購入。100%を切った後は、値切りも試すけど基本的に即購入――で、ひたすら買います。とはいえ宝石商さんの支援があるわけでもないので、1回に2個とかしか買えませんから(笑)かなりグルグル往復して、やっと60個のルビーをゲット。
その時点で大分飽きたので、地図掘りついでにゴア北、ディヴ、モヘンジョダロ…と移動してアデンへ。
アデンでは2つほどクエストをやり、その後スーザさんへのお土産の洋服を買ってカリカットへ。勿論ただ移動するのは勿体無いので、カリカットが終点になる冒険クエストを引っさげて移動です。
その頃、カリカット付近にはイスパの私掠さんがいるよ~という話だったんで、コチン側からいくかどうしようかかな~り悩んだのですが…遭遇する事もなく無事に港へ。上陸してみたら、その方は広場付近に居たわけなんですが(笑)。はは、タイミングよかったみたい。
到着後は、さなさんの宝石積込みをお手伝い。関税があるんで、僕が買ったほうが安いんですよね~。しかもサファイアはかなり暴騰気味だったので余計に関税が痛いというか。
元々かなりの量を積込み済みだったんで、5~6回ブーメランしただけでさっくり完了。
その後は休憩を挟みつつ、地中海方面へ帰るのにステキなクエストをひたすら探し―――かなぁり頑張ってブーメランして、やっとリスボン定期連絡をゲット。ロンドン連絡は何度も出てたんだけど、Sora船長が一緒だと、多分イベントがらみでセビリア方面帰らなきゃいけないだろーから、どうしてもリスボンかセビリアが良かったんだよねぇ。うーむ無事引けてよかった。
帰りのことは「続きを読む」にて!
- Comments: 3
- TrackBack (Close): 0
