Home > Days of Bennett > フリゲート・デビュー!

フリゲート・デビュー!

ロンドンで起床。
新国家・新国民に関する噂話を聞きながら、物資を準備してとりあえず『ブルターニュ』のクエストを。あと1425の経験値で海事Lv21到達ですから、クエ完了後に北海の海賊を倒しまくれば、多分今日中に目標達成は可能でしょう。つかむしろクリアできないようじゃアラガレが泣くかな、という感じ。
相変わらず漕ぎ発動のまま旋回したりして動きが鈍い間にクリティカルを貰うお約束を繰り返したりしつつも、混乱させる→白兵つっこむ→さっくり拿捕、でクエスト完了。


それからベルのお手伝いで、ナントの郊外奥地を視認する「列をなす巨石」クエストの補助と、同じくナント郊外で出てくる象嵌細工の甲冑を発掘。
象嵌~の甲冑は、結構渋くていい感じですね。まぁテンプル騎士団の甲冑がまだまだ耐久残ってるし(99にまで主に自然摩耗で減りましたけどね!)次は銀細工の甲冑でも…と思ってるので、当分鎧は要らないかな。


発掘完了後は改めて海事上げのために、道々ネーデルのお船や(ぇ)武装商船を襲いながらベルゲンへ。


今の僕だと、ピンネ・フリュート級の3隻艦隊を倒すと、大体80~90前後の経験値が入る感じです。効率はやや鈍ってきた感じがしますが、ベルゲンの港での補給が楽な事と、混雑具合次第だけど、今日は空いていたこともあって、4~6回は連続で戦うことが出来ました。
収奪のおかげで船員のご飯「だけ」は潤いますからね…ありがたやありがたや。

ただ連続で戦うとスタミナ回復料理の消費も激しいので(笑)、収奪した物資の売却も兼ねて、5戦を目安に港に戻る感じにしていました。
あとは今回、何故か砲弾の収奪率が高くて、最初30個持ってたのが、5戦終了後に75個に増えていたときにはビックリしました。
…いや大砲も結構使ってるはずなんですけどね? 減らずに増えるあたりが収奪って凄いな~という感じだけど―――どうせなら水か資材とってきてよーっ(汗)。そんなに僕に機雷撒かせたいのか!?


ま、そんな感じでぐるぐると北海の海賊に遊んでもらい…、前回ピンネースで苦戦したフリゲ4隻艦隊とも戦ってみました。白兵に持ち込んでしまえば楽ですね。ただ相手の動きが速いんで、白兵にたどり着くまでがかなり大変だけど。こーいうときに接弦欲しくなりますねぇ。

でも、このフリゲって大砲何積んでるんだ…? やけに混乱&帆損傷する回数が多かったような気がします。もう少し、このフリゲ4隻軍団を楽勝で倒せるようになれば、僕も少しはレベルアップしたかなという気分になれる…・・・・・、かな?


そしてやっとこさ海事Lv21に到達! 長かったような短かったような…、でも頑張ったよ!
嬉しさを噛み締めつつ、さっさとベルゲンに帰還。荷を始末し、憧れのフリゲートにやっと乗船!!

2005-08-04_00-02-51.jpg

何しろ大海戦の頃から大事に握り締めていたお船です。愛着もひとしおさ~っ。


とりあえずいつもの移動用装備(補助帆3枚+大スパンカー)にとりあえずデミキャ12門×2をセット。船員がMAXで54名ですから、まぁ大砲はこんなもんでしょう。
舳先をロンドンへ向けて出発進行。
最初は普通に戻るつもりだったんですが、途中で気が変わって、すれ違った北海武装商船隊(ピンネ+フリュートの)を襲ってみたりして。――ああもう、すっかり海賊ライフですね!(笑)


目的としてはフリゲでどれだけ戦えるのかなぁ…という感じだったんですが、流石に旋回性能の高い船だけあって、補助帆で旋回-5になっていても(※うちは複合帆2枚とロイヤルなんちゃら1枚なので)くるくるよく回ります。むしろ漕ぎ加速で曲がりづらいガレーで唸ってた僕には、普段のサムブの旋回と大差ない曲がり具合なので、かなり動きやすかったり。
ただ砲弾も木材も殆ど積んでいなかったので(…)白兵を絡めつつ(フリゲで白兵すんな、というツッコミはおいておいて…。だってフリュートな上に、相手混乱してたし)旗艦ともう1隻だけ落として終了。次はきちんと戦闘装備で挑みたいですね。


1戦して大満足したので、その後は素直にロンドンへ戻ります。
ベルゲン→ロンドンは追い風が多いのでフリゲだと超快適航行です。ああ、楽しい。(いやもう、ずうっと長い事フリゲートに憧れていたのでマジで嬉しいらしいですよ)


ロンドンについた後は、書庫で本を読みながらぐるぐるブーメラン。いい加減に、竜殺しの紋章を進めるべく、クエストの引きに入ります。
しかし普段はいつもリストにいやがるくせに、こういうときに限って魚祭り(※魚の納品クエスト)だったり、トリスタンや星の宿る場所が出たり――と、肝心なものが現れません。それでも10回目くらいのブーメランで、やっと『勇者ゲオルグ』をゲット。

ついでに…というか、Soraちゃんが「ギザのピラミッド調査」を引いたというので、どうせ東地中海に行くのだし手伝うよ~とお約束。
どうせだからと、恐らくピラミッドを見ていないだろうライラも連れて行くことに。Soraちゃんがクエスト自体はマルセイユで引いたというので、そこで会う約束をして本日は終了。

dolline4.gif

○今日やる事のメモ

・統率を切って観察を取得(アム、セビリア、マルセイユ)
・アラビア語を覚える(セビリア、ジェノヴァ、アテネ)
・ギリシャ語…はどうしよう? 戦術切るか?(ナポリ、ヴェネチア)

戦術、インドから帰ってきてからの海事上げだけでR3まであっさり上昇。優遇は早いですね!
ここまでさっくり上がっちゃうと、また捨てて取り直しでもいいかなぁ~という気分になってくる。むしろヴェネチアやマルセイユでクエブーメランしたい気もするので、イタリア語・フランス語とどっちを選ぶかが悩みどころ、だな。

※フランス語…アム、ヴェネチア
※イタリア語…リスボン、セビリア、マルセイユ

Comments:7

ベルクト August 4, 2005 12:32 PM

鎧ありがと~ん
マディラで木像が、いっぱーい買える♪経験値が倍入るよ!

私も、ゲオルグ引いて東に向かっております。時間が合ったら私も連れてってー。

海事~20までは、とても美味しいベルゲン周辺だけど、20を超えると北海はキツイかな。
バルト海方面に行けば、もう少し歯ごたえのある敵も居るけどね。

ベネット August 4, 2005 1:16 PM

あー、僕まだロンドンだけど…(笑)。
とりあえず合流は了解。間に合えば書いた時間にマルセイユきてくれ~。

>ベルゲン周辺
うん、ちょっとそれは思った。
北海は武器等の購入が楽でいいんだけど、とりあえず↓の通りにアルギンのほうでも行ってみようかなぁと思ってます。あとは機雷上げも兼ねてジェノヴァあたりで商船か、もしくはアテネ海事かな~。

ま、暫くは新遺跡も追加になったことだし、数日は冒険の予定。

サウダーデ August 4, 2005 5:11 PM

フリゲートおめでとうございます~♪

って…旋回速度-5!? Σ( ̄▽ ̄;)違うところにビックリ

私は戦闘のときはフォアステイスル(9,000㌦くらいの)を1,2枚つける程度ですよー。
補助帆の帆損傷ダメージって結構大きいから、
ラムで突撃~ とかしない限り高価な帆はもったいないと思いまっす(`◇´)ゞ
移動するときは近くの街に寄って付け替えるだけでOK!

でも、わざと旋回速度落として訓練するのも悪くないかも うんうん( ̄ω ̄)

ベネット August 4, 2005 5:25 PM

> 旋回速度-5!?

ん? 文章判りにくかったかなぁ…。
普通にロンドンに真っ直ぐ帰るつもりで移動用の補助帆つけてたのを、移動途中で(=海の上で)気が変わって、そのまま海賊を襲ったので-5なだけですよ。
別に普通に海事上げしてる時とかは、旋回マイナスなしの帆をつけるか、もしくは(アイテムの余裕ないので)補助帆なしでやってます。

暁の星 August 4, 2005 6:59 PM

こそっ(・_|壁|すみませんおじゃまで~す。
フリゲおめでとうございます♪
戦闘Lvをあげたいのに開錠がじゃまして
まだ転職できずにおります。転職した際には
砲術と何を取ろうか非常に悩んでます
(枠が後一つくらいしかとれないので)
戦闘スキルは他修理と操舵、応急、見張り
しかないので微妙すぎです(苦)

関係ないですが私もUOらーだったりします。
最近大航海しかやってないのでベンダー
死んでる可能性が…(怖)
またよろしければおじゃまします。m(_ _)mではでは

ベネット August 5, 2005 10:14 AM

個人的には砲術とあと1つ・・・だったら、回避がお勧めですかねぇ? 周囲の軍人さんにも回避は良いよと大分薦められた覚えもあるので。
…あ、砲撃主体という前提ですけど。ガレー乗るなら漕ぎですかね。
Lv16位までだったら特に攻撃用のスキル(?)が無くても十分上がると思いますよ~。

暁の星 August 5, 2005 7:20 PM

こんばんはまたおじゃましちゃいました
回避ですか!なるほど、それは考えてなかったです。
アドバイスありがとうございます♪おーし早く地図消化して転職しまっ♪
一応砲撃主体でやろうと考えてますのでガレーには…
(どうしてもガレーは苦手で…(T_T))

コメントありがとうございます、ご迷惑だったらすみませんm(_ _)m
今日からたぶん東地中海へ向かいますので会えたらうれしいです~ ではでは

Comment Form

Home > Days of Bennett > フリゲート・デビュー!

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top