Home > Days of Bennett > 黒鯱(と、ライザ)を追って

黒鯱(と、ライザ)を追って

さて。インドから気合をいれて朝っぱらから戻ってきた、その理由は――カリブに行くことにありました。イスパのSoraちゃん、ENGのラド、そしてポルトガルの僕。3カ国共同での「シナリオ進めに行きましょう」ツアーです。


バアルの宝玉の謎を追っかけたり、エリの「バンシーの涙」をクリアさせるためにロンドンまで遠征してみたり――と、色々やっている内に人が揃ったので、いざカリブへ出発!


ちなみに「グリーンドラゴン発見ついでについていこうかな~」というエリと、面白そうだから…って言う理由だろうか、Ranzoさんが一緒についてきてくれました。ありがとーっ。「アラビアンで機雷あれば余裕だよ」と言われるポルの戦闘だけど、人が多いほうが心強いしね!

で、エリが来るなら「折角だから引いてください!」となるわけで。ますます頭が上がらなく(略)けど、エリの14%減量サムブはやっぱり早いです。カリブに向かう時は逆風なんで「アラガレの方が早いんじゃ?」ってなるけど―――ええと、エリが引いてくれるっていうから、事故に備えて帆は戦闘用だし、鉄板とかもバリバリ貼り付けたままなんですが。勿論漕ぎスキルも低いしな!


そんな感じでサムブに牽引されるアラガレ部隊(エリ以外全員アラビアンですよ…)は無事に何事も無くカリブへ到着。
この日は海賊さん(たち)の引退イベントが開催されてたので(公式BBSにも出てましたね)、多分皆さんそっちに遊びに行ってたのでしょう。ある意味凄まじくいいタイミングでカリブに行った…の、かも。このお二方は、最近インドにいる時にほぼ必ずと言って良いほどアデン付近で見かけてたので『海賊さんだ~っ!』と怯えながら移動していたものですが…、実際に居なくなられるというのを聞くと寂しいものがありますね。


で、シナリオ。
ココから先はネタバレにもなるので「続きを読む」にしておきましょうか。

まずサントドミンゴに行き、そこで情報収集。それからアルヴェロと一緒に「インディアスにコショウはないか~?」とチェックしに各島を回るわけです。激しく面倒くさいです。前回港を回った時に全部調べちゃえばよかったなぁと今更ながらに後悔。


サンファンに行き島を調べ――たところで、イスパと英国はサンファン前で戦闘だよ、という事だったので、各員戦闘態勢に。まぁ僕は資材を積み直しただけですが…。
エリも船をフリゲートに交換。機雷まきまきしてくれるようですね(笑)。
戦闘自体は、アラビアン×4+エリの高ランク機雷があると、あっという間に終了。まずイスパニア、続いてイングランド・・・と、港も近い事だし補給を挟んで2連戦です。
多分ね、ケープ合宿に行く前にやってたら「ガレオンこわーっ」「鉄まんぼーでかい!」とか叫んでいたんでしょうが…ケープでアガラス旅団さんを間近に見る機会があったせいで多少は恐怖心が緩くなってます。船も改造してもらいMAX船員120名に変えたので、資材が積みやすくなったのもあって、自分としてはケープの時より戦いやすい…かな。ほんのちょっとだけどね、うん。(でも船倉+20になったんで大分ゆとり増えましたよ)


それからジャマイカ経由で再びサントドミンゴへ戻り――いよいよポルの戦闘! ちょっとワクワクします。だってバルタザールのおっちゃんに会えるわけだしね。ついでによく考えると、ポルシナリオでの戦闘は、すっげー久々です。…いつ以来だろう?(日記をめくると・・・) ・・・・・・・・カーボ沖で戦って以来か!? …うっはー、なんかこう、商人の国だねえ(何)。

でもまぁ僕(たち)だって、戦うときは戦うのです。で、助太刀にきたぞ、というと・・・。

2005-08-28_22-52-44.jpg

こんな事を言われちゃいます。何故って言われても困るんだが。その辺は大人の事情という奴さ、うん。(本当はアルヴェロの個人的事情だがな!)

戦闘自体は、まぁまぁさっくりと終了。この辺はENGやイスパとは変わりませんね。エリが何かの戦闘でクリティカルを喰らってたのでドキドキでしたがね。どうも奴は装甲をつけてなかったというオチがあったようですが。ま、沈まなきゃなんでもいいね(酷い)。


戦い終わると、アルヴェロが生意気にも「大した事ない敵だな」なんて抜かすのですが(てめーは何もしてねぇだろ、と内心でつっこむのはお約束。僕ですが、一応1隻拿捕くらいはした…と、思う)、バルタのおっちゃんが「あんなのは偵察隊だ、ジャマイカに撤退するぞ」というので内心面倒くさいと思いつつもついていきます。
ジャマイカで暫しバルタザールと会話。色々とアルヴェロが、ディエゴのおっちゃんのことについて詰問するんだけど、なんかのらりくらりと逃げられてる内に――外で砲撃の音が。
「アルヴェロ、ベネットついてこい!」と言われちゃったんで、名指しで呼ばれたからにはいくしか! とお供します。いやバルタザールはカッコイイですしね。


そんで出航所のほうへ行くと、バルタザールの部下が報告に来てる訳です。曰く「大艦隊が取り囲んでいる!」と。あらあら、ヤバイじゃないですか~。(←あんまり危機感無い人)

2005-08-28_23-11-56.jpg

そうそう、コレくらいの気概がないといけませんね!
でもバルタザールは・・・

2005-08-28_23-12-14.jpg

なーんて事をいって、僕らには「リスボンに帰れ」といって、1人敵艦隊の中へと突撃してしまうのです。えええ、まてよおっちゃん、1人で死に急ぐんじゃねー、僕にも手伝わせろ!! と思って慌てて出航すると…

2005-08-28_23-13-05.jpg

あああ、なんて無謀な(汗)。ガレオンに戦キャラックでつっこむなよーーーっ。
でも手助けしようとすると「うろうろしてるな、とっとと逃げろ!」と怒られてしまうのです。しょうがないので泣く泣くもう一回ジャマイカに戻り、補給をしてから、「今日はここで寝る~」というエリとお別れ。僕らはそのままカリブ新港発見ツアーへ(え)。

いや、折角来たんだしね…港を見て帰りますよ、うん。

ぐるっと回って2つの新港を発見。戻ってきたジャマイカでRanzoさんと別れ、残った3名はサントドミンゴへ。本当は気合でそのまま地中海に帰ろうかと思ったんだけど、急激な睡魔に襲われたので――黄金の鹿をやるわけでもないのにアゾーレス諸島へ突っ込むのも虚しいから(笑)そこで大人しく就寝することに決定。


そうそう、イスパニアのイベントをSoraちゃんが進めていたわけですが、イスパとポルは対になっているシナリオなので、お互いの話を聞くとかなり裏がわかって面白いです。
僕らの場合、ここでバルタザールと別れちゃうと『あの人元気なんだろうか・・・(ふぅ)』となるわけですが(そりゃあな)、Soraちゃんは、ジャマイカの攻防で奮戦空しく捕らえられたバルタザールを救出する一幕があるそうです。いいなー、楽しそうだな。
やっぱりイスパのシナリオは『熱い』ですね。

Comments:5

Sanative=Vixen August 29, 2005 1:46 PM

ライザたん「が」ハァハァ言ってるカリブイベントを思い出して鬱になりますね。沈んだ船に徹底的に攻撃加えるくらいなら、生きてるうちに何とかしてください。

ポルシナリオがどうのとよく聴くが、見れば見るほどENGより100倍マシだと思わされますな。

ランフィード August 29, 2005 2:09 PM

 あぁ、ポルがどうのと言う人はこの先の「アルヴェロ君の鬱病」に付き合うのが
ど~のこーの言いたくなるのでしょうが、、、
イングは話を聞く限り、かなり早い段階から最後まで
そんな感想持ちながらシナリオ進めてそうですからね・・・
それから考えたらマシでしょうな。

Sora August 29, 2005 2:29 PM

昨日はお疲れ様でした~!
ラドリック卿のイングイベントご一緒した時の白兵中に、ライザたんに砲撃されたのには驚きましたw
-1でしたが^^;
あ、イスパイベントのスクショも少し撮ったので、凄まじいバルさんお送りしましょうか?

ベネット August 29, 2005 2:56 PM

→さなさん
ライザタン「が」なんだよな…
しかし今回、ライザタン最後まで生きてたっけ。それすら覚えてないですよ。
つーかコッソリと、ラドがENG最終章やるときは連れて行って欲しいなと思う僕でしたとさ。前回は蚊帳の外だったけど、今度は是非戦ってみたいなー。

→ランさん
あるべろっちは以下略なんで(何が)適当にくるくる回って28章まで進めることにするよ。

→Soraちゃん
昨日はお疲れ様! インド~カリブとお互い長距離航海な日だったね(笑)。

>イスパイベントのスクショ
あ、みたいかもーっ。是非くださいっ。

Ranzo August 29, 2005 4:20 PM

こんにちは、ランゾです。
昨日はお疲れ様でした。
また、こういうイベントのお手伝いが
ありましたら、呼んでくださいね。
(宝石オンラインで心が荒んでますのでw)

しかし、「面白そうだから…」って言ってない
はずなのに、なんで分かったんだろwww

Comment Form

Home > Days of Bennett > 黒鯱(と、ライザ)を追って

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top