Home > ThinkOf... > 最近友達に薦められた本。

最近友達に薦められた本。

・・・かなり地域限定な上、大航海には関係ないネタなのですが。

ところで東北の地震は凄かったですね。お怪我をされた方などはいませんでしょうか…。天災ばかりは人の手ではどーにもなりません。それこそ大航海の嵐のように…。

こんな本が出てます。ちなみに買いました。


東京での罹災時に、自宅まで歩いて帰るために使う本です。

都が推奨する「帰宅支援ルート」(蔵前通りとか、大きな通りが幾つも指定されていますね)を中心に、移動距離や震災時に設置される『帰宅支援ステーション』などをマークアップ。コンビニ、ガソリンスタンド(GSは支援ステーションになりますよ!)、公衆トイレなども地図に明記。
地図は「上が北」である事に拘らず、「進行方向が上(=都心が背中、各帰宅方向が進行方向)」となるように書いてるのが、ぱっと見は判りにくいけど…多分歩く時は便利なんだろうな、と思ったり。
他にも「緩やかな坂」「ブロック塀多い」など、実際に歩く時に役立つ(かもしれない)一口メモが細かく書き込んである、至れり尽せりっぷり。

都内で働く人は、是非1冊持っておくと便利かも~っ。

Comments:0

Comment Form

Home > ThinkOf... > 最近友達に薦められた本。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top