Home > Days of Bennett > 宝玉の謎を追え!

宝玉の謎を追え!

朝、Soraちゃんと一緒にカリカットから帰還。
時間が半端な故に、カリカット前も海賊さんは少なく、シエラ前~カーボ東と抜ける間も誰にも会わず、ちょっとアバウトな航路をたどった割には(最初雨降らなくて、タマタブに寄り道しようか迷ってコースをそっち寄りにしている間に雨が降ったw)90日という、まぁ「商サム+商用大型の組み合わせでは頑張ったよね」といえるタイムで戻ってまいりました。

ファロで(ほんのちょっとだけ積んだ)コショウを売り払ったあと、人待ちをする間にセビリアで医師クエとか黄金の鹿でもウッカリ出たら面白いかな~ってブーメランをしていたら。

2005-08-28_14-43-22.jpg

・・・引いちゃいましたよ、前提が分らないうわさの『宝玉クエ』セビリア版。


というわけで「宝玉クエって何?」というあたりから軽く解説を。まぁ前にも一度日記で触れてるんですがね。

8/3に追加になった新クエストで、○○の宝玉という名前で全4種(ロンドン・セビリア・アテネ・ケープ)に追加されています。全て財宝鑑定3開錠1探索1のレベルなんですが、これがなかなか出なかったり、紹介しようとしても「依頼の条件を満たしていません」と出て受けさせてくれなかったり――と、なるわけです。
この宝玉クエスト4種をこなすと、ケープだかその辺で「謎の人物からの挑戦状」という、冒険クエ(でも内容は海事討伐系)が出て・・・それをクリアすると、探索12・考古学14・開錠12の内容にクエストが変化。ハバナ郊外にて開錠+1のアイテム「ソロモンの鍵」が入手できますよ・・・というものなのですね。


んで、この宝玉クエスト。本当に前提がはっきりしません。


近くにいた商会の人を犠牲にして(笑)クエを何人かに受けてもらいましたが、受けられたのはベルとラドだけ。ランさんとエリはあえなく撃沈となりました。ちなみにラド・ランさんが財宝鑑定もち(R4くらいはあるのか? あんまり僕と変わらないよね…)で、ベル・エリが財宝なしです。


で、前提発見物がわからないので、とりあえず大物クエストに条件を絞り込んで行くと・・・


・僕:竜殺しの紋章発見済(紋章未入手)、戴冠石済、マーリン2話目まで、トリスタン未、マン島視認済、バンシーの涙発見済
・ベル:竜殺しの紋章発見済、戴冠石済、マーリン未、トリスタン未、マン島視認済
・ラド:竜殺しの紋章全クリア、戴冠石済、マーリン未、トリスタン発掘済み(だっけ?)、マン島視認済、
・エリ:竜殺しの紋章発見済、戴冠石未、マーリン2話目まで、トリスタン発掘済、マン島未【神学の研究済】、【バンシーの涙発見済】
・ランさん:竜殺し未、戴冠石未、マーリン未、トリスタン未(多分)、マン島済


―――というあたりが浮かぶんですよ。エリには2回チャレンジしてもらったんだけど、【】は2回目に挑戦した時に増えた完了済みクエストです。

そうするとね、竜殺しと戴冠石が怪しいような気がするんだよね。マン島もあるかもしれないけど…どうだろう。少なくともこのバアルに関してだけは、この辺がキーなんじゃないかと類推するんだが。
(ちなみにバンシーの涙はクーフーリンの途中に出てくる財宝鑑定系クエストです)


今回はラドが受けられたんで、ベルはラド兄ちゃんに引っ張っていってもらってクエストをクリアしてもらったので、僕はここで一旦クエストを破棄します。エリが戴冠石をクリアしたら、気合で再度引きなおして(笑)実験(という名の紹介&クリア)するさ。1度引けたんだし、時間さえかけてやれば2度目も出るだろうよ、うん。
以前は竜殺しの生物クエを引いてもらったんだし、それくらいのサービスはしてあげますよ、ふふふ。(っていう笑いを書くと「べねち腹黒い」とか言われそうですが。実際前提条件をチェックしたいのがあるんで、腹黒いっつえばそうなのかもしれないけどなー)

ちなみにインドから持ち帰ったものは、ルビー220個(原価2.5kくらい)、サファ22個(原価2.8kくらい)、コショウ30個(途中で6燃えて24になったが)――になります。
コショウは上に書いたとおり、ファロ(相場103%)で売却。ルビーとサファはヤッファで売り飛ばしました。そんなに相場がいいという訳ではなかったんだけど、ふっかけ2回成功で、ルビーが@16k、サファが(相場やや低かったんで)@10kくらいの値段で売れました。売却総額は3.6M、純利益は3Mってところでした。

今回モガディシオで織ったフランネルと、ゴアでブーメランしながら織ったヤギ毛産毛織生地の売却利益だけで宝石が買えたので、1度も銀行を開けずに(笑)宝石を買えてしまったのが有難かったですね。
ちなみに、ゴア・カリカットで毛織生地は(織物暴落していなければ)@1000~1200で売れるのかな。僕がやってた時は、ヤギ毛が@500だったので、利益自体も高くていい感じでした。
1ブーメランで50近いヤギ毛を買えるので、ヤギ毛1→毛織1or2だから…単純に50kは利益が出るわけか。そりゃルビーを@2.5kで1ブーメラン17個ずつ買ったとしても(※2.5k×17=42.5k)ジリジリ黒字になるわけだ…。


ホント、インドは縫製天国ですね。(その分金銭感覚狂いそうだが…)

Comments:5

ランフィード August 29, 2005 12:12 PM

ちと補正。
私:マン島発見済み、連続クエは半端でとまって発見物なし。(多分)
(聖ジョージ・詩集・アイーダとかいくつか序章辺りはクリアしてるが進展してない)
トリスタンは序章すら無しの状態ですわ。

これで戴冠石でも引けばかなり条件が絞り込めそうなんですがね(笑)

ジュリアス=オルセオロ August 31, 2005 11:54 PM

何か、ほかの人とも話してるんですがまったく関係のないものが前提になったりしないので、聖書関係が前提でないかと話してます。ロンドンのドイツ語聖書の外典とか、アムスのカトリックとかがロンドンの宝玉で、チュニスの商人の「謎の印刷物」←聖書が手に入りますがセビリアの前提の片方でないかと睨んでいます。ま、検証しようにもどれもやってるんでやってないことが確実なフレ達は海事に夢中なんで確認ができませんが、調べてみる価値はあるかと。

ベネット September 1, 2005 2:10 AM

今日、エリがアテネの宝玉を引いたんですが、皆全滅で(汗)。

聖書関連は、全部じゃないけど割とやったような気もします――が、案外メモし忘れたクエストもあるので(特に初期)気づかずに潰してるものも多いのかも。

ちなみに、謎の印刷物は僕はやってないはずです。・・・聖書手に入るのかぁ。あとでつぶしてみようっと。

ユリオ September 2, 2005 11:54 AM

えーと、バアルの宝玉はとりあえず戴冠石未発見でも出ます。
チュニスの印刷物はちょっと不明、ドラスレは達成済みです。

ストーリー的な絡みを考えると、聖書関連は確かに可能性高いかも?

ベネット September 2, 2005 5:15 PM

ユリオさんコメントありがとうですー。
じゃあ戴冠石はとりあえずバアルの前提候補から外せますねぇ。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 宝玉の謎を追え!

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top