Home > Days of Bennett > インドからの帰還

インドからの帰還

今日はインドからの帰還予定日。夜に集合してみんな(Ranzoさん、Soraさん、さなさん)で帰ろうか~という話をしてたので、それまで大分暇です。
とりあえず、前回にインドに来た時にやったクエストの続編が出てたりしたので、それをやりに行ってみたり、書庫で手に入れた地図を掘ってみたり・・・と、フラフラ。


で、途中でゴアに来たらルビーが安いんですよ。なんと105%で下降線。これは買うしかないなぁ~と、105%の間は値切り成功したら購入。100%を切った後は、値切りも試すけど基本的に即購入――で、ひたすら買います。とはいえ宝石商さんの支援があるわけでもないので、1回に2個とかしか買えませんから(笑)かなりグルグル往復して、やっと60個のルビーをゲット。
その時点で大分飽きたので、地図掘りついでにゴア北、ディヴ、モヘンジョダロ…と移動してアデンへ。


アデンでは2つほどクエストをやり、その後スーザさんへのお土産の洋服を買ってカリカットへ。勿論ただ移動するのは勿体無いので、カリカットが終点になる冒険クエストを引っさげて移動です。
その頃、カリカット付近にはイスパの私掠さんがいるよ~という話だったんで、コチン側からいくかどうしようかかな~り悩んだのですが…遭遇する事もなく無事に港へ。上陸してみたら、その方は広場付近に居たわけなんですが(笑)。はは、タイミングよかったみたい。

到着後は、さなさんの宝石積込みをお手伝い。関税があるんで、僕が買ったほうが安いんですよね~。しかもサファイアはかなり暴騰気味だったので余計に関税が痛いというか。
元々かなりの量を積込み済みだったんで、5~6回ブーメランしただけでさっくり完了。
その後は休憩を挟みつつ、地中海方面へ帰るのにステキなクエストをひたすら探し―――かなぁり頑張ってブーメランして、やっとリスボン定期連絡をゲット。ロンドン連絡は何度も出てたんだけど、Sora船長が一緒だと、多分イベントがらみでセビリア方面帰らなきゃいけないだろーから、どうしてもリスボンかセビリアが良かったんだよねぇ。うーむ無事引けてよかった。

dolline2.gif

帰りのことは「続きを読む」にて!

そして夜。お約束の20時にカリカット広場で合流。全員揃って帰還を試みますが――。
お土産を沢山積んでいるので、船員の食料が足りません(笑)。いや、先頭確定な僕はコショウ100+ルビー60しか入れてないのでかなり余裕なんですが、元々船が小さいSoraさんや、宝石商転職を目指して積荷沢山~なRanzoさんは、どちらも15日前後? の物資のご様子。
あぁ、さなさんの物資が少ないのはいつもの事なので気にしません。統率航海で行っていただきましょうとも。それでも今回は、大体3日分くらい乗せたようですから(笑)ちょっとはマシなんですかね。

運用・調達・釣り+ビール20樽ほどがあれば、水を圧倒的に多めにして物資を積込めばリスボン直行でも余裕なのですが、お二方は運用はあれども調達・釣りがないので、補給の手段が限られてきます。
とりあえず一旦タマタブで補給。その後真っ直ぐマディラを目指す感じになりました。
西アフリカでも1回くらい補給を考えたんですが、やはり港に寄るとそれなりに海賊とか色々リスキーなので、気合で突っ走る事に。代わりに釣った魚や時々ビールをバザーに出して、飢えを凌いでいただきました(笑)。

でもね~、今回はやや雨に恵まれず(汗)かなりきわどい帰還になりました。持ち込んだビール30樽が無かったらきつかったかも。(いや自分で使ったのは10樽くらいだけどな…)
ホント、遠距離航海する時はビール必須ですよ。無駄でもいいから持って行こうという感じ。特に僕は、長距離航海での先頭ホボ確定な高速移動船。きちんとした航行速度で運行するためには、常時6日分以上の食料&水キープを心がけているので(5日を切ると微妙に下がるし、3日切るとかなり速度落ちるような気がする)お水の元になるビールだけは欠かせませんね。飯は釣りスキルさえ発動すれば、R9+1のパワーでザクザクとれるので、むしろ邪魔になって捨てまくるくらいだし…(笑)。

ま、今回一番ヤバかったのは、ラスパ沖でちょっと目を離している間に(…いや犬が暴れて机の上のモノを落とし、あまつさえ消しゴムを喰おうとしていやがったので、大慌てで仕置きしてました)ENGの私掠さんのレアルにつっこみそうになってしまったことですね!
しかし、まさに危機一髪のところで、NPCが私掠さんを奇襲。相手が戦闘に巻き込まれている間に逃亡大成功…。ラスパ沖だとほぼ追い風なんで、流石にレアルより減量サムブの方が早いですし…。なんか僕には、凄まじい『悪運の女神様』がついているのかもしれないね!(はて、これもヨルムンガンドの船首像の守護だったらどうしようか)


つか、きわどい思いをさせて皆さんゴメンナサイ。無事に逃げられて良かったけど、本気で反省してますわ。ラスパ沖での画面からの視線外しは危険でした。ちゃんと先頭変わってもらえばよかったね…。


そんなドキドキを越えて無事リスボンへと帰還。前回は火事で燃えまくったコショウも、何故か今回は火災が(僕の船だけは)1度も起きず。ネズミにマグロを食われて泣くこともなく(笑)普通に帰ってきてしまいました。
クエスト報告後、スーザさんにお土産の服を渡し、RanzoさんとSoraさんとはお別れ。僕はファロでコショウを叩き売ってから、宝石とちょっとしたリスボン土産を積み込んで、さなさんと一路北海へ。
実は移動前、リスボンでふっかけ4回成功したんだけど、コショウは暴落中で値が良くないし、宝石は「北海だと普通にその値段いくよ?」といわれたのでお魚だけ売却という(笑)ステキなことをしました。


魚といえば、今回初めてアオザメが釣れたのですが(でも1匹だけね)、アオザメの売却価格がマグロより低いってどうでしょう!? マンボウが高すぎるだけなんですかね?
(でもR9+1になるとマンボウが稀に3匹同時釣り上げされるので、かなりお得感たんまりです)


ロンドンに一旦寄り道した後、ハンブルグに到着。ここでの相場が悪くなかったので(まぁ100%まで行かないけど暴落はしてない)、そこでルビーを売却。
コショウの売却時の経験値と合わせて交易レベルが23になりました。お小遣いも、インドのフランネルで大分取り戻せたせいか、インドでアラガレを買った割には、インドへ行く前とほぼ差が無いくらいまで貯金が増えました。結局収支±ゼロという感じで、まぁ助かったかなぁ、という感じ。

続けてコペン経由でリューベックへ行き、荷が軽くなった僕はのんびりとさなさんの宝石売却を待ちます。暇だったのでなんとなくインドで買ってきてみた特殊帆塗料(4色のアレね)をバザーしてみていたら、2人くらい買ってくれました(笑)。ありがと~。

ロンドンへ帰還中、この後の海事上げに備えて色々装備品買わなきゃなぁ――と話していたらエリが使わなくなった船装備品をくれるというので、ありがたく頂戴することに。
大砲から旋回マイナスなしの帆までフルセットあるよということだったんだけど、アイテム数の都合で鉄板3枚とファフニールの像を貰いました。大砲はペリエだったので、さなさんの所に行くことに。ペリエも凄くいい大砲なんだけど、個人的にはデミキャの方が圧倒的に使い勝手良くてねぇ…。
しかし鉄板とファフで、合計500k分くらいの予算が浮いた事に! うわーん、エリありがとう~~っ。今度またミトン貢ぐからね!(安すぎ


で、寝る前に忘れずにやっとこう――と、ちょっくらアムステルダムまで足を伸ばし、そこで漕船を習得。ついでにインド旅行では超お役立ちだった測量・見張りをポイ捨てて、統率と戦術も再取得。海軍士官は優遇なんで、ギルドでサクサク覚えられるのが便利ですね(笑)。

ちなみにどれ位見張りがお役立ちだったかというと、インドに行く日に覚えた見張りが、インド滞在中にR3になってたくらい使いまくりでした。勿論非優遇ですよ。ちなみに測量はR2で終わりました。…まぁそんなもんだよな。方角さえ決まっちゃえば測量はサクサク切っちゃう時多いし・・。

あとは何故か荷物が妙に増えまくってたので、いらないものをバザーで売却。インドツアーでお役立ちだったラクダ毛バーヌースも、ちょっと荷が辛かったのでバザーで売ってしまいました。耐久20台だったけど(笑)50Kで出してみたら離籍中に売りきれてました。海事上げしている間は特に着ないし、欲しくなったら買いに行けばいいしな。(多分買ってもあまり着ないけど…)


というわけで、漕ぎも無事入れたことだし、暫くはアラガレに乗って、海事スキル上げに勤しみたいと思います。
いい加減外科手術もいれようと思ったりするんだけど、8/3からの東地中海ツアーを考えると何かとスキル枠が厳しいので、もうすこし先送りになりそうなヨカン。

dolline4.gif

あとはいい加減カリブに行ってシナリオを進めないと行けませんが、いつ行きましょーかねぇ? やっぱり週末あたり?>ラド先生

Comments:3

Sanative=Vixen August 1, 2005 1:40 PM

統率測量士の俺が来ましたよ。統率R4の反乱制圧能力は大体あんな感じ…自動鎮圧が起きない限り、減らないのよ。

さてはて、気合で軍人復帰しますかね

スーザ August 1, 2005 5:50 PM

 海事レベル16~♪
 ……って買っていただいたガンドゥーラを着てイエメニかぶって、ストックホルムの酒場で「16~♪16~♪さむぶーく♪」ってやっていたら(誰もいないと思ったので)見知らぬ人から「おめでとう」と乾杯してもらったスーザですよ~

 ラスパルマス辺りは本当に危険なようです。というかイスパニア(略)

 今日転職して、明日辺り、インドに行ってきます ^^

Ranzo August 1, 2005 11:51 PM

こんばんは、ランゾです。

インドツアー、行きも帰りもお世話になって
ホントにありがとうございました。
おかげさまで冒険レベルも上がり、宝石商に
転職することができました。

このご恩は、カリブで返しますね。(笑)
今週の平日は中の人の都合で無理ですが、
また週末でも誘ってください。

Comment Form

Home > Days of Bennett > インドからの帰還

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top