Home > Days of Bennett > ケープに来ています。

ケープに来ています。

やっと(?)ケープに到着しましたよ、はい。


昼過ぎにラド、Ranzoさん、Soraちゃんと艦隊を組んで、やや各駅停車気味にリスボンから南下。アルギン、アビジャンと立ち寄って、宝石買い付けにルワンダへと行くRanzoさん&Soraちゃんとはそこでお別れ。僕とラドの似非軍人コンビは、そのまままっすぐケープ目指して南下です。

相変わらずアバウトに突き進む僕がサムブで先頭なんですが、今回は見張りしか入れてなくて(笑)、測量はアイテム代用です。…まぁケープまでなら四分儀でも何とかなるでしょう、という感じで。
アビジャンからケープへ行くんだったら、もうそのまま南下して、アビジャン南にある島が見えた付近で南東に曲がり――あとは適当な場所でケープへ入港するための東へ曲がるポイントを見つけるのに1~2回測量すりゃOKだと思うしね。(実際それくらいしか測量せずについた。というかむしろ東へ曲がる時は測量してなくてアバウトに曲がってみたらほぼケープに1直線でつける場所だったw)


ケープについたところでラドが所用で離席になったんで、僕は暫く羊毛でフランネルを作成。順調に作ってたはずなんだけど、途中でウッカリ織物暴落させてしまったので(笑)その後は釣りを勤しむことに…。
え? 海事? それはまた後で…(ぇ)


ケープ前で初めてホオジロザメを釣ったんだけど、ネズミに食われて傷心・・・。くそう・・・また吊り上げてやるぜ。

で。夕方ラドと合流して、まずは錬度を上げるべく野良海賊狩りへ~! 僕も久々に(?)アラガレに120人くらい積み込んでいます。・・・たった120人かよとかいうツッコミは、まぁおいておくとして。

湾岸海賊、地方海賊とかを襲ったり、アガラス旅団に襲われたり(…)しながらケープに戻ると、さなさんがいたので、彼の先導の元、海事合宿の開始です。


クエストを受けて、そのままNPCを何隻か相手にして戻る――という感じで戦うんだけど、なんといってもアラガレでの長距離航海の敵は物資補充。水を多めに、ごはん少な目、資材そこそこ砲弾それなり・・・に積んでいくんだけど、やっぱり飯が切れそうです(汗)。
たまに白兵で食料を奪えたりすると「よっしゃ、やったぁ!」と叫びたくなる僕は、もはや海賊候補なのかもしれませんね・・・。(ちなみに収奪はR3になりました。非優遇だけど頑張ってます)


最初にやったクエストは『ケープ略奪の危機』だったかな。ケープ南西の沖で戦闘です。その後ナミブ盗賊団、カラハリ旅団などを倒して20日ほど航海した付近で帰還。前回さなさんは「30日くらい戦ってた」と言ってたから、そこまで長いと物資きついな~と思ってたんですが、さすがケープ初心者がいるのを判っておいでだ…(ありがたや)。

戻った後は『快速艇の追撃』のクエストを。ジーベックを倒す奴だそうで、「砲撃で倒すの希望」といわれたので気合で砲撃するけど・・・頑丈すぎです、先生!(汗)


今の僕では、ケープで戦うのは(いろんな意味で)1人じゃちょっとキッツイですが、皆と一緒だと楽しいね! さなさんやラドとだと、一応レベリングも無事範疇に収まるので経験取得で足を引っ張らずにすむのもありがたいかなぁ。勿論僕が一番低いんだけどさ。(※さなさんが27、ラド25?、僕23です)
レベリングはきちんと範疇に入ってるのだから、「レベルだけ高い人」にならんように、きちんと戦えるよーに頑張ろうっと。

船員の練度を上げるのに今は割と積極的に白兵も仕掛けていったけど、それなりに錬度も上がってきたので(※サムブで現地まで行ったから船員はケープ調達なんだよー)、夕飯後の海事演習では、もう少しサポートを意識した戦闘を心がけてみようと思います。

やっぱり最初は『どれくらい物資を積み込めばいいのかな?』というのも予想がつかんので、割と砲弾も多めに持っていってたんだけど、機雷撒かなければ、もう少し砲弾の積み込み数は少なくてイイのかもなー。代わりに修理&外科を必要な時に出来るように、水や資材多目のほうがいいみたいだ。(まぁ元から水は多いけど)

dolline4.gif

そして夜でございます。相変わらずの3人で、大体3時間位かな。のんびりとやりました。
いやのんびりといっても、僕はてんてこ舞いですけどね! だってさ~、夕方のと合わせて、合計で5000以上海事経験値はいっちゃったんですよ!? リスボン出発したときは、海事Lv23でNext5700位だったのが――戦闘中にレベルアップして海事24になっちゃったよ。・・・マジデスカ?(汗)
あまりにびっくりしたので、航海記録をひっくり返してチェックしたら、夕方ので1700くらい、夜ので4900位の海事経験値が入ってたようです。・・・すげー・・・。
更に更に、戦いの功績に対して爵位まで授与されるそうですよ! うわー、嬉しい。まぁ爵位をくれるリスボン王宮は果てしなく遠いわけですけどね…。


でも、今日の戦闘は色々と勉強になったなー。それになんといっても楽しかった。初めてやるクエストはドキドキだし、いきなり重キャラベル10隻とか出てくるクエストに拉致られていったりとか(…)恐ろしいことも多々あったけど・・・、誰も沈まなかったし、僕も沈まなかったし、その辺はすっごくよかったと思った。まぁさなさんは自爆機雷撒きしてて、かなり船がベコベコになってた気配ですが…。(勿論僕とかが沈まない難易度のクエストや敵船を、さなさんが選んでくれてるのもあるだろーけどっ!)


あとは、アガラス旅団を拿捕できたのが、個人的には嬉しかったです。だってガレオンだよ、ガレオン!!
『アラガレなら余裕ですよ?』とか言われそうだけど――僕にとってはまったく余裕ではありません(爆)。大体船員110しか積んでいかないし(…そこから間違ってると言わないように)、砲弾で叩き落されたりして船員100きってる状況で開幕白兵~とか素敵なこともあったりなんかして(笑)『うがー、大丈夫なんだろうか!?』とか叫びながらも・・・やる気だけはあって戦術連打したり。勿論、白兵じゃんけんで打ち負けて、がつっと船員減らされたり、火災やその他の原因で船の耐久がヤバそうだったら、鐘振り鳴らして逃げますがね~。
でも、白兵に行くか、それとも鐘で逃げるかの判断ってのも勉強になるわけだし…いい経験したと思います、はい。


そして、日付が変わるちょっと前にラドが離脱。その後1クエストだけ(快速艇)さなさんと2人で行って来ました。
快速艇は、1人でいっても艦隊で行っても、出てくるのはジーベック2隻だけのようで・・・。さすがに僕は攻撃力に劣るので、ぽっつり機雷とか撒いてみたりなんかして。でも3つしか撒かなかったけど(…)見事に全部敵が踏んづけてくれて『うわー効率よすぎ』とかヒッソリ考えてたのは内緒です。
クエスト帰りに襲ったナミブ盗賊団に僕の船の舵がぶっ壊されたところで(予備帆は持ってたけど予備舵は持てなかったんだよ…)ケープに帰り、本日はそこで終了。

dolline.jpg

(多分)今日上がったもの
海事レベル : 23 > 24(Next5283)
回避(優遇) : R3 > R4
砲術(優遇) : R4 > R5
修理(優遇) : R5 > R6
戦術 : R2 > R3
統率 : R1 > R2
外科医術 : R1 > R2

やっと回避が素でR4になったよー…。あと修理があがったのは嬉しいですね~。

Comments:1

Sanative=Vixen August 21, 2005 11:32 AM

急に外出した俺が来ましたよ。
いきなりだったんで迷惑をかけたの、すまにゅ。さって、やったものをまとめてあげよう。

ちなみに今日は夜からログイン予定。

*****

・ケープ収奪の危機
戦きゃらっこがいっぱいで、弾道学で狙撃作戦が有効。ダイヤだの略奪命令書だのを落とす。

・偽装商船団
きゃらっことか混成。結構砲撃数が多いので回避ageにいいのかも

・快速艇の追撃
ジーベック二隻が出てくるのだが…白兵なら一瞬でひねり潰せるお手軽さと、砲撃ならやたら回避/修理が高いので徹底的にスキルを鍛えられる良さがある。

・悪徳商船討伐
サムブークを狩って乙

・喜望という名の難所
重キャラベル10隻が出てくるのと、相手が弾道学/貫通を使うので狙撃作戦は使えないクエ。戦利品がやたらおいしいので、いけるメンバーならどんどんこなしていきたい。

*****

で、俺は昨日「希望という名の難所」だけは事故が起こる可能性があったので少しためらっていたが、残りのクエは案外普通に受けていたり。

こんな感じで書いておけば、俺の動きも少しは理解でけますでしょうか。

ちなみに・・・あと、やってないろくでなしクエストは「暗殺計画」ですたっけか。ケープ記念でやらないか(にや

Comment Form

Home > Days of Bennett > ケープに来ています。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top