Home > Days of Bennett > 似非軍人北海で頑張る

似非軍人北海で頑張る

今日はラドに発注していた大砲を買・・・・・、はっ、代金決めとけといってまだその価格きいてねぇぞ。というわけで品物を受け取ったはいいが、代金未払いな(爆)大砲を使って、北海でふらふらと海事上げをしてました。


アラガレも、ラドにお願いして改造してもらいました。船員を140人まで乗れるようにして、大砲は46門にしたのかな。そのくせ120人とか130人とか、微妙に半端な人数しか乗せずに戦闘してたりするんですが、それでも普通に強いですね。

クエストはブルターニュを1回だけ。これは最初1人で行く予定だったんですが、さなさんが「戦闘だけ参加したい」というのでプリマスで合流して一緒にやってきました。
最近敵船が多いクエストを多くやってる印象が強かったせいか(カテガットとか)、4隻しか敵が出てこないと『なんか船が少ない』とか思ってしまうのが、かなり危険思想な気分。

大砲はデミキャ12門×3を積んでいるわけですが、流石に120人も乗せてりゃきっちりフルファイアできるので、あたった時にザクザクとダメージが入って楽しいですね! でも無造作に高ダメージが入ってしまうと、適当に撃ってもクエスト完了しちまいそうでダメダメです。ちゃんと丁寧に船首や船尾を狙う動きをしなきゃアカンですね。

折角さなさん(しかもアラガレ)と戦闘してるんだから、動きを見て自分の参考にしなきゃ~とは思うものの、アラガレでの戦闘に慣れてない故に、なかなか観察をする余裕がありません。
というか、今までは回避・速射・弾道学or水平射撃の切替だけだったのが、回避・速射or水平射撃or漕ぎor弾道学――と切替するスキルが増えたせいで、その動作だけでもかなりテンパってたり。漕いだままだと旋回遅いし、帆を畳んだり、修理・統率といった補助スキルもやる事を考えると…もうかなり『手一杯』な気分。
クエストのときは無かったんだけど、あとから1人でNPCと戦ってる時に、帆を畳まず、しかも漕ぎを切るのを忘れて旋回しようとして、上手く回れずにケツクリ喰らったりとか(鬱)かなり情けない気分も味わったり。うーん、もっとちゃんと船を操れるようにならなくては。

ま、このクエ自体はあっさり終了。ちょこっとさなさんの動きの内容を教えてもらったりしたところで彼とはお別れ。さなさんは機雷を覚えに地中海へ。僕はクエスト報告にロンドンへ。


そうそう、ロンドンでは、我が商会の××紳士ジュリアンさんが生物学クエストに連れて行ってくれました。
皆さんのおかげでちょこちょこと生物学の発見も増えてきたけど――ちょっと見直したら『小動物系』の発見がありません。ちょっと悔しいです。というわけで、誰か小動物を僕に見せてください(真顔)。いやマジで。そーだね~、モモンガとか愛ですね!(限定かよ)
でも生物クエスト楽しかったです。また是非連れて行ってください。できれば可愛いイキモノが希望です。


その後はトロトロとアラガレを漕ぎ、ベルゲン方面へ。
途中でネーデルのお船を襲ってみたり、武装商船に突撃してみたり…と海賊ライフを満喫。勿論収奪でご飯やお水を美味しく頂いて、船員を養う事も忘れません。
でもベルゲン到着直前に美味しそうなフリゲ×4の艦隊を見たときには、途中遊びすぎたせいで修理用木材が乏しくなってたので、涙を飲んでお見送り。前回やった時はかなり集中砲火を浴びてイタタな思いをしたので、流石に残7の木材では突っ込む気になりません(笑)。フリゲ4隻の艦隊は、ピンネースの時に苦戦したから、是非再戦したかったんだけどな~。ま、次の機会があるか。

とりあえず海事21になるまではベルゲンでNPCでも狩りつつ粘る予定。その後は『竜殺しの紋章』を終わらせるために冒険クエストでもしようかと思います。あとは折角なので、カナリア沖が安全な間に、縫製上げしつつ、あのへんのNPC海賊さんと遊ぼうかな~とも。リスボンが近いから大砲や鉄板の購入も楽そうだしね。


■私信
TO ラド、エリ
話してたシナリオ進行の手伝いは(たぶん)週末になりそうです。平日はお忙しいッポイです。
とゆーかエリさん、君は戦闘装備無くて大丈夫なんか…? まぁ機雷と回避ありゃ十分だとは思うが。

TO ラド
大砲の代金とっとと決めてください…。

ちなみに8/3~の東地中海&カナリア沖安全期間ですが、別に告知して冒険ツアーとか組む予定は今のところありません。
気が向くままに、冒険がやりたくなったら行くし、海事がやりたくなったらアテネあたりでガレーに突撃する予定なので、冒険に行きたい場合には適当に声をかけてください。

Comments:9

Sora August 2, 2005 1:19 PM

シナリオ進行>
お手数かけますです~
今晩は21時頃インできそうです。
場所はシラクサ沖になります。
モチロン皆様のご都合次第で^^

雀 清一 August 2, 2005 2:17 PM

ガレー系は帆船と比べると
どうしても漕船があるの分
スキルの切り替えが
忙しくなりますからね~

Sanative=Vixen August 2, 2005 2:32 PM

結局「統率」は俺がやってましたな…まあ、ガレーの操作は俺のほうが慣れてるから良いんですが。

あの時意識して使ってた「敵の直前ですばやく漕ぐ」というのはガレーの基本テクニックなんで、しっかり覚えるように。

ラムっ子でなくても必要よ。

ベネット August 2, 2005 3:39 PM

→Soraさん
「レディを助けるのは紳士の務め」と豪語する××紳士がいるので大丈夫ですよ。
21時までにシラクサにつくのは微妙ですが(今、僕ベルゲンなんだよね…。ログインも21時頃になると思うし)極力急いで向かうので待っててね。
つかサムブですっ飛んでいって(それでも30分はかかるだろうが)チュニス湾岸の海賊でも襲って錬度上げるのが早そうだな。


→雀さん
忙しいというか追いつきません><
特にスキル入れなおしたばかりで、アイコン位置を覚えきってないから
間違えて運用を何度発動したことか…。


→さなさん
ははは…、すまん。もうちっと精進してきっちり統率発動できるように頑張るよ。
あと教えてもらった敵直前での漕船は、
あの後ベルゲンに向かう途中、道々練習しました。
まだまだ上手く出来ないけど、白兵に入りやすいし良いですね。
特に接弦なしでコーヴァスに頼ってる分、しっかりテクを習得できるようにするぜ~。

暁の星 August 2, 2005 6:58 PM

初めまして、イング冒険者やってます。(キャラ名は違います)どこに書いてイイのかわからないのでここで…
先日マスカット付近ですれ違ったので声かけようかと思っていたのですが、小心者ですので
かけそびれました。(その後ゴアでもお見かけしました(苦笑))
サムブ倶楽部に入りたい為戦闘LvあげにHPを参考にさせて頂いてます。今ダウで疾走中です
ゲーム上でお会いしたら声かけさせてください。どうも長々と失礼しました。m(_ _)mでは

美紅 August 2, 2005 7:43 PM

修理と間違えてよく逃走を押してしまう私が来ましたよ(涙)

私の場合、速射と弾道学がないので、切り替えはあまり意識
しなかったりします。回避・貫通が基本で、水平射撃と漕船を
切り替えて使ってます。バヤイによっては、貫通を切って回避・
漕船・逃走で艦速を上げたり、機雷発見をあげているときも
ありますが……
武装ジーベックのときは、回避・貫通・水平射撃固定ですね。
そろそろ、地理学・視認あたりをリストラして弾道学・接舷を
復活させたいところです。

ラドリック August 2, 2005 7:52 PM

困ったレディの為には命を惜しまない英国紳士の私が来ましたよっと、でもラム最高値は勘弁(ぇ

というか、なんでXX紳士なんだ・・・(ボソ

>ベネさ
取りあえず大砲は一個100kでOKだよ~

>Soraさん

竜殺しの紋章をなびかせて、お手伝いに参上いたします^^

美月 August 2, 2005 9:58 PM

あ、大砲必要なら言って下さいよぉ
いつでも準備しますから~
絶対渡しますからいつでも言ってね!

ベネット August 3, 2005 11:38 AM

→暁の星さん
うわー、声かけていただけたら嬉しかったのに!
暫くインドには行かないかもしれませんが、どこででも出会ったらいつでも声かけてやって下さい。楽しみにしていますっ♪
戦闘関係のは、本当ならうちのボスやベル姐さんの記事が詳しいんですが…うちのモノでもお役に立てば幸いです。サムブはいい船ですし、頑張って手に入れてくださいねーっ。

→美紅さん
逃走は入れてないから押さないけど…でもうっかりやると、運用以上につらいですね(笑)。
漕ぎの切替は、本当に大変ですね~。でもその大変さも面白いと思うので頑張って修行していきます!


→ラド
昨日はお疲れ様っ。
そして大砲代金、あんなに長く一緒にいたのにまた払い忘れたよ…。次こそは徴収してくれ(泣)


→美月さん
大砲はありがとう。いつもいつも作ってくれた時に買えなくてごめんなさい。
というか本当に、発注依頼出す時「しか」もてないんですよ。各種学問のブーストアイテムや、地図をひねり出す余裕とかを考えるとアレで精一杯です。
というか普段からマジで3~6個くらい大砲持ち歩いてるので申請しない限りは予備がイランのですわ…。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 似非軍人北海で頑張る

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top