Home > Days of Bennett > 敵の名はゴールデン・ハインド

敵の名はゴールデン・ハインド

サントドミンゴで起床。
銀が相場100%だったんで「値切れたら買うか」と思ってちょっとだけブーメランとかしていたら、近くにいたエリが『一緒に帰ろう~』と声をかけてくれたのでドミンゴで待つ事に。んで、帰りは追い風時間が長いし、商ジベで引っ張ってもらえるのなら、ということで漕ぎ上げのためにアラガレにチェンジ。―――これが後で微妙な悲劇を産む事になるんだが。
で、とりあえず出航するわけです。
最初は向かい風なので、移動用の帆をつけたアラガレで漕ぐんだが―――出航間もなく、あーらーしー・・・。
名倉が10人ほど海の藻屑に消えたので「サンファン補給」といって寄り道。投資したついでに『あ~、別に長く漕ぐわけじゃないが、なんとなく漕ぎ鎧着て帰るか・・・』と、以前掘り出してきた例の回避・漕ぎ+1ずつの鎧を装備してみたりして。
なんかね、追従してる間に漕いでいても漕ぎスキルが上がるということが判明したので、引いてもらいつつ漕ぎ漕ぎしようかと思って。

そして船員も補充しなおして再出航すると――再び暫く行ったところで嵐。「また~~~!?」と叫びながら、最低航行人数を割らない事を祈りながら通過を待ちます。こんな事なら大人しくサムブにしときゃよかったとか後悔しても遅いわけですが。ま、幸い今度は8人減ぐらいで済みましたので、そのまま黙々と漕ぎつづけます。もうちょっと行けば海域が切り替わって追い風になるしね!


そして大西洋に入ったところでエリと先頭チェンジ。やっぱり早いです。快適快適~と釣りを楽しみながら移動していたら、暫く行ったあたりで「放置しといて」とか言われて先頭を渡されてしまいました。…あらららら。まぁいい、気合で漕いで帰ろう。つーか漕ぎ鎧つけてて良かった!(泣笑)
嵐とか来るなよ~と祈りながら、多分進路はこれで合ってるんだろうと信じて(いや、四分儀はあるんだけどね…、エリが合わせてくれてると信じてましたw)真っ直ぐ突き進むわけです。ちなみに「1回くらい測量するか」と思って四分儀を使ったら、丁度マディラ沖に入る直前で「・・・使わなくても場所わかるやん」と1人でツッコミそうになりましたがね…。


で、何事も無く(エリもマディラ北あたりで復帰)リスボンに到着。
王宮に行ってカリブ行きの結果を報告した報奨金と、極少量のカリブ土産を売り払った金でライラちゃんからピザを買い(…)、その足でセビリアへ。
抱えたままの「バアルの宝玉」を誰かに紹介できるかな~というテストをしに向かいます。


シャウトをしてみたらあっさりと2名ほどいらして――2人とも見事クエを受けられました。
そして勿論僕は「いきなりぶしつけな質問ですが・・・」と、お二方が戴冠石や竜殺しをやってるかどうかを聞いてみます。

・1人目の方 … 戴冠石&竜殺しクリア マン島未クリア
・2人目の方 … 戴冠石&竜殺し未クリア マン島クリア

・・・・・・・・ぎゃー! 余計謎が深まってしまったではないですか!!!


他にも気になるものは多々あるけど、でもあまり拘束するのも申し訳なくて聞けなかったんですが(こんだけ聞いただけでも貴重なお時間を以下略)本当に大感謝です。ありがとうございました。


で、とりあえず僕は「また引く日もあるさ」とさっくり破棄。そこで気づきました。

『黄金の鹿いきませんか~ @2』

そんなシャウトがあることに。


ふらふら~っと、足がそこに向いてましたよ(ぱったり)。


というわけで、黄金の鹿に行ってきました、はい。


同行の皆さんは全員用心棒。しかもですね、ガレオン系3+レアル+アラビアンですよ。ええ、勿論アラビアンが僕です。・・・相変わらず船が一番小さいよ…。
レアルに乗ってる方だけ3度目の猛者で、他の人は全員初めて。なので出発前に、レアルの方による「はじめての鹿講座」が開講されました。
それを拝聴し、戦法を確認してから、まずはリスボンへ。アゾーレスまでの移動距離が長いので、一旦リスボンで補給、そこから真西へ進む方がいいというアドバイスを元にしての行動です。

マディラを越えるまでは旗艦のガレオンが引っ張り、向かい風になってからアゾーレスの手前まではレアルが先頭を務めてくれました。おかげで余裕をもって釣りしたり調達したり(結構雨に恵まれたんだよ~っ。ありがたや!)出来ました。白兵は強いので砲撃主体で倒そう――という戦法なので、そんなに外科はしないと思うけど、でも他のガレオンのうち少なくとも2名は外科なしの手術道具だ…というので、それなら僕が外科連打する方がいいのかな? と、水はかなり頑張って確保しました。
で、アゾーレス手前で(インドにいったときすら結局使わなかった)ビールを水に転用したり、途中で釣り上げたマグロを飯に転用して―――いよいよ開戦!


・・・・・・なんだけど。


ははは、正直戦ってる間はいっぱいいっぱいで、写真とる余裕も何も無かったですよ、はい。


ただ開戦間もなく1回外科したらいきなりレベルアップしたので「おっしゃー、これで名倉復活量が増えるぜ!」と拳を握ったりしたのは覚えています(笑)。R2→R3だから、あまり大きな差はないけどな…。


とりあえず僕は、修理・クスクス・外科連打の間に砲撃・・・という戦い方でした。デミ12門×2+14門しか積んでない僕より、ガレオン級のほうが砲門多い分砲撃強いわけだし、支援しながら狙撃可能な位置を探そう~と言う感じでグルグル回ってました。最初は弾道学で遠距離から(でも40~50しかダメージ入らなくてがっくり)、中盤からは乱戦になってきたので水平でクリティカル狙い。これはもう、いつも通りって感じですね(笑)。クリティカルで300越えのダメージ出たときもあってちょっと感激。

幸い『ウッカリ白兵』に突入する事も無く、最後まで普通に砲撃のみで戦えたのでラッキーでした。ただ機雷を撒いていいよ、という許可は貰ってたにも関わらず(笑)修理連打とかでスタミナを使い果たす事が多かったので、結局機雷は使えませんでした。ま、いいか。
最後旗艦をみんなで追い詰めた時にウッカリと敵艦から船首にクリティカル貰ったんですが、距離が微妙だったのか、はたまた「4+3」というブーストがされていた回避のおかげか――あまり痛くなくて(笑)安心しました。そして誰も沈むことなくクエストを達成。水&食料切れに怯えながら(笑)リスボンへと帰還とあいなりました。


酒場で報告したら、報酬金が450kもくれてびっくり。いや確かに元から300kとかくれるクエストだけどっ(汗)。前金とあわせたら500kいくやんかーっ。・・・・・・ご、ごちそうさまです。


そんなわけで討伐許可証を手に入れました(万歳!)
ただ、当分使いませんけどね(笑)。ベル姐さんには「最後の職として脳筋の道を」と言われてますが、はてどうしましょうか。


その後は、リスボンをぶらぶらしながらクエストを探していたら「トロイ戦争の物語」がでたので、以前エリに『でたらやらせてあげるよ』と約束したのを思い出し、とりあえず握っておく事に。
このトロイ戦争の物語は、トロイ関連クエスト(トロイ視認&考古学者転職であるトロイ財宝)の一番最初のクエストだったりするわけで。
これやってないと、トロイ視認すら出来ませんからね(笑)。


そんなわけで、クエストを確保したあたりで本日は終了。
明日はこのクエストをやりつつ、東地中海へ向かおうと思います。

Soraちゃんから貰ったイスパシナリオのSSです。

espa01.jpg

espa02.jpg

espa03.jpg

Comments:1

Elixir August 30, 2005 7:20 PM

西地中海の小さいクエストあたりがアヤシイですなぁ
マルセイユセビリアのクエストはほとんどやってないのでそこら辺を片っ端から潰していくことにします

Comment Form

Home > Days of Bennett > 敵の名はゴールデン・ハインド

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top