Home > Days of Bennett > ケープ短期合宿終了

ケープ短期合宿終了

週明けからラド先生がちぃとばかし忙しいようなのと、その他諸々の事情で日曜深夜にケープから帰還しました。
ケープでお世話になったさなさん、そして今日一緒に艦隊を組んでくださった皆様。本当にありがとうございました!!

力及ばぬ場所も多々あったでしょうが(汗)でも、すっげー楽しかったです。
暫くは機雷上げたりするために、ジェノヴァあたりでクエストをするかもしれません。気が向けば野良艦隊も入ってみる・・・かも? いやホント気が向けばですが。


とりあえず、今日の僕。
2005-08-22_01-11-15.jpg

本日のみで合計6406の海事経験値ゲットでした・・・。すげー(汗)。


(というわけで、日曜のお話しを「続きを読む」に少し書き足しました)

ちなみに日曜夜は、さなさんが夕方、戦術家転職のためにカリカットへ向かっていたので、彼の帰りを待ってスタート。というか戻ってきた後は、途中で買ってきてもらった石炭を使って、ラドが大砲作成に入ってたので(笑)開始時刻はそんなに早いわけではなかったんですけどね。


今回は最初3人で組んでたのですが、出発前に、さなさんのお知り合いの方(なんだよな?)が2名入り、5名の艦隊となりました。
最初はさなさんが先頭をやってたんだけど、途中からラドに交代。大体3時間位かな。のんびりと(昨日と同じくらいの回遊ペースで)戦闘をしました。
しかしね! 今回艦隊に加わったお二人がすごいんですよー。強いし動きがすっごくイイ。見ているだけで勉強になります。うっかり見惚れて進路妨害した事もありましたが(…ゴメンナサイ)、ものすごい勢いで拿捕&撃沈されて行く船をみましたよ、うん。

日付の変わるちょっと前くらいに、さなさんと、もう1人の方が艦隊離脱したのを機に、僕とラドはケープ脱出を決定。サクサクと帰宅準備を整えて帰りました。
アルギンに一旦寄って羊毛を買わせて貰った後(笑)そのままのんびり北上。リスボンで爵位を貰ってから就寝しました。


月曜日は戦利品で貰ったダイヤモンド(20個しかないけどな!)をどっかに投下しに行こうと思います。まぁ多分東地中海かな?
その後は、2~3日アルギン付近に篭ってるかもしれません。ジェノヴァに行こうかなと最初は思ったんですが、もう少し縫製を上げておくことにしますわ。アルギンなのは、ポル同盟で羊毛購入量が多いのと、飽きたときに近くのNPCと遊べるから(笑)。アルギンより「北」だと、余り遊び相手がいなーいと嘆いたんだけど、どうも「南」に進むべきだったようです。南に行き過ぎると穀物海岸はいっちまうけどな。
ちなみにアルギン北のモロッコ海賊(戦キャラベル3)から特殊帆塗料その2、私掠艦隊(軽キャラック+戦キャラベル)から帆塗料その6が運次第でゲットできるようです。・・・特殊2はともかく帆塗料6はかなり欲しいが、アラガレで殴りに行くのは、あまりにも大人気ないような気がするがどうでしょう…。(まあ気にせず行くけど)


そうそう、書き忘れたネタがあったんだ。

ケープにいるとき、さなさんが来るまでラドと一緒に大砲作成の準備をしていたら、ENGの海賊さんが、なんかラドにトレードをしてきたらしい。むむ、なんじゃろう。勿論知り合いではないそうです。
「なんだろうね? 間違いだと思うけど、聞いてみようか」
というので、是非聞いてくれ! と煽る僕。・・・いやだって、気になるじゃないですか(笑)。
そんなわけで、交易所で鉄鉱石を買いながら近くにいたら、2人が白sayで会話してたのが聞こえたのですが、なんかアイテムをくれるらしいです。しかも海賊の旦那、話し口調むちゃくちゃ丁寧です。おや、ちょっとカッコイイ。紳士な海賊じゃん、とか思ってしまった僕はかなーり駄目かもしれません。(いやホント駄目だろう・・・。いいですか、僕は襲われる側ですよ!?)
ちなみに船首像(種類忘れた)と小型船尾楼を貰ったそうです。


つか、毎度毎度思うんですが、海賊さんと海上で遭遇するのはすげー怖いし嫌なんですが(汗)海賊さん自身は嫌いになれないんですよねぇ。(※ポリシーのある人はね。粘着体質な人は、職種関係なくイヤンなのですが。)
というか、海賊の話が出るたびに、高確率で「一度○○さんと話をしてみてぇ!」と叫んでいるのはヒミツです。(流石に名前は伏せるが…とあるポルの海賊さんですよ。次に会ったら勇気出して声をかけてみるか? でも邪魔といわれたらどうしようとかグルグル悩む阿呆な僕でございましたとさ…)


ちなみに関連して思い出したんですが、PvP大会を企画してる方とか模擬戦ワールドカップを企画してる方とかがいますので、海上戦闘が好きな方は覗いてみるといいかもしれません。

dolline4.gif

土曜夜と日曜夜就寝時のスキル比較
※左:土曜就寝前  >の後ろ:日曜就寝前(カッコ内は増加分)


操舵R6 1430/7200 > 1844(414)
漕船R3 475/1800 > 597(122)
回避*R4 161/1600 > 225(64)
剣術R3 1081/1800 > 1164(83)
収奪R3 101/1800 > 108(7)
砲術*R5 97/2500 > 276(179)
弾道学R4 281/3200 > 301(20)
水平射撃R3 378/1800 > 510(132)
速射R3 737/1800 > 834(97)
修理*R6 910/3600 > 1324(414)
統率R2 66/800 > 120(54)
戦術R3 195/1800 > 319(124)
機雷敷設R5 1419/5000 > 1436(17)
応急処置*R4 719/1600 > 851(132)
外科医術R2 342/800 > 612(270)


漕ぎが上がってるのは、戦闘時ではなくて、昼間にアラガレに乗って羊毛購入ブーメランをしてたからだと思われます…。戦闘中は殆ど使わないですからね。船がごちゃっとくっついてしまっていて、なるべく早く散開したいときや、彼我の距離があまりにもあるときくらいしか使いませんでしたから。

回避の上がりが少ないあたりが、逃げ腰戦闘の証でしょうか(笑)。修理・外科の上がり具合は、まぁ今回のプレイスタイルを思い返せばいい感じかな、と自分では思います。だってケープに来た時ってR1の熟練100未満だったもの。大分あがった方ですよ、うん。

外科はもーちょっと頑張って、R3位にはしておきたいですね。あと回避が優遇な内に、出来る限り高くしたいなー。…はて、これは「商船狩り」の相手とかに、(沈まない程度に)撃たれつづければいいのだろうか。

Comments:5

ノルティア August 22, 2005 8:21 AM

おーがんばってますねー
スキルもLVも順調に・・
一日で海事経験6000ですか・・

甘い、私は一日(4時間)で12000という時が・・・
この前の大海戦のとき5日でLV26からLV32まで上げたからなー・・・

ベネット August 22, 2005 10:18 AM

4時間で12000!? ・・・すげー(汗)
多分そんなに経験値はいったら、途中で目を回すかも(笑)

ちなみに昨晩海事してたのは、時間的には3時間くらいですかねー。
あんまりはっきりとは覚えてないんですが。

Sanative=Vixen August 22, 2005 10:22 AM

ケープ海事お疲れ様。さて、俺は次の段階に進みますかね・・・

To ノルティア 様>

まあまあ。
今回は快速艇をわざと砲撃で倒させてスキル上げさせたり、N狩だけだと飽きたって言いそうなんで海事クエいれたり、わざと交代して先頭を引っ張るのは私じゃないとか、色々商会長の悪巧みが入ってるんでねぇ。

#今回はベネたその逃げる訓練にはなったかなぁ。
#あと、ラドリック先生が、あれで開幕白兵なれてくれれば良いんだが…

私一人なら200日航海してれば良いけど、今回は「20日たったら帰る」とかやってましたからねぇ。経験効率がしょぼいのは勘弁してください orz

ベネット August 22, 2005 12:38 PM

さなちぶ様は戦術家への転職おめでとうございます、です。
ちょっと本気で造船入れようかとか思い始めてるので、今度是非最新の戦術をkiaiで引き当ててください。

>逃げる訓練
うん、逃げまくりでしたね(笑)。回避があまりあがってないのがいい証拠でしょう。
ただ昨日やたらと敵船数が多いのに強襲(?)されたときはかなり怯えましたけどね! ありゃなんだったんだ?
中盤から、ちっとも攻撃しない、修理回復専門店でしたが、まぁ将来の方向性はこっちだろーから、いい勉強になりました。

>200日航海
・・・・・・。
ま、まぁ水さえあればね!

ラドリック August 22, 2005 10:10 PM

こんばんは、ダメダメ艦隊旗艦の私が来ましたよっと(汗

開幕白兵修行良い経験になりました、でも決められなかった時は辛かったw

今後も精進を続けます、さなさん、ほんとありでした^^

Comment Form

Home > Days of Bennett > ケープ短期合宿終了

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top