Home > Days of Bennett > 今日も今日とて大移動

今日も今日とて大移動

昨晩引いた「勇者ゲオルグ」を達成するべく東地中海へ! ―――向かう前に、ちょっとアムステルダムに寄り道。アムに新織物「オランダ更紗」が出ているというので、そいつの内容チェックを。

相場100%くらいでの単価は700D位…かな。織物取引R3で1回に30枚近く買えます。地名がついちゃってる商品ですから、きっと特産になるに違いないと信じて握り締めていきます。
あとは、ここの冒険ギルドで『観察』スキルを教えてもらい、東への出発準備は完了。

ちなみにアムでは、ネーデルに亡命を果たしたノルティアさんに会いました。フレンドの皆さんにも亡命した方はちらりといたりするんですが、本当に旗が変わった姿に会うのは初めてだったので、ちょっと感動~。
国が変わると色々大変だとは思いますが、楽しい新国家ライフを過ごしてくださいねっ。


んで。ノルティアさんとお別れした後は、追い風順風のなかフリゲートで南下。フリゲも普通に動かす分には船員数は少なくて良いので、サムブの上限と同じ32名を乗せて移動します。向かい風が続く航路ではサムに変えたほうが早いんだけど、船員数に変化が無くてもOKなのが嬉しいね。

移動途中、一旦リスボンに寄り道。オランダ更紗の価格を見ると、105%で1300か1400D位…だった、かな? まぁまぁ利益は出る感じですかね。
ただここでは販売しなかったので特産がつくかは不明。距離を考えるとついてもおかしくは無いんだけど…、地中海の各都市は、また改めてチェックしてみるつもり。


さて今日は、僕とベルが『勇者ゲオルグ』、Soraちゃんとライラが『ギザのピラミッド調査』をひっさげて東地中海入りの予定だったんだけど、Soraちゃんが少し遅れる――とのことだったので、ジェノヴァでアラビア語を覚えたり、ついでにベルベットをチュニスへ売り飛ばしに行ったり等していました。

で、待ち合わせのマルセイユへと戻る途中、お友達に会ったので、バルシャ乗りな彼女をマルセイユへ送り届けるついでに、リクエストにお応えして海事名声を稼ぐお手伝いをしました。フリゲートでいぢめのように(笑)ジェノヴァ~マルセイユ間にいるバルシャを片っ端から蹴散らして行きます。
そりゃもう一方的な虐殺という感じですヨ! 街間の距離が近すぎるんであまり稼げなかったかなぁ…とも思うけど、でもちょっとは海事クエストが受けられる名声30には近づいた感じです。ふふ、よかったー。


マルセイユでは、サイさんともコッソリ待ち合わせ。ラドに渡す船首像を預かり、更に考古学+1の護符を貰いました。わぁい、これで考古学ブーストで11になるぞ~。ただ錆びた宝剣はかなり耐久ヤバイ状態ですが。ま、地図は握ってるから例のクエストをやる前に掘り出せばいいか。
お礼に持ってた(でも暫く開ける予定の無い)開錠地図を2枚プレゼント。北海とカリカットという、とんでもなく距離のある2枚ですが(…)。


そんなこんなしている間にメンバーも集合。ピラミッド見学に出発です。
フリゲートで快速にかっとばし(東地中海方面へは追い風だからね~)、まずはベイルートで竜殺し~のクエストを終了させ、その後にピラミッド調査です。
何度も行った(多分3回目か4回目だ)ピラミッド視認ですから、進行も既に慣れたものです。サクサクと移動し、無事にギザ地方へと侵入。いつものスフィンクスの前で記念写真。(それぞれタイプの異なる美女に囲まれてウキウキな写真は後で掲載します)

それからピラミッドの前で視認してたんだけど――ベルがラミアタンに喧嘩を売りつけて(笑)頑張ってたもののあえなくダウン。まぁコルセアじゃ防御力も低いしね…。
僕もちょっとお試しで(…)ちゃんと防具をつけて挑戦してみたけど、相手に与えるダメージ低すぎ! 互いのHP自体に差が殆ど無かったのに、あっという間に彼我の差が――。死ぬ前に煙玉で逃亡しました(笑)。僕がラミアに勝負を挑むには、まだまだ実力不足ですねぇ。(まぁ勿論傷薬とかも持ってないから、勝てるとは思ってなかったけどw ネタでのチャレンジのようなもんだったし)


アレクサンドリアに戻ってクエストの達成報告をした後、ちょろっとブーメランしたら『ヒッタイトの古文書』が出たので、そいつを引っさげてアテネ~ベイルートと移動。
その移動途中に、ラドから「ロゼッタストーン引いたよ!」との叫びが。・・・マジ?
ほんの少し前に「ロゼッタ引いたらすっ飛んで戻るから教えてね~」と言ってたんだけど――すまん、レディの引率中でまだ戻れないよ(滝汗)。

でも待っててくれるというので(レディの利益は優先されるのですね、きっと!)、超特急でクエストを完了させ(いや、ヒッタイトは凄く経験値がいいので、冒険経験が低いライラにはやらせておきたかったんだ…)、アレクで報告をしてからサムブークをすっ飛ばして一路セビリアへ。勿論3名の麗しき女性陣も引き連れてまいります。
アレク→セビリアを23日という、まぁ悪くないかな…というタイムを叩き出して無事に到着。…まぁベルが2回くらいセイレーンの被害にあって船員激減したり(…)してましたが。ちなみに僕も1回セイレーンの被害に遭ったけど、相変わらずのヨルムンガンド効果でさくっと加護発生で治っちまいました。
もうサイさんには頭が上がりませんね! アラガレでの長距離移動中にも高波防ぎまくってくれますし(移動しかしないときはヨルムンガンドつけてますよ)、ヨルムンガンドは手放せません。あれでもう少し材料調達が楽だったら完璧なのにねぇ…。


んで、セビリアでラドと合流。クエストを紹介してもらい、明日再びこのセビリア広場での集合をお約束して解散。


―――そして日記を書き始めて思い出したんだけど、船首像(と大砲代金)渡すの忘れました。いい加減明日こそは借金(違)返却して身軽になるぞ!!

dolline4.gif

そうそう。最初に散々ネタを振ったオランダ更紗ですが、ベイルートで結局売却しました。1000%で大体1400D位で、特産がつきました。ただ必死にネーデルから東地中海までもって行く価値があるか――と考えると、やや微妙かもしれませんね。インド圏では3K前後になる模様です。

オランダ更紗は、マスリパダムの投資報酬で貰える『織物秘伝・紋様染の書』にレシピが入っていて、ウォード1+綿生地1で作れるらしいです。必要ランクはR8かな。
(一部でヘルデルで出る…という噂もあるけど、ヘルデルだと僕は投資できないからな~。ネーデルの方、もしレシピ出たら教えてくださいな)
ウォードも綿生地も東地中海近辺で手に入るので(ウォードはラグーザで売ってます)レシピさえあれば手軽に投下できちゃうかな~という気がしないでもないです。というかなんでオランダ更紗なのに、オランダで出る染料を使わないんだろうと(以下略)。但し、ウォードが@900Dちょい、綿生地も@700~800Dするから、原価を考えちゃうと「???」という気分になりますね。通常成功で1回につき2枚以上できれば黒字になりそうだけど、恐らく大成功で2枚のヨカンが…。

まぁそんな感じで、織って作るのは置いておくとして、もしもリスボン近辺で早々と特産がつくとしたら、手ごろな北海土産になるのかもしれません。
ま、もう少し各港での売り相場を確認してからでも結論は遅くありませんね。ラグーザでもしかしたらいい経験点になるヨカンもするんだけど…。

dolline4.gif

今回のパッチでの地味にいい修正を1つ。

酒場のマスターターゲット中(飯食ったりするミニ窓が右下に表示のまま) → アイテム使用(生産とか) → 生産終了後、ウィンドウ閉じる → まだマスターターゲットのまま。(ミニ窓あるので飯食える)


勿論、酒場だけじゃなくて交易所でもOKだったぞ! ・・・・・・身体言語の回数減らせるっぽいね~。こりゃいいや。

ちょっと思い立って、画像etc添付できるBBSを置いてみました。

航海中のオモシロ画像を商会員に披露したいぜ~、などというときや、オモシロサイトのURLを伝えたいぜ~という時にでも使ってください。
とりあえず閲覧パス設定とかはしてないんで、誰でも見られることだけは忘れずにねw
(※投稿時にパスワード設定すれば、後で記事削除はOKですし、僕に言えばさくっと削ります)

なお画像は多くなりすぎると重くなるんで、ある程度経ったら古いものから勝手に消すかもしれません。あと知らない人の投稿はさっくり削除しますぜ。

Comments:1

美月 August 7, 2005 2:27 AM

画像BBS、すっごく和みました^^
私もその内貼れるように探します~

Comment Form

Home > Days of Bennett > 今日も今日とて大移動

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top