Home > Days of Bennett > バスラへの旅

バスラへの旅

バレンシア行きの航路開拓を受け、終点で羊毛を230樽買い込む。それを持って、マルセイユ経由で数日振りの(ような気がする)東地中海へ。羊毛を積みこんで行ったのは、アレクサンドリア&カイロで買える綿花と合わせてモスリンを織るため。
モスリンは綿花1・羊毛1で織れるR8級の布。難易度も消費資材数も、ツイードや綿生地を織るより、ずっといい感じなのです。ネックは、この羊毛の産地と綿花の産地の『距離』だけですね…。ちなみに特産はつきませんが、カイロやアレクで1200D程度では売れてくれます。一応黒字になるので有難いです。綿生地織ってるときは、暴落しててもガンガン売り飛ばすんで(…)じわじわと赤字になるからなぁ(笑)。


でね。暫くはこのまま東地中海で綿生地を織りながら冒険クエストでもしてよう――と思ったんですが。ナイル川を遡ってる最中に、さなさんが「『黙示録に語られる大河』引いちまった」なんて言うんですよ。
これは、ユーフラテス川を視認するやつで、勿論バスラ詣ででございます。アデン方面で出る『古代文明を育てた川』でチグリス川を視認してることが前提なんだけど、チグリス川は、前回インドに行ったとき、さなさんに見せてもらってるので前提はクリアしてるのさ。
必要スキルが「視認3 地理学5 宗教学2 イタリア語」なんで(※イタリア語はナポリで情報収集するときに本を読むのに必要)地理学のある人と一緒じゃないとムリだし…、よーし行っちまえ! というわけで、大急ぎで遠征の準備です。


ま、準備といっても目印のリボンを買い足してみたりとか、測量・見張りを覚え直してみたりとか、そんなものなんですけどね。
今回「も」、再び観察を入れる隙間がありませんので(…いやホント偽冒険家だな)向こうでは殆ど冒険をしないとは思うけど、地図が2~3枚あるんだよね~。折角インドに行くので、片付けてこようかなと考えてます。
あとは…上げられるところまで縫製頑張る、って感じでしょうか。ホントは紡績商になってインドきて~…とか考えてたんだけど、取る余裕なかったし(笑)。流石に非優遇のままR10まで上げるのは並みじゃない根性がいるんで、縫製はR9を超えること(+フランネルでちょこっと貯金増やす事)を目標にして、それをクリアしたら、とっとと地中海に戻りますか。そろそろ転職も視野に入れて動かないといけないしな。
(ちなみに縫製R9までは、あと約1000になりました)

dolline2.gif

○忘れずにやること
さなさんにお願いして、アラガレの改造をしてもらう。(船員120まで減らす)
大海戦とかだったら最大人数まで増やしてもいいな、と思わないでもないが――だがしかし僕は120で突き進もうと思います。きちんと装備を整えれば150程度の白兵力出せるし、船員を増やしすぎなければ、機雷用の砲弾も積めそうだからね。


○今後乗る船の話。
とりあえずの目標は冒険ジーベック。交易も無事Lv25になったんで、あとは冒険家に戻って、バリバリ冒険レベルを上げるだけです。…それが辛いともいいますがね、ふふふ。
乗るならチーク16%減量一択!! 15で妥協はしませんよ。絶対16です。なんと言っても-16%ダイエットすると、表示上の旋回も上がるそうですし、クリッパーが(以下略)な状態なんで、相当長くお付き合いする船になると思いますから、いいものを買いたいなぁと思うわけです。出来れば某造船の女神様謹製のお船とか良いんですが(ある意味ちょっとした憧れだ)、はて、乗れるころにインドにいてくれたら金握り締めて突撃するんだが。(いやその前に冒険レベル5も上げなきゃいけないという苦行が待ってるんですがねっ!)

多分、最終的に、ジベ・アラガレの2隻を抱えて行くんじゃないかなあと思います。長距離航海用にジーベック。短距離とかだったら、このまま漕ぎを上げてアラガレ。
そして適度なところで、拝借してる商サムは一旦返却…かな?

dolline4.gif

余談ですが→のEuros Link更新。国籍ごとに分かる範囲で纏めました。・・・がっ、間違ってたらごめんなさい、マジで。
My Friendsカテゴリはそのまんま。ちなみに、これ何かっていうと、フレ登録して頂いている方(商会員除く)が、このカテゴリになっております。

さて、昨晩行われた美紅さんとの模擬戦を引き金に、うちのボスが「俺とも遊んでもらおうか」と言いはじめ…。さなさん VS ラドの模擬戦が勃発。
すげぇ見たかったんだけど、やってる間にリスボンまで『黙示録に語られる大河』を受けに行ってたから(泣)断念。続いて行われた、ランフィードさん VS ラドの試合だけ見ることが出来ました。


普段PvPとかやらないわけですが、やっぱり対人戦は相手のスキルが見えないし(いや、結構商会の人に限って言えば、blogとかで晒したりしてる分知ってたりするんですが…)どういう装備で来るかも関わるから(大砲の選択やラム・鎧関連でのブーストとかね)見ててドキドキしますね。
ただ思う事は、対人だろうと対NPCだろうと、瞬時にどこまで判断できるかが重要なんだろうな、ということ。

開幕に使用するスキル。
船のコース取り。
旋回するタイミング。
フルファイアか、Fキー打ち分けでの絶え間ない弾幕か。
白兵になったときに仕掛けるか引くか。

白兵を仕掛けてくる相手には、僕だったら機雷撒きながら、徹底的にアウトレンジを狙います。
開幕は回避・漕船・弾道学で距離を取り、ゲージが溜まるのを待ちながら弾道学で届く範囲をチェックして遠隔から狙撃。距離の補正が終わった瞬間に漕ぎは速射か水平のどっちかにチェンジ。で、逃げながら機雷に誘導――ですかね。機雷も、普段の対NPC時のように=やVに撒くのではなくて、3個程度の密集ボールを数箇所作る感じにするのはどうだろうか、と妄想してみたり。=はVは位置が予想されやすいですからね。
白兵船に対しては、僕のスキルだと、それしか勝つ手段が見つかりませんからな。白兵戦力では圧倒的に劣るわけだし。(戦術しかないのは知られてるわけだしさ)

―――ま、ここで書いている事が本当に出来るかは、また別問題だ(笑)。言うだけ&考えるだけなら簡単なんですよ。実現できるだけの腕前と判断力を磨かねばなりません。


というわけでラド先生や。インドから帰ってきたら僕とも遊んでね(にやり)。お互い戦術しかないから、かなり怪しい勝負になると思うぞ(笑)。勿論白兵する気ないけどな(マテ)。

とりあえず大海戦終了頃までは軍属予定。ただ大海戦は場所によっては不参加の方向で。

Comments:3

暁の星 August 25, 2005 7:09 PM

こばわ、ベネットさんのお陰(?)でようやく海事修行一時終わりました(野良艦隊の沈黙が…(T_T)あぁ)ありがとうです~♪
後は商人Lvをあげていくことになりました。
Lvがあがったら-15%か-16%のサムブを購入しようと画策中です。
しかし、現地まで行って作ってくださる方が居ればいいんですが…後いくらかかるのかびくびくしてます

商人Lvをあげるついでに工芸を覚えまして
のこぎりとガリレオ式望遠鏡を掘ってくる予定です(ガリレオは視認が足りないので今後必要)
掘ってると食事の消費が激しくてキビシイですね。食事が底をついてるのでどこかで購入しようかと考えてます、が売ってる人がいない(>_<)
なかなかお会いできないので寂しい限りです。
ではでは~

美紅 August 26, 2005 9:24 AM

|ω・`)

私の船は、もしかしたら3隻ともその某女神製かもしれませぬ。

|彡サッ

ベネット August 26, 2005 1:23 PM

→ 暁の星さん
おお、海事上げ完了おめでとうございます。
船はしっかり条件+買取希望金額を添えてシャウトすれば、造船技師さんは掴まりやすいと思いますよ。アバウトに「作ってください」だけだと反応は鈍いかと…。
ちなみに冒険サムなら、-15から見た目上の旋回が上がるらしいので(造船テンプレより)最大減量に拘らなければ15でも十分早いみたいですね。
今はサムも大分値は下がってきているので、あとはタイミングと運かな(笑)。僕は間違いなく運で購入しました(…)。

> なかなかお会いできないので
結構あちこちを移動しまくってますからね(笑)。会う人にはすごくよく会うんですが、基本的にジェノヴァをスルーしてたからな…。


→美紅さん
> 某女神製
僕がいつか欲しいのは、ろーずうっどあらもじゃ~な人(誰だよ)の船ですが…どうでしょう(笑)。

Comment Form

Home > Days of Bennett > バスラへの旅

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top