Home > Archives > April 2005 Archive

April 2005 Archive

大砲撃ったり卵茹でたり。

僕のスキルは大変微妙である。
大体、みんな「これが得意!」というのがガツンとのびてて、他は生活に困らないレベルを維持してる――って人が多い筈。だけど、僕は全部が微妙に平均的。
バランス型というよりは、単なる器用貧乏。


そんな僕も、船だけは立派に商人を卒業。戦闘用フリュートに乗り換え、いざ向かったのはサッサリの南。ティレニアの危機の仕事をこなすべく船出をしたんだ。
艦隊を組んでの活動では、そろそろ余裕を持って倒せるようになった『危機』だけど、1人で行くのは密偵以上に手強い。でも、ロンドンで購入してきたデミ・キャノンを積み込んで24門となった僕の船でも倒せれば嬉しいと思う。
腕試しを兼ねての挑戦は、1度目は外部要因(…)で断念。いや、電話がね…(謎)。
再挑戦の2度目。木材と砲弾を邪魔なほど積み込み、修理を連打しながら大砲を撃つ。ひたすら撃つ。白兵戦をされそうになり、大急ぎで移動して、そのたびに別の船にクリティカル食らったりしながら(…)それでも頑張る。
大揺れするたびに、初航海な戦闘用フリュートの耐久が削られていくのを、船員が1人2人と波間に振り落とされていくのを耐えながら――やっと、全艦撃沈することに成功!!
欲張らずに旗艦だけを狙えばよかった、とか思わないでもなかったけど(笑)、それでも全部倒せたのは嬉しいぜ!


その後は、無理せずに適度にあちこちで軽めの海事の仕事を。まぁ軽いと言っても流石に成長してきたんで(笑)☆3~4くらいの奴なんだけどね。
あ、あと久々にチュニスやアルジェの方にも行ってきた。ちょうどジェノヴァであまりいい仕事が出なかったので、「そんじゃ対岸いってみっか~」とチュニスに行ったんだけど、チュニスのギルドは凄く格好イイね。風土も結構好きなんだけどな。暑すぎなければって言う条件もつけちゃうけど。


ま、そんなこんなでふらふらした後、暫くの休憩。
夜になってから再びジェノヴァへ。酒場では、エリちゃん、ブリアレオスの旦那、ハートネットさんに遭遇。
ハートさんにはアップルパイを投げつけられた。・・・食べ物を粗末にしてはいけませんよ!! ほしりんご高いんだからっ!(違)


その後はリスボンに戻り、オポルトとファロを往復しながら暫し豚肉オンライン。調理が3900/5000くらいまであがりました。・・・先は長いけどR6がやっと見えてきた感じですね。


で、なんとなく地元(?)でウロウロしてたんですが、急に遠距離航海がしたくなり(ジェノヴァからリスボンまでまっすぐ戻ってきたのは遠距離じゃ無いのか、というツッコミはおいといて)たまたまアムステルダム行きの冒険クエスト…ま、いわゆる転職ですが、そいつがあったので引き受けてみたり。速さとの戦いを再度挑んでみたのですが、やっぱりロンドンに行くよりも、アムステルダムに行くほうが微妙に多いみたい? 結局17日かかってしまいました。うーん、あと1~2日減らせないものかな。


折角アムステルダムに来たので、麻布を買い込んで予備帆を作って見たりしたあたりで、今日は眠くなって来たので終了。

dolline4.gif

【以下私信】
明日の「出発時刻」は明確な時刻は決めてませんが、22時以降になるのではないかと。とりあえず揃い次第準備して出発の予定。

なお、夜にみんなが居る場所によって集合地点を変えようと思います。現時点での候補地は『セビリア』(第1候補)または『リスボン』(第2候補:リスボン以南に居る人が居ない場合はこっちでもいいかな、と)です。

続・北海で右往左往

眠いんで・・・ええとお礼を兼ねた報告を。

ロンドン教会で教えてもらえるイースター・エッグの場所がどーしてもわからず(泣)。ロンドン北東の丈六地点でウロウロしながら、昨日同じロンドンの教会で遭遇したどりすたん嬢にヘルプを求めてみた。むしろあれは泣きついたといっても過言ではない。そして話をお聞きすると―――


――――ダブリンよりもっと北、イングランド本島にもういっちょ上陸地点があるそうな。


泣きながら、同じ場所で先に来てうろついていたエリに電報を送り、更にベルとスーザ嬢にも伝書鳩を飛ばし・・・。よたよたと発掘、じゃない。発見の旅に行ってきました。
かなり陸上でも右往左往しましたが、やっとこさ無事に卵をゲット。確かベル(現在商人)が青で、僕とエリ(現在軍人・・・だったっけか?)が緑だったかな。

行きは無事に済んだものの、帰りは海賊に絡まれ(しかも同行してたベルとエリが相次いで砲弾切れをおこすというナイスな現象も!)(いや笑えないけど)初めて停戦調停を振りかざしながらダブリンへと戻りましたとさ・・・。


でも、無事に見つかってよかったです。――っていうか遠いよ!(泣)


その後の事は、また寝て起きた後にでも。さりげなく大変活動的でした、ええ。

dolline.jpg

ってなわけで『続き』です。

戻ってきたロンドンで、なんかいい仕事がないかね? と探していたら、この間エリちゃん&ベルとやった、マルセイユのギーズ様からのお手紙をロンドンに届ける仕事の「お返事版」(笑)を発見。勿論今度はロンドンの王宮からギーズ様宛だ。
もらえるお金は安いんだけど、手に入る名声はとっても高い~という美味しいお仕事なんだ。確かに距離は長いけど、単純に移動するだけで、軍人の僕ですら75の名声が手に入るというスバラシサ。商人だと倍だからもっと入るよね~。艦隊を組むと更にすごい事になるんだな。なんと現在商人であるベルが報告した時に艦隊メンバーとして貰えた「おこぼれ名声」は実に30でした! ・・・凄いヨ。
近くにいたスーザさんも巻き込もうとしたものの、商人経験値が足らなかったようで受諾できず…。でも艦隊に入って報告時の「おこぼれ」だけでもゲットしようよ、とみんなでマルセイユへ向かって出発。

今回の艦隊メンバーは殆どが縦帆船で、僕だけ少し横帆が入ってる。なので前半は縦帆で一番早かったエリちゃんの船が引っ張り、地中海の方に入って追い風になってきた付近では僕が引っ張り…と、先頭を交代しながら移動。全員が操帆を持ってるから楽々できるのがいいね。
縦帆のみだと安定して早いんだけど、横帆も入れておくと、こういう艦隊移動時に役立つからいいね。まぁ1人で移動してる時はそんなに速度気にならないし…(笑)。

というわけで、別にたいした事件もなく到着。

042805-235536.jpg

ちなみにコルセアぬいでプールポワン着用、ついでにベルベットリボンか座布団で社交を補強すれば、僕でも門番突破は出来ます。でもドレス着用だけで悠々な「お嬢様」エリちゃんに門番との交渉は任せました。その結果が↑の図なわけだな。

マルセイユで、今日は就寝というエリちゃん、そして北海で鋳造上げ~というベルとお別れ。僕とスーザさんはジェノヴァへ移動して海事のお仕事をすることに。


途中、カパ店長からTELLが来て、どうやらブリアレオスさんと一緒にこの近海で戦闘をしてるらしい。折角なのでうまく会えれば一緒にやりましょ~と声を掛け合って、とりあえず2戦ほどスーザさんと2人で戦いを。
そしてジェノヴァに帰ってきて見たら――海事依頼仲介人の目の前でバッタリと遭遇。…すげぇ(笑)。相変わらずナイスタイミングだ。


そこでカパチョフさんのお友達のキャサリンさん――通称りんたん――も加えた5人で艦隊を組む事に。
実はブリアレオスの旦那と艦隊を組むのは初めてなんでドキドキしたり。いやね、だって仮にも砲撃主体に艦隊戦闘してる僕にとっては憧れデスヨ!?
酒場で色々準備をしていたら、そこにサウダーテさんも登場。人が集まりやすいジェノヴァとはいえ、今日も千客万来だね!(笑)
しかしつくづく悔しいのが、折角お会いしたのにボケボケしててフレンド申込を忘れたことだ。…次に会った時こそ!(拳ぎゅ)


ブリアレオスの旦那といえば、なんと旦那の日記を読んでエウロスの海へやってきた…という方から伝書鳩が飛んできたそうな。すごいなー。でも旦那の日記面白いもんね! 僕も初めて見たときは腹抱えて笑いながら(いや今でもそうだけど)読んだの覚えてるもん。


で、暫し酒場で雑談した後、いよいよ戦闘へ。時間も遅かったんで1つなんかやろう~と言ってたんだけど、カパ店長が「転職やりたいなー」と呟いたら、それを見事にスーザさんが引き当てました。お見事!
全員がクエストを受けた後、ブリアレオスの旦那に提督をお願いして出発進行!
実はその前に、海事レベルが11になり、Sanaさんに作ってもらった船に乗れるようになってたに関わらず――船倉に積み上げた干しリンゴが邪魔で乗り換えられなかったのは絶対にヒミツだ。
そんなわけで、相変わらずの商用フリュートでつっこんで行く訳ですが。・・・いやこのメンバーでいったら、敵船あっという間に散ってしまいました。早すぎです。僕2~3発しか大砲撃った記憶ないんですがどうでしょう?


ま、まぁ苦戦してても困るんだけど(笑)そんな感じでさくっとクエスト達成し、ジェノヴァへ。
一旦そこでみんなとお別れした後、暫く休憩(という名前の入浴?)してから一路オポルトへ。そこまでいった付近で力尽きて終了…。

北海で右往左往

本日から『イースターエッグ・ハント』のイベントが開始です。

・・・僕ね、これって「自分の本拠地に戻らなければ開始できない」のかと思ってたら『各国の本拠地の副司祭に話し掛ける事で開始』出来たようです。国は関係なかったみたーい。・・・・・・ちぇ。ジェノヴァにいたんだから色々回ってくればよかった。


で、リスボン。
ジェノヴァで買い込んできたものを売り払ってから教会へ。貰ったヒント――ポルトガルとイスパニアが戦った以下省略な場所で上陸地点って・・・あそこか? 正直地名なんか知らんが(笑)対象国にはさまれた上陸地点といったら1つしか思いつかん。
今日は北海にいくべ、と考えていたので進行方向とは逆。・・・あとまわし決定!(どうせ地中海方面回るときに行けばいいし~)


ベルもロンドンの方に出てくると言うので、リスボンでロンドン40日の海事クエストを引き受けて出発。当然の如くに(?)まっすぐロンドンへと向かいます。
今回ちょっとだけ目標があって、確か前回ロンドン→リスボンの帰宅が2~3箇所寄航して17日くらい。今回はそれより短い旅程で到着してみたい! というのがあったりして・・・。
ビスケー湾を思いっきり斜めに突っ切り、極力無駄のないコースを取れないかと頑張り――15日でロンドンに入港完了!
ただね~、ビスケー湾があまり美しく斜めに移動できなかったので(すこし東寄りすぎた)、もしかしたらあと1日早く出来たかもしれないとか思うと悔しかったり。・・・・・というか、そんなもので競争しなくていいというべき?


ロンドンのギルドで結構な額の報酬金を貰い(基本報酬が12Kか13Kのところを15Kちょい貰えたんで、割と増えた気分~)ロンドンの教会へ。
しかしヤラレタよ。ロンドンは広場にある教会じゃなくて、王宮の傍にあるほうだった。嘆きながら走る…走る…、そして教会でベルと合流。
ここのヒントは「黒い水溜りと言う名前の町の北の上陸地点」で、こいつはダブリンだというのは分かったんだけど(※ノルマン人ヴァイキングがケルト人の町を破壊して、ここに黒い水溜り「Dubh Linn:ドゥヴ・リン」という名をつけた…というのだそうな)――ダブリンの北って上陸地点ないじゃん。どこよそれ…。


恐らくロンドン~エディンバラ間の上陸地点じゃなかろうか、という推察をしてそこへ行く事にしたんだけど、エリちゃんとスーザ嬢がこっちへ向かっていると言うので待機する事に。ちなみにロンドンの教会ではどりすたん嬢にも遭遇。みんな卵あつめ頑張ろうね!


さて、今回ロンドンにきた目的の1つには、大砲を買う事があったりする。勿論カレーでほしりんごを買ってご飯を作るというのもあるんだけど、一番の主要目的はこっち。

今度買う戦闘用フリュートは砲門が24あるので、今もってる大砲では足りないわけだ。ただ、元々12門+4門という超変則設置をしていたおかげで、12門を1つ買えば事足りるというのは結構先見の明? なーんていうのは冗談として…。とりあえず使い勝手を優先して、12門の大砲を買う事に。一応デミ・キャノンかアンフェノールのどっちかが希望だったんだけど。
しかしですね。今日から鋳造の新レシピ登場だとか(14門とか作れるようになるんだってね…)、イースターエッグハント開始だとか、そんな理由があるからか――大砲を売っている人が凄く少ない!
へこたれそうになりながらバザーを歩き回り…最後の最後に、銀行の傍で『値段と性能と財布と』いう魔のトライアングル・バランスを満たしてくれる名匠デミ・キャノンを発見。性能的には現在使ってる名匠デミキャノンと大差なし。耐久も100を超えてるので、現状維持と思えば前より安く買えたんじゃないかとか思ったりして。ちなみにお値段300K。やっぱりジェノヴァで買わなくて良かった!(地中海方面だと通常のデミ12門で300近くするからね…)
そんな事を考えているうちに待ち人たちも到着してしまったと言うことなので、大慌てで購入してロンドン酒場へ。


暫し雑談をした後、4人で艦隊を組んでから移動を開始――したのはいいんだけど。
とりあえず向かったロンドン北の上陸地点。・・・ええと・・・指定された方角にいけない?
なんかよく分からぬままに道に迷い、『もしかしたらダブリン北の郊外なんじゃ?』と弱気になり、ダブリンへと移動。
しかしダブリンで彷徨っても見つからず・・・。時間も遅いのでスーザさん&エリとはここでお別れ。
ハンブルグに戻ると言うベルと一緒に、ロンドン西の上陸地点へ移動。ここも一応探してはみるものの、やっぱりみつからない。
その後、色々情報を検索すると、どうも最初のロンドン北の上陸地点が正解だったッポイ。・・・・ああ、もう…。


とりあえず、探検はそこで中断し、裏でコソコソと戦闘用フリュートの発注依頼をしていたので、それを受け取りにロンドンへ帰還。アルギンからはるばるロンドンまで戻ってきてもらったくせに、僕が遅刻というのはかなりヤバイ(汗)。
造船を依頼したSana氏(@トリスカンパニーの人)と造船所エリアで待ち合わせ。Sanaさんとも、そういえば結構お付き合いが長くなっているような? しかし、お互いこの世界での名前を把握しきってなかったので(…)ちょっとばかし右往左往。なんとか合流を果たし、船を作っていただきました。(でもまだほんのちょっとレベルが足りなくて乗れなかったりするわけなんだが)
どうも当分は商人をするようだけど、軍人レベルは圧倒的に上なんで(Lv20って言ってたか?)いつかちょろっと鍛えていただこうっと。


一応戦闘用フリュートのデビュー戦は、西アフリカ行きのツアーの予定。…というより、むしろ西アフリカに行くまでに乗れるようになっておくのが週末までの使命といったところか。
卵探しも頑張らなきゃいけないけど、まずはレベルアップを目指して修行するぞ。
(と、いいつつ結構ロンドンだと僕の手に余る依頼を提示されるのも多いんだよな…。☆6とか出てきても困るんですが。というより、その辺ってストックホルムにとか行け~という依頼な気がして気が重いのですが)


本日の卵ゲット数 ・・・ ゼロ。


◇覚書
・酔い覚ましはNPCドロップ。小型バルシャ?らしいが、リスボン近海の方が出やすいらしいとの噂。なおストックホルムで使用との噂はガセでした。
・香水はバレンシアかアルジェが近い。

居酒屋艦隊が行く

昨晩スーザ嬢と約束した海事クエスト修行をする前に、僕もソロで少し仕事を請け負ってみる。


実は海事クエスト用に「使い潰す」安い大砲を買おうかなぁと思ったんだけど――なんかこう、満足行くものが見つからずに断念。
今搭載してるのは名匠デミキャノン12門+店売りアンフェノール4門の2つ。要するに高いデミキャノンを温存して(今更だが)置こうかと思っただけなんですが・・・アンフェノールをそのまま使うとしたら、12門の大砲を探さなきゃいけないわけだよね。店売りで12門だと手ごろなものがなく。あっても射程の長い(そんで威力の少ない)奴しかみつからなくてね。
路地でバザーをしてる人の商品を眺めると、普通のデミキャノン12門は結構あるんだが…270~300Kするわけね。僕、名匠デミキャノンって350Kで買ったんですよ。・・・あんまり差が無いじゃんとか思ってしまい――結局そのままデミキャノンを使う事に(笑)。
教訓。やっぱり大砲は北海で買おう。


そんなわけで、いつもの装備のまま、☆3くらいの奴を2つほどやった所で、いよいよ出てきた・・・前回帆の損傷に負けて挫折したアレ。『密偵の追跡』だ。
今度こそ殲滅させてやるぜ! との決意を抱きつつ再挑戦。(ちなみにこの時点で予備帆を持参するのを『また』忘れている事には気づいていなかった。ついでに言うと思い出したのは艦隊解散直前くらいだ)


相手はガレー系の船…ガリオット? かなんかが3隻。いやもう船の種類なんて見てる余裕ないから。
接弦されたらおしまいなんで(撤収の鐘は、前に商人転職を紹介したときにご好意で「御礼」で貰ったのがあるんだが)、必死に距離を取るように迂回しながら砲撃。運がいいことに1隻目にいきなりクリティカル。幸先いいぜ! と思いながら必死に砲撃。

最近やっと(?)大砲を打ち分ける…という小技や、大砲ゲージが赤く点滅するまで待つという忍耐力も覚えてきたので(笑)、ちょっと距離が遠いなぁと思うときは移動しながらデミキャノンの方が赤く点滅するまで待つ。よわっちぃアンフェノール4門砲は追い討ちや、牽制気味に使う(あまり撃たずに、いつでも撃てるように放置しておく)という風に考える余裕も『ほんのちょっとだけ』出てきた感じ。
グルグル海域を回りながら砲撃・砲撃・また砲撃。――そうこうしているうちに、無事に相手艦隊を全滅させる事が出来ました。いえーい!!


ベルには「商用フリュートなら密偵全滅できるよー」と言われてたけど、実際に自分で出来ると感慨が違うね!


ちょっと成長した気分になりながら、意気揚揚とジェノヴァへ帰還。大威張りで海事仲介人へと報告するが、向こうはこんなのは慣れっこなのか無感動に報酬をくれた。…ちぇ、少しくらい誉めてくれたっていいジャン。(まぁ報酬金はアップしたので良しとするが)
頑張った俺たちには酒を飲ませろ~と訴える船員を引き連れて酒場に行くと、そこにはちょうどスーザさんが。ナイスタイミング!


更にカパチョフ店長も発見。問答無用で(笑)艦隊に引きずり込み、『スーザさんを9章に拉致するためのスキル上げの会』(…長っ)へと勧誘。
店長も新しい船を手に入れたところなので進水式にもなるしね!
そして準備に出ようとしたところで、すさまじいタイミングで店内へエリちゃんを発見。挨拶もせずに艦隊へと拉致る僕。・・・・ごめんなさい。
でも艦隊には参加してくれて(笑)4人でマッタリと海事クエスト開始。その前に、何故かエリちゃんがプライベート設定になってて、会話が聞こえないと言う謎現象が起こったんだけど、まぁ無事に戻ってよかったよ。

クエストの方は、僕が強硬に「商船はイヤー!」と訴えたせいで(…)密偵・危機・転職のループに。でもその甲斐あって、無事――というよりいつの間にか、目標名声はクリアしていたのでよしとしよう。


ちなみにカパチョフさんと艦隊を組むと、常に僕が(…)店長の船に砲弾を打ち込むのはもはや『お約束』なんだけど、今日は僕を上回るトップアタッカーがいました。
アンフェノール12門の『燃え上がる愛』に晒されて、カパチョフ船の船員も1名海に叩き落されたようでした・・・南無。ちなみにそれは、ジェノヴァ酒場で履歴書を書いていて、カパ・ガレーに勧誘されていった、スーザさんちの船員Aという噂。(なお落ちた船員は無事スーザ船に救助されて元の鞘――と言うオチもつく)


0時近くになったあたりで艦隊船は終了。
「そろそろ解散だね~」と話していたら・・・おやおや。

042705-000230.jpg

やっぱり「日記の輪」はどっかしらで縁があるようです(笑)。


寝る前に、ベル宛に9章進行予定の日程を送り・・・ついでにスーザさんがファーブーツを欲しがってた事とか、撤収の鐘を欲しい人が僕以外にもいるようだとか色々書き送って(なんと1通じゃ入らず手紙が2通になってしまったよ…)就寝。

そんなわけで今日の僕。
042705-001815.jpg

もうちょっとで戦闘用フリュートに手が届きます!(笑) しょんぼりの中の人(…)にも発注予告を出してみたんだが、どうも平日は忙しいようだし、作ってもらうのは少し先になるかな…? とはいえ一旦ご飯作りのために北海方面には行く予定。恐らく水曜は北海方面に向けて旅立つと思われます。

あと予備帆の話。
予備帆は裁縫R2で作成可能。材料は麻生地×5で、原材料が1個380D程度するんで、原価が約1900D。NPC売りは2000だから、店で買うほうが移動距離を考えると安いかもしれないと言う超・微妙ライン。ちなみに麻生地はアムステルダムorサントドミンゴのみ。麻生地を作るには採集スキルで「麻」を採集する必要もあったりして。
・・・・縫製上げをするんなら作っても損は無いのかもしれんが…微妙。
ジェノヴァは予備帆が売ってないんで(隣町にはある)、そこでの需要を見込んで高く売るのはアリかもしれないが(ちなみに平均2500~3000位でバザーしてるような。昨日スーザさんは1500での売りを見たそうだが…)どれだけ売れるかも謎だよねぇ。NPCに半額で売り叩くよりは、多少赤でもPCに売りつけた方位がいいという姿勢でいくならいいのかもしれんが…。

あとは料理系も大分値下がってきたような気がする。野良艦隊だったら「自分のスタミナだけ回復すればいい」みたいな感じで高回復の料理の方が、パウンドケーキより売れているように見えるが、実際どうなんだろう。

のんびりと海事クエ

戦闘がのんびりなのか、っつー真偽は別として、だ。

042505-220632.jpg

酒場のおねーちゃんとお友達になったり、オポルトでハムを作ったりして調理も上げてみつつ、海事クエスト。
北大西洋の海賊討伐(☆2)や、虎&狼狩り(☆3?)をやってから、そのまま何となくマルセイユへ。☆2~3級の海賊討伐を2つほどやってから、スーザさんがジェノヴァに行く・・・というので現地で合流。
スーザさんも残り2~300ほどの名声で合計名声が4000になるそうなので、折角だから一緒に海事クエストをしようかと。ただ時間が微妙だった為に、『密偵』を1回だけやって終了。
2人艦隊でも密偵は敵艦数3なんだねー。やっぱり☆4くらいからだと複数人でやる方が報酬を含めて美味しいや。


いつもの如くに今日の僕。
042605-000449.jpg

今日は投資をしなかったので(笑)稼いだお金が全部懐に残りました。
なんかさ、全3スキルがほぼ似たり寄ったりの値になってきたのが胡散臭いよね…。このままだとマジで次の船に迷いそうだ(笑)。やっぱり戦闘用フリュートがいいのかなぁ。だが荷を全然積めないし…ううむ。(いやどうせ普段から「海事クエスト集中!」って決めたら資材しか積んでないんだが)
倫敦第三造船所さんの造船シミュでも見つつ頭を悩ませてみます。

→この記事の続きを読む

冒険経験を稼いだ日

ロンドンで目覚めた後、リスボンへ持ち帰る『お土産』という名の交易品を求めて北海へ。――いやその前にちゃんと頼まれごとを果たさなきゃ、というわけでアントワープの港へ。(※ポルトガル8章)
バルタザールさんを探して歩くと酒場でなにやら部下と言い合いをしてて・・・。いやカッコイイけどあの迫力はすごいや。
酒場のおねーさん(※タイプじゃないので素で名前を覚えていない)から預かった手紙を渡すと、礼といって船首像をくれた。金色のシャチ…かな? 今のところ自分が使ってる奴の方が気に入ってるんで、交換はしなかったけど、疲労軽減3っていうのは遠距離航海では便利そうな気もするから、いつか機会があったらつけてみよう。(ちなみに自分のは天使の像だったり)


その後は積荷を整理し、いつものように大量の水と、それなりの量のごはんを詰め込んで、再び出航。
アントワープを出て、そのまま北東の方向へと直進。半島が見えたあたりで東進して――前回いかなかったコペンハーゲンへと。勿論面倒くさ…じゃなくてドイツ語持ってないし、途中で寄港はしない。売買でちょこっと入るカモしれない交易経験値より、一気に遠くまで船を出して確実にもらえる冒険経験値の方が、微妙に今の僕には貴重だからね。

コペンハーゲンでは以前愛用してたレースカフスハンデラーとかが売っていて、いつか再び商人になったら(…なるのか?)ここに買いに来なきゃなぁ、なーんて考えつつ町を散歩。
たまたま琥珀が相場より安めだったんで、ちょっと冒険で買い込んでみた。販売単価が2300Dくらい、なのかな? まぁどうせ5~6個しか買えないし、高く売れなかったらバザールでも…とか思いながら船に積み込む。銀細工とかはどうしようかなぁと思いつつ、購入は見送ってみた。
琥珀を選んだのはもう1つ理由があって、リスボンでバザールしてる人をよく見るアイテムでもあるから。銀細工はバザールではあまり見ないから、きっと需要がそれほど無いのかな~とかね。ま、この判断はリスボンに戻れば分かる筈っ。


何を買い、何を買わないかの判断って難しいねぇ。食品系は王道で失敗は少ないけど、儲けは少ない。他のアイテムはどれだけ儲けが出るか判らないけど、うまく当たれば利益は大きい。現在もっとも利益が大きいのは宝石とか胡椒なんだろうけど、買いにいけないアイテムだから、手に届く範疇で僕は頑張るしかない。
僕は商人だから(今は准士官だが)ハイリスク・ハイリターンに挑戦するのもいいけど、今は投資でお金が無いので、やっぱり『確実に稼げるもの』を買わないとね。


その後、そのまま南下してリューベックへ。
ちょっとストックホルムまで行く勇気のない僕は、恐らくこれで当面の『北海未到達地ツアー』は完了という感じだろうか。
新しい町を2つ発見して満足した後は、オスロ、ベルゲンと回って木材を購入。


ベルゲンからは、一気にダブリンまで。ノルウェー湾を抜けて、ブリテン島を北から回れば近いのかもしれないけど…知らない道(?)を通るのは微妙に不安なので、ベルゲンから南西へ回り、いつものドーバー海峡を抜けてダブリンへ。
それなりな距離があったおかげで、軍人の僕ですら冒険経験が40ちょい入ったという素晴らしさ。勿論食料は足りなくなって、釣った魚を捌きながらの行軍だけど、水は大量に(といっても15日分くらい)詰め込んであったおかげで余裕の到着だった。操帆&運用スキルのおかげもあるだろうけどね。(ああ、最初に冒険転職を紹介してくれた方、本当にありがとう!!)
ダブリンに行った目的は地図の発掘。前回と同じケルトの装身具が発見できる奴ね。
今回は残念ながらアイテムの腕輪は出なかったんだけど、どうせ剣術持ってないしいいかな、とか。(ちなみに前に手に入れた腕輪は、使わないので酒場のおねーさんにあげちゃいました。荷物いっぱいだったしな…)


その後は、再び微・遠距離ツアー。まっすぐヒホン東の上陸地点へ向かい、そこで再度発掘。それからまたまた(笑)まっすぐリスボンへ。
途中、ヒホン東で上陸したから経験値すくないかなぁ~と思ったら、どうも上陸地点は無視されるようで、やっぱり40を超える経験値がリスボンの港に着いた時にもらえたんだ。…ちょっとラッキー♪
ちょうど北海に居た時に、残り80位で冒険レベルが上がるところだったんだけど、おかげさまでリスボン到着と同時に冒険レベルが1アップ。
ついでに北海で買った琥珀も、リスボンでは5K近く(※倍近い値段)で売れたので、かなりウハウハな気分でした。無論ふっかけも成功。よかった~赤字にならなくて! 次はもう少しがんばって買ってこようかな?
(ちなみに売り払った後で、カレー・ボルドー・ナントでは特産品として買ってくれることを思い出した。…次はそこで売ろう)

dolline4.gif

その後、ディアス提督のところに行って街の発見報告をしたら、爵位をくれてやるぜというお達しが投げつけられてビックリ。
でもくれるモノは有難く貰うのである。っていうより、むしろ増える貸し金庫の数が(以下略)。

042405-151454.jpg

そんなわけで、よく判らぬままに『准七等』なる爵位になってしまった僕でした。
爵位の授与条件ってイマイチよく分からないんだけど、国への貢献度が高いといいらしい…っていう噂はあるよね。例えば自国への投資。自国の仕事を多くクリアする。冒険や街発見等の報告――。俗に冒険家の人は爵位上がりやすいって言うけど、なんかちょっと納得した気分だった。


そして、さりげな~く冒険はまだまだ続く…


発掘物の報告をするのに、ヴェネチアの頭取のとこまで行ってきました。歴史発見物は、アムステルダムの偉い人(門番というカベがある)・ハンブルグ・ヴェネチアの3箇所のどこかでするとボーナスが入るのですが。…どれも僕の拠点からは遠い。というかヴェネチアは好きだから行くのいいんだけど。手前のアンコナもLOVEだしな。
ナポリの地図もあったんでついでに発掘。
その時、ヴェネチアの酒場のおねーさん(というには若いな)に色々プレゼントしたら・・・

042405-183529.jpg

名前を覚えて貰えました。
次の目標はリスボンのあの娘とロンドンのあの娘です。(一人に絞らないのか…?)
まぁ僕は世間のおにーさん方のように、『お泊り』目的ではなく、名前を覚えてもらうのが目標のようなものなので(笑)適度に貢いで頑張ることにするさ。(…だってさ、お店に行って名前呼んでもらえたら嬉しくない?)

dolline4.gif

夜になって、ジェノヴァで仕事。☆2級を2個ほどやった後(それしか無かったんだ)、散々迷ってから『密偵』1人でやってみた。ジェノヴァの☆4級では、恐らく一番簡単じゃないか、と思う奴だ。
超・ドキドキしながら出航。相手は3隻。勿論修理を使ってくるのでかなり辛い。途中で帆を壊されたので、全部撃沈するのは諦めて旗艦集中で終わらせてしまった…。でもまぁ殲滅に拘らなければ、密偵は僕でもできるらしい事が判ってホッとした。
1人でやる利点は自分の成長を測れるくらいしかないが(笑)次の機会があれば全滅を狙って頑張ってみようと思う。


それからちょっと海事転職証が1枚欲しくなったので(こないだ手に入れたのは捨てた)ジェノヴァで海事の艦隊に参加。
今は准士官なんだけど、もう1つくらい戦闘に役立つスキルを入れたいなと思ってね。今のところ空きが1つと、消してもいいかなぁという調達をホントに削除すれば2つの余裕が出来るわけで。
候補としては剣術(陸上探検に便利)と水平射撃(勿論海上戦闘用)。これをもってるのは傭兵なんで、今持ってる准士官の優遇スキルのレベルが下がらない範疇まで来てたら、一旦傭兵に転職予定。傭兵は修理も優遇だから、座礁オンラインで修理スキルを上げた後、さくっと准士官に戻るつもりです。
とりあえずの取得優先は水平射撃かな。剣術は優遇じゃなくても取得が可能そうな気がするんで…。

で、海事転職をやった艦隊で、2~3個ほど一緒にクエストを。
普段超賑やか(笑)な居酒屋艦隊に慣れている自分は、割と静かな艦隊にいると、結構居たたまれない。響きは良くないけど、いわゆる『野良艦隊』に殆ど入ったことが無いんで、他の艦隊がどんな感じなのかよく分からないんだが・・・戦闘のバランスはそれなりに良かったけど、追従忘れとかがちょこちょこ発生して、なんか大変でした。(※忘れたのは僕じゃないぞ)
密偵とかをやってる分には良かったんだけど――商船狩りが大変だった。木材は尽きるし予備帆も尽きて、かなり泣きが入りながらやってました。…まぁ大砲壊れなかったから良かったけどな。武装サムブークとか超強い船がいたから勝てたようなもんだ。一応なんとか全滅できたようだけど…暫く商船はいいや…(遠い目)。(なお自己申告しておくと、メンバー中で1番「弱い船」は多分僕ではない筈デス。スキルではなくて船のサイズね…)


商船狩り自己的教訓
・木材と砲弾は大量に積み込め(木材15位じゃ足りんわ)
・予備帆は10枚単位であった方がいいかも(※ジェノヴァは売ってないので他所で買っとけ)
・白兵できない船は「撤収の鐘」必携(でも白兵しなかったけど)
・旗艦集中じゃなければ長期戦だから、ご飯いっぱいもってきなさい


この商船狩りが終わったところで艦隊を抜けて(※元から「抜ける」と申告してた時刻に近かった)、一路リスボンへ。

このリスボン行きは、シャリマールさんに帽子を作ってもらうのが目的だったんだけど、なんかこう…みんなが大集合。
元々シャリさんにTELLしたときは「ベルと旦那がいる」と言う事だったんだけど、いつのまにか大所帯に。

042405-233648.jpg

でもさ、酒場のベンチがいっぱいいっぱいなほど人が集まったのって、すごいよね。艦隊が5人までしか組めないっていうのが残念なくらいの集客率――じゃない、集合率だよ。
ちょっとだけ野良艦隊の話になり、ココにいる面々は、あまり知らない人とは(転職とかの特殊以外は)組んだこと無いみたいだった。・・・ある意味似た人が集まったと言うことだろうか。


そして寝る前に王宮からの呼び出しに参上したら・・・・・

042405-235739.jpg

貰いました。
ついでに艦隊を打ち倒して来いってなお仕事も。
ベルやエリちゃんが多分一緒に行ってくれるでしょう(笑)。他力本願? いやいや違うよ。国王陛下の言ってた通りに『仲間と協力して倒す』んだよ。(多分な)


最後に今日の僕。
042505-000120.jpg

釣り、運用、操舵がR4に、砲術がR3にあがりました。
あとは冒険と海事、それぞれ1ずつアップ。艦隊組んでた海事はともかく、冒険のアップは長距離航海が原因ですね(笑)。今日もジェノヴァからリスボンへ戻る時は無寄港だったし…。

→この記事の続きを読む

ちょっとまとめ書き

ゴメンね、超・簡単にあったことだけ!


●22日
『日記の輪』で知り合ったメンバーで艦隊を組んでジェノヴァでクエスト。

初期メンバーは、『居酒屋艦隊店主』カパチョフさんベルエリちゃん『洋服屋』シャリマールさん+僕。
3戦ほどしたあたりでエリちゃんが離脱。しかしちょうどいいことに(笑)すぐ近くにスーザさんが居たので早速勧誘。わいわいと楽しくクエストをこなしました。
勿論、相変わらずカパチョフ店主に砲撃を当ててしまうのは仕様です。・・・ごめん、今度お酒貢ぎます。

最後はシャリマールさんが依頼品という提督服(なんちゃらジュストコール?)をお客さんに渡すというのを、遠くからコソーリと観察。いやだって、気になってた服なんだけど初めて見るんだもん。そのかっこよさにみんな地団駄踏んで「冒険者になったらあれ着る!」と叫んだのでした。まぁ細かい部分までは(・・・覗き見だから)見えなかったんだけど、そのうちアーケロン交易のサイトにSSが出るのではないかと思うのでそれを楽しみにしてようっと。
しかし、もし発注するとしても材料の生糸が大ネックだ…。まだ僕のいけない地域でしか取れないんだけど。(というか当分軍人なんで着られないが)


●23日
前日、シャリマールさんに作成をお願いした『羽根つきボネ』の材料を集めるべくアンコナへ。いや、いたのジェノヴァだったからさ。つい気合を入れて40近くの羽毛を用意してしまったのは、ニワトリを大量購入したくなる僕の習性だろう。
ついでに投資をガンガンし、オポルト方面へと帰る道々、戦闘系クエストを受けたり色々してたら、リスボン帰港後に第8章発生。オマケに(…?)爵位も1つあがりました。これで貸し金庫が4つに!!

夜になって、セビリアの教会前で音楽会が開かれるというのでみんなで突撃。

042305-231810.jpg

大人数で合図に合わせていっせいに楽器を演奏し始めるわけなんだけど――なかなか楽しかった!!
でも、その演奏会は途中で離脱。マルセイユのおねーさんに、傭兵のにーさんから頼まれた酒樽を届ける仕事・・・いわゆる「8章」を進めることに。ベルが9章に入ったらしいんで、早く追いつきたいってのもあるし。
で、マルセイユでウロウロしていたら、ロンドンの伯爵に手紙を届ける仕事が出た~というベルの声が。どうせ僕も、おねーさんに頼まれた手紙をバルタザールさんに持ってかなきゃいけないから、北海に行くついで~とエリちゃんを先頭に(※僕とベルでは王宮に入れてもらえない)お供してロンドンまで行ってみた。
マルセイユからロンドンまで帰港は1回という(笑)、むしろ別に直行でも行けるかなというくらいアバウトな艦隊だったけど、サクサクっと到着。仕事も高報酬だったんですげぇ嬉しい。・・・ほらツイ投資しちゃうから手持ち金がな。


艦隊はそこで解散になったんだけど、明日する仕事を物色していたら、ベルから呼び出しが。相変わらず道に迷いながら道具屋を通り抜けていくと、そこにはブリアレオスの旦那を始めとした英国の皆さんが。・・・なんかすっごい偶然だなぁ。

042405-014328.jpg

そこで、ハートさん、ガウェインさん、ろくまりあさんとお友達に。すごいなー昨日・今日でドーンと一気に友達が増えた。


ついでにブリタニアの世界で世話になってる英国籍のあの人(誰/というかエリちゃんだけかな、判るの)がロンドンに居たら会えないかなぁと思ったら、残念なことにアルギンでした。・・・ちぇ、残念。またの機会を狙おう。でもって、もーちょい僕が育ったら海事クエ手伝ってくださいw(商人になってたとしても拉致しますよ)
しかし↑の人に聞く限り、英国軍人って大変そう・・・。ポルトガル国籍の僕って、かなりぬるま湯で育てて貰ってるのかも、とか思っちゃった。


今日の僕
042405-015444.jpg

移動中の会話で、戦闘用と交易用の船を使い分けるのが美しいみたいな話が。
本当は普通の(というのも変だが)フリュートが狙えればいいんだけど、冒険Lv11より戦闘Lv11(※戦闘用フリュート)、もしくは交易Lv13(※輸送用キャラック)の方が現実味があるような気がする。
海事をあげまくるつもりなら戦闘用フリュートを視野に入れるべきなのかな。それか現在の商用フリュートを戦闘用と割り切り(…)モノを多く積める輸送用キャラックを発注するか。だがしかし大砲の門数が、手持ち大砲と都合がよろしくない…。あああ悩む!(というか乗れるまでレベルを上げるのが先)(ところで一瞬傭兵に転職して、座礁しつづけて修理を上げたうえで水平射撃を先に覚えるか・・・? ただ海事転職今保持数1なんだよな…いつでも手に入ると思ったから捨てまくったし。ううむ)

北海からの帰還

今日はベルゲンからスタート。オスロを回り、その後コペンハーゲンに行こうかなァ~と思ったら、オスロのある湾を出る直前で海賊に絡まれ、気力(と木材と砲弾)が尽きて再びオスロに逆戻り。
身振り手振りで酒場でごはんを買い求めてから物資を補充しなおして再出発。無論コペンハーゲンに行く気合は失せている!(笑)
っていうか、ノルウェー海賊の乗船がフリュートって何!? …絶対勝てないって!!(泣) (※同じ船だという自覚はない)


そのまままっすぐヘルデルまで戻り(当然ニワトリを以下略)、アントワープによって消化砂を補充。…いや、元々砂を2個しか持ってなかったところへ、オスロでの海賊襲撃で船が燃えてね…。少し多めに補充をしてみた。
でもこういう「航海必需品」って、何をどれくらい持つかって結構重要だよね。欲しいと思っても最寄の港では売っていなかったりする時があるし。みんなは何をどれくらい持ってるんだろう?


さて、ロンドンへ寄って何かいい仕事が無いかなぁと探したけど、お手頃価格なものは見つからなかったんで、そのまままっすぐリスボンへと戻る事に決定。北海での仕事もよかったんだけど、買いためた木材をネ! リスボンで売りさばこうかと……(悪徳商人か?)


帰宅途中、ちょっと寄り道したボルドーで「羅紗製プールポワン」という服を買ってみた。ちょっと実験でもあったんだけど高かった…。

ええと、僕が羅紗プールポワンを装備すると、正装度は42になる。ここに社交R3と准八等という爵位が加わると――ギリギリ他国の町役人とお話をさせてもらえるようになるんだ。つまり今までは「用がなけりゃとっととお帰り!」と言われてたお役人さんに相手にして貰えるってこと。

そしてココからは算数。
他国の町役人と話すには、約60の正装度が必要って言われてる。この差…約20がどう埋まっているか? やはり単純に考えて、社交R1ごとに+5の緩和、准八等以上の爵位で+5ずつの緩和…と考えるのが一番妥当じゃないかと思うんだ。
社交R1ごとに+10の緩和だとしたら、社交R3の場合、服の正装度は30あれば他国役人と話せることになるけど――実際は普通のプールポワンを装備した時(※清掃度は39になる)はNGだったし、恐らくは社交と爵位による軽減は、この計算が正しいんじゃないかと思う。

という実験がしたいが為に高額買い物をしたのでした。(ああ金が無いのに…)


・・・・まぁそんな駄文はおいといて、だ。


久々に戻ってきたリスボンで、北海で仕入れてきた木材をバザール。ふふふ、売れていくのが嬉しい。全部売れたら200K位のお金が懐に入ってた。これでオポルトに投資が…!(え)

その後、ぷらぷらとバザールを眺めていたら、後ろから敬礼の気配。
誰だろうと振り返るとブリアレオスの旦那がそこに! 暫し立ち話をした後、最後にバックドロップをキメられた。

042205-003741.jpg

…石畳だから痛いです…。でも海や川に落っこちるよりはマシなのかなぁ、と首をひねってみたりして。


最後、木材でかせいだあぶく銭を散財して終了。(…なんで散財するんだというツッコミは不要) いや、ついね『ベルベットのリボン』を買っちゃったんです。でもこれで「ポークソテーリンゴ添え」が作れるんだよ! すごいじゃん僕!(※全く凄くないです)
ちなみにベルベットのリボンを売ってたのは、アーケロン交易のシャリマールさん。僕がリスボンへ来た当初は紡績商を目指していたこともあり、裁縫屋さんとしての大先輩! と憧れていた人だ。なんだかお会いできてすっげえ嬉しかった…。
実は他にも、普段寄らせて頂いているサイトのオーナーさんの姿も見かけたりして、久々に帰ったリスボンはドキドキの町だった――かも?


明日の目標。
・海事レベル上げ
・北海で大分減った自分の食料の作成

近日の目標
・うっかり増やした地図を掘り上げる事。(ナポリ・ヒホン・ダブリン。ダブリンはケルト遺物なんで、また腕輪かなー?)


恒例? 今日の僕
042205-004708.jpg

名声3000突破!

後はオマケで。昨日かったヴァイオリン。
bnt_vn.jpg

音微妙だった…ような。(※でもポージングは美しいです)

→この記事の続きを読む

blogの使い方 …カナ?

blogを書くとき「pingを通知」とか「トラックバック」とかいうモノがあるけど、意外に使い方を知らない人もいるようなので(笑)大航海時代オンライン向けに特化して書いてみようと思います。(つーか話を聞いてきた友人は大航海ユーザじゃないが、そんなもんは無視するのである)


1.トラックバック(以下TBと略します)って何?
簡単に言うと「他のブログから、そのブログへのリンクを付けました」というお知らせ、いわゆる『逆リンク』を自動的に作り出すシステムです。
何故そういうことをするかと言うと、

(1) 自分の書いた記事が、TB先の記事に関連している、または有益であることを通知したい
(2) 自分の書いた記事が、TB先の記事を参照していることを通知したい

ときに、簡単に相手に伝えることが出来るからです。他にも使い方は色々あるんでしょうが、一応元々想定された使い道と言うのはコレになります。

今までは「これこれこういう事をしたのでよかったら見に来てくださいね!」などとわざわざ書き込みをしなければいけなかったり、該当記事をリンク先で探し出したり~などの手間が掛かりましたが、blogでのTBの場合、該当記事に直通でリンクができるので、そういった面倒な作業がなくなってくれると言うのも有難い部分です。


2.じゃあTBってどうやるの?
blogやはてなダイアリーなど、TBに対応しているblog・日記ツールの各記事には「トラックバック」または「トラックバック通知先」など表現は異なれども、何某かの「http://~」で始まるアドレスが表示されています。

例えばウチのblogの場合。日記記事の下のほうに「Trackbacks」というリンクがあり、そこをぽちっとクリックすると、「このエントリーのトラックバックURL:」という表示が追加され、『http://mio.halfmoon.jp/mt/mt-tb.cgi/(number)』というURLが書かれているでしょう。コイツがTBの『通知先』になります。

そしてblogを投稿するときに『トラックバックURL』などという見出しで、何かを入力するエリアが用意されていると思います。そこに、このURLを書いてあげればOKなのです。


3.TBの利点って?
好意的に考えれば、繋がりが増える――ということですね。
例えばウチのキャラ…ベネットが、同じくblogを書いてる誰かと遊んだとします。その誰かがベネットと遊んだときの記事をblogに書いてたとします。勿論私もそのときの日記をblogに書きます。
個別に読んでもいいけど、別の視点で見られるわけだから、あわせて読めば面白いかな!? と思ったりするので――更新時に相手の該当記事へとTBを送ります。――こうすると、2つの日記が繋がり、話がもっと面白くなる(かもしれない)訳です。
なおTBを送っただけだと、相手先のblogにしか自分のアドレスは表示されません。相手がTBを送り返してくれれば完全に相互でつながりますが、そうでなければ一方通行です。
相手に『TB返してね!』というのも恥ずかしいし失礼なような気もするので(笑)本文中にお相手様のアドレスを書いてリンクしておいたりするなどしておくと、自分のサイトで読んだ方への対応が美しいかと思われます。(って私見だよ、私見!)


4.トラックバックピープルって何?
TBの基本を覚えたところで、応用編です。
大航海時代オンラインには、トラックバックピープル(以下TBPPと略)が作成されています。このTBPPはBlpgPeopleが提供しているサービスで、『BlogPeople内に設定された特定の話題にトラックバックを送ることで、その話題に興味がある人とのつながりを簡単に作ることができるます。』という説明書きがされています。
もっと簡単に言えば、このTBPPのアドレスをトラックバック先として指定することで、同じ話題を書いている人のリンク集のようなものが簡単に出来上がり、みんなでそれを共有することが出来る…というわけなのです。
大航海時代オンラインのTBPPは「http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_800.html」のアドレスにあります。詳しくはここを読みましょう。
なおTBを送るのは誰でも出来ますが、その通知によって作成されるTBPP用リンクリストを自分のblogに置くためには、BlogPeopleに登録(※無料:メールアドレスのみ必要)する必要があります
(ところでエウロス鯖用のTBPP作ろうかしらとか思い始めたんですがどうでしょう?)


5.pingの通知って何?
各blogの下のほうに「pingの通知先」とかいうモノが設定されている場合が多いと思います。
コレは何かというと、blogを更新したよ…という『お知らせ』を、色んなサーバへと送信するための仕組みのようなものなのです。
これで「通知」を選んでおくと、通知先として指定されたサーバに更新情報――時間や記事のタイトル、概要などが送信されます。更新を受け取ったサーバの方は、自分のページに新着情報として公開したりetc…色々に活用してくれます。
代表的な通知先は以下のとおりです。あまり沢山通知先に入れても大変なので(笑)自分で必要だと思うものをセレクトするといいでしょう。お勧めはBLOGGERS、BlogPeople、Myblogの3つですかね。

PING.BLOGGERS.JP
http://ping.bloggers.jp/rpc/

BlogPeople
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

Myblog
http://ping.myblog.jp/

ココログ
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc

goo blog
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC

エキサイト
http://ping.exblog.jp/xmlrpc

blogoon
http://www.blogoon.net/ping/

blogdb.jp
http://blogdb.jp/xmlrpc

Bulkfeeds
http://bulkfeeds.net/rpc


6.MyBlogListやBlogPeopleって何?
MyBlogListやBlogPeopleは『更新情報を自分のblogに表示できる記事更新通知型LinkListサービス』などを提供しています。
要するにお気に入りのblogが更新されたかをぱっと知ることが出来る通知サービス…のようなものです。はてなダイアリーも似たようなものを提供してますね。他にも色んなサービスがあるようですが、私が知ってるのはこの2つです。
またこれらのサービスは、blogにリンク集のように掲載することも可能なので、どこでもつかえる「ブックマーク集」のように使うのも便利です。

普通にリンク集を作ろうとすると、手書きでコツコツHTMLのソースを書かなければいけませんが、これらの機能を使うと、ボタンクリックでどんどんリンク追加できるので便利です。(あ、blogにリンクを載せるためには多少コードを書かなければいけませんけど) 基本的に無料で使えるものですので、便利だと思ったら是非使ってみてください。(※回し物ではありませんヨ!)
なお5.で説明したpingの通知が、各サービスのサーバに対して送られていなければ、各blogの更新情報などを知ることは出来ません。大体日本のblog書きの人は、MyBlogListかBlogPeopleのどちらかを使っている場合が多いようなので、5.で「お勧めですよ」と書いた3箇所に送っておけば、大体のサービスにて更新情報を受けることが出来るようです。


7.やっちゃいけないTBってある?
厳然としたルールはありませんが、相手の迷惑になるようなTB――たとえば全然関連の無い人や記事に送ったり、参考にならないような記事をTBしたりするのは、あまりよろしくないかと思われます。間違ってやっちまったときはどうしようもありませんがね!

なおTBはインターネット回線を通じて行うものですので、時々上手く送信されなかったり、うっかり何度も送られてしまったり――などという場合があります。そういう時は、もしも気になるようならお相手先に「複数回送っちゃったので不要なのを消してください」などとお願いコメントを残すのもいいカモ。(ちなみにウチは不要です。いらんものがあったら勝手に消しますので…)
この辺は個人の善意とか良心に依存する部分なので(笑)あまり深くは触れないでおきます。

やっと身体言語を覚えました

お金が無いので豚肉をラードにし、それを売りさばく――を繰り返しながら、いい加減荷を圧迫する牛を処分するべくマディラへ。砂糖を買い、再びオポルトに戻ってパウンドケーキを作るぜ! というわけなんですが、まぁ無事に100個ほど作成。
まだバターは残ってたんで、砂糖を買いにもう1往復もアリかなーと思ったんだけど、リスボンに戻る途中、海賊に売られた喧嘩を買い叩いたら海事レベルがあがって(笑)スキル枠が1増えたのと、間違えて売っちゃった貴重な本を取り戻してきて欲しいっていうイギリス行きの商人クエストを発見したんで『これはロンドンに行ってこいっていうお達しだよね!』と納得して北海へ。


途中、地図を持ってたヒホン東の上陸地点で発掘。そこでは古代の貨幣――貝殻を使った奴ね――とかいうのを発見。なかなかに興味深いな。
そこからはまっすぐ北上して一気にプリマスへ。カレーなど色々寄り道して(今回の仕事は時間制限ないからね~)ロンドンへ到着。あちこち走り回って本を取り戻し、酒場でおねーさんにお願いして報告書を届けてもらう事に。いつもいつも酒場のおねーさんにはお世話になってて有難いことだ。いつかお礼を、と思いつつ、あげるものが無いんだよな…。今度真面目に考えよう。


さて、ロンドンにきたのは、この仕事も目的ではあるんだけど…一番の重要ポイントは『身体言語』の習得。ジョンさんとこでバッチリ覚えたからには、やっぱりコイツを試したくなるのが人情ってもんじゃない?

でも英語は覚えちゃったし、わざわざ忘れるのも勿体無いなぁ~ということで。そう、ここは一発、行ったことのない場所に行けばいいじゃん、というのが解答だよね!
ついでに、アムステルダムで報告できるかな? と思った歴史発見物は、正装度が足りず、報告したかった相手に会わせてもらえませんでした。うーむ、ルーベンスさんのガードは厳しかったデス。
仕方ないから、ヴェネチアのシャイロック頭取のトコまで逆戻りかなぁ~、まぁナポリの発掘地図あるし行ってもいいかな~…なーんて考えてたんだけど、思い出したんだよ。ハンブルクでルターに報告すればいいんじゃん、ってね。(勿論思い出したのではなく必死に調べたというのは判ってても秘密にしておくように)
門番が居るルーベンスさんちとは違い、ルターの家なら僕でも入れるしねっ!(…って書くと、まるで不法侵入するみたいだな)


というわけでハンブルグへ向かうわけだ。アムステルダムから陸沿いに東進なので判りやすい。
ここは鉱石が中心の町…なのかな? なんか何を買っていいのかよく判らぬままに、真っ先に向かったのは当然のごとくに道具屋さん。
そうさ、ここは僕のずっと欲しかった(笑)ヴァイオリンが売っているんだ~♪ 嬉々として購入。でも写真は撮り忘れちゃった、へへ。また明日、改めて装備してみるよ。


さて、覚えたての身体言語を駆使しないと、ごはんも食えないし買い物も出来ないハンブルグ。スキルを発動させてから話したい相手を指定して使うんだね。結構失敗も多いけど、1発で通じたりするとなんか嬉しい。でも周囲には身体言語を使ってる人は全然居なくて(笑)やたら目だってたような気がする。…まぁいいけど。


その後、まっすぐ帰ろうかどうしようか迷って、『ここまで来たんだから~』とベルゲンへと足を伸ばしてみた。
ここも当然言葉は通じない(笑)。
ベルゲンは、ハンブルグからほぼ北上。距離はあるけど、半島に沿って進めるから、割合と判りやすいね。暴君のオーブを装備して運用スキルをドーピングしつつ、飲み水やパンを節約。雨が降れば甲板にバケツを大急ぎで並べて調達。更に北海で釣りたての魚を捌いて食料を増やす――の、相変わらずな現地調達旅行。たまーに船員が栄養失調になっても、鞄には作りたて(?)のパウンドケーキや、エリちゃんに作ってもらった豪華な料理の数々が眠っているので安心。(しかし大分料理も減ってきたので、料理スキルを気合入れてあげるか、エリちゃんに「作って~」とねだるかしないとあかんな) ちなみに調理スキルはR4(2984/3200)なので、ようやくR5が見えてきたかなぁというところ。早くR5になりたいなぁ…。


そうこうしてついたベルゲンは――忘れてたんだけど木材の産地だった。
現地で買うと安いんだな! などと思いながら、ザクザクと木材を買いあさる僕。勿論リスボンへのお土産に決まってる。ついでにちょっとだけアクアビットも買ってみた。ヒホンやセビリアで高く買い取ってくれるみたいなんでね。多分アヒルを買うのに、最低でもヒホンには寄ると思うし(笑)。


まぁ、そんな感じで楽しく買い物をしたところで今日は酒場で休む事に。
明日はどうしようかな…オスロやコペンハーゲンも、折角だから覗いてこようかなぁ。


今回は忘れずに撮ったヨ! な、今日の僕。
042105-000619.jpg

ちょっとは持ち金が増えた・・・のか? オポルトで投資したい誘惑をキッチリ抑えたからかも。名声合計は2899ですか。相変わらず微妙に「99」とかいう数値が好きなようです…?(笑)
あ、あとは今日の歴史遺物発見中に、社交がR3になりました。これでちょっとは投資できる場所が増えてくれるといいんだが…まだ無理かなぁ。オスロまで行ったらファーブーツでも買ってくるか。

金は無くとも投資?

本日はヴェネチアからスタート。
「メッシナの城門」という海事クエストを請負い、それからアンコナへ。
ここはポルトガルの同盟領で、物が一杯買えるのでうれしい。というか、要するにニワトリが14羽も買えるんで、向かいのザダールに一度行ってから(ここもニワトリとヤギが変える。量は少なめだけどさりげなくリスボンよりは多い…)何度かブーメラン。実は羽毛も凄く高く売れるので(多分北海から遠いからだろうね。『ふっかけ』無しで、1個で1K超えてた時も!)3回くらいブーメランしてしまいました(笑)。で、その度にガンガン投資…。4回ほどやったところで一旦終了。諦めて(?)シラクサへと向かったんだ。


意外に距離が無いように見えて遠かった(9日くらいかかった)シラクサの町で海賊の情報を仕入れ、さくっと対決。前は2隻だったような気がするのに3隻相手が出てきたから一瞬動揺したけど――まぁ無事に終了。
その後ナポリの酒場で仕事の報告書を送り届けてもらい、いよいよメイン(?)の「地図発掘」へ。
これはリスボンの書庫で拾い出してきたもので、探検家のかきつけ、とかいうモノ。ナポリ郊外、西の方に何かがある・・・とだけ書かれているので、とにかく西へ西へと走る。走る…走る・・・・・どこだーっ!?

いい加減「また道間違えたかなぁ」と思い始めた頃、地図で道を確認すると前方に金色の光が! 嬉々として走り寄るけど…やだなー、すぐ傍に山賊がいるじゃん。
見つかりませんように! と願いながら採掘をしようとしたけど、やっぱりこう…戦闘開始となるわけで。煙玉で逃げようかな~、でも発掘場所ここだしなぁ~とか考えながら戦ってたら、没落貴族とかいうヤツまでくる。
うわー、ヤバーイと焦ってたら、通りすがりの人が援軍に入ってくれました!! うわあぁぁい、ありがとう(泣)


ステキなお兄さん(名前忘れました、ゴメンナサイ)の助力の元、無事に山賊たちを倒し、いそいそと再発掘。今度は無事に掘り出しに成功。『暴君のオーブ』とか言うものを手に入れました。これは運用+1のアイテムなので、前に入手した統率+1のアイテムより使い勝手はよさそう。普段はともかく、航海の間には装備しておくと便利かもね。しっかりと懐に仕舞い込んでナポリの町へと戻りました。


ナポリを後にする前に、ジェノヴァの海事ギルドに文書を届ける仕事を斡旋してもらい、とりあえずジェノヴァへ。実はナポリの書庫を漁っていたら、ジェノヴァ郊外に古代の貨幣がある…とかいう地図を見つけたんで、それの発掘も兼ねての移動。
ジェノヴァの方は盗賊とかに絡まれることもなく無事に発掘は終了。この地図ではアイテムは出ず、歴史遺物である銀の貨幣だったかな? そんなのを見つけました。
発掘ってアイテムが手に入ったり入らなかったりと、仕事や地図の内容で色々変わるけど、でも普通に商人や軍人やってたら見つけられないモノを見たりすることが出来るんで、それがすっごく面白い。儲けより楽しさ重視っていう感じなのかな。


でもねー、地図楽しいんだけど、これを手に入れるまでが本当に大変。何しろ書庫で本を見せてもらうには、1回500Dかかる。本を読んでも「必ず」地図が手に入るわけではなく、運が悪いと何十回見ても何も出てこないことも。ハマルと本当に散財って感じ…。(実際散財してるけどね!)


その後は、1日しか離れてないのに既に『懐かしい』気分になってるリスボンへと戻るべく西へ。無論、途中でモンペリエでアヒル、マラガで牛を買うのは忘れない。本当はセウタで黄麻を買って縫製も上げたいところなんだけど…懲罰ローブを作るレシピを、物資圧迫で売り払ってしまったので作れない…ガックリ。
最後にファロで豚を買って、我が街リスボンへ!
戻ってくると、港はガマが運んできた胡椒の噂で持ちきりだった。アルヴェロもインドへ向かうツテを探すんだと張り切っていたな。
胡椒もね…アレでは確かに大儲けさせて貰ったけど、僕が自分自身で買い付けにいけるのはまだまだ先ッポイな。(勿論頑張るけど!)


久しぶりのリスボンは、目眩がするほど人が沢山だった。ジェノヴァとかも人が多いなぁとは思うけど、やはりリスボンは格別だね。
手始めに、オポルト北東の海賊を退治する仕事をこなしつつ、いつもの(?)豚祭りを開始。うん、ちょっと手っ取り早くお金を集めておかないとね。大分牛も溜まってきたので、そろそろパウンドケーキでも作ろうかな、とか。パウンドケーキを作るには、なんといってもお砂糖がいるわけで…。砂糖を買う資金を貯めないといけないんだよな。
本当は自分で使うならパンケーキの方がいいんじゃ、と前にエリちゃんに言われたけど、蜂蜜を買うのが高いような。いや総コストとしては微妙に同じくらいか、むしろ安いのかもしれないけど。


―――…一応考えてみよう。とりあえず原材料の列挙。

パウンドケーキ:小麦粉(原料:小麦)+バター(原料:牛→牛乳+塩)+砂糖
パンケーキ:小麦粉(原料:小麦)+蜂蜜+卵

蜂蜜は1個800~900D程度。チュニス(小麦)マルセイユ(蜂蜜)カルヴィ(卵)のエリアで全て揃うんだね。パウンドケーキだとマラガ(牛)オポルト(塩)セビリア(小麦)マラガ(砂糖)と4箇所。もしくはロンドンでバターを直買いか。
材料はパンケーキの方が楽に手に入るんだねぇ・・・・・・。今度作ってみよう。


ああ、ちょっと話がズレた。
とにかくオポルトとリスボンをひたすら往復して、ラードを作って売り飛ばしてました。調理R4なんでベーコンも作れるけど、ラードの方が作られる数が多そうなんで、最終的な儲けは上かな? とか。でも稼いだ金は、オポルトへの投資と消えていったんだけど…(何のために稼いだんだか)。

一応、オポルトへの投資総額は、今のところ500kちょいらしいです。1回の投資額も最高額が100kになってきたので、前ほど気軽に投資できる感じじゃなくなってきたよ…。でもやるけど。豚に発展して欲しいしね!(それか) 今は大分手持ち金が(今日は相当投資したし…金がないと言いつつ300K↑つぎ込んだような)減ってしまったので、又暫く投資はお休みだけど。


明日はもう少し豚で料理の腕を磨いた後、セビリア、マディラに寄って砂糖を買ってパウンドケーキを作成。その後、時間があれば海事のお仕事をこなし。更に余裕があれば(多分無理だけど)北海の方に行こうと思う。
もう少しで海事のレベルが上がるんで、1つスキル枠が貰える予定。だからロンドンに行って身体言語を学んで来ようと考えてる。ついでに(?)アムステルダムで歴史遺物の発見報告と、ヒホン東で地図の発掘…かな。
実はコペンハーゲン北の地図も持ってはいるんだけど…ううむ、バルト海って危険――なんだよね? それ以前に言葉の壁も待ってたりするんで、身体言語がどうなるか次第だなー。


恒例「今日の僕」は撮影忘れ。海事が次のレベルまで残50以下くらい…しか覚えてないや。ちなみに銀行残高は300Kを割りました(笑)。

何処の世でも先立つものは大事

【背後的ヒトリゴト】

エリに「金ねぇな」って言われましたが…ええ、その通りです(笑)。
おととい位に1Mの壁を一瞬突破したんだけど(SSは撮り忘れた)、その直後に投資オンラインに入ったので(笑)ざっくり減りました。

まぁ大分色々買ったんだよね…。投資が80K+60K2回くらい、更にコルセアコートで300Kでしょ、ついでに天使の像だかなんだかの船首像を買ったんで―――合計500K位は使ったのか? それ以外に陸上探検で必要な物資も色々買い込んだし…っと、要するに持ってた金の半分近くをぽいっと散財したのね。
うわー剛毅!(…?)


ところでオポルトの投資報酬が「モード3」レシピだそうで。大体1.5M位の投資額でゲットと言う噂だが、欲しいような欲しくないような(笑)。縫製を上げつづけるなら入手しとかなきゃ~というレシピではあるんだけど。(これは上位服飾の作成に必要な「ししゅう糸」等が入っている)
ちなみにうちの場合ポルトガル人なのでオポルトですが、他の方はプリマス(英国)やマラガ(イスパニア)あたりらしいです。

まぁオポルトは豚肉&ワイン販売を頑張って欲しいので(笑)積極的に投資していくだろう場所だからいつかはきっと1.5Mに到達できるんじゃないかしら…などと思いつつも、縫製を上げるか否か悩みまくるワタクシなのでした。


なお投資と取得アイテムについては燃えよ船さまが詳しいのでそちらを見てください。レシピの項目です。


今日の行動予定
・クエストうける(なんちゃらの門)
・ニワトリを買う
・クエストやる
・ナポリで発掘

…まぁ最低でもこれくらいは。

遥かアレクサンドリアの地へ

スキル枠が足りてない。
それは発掘系のスキルを「入れちゃったから」に他ならないのだけど、その分『後でいれよう~』と思ってたスキル各種が皺寄せを喰う事に。

一番顕著なのは要するに語学なんだが…、イギリスに行ったときに続き、その危機が急に迫ってきた僕。
それはアフリカの方? へ行っちまったアルヴェロの様子を見てきて欲しいっていう、執事のおじさんの依頼――通称「6章」に関連してのこと。
この依頼を終わらせるには、アレクサンドリアまで行かなきゃいけない。入港許可証はあるからいいが、なんつっても困るのは言葉。ボディランゲージも未取得だし(入れようと思ってたんだけど…昨日北海に行ったときは、まだ枠があいてなかったんだな)とりあえず北海に行って身体言語を覚えてから行くか~と思いつつ、ジブラルタル海峡で虎狩りなんかをしてみたり。
☆3級のこの仕事。リスボンで提示される仕事の中では、まぁ現在の僕がソロで行くと「いい勝負」な感じの仕事だったりする。勿論旗艦を狙えばそれなりにすぐ終わるだろうけど、全滅を狙っていって、少々苦しむけど(…)まぁ無難に終わる感じかな。(といいながらよく帆を壊されてるが)


で、この仕事の情報を集めるために港によっていたら、ベルから「6章進めないかー」との連絡が。1人で行くより同行者がいる方が心強いぜ! ということで、ご一緒することに。戦いを終えて(勿論敵船は全滅だ!)戻ってきたセビリアで言葉を覚え、ここでベルと合流。
あちらの地方へ「侵入」するには、変装をしていないと入れないって言うことは前から聞いてたんだけど、大体どれくらいが必要なのかなぁ? 遠距離電話(…パーティーチャットね)でエリちゃん達に必要な『変装度』を確認すると、アレクサンドリア近辺までは、変装度20あればOKらしい。ターバンを身につけるか、若しくはコルセアコート1着でもさりげなくクリアだったりなんかして…。
でもコルセアが変装度20と聞いてベルがショックを受けてたね。アレは海賊服なんで変装なんだよねえ。(一応薀蓄を述べておこう。コルセア(Corsair)はアフリカ北岸の海賊を意味する言葉です)


移動途中でジェノヴァに寄ったら、そこにエリちゃんがいて。一緒についていこうかなというのでメンバーに加わってもらう。投資オンラインツアーなのだそうで…。エリちゃんは既に以前アレクサンドリア方面まで行ってるので、航路の師匠です(笑)。色々質問をしながら先へ!
移動途中「チュニスに寄った方がいいんじゃ?」と言うエリちゃんのアドバイスを受けて寄り道。実はこの先のイベントで賄賂(…)として必要な『とあるアイテム』をここで購入しておくと後が楽だと言うことで。エリのアドバイスに感謝しながら道具屋でアイテムを購入。何が欲しいのかは――書いちゃうとつまらないので、後で出てくるスナップを見て探してな!(なーんていいながら結構バッチリ書いてるけど)


チュニスを出発した後、一路アレクサンドリアへと船は進む。
実はアレクサンドリアがある海域は、いわゆる危険海域。危険海域に入ると、レーダー部分に髑髏マークが表示されるんだけど、そのマークがとても不気味。
危険海域では、普段出会う海賊だけではなく、他の船も襲ってくる可能性がある。加えて海賊の船もガレーが一杯いたりしてめちゃくちゃスリリング! ラスパルマスも、一応危険海域らしいんだけど、あまり行かないしなぁ…。ラスパルマスの町自体、サトウキビを使う工芸でも上げてない限り、あまり行かないような気がするし(笑)。
というわけで、メンバー全員が警戒を持ってるんで(確かエリちゃんがR5で僕もR4ある)ベルを先導に警戒を切らさずに発動し、ひたすら東へと進む。
無事にアレクサンドリアに到着したときには、思わずほっとため息がでたね。


町でアルヴェロ達と再会し、彼らの言葉を受けて商人を探す。その前に銀行の位置がわからず四苦八苦したのは公然の秘密だ。
そして、何処だ~と走り回り…休憩所の前でやっと発見。商人の前でエリちゃんが優雅に座ってたのは写真を撮り損ねました。ちぇ、残念。

041805-234534.jpg

このおっちゃんがそうだ。話し掛けると「今かぶってるのと同じ帽子をもってこい」と言うので、準備万端、持ってきたアイテムを手渡す。色もバッチリ同じだ!
エリちゃんの事前情報のおかげで、時間を無駄にすることなく情報をゲット。もし1人で来てたら、絶対このアイテムを入手するために、危険海域を泣く泣く往復しただろうなー…。


そして彼の情報を元に、カイロの向かい岸にある砂漠で再び商人を探すことに。
狭い運河を抜けてカイロの向かいの上陸地点にいくぞ~…と思ったら、「カイロで待ってるね~」という台詞を残し、エリちゃんが船団を離れていく。
なんだなんだ、と考えていたら、砂漠にいる山賊(いや、山じゃないから山賊じゃないか…盗賊?)の強いこと! 僕は大回りをして移動したんで交戦せずに済んだけど(勿論、煙玉や傷薬、目印のリボンは常備しているが!)うっかり戦うことになっちゃったベルは一撃で25も食らったとか(滝汗)。これはホント死ねる…。これを逃れるために先にカイロに逃げていった(?)エリちゃんは正解だわ。
っていうか、発掘調査を始めたら、剣術の技能が欲しくなってきた。うう、一度アラビア語を忘れて、その枠に入れるかなぁ。勿論先に身体言語だけど。


041805-235236.jpg

そんな砂漠では可愛いモノ発見。駱駝~♪
この駱駝オーナーに胡椒を売ってもらい、カイロ経由でヴェネチアへ。流石にここについた時点で大分時間も遅かったんで、艦隊はここで解散。美しい夕日を眺めながら休息をとることに。
スーザさんは移動途中で火災が発生したらしいけど…僕も実は火災発生。魚が燃えました。ついでにネズミに魚をかじられました…。被害が魚だけだったのは良かったけど(笑)なんか色々あった航海だったよ。


恒例、今日の僕
041905-004734.jpg

冒険スキルが1あがりました。移動&発見のおかげだね。次に海事が1あがれば、スキル枠が1アップの予定なので頑張ろう。
海事レベルを手っ取り早く上げるのは、ジェノヴァでどこかの艦隊に混ぜてもらってクエストすることなんだろうけど…この間行商ついでに艦隊募集を眺めてたら、やっぱり沢山儲かる「商船狩り」メインの艦隊が多いみたいなんだよね。僕のレベルだとちょっと厳しいんじゃないかなぁ、とか。現在の職業は准士官だけど、心根は今でも商人だしな。コツコツと、リスボンあたりで虎とか狼相手に頑張る方が、僕は気楽かなぁ。

とりあえず、ヴェネチアの海事で「メッシナの城門」があったんで、帰りがけにコイツを受けるつもり。メッシナは、シラクサ沖での戦闘だから、ナポリに寄りたい僕にはちょうどいいんだよね。敵船が可哀想な位弱いので(ソロで行くとバルシャ2隻かな)、移動距離さえ気にしなければ楽々。ちなみに報酬は19Kだったかな。わざわざ行くのは面倒くさいけど、交易のついでとか、そういうのだったら受けても損はないかもーと個人的には思う。

西へ東へ、そして北へ

今日はむちゃくちゃ移動距離が(自分としては)多かったような気がする。気のせいかもしれないけど。

スタート地点はジェノヴァ…だった、かな? その後海事クエストでナポリ方面へ行き、その帰りに発掘系の冒険クエストを受けてみたんだ。そう、昨日考古学を覚えたんで、そういう仕事も受けられるようになったんだ。


最初にやったのは「古代ローマ皇帝のレリーフ」という仕事で、これはジェノヴァとナポリをてくてく往復。移動距離が長いのが大変だよね…。ナポリ郊外で道に迷いながらも何とか仕事をクリア。ここで「名君のオーブ」っていうアイテムを手に入れて――初発掘で初アイテムゲット! とすっごくウキウキな気分に。

その後はマディラ経由で砂糖を買ったりしてから、報告を放置してた(…)リスボン王宮への仕事の報告をしてから、今度は同じような発掘仕事をリスボンで受けてみた。
「民衆による十字軍」っていう奴だったんだけど、これで結局アムステルダムまで移動する事に。しかも途中でエリちゃんから「冒険転職出たー」というメッセージが来て(笑)なんて運の悪い…と思ったり。
結局、この仕事を終えてから、夜にエリちゃんの先導役を勤める事に決定。


で、そのエリちゃんとの合流前に大分時間があったんで、リスボンの書庫に篭って文献を漁ってたら、地図を3枚発見。ダブリン、ナント、ヒホン東の3箇所で、…なんかこれ、アムステルダムにエリちゃんを送り届けた後に『回ってきなはれ』とでも言わんばかりの場所ばかりじゃないか。
なかなかの場所配置に苦笑しながらも、エリちゃんと合流して再度北へ。牛を買うためにカレーにだけ寄り、その他は無帰港。大体20日程度でついたみたいなんで(正確なの忘れちゃったけど、多分20切ってるとは思うんだよな)大満足~。僕は冒険転職は受けられなかったんで、同じアムステルダムに文書を届ける海事の仕事を請け負って出発。これも早くついたことで、沢山報酬金をゲットできたので嬉しいや。


そして現地に到着しちゃえばエリちゃんはする事が無いわけなのだが――ダブリンをまだ見たことが無いっていうので、一緒にダブリンまで行く事に。
しかしだ、アレですよ。初の「地図発掘」なので超不慣れな僕。もうダブリン郊外で迷いまくり(…)戦闘しまくり(…)でとっても大変でした。というかエリちゃんホントにすまんかったのぅ。

でも無事にやっと地図の拠点へたどり着き、発掘に成功!


ちなみに後から判ったんだけど、地図を読むと

041705-222623.jpg

こんな風に、発掘対象地点が光るようです。これは発掘地点にピッタリ立ってたらしく、僕が光に包まれてるけど(笑)ちょっとくらい離れてても見えるよーです。

そんでもって掘る・・・と。

041705-222632.jpg


ダブリン北では、いきなりケルトの腕輪っていうアイテムを入手しちゃった。すげー、僕こういう補助効果のある装飾品って持ってなかったから(オーブは売り払った)嬉しい!
早速帰還途中の船で装備。これで次の冒険も安心だ!(…たぶん)


エリちゃんとは僕の次の発掘拠点であるナントでお別れ。その後僕はナント奥地、ヒホン東――と続けて発掘。
この2箇所は遺跡の発掘だけだったんだけど、面白かったなー。


そんな感じで、今日の僕。
041705-233200.jpg


最も東はナポリ、そして最北はダブリン、最西はマディラ。・・・大分移動頑張った感じ? しかもリスボン~アムステルダムは2往復(笑)。あまり港に寄らずに往復してるんで、大分冒険経験値も溜まったね。
ついでに言うと、ひっそり第6章(謎)突入。マディラで投資したことでラインを超えたみたいだなぁ。達成する為にはアレクサンドリア方面に行かなきゃいけないので、アラビア語を覚えなきゃいけないんだよな…ああスキル枠が!! というかいい加減に身体言語を覚えなきゃ。(今日交易がLv上がったんで枠1つ余裕出来たけど…そこはやっぱり身体言語、だよな)


bnt_cor.jpg
そして本日の散財。・・・やっぱコルセアコートはカッコイイな!(笑)

→この記事の続きを読む

ジェノヴァ居酒屋艦隊

昼過ぎに、東地中海への入港許可証を貰った僕。勿論、タダでもらえたわけではなくて、シラクサというところへ行って仕事をしてこい――という王宮からのお達しがセット。シラクサっていうのはどこだろうと地図を見れば、ピサからさらに東へ行くとナポリがあり、その南にある島・・・シチリア島って言ったっけか? そこにあるのがシラクサの街だ。
今居るリスボンからは結構距離がある。単純にのんびり~と旅をするんじゃ勿体無い! というわけで、副業としてジェノヴァへ文書を届ける海事の仕事を引き受けて出発。今回の航路はパルマに寄っただけで殆どを船の上で過ごした。元々水を多めに積み、ごはんは釣った魚をその場で捌きながらの行程だ。ちょっとサバイバル風味? とか思いながらも、これのおかげで大分冒険経験値を得る事が出来た。港に細かく寄るよりも、長く航海した方がもらえる値が多いもんね。

で、ジェノバで文書を渡した後、再度装備&荷物を整えて出発。勿論タダで向かう筈のない僕。シラクサ付近で行う事のできる海事のお仕事を副業に入れて(笑)出かけたんだ。


まずはナポリ~と湾岸部に沿って南下していたら、ベルから連絡が。なんでもベルとカパチョフさんがシラクサでやる同じ仕事を受けて、ちょうどそっちへ向かっているところだとか。――シラクサの仕事!? もしや僕と同じのでは…と聞き返すと、ぴったりビンゴだった。
ナポリでベル、更ににシラクサでカパチョフさんと合流し、クエストと王宮の仕事を一緒にクリア! その後、二人に色々教えてもらいながらチュニスの港の方へと向かって海賊団を追い・・・。まぁ海賊団自体は取り逃がしてしまったんでリスボンの王宮に報告に戻らなきゃね、という話をアルヴェロとしたあたりで一旦王宮のお仕事は保留。


3人でジェノヴァへ戻り、噂の海事クエストをいくつか受けてみたんだ。
通称「ジェノバの海事クエ」などとも呼ばれているここの仕事は、軍人にとってとっても『美味しい』仕事が多いんだって。大体☆4~6くらいのもので、もらえる報酬や経験値が素晴らしいんだそうな。
一応、大体『対象』になるのは、この4つのクエストらしい。


☆4 密偵の追跡 ・・・ 報酬28k
☆4 ティレニアの危機  ・・・ 報酬31k
☆5 ランチェーレ海賊の根城  ・・・ 報酬37.5k
☆6 商船狩り ・・・ 報酬55k


場合によってはプラス海事転職もあるらしいけど、時間がかかるので省くらしいとか聞いた。
僕が今回やったのは密偵と危機。――あ、そう、アンダーラインをつけておいた部分でクエストは略されるらしい。だから「商船中心」とか言ってるのは、☆6の商船狩りをメインにやりますよ~っていう艦隊になるそうだ。…やっと暗号(笑)が判ってきたよ~。


密偵は…そーだねー、3隻の艦隊でも割と余裕、という感じ? 勿論仲間が強いからなんだけどねっ。危機のほうは敵の数も多くてちょっと苦戦したけど、でもちゃんと勝利! どっちももらえる報酬も多いし、経験値もどっかり貰えるので嬉しいな。だからジェノヴァに人が集まるんだなァ…としみじみ納得。


その後、スーザさんも艦隊に呼び寄せて4人でクエスト。その時にこの艦隊の通称を「居酒屋艦隊」と命名する事に決定。カパチョフさんの酒宴で盛り上がる艦隊だから(笑)居酒屋。戦闘中はともかく、移動中はずーっと喋りっぱなしなので超賑やかな艦隊です。というより、僕が喋り止らないので煩いとも言うが…。っていうわけで、もしも居酒屋艦隊を味わってみたい方はいつでもカモン!


さて、昼間船荷に30頭以上いる牛を何とかしよう…と、シラクサで塩を買い込んでいた僕。夜になってバターを生成。出来上がった100以上のバターをなんとかするべ、とお砂糖を買出しに出発。勿論作るのはパウンドケーキ。ジェノヴァにどうせ戻って来るんだし、ここで売り飛ばせばいいかな~っと思って。
結局200程のパウンドケーキを作成し、180個くらいをバザーに出して見たら…値段も安くしたせいもあるだろうけど(@1200です)ちょっと目を離している隙にアッサリ完売してました。―――はやっ!


それから、『そうだ観光に行こう!』ということでヴェネチアを目指す事に決定。前からエリちゃんとかに「東にいけるようになったらヴェネチアにいきなさい」と言われてたんで、すっごく気になってたんだよね。
船に大量の水と適当な量のごはんを詰め込み、ジェノヴァを出発!
暫しのんびり~と船を走らせていたら、ベルから「ヴェネチア見に行く?」という連絡が。…はっ、もう出発しちまったよ! ということで、再び(笑)ナポリで合流。ベルの先導でヴェネチア周辺の町々を巡ってきたんだ。


東地中海で僕が一番気に入ったのはやっぱりヴェネチアだけど、でもアンコナも捨てがたいね。なんといってもニワトリが14羽も買えるんだ! めちゃくちゃ嬉しい!!
ほぼ向かいにあるサダールでもニワトリ&ヤギが買えるし、北海もいいが、この付近も縫製あげ拠点としては美しいか…!? 少し距離はあるけど、ティレニア海まで戻れば、カリアリ・サッサリでヤギや羊も手に入るしね。うーん、北海もいいがこの付近もいいかもしれない。


041605-230834.jpg

もしもいつか、商館を持つようなことがあったとしたら…このジェノヴァの町がいいな。定住するならここがいい。僕らの首都からはすごく遠いけど、目の保養になる場所がいい(笑)。


ぐるっと回ってジェノヴァに戻ってきたところでベルとお別れ。
僕はもう1つだけ海事の仕事をやってみて終了。

日記の繋ぐ輪

今日は、昨日寝る前に受けた「狼狩り」の海事クエストから開始。
マラガへと移動中にエリちゃんから「帰りに卵かってきてー」というTELLが到来。なんだろな、と思ったら、「アイテムドーピングでR9の料理を作ってみるー」とのこと。うーん、一体どんな豪華絢爛な料理が出来上がるんだろう。
そんな想像をしつつ戦闘へと突入。何度かやった狼狩りだけど、1人でやるとやっぱりドキドキする。それでも船の性能と大砲の威力に支えられ、無事に敵を殲滅してクエスト完了。敵艦隊は3隻だったかな?

で、マラガで補給をしてから頼まれた卵を持ってリスボンへ。露店をしてたエリちゃんに卵を渡す。何をつくるの? と聞いたら――ビスコチョなるアイテムらしい。・・・な、ナニソレ。あとから気になって調べて見たら、どうもカステラの親戚のようだった。
ちなみに参照先は「カステラ文化館」の『カステラ文化史』あたりを読むと宜しいかと。


というのは余談として…。
その後「ジブラルタルのはぐれ虎」の海事クエストを受けてみる。狼と同じ☆3なんだけど、印象としては狼より難しかったような気分。ドキドキしながら行く訳ですが――いや今回結構ヤバかった。勿論当然の如くに(?)全滅を狙うわけなんですが…最後の方で敵旗艦ともう1隻(※瀕死)に挟まれて、白兵戦に突入しちゃって(滝汗)。いやもーかなりヤベェと焦った。しかも修理用の木材も使い切っちゃって大ピンチ…の予感。
しょうがないので旗艦に砲撃を集中させて無理やり戦闘終了~。でも帆は痛められるわグローブの耐久落ちるわで、ちょっと情けない気分に。
くそー、これくらいは「楽勝だぜ!」と言い放てる位になりたい!!


実は白兵で船員を2名ほど失ってしまったので(…黙祷)、補給をする為にセビリアへより、酒場で残った船員を労っていたら――あれ、みた事のある名前が…ってカパチョフさんじゃないか~!

折角だから一緒に遊ぼう! ということになり、カパチョフさんの先導でリスボンへ帰還。実は虎狩りの前に、本当に思いつきで(笑)投資をしてたんだけど、その時に爵位をやるから王宮へ来いとの通達を貰ってたんで、同じく爵位をもらえると言うカパチョフさんと一緒に王宮へ。准八等の爵位を貰いました。

041505-224452.jpg

うう、長かった!
結局基準はよく分かんないけど、でもまぁこれで貸し金庫を使わせてくれるようになるのが有難いね~。でも貸し金庫なんで、使うのに金がかかるのがちょっとな…。高額商品は、それだけ値段が高くなりそうな気もする。


その後買い物とかウロウロして…ふと気付くと北海に行ってたベルが南のほうへ戻ってきている気配がしたので「一緒にクエストとかやらないー?」と誘ってみる。
あとで判ったんだけど、北海へ行って戦闘用フリュートを買ってきたそうで(おめでとう!)「足が速い~」と喜んでた。フリュートはいいよな。なんつっても名前がいい(…ごめん) エリが普通のフリュートで、僕が商用。これでベルが戦闘用を買ったから、全フリュートが揃った事になるね(笑)。

とりあえず艦隊を組んで、その辺をフラフラしていたら、ベルが日記が縁でお会いしたスーザさんと出会ったとの事で彼女もメンバーへお誘い。最後に木材クエストをしていたエリも加わって、総勢5名の艦隊が完成!


折角の艦隊なので、海事クエストをやろう~ということでなんかいい仕事がないですかね、と物色するが、なかなか面白いものが無く…。ベルがみつけた虎狩りが一番よさげだったんだけど、僕だけ受諾できなくて。(・・・なんだか虎は鬼門だ!!)
結局僕が持ってた狼狩りをする事に。僕は本日2回目、エリちゃんは3回目のだけど、距離と値段が大変「美味しい」優良な仕事なんで問題無し!
人数も多い上に装備もいいから(笑)サクッとクエストは完了。この時点で、時間が微妙~というエリが離脱。残った4人で『なんかいい仕事ないかね~』と数度ブーメランを繰り返す。


実はね、カパチョフさんが海事転職クエストをやりたいって言っててさ。そこまで行かなくても、☆3くらいのクエストはやりたいねぇと物色してたけど、本当にいいものがでなくて。もし高位レベルのが出たとしても、東地中海の方に行かなきゃいけない奴とかばっかりで…。(※僕「だけ」東にはいけません…)
しかもね、その時点での僕の名声は

041605-002005.jpg

足し算してみてください。よりによって1999! ――ダメジャン、僕…。(でもある意味GJ?)


そんなこんなで仕事探しをしつづけても、時間も遅くなっちゃうからこれで最後! と決めた後に――僕はやったよ。なんと海事転職をひねり出しました。正直目を疑ったけどねっ(笑)。

というわけで南へと旅立つわけです。
既に○回目のラスパルマス戦闘。それでも、何度行っても緊張するのは、やっぱり初回の撃沈が尾をひいているんだろうな。しかも何故か(?)最後まで僕が提督。…ヤバイよ死ねません。


戦闘の方は、途中でカパチョフ船&ベル船が白兵に突入しちゃったけど、一応全部殲滅できた――のかな。やっぱり転職クエの相手は強かったけど、でも楽しかったね。みんなも楽しかったんだったらよかったけど。

戦闘終了後は危険海域をとっとと脱出。マディラの港へ寄ると――「リスボンのブラガンサ公爵よりの伝言で『至急 王宮まで来られたし』とのことです」って出航所の役人が!
急げと言われても砂糖はバッチリ買い込んで、そしてリスボンへと帰還。ギルドで仕事完了の報告をして、…何枚目だろーの海事ギルド登録証をゲット。多分通算4枚目かなぁ。でも嬉しい。アイテムを貰うのより、みんなで無事に帰れて、しかも「転職したかった」というカパチョフさんとスーザさんが転職アイテムを手に入れられたのが嬉しいネ。


そして本日のベストショットはこれ…かな。通称「2ピヨ

041605-010633.jpg

酒宴を覚えたカパチョフ印お手製ビールによる「振舞い酒」の結果ですw かなりピヨピヨと賑やかなんだな、これ…。可愛いけど他の船から見たら「こいつら何やってんだ?」と言われかねない…。


あ、忘れるトコだった…本日の僕。
041605-011529.jpg


ところで「海上巡回警備」とかいう海事の☆4クエスト(@リスボン)ってどんなのなんだろ。…行ってみたいような怖いような。(今出てるんだけどね…)

→ネットで情報ゲット。
海上巡回警備
報酬:40,000 前金:8,000
リスボンの交易所店主から2回話を聞く ⇒ マディラの出向所役人から話を聞く ⇒ ラスパルマス手前で戦闘
拿捕するとシースネイク(紋章)を入手できることがある。

many meeting

…だったっけ?(ナニが)

今日は北海からスタート。ロンドンでぽつぽつと簡単な海事クエストをしてみた後、思い出して鳥を買いにヘルデルへ。
縫製は優遇だったくせに現在R2と、大変アヤシイ状態だったりするんだが…、上げられるときに少しでも上げておかないと、あとで寂しい思いをしそうだから(笑)とりあえず鳥が買える場所では、ひたすら鳥を買っておくように心がけていたりする。

折角船出したんだし…と、そのままアムステルダムまで行って、仕事をチェック。エディンバラの方へ行く海路開拓クエストを受けてみたり。まだエディンバラやダブリンへは行ったこと無かったから、折角だしこの機会に回っておこうかなぁ…とね。そうすれば、リスボンに帰ったときに提督に報告できるし。
ハンブルグとかも気になる街なんだけど、まだ言葉が話せないから今回は保留。とりあえず英国圏を回っておくさ。

で、再びヘルデルに寄って、一気にエディンバラまで向かうつもりだったから補給と鳥(…しつこい?)を買ってから酒場でごはんを食べていたら―――あれ、誰かに敬礼された? 慌てて振り向くと、そこにはブリアレオスの旦那が! うわー、僕すっかり旦那は南にいるもんだと思ってたよ…。

でも偶然だとしても、すごい嬉しいや! 暫しお話して、フレンド登録してからお別れ。あっ、勿論記念のブツはゲットしたよ。ただ最後の御馴染み”バックドロップ”だけは、あまりの派手なパフォーマンスにびっくりして写真が取れなかったよ。――でもまぁまだまだこれから何度も見る機会はあるだろうしね! そいつは次のお楽しみだ~。

041405-210541.jpg

というわけで僕の記念写真はこれ。どうかな、きれいに写っているだろうか。
端っこに入れてみたのは、ちょっとヒトコトコメントが素敵だったから。なんかかっこいいなw


その後は、一路エディンバラへ。ブリアレオスさんに「結構遠いぜ」といわれてたんだけど(海賊やサメもいると言われた)、確かにちょっと距離はあったような気がする。そーだなー…僕の慣れ親しんだ感覚で言うなら、リスボンからマディラに行く位の距離…?
でも初めての航路にご機嫌な僕は、その辺をうろつくプチ海賊に喧嘩を売られてもご機嫌で対応。勿論昨日買った大砲の威力を試す絶好のチャンスだしね! 相手が弱いのもあるんだろうけど(…バルシャだし)きちんと射程に入れて当てれば1発撃沈。昔は、この射程を見る余裕すらなかったんだけど…今はちゃんと海面にマーキングされる「色」を見ることも出来るようになったし、ベルにも色んな調整法(謎)を教わったので、妙な視点切り替えも無くなったから安心して戦えるよ。

そうこうして初めてついたエディンバラの町はすごくきれいだったな。さりげなく牛と羊が買えたことが嬉しかったりして。やっぱり裁縫あげるなら北海だなぁ~としみじみ思った。将来再び縫製あげロードに入ったら北海に暫く腰を据えて頑張った方がいいかもしれないな。


で、エディンバラへと無事文書を届けた後、帰り道の途中にあった「上陸地点」にも寄ってみた。奥のほうに『ハイランダーLv5』なんて人影が見えたので、姑息に(…)入り口至近で採集・調達を繰り返してみる。ハイランダーっていうのも微妙にアコガレな名称なんだけど(何故)さすがに陸戦は全然知らないので「逃げるが勝ち!」で…。いや襲われはしなかったんだけどね。
そんなわけで、草とかキノコ、木材などを拾って船に戻った。レベルが上がれば、もっと色んなものが拾えそうだけど、今はこんなものなんだろうな。


さてロンドンへ戻った後は、今度はプリマス北の海賊討伐のお仕事だ。勿論狙うは敵艦殲滅。ついでに折角だから、プリマスから北方へ抜けてダブリンも寄ってこよう~と観光ツアーもセットにしてみたり。
戦闘の方は、勿論順調に終了。その後ダブリンへ。

僕的に、ダブリンはちょっと憧れの場所。実はアイリッシュコーヒーがすっごい好きなんだよね。ウイスキーが実はそんなに得手じゃないんだけど、それでも何故かこれだけは飲めるし美味しいと思う。量は飲めないけどな…。あとは前に「面白そうだ」と思って買ったアイルランドを扱ったドキュメンタリー本の発行日が自分の誕生日と一緒だった――なんてのもあって『僕の運命の土地』と勝手に(笑)決めていたりする。

で、ダブリンでウイスキーを買い込んだりと、ウキウキ観光をしていたら――こんどはカパチョフさんからのTELLが~。なんか今日は賑やかで楽しい!(笑)
暫し遠距離トーク(っていうかお酒の話…?)を楽しみ、ちょっと僕が別の戦闘に入ったところでお話を一旦中断。あまりに遠距離過ぎて今回は会えなかったけど、次は是非直接会いたいなぁ~。ちなみに今日は○○○○○を発見したんだって。すごいよなー。(※日記に載ってないかもしれないからまだ伏せておく!)
カパチョフさんの日記も、凄く面白いんだ。これを読んでいると世界を発掘の旅に出るのも楽しそうって思うよ。そして、つい(笑)影響うけて、帰りにカレーで探索スキルを入れちゃった。スキルの枠に余裕が出来たら考古学も入れてみるつもり。これで簡単な発見とかも出来るようになる…かな?


こーやって1日英国近海で過ごしたんだけど――あちこちの町で「これはリスボンへ持って帰ろう」「これはこっちで売った方がいいかな~」「牛は後で牛乳を取ってパウンドケーキに…」なーんて風に買い物をしてたら、大分船荷が一杯に(汗)。何しろ牛だけで30頭以上いるんだよね…。
とりあえず一度リスボンに戻るか~ということで、僕のコメント部分に「リスボンに戻ります…」と書いておいたら、後になってブリアレオスさんが『北海でなんかあったか?』と心配して声をかけてくれました。…や、ほんとにごめんなさーい! マジでなんもないんだよ。ただ単に別の友達(※海には出ていない人ななけど)に「えっ1日で帰っちゃうのかよー」とか言われたんでナントナク弱気になってただけなんだよね。本当に他意はないのです。と、一生懸命フォロー(?)してみる。
だけどねー旦那のお心遣いは本当に嬉しかった。海の男は心も温かく強いようですネ! 僕もそういう人になれるように精進せねば。


リスボンへの帰り道に、エリちゃんにTELLを送り、なんとなく材料が揃ってしまった羊肉料理をつくってくれーと依頼。ついでに帰港後、木材10本クエを紹介してもらって更にラッキー♪ でも『エロい服着てますね』という挨拶はないと思うよ…。別にいいけど。(※レザージレです)


その後、寝る前にと念のために各ギルドの仕事を確認したら、海事で『狼』狩りの仕事が。☆3のお仕事で、2~3回艦隊組んで行ったことがあるやつ。エリちゃんが「紹介だけくれ~」というのでクエストを請け負ってから就寝。
折角クエストを請け負ったことだし、今度は1人で行って無事倒せるかどうか頑張ってこようと思う。
なんていうかね…、僕は自分が撃沈されるのは別に構わないんだけど(いや、嬉しくは無いけど!)それで船員が死んじゃったりとか、船が傷つくのはなんか悔しいんだよ。だから万全に「勝てる相手」と戦いたいだけなんだが…少しずつは強い相手とやらなきゃ、だしね。(でもまたこう書いておくと「フリュートなら☆4まで以下略」ってエリちゃんに言われるんだろうな…) まぁ一応、☆2級の相手なら僕1名でも危なげなく勝てるよーにはなってるんで、ここらで一発レベルアップを図りたいものですね!
あとは、そろそろ「ステキな補助装甲」をつけてあげたいかも。いまだに海事で貰った+2旋回マイナス無しの板1枚だし・・・・・・。


そうそう、ロンドン→リスボンへの帰り道に、海事でリスボンへの文書運び@40日以内を請け負ったんだけど(「ただ帰るだけじゃつまんないじゃん!」とエリちゃんにいったら流石だなって言われたけど…普通だよーっ)22日残して到着しました。行きと違って少し帆を変えたんだよね。3本マスト系だと4種類の改造ができるんだけど、全縦帆だったのを、1つだけ小さな横帆をつけた形のに変えました。だから追い風のときは多少早くなってるかもしれない。向かい風になっちゃうと微妙かもしれないんだけど…暫くはこれで動きを試してみる予定。移動に掛かる時間が大体「わかってる」地元に帰ってきたことだし、前の状態と比較できたらいいなぁ、なんて。
ちなみに今回、海賊に3回くらい喧嘩を売って(…買ったんじゃなくて売りつけた)の航路だったんだけど割と早かったね。寄った港はカレー、ボルドー、ヒホン、オポルトの4箇所。ヒホンとオポルトは寄らなくても大丈夫なことは大丈夫なんだけど…買い物目的で(笑)。


今日の僕。
041505-002354.jpg

R4:調理、警戒
R3:釣り、運用、操舵、
R2:操帆、会計、食料品取引、縫製、保管、社交
R1:調達、採集、砲術、弾道学、修理、探索
+言語いろいろ。

・・・なんかこう、大分色々胡散臭くなってきたような気がする僕のスキル群…。

ロンドンへ!

今日はあまりいい仕事が見つからず・・・。マディラ方面へ行くような調査依頼(冒険G)があったので、とりあえずそいつを受けてみた。それで『どうせ行くなら交易も~』と豚肉を買いにオポルトへ行ったら(※豚肉をラードに加工して売り飛ばすんだ)、エリちゃんから「商人転職クエやる?」とのTELLが到着。
でも今ですら商人転職アイテムが2つあるので、お金もかかるし(名声は美味しいけど…いま別職種だから1/2だしなー)お手伝いだけするよーという感じで、一緒にマディラへ。

今までは僕より大きな船に乗ってるエリちゃんに常に曳航して貰ってたけど、今回は操帆アリの僕が先導。しかしだ、そうなるとエリちゃん・・・時々追従を忘れるんだよね(笑)。錨を下ろした状態で方向転換だけして、帆をあげて――よしスキル発動! と思っても「○○が追従しました」のメッセージが来てなかったりとか。もしくは発動後に「あれ、いないし!」とか…。
ま、…まぁそういうこともあるよネ!!


さて、エリちゃんは工芸もちなので、マディラの干し葡萄からワインを生成。いつも「☆葡萄」って誤爆するのは気の迷いです。で、その脇でブタをラードに生成してから砂糖を買いまくる僕・・・。
ちょっとだけバザール買いもしたようだけど、わりとあっさりと目標の200樽をキープ出来た模様。実はマディラが発展して「ワインも買えるよ~」とかエリに言われてたんだけど…僕の見られる店頭にはワインは出てなくて。『投資額の差じゃねーの?』ということに…。・・・・・・しょうがないじゃん、今投資控えてるんだしっ。
そんな嘆き(なのか?)をしつつ、再びリスボンへ。
ところで僕の船だと、リスボン~マディラは5日くらいかかるんだけど…行きの航路が、ギリギリ港目の前で4から5に切り替わってね。うーん、4日でつけるか!? とドキドキしたのに残念だったなぁ。早く着けるかどーかっていうのは、わりとこう萌え・・じゃない燃えますね。次から5日の壁を破るべく精一杯がんばってみるかな(笑)。いい帆をつければ、もうちょっとあがりそうな気もするし~。(でもいい帆は高いので以下略なのだ)


で、そのクエストを終えた後、エリちゃんに誘って貰ってラスパルマス付近での戦闘がある海事クエストへ。国籍不明のなんとか…ってクエストで、前にベルも含めて3人でやったような気がする奴。
セビリアで情報を貰い――に行こうとして、公爵が居る場所がわからず(…)まるで間違え探しのようにあちこち歩き回ったのは推して知るべしということで。色んなドアの前に立っては「ここ?」「違うw」を3~4回繰り返してやっとこさ到着。それからカサブランカ方面経由でマディラへ。そこで体力を回復してから(ついでに砂糖も買ったのはヒミツだ!)戦闘海域へ。

戦闘の方は、まぁ…こう敵に当てられるようにもなったけど、相変わらずよく敵の砲弾を喰らう。今日は大分帆の耐久が落ちてしまってガックリ。モノは大事にしないとあかんのになぁ。
なんかね、砲撃を当てた後に自動で視点が切り替わるじゃない。アレについていけないんだな…。あとは多分、敵に上手く水平に船側面を向けられてないのかも。この辺は本当に慣れるしかないことだから頑張らねばー!


そんな嘆きも叫びつつ、ちゃんと(?)船団は全滅させてからリスボンへ帰還。(そういえば、この戦闘で「名工の大工道具」とかいうのを手に入れてた。…これなんだろ。)
報告を終えてから各ギルドで仕事の内容をチェックするけど、あまりいいものが無くて…。スキルあげに終始するか、それとも遠くに遊びに行くかな~と考えてたら、エリちゃんが「北海行くか…」というので、じゃあ僕もいくかなぁと言ったら――やはり先導役でした(笑)。いや別にいいんだけどね~。今まで大分ずーーーーっと(強調)引っ張りまわして貰ってたのが、やっとこれで返せるしな!


で、リスボン→ボルドー→カレー→ロンドンのコースで北海へ。ついでに冒険者ギルドで掲示されてたリスボン~ロンドン間60日以内っていうクエストもやってみたりして。ちゃんとつけるか不安だったけど(…)方角に迷った時にエリちゃんに確認できたし(常に「前方に見えてるのって○○の町だよね!?」とか確認してたのは特に秘すべき出来事ですとも!)、寄り道込みでロンドンまで20日ちょい? でついたみたいだからいい感じでした。正確な日数は確認するの忘れちゃったんだよなぁ…残念。でも大分早くつけたせいか、報酬は1.25倍の金額をゲット。へへー、嬉しい。
実は身体言語を覚えるには、冒険スキルが足りてないことが発覚し(交易10+冒険8らしいですね。僕は今Lv7なんだな…)「こいつはヤバイ!」ということでちょっと一生懸命頑張ってみていたりする。基本的に長距離航海をすればあがるんだけどね…。一応マディラ往復で片道11~15の経験値が貰えるから、この往復だけでも大分いい感じにあがることはあがるんだけど。


で、ロンドン到着後、今日は寝る~というエリちゃんとお別れして、僕は暫し街を探索。
ロンドン――北に来たかった理由の1つは、こっちが鉄鋼が多く産出されていること。材料が多い=きっと生産されるものも安い筈! というわけで大砲を探して彷徨います。できればデミキャノン砲を買いたいな~って。
リスボンで見たときはノーマルデミキャノンで大体220~300K程度。名匠だと400Kをさくっと超えてくる感じ。北海だとどーだろー…とぷらぷら散策すると、やっぱり多少は安い感じがする。190K位からノーマルデミキャノンが売ってるしねえ。それなりにいい値段をつけている人も居るんだけど、全般的に安いような気がした。


で。散々迷った挙句に、結局これを購入。

041405-005237.jpg

・・・え、えへ?(笑) ちょっと贅沢してみました。でもねー確か350Kだったんだよ。リスボンでノーマルを250K前後で買うなら、もう少しお金足して頑丈なの買ったっていいかなと。上乗せ分の100Kなら、マディラまで2往復位すれば稼げるし! と、信じて購入。決して戦闘で稼げるとはいえないあたりが商人魂が消えてない僕の台詞って感じ…。
とにかくまずは大砲に負けない腕を磨かなきゃな。

そんでもって、残りの4門はアンフェール砲…だったかな? 火炎砲をおいてみました。こっちは普通に港の武器職人から購入。どんだけ使い勝手がいいかはわからないけど――ま、色々試してみるさ~。


そういえば採集スキルを持ってる僕だけど、リスボン近辺より、ロンドン周辺の方が「丸太」を拾う率が高いような気がする。やっぱり北のほうで木材が取れるからかなぁ?
丸太は、資材に転用すれば、船修理の木材に出来るのでちょっと嬉しい。交易店で売ると@160位かな。コレを木材(交易で売れる方のね!)に変えられるんならいいんだろうけど…。


そんな感じで今日の僕。
041405-005836.jpg

お金大分減った…。やっぱり大砲高いなぁ。(リスボンで買うよりは安かったけどさ!)

初の利益50K↑ とか。

ぷらぷらとマディラへお砂糖を買いに行っていたら、エリちゃんから「フリュート乗ってりゃ☆4までこなせるんだよ!(経験者は語る」と怒られて(?)しまった。…いいんだ、僕はマイペースで弱いのから順にランクアップを(以下略)。

とりあえず砂糖&ラードの交易で暫くお金を稼いだ後、あまり適度なクエストもなかったんだけど、2つほど海事クエストを。一応戦闘系で☆2の12k報酬くらい。相手は2隻だったんでちゃんと全滅させたさ! 代わりに帆が破れたけど…。


その後、少し買い物もしたかったので(牛が欲しかったんだ)マラガ方面へ行く文書お届けクエストとか、たまたま釣ってたアジ? を道具屋に届ける冒険系クエストとかをやったりして(…これはおいしかったなぁ。魚を売るより儲かる!/笑)適当に過ごしていたら、ベルから『虎やるー?』というTELLが来たので一緒に行くことに。


でもやっぱり、なんかこの虎クエスト、紹介条件がおかしいような気がする…。
普通船団を組んで、リーダーが受けたクエストを共有する場合、リストの先頭に該当クエストがくるじゃん? で、仲間が依頼を受けるとリーダーの「紹介数」が減るよね。
―――リストの先頭にもこないし、紹介数も減らないんだよな…。
今回たまたま僕のとこにも虎クエストが出てて(リストの一番最後だったが)、一緒に行くこと出来たけど・・・うーん、不便。これって神様(誰)に訴えてみたほうがいいんだろうか。


で、クエストの方は、ベルに色々教わりながら無事に達成~っ。昨日教わった帆を畳むのを覚えたおかげで(?)多少は動きもマシになったような気がする。
今度は「旋回するときだけ帆をたたんで、それ以外は帆をあげておくと移動速度が上がる」と言う事を学んだので(…いや常識なんだけどっ! 常識だけど――指示が追いつかないんだよぅ)次に依頼を受ける時には、それを気をつけてやってみようと思う。


そして今日の僕はこんな感じ。

041305-004448.jpg

気付けば海事レベルが5に上がってました。(よかった、これでスキル枠が1つ増えるはず…)
あと大分お小遣いも溜まったね。ちなみに何故か思い立ち、ファロでうっかり投資してしまったので、本当は+80Kあったんだけどね。

あとは…これか。

041205-215711.jpg

リスボンを旅立って以来、一番の純利益額。砂糖はブーメランで2回購入してる。(※別にしたくてやったわけではなく、持ち込んだ豚肉を調理してたら、うっかり満腹になってしまって生産が終わらなかったんで海上に出ただけなんだけどね…) 売却場所はリスボンだったと思う。
大商人の人々にとっては「まだまだじゃーん」という額かもしれないけど…僕はこれでも『おっ、大分頑張ったぜ!』という気分になったんで…ちょっと記念で残しておこうと。

贅沢に転職カードを使う

昨日、准士官へと転職した僕。必要なスキルだけ海事ギルマスに習って即・商人に戻る――という方法もあったんだけど、どうせならヘッポコなりに多少は戦闘の腕を磨いた方がいいだろ? それと、これは後でベルに聞いたんだけど、後々仕事で戦闘がらみのが出てくるかもしれないらしく。だったら尚更だよな。船「だけ」はいいんだから、多少は船長も気合を入れなければ。


で、なんかいい仕事を海事で恵んでくれないかな~っと町に出たら、すぐ近くで『冒険者転職クエスト同行者求む!』との声が。
・・・・・・ええっ!? それは行かねば!!
大急ぎでその人を探し出し、一緒に連れて行ってくださいとお願いすることに。
次々と集まる同行者。その何人目かに見知った名前があって――ちょっと大笑い。なんとベルも、その声に応じて応募してきたんだ。行動半径が似ているというか…別々に行動してたのに(TELLすらしてなかったんだよ。ログイン直後に見つけちゃったから、そんな余裕も無かったというか)偶然って凄いな。


これが集まった5人のメンバー。

041105-221619.jpg

大型船ばかり。むしろ僕の乗ってるフリュートが小さく見えるのは気のせいではない…筈。
航路としては、一気に目的地アムステルダムを目指すことに。大体20日ちょっと位で着くよ~という話で、最初はクエスト紹介者の方が先頭に立ってたんだけど、上の写真で船団を引っ張っている方に途中で交代。この方も操帆スキル持ちな上に一番でっかい船を所有してて――なんとアムステルダムまで20日を大きく切って到着してしまったんだ。…すげぇ。

ところでこの航海の間に一番笑えたことは何かというと…昨日ファロで買った豚を、ずっとそのまま積んでいたんだけど(※お肉にするのを忘れていたのさ)なんと繁殖しやがりました。…そう、子豚産んだんだよ…しかも行きと帰りに1回ずつ。ちょっと味をしめたので、今度はニワトリを積んでおこうと思う。アヒルでもいいかも。

ついでに同行の方に、転職して使えなくなった枢機卿の杖を安く販売。元は130Kくらいで買ったのかな? それを80Kでお譲りしました。ちょっと耐久落ちてるのもあるけど(元30→28)まだまだ使えるし、荷に入れといて消耗させちゃうよりは、誰かに使ってもらう方がアイテムだっていいはずだ。後からリスボンで、同じ杖の新品(多分)を230Kくらいで売ってるのを見てビックリ。…そんなに高かったのか!(笑) というか僕も大分安く買えてたんだなぁ…ありがたや。
(ちなみにエリちゃんから貰ったお古の服は、航海の間に耐久5まで落ちてしまったので道具屋で売り払ってしまいました)


さて、難易度の高い仕事は、酒場で報告代理を頼むときに、酒場のお姉さんとの『新密度』が必要らしいんだけど…まぁ大体3つくらい貢物をすれば大丈夫らしい。他の方のアドバイスを受けて、アムステルダムの道具屋で3000Dくらいの帽子を3つ買い、どかどかっと渡して報告をしてもらうことに成功! ちなみに700Dくらいの安帽子ではダメだったみたい。耐久の落ちた服とかをあげたりする人も多いらしいし(笑)世の中色々ってことだね(何が)。

そんな感じで、無事にアムステルダムで冒険者転職アイテムを受け取り、そのまま「折角だからなんか一緒にクエストしよう!」と言うことに。
ベルが海事転職クエストを引き当てて、これも同行者にアムステルダム発の海事転職経験者がいたので、「よし行こう!」と揃って出発。場所はカレー経由プリマス南付近みたい。
メンバー中、その経験者の人は『ソロでも出来たよ~』というツワモノで…あとはベルと僕が一応経験アリと言うところ。他のお二人は初めてだったらしいけど、装備も船もばっちりなので全然問題なし。
ちょっと戦闘海域につくまで迷ったりして(笑)途中食料が尽きたりしたけど(※但し釣った魚が大量にあったので飢えることはないが水は残7くらいだったので補給によって貰った)、まぁそういうこともあるさ!


そんな中、相変わらず僕は敵船と衝突して白兵しちゃったり(遠い目)。「またかよー!」とか叫びながら撤退ボタンを連打連打。

あとでベルが「帆、畳んでないと旋回が大きいからぶつかりやすいかも」みたいな事を教えてくれたんだけど――そんなこと思いつきもしなかったよ。というかこう、戦闘中に帆を畳むとかそんな高等技能は僕にはない!(泣) 修理スキルや、この間覚えた弾道学を発揮するだけで精一杯なのにぃ。
とりあえずベルに『また海事クエスト連れて行って指導してください』とおねだり。ねーさんマジ指導宜しく…。


リスボンへ戻ってきたところでパーティは解散。
僕は一度釣り師に転職。操帆・採集・調達を覚えてから再び准士官に逆戻り。操帆とかは常に使いつづければ、亀の歩みでも日々の航海で上がるけど…戦闘スキルは「戦うぜ!」と決意して出発しない限りあがらないので(笑)極力優遇で上げた方がいいんじゃないかなってね。

その後、☆2位の戦闘をしてみたり、相変わらずの文書運搬をしてみたり(←でもこれはマディラでの砂糖購入のついで…。新しい大砲が欲しくなったのでお金を貯めようかなって)していたら、エリちゃんから「おいしいパンのレシピいる~?」というTELLが。勿論いる! ので有難く譲っていただくことに。
エリは要らないのかなぁと思ったら、R5位までの料理しか載ってないからとのこと。なるほど納得。

本当は虎狩りも出たんだけど、さすがにいきなり☆3に1人で行くのはドキドキだったので、お手軽に☆2から開始。もう2~3個☆2位の(8000~12000D前後の報酬の)仕事をこなしてから、☆3とかに挑戦してみようと思う。
ほら、帆を畳むとかそういうのを練習しなきゃいけないし!(笑)

041205-004549.jpg

気づけば大分名声もあがりました。高位クエストをガンガンやったからだろうなぁ。大体1500といったとこか。
ここ暫く投資をお休みしてるので大分お金もたまったように見えるけど…これから船にお金をかけてあげなきゃいけないから、どんどん減っちゃいそう。
いい大砲も欲しいんだけど、戦闘用にちょっとは丈夫な装甲をつけてあげたい気もするしねぇ。今は海事クエストで貰ったものだから、合計+5しかないし…。
一応貯金が400Kまでいったらデミ・キャノンを買ってみようかと思ってるんだ。…勿論名匠なんか買えないから普通の品だけど。大体250Kくらいあれば買えるみたいなんだけどね。エリちゃんのアドバイスでは8+8でバランスをとるか、強い大砲をドカンと置くかのどっちかがいいってことだったんで…、多分幾つもいいのをもつって言うのは予算的にも厳しいので、12門の強いのをどーんと置こうかな、って。で、フリュートは16門までいけるから、残り4をちょっと変わった砲台でもおいてみようかなぁとか…。火炎とか?(笑) この辺はお勧め大砲とかあれば教えてくれる人常時大歓迎。マジで拝聴します。


あとは…この間ベルたちと話してた「コルセアコート」の材料が判明。以下のアイテムらしい。


毛織生地30 (羊毛2→毛織生地1)
コーデュロイ30 (羊毛1+綿花1→コーデュロイ1)
革ひも30 (皮革2→皮ひも1~3)


毛織生地は、まぁ普通にも売ってるけど…羊毛からとったほうが安いのかな。そうすると単純計算で1着作るのに元の資材は180程度はいるってことか。・・・・・・マジで船いっぱいいっぱいね…。資材の産地もバラバラだし、レシピも3冊いることになるし(革紐作るのと、布作るのと、コルセア製作ね)値段が高いのも分かるような気がした。

1日で船換え≒散財オンライン

夜。
リスボンの町でウロウロしていたら『海事転職デター』っていうエリちゃんからのTELLが。『ほう』とだけ返したら再度同じ台詞が。

―――来いって事ですね…。


今日は1度マディラにいって売買をしたときに交易レベルが10になったので、商用フリュートが乗れるようになったんだけど、先日船をフリュートに乗り換えたエリちゃんから、お古の商用フリュートを安価で譲って貰う事に。
昨日も買ったのにとか、暫く乗るって言ってたじゃん、というツッコミはまぁおいておいて、これで大分「外見だけは」戦力アップです。

商用フリュートは、商用キャラベルと比較してあまり積荷の容量は増えないんだけど、その分、砲門まわりが強化されるんだ。16門あるから、今まで使ってた8門の奴に加えて、ミニオン砲8門を追加して16門にしてみた。…お金が溜まったら、強力な12門の大砲を買うのもアリかもしれないけど今はこれでいいや、とね。一応戦闘するなら8つしかない大砲より倍あるほうが安心感が高いじゃないですか!
その他、出発前にクエストで貰った板(装甲+3速度-2かな?)とかをつけたりして(もっと丈夫なのをそのうち買うか…)準備。


で、ベルちゃんを呼び寄せて、更に海事転職クエストを探していた方々をお誘いして5人の艦隊で出発。今回メンバーに操帆もちの方が居たので、その人にマディラまで引っ張っていって貰ったんだ。いや操帆すごいわ。便利。早く手に入れたいなぁ。

本題の戦闘の方は、専門軍事従事者(…?)はベルちゃん1人なんだけど、エリちゃんも軍事を経験して色んなスキルを手に入れてるし、ほかの皆さんも船が頑丈で大きいから、結局きっちりと全ての船を倒せたみたい。僕も今回は多少は頑張れた…と、思う。少なくとも前回のように即撃沈はされなかったし!(笑)


で、戻ってきて無事に転職用アイテムを手に入れた訳なんだけど――あまりアイテムあってもしょうがないので、とりあえず一回軍人に転職してみる事にした。
准士官で砲術と弾道学を学んでみようと思う。
「弾に当たりたくない人は回避もよろしくってよ」とエリちゃんに言われたけど、実は攻撃こそ最大の防御なりってのがさりげなく好みなので(…)とりあえず当てることを最優先で!一応もう1枚転職アイテムあるわけだし、そっちで回避とか覚えてもいいしな~。


・・・・・・とりあえず眠いんで今日はこれで。また明日改めて色々書くよ。


(というか、「明日は北海~明日こそ北海行って服を買う~!」とか言いつづけてたんだけど、軍人転職したらレースカフス~の服は着られないから、急いで北海行く必要ないみたいだ…)

→この記事の続きを読む

新しい相棒

海を逝く…もとい行く者にとっては、船は大事な相棒。
今日は何故かリスボンの商人ギルドで紹介してくれる仕事が実入りのよいものが多く――、そう、たとえば木材クエストは3回やったし、何故かワイン200本の転職クエストまで(笑)またまた1回やってしまった。(ちなみに今日は転職クエストは3回も出てきた…。あたりの日なんでしょうか?)
ま、そんな感じで当然の如くにちゃちゃっと交易のレベルが上がり・・・無事にLv9に到達したんだ。

レベル9になると、昨晩エリちゃんから譲って貰った船に乗れるようになる。勿論嬉々として新しい船に装備を移して出航したよ。

040905-120130.jpg

商用キャラベル、フロンテーラIIIだ。
標準の商用キャラベルは積載量192だから、この船は改造がされている。エリちゃんも以前人に譲って貰った船だと言うが・・・有難く大事に使わせてもらおう。
本当はもう1つレベルが上がると、エリちゃんと同じ(!)商用フリュートに乗ることも出来るんだけど、正直買うお金が無い(笑)し、暫くはこのフロンテーラIIIと歩んで行こうと思う。
それに、もしかしたらだけど、某ブリタニアの大地(…)でお世話になった人が造船したものかもしれないしね。結構可能性としては高そうなんだよな…。


あ、そうだ。
この間から悩んでいた転職だけど、とりあえず食品商に転職してみた。今日3枚目(…)の転職アイテムをうっかり手に入れてしまったので、この後薬品商や会計士を目指したとしても余裕綽々だし…とりあえず料理を、ある程度満足行くところまで上げてみようかなって思ったんだ。
転職したら優遇スキルとかの関係で、色んなスキルが下がったけど――まぁ別にいいかなって。
料理はR4になったよ。記念してマディラやらあちこち走り回ってパウンドケーキも作ってみた。ちょっと楽しかったな(笑)。

その後は、異業種の仕事もいくつか請け負ってみた。
基本的には『○○へ行ってくれ』のような特殊技能を必要としないものばかりなんだけど、今日は懐かしい仕事を見かけたので、つい受けてしまったんだな。
それは前に、ベルと一緒にやった仕事で、オポルト北東沖で海賊団を倒すというもの。
僕が初めて受けた(というかオマケでだけど)海上戦闘の仕事。海上戦自体は、エリちゃんとどこかの往復をしていた時に海賊の襲撃を受けて…その時にやったことがあるんだけど(いや見てただけ~に等しいけどっ)、やっぱり『仕事』となると感触が違う。

そんな思い出の仕事を、今度は自分1人で行くわけだ。
正直言って船の性能で勝っているだけで、僕の腕前はないに等しい。そりゃもう断言できるね! なんか砲撃するには「最適のタイミング」とやらがあるらしいんだけど、そんなものも知らないし。(…一応今度調べておこう…)
でもとりあえず「なんとかなるさ!」のヒトコトで片付けて現地へ向かう。
場所はオポルトの北東――どっちかというとヒホンにやや近いあたり。以前バルシャで1人でここまで来た時は波の高さに怯えたものだけど(そしてUターンした)、新しい船になってからは安定感が違う。前の船でも安心感は高かったけど、このフロンテーラIIIも頼もしい。


いよいよ対象の海域に着き、戦闘開始。相手は小型のバルシャとはいえ2隻いるから、今まで教わった通りに旗艦を狙って攻撃していった――んだけど。途中でうっかり敵の旗艦じゃない方と接触しちゃって白兵戦に。
でも人数だけはこっちが上!(…それもどうだ) 相手が慌てて撤収を図ったせいか、無事に死者も出さずに白兵戦は終了。その後改めて旗艦を狙って・・・

040905-122350.jpg

無事に倒しました!


意気揚揚とリスボンに帰る前に、勿論ヒホンでアヒルを買って帰ったのは商人魂です。


040905-170732.jpg

とりあえずはこんな感じ。
・・・大分投資で資産が減ってきました。(あとは昨日120Kで船買ったんだっけ…) 多少は貯蓄しなきゃな。

dolline.jpg

夜になってから、エリちゃん、ベルちゃんと一緒に海事ギルドの仕事(勿論戦闘系!)を2つやった。
まずはラスパルマス沖付近でのクエストを受けてきたんだけど、これは前に海事転職クエストで行ったのと同じ海域。『前回よりは役に立てるように…!』と木材を積み(※前回はサクサク撃沈されました)、パウンドケーキを握り締めて(笑)ぐるぐる逃げ回りつつ必死に砲撃。

っていうか砲撃いまだによくやり方判ってないので調べてみた。とりあえずここにもかいとくけど、あとでTips記事にも抜き出す予定。


・船側面に砲台があるので、自分の船の側面から扇状(幅はよく分からん)の範囲が射程効果範囲内
・船首、船尾に攻撃を受けるとクリティカルが発生しやすい
・大砲ゲージが赤色に点滅してから撃つと攻撃力が上がるらしい
・旋回中の射撃は攻撃力がちょい落ちるらしい


基本としてはこの辺なのでしょうか。そんで大砲は…多分この辺しか覚えきれないので…


ミニオン砲
お手頃価格の中距離砲。威力低めだが初期はこれで十分とか。

セイカー砲
1回の砲撃で弾が2個でるらしい。やや装填速度が遅いらしい。

ラピッドファイア砲
貫通が高く、装填が早い。射程が短いので弾道学併用がいいとか。

デミキャノン砲
中距離砲。貫通、装填速度ともに高めでバランス型らしい。


勿論うちのはミニオンです。8門のやつ1台。商用キャラベルは最大8門で大砲置ける場所が2箇所あるので4門×2とかのほうが良いんでしょうか…。結構悩む。まぁあまり戦闘しないし、どうでもいいんだが。


話がズレたんだけど、このクエスト、訳わからんままに大砲をうっていたら、たまたまフロンテーラIIIの砲弾で敵旗艦が撃沈。というか実はむしろその前に、相手旗艦とうっかり白兵戦しちゃった事はヒミツですヨ!(しょうがないじゃん…避けられなかったんだよ激突を)

まぁそんなわけで、一番役に立ってない筈の人が、旗艦撃沈で一番多く経験値を貰ってしまいました。…ごめん、二人とも・・・・・・。


リスボンに戻った後、再びクエストを探してたら、ベルが見つけたクエスト「ジブラルタルのはぐれ虎」(☆3つかな?)が、何故かほかに人を紹介できなくて(・・・バグ?)諦めて、僕のところに来ていたクエストを受ける事に。いや、なんか☆3つの奴(「地中海の狼」)があってね。普段なら無視する(勿論1人ではクリアできないからだ!)クラスなんだけど、二人がいれば怖いもの無いしね!
それはマラガ経由でパルマ沖付近まで行ってなんかを討伐する奴。前にベルは1人でクリアしたものらしく、ちょっと安心かも。
というか、この2つって「虎狩り」「狼狩り」といって割と有名なクエストっぽいね。確かにレベルさえ十分ならもらえるお金も多いし(狼で22K+前金アリ・成果報酬アリ)美味しいクエストなのかもしれない。


マラガまでは僕の船で先導。全員が運用&釣り&料理をたしなむ船団なので無補給で一気にリスボンからマラガまで。水を多めに積んで、ごはんが足りなくなったら釣った魚を供給、行動力が切れかけたら自作ごはんを食ってスタミナ回復すると言う、ある意味現地調達サバイバル。加えて船変更で全員の船足が速くなった(&積荷容量が増えて多く荷を持ち歩けるようになった)ので、こういう直行ができるのは便利だねえ。
あとはレベルアップによるスタミナ増もあるか。僕やエリちゃんの場合、警戒・釣り・運用、ベルの場合は見張り・釣り・運用(だったよね?)――と使うからどんどんスタミナが減っていく。でも流石に初期の頃に比べれば基礎体力が違うから、大分色んなスキルが連発できるようになってる。

まぁ多分基礎行動力が増えたのを実感するのは、軍人さんの戦闘中なのかも。戦闘系のスキルって、1回に使う行動力が20とかかかるんだってね? 僕は操舵だけ海事系のスキルを持ってるけど、あれは自動発揮だから関係ないしなぁ…。


ところで今回の戦闘で、エリ船の大砲は「名匠デミキャノン」になってたわけなんですが、「780Kは伊達じゃないぜフハハー」などという、あの高級ドレスでの笑いにしてはちょっとアレな高笑いが海域に響き渡るほど威力は凄かったです。1発で80オーバーとかってベルが言ってたけど…流石だわ。
ちなみにエリ船もベル船も、今日から実は新しくなっていて。エリ船は普通のフリュート、ベル船は昨日作ってもらってた戦闘用キャラベル。どっちも戦闘能力がガツンと上がってます。

僕の船も、勿論前よりは多少頑丈になって・・・る、ハズなんだけど、如何せん操る人の腕がね!
モタモタしている間に、いつの間にか旗艦を残すのみになってたんだけど―――なんかさっきの白兵戦の二の舞にならないように! と距離をややとってたら、敵旗艦になかなか追いつかなくて(泣)『帆たたんでない?』とか聞かれちゃうほどにトロかったですが・・・ちゃんと帆は全開だったんだよ、あれでも。

でも、ヨロヨロと相手を追いかけて、1回はクリティカルが発生! 凄いヨうちの砲弾でも20を越えるダメージが出せるんだね!(・・・・・いや本当に驚いたの)
その後も必死に砲撃命令をだしていたら…僕の船の弾があたって敵旗艦がまた沈没しちゃいました。

――――…や、勝ててよかったけど! …これでいいのか!? 僕全然働けてないのにっっ。


ごめんね。今度商人系クエストでがんばって恩返しするし…。


その後はベルの先導で(※行くべき海域がよく分からないのでマラガでベルに提督を委譲してた)リスボンへ帰還。ギルドで報告をすると、僕にしてはびっくりするほど大量の経験値と28600Dのお金をくれた。元が22Kの仕事だったから3割増? …すげぇや。

そして、この2つの任務で得た経験値で、無事に海事レベルが4に上がりました。二人とも本当にありがとう!

海事でL4になりたかったのは、いつか軍人に転職した時を考えてのこと。転職するとしたら、砲術・弾道学がある准士官がいいんだけど、これ海事4ないと転職できないんだよね…。
まぁなるとしてもまだまだ先だけどね。まずは残りが55となった交易経験値を上げてレベル10になるのが先だね!(…今日レベル9になったばかりでは? というのはつっこんではいけませんよ)

→この記事の続きを読む

ちょっと頑張ったんだ

今日…というか日付が変わって大分経つから昨日の話だな。ジェノヴァの町でワイン200本を集めるという仕事を請け負った僕。ベルちゃん、エリちゃんを誘って一緒に始めたんだけど、まずは船の容積が多いエリちゃんに物資を集中。僕とベルでこつこつマルセイユで買い叩いている間に、エリちゃんがボルドーまで遠征して109本のワインを購入してきてくれた。これで無事に3人が仕事を終了。僕はさりげなく2枚目の転職アイテム入手。いい加減別の仕事に転職してみようかなぁと考えながらも優柔不断発揮中。いっそ料理をサクサク上げる為に食料商になるのもいいかなぁ~と思ったり、工芸スキルゲットもいいかな、とか。はたまた習い覚えた縫製を生かしつつ、更なる商人道を極める為に会計士になるのもアリだよなぁ―――って。
エリちゃんには薬品商(だっけ?)を薦められたんだけど、正直まだ悩んでる。工芸は欲しい気がするんだけど…うううむ。


あとこの仕事の途中、先日の海事の仕事でご一緒したアーサーさんにマルセイユで遭遇。うわービックリ。しかもベルちゃん、船の造船依頼してるし(笑)。先に仕事終わらせろよなーんてツッコミを各方面から受けつつも、船の造船はちゃんとお願いできたらしい。なんの船を作ったんだろうなぁ?


ちなみに今日のクエストを終えた後、軍人やってたエリちゃんが食料商に復帰。なんでも素敵なレシピ? をどっかで入手してきたらしい。なんだろうなぁ。今度完成品ご馳走してください。というか舌平目の料理も是非1皿・・・。


そんな感じで、ワイン集めミッションを終えたところで、エリちゃんとベルとはお別れ。仕事の達成感を味わいつつ眠るのもよかったんだけど、実は別れ際に、エリの前に乗っていた船――改造済の商用キャラベル? を破格値(120Kですよ!)で譲って貰ったので、それに乗れるように~と必死で商人レベルを上げることに決定。
その時点であと400くらい? のレベルが必要だったんだけど、ジェノヴァ→リスボン40日の物資運搬や、オポルト・マディラの情報収集、マディラへの小麦運搬etc…途中ではラードを作ったり羽毛や羊毛を紡いだりと生産でも交易経験値を稼ぎながら、ひたすら走り回り(もとい船を走らせ)、ここまであがりました。

040905-034853.png

まぁ実はね、仕事の報酬として上がったというよりは、マディラで買った砂糖やリキュール、それと羽毛、ラードを活用して高利益を上げることで商人の経験値を上げたほうが大きかったりして。
マディラは遠いし、よく道に迷う僕には「すっごく遠い」場所なんだけど…流石に(短時間で)2回も行ったら多少は慣れてきた、かな? でも少しは疲労が出てるらしく、オポルトを出たあたりで(※小麦を買いに行った)海賊に2度も連続で喧嘩を売られ・・・・・・。ちゃんと勝てたからいいけど、日数制限あったからドキドキした。(いやバルシャに負けたら不味いよな、流石に) なんかいっつも日数制限ある仕事のときに限って海賊に遭遇するのは何故だろうなぁ。

だけどさ、明日起きてからもうちょっとだけ頑張れば、いよいよ新しい船に乗れると思えば疲れも吹き飛ぶね!

dolline4.gif

◆ちょこっとメモ … マディラでの売買
・オポルトの皮は、革紐にしないで皮そのままで売る方が高かった
・ラード結構高額で売れた
・マディラでも羽毛は北の名産品じゃないか云々言って買ってくれる

ただいま、リスボン!

ちょっと気分を変えて本日よりキャラ口調で行こうと思う。

dolline2.gif

霧の街、ロンドン。
北海に僕は憧れてたけど――アルヴェロとの会話で阿蘭陀語は覚えたものの、英語はすっかり失念してたってわけで。昨日は仲間の通訳のおかげで無事に乗り切ったけど、一晩あけてみたら僕はひとりぼっち。なんとなく酒場のマスターに声をかけて「言葉が通じません」って言われるのを確認してみたりしちゃった後出航。

流石に出航所の役人は博識らしく、僕のわかる言葉で話してくれた。補給も無事に出来て一安心。海の言葉は万国共通ってことなんだね。


ロンドンの港を後にし、とりあえずドーバーへ。言葉はわからずとも、港を確認することくらいは出来るからね。ディアス提督に報告できることを1つでも増やさないと!

その後、海峡を渡ってカレーの町へ。そこの交易所で『言葉が通じるって素晴らしい!』なーんて感慨を覚えながら買い物をし、プリマスを見てかえるかどうしようか迷ってたら、聞きなれた声がするんで振り向くと――そこにはベルが(笑)。
ロンドンでクエストを受けてたっていうことで、一緒にドーバー経由でロンドンへ戻る。異邦の街も、英語が達者なベルがいれば怖くないよ! でもネックは「近くに居ないと通訳して貰えない」ことだね。ちょっとでも離れてると無理みたい。
そんな事を学びながら一緒にクエストを見ていたら、噂の『木材クエスト』をベルが発見。前回リスボンでエリちゃんが受けてたときは、僕はまだ出来なかったからなぁ。
街で他の人がバザールしている木材を買い入れてさっくり終了。わーい、有難いなぁ。
しかし北海は木材の仕入れ地が近いだけあってリスボンより全然安いね。1800Dだったかな、買ったのは。リスボンだと2000~3000はするしなあ…。

帰宅に向けていい仕事があるかな~と探していたベルが、冒険者ギルドでリスボンまでニシンを届けるという仕事を発見。そんなに高い値段の物ではないんだけど、『帰宅途中にはちょうどいいよね』と請け負う。お互いに釣りができるから、帰りの道々で釣り上げて帰ろうっていう算段だ。


まずはベルの先導で、プリマスを経由してボルドーへ。ナントはすっ飛ばしちゃった(笑)。
プリマスはちょっとした憧れの場所でもあったんだけど…まぁ町、だね。今度ちゃんと英語が話せるようになったらゆっくり来たいな。
ボルドーで先頭を僕に交代。お互いにほぼ同じ性能の船だし、長い間航行するなら交代しないとね。(なーんて言いながら昨日は全部エリちゃんに先頭して貰っちゃったけど…フリュートをキャラベルで引っ張るのは無理があるだろう…)。
そして、懐かしの西ヨーロッパへ向けて再出発!

ヒホンで鳥を買い(…いやだって一応紡績商だし、ね)、オポルトで念のために寄り道。補給と言うよりは投資だね。北で稼いだお金をどんっ、と置いてきてみた。
実はその時点で結構荷物が一杯一杯だったんだけど、『やっぱり一応買うかなぁ』と皮革を購入。あとで革紐を作って縫製をあげようと思ってね。ブタとどっちにしようか大分迷ったんだけどねぇ。仮にも紡績商だから皮にしてみた。


この判断が――実はあとでちょっとだけ役立ったんだ。


リスボンに帰ると、まずは注文の鉄材を納入。その後ベルと一緒に王宮へ行き、成果を報告。

040705-223817.png

でも貰ったお金はその場で投資してしまった(笑)。いや…何度も来るの面倒くさいし、街を発展させないとね!

その後、ベルと一旦船着場へ。そうしたらアルヴェロがちょうど帰ってきたところだった。よかった、僕らの方が早く着いたんだね。別に勝負って訳じゃないけど、負けるより勝つほうがいい、商人的にはね。彼の友人として言うなら――無事に北海から帰ってきてくれて嬉しいになるけど。

久々のリスボンでいい仕事がないかなっと探していたら…「革紐を道具屋へ届けて欲しい」っていうものが。なんてこった、さっき革紐の材料を買ったばっかりじゃないか!(笑) 速攻ベルに声をかけて、さっくり仕事完了。なにしろリスボンの道具屋は、商人ギルドの目の前だもんなぁ。

暫し酒場で腹ごしらえなどをした後、次に北海へ行く時に備えて英語を学びに行くことに。目的地はジェノヴァだったんだけど、海事ギルドで30日以内にジェノヴァへ文書を運んで欲しいというクエストがあるよってベルが教えてくれたので、一緒にクエストをこなしながら向かうことに。


出航前、ベルが帆を横帆に変更。行きの行程は追い風が多いから、確かに横帆のほうが早いね。
時間との勝負だから、セビリア→バレンシア→モンペリエ(ごめん、アヒル目的…)→ジェノヴァ、というコースで行くことに。
前半モンペリエ直前までだったかな? そこまでは追い風でベルの船は絶好調。風をうまく受けられればやっぱりすごく早いね。
ただモンペリエに着く直前くらいに向かい風になって…がくっと速度が減少。今までの快調さがすごかっただけに落差が激しかったよ。なんか縦帆と横帆の違いをまざまざと見た! って感じだった。
で、モンペリエを出航したところから先頭を僕にチェンジ。僕の船は縦帆のままだからね。
でもなんだかものすごく風が変わりやすくて、途中から上手に風がつかめなくて…結局ジェノヴァ到着までは13日かかった。でも指定期限までは残り17日だから、なかなかの成績だろ?

ギルドに書類を届けた後、酒場で看板娘のお嬢さんにお願いして、報告を言伝てして貰う。最初に提示された報酬金は、13Kだったんだけど、約1割増の14.3Kを貰うことが出来た。これもベルが船の帆を替えておいてくれたからだな。前半すごく好調だったからね。大感謝、だ。
前回僕は、指定日数の1/2より早くなった分の割合だけ(※1日なら10%って風に)金額が増加する…って推理したんだけど、今回は1割増なんだよな。うーん、一応指定日よりは2日早いから…1日5%くらいの計算? うむーぅ…、前回の結果とはちょっとあわないなぁ。この辺は、またこういう指定日数系のがあったら検証してみよう。

ついでにやってた交易の方の成果はまぁまぁというところ。
で、寝る前に…と念のために商人ギルドでいい仕事がないか探しにいったら―――来たよ、例のアレ。商人ギルドの苦境・・・ワイン200樽のお仕事が。
受けるかどうしようか迷ったんだけど(僕は既に1枚転職用のアイテムを持ってるからね)、ベルが商人への転職アイテムを持ってないっていうので、仕事を受けることにした。

とりあえず実行するのは明日の夜から。僕だけ仕事を逃さない為にクエストを受けて、ベルは明日改めて艦隊を組んでから受けることにしたらしい。そうすれば、僕と合流するまで色々できるもんね。


一応エリちゃんや、北海ツアーでご一緒した友達にも「やるかい?」という手紙を送っておいてみたので、見ていてくれるといいな。


⇒ つーわけで、残り最低1名は紹介可能なので、商人転職クエストやりたい人は4月8日20時までにこの記事にレス下さい。ゲーム中では多分呼びかけるかどうか微妙なので…。TELLでもいいですけど、ここへのレスを最優先します。宛先は「ベネット」(全角カタカナだよ)で宜しく。(※エリたちは不要だよ、こっちが誘ってるんだしな)
なおエウロス鯖、ジェノヴァに来ることができる商人クエスト受注可(商人名声30↑)であることが条件。開始時間は最速21時半ぐらい、遅いと23時くらい? 多分22時にはジェノヴァの街に出てるとは思う。
一緒に船団組んで共に往復することは問題ないけど、多分運搬のお手伝いは出来ませんので(僕ら船の容量100程度だからね…)、それだけはご了承を。無論紹介のみでもOK。

→この記事の続きを読む

転職したーい!?

突然ですが――転職したいんです。リアルの方では転職後の3ヶ月の試用期間がそろそろ終わり、18日からは正社員ですが(うふふ~♪)、大航海のほうはこれから新たな職を探してみたいと思ってたり。


なんかね、縫製のレシピを見るにつれて、R3くらいあれば当面十分やん…という気分になってくるわけです。クエストに必要な革紐も作れるし、毛織物も作れるはず。本拠地リスボンではあまり縫製に役立つ場所は無いことだし…それだったらもう少し旅に役立つスキルを手に入れるのはどうだろう? みたいな。

調理とかは今でも優遇じゃないけど順調に上がってます。このまま育てても(必要熟練度にになきそうになるけど)上げられないことはありません。またレベルが上がって作れる料理も便利なのでいい感じです。
でも縫製は? っていうと、繊維取引で沢山織物が買えることとか…あとはR7だか8だかで作れるリンネル? がインドの方で高く売れるらしいこととか、それくらいかも…とか。(しかもインドの方なんざ行けないしな!)
洋服とかがもっと簡単・手軽に作れるならいいんだけどねぇ。全て基本的に『仕立て直し』というのはちょっと悲しいです。UOの方では洋服マニアっぷりを発揮している私ですが(ええ、服だけのために1件家を持ってますよ…)、大航海時代では少々裁縫は微妙なラインだったみたい。


で、考えたのが冒険家への転職はどうだろう? ということ。
狙うは何か。『釣り師』です。
操帆、釣り、採集、保管、調達、生物学――が優遇スキルです。操帆は確実に欲しいスキルだし、釣り・保管は既に覚えているスキルなので、これの上昇度が上がるのは有難いことです。
そして最大目的は採集ですよ! 手に入らない材料は、コイツで拾ってくるしかないわけですから、生産マニア(違)としてはゲットしておきたいところです。だって麻も採集じゃないと手に入らないみたいだし。あとは優遇じゃないけど探索・視認とかは面白そうなので覚えてみたいですね。


身体言語を覚えるため必要な商人レベルが集まるまでは紡績商のまま頑張りますが、とりあえず余裕があるときにでも転職クエストを紹介してくれる人を探そうかな~。
その後、いずれは軍人も経験して(准士官かな)…最終的には会計士を目指そうかしら。(縫製優遇だし…って結局裁縫マニアかよというツッコミは不要)

憧れの北海へ!

ログイン後、ベルちゃんを誘って革紐クエストを。ついでにオポルトで投資をし、帰ってきたら――無事に(?)名声が600を突破! 港に行ってお決まりのお役人の台詞を聞いた後、王宮へ~っ。

040605-214051.jpg

無事に北海入港許可証を頂きましたっ。

同じく、先日北海への入港許可証を得ていたベルちゃんと一緒に、セビリアで言葉を覚えてから北へ! 目的はイベントの達成…アムステルダムでの鉄材購入です。

―――と、向かう前にオポルトでエリちゃんと合流。ちょうど北海へ行く用事があるとかなんとか。
そこで新しいお友達…といいつつ同じUOプレイヤーなお方とも合流しました。分かる人にだけ分かる暗号(?)で書いておくと、かるら家の道向かいに住んでいる人です。ちょっとビックリしたヨ…。

040605-221132.jpg

実は北海から戻ってきたばかりという(笑)この方も交えて、みんなで北海へ。エリをラードで買収し(嘘です)先導していただきました。いや、やっぱりフリュートでかいし早いしね。

040605-222908.jpg

北海に行くのは外海を航海します。波が高いです。レーダーのところにある波の高さを見ていると8とか平気であります。前(初期船)はこれで挫折したんですが、今回はエリのでっかい船が誘導してくれる上に、自分の船も大きくなってます。前にエリに言って笑われたんですが『連行チックな気分』が大分薄れています。私が始めたときには、既にエリちゃんの船はフリュートだったんで、それにバルシャで引っ張られて移動すると、こう…なんというか本当に「連れ歩かれているオマケ船」という感じがしました。今回は多少船団らしく見えるよねw

4隻並んでの航行は、先日の海事クエスト以来ですが、やっぱり船団ってかっこいいね! しかもさりげなく全員釣りをしているあたり北海釣り紀行という感じでしょうか。

つれた舌平目はエリに献上し(ワインでなんか作れるらしいね)、途中で塩・羊肉を買い込んで――カレーへ。そこで牛をゲットし、エリちゃんに羊肉の料理を大量生産してもらいました。わぁい、これで海上で飢えることがなくなるぜ!(って自分料理あるけどね…) つーか「塩・羊肉を出来るだけ買いこんでいきなさい」と言われたのはコレのためだったようです。
そして料理を作ってもらうために牛乳からバターを大量生産したんですが(前にねだって買ってきてもらった牛の本が役に立ったよ!)、これで大分スキルがあがりました。ありがたや~。

更にヘンデルという、どこかの作曲家を思い出す場所では、なんとニワトリと羊が売られています! ・・・し、暫くここに住んでていいですか、という気分よ。
アントワープの豚肉と、ここの鳥羊で大分スキルあがりそうっ。

エリ船の見事な先導のもと、嵐に遭う事もなく無事にアムステルダムへ到着。イベントどおりに交易所でサインを貰い、鉄材を購入~。ばんざーい。

その後、ロンドンへと移動して、そこの酒場で落ち。
――――でもね、でもね。


ベネットさん、英語話せません。
(※今日はパーティーのほかのメンバー…というかベネット以外全員が英語スキルを所持してるので問題なかったんだ)


というわけで、明日は完全な異国です。

dolline.jpg

040705-000817.jpg

うーむ、あと約600商人レベルが上がったら…新しい船(※エリが譲ってくれると言う奴)に乗れるなぁ!!(先は長い)

交易Lv8に、そして郷士に

えーと…眠いのでサックリと。


交易がLv8になりました。
ファロで投資してリスボン帰宅したら郷士になりました。

以上。


――――ってのは流石にまずかろうね。

今日はジェノヴァをスタートして、ピサ→カリアリ→サッサリ→カルヴィと経由。こっち方面は山羊や羊が買えて(しかも鳥より量が多いんだよな…)有難い限りです。思わず羊は2回くらいブーメランしちゃいました(笑)。いやね、羊って羊毛が取れるんですが、羊2頭で1つ作れるんですよ。3羽必要なニワトリよりもちょっとだけ効率がいい感じがします。まぁ距離が遠いのが難点なんだがね。

サッサリから帰る途中に嵐に遭いました。かなり長くて凹みました…。しかも木材殆ど積んでなかったのですぐに尽きたし。
しょうがないのでジェノヴァでたんまり仕入れて、マルセイユへ向かう道々修理スキル発動してましたw
それとカリアリから風向きの関係でちょっとアフリカ方面へと直進していたら――4隻くらいの船団なNPC海賊に絡まれました。ガレー船とかいたりして接弦スキルなんかも出してきたりしてたので、大慌てで逃走しました(笑)。1隻なら頑張るけど4隻になんて勝てない~っ!(ついでに砲弾も木材も2ずつしかなかったしな)


で、ジェノヴァに戻り、マルセイユ行きの簡単なクエストを受けてどんぶらこと西へ向かっていたら、エリちゃんから「板~!」というTELLが。・・・はっ、すっかり忘れてたよ。
ジェノヴァへと戻り、そこでベルちゃんとも合流。暫し酒場で雑談。

元々実はUOでお会いしたこともあるベルちゃん。料理スキルを入れる決心をしたそうな。UOでの出会いも料理だったわけで(地獄のマフィン製作ね…)「またマフィン?」と言う感じですw ちなみにエリもマフィン地獄は経験者なので、結構世界は狭いと言うかなんというか…。

さて、私はいい加減地元(※リスボン)へ帰ろうかな~と思ってたので、二人と別れて帰り道にこなせるクエストが無いかをチェック。少しずつでも名声を稼がないといかんしね。
そうしたら、ちょうどバレンシアに毛織物を10届けておくんなまし、という商人クエを発見。船荷にも既に毛織物があります。他にもいくつかクエストはあったんだけど、一番ペイがいいのはこれでした。
同じくパルマ方面へと向かう予定のあったベルを誘って一緒にクエスト。帰る方向に行くクエストは嬉しいですネ(笑)。もらえる額も、30日という期間が定められているせいか結構多いです。報酬11Kに加え、前金約8Kがついてきます。

ザクザク途中の町をすっ飛ばし(ジェノヴァ→モンペリエ→バレンシア)無事に目的地に到着。モンペリエに寄ったのは、ひとえに私がアヒルを買いたかったからです。
その後、料理スキルを上げるというベルが、パンの本を買っていたんだけど…パンは小麦粉がないと作れないので「誰でもできる簡単レシピ」を買いにパルマへ。昔これを買うだけの為に初期船でパルマへ行ったのも懐かしい思い出だなぁ。(って先週の話だけど)

その後、クエスト完了の報告を酒場でするべく(笑)セビリアへ向かっていたら――話に夢中になってセビリア通り越しちゃいましたw ベルが教えてくれたので慌ててUターン。・・・マジすまん。

セビリアの酒場で報告すると…

クエストを報告し、13200Dを受け取りました

を。日数がかからなかったから、かなり増額されてる~♪ 2200Dの増加か~。ちょっと嬉しいわ。
ベルちゃんとはセビリアの酒場でお別れして、私はとりあえずそこで物資を売り飛ばし――ちょっと足を伸ばしてファロへ。

ファロの町ではベネットでも投資が出来ます。ちょうどセビリアで結構な額の儲けが(といっても純利益10Kジャストくらいですが)出たので、一気に60Kの投資! そうしたら出ましたよ~『投資の功績に対して爵位が授与されるようです! ポルトガルの王宮に向かいましょう』のメッセージ!

見ちゃったからには王宮に行かねばっ、ということで…そのままリスボンへGO! 勿論ブタを買うのは忘れません。(だから料理は着々とあがるんだろうな)

港に入港すると、王宮にいきなはれ~とのメッセージが。相変わらず迷いながら到着すると

040605-002932.jpg

なーんていわれて

040605-002939.jpg

やったー! 初めての爵位ですよー。

爵位を貰った後、ちょっと洋服を着替えて(途中で買った、修道服よりも正装度の高い服。エリに貰った服はまだ着られません…)王宮でも投資。

040605-003658.jpg

ログオフ直前ではこんな感じになりました。
名声合計は572です。あと1~2回投資すれば600越えそうですねーっ。ふふー頑張ろう! リスボンに帰って来たから、オポルト&ファロでも投資できるもんね~っ。

そしたらいよいよ北海(予定)!! ―――の、ハズ。
ログアウト前に念のために~とクエストをチェックしたら、皮ひもクエスト発見! 当然嬉々しとして受けておく。皮ひも作成で縫製スキルも上がるうえに、10Kももらえるクエスト…なんてウマー!

dolline2.gif

後はピサに行った最大目的のSSを出すの忘れてました…。

040505-214750.jpg

これが欲しかったのさ~。魚可愛いよね。名前はフィッシャーマンでちょっとアレですが…月形+魚のモチーフはお気に入りです。


☆今日の経験を元に、Tipsカテゴリ「必要正装度」の記述を修正しました。

大航海 + 麻

ええと、なぜか結構「大航海時代オンライン」+「麻」のキーワードでGoogleで来てくださってる方が多いようです。(つーか自分でもぐぐってみたら結構上位に出てきてビックリよ…いいのか、こんな開始後1週間くらいしか経ってないサイトがヒットして!)
大手データベース系サイトでも、麻単体での入手法は書いてなかったからでしょうかねぇ?


Tipsの生産欄にも書きましたが――麻と黄麻・洋麻は別物です。
「黄麻」「洋麻」は交易で買えます。が、麻生地の元になる「麻」は交易では買えません。採取スキル(だったかな)で採る交易品になります。


じゃあ麻はどこで取れるんだ~というのが『北の方』という事しか思い出せなかったので、Google検索で(笑)探し出してきました。

参考サイトはこちら…Adventurer - 大航海時代Online 冒険日記さまです。エウロス鯖(おお、同じだ!)で活躍中のお方で、ここの『採集できる交易品リスト 陸上(採集スキル Rank5にて調査中)』という記事に詳しく出ています。ちなみに洋上編もあります。便利です。是非参考になさってください。


で、こちらのサイトによると、麻は

・ダブリン北
・ナント南
・アフリカ北西岸
・ヤッファ南東
・マッサワ西南
・カリカット北

で、取れるそうな。知らない地名(※大航海世界でね!)ばっかりです。
要するに英国以外スタートで、北海にいけないくらいの名声な人では、まだまだ無理よ! という場所ばっかりなのかな。しかも採取しなきゃアカンので、冒険系のスキルが必要になります。
多分採取をするとしたら、ナントあたりが一番妥当なのでしょうかね。あとはダブリンか。この辺は北海行きが出来るようになれば多分入れる海域だと思うんだが…、まだ北海は入れないので不明でございます。


―――こんなもので、麻キーワードで探しにきた方の探究心はご満足いただけましたでしょうか…。
もっと詳しく採取について知りたい方は、上記の引用させていただいたサイト様をご訪問なさることをお勧めします!
採集できる~の頁では、では各拠点ごとに取れる交易品が一覧になってます。こんなに一杯取れるんだ~とビックリすること請け合い。なんかみてたら、採取スキルが本気で欲しくなってきました(笑)。いつか商人スキルが満足行くまであがったら、冒険者転職クエ受けて転職するかなー。

セビリア→マルセイユ→ジェノヴァ

はっ、気がつけば今日は1枚もSS撮ってません。珍しい。

ログインして、昨日受けたクエスト(セビリア→マルセイユ30日@海事)をやるべ~と準備しようとしてたら、エリちゃんからTELLが。
「北海にいるけどレシピいる~?」と。・・・エリ様アイシテルぜ!(カタカナなのは気にしない)
お菓子のレシピ(「お菓子の作り方・初級編」@アムステルダム)と、牛のレシピ(「畜産秘伝・牛の章」@ナント)を買ってきてもらうことに♪ わぁぁい、ありがっとー。

ウキウキしながら、セビリアを出発。まずはマラガをめざしていたら―――マラガの港が見えるところでいきなり海賊に襲われました。警戒が切れた直後に襲いやがって…。
沿岸海賊はちょっと固かったです。3発くらいあてて、やっとこさ勝利。戦闘経験が13も(…)入りましたよ。

でも、ここでモタモタしたおかげで、マラガに到着するまでに7日も経過。えーっ、1区間5日で運行が目標だったのにっ!
しょうがないので(?)途中の町をすっとばし、マラガ→バルセロナ→ジェノヴァと直線コースで進むことに。結局12日ほど残して到着することが出来ました。ちょっと安心(笑)。


ジェノヴァで交易した後、マルセイユまで行ってこいや~という、これまた海事のクエスト(笑)を受けていたら、エリちゃんがジェノヴァに来るというので酒場で合流。
前々から「ジェノヴァの海事クエはウマーなんですよ!」と力説していたエリちゃん。現在軍人なエリのおまけで(笑)クエストをうけることに。
ちなみにエリちゃん、800Kという超豪華(しかもハデハデしい)ドレスをきていました。でも正装度+60社交+2だってよ! すげぇな。

酒場では、頼んでいた買い物品も受け取りました。

レースカフスハンデラーを受け取りました
手軽で栄養豊富な豆料理を受け取りました
お菓子の作り方・初級編を受け取りました
畜産秘伝・牛の章を受け取りました

・・・あれ?
なんか多いぞ、倍あるぞ!?(笑)


レースカフス…は、軍事系になったら「着られなくなった」とのことで貰いました。でも、ベネットさんまだ名声500なんで着用条件足りませんよ…(※600↑で着用可)

豆レシピは投資したら貰ったとかで、オマケでつけてくれたようです。…持ってたのかな?(笑) でもランク3では使えないような気がしないでもないが、有難く頂きます。


その後、エリの選んだクエストに一緒に参加。海賊討伐らしいです。ランチェーレ強襲団とかいう奴。
エリからエルム板の装甲を借り(はっ、返すの忘れた! ←誰か覚えておいてください)ちょっと装甲を丈夫に。スピードは落ちますが、どうせエリに引っ張っていって貰うので関係ないので問題無しw

海域に着いたら「逃げてね…」とエリに念を押されました。とりあえずエリ船と同じ方向に旋回しつつ、打てそうだったら撃つぞ~と少しだけがんばってみる。一応弾はあたったんだが(笑)エリ船の主砲で敵船あっさり撃沈。――――はやっ!
ジェノヴァに戻ってクエストを報告して18Kと経験・名声を貰いました。うーん、戦闘に慣れてる人なら、これで18Kってウマーなんだろうな…。


クエストを報告し終わったところで、今度はベルちゃんからTELLが。
ジェノヴァで毛織物を30買うクエストを受けたそうで、「買い物手伝って~」との連絡だった。こういう時こそ紡績商のベネットさんの本領発揮ですね!!
実はエリとクエストに行く前に毛織物を買い込んでいたので(笑)、手持ちが15ありました。次に買うときは、購入可能数が減るのでいくつ買えるのかなぁと思ったら14買えました。―――必要数30のクエストってことは…1だけ足りないじゃん!(爆)
まだ落ちてなかったエリちゃんに買ってもらうという手もありましたが、1くらいなら誰でも買えるしいいや、と「あと1だけ買ってね~」とベルちゃんに伝え(笑)。交易所で渡して本日は終了としました。

一応ベネット、繊維取引入れてるんだけど、あまり繊維物の売買やってないせいか、あがりきってないんだよねぇ…。もーちょい頑張らねば。


明日はピサまで足を伸ばしてお買い物して(…ええと、船の紋章が欲しいです)、正装度の上がる服を少し買って、それから地元に戻って投資オンライン、かな?
ベルちゃんが北海に行くのを待っててくれるらしいので(笑)がんばってあげないとー!(いやそれならまっすぐ帰れって感じだけど、折角ここまで来たから…。)

後で調べたところによると、他国の町で投資するには正装度60がいるッポイ。ベネットは社交R2なんで、衣装で40まで引き上げる必要が。
・・・ええと、計算しよう。
  アドミラル帽子+7
  修道衣+5
  レースアップブーツ+8
  司祭杖+5
  グローブ+5
合計30かーっ。まだ足りないなぁ。服を変えればいいんだろうな、服…。

(レースカフスハンデラーは+12ですよ)

という囁きも聞こえるがまだ着られないし、まだまだ足りない
スパニッシュトークとか、その辺もかぶって底上げするかな…。60超えれば帰宅途中のちっこい港町でも投資できるようになりそうだしね。

→この記事の続きを読む

目指せ名声600(たぶん)

合計名声が492になりました。北海ツアー(違)がそろそろ視界に入ってきたでしょうか。
というか名声があがった~! って実感するのは、実は道具屋での買い物のときだったり。今まで名声が足りなくて着られなかった服が着られるようになってたりする時に初めて気づくんですよね。さりげなくターバンとか着用可能になってます。…いや着ないけど。

一気に上がり始めたのは、やはり投資をし始めたからなんだろうなぁ。商人名声が投資のときに結構あがっている風に感じます。
大体15kずつ投資して(@5K×3口)、今のところ3回。オポルトとファロでしかした事が無いのですが、ここだけでいいのかなぁ。エリには確か「自国領土ならどこでもいい」って言われたんだけど、あとマディラとかも対象になるのかな? うーむマディラ遠いが砂糖貿易でがんばるかのぅ。マディラの往復すると冒険経験も結構入る(10ちょいくれたりする)のでそっちも有難かったりして。

しかしですね、なんか陸が見える距離を遠くまで(例えばマルセイユとか)移動するより、マディラに行く方がすっごく遠く感じる。そう思うの私だけかな?
マディラからセビリアの方に行こうとしてアフリカ大陸側のほうに行っちゃうくらい方向感覚ヤバイみたいだしね!(※先日の日記参照な…) うーん現実だとあんまり道に迷ったりしないんだけどなぁ。どうもフル回転視点(…?)な大航海だと迷うようです。いまだにリスボン街中でも迷ってるしね…。


そうそう、我が家の船。帆の形を縦帆2枚型(作ったときの形)に戻してしまいました。
エリちゃんに(昨日だったかな?)帆の形について相談したときには「縦帆が好きだから変えたことない」って言われたので(…)相談は役に立たんかったです。「色々かえてみたらー?」というアドバイスにはしたがってみることにして(笑)いったん元に戻してみました。暫くこれで航海して、どんな形がいいか考えてみようかなっと。


初期船に乗ってたときは帆も1枚だったんですぐにメータはMAXになってた(=オートセイリングモード突入)けど、今の船は帆が2枚。その分、帆に風をはらませるのに時間がかかるわけです。ウッカリするとオポルトやファロあたりだと、ゲージマックスに入る前に港到着しちゃったりね…。

一応、縦帆と横帆の違いは

・縦帆 → 逆風にもソコソコ強い
・横帆 → 逆風に弱い

と覚えるのがはやそう…多分。
この辺に詳しい方、アドバイスくれると泣いて喜びますのでお待ちしております…。


そういえば昨日、どかっとカテゴリを増やしました。カテゴリは頁右側の方にあります。世の一般的blogと同じように、カテゴリを選ぶと、それに属する記事を表示します。
増えたカテゴリは「Tips」です。コレこそ私の覚書用です。

キーボードショートカットや地図の見方、生産スキル上げで利用してる町の名前とかを書き連ねています。特に生産スキル上げのところは、ベネットの生息圏がモロバレかと思います(笑)。
もしも同じようにスキル上げで迷っている方がいましたら見てやってください。きっと、もっと効率いい方法があるでしょうし、あまり役立たないかもしれませんけどね~。
余裕が出来たら、TipsカテゴリにもSSとか足して、もう少しグラフィカルに(笑)分かるようにしたいと思います…。

→この記事の続きを読む

Elixir嬢が軍人になりました。

昼頃からまったりとプレイ。
革紐つくったりオポルト→マディラの12Kクエストしたりパスタつくったり…とやってたら、エリちゃんから「さとうきび買って~」とのTELLが。砂糖を作って工芸を上げLv3になったら、軍人に転職するそうな。

わたわた買い物をしている間にエリがマディラについたので、さとうきびを渡して砂糖を返してもらい(笑)、更にラスパルマスまで引っ張っていかれて(ちなみに初めて行った…)そこでもさとうきびを買い――無事にエリちゃんが工芸Lv3に。
その後、リスボンまで連れ帰ってもらい(笑)私は12Kクエストの報告、エリは海事ギルドで転職。おめでと~っ。

私も海事の簡単な(そして非戦闘系な)クエストを3コほどやり、戦闘Lv3まであと30弱というところまで。…いやまぁ非戦闘だと5とかそんなもんしかあがらないんだけどネ!
やったのは書類運び系の奴です。行って戻ればいいだけだから、安心してできるしw

あ、でもねー戦闘もしましたよ。ジブラルタルの方で海賊に襲われたんですが、砲弾1発あてたら終わりでした。ちょっと拍子抜け。クエストの戦闘とは違うねぇ。(つーかクエストの戦闘って☆2~のしかやってへんしな…)


今日は主にスキル上げをやってたような気がするんですが、調理・縫製共にLv3になりました。先に調理がL3になtって凹んだのは秘密ですよ! だって縫製優遇スキルなのに…同じレベルってどうでしょうか。
あとは釣りもLv2になりました。ばんざーい♪
マディラでエリに会ったときに、パン作りの本を譲って貰いました。Lv2~3で作れる料理って、まぁあまり手頃なのが無いわけですが…唯一パン作りにあるLv2で作成可能なベーグル(丸くて固いパン)は、小麦粉と卵があれば作れるので、セビリア&ファロの往復でOKなのです。
あとLv3で作れる料理としてはコンソメスープくらいなのかなぁ。オポルトの塩、カサブランカのたまねぎ、ファロの鶏肉で作れます。
これは最初作るつもりなかったんだけど、マディラからセビリアに帰ろうとして、途中方向間違えてカサブランカに着いちゃった時に(…)タマネギを買って帰って作ってみました。レベル×5が回復量らしいよ~とエリが言ってたんですが、確かにLv3のコンソメはスタミナ回復量15でした。

実は「お菓子の作り方・初級編」とかがいい感じなのですが、この本はアムステルダムじゃないと買えないので北海にいけない私には以下略――ということで。
欲しい本は一杯あるんだよねぇ。「畜産秘伝・牛の章」も欲しい。これがあるとチーズやバターが作れるし牛乳もゲットできる。でもやっぱり北の方(ナント)なんだよね…。

なんにせよまずは北海にいけるようにならなきゃなぁ。合計名声600~くらいでしたっけか? 頑張らなきゃ。


夕方には、エリちゃん&ベルちゃんと一緒にクエストを。
というかエリが受けた木材クエストは、ベネットはいけなかったので、商人ギルドで生産しながら待ってて(笑)おこぼれの経験値を頂くことに。しかも何故か2連発ででたということで…(笑)。すごいね。
ベルちゃんも木材関連クエスト(なんか装甲をもらえる奴らしい)を受けたんだけど同じ理由で以下省略。木材絡むクエストは、北海にいける条件を満たしてないと駄目らしいからねぇ…。

その後、ベネットの戦闘レベルを上げる為に(ほろり)それなりなレベルの海事戦闘系クエストを。
これはもらえるお金は20K近く行く奴で、場所はファロ沖あたり。
今日は敵船も1つだったし、撃沈はされませんでしたよ(笑)。つーかよく考えればベルもエリも両方軍人じゃんね…。

で、この戦闘で無事にLv3を越えたので、帰宅したリスボンで修理スキル(戦闘Lv3~覚えられる)をゲットしてきました。
昨日「操舵、修理、砲術は覚えた方がいい」と言われたのでいれてみたのです。あんまり戦闘はしないとは思うけど(笑)あって損はないでしょう、多分。操舵は戦闘Lv1で覚えることが出来たので、昨日の内に入れました。

冒険系にも欲しいスキルあるんだよねぇ。操帆、補給、採集あたりが欲しい。まぁ採集は探索がないと取れないんだけど…。
採集は、麻がたしかこれでしか手に入らないって聞いたからですね。ま、取れるのも英国方面なんでまだまだ無理だけどw 麻生地も売り場所遠いし(※アムステルダム)。
ああ、そうだ、北海にいけるようになったら単帆補助帆縫製法のレシピ買おうっと。(だからその前に以下略)

dolline4.gif

夜になって、投資とかをしてみたり。

でもイマイチ投資をどこでやるのかが判りません(笑)。都市はできないのかな? ファロとかオポルトみたいなちっこい町だけ…? というか何処でやるかがきっとよく判ってないだけかもなぁ…。

で、ついでに海事クエストで「マラガにいけやー」ってのがセビリアにあったので受けてみる。これはサクサクっと終了。戦闘した方が経験の入りはいいんだろうけど、イマイチどんなクエストでどんだけの戦闘があるかわからんしなぁ…と。こういう「●●に文書もってけや」系のだと、普通に貿易しながら出来るんでありがたい限りですw

ちなみにその前にはお金ゼロ円のクエストがあったんで「なんだろー」と思いながら受けて見たら…削剥シーダー板ってのくれました。耐久90、装甲+2、航行速度マイナス無しというものです。…すてきっ♪ 勿論早速取り付けました。えへ、ちょっと嬉しい。逃げ足命の商人ですから(そうか?)速度が落ちないのは嬉しいです~。

そして落ちる前に、『セビリア→マルセイユ30日で行って来い!』のクエストを海事ギルドで貰って終了。・・・・・・ま、まぁつけるだろう多分。マルセイユまでの港が5つ経由するとして、各港間が5日ずつかかったとしても25日だしっ!

040405-000246.jpg

ちょっと着替えてみました。神父服ももってるけどね。でも神父服だと白手袋似合うけど、これだと浮くなぁ…(しく)。

dolline4.gif

冒険Lv5 : Next294 名声097
交易Lv7 : Next111 名声278
戦闘Lv3 : Next150 名声117
資産22,245D + 貯蓄340,000D 保険 1等級

R3:調理、縫製、警戒
R2:釣り、会計、運用、社交、操舵
R1:繊維取引、保管、逃走、修理 他語学系

初戦闘、そして初沈没

道端でぼけ~っとしながら原価を無視した売り物をバザーしていたら(結構売れましたw 特に革紐…。NPC売りするより高く売れたので大満足~)、ベルちゃんから「木材ってどこで売ってるのー」というTELLが。
なんでだろうと思ったら、受けたクエストで使うとか。
折角だからご一緒させてもらおと思ったら―――えへ、海事名声足りませんでした

で、ちょうど商人転職クエ(ワイン@200樽)をやる~というエリちゃんに便乗して、私も参加。大海戦にいくというエリの分を先に終わらせて、その後ベルちゃんに手伝ってもらって無事完了! ああ、なんかすっごい久々に値段考えずにワイン買いまくったヨ・・・こんなのUOのマフィン作り以来です!(※ゲームが違います)

その後は、ベルちゃんの先導で海事クエストを受けてきました。まずは街中を走り回って依頼完遂! の☆1クエストを。続いてオポルト北での戦闘がある☆2つクエストを。その次に(…まだ続くよ~)ファロの方で戦闘がある☆3つクエストを。
ベルちゃんの先導があるからいいですが、まだ戦闘すらしたことねーベネットくんには超・刺激的。ちなみにオポルトへ向かいながら戦い方講座をうけていました…。
んで、ファロへ向かう前に、砲門を変えました。小型キャラベルは6つの砲門だそーなんで、ファルコン6門の奴を購入。

で…戦闘ですがっ。なんか役に立ってるのか立ってないのか全くの謎! というか弾除けにすらなってないんじゃないでしょうか。
でもおかげで海事スキル&名声が上がりました。ありがとう!

ファロでの戦闘が終わったあたりで、ちょうど大海戦から戻ってくるエリが合流。一緒に海事クエをやる~というのでセビリアで物色。
・・・なんかいいのが無いということで、海事転職クエをやることになりました。

ちなみにベルちゃんの船は軽キャラベル、エリちゃんの船は商用フリュート。僕の船は…ええと、とりあえず忘れておいていいですという感じなので『誰か誘おう!』と街角勧誘開始。
ベルちゃんの呼びかけに応じて、アーサーCクラークさんが参戦してくれました。2001年宇宙の旅ですね!(違)

アーサーさんは前に海事転職クエを1名で乗り切ったことがあるというスゴイ人です。戦い方の「た」の字も遠いベネットにとっては尊敬のヒトコトにつきますね。
アーサーさんの船が一番足が速そうでしたので、お願いして先導していただくことに…。

040305-011649.jpg

船足も速いし、いつもの商用積荷を無視し(笑)補給用物資をバリバリ詰め込んだので、わりと快速に町をすっ飛ばし、マディラからラスマルマス方面へ。
もう、ラスパルマスの方の海域に入った~と思ったら、すぐに戦闘。…うはーなんか敵船一杯ですよ!?

わたわたしながら旋回するも――ああん、なんかみんなと方向違うし!(汗) 見事に集中砲火受けてさっくりと沈没しました。

040305-013410.jpg

で…こう遠くで心の中で応援しながら傍観してるいちに戦闘終了…。本当にお疲れ様でした…マジ役立たずでごめーん(泣)。

その後マディラで船を直し、お砂糖を買ってから(笑)セビリアに帰宅。

040305-015628.jpg

皆様のおかげで名声と経験値と転職証(っていうんだっけか)を手に入れました。

アーサーさんは造船もできる方なのだそうで、次の船を作るときは是非お願いしようと思ってます♪ というかまずは頑張って、せめて本職の商人レベルだけでも追いつかねば…(そうですよ、負けてますよ!/泣)

アーサーさんとはそこでお別れし、今度はエリ船を先頭に(笑)リスボンまで帰還。いやだって~セビリア砂糖安かったんだもん。
とりあえずそこで本日のミッションは終了。お疲れ様でした。細かい感想その他はまた後刻…。

新しい船! そして長物オンライン

起きてから、リスボンの町で小型キャラベルを作ってくれる人いませんか~と声をかけていたら、ほぼ同時に(爆)2名の方から声をかけていただき…。先に声をかけてくださった方に作っていただくことにしました。ああん、本当にありがとう!!

040205-135909.jpg

可愛いお嬢さんです。
しかもマトモにトレードをしたことがなかったため(エリちゃんとはお金のやり取りをしたことがなかったのでな…)取引の方法がわからず、教わりながらの購入(爆)。いやもう最初から最後まで面倒をおかけしました…。
造船して頂いてる間に暫しおしゃべりをしたんですが、ここまでバルシャでやってたというとやはり「頑張りましたね」と言われますね(笑)。自分でも大分頑張ったと思います、ええ。パルマまでは自力で、そしてピサからカリアリ・サッサリ経由でリスボンまでバルシャでどんぶらこと帰宅してきたわけだしね…。いやはや。(でも楽しかったのでそのうちまた小型船でどこか行ってみようカナとも思ってたりな)

で。新しい船です!

040205-143741.jpg

コレにのって、オポルト→マディラのクエストがあったのでチャレンジしてみました。いや、マディラって自力で行ったことなかったしねー。いつもエリ船に引っ張っていってもらってたし。


これがね~・・・もう、すっご~く大変でした。
ある意味初期船でピサから帰ってきたときなんか比じゃねぇよって感じ。


なんかねー、やはり大きな船に慣れてないせいもあるんでしょうが(爆)、なかなか風に乗れなくて四苦八苦。あとは食料ですね。船員が増えるから減りが早いのも判ってたんだけど、予想以上に減った(というか航海に時間がかかったからだけど)ので、水は切れるわ給料払えなくなるわで散々でした。
しかもオポルト→マディラ間ではスタミナ切れしてたのがいけなかったのか「船員が栄養失調になりそうですぜ」とか言われちゃって…。どうしようとか大焦りしたのですが、ためしに以前エリちゃんが「餞別」と言ってくれたお菓子(プルーン入りブリオッシュ)を食べて見たら無事に治りました。・・・え、エリ、ありがとうよ…。

ちなみに給料が切れたのはマディラ→カザブランカ間(いや、どうせだから行ったことのないカサブランカ寄って帰ろうかなとか思ったの…)、水がなくなったのはカサブランカ→セウタ間でした。なんかカサブランカとセウタって思ったより遠い! ちょっとビックリ~。

でも一応反乱などは起こらず(笑)、無事に到着できました。あーよかった。
あとは…そうそう、カサブランカ→セウタ間で海賊? に攻撃を受けたッポイのですが、ちょうど水が切れた直後だったので「あんたに関わってる暇はないのよ!」とばかりに逃走しました。(えへ)


で…、十分にお金と食料を持ってからクエストを報告にリスボンに戻り(大変な遠回りでしたわね)、その後はセビリアとセウタを往復してスキル上げに勤しみました。

セビリアでは麦を、セウタでは黄麻を買います。麦は小麦にしてからパスタを作って売却(そう、料理Lv2になりました!)、黄麻はひたすら懲罰ロープです。ニワトリもいいんですが、量があんまり買えないので、とりあえずセビリア→セウタ間は3日くらいの航路なのでバランスもいいし、黄麻だと割と大量に(まぁ40前後?)買えるので何度もスキル上げにトライできるのでいい感じです。
最初はリスボン→オポルトで羽毛&皮ひもにしようかなっと思ったのですが…量的にはまずはこっちがいいかなとか。まぁ多分羽毛&皮ひもの方が圧倒的に儲かるんでしょうけどね(笑)。
でもなんか、パスタに紐だなんて、長物シリーズって感じですね。早く美味しく食べられるものが作れるようになりたいですねぇ…。料理は優遇スキルじゃないからLv2→3になるには800の経験値が確か必要だから…うぐぅ先はめっさ長いぜ。

で・・・。その途中で少しずつ装備も変え始めました。

040205-182855.jpg

船。色塗って帆を替えてみました。どんな帆がいいのかわからんので、色々試してみようと思います。でもそうですね~、最初の帆よりはスピード出るような気はします。気分かもしれませんがw

あとはベネットも衣替え。

040205-183951.jpg

神父服~♪♪
この衣装だと、バザールで座ってても「跪く」ポーズになるのね。ちょっとカッコイイです。ちなみに色も変えてます。だって黒白の方がかっこいいじゃん。
流石に某商会のお仕着せ帽子(緑色)だと似合わないので、帽子は取りました。足元もさりげなく贅沢してレースアップブーツとやらをはいてます。SSだと座ってて見えないけどね。

・・・あ、名声も200を越えてきました。おかげで大分着られる服が増えてきました。相変わらず戦闘名声はないに等しいですが(…)、冒険系クエストもちょっとやってみたりしたので(オポルトへの航路を探せって奴とか)冒険名声も大分上がってきました。
しかし戦闘ですね、戦闘…。どうにかしないとな、全く…。

dolline4.gif

冒険Lv4 : Next184 名声091
交易Lv6 : Next424 名声123
戦闘Lv0 : Next006 名声002(…ええとあがってませんYO!)
資産24,712D + 貯蓄70,000D 保険 1等級

リスボンに帰ってきました

お別れしたピサから、カリアリなどの島を回り…どんぶらこと初期船でリスボンまで帰ってきましたよ。ディアス提督の所までいって、ぜいぜいいいつつ(推定)報告。
とりあえず目標の冒険レベル4到達はクリアしました。・・・っていうか実はマルセイユあたりまで戻ってきた時点でクリアしていたんですけどね・・・。

040205-040436.jpg

移動に終われてスキルは殆どあがってません。――運用と警戒以外…。

とりあえず初期船で大分頑張ったと思うので、そろそろ本当に(しつこいな)船を買おうと思います。
詳しい航海日記は起きてから追記します…おやすみなさい。

驚愕の出会い(?)

エリちゃんと別れたマルセイユから東へ――ジェノヴァの交易所でぽけっとしていたら(と言うか何を買おうか考えていたんだと思うんだが)TELLメッセが来ていたことに気付きました。

大慌てでお返事してお話しはじめたら・・・

040105-212418.jpg

いやもう・・・こんな台詞を聞くとは思わなかったヨ!

UOのイベント(判る人は判るがマフィン工場です…)でご一緒したことのある方でした。なんかこういう出会いってめっちゃ嬉しい!!
暫く街角でお話したあと、一緒にピサまで行きました。観光観光~。ピサの斜塔もみました。SS撮り忘れたのがくやしいけどね。

でもピサまで行ったところで私が所用のタイムリミット。ちょっと今少しだけ余裕があるのでコレを書いてます(笑)。いやだってうれしかったんだもーん。

というわけで、お友達になった刺青がカッコイイお姉さまです。今後きっとバンバン日記に出てくると思いますのでどうぞ宜しくw

今日はあんまりやる時間がありません。

23時以降はいないと思います。…ってのはおいといて。

某巨大掲示板をのログを眺めていたら

・その街の親方が売っている船しか依頼出来ない。しかし、受け取りは別の街でもOK。


という記述があったですよ。
…えっ、じゃあ北海で作ってる2本マストを、リスボンとかで受け取ることも出来るのかしら!? うわ、どーしよ~。小型キャラベルで我慢しようとか思ってたんだけど、値段おんなじで容量多い2本マストの方がオイシイじゃないですかっ。ああ、迷う!
造船Lv5だという神(笑)の復帰を待っておねだりして造船していただくか…?(ただ、復帰がいつになるか分からんのが問題やな…今度聞いておくか。)

とりあえず今日&明日でやること。

1. 銀行にお金を預ける(貯蓄100kになるくらいでいいかな。これで船貯金は完了ね!)
2. マルセイユ観光(せめて酒場と交易所だけは覚えたい。後出航所か!)
3. 周囲の港を観光…もとい発見
4. どこかで最新モード1巻(@裁縫レシピ)を買う


裁縫ですが、無事昨日Lv2になったので、羽毛オンラインを継続しつつ、革紐も作っていこうかと。つーかこの作った革紐って、どこで売れるんだろう。というかむしろ、材料の皮は、オポルトでしか買えないの!? 現在地からは遥か彼方じゃないかぁぁっ。あああ、かなりガックリ。最新モード買うの後でもいいかな…。暫くはアヒルオンラインで頑張るか。

昨日エリちゃんにも言われたんですが、売却純利益が10Kとか大きな単位になってくると、どーんと貰える経験値がUPします。
昨日は10Kをギリギリ越える(笑)売却を2回出来たので大分あがったんだよね~。お金も増えてきたし、出来るだけ大きな売買が出来るように頑張ろう!

さて、 3.の港発見ツアーでいけるハズ~な場所は、

・ジェノヴァ
・ピサ
・カルヴィ
・サッサリ
・カリアリ

の5箇所。コレだけ回れば、きっと報告時に冒険レベルも大分あがるはずだ。…たぶんね!!
でもそんなに回ってる暇はなさげだから、コイツは明日かな・・・。

Index of all entries

Home > Archives > April 2005 Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top