Home > Days of Bennett > 金は無くとも投資?

金は無くとも投資?

本日はヴェネチアからスタート。
「メッシナの城門」という海事クエストを請負い、それからアンコナへ。
ここはポルトガルの同盟領で、物が一杯買えるのでうれしい。というか、要するにニワトリが14羽も買えるんで、向かいのザダールに一度行ってから(ここもニワトリとヤギが変える。量は少なめだけどさりげなくリスボンよりは多い…)何度かブーメラン。実は羽毛も凄く高く売れるので(多分北海から遠いからだろうね。『ふっかけ』無しで、1個で1K超えてた時も!)3回くらいブーメランしてしまいました(笑)。で、その度にガンガン投資…。4回ほどやったところで一旦終了。諦めて(?)シラクサへと向かったんだ。


意外に距離が無いように見えて遠かった(9日くらいかかった)シラクサの町で海賊の情報を仕入れ、さくっと対決。前は2隻だったような気がするのに3隻相手が出てきたから一瞬動揺したけど――まぁ無事に終了。
その後ナポリの酒場で仕事の報告書を送り届けてもらい、いよいよメイン(?)の「地図発掘」へ。
これはリスボンの書庫で拾い出してきたもので、探検家のかきつけ、とかいうモノ。ナポリ郊外、西の方に何かがある・・・とだけ書かれているので、とにかく西へ西へと走る。走る…走る・・・・・どこだーっ!?

いい加減「また道間違えたかなぁ」と思い始めた頃、地図で道を確認すると前方に金色の光が! 嬉々として走り寄るけど…やだなー、すぐ傍に山賊がいるじゃん。
見つかりませんように! と願いながら採掘をしようとしたけど、やっぱりこう…戦闘開始となるわけで。煙玉で逃げようかな~、でも発掘場所ここだしなぁ~とか考えながら戦ってたら、没落貴族とかいうヤツまでくる。
うわー、ヤバーイと焦ってたら、通りすがりの人が援軍に入ってくれました!! うわあぁぁい、ありがとう(泣)


ステキなお兄さん(名前忘れました、ゴメンナサイ)の助力の元、無事に山賊たちを倒し、いそいそと再発掘。今度は無事に掘り出しに成功。『暴君のオーブ』とか言うものを手に入れました。これは運用+1のアイテムなので、前に入手した統率+1のアイテムより使い勝手はよさそう。普段はともかく、航海の間には装備しておくと便利かもね。しっかりと懐に仕舞い込んでナポリの町へと戻りました。


ナポリを後にする前に、ジェノヴァの海事ギルドに文書を届ける仕事を斡旋してもらい、とりあえずジェノヴァへ。実はナポリの書庫を漁っていたら、ジェノヴァ郊外に古代の貨幣がある…とかいう地図を見つけたんで、それの発掘も兼ねての移動。
ジェノヴァの方は盗賊とかに絡まれることもなく無事に発掘は終了。この地図ではアイテムは出ず、歴史遺物である銀の貨幣だったかな? そんなのを見つけました。
発掘ってアイテムが手に入ったり入らなかったりと、仕事や地図の内容で色々変わるけど、でも普通に商人や軍人やってたら見つけられないモノを見たりすることが出来るんで、それがすっごく面白い。儲けより楽しさ重視っていう感じなのかな。


でもねー、地図楽しいんだけど、これを手に入れるまでが本当に大変。何しろ書庫で本を見せてもらうには、1回500Dかかる。本を読んでも「必ず」地図が手に入るわけではなく、運が悪いと何十回見ても何も出てこないことも。ハマルと本当に散財って感じ…。(実際散財してるけどね!)


その後は、1日しか離れてないのに既に『懐かしい』気分になってるリスボンへと戻るべく西へ。無論、途中でモンペリエでアヒル、マラガで牛を買うのは忘れない。本当はセウタで黄麻を買って縫製も上げたいところなんだけど…懲罰ローブを作るレシピを、物資圧迫で売り払ってしまったので作れない…ガックリ。
最後にファロで豚を買って、我が街リスボンへ!
戻ってくると、港はガマが運んできた胡椒の噂で持ちきりだった。アルヴェロもインドへ向かうツテを探すんだと張り切っていたな。
胡椒もね…アレでは確かに大儲けさせて貰ったけど、僕が自分自身で買い付けにいけるのはまだまだ先ッポイな。(勿論頑張るけど!)


久しぶりのリスボンは、目眩がするほど人が沢山だった。ジェノヴァとかも人が多いなぁとは思うけど、やはりリスボンは格別だね。
手始めに、オポルト北東の海賊を退治する仕事をこなしつつ、いつもの(?)豚祭りを開始。うん、ちょっと手っ取り早くお金を集めておかないとね。大分牛も溜まってきたので、そろそろパウンドケーキでも作ろうかな、とか。パウンドケーキを作るには、なんといってもお砂糖がいるわけで…。砂糖を買う資金を貯めないといけないんだよな。
本当は自分で使うならパンケーキの方がいいんじゃ、と前にエリちゃんに言われたけど、蜂蜜を買うのが高いような。いや総コストとしては微妙に同じくらいか、むしろ安いのかもしれないけど。


―――…一応考えてみよう。とりあえず原材料の列挙。

パウンドケーキ:小麦粉(原料:小麦)+バター(原料:牛→牛乳+塩)+砂糖
パンケーキ:小麦粉(原料:小麦)+蜂蜜+卵

蜂蜜は1個800~900D程度。チュニス(小麦)マルセイユ(蜂蜜)カルヴィ(卵)のエリアで全て揃うんだね。パウンドケーキだとマラガ(牛)オポルト(塩)セビリア(小麦)マラガ(砂糖)と4箇所。もしくはロンドンでバターを直買いか。
材料はパンケーキの方が楽に手に入るんだねぇ・・・・・・。今度作ってみよう。


ああ、ちょっと話がズレた。
とにかくオポルトとリスボンをひたすら往復して、ラードを作って売り飛ばしてました。調理R4なんでベーコンも作れるけど、ラードの方が作られる数が多そうなんで、最終的な儲けは上かな? とか。でも稼いだ金は、オポルトへの投資と消えていったんだけど…(何のために稼いだんだか)。

一応、オポルトへの投資総額は、今のところ500kちょいらしいです。1回の投資額も最高額が100kになってきたので、前ほど気軽に投資できる感じじゃなくなってきたよ…。でもやるけど。豚に発展して欲しいしね!(それか) 今は大分手持ち金が(今日は相当投資したし…金がないと言いつつ300K↑つぎ込んだような)減ってしまったので、又暫く投資はお休みだけど。


明日はもう少し豚で料理の腕を磨いた後、セビリア、マディラに寄って砂糖を買ってパウンドケーキを作成。その後、時間があれば海事のお仕事をこなし。更に余裕があれば(多分無理だけど)北海の方に行こうと思う。
もう少しで海事のレベルが上がるんで、1つスキル枠が貰える予定。だからロンドンに行って身体言語を学んで来ようと考えてる。ついでに(?)アムステルダムで歴史遺物の発見報告と、ヒホン東で地図の発掘…かな。
実はコペンハーゲン北の地図も持ってはいるんだけど…ううむ、バルト海って危険――なんだよね? それ以前に言葉の壁も待ってたりするんで、身体言語がどうなるか次第だなー。


恒例「今日の僕」は撮影忘れ。海事が次のレベルまで残50以下くらい…しか覚えてないや。ちなみに銀行残高は300Kを割りました(笑)。

Comments:2

Elixir April 20, 2005 6:59 PM

わしはブールっていいマスタよ・・・。
蜂蜜は販売量が異常に少ないのでお勧めしません。
R5までは豚肉オンラインで我慢だ!

べねっと April 20, 2005 8:41 PM

あ、ブールだったっけ。まぁいいや。
つーかR5になれるのいつだろう…。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 金は無くとも投資?

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top