Home > Days of Bennett > 北海からの帰還

北海からの帰還

今日はベルゲンからスタート。オスロを回り、その後コペンハーゲンに行こうかなァ~と思ったら、オスロのある湾を出る直前で海賊に絡まれ、気力(と木材と砲弾)が尽きて再びオスロに逆戻り。
身振り手振りで酒場でごはんを買い求めてから物資を補充しなおして再出発。無論コペンハーゲンに行く気合は失せている!(笑)
っていうか、ノルウェー海賊の乗船がフリュートって何!? …絶対勝てないって!!(泣) (※同じ船だという自覚はない)


そのまままっすぐヘルデルまで戻り(当然ニワトリを以下略)、アントワープによって消化砂を補充。…いや、元々砂を2個しか持ってなかったところへ、オスロでの海賊襲撃で船が燃えてね…。少し多めに補充をしてみた。
でもこういう「航海必需品」って、何をどれくらい持つかって結構重要だよね。欲しいと思っても最寄の港では売っていなかったりする時があるし。みんなは何をどれくらい持ってるんだろう?


さて、ロンドンへ寄って何かいい仕事が無いかなぁと探したけど、お手頃価格なものは見つからなかったんで、そのまままっすぐリスボンへと戻る事に決定。北海での仕事もよかったんだけど、買いためた木材をネ! リスボンで売りさばこうかと……(悪徳商人か?)


帰宅途中、ちょっと寄り道したボルドーで「羅紗製プールポワン」という服を買ってみた。ちょっと実験でもあったんだけど高かった…。

ええと、僕が羅紗プールポワンを装備すると、正装度は42になる。ここに社交R3と准八等という爵位が加わると――ギリギリ他国の町役人とお話をさせてもらえるようになるんだ。つまり今までは「用がなけりゃとっととお帰り!」と言われてたお役人さんに相手にして貰えるってこと。

そしてココからは算数。
他国の町役人と話すには、約60の正装度が必要って言われてる。この差…約20がどう埋まっているか? やはり単純に考えて、社交R1ごとに+5の緩和、准八等以上の爵位で+5ずつの緩和…と考えるのが一番妥当じゃないかと思うんだ。
社交R1ごとに+10の緩和だとしたら、社交R3の場合、服の正装度は30あれば他国役人と話せることになるけど――実際は普通のプールポワンを装備した時(※清掃度は39になる)はNGだったし、恐らくは社交と爵位による軽減は、この計算が正しいんじゃないかと思う。

という実験がしたいが為に高額買い物をしたのでした。(ああ金が無いのに…)


・・・・まぁそんな駄文はおいといて、だ。


久々に戻ってきたリスボンで、北海で仕入れてきた木材をバザール。ふふふ、売れていくのが嬉しい。全部売れたら200K位のお金が懐に入ってた。これでオポルトに投資が…!(え)

その後、ぷらぷらとバザールを眺めていたら、後ろから敬礼の気配。
誰だろうと振り返るとブリアレオスの旦那がそこに! 暫し立ち話をした後、最後にバックドロップをキメられた。

042205-003741.jpg

…石畳だから痛いです…。でも海や川に落っこちるよりはマシなのかなぁ、と首をひねってみたりして。


最後、木材でかせいだあぶく銭を散財して終了。(…なんで散財するんだというツッコミは不要) いや、ついね『ベルベットのリボン』を買っちゃったんです。でもこれで「ポークソテーリンゴ添え」が作れるんだよ! すごいじゃん僕!(※全く凄くないです)
ちなみにベルベットのリボンを売ってたのは、アーケロン交易のシャリマールさん。僕がリスボンへ来た当初は紡績商を目指していたこともあり、裁縫屋さんとしての大先輩! と憧れていた人だ。なんだかお会いできてすっげえ嬉しかった…。
実は他にも、普段寄らせて頂いているサイトのオーナーさんの姿も見かけたりして、久々に帰ったリスボンはドキドキの町だった――かも?


明日の目標。
・海事レベル上げ
・北海で大分減った自分の食料の作成

近日の目標
・うっかり増やした地図を掘り上げる事。(ナポリ・ヒホン・ダブリン。ダブリンはケルト遺物なんで、また腕輪かなー?)


恒例? 今日の僕
042205-004708.jpg

名声3000突破!

後はオマケで。昨日かったヴァイオリン。
bnt_vn.jpg

音微妙だった…ような。(※でもポージングは美しいです)


料理の材料メモ。

●ブール(@パン屋さんのおいしいパン:えりちゃんがくれたんでもってる) R5
小麦粉1+バター1

●ポークソテー リンゴ添え(@肉料理の初歩:まだもってない) R6 疲労度-6
豚肉1+ラード1+干しリンゴ1

●リンゴのコンポート(@果物を使ったお菓子:まだもってない) R5 疲労度-15
ワイン1+砂糖1+干しリンゴ1

●プルーン入りブリオッシュ(@果物を使ったお菓子) R6 壊血病回復
小麦粉1+バター1+プルーン1


うーむ、豆料理の本を捨てて、果物を使ったお菓子の本を買うかな…。
地上探索をしてると疲労回復が欲しいし、そーすると現時点で作れる最高の回復度はリンゴのコンポートだしな。コストがやや高そう(というより移動が以下略)なのが問題だけど、買うよりは宜しかろう。
※料理はエリちゃんからしか買ったことがありません。むしろ買うというより材料持ち込んで『作って!』のほうが多かったような気もしないでもないが…。

Comments:6

シャリマール April 22, 2005 5:04 AM

散財させてしまってなんだかすみません・・
レシピでもアイテムでも何でもまわしますので勘弁してください〜

カパ☆ April 22, 2005 8:56 AM

 自分、ヴァイオリン似合うなぁ。
 おいらがやると葉加瀬太郎やからなぁw
 まあ、似合うっちゃあ似合うんやけどもw

ベネット April 22, 2005 10:10 AM

⇒シャリマールさん
いいんですっ、木材バブル金だし、買い物大好きですから(笑)。元々欲しいなーと思ってたアイテムでもあったんで、ゲットできて嬉しいんですヨ。
今度お会いしたら是非ゆっくりお話してやってくださいな。
(昨日は時間が時間だけに眠くて・・・・・・)
ちなみにログを探すと、ブリアレオスの旦那がシャリマールさんに敬礼した形跡が残ってるかと思います。(多分)


⇒カパチョフさん
葉加瀬さん前はすっごいスリムだったのにっ。
でもあれは幸せ太りッポイからNPということでw
今度一緒に合奏しようねー。
※ちなみにプレイヤー的にヴァイオリンを15年くらい習ってたんで、こういう楽器があって演奏できるのがめちゃくちゃ嬉しいらしいです。

CHANEL April 22, 2005 5:17 PM

こんにちはぁヽ(´▽`)ノ遊びに来ましたぁ
リンク頂きました^m^宜しくです。

ベルベットリボン私も欲しいなーと狙ってるのですっ
料理が何より楽しいと感じるCHANELでした(*ノノ)

ベネット April 22, 2005 5:29 PM

CHANELさん、リンク許可ありがとうございます!
早速追加しなきゃ。

ベルベットリボンは男がつけると少々微妙な気もするけど(…いったい何処につけてるんだ。髪の毛とはあまり思いたくないが、首はもっと嫌かも)アイテムとしては優秀ですよね。
ちょっと贅沢した甲斐があると言うものです^^

CHANEL April 23, 2005 7:42 AM

そういやそうですね・・・w

ベネットさん見つけたら、どこにリボン結んでるかチェックしとこ^m^

Comment Form

Home > Days of Bennett > 北海からの帰還

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top