Home > Days of Bennett > 居酒屋艦隊が行く

居酒屋艦隊が行く

昨晩スーザ嬢と約束した海事クエスト修行をする前に、僕もソロで少し仕事を請け負ってみる。


実は海事クエスト用に「使い潰す」安い大砲を買おうかなぁと思ったんだけど――なんかこう、満足行くものが見つからずに断念。
今搭載してるのは名匠デミキャノン12門+店売りアンフェノール4門の2つ。要するに高いデミキャノンを温存して(今更だが)置こうかと思っただけなんですが・・・アンフェノールをそのまま使うとしたら、12門の大砲を探さなきゃいけないわけだよね。店売りで12門だと手ごろなものがなく。あっても射程の長い(そんで威力の少ない)奴しかみつからなくてね。
路地でバザーをしてる人の商品を眺めると、普通のデミキャノン12門は結構あるんだが…270~300Kするわけね。僕、名匠デミキャノンって350Kで買ったんですよ。・・・あんまり差が無いじゃんとか思ってしまい――結局そのままデミキャノンを使う事に(笑)。
教訓。やっぱり大砲は北海で買おう。


そんなわけで、いつもの装備のまま、☆3くらいの奴を2つほどやった所で、いよいよ出てきた・・・前回帆の損傷に負けて挫折したアレ。『密偵の追跡』だ。
今度こそ殲滅させてやるぜ! との決意を抱きつつ再挑戦。(ちなみにこの時点で予備帆を持参するのを『また』忘れている事には気づいていなかった。ついでに言うと思い出したのは艦隊解散直前くらいだ)


相手はガレー系の船…ガリオット? かなんかが3隻。いやもう船の種類なんて見てる余裕ないから。
接弦されたらおしまいなんで(撤収の鐘は、前に商人転職を紹介したときにご好意で「御礼」で貰ったのがあるんだが)、必死に距離を取るように迂回しながら砲撃。運がいいことに1隻目にいきなりクリティカル。幸先いいぜ! と思いながら必死に砲撃。

最近やっと(?)大砲を打ち分ける…という小技や、大砲ゲージが赤く点滅するまで待つという忍耐力も覚えてきたので(笑)、ちょっと距離が遠いなぁと思うときは移動しながらデミキャノンの方が赤く点滅するまで待つ。よわっちぃアンフェノール4門砲は追い討ちや、牽制気味に使う(あまり撃たずに、いつでも撃てるように放置しておく)という風に考える余裕も『ほんのちょっとだけ』出てきた感じ。
グルグル海域を回りながら砲撃・砲撃・また砲撃。――そうこうしているうちに、無事に相手艦隊を全滅させる事が出来ました。いえーい!!


ベルには「商用フリュートなら密偵全滅できるよー」と言われてたけど、実際に自分で出来ると感慨が違うね!


ちょっと成長した気分になりながら、意気揚揚とジェノヴァへ帰還。大威張りで海事仲介人へと報告するが、向こうはこんなのは慣れっこなのか無感動に報酬をくれた。…ちぇ、少しくらい誉めてくれたっていいジャン。(まぁ報酬金はアップしたので良しとするが)
頑張った俺たちには酒を飲ませろ~と訴える船員を引き連れて酒場に行くと、そこにはちょうどスーザさんが。ナイスタイミング!


更にカパチョフ店長も発見。問答無用で(笑)艦隊に引きずり込み、『スーザさんを9章に拉致するためのスキル上げの会』(…長っ)へと勧誘。
店長も新しい船を手に入れたところなので進水式にもなるしね!
そして準備に出ようとしたところで、すさまじいタイミングで店内へエリちゃんを発見。挨拶もせずに艦隊へと拉致る僕。・・・・ごめんなさい。
でも艦隊には参加してくれて(笑)4人でマッタリと海事クエスト開始。その前に、何故かエリちゃんがプライベート設定になってて、会話が聞こえないと言う謎現象が起こったんだけど、まぁ無事に戻ってよかったよ。

クエストの方は、僕が強硬に「商船はイヤー!」と訴えたせいで(…)密偵・危機・転職のループに。でもその甲斐あって、無事――というよりいつの間にか、目標名声はクリアしていたのでよしとしよう。


ちなみにカパチョフさんと艦隊を組むと、常に僕が(…)店長の船に砲弾を打ち込むのはもはや『お約束』なんだけど、今日は僕を上回るトップアタッカーがいました。
アンフェノール12門の『燃え上がる愛』に晒されて、カパチョフ船の船員も1名海に叩き落されたようでした・・・南無。ちなみにそれは、ジェノヴァ酒場で履歴書を書いていて、カパ・ガレーに勧誘されていった、スーザさんちの船員Aという噂。(なお落ちた船員は無事スーザ船に救助されて元の鞘――と言うオチもつく)


0時近くになったあたりで艦隊船は終了。
「そろそろ解散だね~」と話していたら・・・おやおや。

042705-000230.jpg

やっぱり「日記の輪」はどっかしらで縁があるようです(笑)。


寝る前に、ベル宛に9章進行予定の日程を送り・・・ついでにスーザさんがファーブーツを欲しがってた事とか、撤収の鐘を欲しい人が僕以外にもいるようだとか色々書き送って(なんと1通じゃ入らず手紙が2通になってしまったよ…)就寝。

そんなわけで今日の僕。
042705-001815.jpg

もうちょっとで戦闘用フリュートに手が届きます!(笑) しょんぼりの中の人(…)にも発注予告を出してみたんだが、どうも平日は忙しいようだし、作ってもらうのは少し先になるかな…? とはいえ一旦ご飯作りのために北海方面には行く予定。恐らく水曜は北海方面に向けて旅立つと思われます。

あと予備帆の話。
予備帆は裁縫R2で作成可能。材料は麻生地×5で、原材料が1個380D程度するんで、原価が約1900D。NPC売りは2000だから、店で買うほうが移動距離を考えると安いかもしれないと言う超・微妙ライン。ちなみに麻生地はアムステルダムorサントドミンゴのみ。麻生地を作るには採集スキルで「麻」を採集する必要もあったりして。
・・・・縫製上げをするんなら作っても損は無いのかもしれんが…微妙。
ジェノヴァは予備帆が売ってないんで(隣町にはある)、そこでの需要を見込んで高く売るのはアリかもしれないが(ちなみに平均2500~3000位でバザーしてるような。昨日スーザさんは1500での売りを見たそうだが…)どれだけ売れるかも謎だよねぇ。NPCに半額で売り叩くよりは、多少赤でもPCに売りつけた方位がいいという姿勢でいくならいいのかもしれんが…。

あとは料理系も大分値下がってきたような気がする。野良艦隊だったら「自分のスタミナだけ回復すればいい」みたいな感じで高回復の料理の方が、パウンドケーキより売れているように見えるが、実際どうなんだろう。

Comments:3

スーザ April 27, 2005 2:20 PM

お疲れさまでした!
……TB貼ったんですけれど、開発した人のバグで、変なところにリンクが……あう。

カパチョフ April 27, 2005 4:31 PM

「カパ・ガレー」ってめっちゃ響きいいね!
気に入っちゃったんで使っていくことにしますw

造船匠の方を昨日フレンドしてもらったので、急ぎやったら仲介してあげるよ~^^
そして週末は「スーザ第9章」(違)をみんなでやろ~。

ベネット April 27, 2005 4:44 PM

⇒スーザさん
スーザさんちの方にも書いたけど、トラバ一旦消しといたよー。


⇒カパてんちょ
命名気に入ってくれてありがとう(笑)。
愛溢れる名前だから船名にしてくれてもいいですよ?(マテ)
造船は、依頼先の人に大航海内で会うのが最大目的なんで(笑)とりあえずは大丈夫。
レベルも、もーちょい上げなきゃいけないしね…。9章は交易品積んで帰りたいから商用フリュートで行くつもりだし(笑)

Comment Form

Home > Days of Bennett > 居酒屋艦隊が行く

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top