Home > Days of Bennett > ロンドンへ!

ロンドンへ!

今日はあまりいい仕事が見つからず・・・。マディラ方面へ行くような調査依頼(冒険G)があったので、とりあえずそいつを受けてみた。それで『どうせ行くなら交易も~』と豚肉を買いにオポルトへ行ったら(※豚肉をラードに加工して売り飛ばすんだ)、エリちゃんから「商人転職クエやる?」とのTELLが到着。
でも今ですら商人転職アイテムが2つあるので、お金もかかるし(名声は美味しいけど…いま別職種だから1/2だしなー)お手伝いだけするよーという感じで、一緒にマディラへ。

今までは僕より大きな船に乗ってるエリちゃんに常に曳航して貰ってたけど、今回は操帆アリの僕が先導。しかしだ、そうなるとエリちゃん・・・時々追従を忘れるんだよね(笑)。錨を下ろした状態で方向転換だけして、帆をあげて――よしスキル発動! と思っても「○○が追従しました」のメッセージが来てなかったりとか。もしくは発動後に「あれ、いないし!」とか…。
ま、…まぁそういうこともあるよネ!!


さて、エリちゃんは工芸もちなので、マディラの干し葡萄からワインを生成。いつも「☆葡萄」って誤爆するのは気の迷いです。で、その脇でブタをラードに生成してから砂糖を買いまくる僕・・・。
ちょっとだけバザール買いもしたようだけど、わりとあっさりと目標の200樽をキープ出来た模様。実はマディラが発展して「ワインも買えるよ~」とかエリに言われてたんだけど…僕の見られる店頭にはワインは出てなくて。『投資額の差じゃねーの?』ということに…。・・・・・・しょうがないじゃん、今投資控えてるんだしっ。
そんな嘆き(なのか?)をしつつ、再びリスボンへ。
ところで僕の船だと、リスボン~マディラは5日くらいかかるんだけど…行きの航路が、ギリギリ港目の前で4から5に切り替わってね。うーん、4日でつけるか!? とドキドキしたのに残念だったなぁ。早く着けるかどーかっていうのは、わりとこう萌え・・じゃない燃えますね。次から5日の壁を破るべく精一杯がんばってみるかな(笑)。いい帆をつければ、もうちょっとあがりそうな気もするし~。(でもいい帆は高いので以下略なのだ)


で、そのクエストを終えた後、エリちゃんに誘って貰ってラスパルマス付近での戦闘がある海事クエストへ。国籍不明のなんとか…ってクエストで、前にベルも含めて3人でやったような気がする奴。
セビリアで情報を貰い――に行こうとして、公爵が居る場所がわからず(…)まるで間違え探しのようにあちこち歩き回ったのは推して知るべしということで。色んなドアの前に立っては「ここ?」「違うw」を3~4回繰り返してやっとこさ到着。それからカサブランカ方面経由でマディラへ。そこで体力を回復してから(ついでに砂糖も買ったのはヒミツだ!)戦闘海域へ。

戦闘の方は、まぁ…こう敵に当てられるようにもなったけど、相変わらずよく敵の砲弾を喰らう。今日は大分帆の耐久が落ちてしまってガックリ。モノは大事にしないとあかんのになぁ。
なんかね、砲撃を当てた後に自動で視点が切り替わるじゃない。アレについていけないんだな…。あとは多分、敵に上手く水平に船側面を向けられてないのかも。この辺は本当に慣れるしかないことだから頑張らねばー!


そんな嘆きも叫びつつ、ちゃんと(?)船団は全滅させてからリスボンへ帰還。(そういえば、この戦闘で「名工の大工道具」とかいうのを手に入れてた。…これなんだろ。)
報告を終えてから各ギルドで仕事の内容をチェックするけど、あまりいいものが無くて…。スキルあげに終始するか、それとも遠くに遊びに行くかな~と考えてたら、エリちゃんが「北海行くか…」というので、じゃあ僕もいくかなぁと言ったら――やはり先導役でした(笑)。いや別にいいんだけどね~。今まで大分ずーーーーっと(強調)引っ張りまわして貰ってたのが、やっとこれで返せるしな!


で、リスボン→ボルドー→カレー→ロンドンのコースで北海へ。ついでに冒険者ギルドで掲示されてたリスボン~ロンドン間60日以内っていうクエストもやってみたりして。ちゃんとつけるか不安だったけど(…)方角に迷った時にエリちゃんに確認できたし(常に「前方に見えてるのって○○の町だよね!?」とか確認してたのは特に秘すべき出来事ですとも!)、寄り道込みでロンドンまで20日ちょい? でついたみたいだからいい感じでした。正確な日数は確認するの忘れちゃったんだよなぁ…残念。でも大分早くつけたせいか、報酬は1.25倍の金額をゲット。へへー、嬉しい。
実は身体言語を覚えるには、冒険スキルが足りてないことが発覚し(交易10+冒険8らしいですね。僕は今Lv7なんだな…)「こいつはヤバイ!」ということでちょっと一生懸命頑張ってみていたりする。基本的に長距離航海をすればあがるんだけどね…。一応マディラ往復で片道11~15の経験値が貰えるから、この往復だけでも大分いい感じにあがることはあがるんだけど。


で、ロンドン到着後、今日は寝る~というエリちゃんとお別れして、僕は暫し街を探索。
ロンドン――北に来たかった理由の1つは、こっちが鉄鋼が多く産出されていること。材料が多い=きっと生産されるものも安い筈! というわけで大砲を探して彷徨います。できればデミキャノン砲を買いたいな~って。
リスボンで見たときはノーマルデミキャノンで大体220~300K程度。名匠だと400Kをさくっと超えてくる感じ。北海だとどーだろー…とぷらぷら散策すると、やっぱり多少は安い感じがする。190K位からノーマルデミキャノンが売ってるしねえ。それなりにいい値段をつけている人も居るんだけど、全般的に安いような気がした。


で。散々迷った挙句に、結局これを購入。

041405-005237.jpg

・・・え、えへ?(笑) ちょっと贅沢してみました。でもねー確か350Kだったんだよ。リスボンでノーマルを250K前後で買うなら、もう少しお金足して頑丈なの買ったっていいかなと。上乗せ分の100Kなら、マディラまで2往復位すれば稼げるし! と、信じて購入。決して戦闘で稼げるとはいえないあたりが商人魂が消えてない僕の台詞って感じ…。
とにかくまずは大砲に負けない腕を磨かなきゃな。

そんでもって、残りの4門はアンフェール砲…だったかな? 火炎砲をおいてみました。こっちは普通に港の武器職人から購入。どんだけ使い勝手がいいかはわからないけど――ま、色々試してみるさ~。


そういえば採集スキルを持ってる僕だけど、リスボン近辺より、ロンドン周辺の方が「丸太」を拾う率が高いような気がする。やっぱり北のほうで木材が取れるからかなぁ?
丸太は、資材に転用すれば、船修理の木材に出来るのでちょっと嬉しい。交易店で売ると@160位かな。コレを木材(交易で売れる方のね!)に変えられるんならいいんだろうけど…。


そんな感じで今日の僕。
041405-005836.jpg

お金大分減った…。やっぱり大砲高いなぁ。(リスボンで買うよりは安かったけどさ!)

Comments:2

ベルクト April 14, 2005 5:27 PM

>なんかね、砲撃を当てた後に自動で視点が切り替わるじゃない。アレについていけないんだな…。

設定を変更しなさーい!
仕事先のPCなんであれだが、
ログアウトの上にある、設定でゲーム設定だったかな、その中にカメラ演出か、戦闘演出のどっちかの名前でボタンがあるから、それを切るべし!

あのカメラ切り替えは単に戦闘を派手に見せる為の演出なんで邪魔なだけっす

ベネット April 14, 2005 5:53 PM

! ・・・そんなもんがあったんだ・・・・・・。
船に戻ったら(何処)確認します…。

Comment Form

Home > Days of Bennett > ロンドンへ!

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top