Home > Days of Bennett > 1日で船換え≒散財オンライン

1日で船換え≒散財オンライン

夜。
リスボンの町でウロウロしていたら『海事転職デター』っていうエリちゃんからのTELLが。『ほう』とだけ返したら再度同じ台詞が。

―――来いって事ですね…。


今日は1度マディラにいって売買をしたときに交易レベルが10になったので、商用フリュートが乗れるようになったんだけど、先日船をフリュートに乗り換えたエリちゃんから、お古の商用フリュートを安価で譲って貰う事に。
昨日も買ったのにとか、暫く乗るって言ってたじゃん、というツッコミはまぁおいておいて、これで大分「外見だけは」戦力アップです。

商用フリュートは、商用キャラベルと比較してあまり積荷の容量は増えないんだけど、その分、砲門まわりが強化されるんだ。16門あるから、今まで使ってた8門の奴に加えて、ミニオン砲8門を追加して16門にしてみた。…お金が溜まったら、強力な12門の大砲を買うのもアリかもしれないけど今はこれでいいや、とね。一応戦闘するなら8つしかない大砲より倍あるほうが安心感が高いじゃないですか!
その他、出発前にクエストで貰った板(装甲+3速度-2かな?)とかをつけたりして(もっと丈夫なのをそのうち買うか…)準備。


で、ベルちゃんを呼び寄せて、更に海事転職クエストを探していた方々をお誘いして5人の艦隊で出発。今回メンバーに操帆もちの方が居たので、その人にマディラまで引っ張っていって貰ったんだ。いや操帆すごいわ。便利。早く手に入れたいなぁ。

本題の戦闘の方は、専門軍事従事者(…?)はベルちゃん1人なんだけど、エリちゃんも軍事を経験して色んなスキルを手に入れてるし、ほかの皆さんも船が頑丈で大きいから、結局きっちりと全ての船を倒せたみたい。僕も今回は多少は頑張れた…と、思う。少なくとも前回のように即撃沈はされなかったし!(笑)


で、戻ってきて無事に転職用アイテムを手に入れた訳なんだけど――あまりアイテムあってもしょうがないので、とりあえず一回軍人に転職してみる事にした。
准士官で砲術と弾道学を学んでみようと思う。
「弾に当たりたくない人は回避もよろしくってよ」とエリちゃんに言われたけど、実は攻撃こそ最大の防御なりってのがさりげなく好みなので(…)とりあえず当てることを最優先で!一応もう1枚転職アイテムあるわけだし、そっちで回避とか覚えてもいいしな~。


・・・・・・とりあえず眠いんで今日はこれで。また明日改めて色々書くよ。


(というか、「明日は北海~明日こそ北海行って服を買う~!」とか言いつづけてたんだけど、軍人転職したらレースカフス~の服は着られないから、急いで北海行く必要ないみたいだ…)

【以下、PLモード的な余談】


某交易所で「○○(※今いるのとは違う都市名)で高く売れるもの教えてください」って言ってた人がいたんだけどさ…、そんなの自分で探そうよ~とか思う。
相場は流動するし、自分たちの持ってるスキルで大量に売買できるものとかの差が出るし、「何が正解」ってのはないと思うんだよね。そういうのを「探す」のも楽しいしね。

まぁエリに「ここの特産は~?」とか聞くこともあったけど、それは一緒に北海にいってたときだけだな。むしろあの時は、行動回復アイテムを作ってくれるために(笑)「アレを買って来い、ソレを買って来い」という指示を飛ばされていたような気がしないでもないが…。(そして持って行った荷は、全てカレーで料理に化けたという)


普段の売買は、会計スキル持ちなんで、相場を確認してから購入するようにしてるし、スキル上げもかねて値切り・ふっかけは必ず実行! なので、あまり大きく赤字を出したとかそういうのは無いけど…始めた当初に興味で工芸品や高級品に手をだし、どこに言っても赤字になって(笑)泣く泣く赤のまま売却したのもいい思い出です。戦闘で敵艦から頂戴した硝子細工を酒場のねーちゃんに土産にしようと思ったら、装備品しか渡せなくてガックリなんてのもいい思い出です。

教えられたことはなかなか身につきにくいけど、失敗して苦労したことはずっと忘れないし。
人&キャラは、そうやって成長していくんだ! と信じてたりするんで直感と連想で購入を続けています。あとは酒場で親父さんが「普段なら○○は××で△△Dで売れるぜ」って教えてくれるのを覚えたりとか? あれは有難いですね~っ。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 1日で船換え≒散財オンライン

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top