Home > Days of Bennett > やっと身体言語を覚えました

やっと身体言語を覚えました

お金が無いので豚肉をラードにし、それを売りさばく――を繰り返しながら、いい加減荷を圧迫する牛を処分するべくマディラへ。砂糖を買い、再びオポルトに戻ってパウンドケーキを作るぜ! というわけなんですが、まぁ無事に100個ほど作成。
まだバターは残ってたんで、砂糖を買いにもう1往復もアリかなーと思ったんだけど、リスボンに戻る途中、海賊に売られた喧嘩を買い叩いたら海事レベルがあがって(笑)スキル枠が1増えたのと、間違えて売っちゃった貴重な本を取り戻してきて欲しいっていうイギリス行きの商人クエストを発見したんで『これはロンドンに行ってこいっていうお達しだよね!』と納得して北海へ。


途中、地図を持ってたヒホン東の上陸地点で発掘。そこでは古代の貨幣――貝殻を使った奴ね――とかいうのを発見。なかなかに興味深いな。
そこからはまっすぐ北上して一気にプリマスへ。カレーなど色々寄り道して(今回の仕事は時間制限ないからね~)ロンドンへ到着。あちこち走り回って本を取り戻し、酒場でおねーさんにお願いして報告書を届けてもらう事に。いつもいつも酒場のおねーさんにはお世話になってて有難いことだ。いつかお礼を、と思いつつ、あげるものが無いんだよな…。今度真面目に考えよう。


さて、ロンドンにきたのは、この仕事も目的ではあるんだけど…一番の重要ポイントは『身体言語』の習得。ジョンさんとこでバッチリ覚えたからには、やっぱりコイツを試したくなるのが人情ってもんじゃない?

でも英語は覚えちゃったし、わざわざ忘れるのも勿体無いなぁ~ということで。そう、ここは一発、行ったことのない場所に行けばいいじゃん、というのが解答だよね!
ついでに、アムステルダムで報告できるかな? と思った歴史発見物は、正装度が足りず、報告したかった相手に会わせてもらえませんでした。うーむ、ルーベンスさんのガードは厳しかったデス。
仕方ないから、ヴェネチアのシャイロック頭取のトコまで逆戻りかなぁ~、まぁナポリの発掘地図あるし行ってもいいかな~…なーんて考えてたんだけど、思い出したんだよ。ハンブルクでルターに報告すればいいんじゃん、ってね。(勿論思い出したのではなく必死に調べたというのは判ってても秘密にしておくように)
門番が居るルーベンスさんちとは違い、ルターの家なら僕でも入れるしねっ!(…って書くと、まるで不法侵入するみたいだな)


というわけでハンブルグへ向かうわけだ。アムステルダムから陸沿いに東進なので判りやすい。
ここは鉱石が中心の町…なのかな? なんか何を買っていいのかよく判らぬままに、真っ先に向かったのは当然のごとくに道具屋さん。
そうさ、ここは僕のずっと欲しかった(笑)ヴァイオリンが売っているんだ~♪ 嬉々として購入。でも写真は撮り忘れちゃった、へへ。また明日、改めて装備してみるよ。


さて、覚えたての身体言語を駆使しないと、ごはんも食えないし買い物も出来ないハンブルグ。スキルを発動させてから話したい相手を指定して使うんだね。結構失敗も多いけど、1発で通じたりするとなんか嬉しい。でも周囲には身体言語を使ってる人は全然居なくて(笑)やたら目だってたような気がする。…まぁいいけど。


その後、まっすぐ帰ろうかどうしようか迷って、『ここまで来たんだから~』とベルゲンへと足を伸ばしてみた。
ここも当然言葉は通じない(笑)。
ベルゲンは、ハンブルグからほぼ北上。距離はあるけど、半島に沿って進めるから、割合と判りやすいね。暴君のオーブを装備して運用スキルをドーピングしつつ、飲み水やパンを節約。雨が降れば甲板にバケツを大急ぎで並べて調達。更に北海で釣りたての魚を捌いて食料を増やす――の、相変わらずな現地調達旅行。たまーに船員が栄養失調になっても、鞄には作りたて(?)のパウンドケーキや、エリちゃんに作ってもらった豪華な料理の数々が眠っているので安心。(しかし大分料理も減ってきたので、料理スキルを気合入れてあげるか、エリちゃんに「作って~」とねだるかしないとあかんな) ちなみに調理スキルはR4(2984/3200)なので、ようやくR5が見えてきたかなぁというところ。早くR5になりたいなぁ…。


そうこうしてついたベルゲンは――忘れてたんだけど木材の産地だった。
現地で買うと安いんだな! などと思いながら、ザクザクと木材を買いあさる僕。勿論リスボンへのお土産に決まってる。ついでにちょっとだけアクアビットも買ってみた。ヒホンやセビリアで高く買い取ってくれるみたいなんでね。多分アヒルを買うのに、最低でもヒホンには寄ると思うし(笑)。


まぁ、そんな感じで楽しく買い物をしたところで今日は酒場で休む事に。
明日はどうしようかな…オスロやコペンハーゲンも、折角だから覗いてこようかなぁ。


今回は忘れずに撮ったヨ! な、今日の僕。
042105-000619.jpg

ちょっとは持ち金が増えた・・・のか? オポルトで投資したい誘惑をキッチリ抑えたからかも。名声合計は2899ですか。相変わらず微妙に「99」とかいう数値が好きなようです…?(笑)
あ、あとは今日の歴史遺物発見中に、社交がR3になりました。これでちょっとは投資できる場所が増えてくれるといいんだが…まだ無理かなぁ。オスロまで行ったらファーブーツでも買ってくるか。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > やっと身体言語を覚えました

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top