Home > Days of Bennett > 新しい相棒

新しい相棒

海を逝く…もとい行く者にとっては、船は大事な相棒。
今日は何故かリスボンの商人ギルドで紹介してくれる仕事が実入りのよいものが多く――、そう、たとえば木材クエストは3回やったし、何故かワイン200本の転職クエストまで(笑)またまた1回やってしまった。(ちなみに今日は転職クエストは3回も出てきた…。あたりの日なんでしょうか?)
ま、そんな感じで当然の如くにちゃちゃっと交易のレベルが上がり・・・無事にLv9に到達したんだ。

レベル9になると、昨晩エリちゃんから譲って貰った船に乗れるようになる。勿論嬉々として新しい船に装備を移して出航したよ。

040905-120130.jpg

商用キャラベル、フロンテーラIIIだ。
標準の商用キャラベルは積載量192だから、この船は改造がされている。エリちゃんも以前人に譲って貰った船だと言うが・・・有難く大事に使わせてもらおう。
本当はもう1つレベルが上がると、エリちゃんと同じ(!)商用フリュートに乗ることも出来るんだけど、正直買うお金が無い(笑)し、暫くはこのフロンテーラIIIと歩んで行こうと思う。
それに、もしかしたらだけど、某ブリタニアの大地(…)でお世話になった人が造船したものかもしれないしね。結構可能性としては高そうなんだよな…。


あ、そうだ。
この間から悩んでいた転職だけど、とりあえず食品商に転職してみた。今日3枚目(…)の転職アイテムをうっかり手に入れてしまったので、この後薬品商や会計士を目指したとしても余裕綽々だし…とりあえず料理を、ある程度満足行くところまで上げてみようかなって思ったんだ。
転職したら優遇スキルとかの関係で、色んなスキルが下がったけど――まぁ別にいいかなって。
料理はR4になったよ。記念してマディラやらあちこち走り回ってパウンドケーキも作ってみた。ちょっと楽しかったな(笑)。

その後は、異業種の仕事もいくつか請け負ってみた。
基本的には『○○へ行ってくれ』のような特殊技能を必要としないものばかりなんだけど、今日は懐かしい仕事を見かけたので、つい受けてしまったんだな。
それは前に、ベルと一緒にやった仕事で、オポルト北東沖で海賊団を倒すというもの。
僕が初めて受けた(というかオマケでだけど)海上戦闘の仕事。海上戦自体は、エリちゃんとどこかの往復をしていた時に海賊の襲撃を受けて…その時にやったことがあるんだけど(いや見てただけ~に等しいけどっ)、やっぱり『仕事』となると感触が違う。

そんな思い出の仕事を、今度は自分1人で行くわけだ。
正直言って船の性能で勝っているだけで、僕の腕前はないに等しい。そりゃもう断言できるね! なんか砲撃するには「最適のタイミング」とやらがあるらしいんだけど、そんなものも知らないし。(…一応今度調べておこう…)
でもとりあえず「なんとかなるさ!」のヒトコトで片付けて現地へ向かう。
場所はオポルトの北東――どっちかというとヒホンにやや近いあたり。以前バルシャで1人でここまで来た時は波の高さに怯えたものだけど(そしてUターンした)、新しい船になってからは安定感が違う。前の船でも安心感は高かったけど、このフロンテーラIIIも頼もしい。


いよいよ対象の海域に着き、戦闘開始。相手は小型のバルシャとはいえ2隻いるから、今まで教わった通りに旗艦を狙って攻撃していった――んだけど。途中でうっかり敵の旗艦じゃない方と接触しちゃって白兵戦に。
でも人数だけはこっちが上!(…それもどうだ) 相手が慌てて撤収を図ったせいか、無事に死者も出さずに白兵戦は終了。その後改めて旗艦を狙って・・・

040905-122350.jpg

無事に倒しました!


意気揚揚とリスボンに帰る前に、勿論ヒホンでアヒルを買って帰ったのは商人魂です。


040905-170732.jpg

とりあえずはこんな感じ。
・・・大分投資で資産が減ってきました。(あとは昨日120Kで船買ったんだっけ…) 多少は貯蓄しなきゃな。

dolline.jpg

夜になってから、エリちゃん、ベルちゃんと一緒に海事ギルドの仕事(勿論戦闘系!)を2つやった。
まずはラスパルマス沖付近でのクエストを受けてきたんだけど、これは前に海事転職クエストで行ったのと同じ海域。『前回よりは役に立てるように…!』と木材を積み(※前回はサクサク撃沈されました)、パウンドケーキを握り締めて(笑)ぐるぐる逃げ回りつつ必死に砲撃。

っていうか砲撃いまだによくやり方判ってないので調べてみた。とりあえずここにもかいとくけど、あとでTips記事にも抜き出す予定。


・船側面に砲台があるので、自分の船の側面から扇状(幅はよく分からん)の範囲が射程効果範囲内
・船首、船尾に攻撃を受けるとクリティカルが発生しやすい
・大砲ゲージが赤色に点滅してから撃つと攻撃力が上がるらしい
・旋回中の射撃は攻撃力がちょい落ちるらしい


基本としてはこの辺なのでしょうか。そんで大砲は…多分この辺しか覚えきれないので…


ミニオン砲
お手頃価格の中距離砲。威力低めだが初期はこれで十分とか。

セイカー砲
1回の砲撃で弾が2個でるらしい。やや装填速度が遅いらしい。

ラピッドファイア砲
貫通が高く、装填が早い。射程が短いので弾道学併用がいいとか。

デミキャノン砲
中距離砲。貫通、装填速度ともに高めでバランス型らしい。


勿論うちのはミニオンです。8門のやつ1台。商用キャラベルは最大8門で大砲置ける場所が2箇所あるので4門×2とかのほうが良いんでしょうか…。結構悩む。まぁあまり戦闘しないし、どうでもいいんだが。


話がズレたんだけど、このクエスト、訳わからんままに大砲をうっていたら、たまたまフロンテーラIIIの砲弾で敵旗艦が撃沈。というか実はむしろその前に、相手旗艦とうっかり白兵戦しちゃった事はヒミツですヨ!(しょうがないじゃん…避けられなかったんだよ激突を)

まぁそんなわけで、一番役に立ってない筈の人が、旗艦撃沈で一番多く経験値を貰ってしまいました。…ごめん、二人とも・・・・・・。


リスボンに戻った後、再びクエストを探してたら、ベルが見つけたクエスト「ジブラルタルのはぐれ虎」(☆3つかな?)が、何故かほかに人を紹介できなくて(・・・バグ?)諦めて、僕のところに来ていたクエストを受ける事に。いや、なんか☆3つの奴(「地中海の狼」)があってね。普段なら無視する(勿論1人ではクリアできないからだ!)クラスなんだけど、二人がいれば怖いもの無いしね!
それはマラガ経由でパルマ沖付近まで行ってなんかを討伐する奴。前にベルは1人でクリアしたものらしく、ちょっと安心かも。
というか、この2つって「虎狩り」「狼狩り」といって割と有名なクエストっぽいね。確かにレベルさえ十分ならもらえるお金も多いし(狼で22K+前金アリ・成果報酬アリ)美味しいクエストなのかもしれない。


マラガまでは僕の船で先導。全員が運用&釣り&料理をたしなむ船団なので無補給で一気にリスボンからマラガまで。水を多めに積んで、ごはんが足りなくなったら釣った魚を供給、行動力が切れかけたら自作ごはんを食ってスタミナ回復すると言う、ある意味現地調達サバイバル。加えて船変更で全員の船足が速くなった(&積荷容量が増えて多く荷を持ち歩けるようになった)ので、こういう直行ができるのは便利だねえ。
あとはレベルアップによるスタミナ増もあるか。僕やエリちゃんの場合、警戒・釣り・運用、ベルの場合は見張り・釣り・運用(だったよね?)――と使うからどんどんスタミナが減っていく。でも流石に初期の頃に比べれば基礎体力が違うから、大分色んなスキルが連発できるようになってる。

まぁ多分基礎行動力が増えたのを実感するのは、軍人さんの戦闘中なのかも。戦闘系のスキルって、1回に使う行動力が20とかかかるんだってね? 僕は操舵だけ海事系のスキルを持ってるけど、あれは自動発揮だから関係ないしなぁ…。


ところで今回の戦闘で、エリ船の大砲は「名匠デミキャノン」になってたわけなんですが、「780Kは伊達じゃないぜフハハー」などという、あの高級ドレスでの笑いにしてはちょっとアレな高笑いが海域に響き渡るほど威力は凄かったです。1発で80オーバーとかってベルが言ってたけど…流石だわ。
ちなみにエリ船もベル船も、今日から実は新しくなっていて。エリ船は普通のフリュート、ベル船は昨日作ってもらってた戦闘用キャラベル。どっちも戦闘能力がガツンと上がってます。

僕の船も、勿論前よりは多少頑丈になって・・・る、ハズなんだけど、如何せん操る人の腕がね!
モタモタしている間に、いつの間にか旗艦を残すのみになってたんだけど―――なんかさっきの白兵戦の二の舞にならないように! と距離をややとってたら、敵旗艦になかなか追いつかなくて(泣)『帆たたんでない?』とか聞かれちゃうほどにトロかったですが・・・ちゃんと帆は全開だったんだよ、あれでも。

でも、ヨロヨロと相手を追いかけて、1回はクリティカルが発生! 凄いヨうちの砲弾でも20を越えるダメージが出せるんだね!(・・・・・いや本当に驚いたの)
その後も必死に砲撃命令をだしていたら…僕の船の弾があたって敵旗艦がまた沈没しちゃいました。

――――…や、勝ててよかったけど! …これでいいのか!? 僕全然働けてないのにっっ。


ごめんね。今度商人系クエストでがんばって恩返しするし…。


その後はベルの先導で(※行くべき海域がよく分からないのでマラガでベルに提督を委譲してた)リスボンへ帰還。ギルドで報告をすると、僕にしてはびっくりするほど大量の経験値と28600Dのお金をくれた。元が22Kの仕事だったから3割増? …すげぇや。

そして、この2つの任務で得た経験値で、無事に海事レベルが4に上がりました。二人とも本当にありがとう!

海事でL4になりたかったのは、いつか軍人に転職した時を考えてのこと。転職するとしたら、砲術・弾道学がある准士官がいいんだけど、これ海事4ないと転職できないんだよね…。
まぁなるとしてもまだまだ先だけどね。まずは残りが55となった交易経験値を上げてレベル10になるのが先だね!(…今日レベル9になったばかりでは? というのはつっこんではいけませんよ)

http://nekoko.zive.net/botchecker/
…ええと、すっげぇ便利なツールです。お勧め。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 新しい相棒

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top