Home > Days of Bennett > 冒険経験を稼いだ日

冒険経験を稼いだ日

ロンドンで目覚めた後、リスボンへ持ち帰る『お土産』という名の交易品を求めて北海へ。――いやその前にちゃんと頼まれごとを果たさなきゃ、というわけでアントワープの港へ。(※ポルトガル8章)
バルタザールさんを探して歩くと酒場でなにやら部下と言い合いをしてて・・・。いやカッコイイけどあの迫力はすごいや。
酒場のおねーさん(※タイプじゃないので素で名前を覚えていない)から預かった手紙を渡すと、礼といって船首像をくれた。金色のシャチ…かな? 今のところ自分が使ってる奴の方が気に入ってるんで、交換はしなかったけど、疲労軽減3っていうのは遠距離航海では便利そうな気もするから、いつか機会があったらつけてみよう。(ちなみに自分のは天使の像だったり)


その後は積荷を整理し、いつものように大量の水と、それなりの量のごはんを詰め込んで、再び出航。
アントワープを出て、そのまま北東の方向へと直進。半島が見えたあたりで東進して――前回いかなかったコペンハーゲンへと。勿論面倒くさ…じゃなくてドイツ語持ってないし、途中で寄港はしない。売買でちょこっと入るカモしれない交易経験値より、一気に遠くまで船を出して確実にもらえる冒険経験値の方が、微妙に今の僕には貴重だからね。

コペンハーゲンでは以前愛用してたレースカフスハンデラーとかが売っていて、いつか再び商人になったら(…なるのか?)ここに買いに来なきゃなぁ、なーんて考えつつ町を散歩。
たまたま琥珀が相場より安めだったんで、ちょっと冒険で買い込んでみた。販売単価が2300Dくらい、なのかな? まぁどうせ5~6個しか買えないし、高く売れなかったらバザールでも…とか思いながら船に積み込む。銀細工とかはどうしようかなぁと思いつつ、購入は見送ってみた。
琥珀を選んだのはもう1つ理由があって、リスボンでバザールしてる人をよく見るアイテムでもあるから。銀細工はバザールではあまり見ないから、きっと需要がそれほど無いのかな~とかね。ま、この判断はリスボンに戻れば分かる筈っ。


何を買い、何を買わないかの判断って難しいねぇ。食品系は王道で失敗は少ないけど、儲けは少ない。他のアイテムはどれだけ儲けが出るか判らないけど、うまく当たれば利益は大きい。現在もっとも利益が大きいのは宝石とか胡椒なんだろうけど、買いにいけないアイテムだから、手に届く範疇で僕は頑張るしかない。
僕は商人だから(今は准士官だが)ハイリスク・ハイリターンに挑戦するのもいいけど、今は投資でお金が無いので、やっぱり『確実に稼げるもの』を買わないとね。


その後、そのまま南下してリューベックへ。
ちょっとストックホルムまで行く勇気のない僕は、恐らくこれで当面の『北海未到達地ツアー』は完了という感じだろうか。
新しい町を2つ発見して満足した後は、オスロ、ベルゲンと回って木材を購入。


ベルゲンからは、一気にダブリンまで。ノルウェー湾を抜けて、ブリテン島を北から回れば近いのかもしれないけど…知らない道(?)を通るのは微妙に不安なので、ベルゲンから南西へ回り、いつものドーバー海峡を抜けてダブリンへ。
それなりな距離があったおかげで、軍人の僕ですら冒険経験が40ちょい入ったという素晴らしさ。勿論食料は足りなくなって、釣った魚を捌きながらの行軍だけど、水は大量に(といっても15日分くらい)詰め込んであったおかげで余裕の到着だった。操帆&運用スキルのおかげもあるだろうけどね。(ああ、最初に冒険転職を紹介してくれた方、本当にありがとう!!)
ダブリンに行った目的は地図の発掘。前回と同じケルトの装身具が発見できる奴ね。
今回は残念ながらアイテムの腕輪は出なかったんだけど、どうせ剣術持ってないしいいかな、とか。(ちなみに前に手に入れた腕輪は、使わないので酒場のおねーさんにあげちゃいました。荷物いっぱいだったしな…)


その後は、再び微・遠距離ツアー。まっすぐヒホン東の上陸地点へ向かい、そこで再度発掘。それからまたまた(笑)まっすぐリスボンへ。
途中、ヒホン東で上陸したから経験値すくないかなぁ~と思ったら、どうも上陸地点は無視されるようで、やっぱり40を超える経験値がリスボンの港に着いた時にもらえたんだ。…ちょっとラッキー♪
ちょうど北海に居た時に、残り80位で冒険レベルが上がるところだったんだけど、おかげさまでリスボン到着と同時に冒険レベルが1アップ。
ついでに北海で買った琥珀も、リスボンでは5K近く(※倍近い値段)で売れたので、かなりウハウハな気分でした。無論ふっかけも成功。よかった~赤字にならなくて! 次はもう少しがんばって買ってこようかな?
(ちなみに売り払った後で、カレー・ボルドー・ナントでは特産品として買ってくれることを思い出した。…次はそこで売ろう)

dolline4.gif

その後、ディアス提督のところに行って街の発見報告をしたら、爵位をくれてやるぜというお達しが投げつけられてビックリ。
でもくれるモノは有難く貰うのである。っていうより、むしろ増える貸し金庫の数が(以下略)。

042405-151454.jpg

そんなわけで、よく判らぬままに『准七等』なる爵位になってしまった僕でした。
爵位の授与条件ってイマイチよく分からないんだけど、国への貢献度が高いといいらしい…っていう噂はあるよね。例えば自国への投資。自国の仕事を多くクリアする。冒険や街発見等の報告――。俗に冒険家の人は爵位上がりやすいって言うけど、なんかちょっと納得した気分だった。


そして、さりげな~く冒険はまだまだ続く…


発掘物の報告をするのに、ヴェネチアの頭取のとこまで行ってきました。歴史発見物は、アムステルダムの偉い人(門番というカベがある)・ハンブルグ・ヴェネチアの3箇所のどこかでするとボーナスが入るのですが。…どれも僕の拠点からは遠い。というかヴェネチアは好きだから行くのいいんだけど。手前のアンコナもLOVEだしな。
ナポリの地図もあったんでついでに発掘。
その時、ヴェネチアの酒場のおねーさん(というには若いな)に色々プレゼントしたら・・・

042405-183529.jpg

名前を覚えて貰えました。
次の目標はリスボンのあの娘とロンドンのあの娘です。(一人に絞らないのか…?)
まぁ僕は世間のおにーさん方のように、『お泊り』目的ではなく、名前を覚えてもらうのが目標のようなものなので(笑)適度に貢いで頑張ることにするさ。(…だってさ、お店に行って名前呼んでもらえたら嬉しくない?)

dolline4.gif

夜になって、ジェノヴァで仕事。☆2級を2個ほどやった後(それしか無かったんだ)、散々迷ってから『密偵』1人でやってみた。ジェノヴァの☆4級では、恐らく一番簡単じゃないか、と思う奴だ。
超・ドキドキしながら出航。相手は3隻。勿論修理を使ってくるのでかなり辛い。途中で帆を壊されたので、全部撃沈するのは諦めて旗艦集中で終わらせてしまった…。でもまぁ殲滅に拘らなければ、密偵は僕でもできるらしい事が判ってホッとした。
1人でやる利点は自分の成長を測れるくらいしかないが(笑)次の機会があれば全滅を狙って頑張ってみようと思う。


それからちょっと海事転職証が1枚欲しくなったので(こないだ手に入れたのは捨てた)ジェノヴァで海事の艦隊に参加。
今は准士官なんだけど、もう1つくらい戦闘に役立つスキルを入れたいなと思ってね。今のところ空きが1つと、消してもいいかなぁという調達をホントに削除すれば2つの余裕が出来るわけで。
候補としては剣術(陸上探検に便利)と水平射撃(勿論海上戦闘用)。これをもってるのは傭兵なんで、今持ってる准士官の優遇スキルのレベルが下がらない範疇まで来てたら、一旦傭兵に転職予定。傭兵は修理も優遇だから、座礁オンラインで修理スキルを上げた後、さくっと准士官に戻るつもりです。
とりあえずの取得優先は水平射撃かな。剣術は優遇じゃなくても取得が可能そうな気がするんで…。

で、海事転職をやった艦隊で、2~3個ほど一緒にクエストを。
普段超賑やか(笑)な居酒屋艦隊に慣れている自分は、割と静かな艦隊にいると、結構居たたまれない。響きは良くないけど、いわゆる『野良艦隊』に殆ど入ったことが無いんで、他の艦隊がどんな感じなのかよく分からないんだが・・・戦闘のバランスはそれなりに良かったけど、追従忘れとかがちょこちょこ発生して、なんか大変でした。(※忘れたのは僕じゃないぞ)
密偵とかをやってる分には良かったんだけど――商船狩りが大変だった。木材は尽きるし予備帆も尽きて、かなり泣きが入りながらやってました。…まぁ大砲壊れなかったから良かったけどな。武装サムブークとか超強い船がいたから勝てたようなもんだ。一応なんとか全滅できたようだけど…暫く商船はいいや…(遠い目)。(なお自己申告しておくと、メンバー中で1番「弱い船」は多分僕ではない筈デス。スキルではなくて船のサイズね…)


商船狩り自己的教訓
・木材と砲弾は大量に積み込め(木材15位じゃ足りんわ)
・予備帆は10枚単位であった方がいいかも(※ジェノヴァは売ってないので他所で買っとけ)
・白兵できない船は「撤収の鐘」必携(でも白兵しなかったけど)
・旗艦集中じゃなければ長期戦だから、ご飯いっぱいもってきなさい


この商船狩りが終わったところで艦隊を抜けて(※元から「抜ける」と申告してた時刻に近かった)、一路リスボンへ。

このリスボン行きは、シャリマールさんに帽子を作ってもらうのが目的だったんだけど、なんかこう…みんなが大集合。
元々シャリさんにTELLしたときは「ベルと旦那がいる」と言う事だったんだけど、いつのまにか大所帯に。

042405-233648.jpg

でもさ、酒場のベンチがいっぱいいっぱいなほど人が集まったのって、すごいよね。艦隊が5人までしか組めないっていうのが残念なくらいの集客率――じゃない、集合率だよ。
ちょっとだけ野良艦隊の話になり、ココにいる面々は、あまり知らない人とは(転職とかの特殊以外は)組んだこと無いみたいだった。・・・ある意味似た人が集まったと言うことだろうか。


そして寝る前に王宮からの呼び出しに参上したら・・・・・

042405-235739.jpg

貰いました。
ついでに艦隊を打ち倒して来いってなお仕事も。
ベルやエリちゃんが多分一緒に行ってくれるでしょう(笑)。他力本願? いやいや違うよ。国王陛下の言ってた通りに『仲間と協力して倒す』んだよ。(多分な)


最後に今日の僕。
042505-000120.jpg

釣り、運用、操舵がR4に、砲術がR3にあがりました。
あとは冒険と海事、それぞれ1ずつアップ。艦隊組んでた海事はともかく、冒険のアップは長距離航海が原因ですね(笑)。今日もジェノヴァからリスボンへ戻る時は無寄港だったし…。

アンコナの投資で『パスタ料理・上級編』貰いました。既に800Kとか貢いでるらしいです。オポルトは900くらいかな?

レシピの内容は

R6:バジリコパスタ(パスタ+オリーブ油+バジル)
R7:シーフードパスタ(パスタ+オリーブ油+ムール貝)

という構成。

しかしですね・・・・・・パスタの基本のレシピ捨てちゃったんですが。どーすっかなー。誰か欲しい人居ますか?


ついでに今日の投資を覚えてるだけ
・アンコナ … 80+80+120だったかな
・ジェノバ … 60
・オポルト … 120
・リスボン … 30+80、かな?

他にもどこかで1回くらい投資したかも。そう、金はなくとも投資なのです。
(北海から持ち帰った『木材あぶく銭』は全て投資で消えたとも言うな)

Comments:2

スーザ April 25, 2005 2:04 AM

あと少しでわたしもそのイベントです。
やっぱり単独だと厳しいでしょうね(^^;

ベネット April 25, 2005 9:56 AM

よし、じゃあスーザさんも一緒に行こう!
3人より4人の方が心強いし道中も楽しいさ~。
(さーてあと1名どっかに転がってないかな?)

Comment Form

Home > Days of Bennett > 冒険経験を稼いだ日

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top