Home > ThinkOf... > 目指せ名声600(たぶん)

目指せ名声600(たぶん)

合計名声が492になりました。北海ツアー(違)がそろそろ視界に入ってきたでしょうか。
というか名声があがった~! って実感するのは、実は道具屋での買い物のときだったり。今まで名声が足りなくて着られなかった服が着られるようになってたりする時に初めて気づくんですよね。さりげなくターバンとか着用可能になってます。…いや着ないけど。

一気に上がり始めたのは、やはり投資をし始めたからなんだろうなぁ。商人名声が投資のときに結構あがっている風に感じます。
大体15kずつ投資して(@5K×3口)、今のところ3回。オポルトとファロでしかした事が無いのですが、ここだけでいいのかなぁ。エリには確か「自国領土ならどこでもいい」って言われたんだけど、あとマディラとかも対象になるのかな? うーむマディラ遠いが砂糖貿易でがんばるかのぅ。マディラの往復すると冒険経験も結構入る(10ちょいくれたりする)のでそっちも有難かったりして。

しかしですね、なんか陸が見える距離を遠くまで(例えばマルセイユとか)移動するより、マディラに行く方がすっごく遠く感じる。そう思うの私だけかな?
マディラからセビリアの方に行こうとしてアフリカ大陸側のほうに行っちゃうくらい方向感覚ヤバイみたいだしね!(※先日の日記参照な…) うーん現実だとあんまり道に迷ったりしないんだけどなぁ。どうもフル回転視点(…?)な大航海だと迷うようです。いまだにリスボン街中でも迷ってるしね…。


そうそう、我が家の船。帆の形を縦帆2枚型(作ったときの形)に戻してしまいました。
エリちゃんに(昨日だったかな?)帆の形について相談したときには「縦帆が好きだから変えたことない」って言われたので(…)相談は役に立たんかったです。「色々かえてみたらー?」というアドバイスにはしたがってみることにして(笑)いったん元に戻してみました。暫くこれで航海して、どんな形がいいか考えてみようかなっと。


初期船に乗ってたときは帆も1枚だったんですぐにメータはMAXになってた(=オートセイリングモード突入)けど、今の船は帆が2枚。その分、帆に風をはらませるのに時間がかかるわけです。ウッカリするとオポルトやファロあたりだと、ゲージマックスに入る前に港到着しちゃったりね…。

一応、縦帆と横帆の違いは

・縦帆 → 逆風にもソコソコ強い
・横帆 → 逆風に弱い

と覚えるのがはやそう…多分。
この辺に詳しい方、アドバイスくれると泣いて喜びますのでお待ちしております…。


そういえば昨日、どかっとカテゴリを増やしました。カテゴリは頁右側の方にあります。世の一般的blogと同じように、カテゴリを選ぶと、それに属する記事を表示します。
増えたカテゴリは「Tips」です。コレこそ私の覚書用です。

キーボードショートカットや地図の見方、生産スキル上げで利用してる町の名前とかを書き連ねています。特に生産スキル上げのところは、ベネットの生息圏がモロバレかと思います(笑)。
もしも同じようにスキル上げで迷っている方がいましたら見てやってください。きっと、もっと効率いい方法があるでしょうし、あまり役立たないかもしれませんけどね~。
余裕が出来たら、TipsカテゴリにもSSとか足して、もう少しグラフィカルに(笑)分かるようにしたいと思います…。

そういえばDiaryカテゴリさくっと削っちゃいました。
最初はベネット口調(=男言葉、キャラ視点)での日記でも書こうかしらとか思ってたのですが、やたら記事量が多くなりそうなので…。
つーか読みたいという人がいれば書くんだけど(笑)。

Comments:0

Comment Form

Home > ThinkOf... > 目指せ名声600(たぶん)

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top