Home > Days of Bennett > 贅沢に転職カードを使う

贅沢に転職カードを使う

昨日、准士官へと転職した僕。必要なスキルだけ海事ギルマスに習って即・商人に戻る――という方法もあったんだけど、どうせならヘッポコなりに多少は戦闘の腕を磨いた方がいいだろ? それと、これは後でベルに聞いたんだけど、後々仕事で戦闘がらみのが出てくるかもしれないらしく。だったら尚更だよな。船「だけ」はいいんだから、多少は船長も気合を入れなければ。


で、なんかいい仕事を海事で恵んでくれないかな~っと町に出たら、すぐ近くで『冒険者転職クエスト同行者求む!』との声が。
・・・・・・ええっ!? それは行かねば!!
大急ぎでその人を探し出し、一緒に連れて行ってくださいとお願いすることに。
次々と集まる同行者。その何人目かに見知った名前があって――ちょっと大笑い。なんとベルも、その声に応じて応募してきたんだ。行動半径が似ているというか…別々に行動してたのに(TELLすらしてなかったんだよ。ログイン直後に見つけちゃったから、そんな余裕も無かったというか)偶然って凄いな。


これが集まった5人のメンバー。

041105-221619.jpg

大型船ばかり。むしろ僕の乗ってるフリュートが小さく見えるのは気のせいではない…筈。
航路としては、一気に目的地アムステルダムを目指すことに。大体20日ちょっと位で着くよ~という話で、最初はクエスト紹介者の方が先頭に立ってたんだけど、上の写真で船団を引っ張っている方に途中で交代。この方も操帆スキル持ちな上に一番でっかい船を所有してて――なんとアムステルダムまで20日を大きく切って到着してしまったんだ。…すげぇ。

ところでこの航海の間に一番笑えたことは何かというと…昨日ファロで買った豚を、ずっとそのまま積んでいたんだけど(※お肉にするのを忘れていたのさ)なんと繁殖しやがりました。…そう、子豚産んだんだよ…しかも行きと帰りに1回ずつ。ちょっと味をしめたので、今度はニワトリを積んでおこうと思う。アヒルでもいいかも。

ついでに同行の方に、転職して使えなくなった枢機卿の杖を安く販売。元は130Kくらいで買ったのかな? それを80Kでお譲りしました。ちょっと耐久落ちてるのもあるけど(元30→28)まだまだ使えるし、荷に入れといて消耗させちゃうよりは、誰かに使ってもらう方がアイテムだっていいはずだ。後からリスボンで、同じ杖の新品(多分)を230Kくらいで売ってるのを見てビックリ。…そんなに高かったのか!(笑) というか僕も大分安く買えてたんだなぁ…ありがたや。
(ちなみにエリちゃんから貰ったお古の服は、航海の間に耐久5まで落ちてしまったので道具屋で売り払ってしまいました)


さて、難易度の高い仕事は、酒場で報告代理を頼むときに、酒場のお姉さんとの『新密度』が必要らしいんだけど…まぁ大体3つくらい貢物をすれば大丈夫らしい。他の方のアドバイスを受けて、アムステルダムの道具屋で3000Dくらいの帽子を3つ買い、どかどかっと渡して報告をしてもらうことに成功! ちなみに700Dくらいの安帽子ではダメだったみたい。耐久の落ちた服とかをあげたりする人も多いらしいし(笑)世の中色々ってことだね(何が)。

そんな感じで、無事にアムステルダムで冒険者転職アイテムを受け取り、そのまま「折角だからなんか一緒にクエストしよう!」と言うことに。
ベルが海事転職クエストを引き当てて、これも同行者にアムステルダム発の海事転職経験者がいたので、「よし行こう!」と揃って出発。場所はカレー経由プリマス南付近みたい。
メンバー中、その経験者の人は『ソロでも出来たよ~』というツワモノで…あとはベルと僕が一応経験アリと言うところ。他のお二人は初めてだったらしいけど、装備も船もばっちりなので全然問題なし。
ちょっと戦闘海域につくまで迷ったりして(笑)途中食料が尽きたりしたけど(※但し釣った魚が大量にあったので飢えることはないが水は残7くらいだったので補給によって貰った)、まぁそういうこともあるさ!


そんな中、相変わらず僕は敵船と衝突して白兵しちゃったり(遠い目)。「またかよー!」とか叫びながら撤退ボタンを連打連打。

あとでベルが「帆、畳んでないと旋回が大きいからぶつかりやすいかも」みたいな事を教えてくれたんだけど――そんなこと思いつきもしなかったよ。というかこう、戦闘中に帆を畳むとかそんな高等技能は僕にはない!(泣) 修理スキルや、この間覚えた弾道学を発揮するだけで精一杯なのにぃ。
とりあえずベルに『また海事クエスト連れて行って指導してください』とおねだり。ねーさんマジ指導宜しく…。


リスボンへ戻ってきたところでパーティは解散。
僕は一度釣り師に転職。操帆・採集・調達を覚えてから再び准士官に逆戻り。操帆とかは常に使いつづければ、亀の歩みでも日々の航海で上がるけど…戦闘スキルは「戦うぜ!」と決意して出発しない限りあがらないので(笑)極力優遇で上げた方がいいんじゃないかなってね。

その後、☆2位の戦闘をしてみたり、相変わらずの文書運搬をしてみたり(←でもこれはマディラでの砂糖購入のついで…。新しい大砲が欲しくなったのでお金を貯めようかなって)していたら、エリちゃんから「おいしいパンのレシピいる~?」というTELLが。勿論いる! ので有難く譲っていただくことに。
エリは要らないのかなぁと思ったら、R5位までの料理しか載ってないからとのこと。なるほど納得。

本当は虎狩りも出たんだけど、さすがにいきなり☆3に1人で行くのはドキドキだったので、お手軽に☆2から開始。もう2~3個☆2位の(8000~12000D前後の報酬の)仕事をこなしてから、☆3とかに挑戦してみようと思う。
ほら、帆を畳むとかそういうのを練習しなきゃいけないし!(笑)

041205-004549.jpg

気づけば大分名声もあがりました。高位クエストをガンガンやったからだろうなぁ。大体1500といったとこか。
ここ暫く投資をお休みしてるので大分お金もたまったように見えるけど…これから船にお金をかけてあげなきゃいけないから、どんどん減っちゃいそう。
いい大砲も欲しいんだけど、戦闘用にちょっとは丈夫な装甲をつけてあげたい気もするしねぇ。今は海事クエストで貰ったものだから、合計+5しかないし…。
一応貯金が400Kまでいったらデミ・キャノンを買ってみようかと思ってるんだ。…勿論名匠なんか買えないから普通の品だけど。大体250Kくらいあれば買えるみたいなんだけどね。エリちゃんのアドバイスでは8+8でバランスをとるか、強い大砲をドカンと置くかのどっちかがいいってことだったんで…、多分幾つもいいのをもつって言うのは予算的にも厳しいので、12門の強いのをどーんと置こうかな、って。で、フリュートは16門までいけるから、残り4をちょっと変わった砲台でもおいてみようかなぁとか…。火炎とか?(笑) この辺はお勧め大砲とかあれば教えてくれる人常時大歓迎。マジで拝聴します。


あとは…この間ベルたちと話してた「コルセアコート」の材料が判明。以下のアイテムらしい。


毛織生地30 (羊毛2→毛織生地1)
コーデュロイ30 (羊毛1+綿花1→コーデュロイ1)
革ひも30 (皮革2→皮ひも1~3)


毛織生地は、まぁ普通にも売ってるけど…羊毛からとったほうが安いのかな。そうすると単純計算で1着作るのに元の資材は180程度はいるってことか。・・・・・・マジで船いっぱいいっぱいね…。資材の産地もバラバラだし、レシピも3冊いることになるし(革紐作るのと、布作るのと、コルセア製作ね)値段が高いのも分かるような気がした。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 贅沢に転職カードを使う

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top