Home > Days of Bennett > 遥かアレクサンドリアの地へ

遥かアレクサンドリアの地へ

スキル枠が足りてない。
それは発掘系のスキルを「入れちゃったから」に他ならないのだけど、その分『後でいれよう~』と思ってたスキル各種が皺寄せを喰う事に。

一番顕著なのは要するに語学なんだが…、イギリスに行ったときに続き、その危機が急に迫ってきた僕。
それはアフリカの方? へ行っちまったアルヴェロの様子を見てきて欲しいっていう、執事のおじさんの依頼――通称「6章」に関連してのこと。
この依頼を終わらせるには、アレクサンドリアまで行かなきゃいけない。入港許可証はあるからいいが、なんつっても困るのは言葉。ボディランゲージも未取得だし(入れようと思ってたんだけど…昨日北海に行ったときは、まだ枠があいてなかったんだな)とりあえず北海に行って身体言語を覚えてから行くか~と思いつつ、ジブラルタル海峡で虎狩りなんかをしてみたり。
☆3級のこの仕事。リスボンで提示される仕事の中では、まぁ現在の僕がソロで行くと「いい勝負」な感じの仕事だったりする。勿論旗艦を狙えばそれなりにすぐ終わるだろうけど、全滅を狙っていって、少々苦しむけど(…)まぁ無難に終わる感じかな。(といいながらよく帆を壊されてるが)


で、この仕事の情報を集めるために港によっていたら、ベルから「6章進めないかー」との連絡が。1人で行くより同行者がいる方が心強いぜ! ということで、ご一緒することに。戦いを終えて(勿論敵船は全滅だ!)戻ってきたセビリアで言葉を覚え、ここでベルと合流。
あちらの地方へ「侵入」するには、変装をしていないと入れないって言うことは前から聞いてたんだけど、大体どれくらいが必要なのかなぁ? 遠距離電話(…パーティーチャットね)でエリちゃん達に必要な『変装度』を確認すると、アレクサンドリア近辺までは、変装度20あればOKらしい。ターバンを身につけるか、若しくはコルセアコート1着でもさりげなくクリアだったりなんかして…。
でもコルセアが変装度20と聞いてベルがショックを受けてたね。アレは海賊服なんで変装なんだよねえ。(一応薀蓄を述べておこう。コルセア(Corsair)はアフリカ北岸の海賊を意味する言葉です)


移動途中でジェノヴァに寄ったら、そこにエリちゃんがいて。一緒についていこうかなというのでメンバーに加わってもらう。投資オンラインツアーなのだそうで…。エリちゃんは既に以前アレクサンドリア方面まで行ってるので、航路の師匠です(笑)。色々質問をしながら先へ!
移動途中「チュニスに寄った方がいいんじゃ?」と言うエリちゃんのアドバイスを受けて寄り道。実はこの先のイベントで賄賂(…)として必要な『とあるアイテム』をここで購入しておくと後が楽だと言うことで。エリのアドバイスに感謝しながら道具屋でアイテムを購入。何が欲しいのかは――書いちゃうとつまらないので、後で出てくるスナップを見て探してな!(なーんていいながら結構バッチリ書いてるけど)


チュニスを出発した後、一路アレクサンドリアへと船は進む。
実はアレクサンドリアがある海域は、いわゆる危険海域。危険海域に入ると、レーダー部分に髑髏マークが表示されるんだけど、そのマークがとても不気味。
危険海域では、普段出会う海賊だけではなく、他の船も襲ってくる可能性がある。加えて海賊の船もガレーが一杯いたりしてめちゃくちゃスリリング! ラスパルマスも、一応危険海域らしいんだけど、あまり行かないしなぁ…。ラスパルマスの町自体、サトウキビを使う工芸でも上げてない限り、あまり行かないような気がするし(笑)。
というわけで、メンバー全員が警戒を持ってるんで(確かエリちゃんがR5で僕もR4ある)ベルを先導に警戒を切らさずに発動し、ひたすら東へと進む。
無事にアレクサンドリアに到着したときには、思わずほっとため息がでたね。


町でアルヴェロ達と再会し、彼らの言葉を受けて商人を探す。その前に銀行の位置がわからず四苦八苦したのは公然の秘密だ。
そして、何処だ~と走り回り…休憩所の前でやっと発見。商人の前でエリちゃんが優雅に座ってたのは写真を撮り損ねました。ちぇ、残念。

041805-234534.jpg

このおっちゃんがそうだ。話し掛けると「今かぶってるのと同じ帽子をもってこい」と言うので、準備万端、持ってきたアイテムを手渡す。色もバッチリ同じだ!
エリちゃんの事前情報のおかげで、時間を無駄にすることなく情報をゲット。もし1人で来てたら、絶対このアイテムを入手するために、危険海域を泣く泣く往復しただろうなー…。


そして彼の情報を元に、カイロの向かい岸にある砂漠で再び商人を探すことに。
狭い運河を抜けてカイロの向かいの上陸地点にいくぞ~…と思ったら、「カイロで待ってるね~」という台詞を残し、エリちゃんが船団を離れていく。
なんだなんだ、と考えていたら、砂漠にいる山賊(いや、山じゃないから山賊じゃないか…盗賊?)の強いこと! 僕は大回りをして移動したんで交戦せずに済んだけど(勿論、煙玉や傷薬、目印のリボンは常備しているが!)うっかり戦うことになっちゃったベルは一撃で25も食らったとか(滝汗)。これはホント死ねる…。これを逃れるために先にカイロに逃げていった(?)エリちゃんは正解だわ。
っていうか、発掘調査を始めたら、剣術の技能が欲しくなってきた。うう、一度アラビア語を忘れて、その枠に入れるかなぁ。勿論先に身体言語だけど。


041805-235236.jpg

そんな砂漠では可愛いモノ発見。駱駝~♪
この駱駝オーナーに胡椒を売ってもらい、カイロ経由でヴェネチアへ。流石にここについた時点で大分時間も遅かったんで、艦隊はここで解散。美しい夕日を眺めながら休息をとることに。
スーザさんは移動途中で火災が発生したらしいけど…僕も実は火災発生。魚が燃えました。ついでにネズミに魚をかじられました…。被害が魚だけだったのは良かったけど(笑)なんか色々あった航海だったよ。


恒例、今日の僕
041905-004734.jpg

冒険スキルが1あがりました。移動&発見のおかげだね。次に海事が1あがれば、スキル枠が1アップの予定なので頑張ろう。
海事レベルを手っ取り早く上げるのは、ジェノヴァでどこかの艦隊に混ぜてもらってクエストすることなんだろうけど…この間行商ついでに艦隊募集を眺めてたら、やっぱり沢山儲かる「商船狩り」メインの艦隊が多いみたいなんだよね。僕のレベルだとちょっと厳しいんじゃないかなぁ、とか。現在の職業は准士官だけど、心根は今でも商人だしな。コツコツと、リスボンあたりで虎とか狼相手に頑張る方が、僕は気楽かなぁ。

とりあえず、ヴェネチアの海事で「メッシナの城門」があったんで、帰りがけにコイツを受けるつもり。メッシナは、シラクサ沖での戦闘だから、ナポリに寄りたい僕にはちょうどいいんだよね。敵船が可哀想な位弱いので(ソロで行くとバルシャ2隻かな)、移動距離さえ気にしなければ楽々。ちなみに報酬は19Kだったかな。わざわざ行くのは面倒くさいけど、交易のついでとか、そういうのだったら受けても損はないかもーと個人的には思う。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 遥かアレクサンドリアの地へ

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top