Home > Days of Bennett > のんびりと海事クエ

のんびりと海事クエ

戦闘がのんびりなのか、っつー真偽は別として、だ。

042505-220632.jpg

酒場のおねーちゃんとお友達になったり、オポルトでハムを作ったりして調理も上げてみつつ、海事クエスト。
北大西洋の海賊討伐(☆2)や、虎&狼狩り(☆3?)をやってから、そのまま何となくマルセイユへ。☆2~3級の海賊討伐を2つほどやってから、スーザさんがジェノヴァに行く・・・というので現地で合流。
スーザさんも残り2~300ほどの名声で合計名声が4000になるそうなので、折角だから一緒に海事クエストをしようかと。ただ時間が微妙だった為に、『密偵』を1回だけやって終了。
2人艦隊でも密偵は敵艦数3なんだねー。やっぱり☆4くらいからだと複数人でやる方が報酬を含めて美味しいや。


いつもの如くに今日の僕。
042605-000449.jpg

今日は投資をしなかったので(笑)稼いだお金が全部懐に残りました。
なんかさ、全3スキルがほぼ似たり寄ったりの値になってきたのが胡散臭いよね…。このままだとマジで次の船に迷いそうだ(笑)。やっぱり戦闘用フリュートがいいのかなぁ。だが荷を全然積めないし…ううむ。(いやどうせ普段から「海事クエスト集中!」って決めたら資材しか積んでないんだが)
倫敦第三造船所さんの造船シミュでも見つつ頭を悩ませてみます。


【ぷれいやーのつぶやき】
水平射撃にするか、剣術にするか、視認にするか、宗教学にするか、観察にするか。
―――選択肢は一杯あるんだけどなー…。

まぁ優先順位としては、水平射撃か視認か宗教学のどれかをまず入れたい。観察はダウジングロッドでもいいし、迷いまくるのもアリだから(…ありなのか?)まぁ後でもいいやという感じで…。剣術も、欲しいけど切羽詰って必要ってほどじゃ無いしな。
視認が欲しいのは、適度な近場でできる冒険クエの殆どが視認を必要とするのが多くなってきたこと。リストを眺めながら「くそー、視認ないんだよ!」と指をくわえることがしばしば…。やっぱり視認を入れるのが一番かなぁ。
エリに相談したら余裕がなけりゃ水平射撃は別に無くても――みたいな感じだったから、後回しにするか?


ちなみに調達は切るのを決めたんだ。但し調達を切った後に入れるのは工芸スキルの予定なので、商人に転職するときまでは調達を保持予定。――いや一瞬入れて即戻すってのもアリなんだけど。


え? ゲンゴ? ・・・・・ソレ美味しい?(マテ)
(いやノルド語とラテン語はいずれ入れるつもり・・・だけどどうなる事やら? 工芸を上げる時、採集があるならオスロ郊外で採集で草&丸太を入手してデッキブラシを作るのがいいらしいんですが、オスロに篭るならノルド語欲しいよねぇ。ラテン語はタダの趣味。ちなみにスーザさんの船についた名前「ステラ・ポラリス(STELLA PORARIS)」はラテン語で北極星の意味です。ステラが星って意味ですな。ラテン語の読みは基本的にローマ字風味のカタカナ読みなんで、大変読みやすいでございます。そんなプレイヤーは元合唱部なんで、ラテン語の曲も大分歌いました。発音「だけ」なら結構できますw 意味は判ってないけどね)


しかしスーザさんちの【船員A】がお気に入りな僕なんだが(プレイヤーが気に入ってるのかベネットが気に入ってるのかは微妙なラインだ)、うちの船員にもなんか名前を付けて遊ぶか…?

―――安直に「船員B」だけはやめようと誓う僕だった。

Comments:2

ベルクト April 26, 2005 8:39 AM

マジで次の船に迷いそうだ(笑)>
2隻持てば問題解決!あぁ、石投げんな!
水平は、艦隊を組んでの乱戦中に非常に効果アリ、
艦隊戦中はいかに、耐久の減った敵に集中砲撃できるかで、戦果が変わるからね
ソロでの海事クエなら、敵船との間合いを取れれば要りません。

ベネット April 26, 2005 9:50 AM

3隻も持っててもなぁ(笑)。
せいぜい2隻だろーな。普段乗る物資満載(…)商業用と戦闘用と。

> 水平射撃
ふーむ…じゃあガレーとの戦いが多くなりそうなときには便利なのかも知れないな。
先を見越せば持っておくに越した事はないのかも?
取得スキルが27になっちゃったから、この先はレベル5upごとに1増加だから、大分覚えられるスピードが落ちるんだよね…。
戦闘はとりあえず今のままでもいけるから、視認を覚えて、受けられるクエスト数を増やしてレベルが上がる速度を上げるのも手かも、なーんて思ったりして。

アドバイスさんきゅ!

Comment Form

Home > Days of Bennett > のんびりと海事クエ

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top