Home > Archives > October 2005 Archive
October 2005 Archive
羊毛を追いつづけて
模擬で使い古した大砲を売り捨てるべくロンドンまで戻って来たところで、エリに「ラテン語通訳~」と捕獲される。
ドイツ語聖書の外典を読む、とかいうクエストでラテン語がいるんだけど、考古学者に転職したので非優遇になり、シラクサまで取りに行かなきゃいけないからね…。折角なのでクエも紹介してもらって一緒にやる事に。
で、ついでにナント郊外の地図を一緒に掘りつつ南下。地図は真っ白い女性用修道衣(シトー派だっけ)が出たので、エリに押し付けました。黒白版(ベネディクト派)はnecamax嬢が欲しいというてたので、そのうち掘り出してこようかと思ってます。色々世話になってるしのぅ…たまには恩返しせねば。
その後はフラフラと適当にクエストを。週末になると恒例のようにやってるアゾレス視認にも行ってきたよ。
今日も(…)飯が切れそうになって釣りをしている間に賞金首に奇襲されました。が! 珍しく大砲を(1個だけど)装備してたのでちょっとだけ立ち向かってみる事に。機雷撒くだけの砲弾も積んでたしね。
でもね! 奴は1発だけ大砲撃ったら、そのまま戦闘圏外へととっとと逃げていきやがりました。
・・・・・えええーっ。
折角頑張ろうと思ったのにっ。やる気空回りじゃないですか。というか撒いた機雷の行方はどこに・・・。
なんか釈然としないままクエスト達成して帰りました。ストレス発散のために、続けてやったラスパ西の島視認の帰り道、マディラ近くで商船を3回くらい襲ったのはヒミツですよ。
その後は適当に地中海付近でクエストをしてから、夜になって、ラド、さなさん、エリと一緒にインド方面へ。
本当は「プレステ・ジョアンの石柱」を引いていこうかという話をしてたんだけど、諸事情(というか主に僕の体調の都合)で取りやめ、適当に引いた「インド洋の大きな島」を引っさげて移動。マダガスカル島を視認する奴なんで、まぁ移動用にいいかな、みたいな。
向かい風では僕のサムブ、横風~追い風の時はエリのジベに引っ張ってもらってまったり移動。途中、アガラス沖付近でエリが回線落ちするアクシデントがあったものの、マダガスカル西岸の上陸地点(※島視認ポイントはこのへん)で待っている間に追いついてきたので一安心。
無事全員揃って視認した後、一旦ザンジバルに寄航。ここでクエ報告したんだけど――おこぼれ名声で90~100も入るってすげぇや。相変わらず移動距離長いクエストって美味だなぁ(汗)。
そして、さなさんとはここでお別れ。
残った3名は財宝鑑定系のクエストを引いてアデン方面へ。
前にこのクエストをやった日記を(※僕が)書いた・書いてない――と話しながら移動。実際はちゃんと書いてあったんですが(笑)その時の『思い出し方』が、ラドが好きそうな(クエ情報の)文章だったって書いたとおもうんだけどな~ってな内容を言ったら、エリが「そういえばあったかも」って…(笑)。
で、実際クエ情報を見たら「確かに好きかも」と似非紳士は肯定してやがりました。ふふふ、勝った(違)。
クエ報告後、アデンに戻ってきたら「後継者争い」(2回目)が出ていたのでサックリと引いてみる。稀少クエではないらしく、なんども掘れるようですね。っていうかー、漕ぎ鎧が2つになれば、1つを普段着に出来るじゃん。…うは贅沢(自分で言うな)。エリとラドにもそれぞれ紹介。エリは売却予定らしいので欲しい人は交渉してみるといいかも(笑)。
ここでエリが就寝。ラドは商用ジベを求めてカリカットへ、そして僕は小遣い稼ぎという名のフランネル織りにホルムズへ。
ホルムズへ向かう途中でスーザさんが「ホルムズに行こう~」と言ってるのが聞こえたので、それじゃこっち来たらクエスト紹介するよーとお約束。スーザさんもまいどさんから借りたアラビアンガレーに乗ってみるそーなので、漕ぎブーストがあると便利だものね。
まぁそんな話をしつつ、適当に羊毛を織りつづけて、300kほど稼いだところで就寝。
明日も泣きながらフランネルを織る予定。
とりあえずブーメラン禁止令が出る火曜(というか水曜午前中かも)までは黙々と織って、来るべき海事上げの時に資金難で泣かないように(…)生活費を稼ごうと思ってます。
というわけで、漕ぎ鎧ゲットなクエストは後1枠紹介できるわけですが…誰かインド方面にいる人(or月曜夜23時位までにアデン到着可能な人)でやりたい人はいますかね? スキル無くてもお供はしますよ。(※出来れば日付が変わる頃には寝たいので、23時前後アデン必着でお願いします…)
月曜21時くらいまでのレスorメール分まで受け付けますぜ。
そういえば日曜の夜にも模擬があったそーですね。かなり凄かったッポイので見てみたかったが…ちと残念。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
沈没しまくりの模擬
というわけで、土曜の夜は美紅さん主催のバトルロワイヤルでした。
某A氏>気に入らないやつ見つけたら ぶっ殺しでいいんだべ?
この台詞を実現するべく(?)ダブリンに集った人々がひたすら延々と黙々と――じゃない賑やかに(笑)模擬をし続けます。
最初チーム編成で少々時間がかかり、22時過ぎに戦闘開始。最初のチームは、ポルトガル国籍の船長(戦列艦)とまさよ陛下との3名。
・・・なんかねー、海事するのも久々すぎて、もう沈みまくりで(汗)旗艦の船長さんのお役にちっとも立てませんでした。同じく被撃沈率の高かった陛下とふたりでしょんぼり。うう、敵を倒せない船なんだから出来るだけ生き残って修理とかのサポートできなきゃ意味ないのに・・・沈みすぎです。回避切れた瞬間に打たれたりとかも多かったんだけどね…。まぁ自分の動きが悪いのも事実なんで、もっと精進せねば。
23時を過ぎたあたり(確かね)で艦隊チェンジ。今度はリクーム商会ですさんとこの御姉様(戦列艦で旗艦)と、necamax(仮名)嬢との艦隊。
necamax嬢は噂の『漢船』での参戦ですよ。うはー。

これこれ。海上でもすっごい存在感ですがっ! ドック内ではもっとすごいんです。

なにこのデカさ。そして銅というより金張りな船体。あまりにも浪漫満載で思わず写真とっちまいましたよ。ちなみに左隣は戦列艦ですよ。
まぁそんな感じで、ネタ――もとい浪漫たっぷりのお船と艦隊を組んで暫く模擬。まぁ暫くって言ってもかなり長くやってたけど! 2時間くらいはこの艦隊だったんじゃなかろーか…。
necamax嬢には艦隊組む度に色々とアドバイスを戴いてます…ありがたうー。今回は教訓を活かしきれなかったが、次回までにはちゃんと自分で理解できるよーに頑張ってくるなり。
この頃には既に船の耐久は最低まで落ち(※模擬前に回復してほぼMAXまでいってたのに…orz)うっかり至近距離で一発貰うと即死亡というワンダフルワールド突入。いやまぁ普通にクリティカル貰えばフル耐久でも逝けますけど…側面でもばっちりと死ねますからね。つーか白兵中にガツンと貰って200ちょい削られて落とされたりとか泣きそうです。
でもまぁ楽しいんでいいけどねー!
で、
necamax>美紅ちゃんの人をやるニダ!
と意気込んでいらっしゃるので、美紅さんとこを虎視眈々と狙ってみたり。しかしうまく襲うことが出来ず(笑)やたらとマズルカさんたちの所と戦った…ような。一番多く戦った相手かもしれないなぁ、なんて思ったり。
途中、敵艦ですが・・・朝凪さんがガレアスに乗り換えてきたら「このガレアスは叩きつぶすw」とか「ガレアス出てきなさい」とか「ガレアスはマトだからねw」とか色々言われ放題でした。うーん、愛されてますね!
その朝凪さんとの対戦終了後、海域切り替えライン際だったのか・・・海域が切り替わってしまい、necamax嬢だけ独りでバラけてしまいました。そして、そこをバッチリと朝凪さんに襲われるわけで。
大急ぎで援軍に向かい、無事戦闘に間に合ったので一安心。まぁこのときには漢船ではなくアラガレに乗り換えてたので、逃げ切りは可能なのは分かってたけどドッキドキですよー!
最後は朝凪さんをnecamax嬢が撃沈させて終了・・・よかったぁ(笑)。
で、ふと気づいたら2時を回ってるんです。ええ、26時というやつですね。
その辺でぱらぱらと人が抜け、人数が減ったので「5 vs 5いける?」と確認するが――残人数は12名。じゃあ援軍要請で6 vs 6にしませうーと言うことになって組み替えを。
まずは戦列艦を半々に分け、あとは砲スロット4のガレー&3のガレーがそこに加わる感じで編纂。
朝凪さんとマズルカさんの戦列2隻が組んだ方のチームへさなさんが参加することになったんだけど「Cafe艦隊だね!」とか言いやがるんですよ。なんだよ、そんなこと言われたら行きたくなるではないか!
・・・と、sayしたら皆さん「いいよー」と言ってくれたんで(さんきゅう~!!)、僕とスカイさんが参加。これで5名。最後に陛下が加わり、6名のチームに。援軍要請で入るので、3+3に組み分けし、マズルカさん(旗艦)・さなさん・僕&朝凪さん(援軍旗艦)・スカイさん・まさよ陛下の2チームが完成~。

初戦。いきなり開幕直後に白兵突っ込まれ、泣きながら撤退しようとするも、ガリガリ削られ蒼白に。さなさんの外科でなんとか生き延びました。ありがとうボス! その後は遠距離で修理・クスクス・トキドキ砲撃って感じでなんとか最後まで生き延びた・・・のか。戦闘自体は勝利!
2戦目。中盤で敵旗艦の砲撃であっさり撃沈。・・・しくしく。この対戦の時は、割と味方の沈没数も多く、スカイさんが拿捕されたり(でもその直後にマズルカさんの砲撃で拿捕った人が沈んだり…)。最後にマズルカさんが撃沈されてしまって敗北…うう、残念。
3戦目。既に3時をとっくに回り、みんなハイテンションな状態。なにしろ集合から6時間が経過しております。

1枚だけ取れたSS(笑)。戦闘中なんて撮る余裕ないですねっ。
僕にとっての最終戦となったコレは、開幕早々にさなさんが敵艦を1隻撃沈。数で優位に立ったのがうれしー! というか、さなさんが沈めた方に、何度も拿捕られたり砲撃で落とされたり(…)散々泣かされておりましたので(笑)ちょっとホッとしたり。
その後の戦闘はあまりよく覚えてないんだけど、最後、さなさんが撒いた(多分)機雷を踏んで弱ってた敵旗艦の背後にうまく回りこめて・・・1発撃ってみたら見事にクリティカルが入り――し、沈めることが出来ましたっ! さりげなく本日唯一の撃沈ですっ。う、うれしーっ。一応300超え位のダメージは出してたはず。珍しく水平射撃上げてたのが良かったようです。
この戦闘終了後に僕は艦隊を離脱。眠気もMAXだったけど、大砲も鉄板もぶっ壊れる寸前なので、もう無理w 相手チームも1名抜けたので、5 vs 5に。その戦闘をのんびりと見学してから就寝しました。
寝る前にnecamax嬢がガレー組を耐久回復してくれたので(ありがとうっ!)ちょっとだけアラビアンの体力が戻りました。まぁ、またすぐにヘタれるんだろうけどー…。
長時間の模擬でしたが、ホントに楽しかったです。なんかこう・・・全然戦力じゃない沈みまくりでしたが(汗)次も機会があれば是非逝きたいと思いますので、宜しくお願いします。
主催の美紅さん、おつかれさまでした。なんかちっとも手伝わない呑気な参加者ですまん! 疲れが取れたら是非第2回を・・・。
それから大砲とか鉄板とか色々作ってくれたラドにーちゃんに最大の感謝を! またよろしくおねがいします。というか…大砲代忘れずに徴収してくれ。
しかし、今回の模擬・・・戦ガレオンがゼロだったんですが、仕様ですか?
- Comments: 8
- TrackBack (Close): 1
赤ワイン9と白ワイン2
今日もイワシ・・・じゃなかったワイン祭りの続きを。起きだすのが普段より2時間ほど遅かったので、1人寂しくコツコツ回ります。まぁぼちぼちとクエストやりながら、だけどねー。(ちなみにタイトルは本日終了時点での所持数です。)
さて、プリマス西海上での視認クエを受けてロンドンのイベントを終わらせ、ベルゲン港前での視認クエを受けて、ヘルデル沖での漁師救出&タラ釣りを完了。ベルゲン北上陸地点付近でタラを釣ればいいや~と移動途中に、あっさり10匹溜まってしまったのはヒミツです。(帰る途中に更に釣れたので20匹くらいある…)
これでタラを届けてマルセイユに帰れば前半戦完了・・・の、はず。
移動途中でハンブルグまで足を伸ばし、週末の「ぬっころしあい」(by美紅さん)に備え、アラビアンガレーをラドに改造してもらってきました。
で、南へ帰るわけですが、無論手ぶらで帰るのは(以下略)なので、南下できるクエストを探しつつ、ロンドン書庫で本を読んでたら、誰かが通訳を求めてるっぽい台詞がチラッと見えたりして。もってる言語なら通訳するか~と思ったら、先に反応した人がいたので様子見。
しかし、やりとりを聞いてると欲しいのはノルド語らしい。ふむ…別に入れてきてもいいなぁと思ったので(※ノルド語は海事ギルドで覚えられる)
「言語枠空くからいれてきてもいいよ?」
と、声をかけると艦隊に誘われました。
んで、ノルド語を覚えて戻って…無事通訳できたーと思ったものの、学問ランクが足りなかったらしく(笑)他所にいた艦隊のお友達に「宗教学足りないから書庫まで来てー」って呼んでるから「6までならブーストすればいけるよ」とついでにお手伝い。良かった宝冠ポケットに入ったままで!(笑)
しかし、たまにいいことをすると気分がいいぞ。(時々なのかとはつっこむな)
で、折角ノルド語入れたし消す前に世界樹でも引くかなー、とアムステルダムに移動したところで、スーザさんが「伝説の魔術師がー」と叫んでるのが聞こえてきたんだよね。
「明日手伝ってもらおう」と言ってるのを聞きつつ――あれ、そういえば、もーすぐ僕も考古学上がるんじゃないだろうか、とスキル一覧をチェック。あと60くらいで考古学8に上がる事が発覚。伝説の魔術師は考古学12を要求されるわけで・・・。
60くらいなら、書庫に2回ほど篭ればクリア出来る値。護符・古代の衣服・宝冠で+4出来るから「あと15分くらい待ってもらえれば手伝えるよ~」と言って、先に情報収集をしてきてもらい、僕は再度ロンドンの書庫に篭る事に。
無事に考古学8になった後、スーザさんの情報収集を手伝い、クエストは無事に完了~!
しかしここ数日、考古学を上げようと、書庫で頑張って本読みしてましたが――やっとレベルアップしたよ。うーん、長かったのか短かったのか。
次は何を集中的に本読んであげますかねぇ…。現在優遇な宗教学にするのが妥当なところだろうか。あと1つ上げると、アルバ&宝冠で宗教6+2=8に出来るから、『ゴア北』もちょっとは楽しくなる・・・のかも・・・?
ちなみにエリだけではなく、パルサーさんからも「待ってますよ」宣言されちまいましたよ、ははははは。・・・・・・・でもそのうち行きますからどうぞお手柔らかに~。
就寝前に、スーザさんから「悪妻にして鬼母」を紹介してもらったので、明日はコレを持って南下。ワイン祭り前半戦を完了させてしまおうと思ってます。
ところでスーザさんのお手伝いのためにブーストをした状態で3度ほどブーメランしたんですが――その時、毎回必ず「エクスカリバー」が出たのは新手の苛めですか…?
※エクスカリバー:探索13 考古学15 開錠13
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
赤ワインと白ワイン
さて、ワイン祭りです。
どこで昨晩寝たのかちっとも覚えてなかったんだけど、どうやらマルセイユの酒場にいたらしい。――すげー楽だな、おい。
ワイン祭りは、マルセイユの町が会場なわけです。おかげですっげー人だかり。どこに誰がいるのやら…?
適当にその辺にいるワイングラス売りに声をかけてグラスを5kで売りつけられてみたり、可愛いワイン娘の「おねがい」(?)を叶えにお使いに行ってみたりするわけです。
既に商会の面子はあちこちを駆け回っているので、結構な量の情報が入ってくるわけで。とりあえずアンコナ&トリエステに行きませうか~という感じで、てくてく出発。勿論ただ移動するのは(以下略)なので、冒険クエストとかを受けつつ移動します。
あんまり詳しく祭りの内容を書いちゃうとやってない人がつまらなくなりそうなので省略しますが(笑)、なかなかにアンコナのイベントは面白かったです。でも、さりげなくワイン買うのを忘れて対岸まで行っちまったのはヒミツですが。
アンコナではライラと合流。ライラと移動するのもちょっと久々な気分だなぁ…。
帰りがけにヴェネチアに寄り道。折角だからクエストやりつつ帰ろう~と言って、ライラに「トンボ」を見せてもらいました。ナマモノは自力で見られないのでちょっと幸せ。移動方向もナポリ~ジェノヴァって行く感じだったのでバッチリ帰り道だったしね。また是非、なんか面白いナマモノ見せてください。
戻ってきたマルセイユで、ラドとクレイグさん、そしてエリと合流。北海でひきこもりっ子してた鋳造組(笑)の男性陣が大量に木材を買ってきてくれました。ふふ、これで先のイベントでも困らないぞ~~~。
で、男2名がアドリア海側でのイベントをやりにいくのを皆でついていくことに。(※エリ、ライラ、僕はそっち方面は完了済)
アンコナへの移動で「漕ぎ上げるかー」と追従をきってみたりして。エリのジーベックに牽引されてる面子にすげー大差をつけられながら(・・・寂しいのぅ)黙々と漕いでいきました。最初は追い風なんであっという間に差がつけられ、パーティー会話の『吹きだし』すら見えなくなってしまったんですが(笑)、最後アドリア海のあたりで割と追い詰め、再び吹きだしが見えるまでは行ったんだけど――名前が見える距離までは詰められなかったです、残念。でも向かい風なら大分追いかけられることも分かったし、よしとしよう!! でも帰りは面倒だったので素直に追従しちゃったよ、ははは。
アンコナのイベントでは、なんだか情報の取り忘れがボコボコ発生して、なんども港に戻るにーちゃんとクレイグさんの姿が。いやはや愉快すぎますw
既にクリアしてる面子は、まったりとヴェネチアでクエ出しブーメランしたり、書庫で本を読んだり…と呑気に過ごしてましたがね。
気合を入れて(?)ブメってるエリは何のクエストを出したいのかな~と思ったら「ゾウクエ」との返答が。ふむ――と思いつつ冒険仲介に声をかけたらバッチリあるし。引いちまったよゾウクエ第1話。僕も初めて見るけど、結構出にくいクエストらしい。
相変わらず妙なところでの引き当て運を発揮しつつ、みんなでゾウクエを達成。このクエスト、ナポリに移動して完了なんだけど、ナポリで報告してみたら――さくっと続き出てるし。
エリは「紹介だけしてもらって寝る…」とか言ってたんだけど「街中で終わるよ?」ということで続けてやってしまう事に。
その後は流石に良クエが出なかったので、そのまま普通に(?)就寝したエリとお別れしてマディラまで移動。またウッカリ途中で飯が切れそうになりましたが(※でも残6日分はあったよ!)一気に踏破したおかげで冒険経験も結構入って(50ちょっとかな)ウマウマでした。
移動途中で、アラビアンガレーに乗ってたラドが「勝負!」と追従切る瞬間があったんだけど・・・、ごめん、移動長いと思ったんで海剣で漕ぎブーストしてるのですよ…。船性能でラド有利でも(ラドのアラビアンは減量なんだよね)流石に負けないと思います、はい。大スパンカーも2つ付けてるしな。
そんな感じでマディラにてワイン祭りのイベントを1つ終わらせてから、少し工芸上げする――というライラとお別れ。華がいなくなってむさ苦しくなってしまった男3名艦隊はリスボンまで移動し、ここで艦隊解散。
僕は北海行きのクエストだけ受けて寝ようかなぁ、と思ったんだけど、なんとなく(?)オポルト経由でロンドンまで移動してしまいました…ははは。(あ、クエストはちゃんと受けていったよ。安い地理クエだけど)
明日はワイン祭りの続きをやりつつ、適当に冒険しようかなーと思ってます。できれば明日にはワイン祭りのワイン集めの方は終わらせてしまいたいですねっ。
ちなみにワイングラスを持って「ワイン売り」に声をかけるとスタミナが回復します。身体言語なしでOKなので、フランス語のない僕は、酒場でスタミナ回復するより、この方が(今のところは)楽だったりして。
・・・・・・まぁワイングラスっていうアイテム、結構邪魔だったりするけどねっっ!!
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
11月アップデート
11月アップデートの話。
そういえば今日からワイン祭りですな。・・・マルセイユかジェノヴァにいたような気がするし、折角だから覗きにいくか。
なおあくまでアップデートの情報に関するカラーリングは「自分視点での重要度」です。また正しい情報(?)は公式サイトのアップデート情報&開発の部屋などを熟読し、ご自分で理解をしてくださいませ。
- Comments: 3
- TrackBack (Close): 0
やっとLv31!!
はとこの方で依頼斡旋書を貯めつつ冒険でも上げるかなぁ、とウロウロし始めたところへ、エリから「トロイが出ない!」という愚痴TELLが。
『ベネットがいないほうがクエスト出るとか言ってなかったっけ?』とか応じつつも、キャラ変えしてマルセイユへ。まぁトロイはそろそろやっちまおうと思ってたし、どうせなら一緒にやっちゃおうかなー…とね。
アラビアンでも移動に12日ほどはかかるので(というか適当に漕いでるからかもしれんが)その間に出ちゃったら行く意味無いか!? とか思いつつも(…)とりあえずマルセイユに到着。まだトロイは出ていない模様なので、一緒に暫くブーメラン。
言語ないし出ないかな~と思ってたら、見事引き当てましたよ。相変わらずトロイ引く率は結構宜しいようでした。(しかしその間にテンプル騎士団の続きとか一切出ないってどうでしょう。あれも、そろそろ終わらせようかなぁとか思ってるんだが…)
んで、トロイはイスタンブールに行かなきゃいけないので、チュニスに寄って変装装備を購入。ブルンジュク・アジシェ・アラビアンシューズの3点セット、合計変装度70くらい。・・・ややオーバースペックですねぇ・・・。60でいいんだけどーーー。
あと言語がギリシャ語&トルコ語がいるということで、エリが枠をあけて言語を入れてくれました。さーんきゅぅぅ♪
そしていよいよ(?)久々の東地中海です。最初の目的地はアテネ。
最近の東地中海勢力分布図(…っていうのかなー。PKさんの分布状況)がイマイチ分からない状態なんですが、一体どんな感じなんですかねー。某帝国の人が真っ赤なお名前に染まりながら頑張ってるのは知ってるんですけど。
で、カンディア西から北上してアテネに入ろうと思ったら――赤いお名前の人がいるじゃないですか。しかも戦闘終了の点滅時間中。・・・やべーっ! ということでUターンしてカンディアへ。
その後ぐるっと回ってアテネに入港。情報を仕入れた後、イスタンブールへ移動――途中NPCの襲撃も受けたりしたけど無事に全情報をゲット。アテネ対岸上陸地点の奥地で史跡『トロイ考古学地区』を発見してきましたっ。
しかし最初視認5で挑戦したら何度か失敗して、その後、エリが持ってたガリレオ望遠鏡を借り、5+2にブーストして視認したら1発で見つけました。あまりにあっさりしてて記念写真が上手く撮れませんでした…ガッカリ。
「で、この後どーする?」
「アレクで考古学者転職を引く!」
そうエリが宣言したので、アレクサンドリアまでお供します。どうせやるなら一気にやっちまえー♪
考古学者転職、つまり『トロイ王家の財宝』はアレクサンドリアで出るんだけど、考古学10・探索8・ギリシャ語という条件。エリは素で満たしてるけど、僕は言語なし&ブーストでギリギリ、という感じなんで、出せるのかなぁ…と思ってたら、やっぱり出ませんでした(笑)。でもエリがバッチリ引き当ててくれたんで(愛)サクサクと行ってきました。
で、このクエスト達成時で、冒険経験がレベルアップまであと残り69。・・・また微妙な数値が残りやがったな、おい。まぁ報告すればレベルアップです。ちなみにエリは、コレを掘ったところでレベルアップしてました。おめでとーっ。
アテネに戻ってクエストを報告。エリはここで落ちるというので、僕は地理学のクエスト(シラクサ行き)を引いて東地中海を脱出。
その後、なんとなくヴェネチアとか行ってみたけど、なんか出来るクエストがなかなかでないので、マルセイユまで戻ってイタリア語を覚えてから、ジェノヴァの書庫で地理学の本をガリガリ読んだら、地理学がR4にあがりました。ふー、これでとりあえずインドに行く時、地理学ブーストの本を持たなくてもよくなりそうです。インド方面で未達成地理クエは、確かR6くらいが最高値のはずだしねー。
さて冒険Lv31にあがったので、ジーベックまであと『1つ』です。
・・・その1が長いんだけどねー…。あと9900もあるよー、ふふふふ(泣)。
ユイさんに聞かれたので、さなちーへの確認の意味もこめて書いておこう。
Q.さなさんがお休みしてる間の商会長代理って誰がやるんですか?
うーん、いないんじゃないの? と言ってしまったが(…)誰か指名されてたりする?
実際課金停止って訳じゃないし、なんか至急決めなきゃ、というモン以外は1ヶ月放置で十分だと思ったりしないでもないし、どーなんでしょね。メールなどで連絡取れるし、別に放置でもいいんじゃないのーとか僕は思ったりする。
そして、さなちー休暇前の最後のおしごと(?)で、vvさんことvice-versa嬢がCAFEに入店・・・じゃない入会です。
これからもよろしくお願いしまーす。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
目の前に餌が2つ
とりあえず(?)ドイツ剣を掘りに北海へと出発。
途中ヒホン東で地図を掘ったんだけど、なんか上陸したから補給した気分になってたらしく――そのまま真っ直ぐオスロまで向かっちゃったんだけど、途中で飯が切れそうになってドキドキした。上陸=補給した気分になってたみたいですね。…いやまぁ魚釣って凌いだけど。釣り万歳!
ちなみにリューベックで掘るクエストなのにオスロに行ったのは、エリに靴強化をしてもらう為の材料(皮)を買うからでした。
町の外であっさりクエストを達成させた後、発掘したドイツ剣はラドに一旦預かってもらい、セカンドに渡す事に。
うちのセカンド(※便宜上商会チャットその他では主に「はとこ」と呼んでますが、その名前ではありません。遠い親戚という意味ではとこと書いているだけです)は先日エリから偉大槍を貰ってウキウキしてたんですが、釣り師に転職してしまったので武器がありません…。(※偉大槍は軍人専用)
折角なので掘ったドイツ剣はそっちに持たせるか、ということで。僕の普段使いの武器は、スーザさんから譲っていただいたファランクスの槍があるしねー。
で、その後適当に北海付近の地理クエを2~3個ほどやってたら、「とある筋から-16%戦ガレオンを手放すという話が」というネタが商会チャットに流れてきたわけです。勿論(?)台詞はさなさんなんだけど、その時点でどの筋か…もくっきり浮かび上がっていたりなんかして。
「直接TELLで値段聞いてみたら?」と言われたので、めでたく亡命を果たしていた某造船家お嬢様においくらでしょう、と恐る恐る聞くと――とっても口には出来ないお値段が!! もうね、ここで買わなかったら絶対後悔しそーな価格だったので、5分迷わせて貰った末(…)結局買ってしまいました。ただ船がこれ以上持てないんで、僕支払い、はとこ受け取りという(…)すごく無茶な受け渡しでお願いしてしまいましたけど。受け取りの節はお手間おかけしましたなりね…。
まぁそんな訳で、オーク製戦ガレオン-16%が手元に来てしまいましたので、ジベに乗れるようになったら、とっとと海事レベルを上げなきゃいけません。元々オーク製を買うつもりでいたので、かなりハッピーな気分です。普通に発注すると今の手持ち金じゃ足りないなーと思ってたんだけど、無事に貯金も残るくらいのお値段で(笑)買えましたよ。ま、がくっと貯金が減ったことは減ったんですが。
戦ガレオン買うなら鉄でしょ、って言われたりするけど、僕はオークでいいなぁと思うのですよ。そこまでガツガツ海事やるわけじゃないし、確かに最大耐久は100も違うけど、移動速度を考えるとオークの方が多少早いッポイし、機雷と遠距離砲撃中心の戦い方になるはずなんで、それなら機動力の少しでも高いほうが…みたいな。
実はローズウッドジベの方がオーク戦ガレオンより最大耐久高いのはヒミツだけどな!(爆)
(※装甲は全然戦ガレオンの方が上ですけどーっ。ジベ14、戦ガレオン26だし…)
さて、昨晩商会チャットでも告知があり、更にさなさんのblogにも書き込みがあるのでご存知の方が多いと思いますが、昨日を最後に、11月末頃まで、さなさんは暫しネット断ちという感じになるそーです。時折夜にMSNメッセなどを上げる場合もあるかもしれんし、大きなイベントがあれば「もしかしたら」顔を出すかもしれないけど、基本的にはblog更新も停止。大航海も1ヶ月ちょいお休み~という事になるそうな。
まぁ寂しくなるが…、しかたないですねー。課金停止っつーわけでもないので、11月の山を乗り切って無事に(?)戻ってくるのを待つとしますか。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
カサブランカ防衛戦
大海戦3日目。今日は直接戦闘参加ではなく、大海戦支援をしている方々のお手伝いをしてました。
手伝いの内容について色々書いちゃうと今後(大海戦支援活動に)支障が出ると思うので、ヒ・ミ・ツ、という事にさせていただきます。まぁ知ってる人は知ってるんですけどねーっ。
海戦に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。次は…無理かもしれんが(…)その次位には戦ガレオンで参加できるといいなー。
で、大海戦の前は、冒険レベルもぼちぼち上げなきゃいけないので、適当に冒険クエを。
地中海の方だと未達成クエは手間と時間がかかるものばっかりなんで、どーも近場で終わらせようとすると経験10・20の世界。そんな中、報告時に190ちょいの経験が入る楽しいクエスト『大西洋の真ん中』なんかを再び引いてみたり。アゾレスに行くんで遠いんだけど、まぁリスボンからならすぐ(といっても往復15日近く)だし、アゾレスは危険海域ではあるけど、場所が場所なんで(笑)そんなに海賊さんがウヨウヨというわけでもない。なんつってもあの辺セイレーンもいるんで、常駐するには微妙すぎる。
漕ぎ上げも兼ねて、アラビアンでフラフラ行き、帰りにマディラに寄り道してライラに仕入発注書をあげてついでに買い物をお手伝い。しかし取引スキルすごいね。ワイン1回90とかサトウキビ1回120とか尋常じゃないよ、この量。ブメるたびに減るんだろうが…いやはや。マディラがポル工芸職人の聖地なのがよく分かった日でしたとさ。
さて、インドから帰ってきて微妙に力尽きてるのか、はたまたちょっと風邪がぶり返しかけてて咳が続いてるためか、かなりやる気というかモチベーションが下がっている状況です。
ホントは大海戦後、月曜あたりに再度インドへ行くつもりだったんだけど、どうも体力的に厳しい感じなので、適当に地中海付近でやった事の無い細かいクエストを潰す方に専念しようかなぁとか考えています。考古学もあと500ちょっとでレベルアップ(7→8)だしな。適当に地図でも消化しながら活動の予定です。
さて、アルギンがネーデルに陥落。オールージュによるカナリア沖制圧が開始ですか…? 某日記を読むと商会員の9割が海事52以上だそうで。やべー、マジ怖い。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
帰ってきました!
土曜夜、Soraちゃんとカリカットで合流して、インドから帰ってきました。Soraちゃんが商用サムブークだったので、僕がサイさんから借りている商用ジベを横帆にして、向かい風はSoraちゃん、追い風は僕、という感じで交互に引っ張りながら戻ってきました。やっぱり横・縦両方の船が揃うと楽だねーっ。
普段はリスボン定期連絡などを引くんだけど、今回はザンジバルに胡椒を届けるクエストを受けて一旦ザンジバルに寄り道。そこで金配送クエストを引きなおして一路リスボンへ。――ソファラの金相場高くて(150%くらい?)泣きそうだったけど、まぁ我慢。
行きと違い・・・

なーんて船に追いかけられることもなく、無事にリスボンまで到達しました。帰ってきたら大海戦終了直後だった…なんてのはヒミツです。
というかカナリア沖にいる間に『海事55+大海戦参加国』で絞って検索して結果60人以上表示って、どういう世界ですかコレ。カナリア沖だとリスボン沖に接してるからこういう検索結果になるんですが――いやはや、なんとも。
時間的に大海戦の終了ちょい前なんで、一番ピークで人がいるときだとは思うんだけど、そんなに海事カンストいるのかよ。しかも2カ国抜いた状態で…。
さて、寄り道する分、時間はちょっとかかるんだけど、2つクエストを受けたお蔭で、カリカット>ザンジバルで4枚、ザンジバル>リスボンで16枚のカテゴリ4仕入発注書をゲット。合計20枚ってのはなかなかだよねー。ま、これは密約済のさなさんにあげるんですが。そのうち戦ガレオン費用を稼がさせていただきますので宜しく。
で。お土産を売却にかかるんだけど、色々暴落してて結構涙。でも面倒なので適当に(…)ファロでうっぱらっちゃいました。ふっかけは3回成功させたけどね!
名産品も何種類かお持ち帰りしてきたので、仕入発注書の『カテゴリ2』を貰いました。ふむー、ここはカテ2なのか…。カテ3が欲しいよ、カテ3!! まぁラドにーちゃんへのいい土産になったのでよしとしよう。僕の愛するアンフェール砲のために頑張って(以下略)。
その後は、買いこんで来た生糸をジェノヴァの商会ショップへ一旦置きに。…すみません、完全にこの生糸は倉庫目的です。でもジュストコールとか作って1着は置こうかなぁと思ってるので許してください(爆)。生糸燃えるから恐いんだ持ち歩くのが…。
また次にインド行ったときも持って帰ってくるつもりですけどね。友達が「欲しい」っていうときにジュストコールを作ってあげたいものですし! (ピエロ服? そんなものもあるよね…でも今回の持ち帰り生糸量じゃ足りないので許せ!!)
それから適当にクエストを引きつつ北へ。ロンドンでラド兄ちゃんに注文していた大砲を受け取って本日は終了。
明日は依頼品のジュストコールを作るために再び地中海ですよ。
そして重要なお知らせ。
温泉組合の方々――Ranzoさん、青草さん、マズルカさん、カズリンさん――が、CAFE-de-Genovaに移籍されました。そして、CAFEに所属していたスワンソンさんは脱会し、温泉組合の新女将に就任されました。これで22-1+4で25名となりました。
移籍の経緯などについては僕は知らんので聞くな!(爆)
何はともあれ一気に新入メンバーの増えたCAFEを今後もご愛顧よろしうなのです。つーか新しく入った4人、全員ENGじゃんねー。一気に英国率増加ですか、そうですか。
なお当商会は現在(表立っての)メンバー募集は一切しておりません。商会員のお友達などで入りたい、という声には随時対応していく感じですが、現在商会員が25名と激増しているのと、諸事情で『上限29名』という商会長の意向があるため、残席はかなり極少です。
もしも商会員で「お友達を入れたいなー」とか思っている人は、早めにさなさんに相談するのがいいかもね、と付け加えておきますかな。
- Comments: 3
- TrackBack (Close): 1
インドぐるぐる紀行
今日もまだインドです。
さなさんが、インドの海賊からまきあげて来た仕入発注書をくれるというので、大急ぎでカリカットへ。移動するだけなんて勿体無いんで、『海賊の溜まり場』という地理クエストを引っさげて移動です。
これはカリカット西の諸島付近で視認するもので、まぁカリカットに戻る路程用としてはいい感じかな、と。
実はこの諸島付近、セイレーンが出るそうなんですが――何度も何度もアデンに行く途中で突き抜けてるのに1度も遭遇した事がないんだよね。勿論耳栓なんか持ってないので(※インド方面では売ってもいない)、まぁどうしようもないね~とヘロヘロ移動。目的地の付近で視認しようかなー…と思ったら「気味の悪い歌声が(略)」のメッセージが! なんですとぉぉ!? と思ったら、すぐに「ヨルムンガンドの加護(略)」とな。―――すげぇよヨルムンガンド!(愛)
そんな感じでラッカジブでの初セイレーンを無事に(?)犠牲1名で乗り切った僕は、そのままカリカットに突撃。PKさんがいるんだかいないんだか分からないけど、まぁいいやーとアバウトに港へつっこんで行ったのですが、なんとなく無事に到着。
クエスト報告後、さなさんからピザ50枚と交換で(笑)仕入発注書をゲット。現在は野良艦隊で頑張っているようです。またそのうち仕入発注書収奪してきてね。特にカテゴリ3を…。(…)
で、カリカットに長居は無用なので、ちょこっとだけ書庫で本を読んでから(昨日インド諸語入れたしね!)今度は紅海を視認するクエストを持ってアデンへ逆戻り。ホルムズ海峡を発見するクエストを引いたりしながら人が揃うのを待ち・・・、合流したスティアさん&Soraちゃんと一緒に、インドの母なる川を発見に。発見後、アデンに戻ってブーメランをしていたら、スティアさんが見事「古代文明の大都市」を引き当ててくれました~♪
即座にスカイさんを艦隊に拉致って、そのまま発見ツアーに出発。
移動距離が長めなので、ちょっと時間がかかってしまったけど――でも無事に遺跡を発見。途中スティアさんとはお別れすることになっちゃったけど(…海上でね)、残った3人はカリカットに戻ってクエストを報告。そこで解散になりました。
とりあえず僕的には、これでインドに来た目的達成ですっ!
これでスカイさんが『モヘンジョ・ダロの猛者』を引いてくれれば大満足。というか、やってみたい気はするんだけどね…剣士転職。自力で出すのはまず無理だからなー。剣術は上げるつもりだけど突撃ポイしちゃったから(笑)絶対無理なのさ。剣士もスキル的にはかなり魅力高いんですけどね。(※優遇 : 接弦 回避 剣術 防御 収奪 突撃 銃撃 戦術 応急処置) ・・・え、優遇になってる白兵スキル殆ど持ってないだろうって? いやまぁその通りなんだけど!!
とにもかくにもお付き合いいただいた皆様お疲れ様でした&ありがとう!
またのんびりとクエスト一緒にやりましょう。
大分インド方面の地理も潰し終えてきたようです。
とりあえずカリカット発の地理クエは地図も含めて完了。前にさなさんに見せてもらってるのも大きいんですがね。
あとはアデン・ザンジバル方面で引かなきゃいけないので、明日は再びアデンに移動だな。
■インド方面の地理クエ(残り)
ペルシャの海(ペルシャ湾)@ア
広大な海原(インド洋)@ア
地上の楽園(モルジブ諸島)@ア
天国のような無人島(セーシェル諸島)@ア
マダガスカルの東(モーリシャス諸島)@ア
河口付近の漁場(ザンベジ川)@ザ
インド東の湾(ベンガル湾)@アorザ
■次に来るまでにゲットすべき地図
セイロンとインドの間の海峡@ロンドン/セビリア R5
・・・大体コレくらいのはず、たぶん。
あとはアフリカ&東地中海が中心の筈。カリブは…、…レベルたりね~。
エリが考古学者になりたいと叫んでいるので、そろそろ転職クエスト前提である『トロイ』を引くか~と考えてます。結構何度も引いてるんだけど、軍人のときだったんで常に紹介だけしてポイしてたからな。
視認も5になったんで、+1ブーストすればギリギリ発見は可能だし、エリには世話になってるからそろそろ片付けることにしましょーかねー。おねだりもされてることだし(笑)。
+2のガリレオだと東地中海ピンポイントの発掘だけど、+1の望遠鏡ならあちこち(ジェノヴァ郊外やカンパーニャ地方等)で掘れるので手に入れやすいし、ポイ捨ても気軽に出来るのでいいな。カンパーニャ地方で金槌でも掘りつつ手に入れるのが一番よさそうな感じか。
- Comments: 3
- TrackBack (Close): 0
業務連絡:大海戦に関連して。
さて、週末は大海戦な訳ですが・・・、CAFEのポル民メンバーの参加状況は如何なものなのでしょう?
もしも商会内で人数が集まるようならCAFE艦隊を組むか。
それともちっこい船で集まっても沈むだけだよ~というならリスボン教会で今回も行われる「艦隊作成支援」に馳せ参じるか。
余裕があるときに(っていうかもう大海戦まですぐなんですが!)話がしたいですねぇ、という前ふりだけしておきます。
ちなみに僕は、恐らく日曜のみの参加になりそうです。
なお今回も公式BBSにガロードさんが大海戦関連のスレッドを立ててるんで、海戦基礎知識なんて忘れちまったぜ、あはは・・・という人は読んで置くと宜しいかと。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
インドだらだら紀行
一瞬変換で先に「奇行」とでて動揺してみたり。
地中海でエリが「海の民の剣」クエを引いたと聞いてジタバタしていた僕ですが、今日も相変わらずインドでまったりと海を眺めています。ちなみに海剣は掘りにいったfuugoさんから格安で買うことに(爆)。えへへー、ありがとねー。お礼に今度胡散臭い冒険クエツアーしましょう(…礼、なのか?)
・・・っていうか文字通り地理クエだと海を眺めるねぇ。多種多様な海賊に怯えながら帆を畳み、海や島を視認する――この『ギリギリ感』が癖になったらどうしようかと思います。Mじゃないので多分はまらないと思いますが、ええ。
今日はまず久々に「宝石の島」を見てみたり。行きは上手くNPC狩りをしている人々を踏み越えるようにしながら(…)セイロン方面へ行ったんで良かったんだけど、帰りはコースを失敗して2回ほどNPCの強襲を喰らう。1回目はまぁ普通に停船協定状を投げつけて事なきを得ましたが、2回目は5枚投げつけてやっとこさ許して貰いました。しくしく。砲撃も1発喰らっちまったですが、まぁ資材もたんまり積んでたので良かったけど。
で、不運は続くもので、コチン側からカリカットへと海域が切り替わった途端に嵐。――新手の苛めですかね。あまりにも危険すぎるので(まぁ襲われても積荷なんか水と飯以外何も無いわけだが!)そのまま帆を畳まずに暫し直進。港前の安全圏内に入ったところでやっと錨を下ろしました。犠牲になった名倉は1名・・・南無。
その後アデンに移動して、スカイさんと合流。遺跡視認の前提クエ「インドの母なる川」を見てからカリカットへ戻り、スカイさんに遺跡視認クエを頑張って出してもらおうとするが中々出ず…。
そうこうする内にSoraちゃんが来たので3人で再びアデンへ。行きがけに観察用アイテムを報酬にくれるクエストを受けていくことに。いや…実はSoraちゃんがインド諸語を持ってるから「通訳してもらえるじゃーん」と思ったら、なんと共通言語が無い故に通訳をしてもらえない事が大発覚…。Soraちゃんが観察を持ってるし、アイテムがあればある程度代用は効くぜ! ということで、後で観察を消してインド諸語を入れることにしました。(ちなみにクエ報酬を皆から貰い集めて50位まで溜まったよ…これだけあれば、インドにいる間くらいは何とかなるだろう。・・・多分。
アデンでは折角なので、と「古代ペルシャの大宮殿」クエストをやる事に。クーヘ・ラフマトでペルセポリスの遺跡を視認するアレですね。
クーヘ・ラフマト(Kuh-e Rahmat)は『慈悲の山』という意味で、ペルセポリスとはギリシャ語でペルシスの都という意味。行政上の都ではなかったが、重要な儀式は全てここ、ペルセポリスで行われたのだそうな。アケメネス朝の栄華がうかがわれる広大な場所だが、アレキサンダー大王によって陥落。宮殿は廃墟となった――とのこと。
石造りの大基壇は、調べたところ455m×300m、正面の高さ18mほどあるらしい。・・・デカイな。
この基壇は人工作成物だそうですが、作るの大変だったんだろうな…。だから遺跡入口に行くには階段をのぼらないといけないのだそーな。ちなみに馬でも登れるように階段の段差は低いんだって。気を使ってるね~。
階段を登るとあるのが、遺跡シンボルの『クセルクセスの門』。牝牛像、そして裏側には人面有翼獣神像がある。門を発見するクエストは無いが、名前の連なるクセルクセス1世の石像を発見するクエスト、そして、そのものズバリ~な獣身像を発見するクエストもあるので、結構クーヘ・ラフマトを見終えると楽しみ倍増、という感じなんだよね。
そんな感じでクエ達成後、アデンに戻って本日は終了。
冒険レベルは遅々として(以下略)ですが、今日は視認がレベルアップ。R5になったよ! さりげなく史学家って視認優遇だから上がるの早いな…。
そうそう、↓の日記に書いたサムブは、商会のfuugoさんに貰われていく事が決定。まだちょっと乗るにはレベルが…ということらしいが、引渡し可能になる頃にはきっと乗船可能になっているだろう。
fuugoさんに喜んでもらえるような船の名前にして引き渡さないとな、ふっふっふっ…(悪)。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
冒険サムブークの行方
地理学を捨てるのと同時位に(※恐らく来月頭)今、僕が乗っている冒険サムブークを処分しようかと思ってるんですが――誰か欲しい人とかっていますかね?
スペックとしては「チーク製 -13% 名倉32人 砲門最低値 帆塗料3で塗装済」。ちょこっと耐久回復していただいちゃったので、耐久は(この後どっかで砲撃されない限り)新品同様のMAXの筈。
減量してるので荷物は載らないけど、足の速さはなかなかです。

帆の色はコレ↑ね。
もしも欲しい人がいれば親方売却価格でお譲りしますが(つーか処分=親方売りの予定だし)どうですかね。
というわけで引渡しはまだ少し先なんだけど、ほしいなーという人がいたら交渉してくださいな。
ちなみに何故地理云々なのかというと、地中海に帰った後、南アフリカ付近まで行く地理クエを2~3個潰そうと思ってるから…。流石にそれはサムブで行かないと時間が(以下略)なので。それが終わったら、暫くはアラビアン1本で移動はいいかな、なんて。(サンジョルジュの宗教上げとかも別にアラビアンでいいし…)
- Comments: 1
- TrackBack (Close): 0
カラフルな艦隊が往く
予告どおりにインドまで行ってきました。向こうの地理クエをチョコチョコっと潰して、また再びそれほど経たぬ内に(…)とっとと帰る予定です。帰るときには生糸を持って帰りたいですな。そーするとデュランダル(*)をやりたくなった時に気軽にできるしね。
*達成にペルシャ絨毯が5枚必要。ペルシャ絨毯はインドで買うか、縫製・紋様染めの書で作成。材料は生糸2・羊毛1・絹生地2で2~3枚出来上がる
―――というのは置いといて。
昨晩必死になって引いた『インド洋の島』を抱えて皆で出発。今回のご一行は、イスパのSoraちゃん、英国のスティアさん、そして途中のカーボヴェルデまでイベントで行く~というネーデルのスワンソンさん。…凄いカラフルな旗の艦隊となりました。全員国籍違うっていうのもある意味スゲェ。
出発前に面子が揃うのを待っていたら、なんと日記を見てくれたサイさんが商ジベを貸してくれました! ・・・なんて神なんだろう…(平身低頭)。
ラドにーちゃんに買ってきた商ジベを売りつける裏取引もあったんだけど(笑)ごめん、あっさり撤回です(ヒドス)。エリも「利子はゴア北で」とかいう恐ろしい(※高いわけではない)利子で貸そうかとかいう話を日記に書いてくれてましたが――ここはサイさんのご好意に甘える事にしました。本当にありがとうっっ! これで生糸を欧州に持って帰れるよ!(それか) ・・・・・・・い、いや、胡椒とか宝石も積みたいけどね! 洋服作成用に生糸もお持ち帰り希望ということで。だって生糸があればあんな服もこんな服も(以下略)。
で、商ジベを大事に抱えて出発です。
結構アバウトなコースを辿りつつカーボに到着。ここでスワンソンさんとはお別れ。残りの3人は一路モザンビークを目指します。
今回は事前に「土産」を用意する余裕が無かったので物資に超・余裕が。時々釣り・調達をするだけで、物資切れなど全然ナシ・・・。いいなぁこの余裕!
そしてモザンビーク海峡に入ったあたりで――後ろから「そこの車とまりなさーい」の声が。・・・車!?
後ろを振り返ると(?)そこには英国警察車両・・・もとい美紅さんの船が爆走しつつ追いかけてきていました。というわけで、何故かSayで叫びあいながら(…)逃げる僕の船、追いかける美紅さんの船・・・というプチ鬼ごっこ開始。「早く白い粉捨てろ!」などとノリノリのスティアさん、最高です。ていうか白い粉だとなんだろう…。同じ薬なら麻薬酒もとい盟約の美酒あたりだろうか。捨てないけど。
しかし、この鬼ごっこ。美紅さんがマダガスカル島の東方面へ進んでしまってコースアウト(違)。実は僕らはクエストでモザンビークをまず目指してたんだけど、彼女はザンジバル経由でカリカットに行くと思ってたようで(笑)。このコース取りの差で、先に僕らがゴールイン。結局美紅さんは、そのままカリカットへ旅立っていかれましたw
たどり着いたモザンの町で、なんとなーく積み込んできたリスボン産のアーモンド油&ブランデーを投げ売ってみたり。どっちも@1000↑で売れたので、適当に積んだにしてはまぁまぁ…かな? 儲けにはならないけど、船員のご飯代くらいにはなった感じです。
そして、ここでクエストの情報を仕入れ、北東にある群島部で無事にコモロ諸島なるものを発見。やや西に進路をとってザンジバルで待っているさなさんと合流。折角だから、と名声分配で艦隊に勧誘。報告と発見あわせて600ちょいの冒険経験ゲット。うーん、かなり美味~♪ 距離が遠いからアレだけど、インド方面に行く時に引くには美味しいのかも。
お土産のピザと手桶を渡したら、インドの海賊どもから収奪したと思われる仕入れ発注書等を貰いました。カテ2と3です。わーい嬉しい~。カテ2は英国紳士な兄上(※期間限定で似非解除中)への土産に持って帰ろう。大砲作ってもらう時に役立つだろうしな。
で、ザンジバルからカリカットへ向かう為のクエストを物色。時間も遅くなってたので、簡単に終わりそうな「インドの闘神」を引いて出発。カリカットで情報収集してゴアで完了、のクエストなんで割と楽といえば楽。それに、これはザンジバルでしかでない宗教学クエストなんだよね。いつか引かなきゃと思ってたので、ちょっとラッキー。
順調に移動&クエストを達成してカリカットで解散。
何故かまさよ陛下とさなさんが(陸上で)追いかけっこをしているので、コッソリ途中で待ち構えて擦れ違いざまに辻敬礼してダッシュで逃亡。その後、美紅さんに会う度に泣かれたりなど(…)多少の被害(なのか)もあったりしましたが、まぁ遠い地でもお友達に会えるというのは幸せな事です。
明日は適当なクエストを引いてアデンに移動。――いや、川クエストがカリカットで出るかと思ったらアデンじゃないと駄目だった…。何のために僕はカリカットまで来たんだ、という気がしないでもないが(…)まぁそれはそれ。開錠地図も掘ったし(※カリカット郊外の開錠3宗教地図)良しとしよう。
・・・そういえばお小遣い稼ぎ用にヤギ毛を買ったのそのままだった…。あとで毛織生地に織らなきゃ。
◆インドにいる間に忘れずにやること。
・インド服縫製レシピ&生糸購入
・「マダガスカルの東」をクリアすること
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
涙のブーメラン
インド方面に行く前に、お土産がわりのクエストを引きたいねぇ――ということで、軽くリスボンでブメる。…が、目的のクエストが出ない。とにかくでない。軽くサクサク引くつもりが予定変更。出るまで粘ってやるぜチクショウ。
セビリアでも出るらしいので、一応行って見る。――でない。代わりにウッカリ「世界一の名医」を引いてしまったので(…)、近くにいる人でやりたさそうかな~、という人に適当に声をかけてみる。で、Soraちゃん、フェリちゃん、クレイグさんの合計3名をナンパしてサクサクっと完了。
その後再び僕はリスボンとセビリアを適当に往復しつつ、クエ引きブーメランに入ったわけだが。まぁやっぱり出ない訳ですよ。
・セウタの仮面の噂 ← 宗教マスク
・黒い瞳の怪獣 ← アザラシ~♪
・ドイツを開拓した騎士団 ← ドイツ剣(2回目)
・聖人になった王 ← 鎧
・その文字が示すもの ← 大帝国~クエの続き
・剣が眠る神殿 ← ゼノビア剣
・マグロの調達 ← ・・・いいじゃないか好きなんだよ!
・実在した理想郷 ← エパ
・太陽神を祀る寺院 ← カルカッタ郊外視認
・王家の紋章 ← マケドニアだっけ? 開錠足らん!
・古代エジプトの信仰 ← (以下略)
・スルタンの宝冠 ← 香料+2宝冠だっけ
・ファラオの装身具 ← こんなのもあったね…
・プレステ・ジョアンの石柱 ← プレステ~2話目
・崩れゆく名画 ← 美術ネエヨ!
・デュランダル ← 開錠上がるまで放置!
・生きているような作り物 ← …出来ません
等を始めとする多種多様なクエストが出るくせに、欲しいクエストが出ない!!
まぁ最後になんとか出たんですけどね! 医師クエ終了後、1時間くらいグルグルしてました…。
ドイツ剣は出たのが早かったら堀りに行きたかった気もするんだけどねぇ。ま、2回目が出たということは、またそのうち出ることもあるだろうよ。
そして寝る前に銀行前に行ったら、六分儀の売りがあったので思わず衝動買い。セカンドの冒険上げは地理学でやるつもりなんで、将来にそっちに渡せば減価償却できるだろうと。というか、インドでフランネルでも織れば(略)の価格なんだけどね。
これで地理学入門とあわせれば地理R3+3で、地理クエの9割近くがクリア出来ることになるのかな。wikiに載ってるのを見ると、地理関連のクエストは66個ほどあって、そのうち3つだけがR7以上なんだよね。―――こう考えると地理学ってクエスト少ない…のか?
さなさんと色々協議(違)した結果、一度商ジベを買うか・・・ということに。お金を稼ぐために浪費をする、これ如何に――という感じだけど、戦ガレオン貯金のために、少し宝石に心を売り渡そうかと思ってます・・・しくしく。
エリに「おねえさま貸して(はぁと)」とやろうかと思ったが「だから最初に商ジベ買えば(ry」と言われるので(以下自主規制)。
まぁ商ジベは商会の人でも欲しい人はいるだろうし、リスボンなどでシャウト売りしてもイイカナとかなんとか・・・。
- Comments: 4
- TrackBack (Close): 0
第1回バトルロワイヤル
模擬が終わった後の「after模擬」で大いに盛り上がった訳なんですが。その模擬終了直後から、『またやりませうや』つー話をしてまして。
で、MSNとかでダラダラ話を(主に昼間)していたのですが、とうとう美紅さんが日程etcを決めて公開なさったんで、うちからも貼っておくことにします。
期日: 10月29日(土) 21:00~みんなが飽きるまで
会場: 未定 (決まり次第、参加者本人に連絡します)
チーム: 現地決定
前回のafter模擬での超・名言、
気に入らないやつ見つけたら ぶっ殺しでいいんだべ? (※)
これを合言葉に(…)、奇襲あり、連戦あり、でも脳筋だけじゃなくて冒険者でも楽しめるよーなバトルが出来たらいいですね、という感じで。
一応レギュレーションというか、戦力の均衡を図るため、チーム分け時にある程度の船舶による組み分け配慮はするそうですので、『ぶっ殺しなんてガチ軍人じゃなきゃ無理~><』などと叫ばず、気楽に行って見るのも宜しいかと。
詳しい船舶分け等は、美紅さんの記事を見てくださいませ。
そして参加希望の方は、早目に美紅さんのblogにコメント書くか、もしくはTELLなどで直接申請をヨロリです。
僕ですか? 勿論行きますよ! いつものあらびあんで沈みに・・・・・・。
⇒ というわけで、兄ちゃん、大砲発注するのでヨロリ。
※あくまで模擬ですので、ホントの殺し合いにはなりません、あしからず。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
海域を追い求めて
のんびりと地理学クエストをしています。
実は――――正直、地理クエ飽きてきた(…)。かなり心がくじけそう。地理とって何日目なんだよ貴様とは決して聞いてはいけません。
ちなみに現在の海域発見数は29/74です。む、あまり増えてない…。これで飽きたといってはイカンな。頑張ろう。というか恐らく残りの大半は危険海域行きなんだろうな。東地中海とかアフリカとか!
書き忘れたけど前日に、マディラの方でなんか戦列艦がイパーイ集まって戦ってるよという情報が送られてきたのでフラフラ覗きにいき――あまりの華やかさに目が眩みました。最初はなんか普通に私掠してたらしぃとかいう話だったんですが、ついた時は模擬でしたね。でも某日記(何処)のSSを見ると普通に青い盾マークだし…やっぱり模擬じゃなかった時間もあったやうですね。
で、まぁ一方的に名前を知ってる有名海賊さんたち(ぉ)が集まってる、すげー垂涎の戦い(?)とはいえ、その辺でぷかぷか浮いて眺めるだけの度胸はありません。折角ここまで来たし、マディラ西でマグロを釣って帰ろうかと思えば、橙色に名前が変化した某造船お嬢が「尾行するニダ」とついて来るので(笑)「マグロ釣るだけだよ!」と言ったら去っていきました。まぁホントにマグロ釣って帰っただけなんですが。
もしもうっかり大西洋の方まで突っ込んでいったら、間違いなくラムでハァハァされていたでしょうね!w
それでもぐるぐるとやって、なんとか地理R3に到達。冒険もLv30になりました。
地理3あればブーストで5まで上げられるし、結構な量のクエストができるようになったのかも、と思う。なんつってもR5あると「宝石の島」行けますしね(笑)。ただ僕の場合、面倒で六分儀(地理+2)を掘りにいってないので、改良型四分儀(地理+1)+地理学入門(地理+1/海上などで摩耗する)での強化なんで、ここぞという時しかR5にはしませんけどねー。
そういえばアゾレス諸島を発見にいく「大西洋の真ん中」をやったんだけど、ラドに「あの辺海賊いるから気をつけて」と言われたくせに、バッチリと強襲も奇襲も(…)されました。ちなみに強襲はクエ達成のために視認し終えた直後だったんで、まぁ仕方ないかなーと。強襲は雨水調達のために警戒をきった時に…。いやはや、なんとも。
でも相変わらずの(?)アラビアンでかっとばしていったので、奇襲の方は真後ろから襲われて(…)面倒だったので停戦協定状使ったけど、強襲の方は、旗艦が小型ガレオンだったので(小型ガレオン2・戦キャラ2位の艦隊かな)砲撃で落としてきました。全滅させるには装甲etc一切つけてない&補助帆が移動用のフルリグだったので(笑)さすがにキツイです。
危険海域ついでに(?)ラスパ近くの島を発見する奴もやりました。このときもアラビアンで行ったんだけど、前方にいる商船(サムブやキャラック級)が逃げるので(…)ちょびっとだけ肩身の狭い思いをしました。…まぁ突撃されても困るけどね!(笑)
あとは夜、スーザさんにファランクスの槍を売って頂いて久々に武装。…これで海賊に襲われても、ローズウッド・リコーダーで殴らずにすみます(え)。
というわけで、スカイさんに川を見せる準備は整ったので(※)、適当なところで再びインドへ行こうと思います。火曜か水曜に出発…かな? もしも川&モヘンジョ・ダロを見たいという人がいれば月曜の夜までに僕に連絡を。
あとインドに持ち込んで欲しい土産がいる人も早めに申告するよーに。
※モヘンジョ・ダロ視認前提の「古代文明を育てた川」は気合で引くけど、モヘンジョ・ダロ自体は既に視認してしまってるんで、クエストは頑張って引き当てていただかないと無理なんだけどね。多分前提さえこなせば、サックリ出るのではないかと思うんだが。あと実はインド諸語がいるんだが…スカイさんきっと持ってる…よな…。
- Comments: 1
- TrackBack (Close): 0
地中海で哀を叫ぶ●●紳士
インドから帰ってきたと同時に、とっととアラビアンガレーに乗り換える僕です。せめてこっちにいる間くらいは漕ぎ続けて、少しでも漕ぎを上げなければ。
で、突撃を消して地理学をとり・・・ぼちぼちと適当なクエストをしながら地中海をフラフラしていたら、とある方からTELLが来たのです。
それはジュリアン卿を指定の場所へ連れて来て貰えまいか、という内容です。
自然に誘ってくださいと言われたけど、僕が何をやってもあからさまに胡散臭いので、そこそこストレートに「ジュリアンくん、ちょっと僕に付き合ってくれ」と言ってみることに。
するとCAFEの人々は「模擬か!?」「決闘か!?」と嬉しそうに叫び始めるわけです。模擬じゃないよー危険海域にもいかないよー、といい・・・ジュリアン君に会いたいという人がいるので連れて来てくれといわれた云々と言ってみる。・・・ま、まぁ嘘ではないはずだ!(多分)
で、なんだかんだとありつつ、マラガで待ち合わせしてチュニスへGO!
チュニスの酒場での待ち合わせということにしたので、酒場娘に遊んでもらう。

―――あ、あれ? チュニスのランカーの名前しか出ねーじゃないか!
気合で(高いなーと思いつつ)水パイプをぷかぷかと・・・。

デター!!
というわけで、どこにいるのかしらとかいいながら、すごく近くにいたりする訳なんですが――、中也さんがチュニス酒場娘を落としたのでジュリアン君を呼んできてくれ、と言われたので拉致っていったのでした。
Julian>どうしてだ……
Julian>ちゃんと
Julian>ちゃんと
Julian>私の対象はユリアだと
Julian>伝えさせたのに……
Julian>ううむ
Julian>見知らぬ人ならいざしらず
Julian>知人は……
Julian>こう……
Julian>こたえる……
と、たそがれるジュリアン卿。
中也>そのときが来たら、兄貴と呼んでくれw
と、炊きつける(なのか?)中也さん。
ベネット>まぁ、こうネタ的にすばらしいものをありがとう
と、喜ぶ僕。
中也>がんばりましたw
ベネット>うむ!
中也>1日で酒宴3に
中也>2日目でアクセを買いに
Julian>アクセか!
中也>3日目に古代の衣服を掘りに行ったついでにチュニスへw
中也>3日仕込みのネタでございましたw
ちなみにネタの元はクレイグさんのようですね・・・。
中也>実は資産半減の荒業だったりしてw
とのことで、なんか身を削りまくりのすばらしいネタ行動だったようですね!
Julian>そこまで私が憎いか!!(血涙
中也>いえいえ!みなに愛されるジュリアン卿だからこそw
Julianは中也に向かって泣いた
などという心温まる会話を見つつ、僕はチュニスを離脱。
ジェノヴァにいって改良型四分儀(地理+1)を掘り、そのまま適当にクエストをこなしてリスボンに戻りました。
ちなみに地理学はR2+1まで上がったので、まぁ適当にその辺のクエストが潰せる位にはなったのかな。非優遇でも地図を読みまくれば、数日でR3程度まで上がるのは分かってるので、適当に頑張る予定。
『インドの母なる川』(剣士クエトリガー)を引くには素で3は最低ないとキッツイので(あれは地理学R5だから、六分儀でブーストすれば出せるはず)、まぁそこまでは上げて、スカイさんに川を見せてさしあげてから地理を消すかな~(…え)と思ってます。
- Comments: 4
- TrackBack (Close): 4
カナリア沖鬼ごっこ
適当に土産を詰め込んだ後、遅いリアル帰宅を待っていてくれた英国似非紳士のラドリック兄ちゃんと一緒にインドを脱出。
行きの「乾きっぷり」が嘘のように雨にたたられ――もとい、恵まれつつ欧州を目指します。
帰宅途中も、海域が代わるたびに検索をかけ、恐いおにーさんおねーさんがいないかをチェックしつつ、超大周りで帰ると・・・、カナリア沖に入るあたりで右手にガレーを発見。見張りでギリギリ見える範囲なものの、いすぱにゃーんのオレンジ色のお名前ですっ。
やーばーいー! とやや舵を西に切りつつ前方へ進むと、今度は左前方にいすぱにゃーんのオレンジ色したお名前のガレーが~~~(泣)。
右に左にと挟まれ、内心泣きながら大逃走の開始です。ちなみに艦隊を組んでいたお二人のようです・・・。
兄に「補足されたらごめんね(はぁと)」と言いながらひたすら北上!
カナリア沖は向かい風。縦帆系なサムブとはいえ、完全向かい風では速度が遅いので、30度ほどの風向きになるくらいの方向へ突っ走っていきますが――ガレー早いんだよ…。程なく第1回目の補足&戦闘開始。
以前は12門大砲が積める程度の砲門は残していたものの、今は完全非武装な僕のサムブーク。もちろん旗艦なので「逃げること」が最大使命なのですが、気休めに・・・と機雷を6個ほど撒きます。まぁ3発程クリーンヒットすればアラビアンくらいなら沈むかもしれない機雷R8なわけですので、インドを出るときに資材15・砲弾15を(物資は減るけど)自衛用に積んで出ていますしね!
で、ぱらぱらと機雷を撒くものの、相手が機雷発見スキルを発動してるのが見えたりなんかして。ああ、じゃあ踏まないか~弾無駄にしたか~と思ったら、機雷発見を発動しなかった方の人が1発踏み、もう1発踏み――と2発踏んでくれました! わーん、当てるつもりは(そんなに)なかったんだけどーーー。しかも何か装備を壊しましたって出てるし!? 見えてけどログはざくざく流れていくし、見直す余裕はないし・・・と必死で離脱。
でもね、襲ってきた海賊さんは、話しかけるとお返事してくれるので素敵ですっ。内心のガクブルを堪えながらSayで色々言いつつ逃げます(笑)。
自分でも馬鹿な話をしてるなーとか思いながらも・・・
※先に戦闘を仕掛けてきた方がXXXXさん、あとから来た方をYYYYさんとしています。文字数と名前のつながりは関係ありません
ベネット>にげさせてくれないかなーだめかなー
XXXX>逃げれるっしょ
ラドリック>ごかんべん~
ベネット>っていうか機雷でなんかこわした気がするのでごめんなさいー?
ベネット>このままマディラ沖までお散歩ですか・・??(汗
ベネット>すげー酔っ払いには心臓によろしくないんですがぁぁぁ
YYYY>^^
ラドリック>右に同じ~~(汗
ベネット>っていうか機雷でなんかこわした気がするのでごめんなさいー?
XXXX>じゃーかえせw
ベネット>っていうか何壊れた?(汗
ベネット>逃げるの必死で見えてへんし・・・。
YYYY>こっちもおっかけるの必死w
ベネット>きゃー(汗
ベネット>参考までに~~~
ベネット>漕ぎいくつです?(汗
YYYY>ないしょw
ベネット>ああんw
ラドリック>教えて~w
ベネット>でも早いよね・・・
ラドリック>うむ・・・・
ベネット>それくらい漕ぎ上げたいわ
こーんな心和む会話をしたり・・・。(和む、のか?)
で、確か4回目の(…)強襲で迫った海賊さんの船に、兄が方向転換してつっこみ、足止めをしてくれている間に僕の船が海域離脱。兄の船の船員はガツンと突撃1発で22名削られたものの、2ターン目に入る前に海域離脱できたので被害はそこで終了。(むしろ外科すら間に合わず)
YYYY>うまいなw
ラドリック>いやいやw
YYYY>感動したw
ベネット>交互に襲われるとつーらいなー・・・(汗
ラドリック>じゃあ見逃してw
ベネット>もう1戦くらいあるのかな。。。逃げ切れるかな・・・
YYYY>自己犠牲感動したw
ラドリック>そう思うならお慈悲をw
YYYY>それとこれとは別w
ベネット>ぐはw
ラドリック>ええ~w
という感じでやっぱりもう1戦(※5回目)仕掛けられた後――戦闘海域離脱と同時にマディラ沖に到達! 逃げ切ることに成功しました!!
・・・・・でもカナリア沖大縦断の追いかけっこでしたよ・・。大変疲れますた。お互いにお疲れ様、といいながらロンドンを目指す間、
ラドリック>相手との心温まる会話終了w
との台詞が。
ベネット>会話してたのか?w
ラドリック>うん、してたw
ベネット>そうなのかw
ラドリック>面白かったってw
ベネット>そ、そうか・・・ありがとうと礼を(え
ラドリック>言っといたよw
ベネット>w
ラドリック>また鬼ごっこしようってさw
ベネット>いやもういいです・・・w
ラドリック>いやぁ!と答えておいたw
ベネット>さすがだ兄!
と、どこか漫才のような会話をしつつリスボンに到着。そういえば何をぶっ壊したんだろう――とログを見直すと『XXXXの大型船尾楼を破壊しました!』って・・・。
やべー、そりゃ怒るわ!(爆)
まぁ耐久も低かったと思うんだけど、思うんだけど・・・・・・、・・・ご、ごめんなさい(滝汗)。
次からは機雷撒く数は手加減します。(でも第1戦以降は撒いてないんだよん)
ちなみにインド土産は、オポルトにて吹っかけ3回で売却。
・キャッツアイ65 @10,800
・胡椒70 @6,930
・ジンジャー2 @2,30
・インド更紗2 @2,810
・麝香1 @3,820 ※火事で1個焼けた
・イランイラン9 @2,430 ※補給で寄ったタマタブで買った
・あとお魚適量
--------------------------------------------------
利益額 1,041348 D
売却金 1,227015 D
となりました。あ、価格は吹っかけ後のものです~。ちなみに会計は4でございます。
物資の積めない冒険サムブークな割には大分頑張ったんじゃないかなー。サムブで帰ってきて利益1M超えなんて初めてかも。
まぁこれも、クエストでボンディシェリに行った時に、Ranzoさん&さなさんのご協力でキャッツアイを買わせてもらったのが大きいんだけどね! 相場が100%だったんで、1回自分で買い、あとさなさんが買えるだけ買ってくれて・・・それで65個ゲット~。ボンディシェリはENG同盟だから、さなさんに買ってもらった分は原価が安くなってるしな~。
正直そんなに儲けるつもりもなく(笑)かなりアバウトに土産を積んだ方なんですが、当面の生活費(?)が出来てラッキー♪ というか、インドでさなさんから鎧を買っちゃったのですが(笑)そのお金が戻ってきたというべきか。・・・つまり収支ゼロか・・・。ま、まぁマイナスより宜しかろう!
そんなあたりで本日は終了。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
布の話。
久々に中の人記す。
なんとマルセイユで、サテン販売があるそうな。別鯖での情報だったのですが、発展31000くらいでランカーに出始めたとか。一般売りは36000くらい? との話。
E鯖マルセイユは2万台とまだ低いので、先は長いんですが・・・一般売りさえ始まれば、セカンドのおフランス娘経由で買い物すればピエロ服を作るのに、インドに行かなくてすむじゃないか。
まぁ、言うのは簡単だが単価がどうの・・・といわれると弱いので、算数してみました。
某blogにあったサテンの売り価格が、156%で@4310だったので、100%相場換算すると@2762です。当然フランス人でなければ買えない(多分)ので関税は考えません。
生糸からサテンを作る場合、サテン=生糸2+ししゅう糸1で平均2枚作成。ししゅう糸=生糸4+仕立て道具1で平均5個作成――で計算します。
ディヴがポル同盟前提の生糸相場100%で@1678、仕立て道具@2000で計算すると
ししゅう糸:(1678×4+2000)÷5 = @1742
サテン:(1678×2+1742)÷2 = @2498
サテンで買うほうが高いとはいえ、インドに行く手間暇を考えると(以下略)という感じですね。
というわけで、金はないけれど、ぼちぼちとマルセイユに投資しますかねぇ…。
しかし、フランスは織物王国ですね。
カレーでゴブラン、ボルドーでジョーゼット、ナントでツイード、マルセイユでサテン――と、すげー量の織物じゃないですか。唯一無いのはモンペリエくらい。
E鯖フランスはマスリパタムも握ってるし、本当に縫製の国だなぁ…。
- Comments: 1
- TrackBack (Close): 0
逃げまわる冒険者
今日こそジュストコールを作るぞ! というわけで、ディヴで生糸を買いマスカットへ向けて出発です。受けているクエストがマスカットで情報収集なのでね。
で、港の向こうのほうに、おふらんすのPKさんの名前が見えたんですよ。(勿論港出てすぐに見張り発動です)
やべー、とっとと脱出しよー(距離あるからギリギリ間に合うか?)とか思ってたらNPCの強襲が・・・。駄目じゃん、これじゃ追いつかれるよ、と覚悟を決めていたら、やっぱり襲われました。相手はなんだろ…ガレーだけど何ガレーか見る余裕なんざなし。機雷を撒き散らしながら、Uターンして逃げます。いやNPCに襲われてる間に抜かされて進行方向側から襲われたんだよね…。
普段の地中海モードのアラビアンなら、補助帆をフルにつけて、特殊兵装も大スパンカー2個なんですが、今回はフルリグ1+ロイヤルステースルの旋回-3&大スパンカー+大型船尾楼、船首像もファフニールという『ぷち護身』モード。物資も砲弾・資材各30ほどずつ積んでいます。
サクサク追いつかれて白兵に持ち込まれますが、3回目(だったかな)でやっと撤収の鐘が成功。やっぱり錬度が落ちているせいか撤収率がよろしくないです。インド行きの前に錬度・忠誠共に100にしたんだけど、アラビアン乗り換え時に名倉を雇ったから(奮発して熟練にしたけどね!)錬度が落ちちゃってるんだよな…。それでもとりあえず撤収できたので、砲撃を修理で堪えながら逃げます。模擬後に耐久回復しておいてよかったぁぁ! と叫びたくなるようなダメージも受けたりしますが、まぁその辺は気合で。むしろ白兵で沈むより砲撃で落ちる方がマシなんだけどね。(っていっても収奪されて困る(というか悲しい)のはサイさんに作ってもらったヨルムンガンドくらいなものなのだが…)
戦闘海域離脱直前に再度白兵に絡まれますが、今度は鐘を使わず、普通に撤退ボタンを押したら1発で離脱成功! そのまま海域を抜けて戦闘終了――。
僕「とっととにーげーるー」
PK「まてー」
僕「まてといわれてまてるかー」
などと阿呆な台詞を残しながら(…)ディヴの町へ帰還。いやだってほら、無言だとさみすぃじゃないですか。
というわけで無事になんとか逃げ切ったので、被害は名倉25人ほど。酒場で1回で雇い直せる数なのでほっとしました。っていうか…結構色んな幸運が重なったなぁ、なんて思ったり。
荷物が乗り切らないからアラビアンにしてたんだけど、サムブだったら間違いなく拿捕されてたと思うなぁ。あと、さなさんからエパ鎧を買うことにしたから、古い(耐久30台まで落ちた)エパ鎧をジュストコール作るまで着ておこう――と、アルバをやめて鎧を着てたので、多少防御力が上がっていたんだとも思う。そして、普段なら考古学ブーストアクセとかつけてるんだけど、ナントナク気が向いて剣術ブーストのアクセをつけていたということ。無論、一番大きいのは1個だけとはいえ大型船尾楼装備だった事だろうな。
よくやった、僕!(と、誰も褒めてくれないだろうから自分で褒めておこう…)
「どうしようかな~、無理やり強行突破するかな~(え)」とか迷いつつ、ちょろっと外を覗いたら――ポルトガルの人が遠くでPKさん(多分)に仕掛けているのが見えたので「今のうち!」と大脱出。こういうときに見張りは便利ですね!! 無事にディヴを離れ、マスカットへと行く事が出来ました。
マスカットでクエストの情報を仕入れ、ホルムズに寄り道。よし服を作るぞ~と思ったら―――綿花買い忘れたよ(爆)。駄目じゃん、アデン行かなきゃ縫えないわコレ。
しょうがないのでちょっとだけフランネルを織って手軽に小遣い稼ぎをしてから、持ち帰りの羊毛は帰りに買うことにして、とりあえずクエストを達成しに。
相変わらず無駄に広いバスラ郊外奥地(ウル地方)を走り回ってクエストは無事達成。羊毛をぎゅうぎゅうと荷倉に押し込めてアデンに移動し、そこでやっと(…)ジュストコールを作りました。うう、これで念願の自作ジュストコールが着られたよ~っ。
これで大分幸せになったので、その勢いで(?)紅海へ突撃。ロンドンで出てきた考古学地図を掘りにマッサワ対岸へ。考古学R8の地図になると、初回発掘時経験時も大分高いんだね~。200以上入ってビックリしたよ。
ウハウハしながらアデンに戻ってきたら、まだやった事の無い考古学クエスト(やっぱりバスラ行き)が出たので、とりあえず受けてみることに。このクエストは突撃+1護符が出るので、さなさんに「いるか?」と聞いたらいるというので、クエが終わったら渡す約束をしてみたり。
ちなみに一緒に「インドの大蛇」とかいう生物学R12のクエが出たりして「出来る筈無いものだすなー!」とか一瞬キレそうになったのはナイショですよ?
クエストの行き返りにホルムズ&バスラでコツコツと羊毛を買って(ブーメランまではしない)フランネルを60枚ほど織り貯め、それを抱えたままでカリカットへと向かいます。本当はホルムズで売り飛ばそうかと思ったんだけど、相場があまりよくない&ふっかけ失敗したので「カリカットでいいやぁ~」みたいな(笑)。
わざわざブーメランしなかったのは、次のパッチが入ったときの行動が「こうなるのかな?」という感じなので…まぁ予行演習みたいなものですかね。クエの合間の交易でも十分お小遣い(生活費? というか飯代)が稼げるなら、今のところはそれでいいかなぁ、とね。本当は将来買いたい戦ガレオンのために金も貯めなきゃいけないのですが、冒険をあと3つ、海事をあと5つ上げなきゃいけないわけだから、気楽・・・じゃない気長にいくぜ、ということで。
で、カリカットですが、相変わらず赤い人とかオレンジの人とかが大活躍中らしく――、実はディヴ前でうろちょろしてる間から、ラドに「カリカット前危険だから気をつけて」って言われてたんだよね。にーちゃんも1回沈められたみたいだし。
移動しながら、さなさんに「カリカット前どうよ」と聞くと「微妙」と言われたので、ぐるっと遠回りしてコチン側から入港することに。実際、カリカットのある海域に入ったら一気に検索に引っかかる人が増えたし、僕ですら名前を知ってるPKさんがわんさかでしたから。
遠回りは面倒くさいけど、それで安全が手に入るなら、僕は迷わずそれをとるしね!
というわけで、迂回の甲斐あってか無事にカリカットに戻り…、さなさんとアイテムのやりとりを。
僕は護符と使わなかった鉄板を渡し、代わりに1.2Mで耐久149のエパ鎧を買いました。今掘れる新品の耐久は150だから、この耐久でこの価格なら十分お買い得品ですっ。いそいそと銀行にしまいこみましたがね。こいつは将来、再度海事上げをするときに世話になる予定です。
そんなあたりで眠くなったので、本日の活動は終了。
明日は一旦ヨーロッパに戻ります。リアル帰宅が遅い予定なので、ヘンな時間にインドを出ることになるかもしれませんが…。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
牽引インド行き
様々な目的を胸に、ちょっと久々(多分)のインドへ向かいます。牽引といっても船員1名のお船じゃないですよ(笑)。ちゃんと32人のせてお水もご飯もそれなりに積んでの出発です。
面子は、ラド兄ちゃん、さなさん、Ranzoさん、そしてケイロンさんの5名。最初は美紅さんが一緒に行く筈だったんだけど、浮世からの仮釈放が間に合わず(何)不参加に。そして、その穴に偶然同じ方向へ行く~というケイロンさんが収まり、結局きっちり5名の艦隊となりました。
久々に自分で引っ張らず、大半の時間を人様の先導での航海です。何しろさなさんの減量16%武装ジーベックと、Ranzoさんの商用クリッパーがいるので、向かい風はジベが突っ走り、横~追い風はクリッパーがかっとばすので早い早い。呑気に釣りしながらお喋り~の道程でした。
ちなみに今回の僕の目的は、
1.普段着用のジュストコールを作ること
2.金庫増量
3.ついでに冒険クエスト
という、内容はともかく優先順位がかなり微妙じゃねーの? という内容だったりします。
ジュストコールが優先度高いのは、縫製レベル上げで10を目指したのは「いつか自作のジュストコールで冒険を!」というのがあったので、やっとその夢が叶うからだったりします。ふふー、楽しみ~っ。
さて、今回はマルセイユで『シヴァに献じられし寺院』という、ポンディシェリ郊外奥地にて視認するクエストを引っさげていく事に。大掛かりなクエストは、クリア時の経験が勿体無いので「転職まで我慢!」と目を逸らし続けてたんですが(笑)やっとこれで手が出せます。
すっげー移動距離のあるクエストなので、報酬も360k程くれたりします。これでジュストコール用の生糸やインド土産が買えるぜ!
んで。なんと今回はマルセイユからゴアまでノンストップ直行便です。いや最初マディラで補給していこうかって言ったんだけど、なんかそのまま進んじゃったので(笑)「ま、いっか~」とね…。相変わらずアバウトです、はい。
ただ妙に雨に恵まれず――水切れ者続出。結局タマタブで1回補給をしたんですが、僕とさなさんだけは上陸せずに外で待っていたり。…いやだってノンストップで行ったときの冒険経験が欲しいじゃないですか!!(爆) ジーベックのためなら無茶もやりますよ、ふふふ。
タマタブの時点で水が残り5日分。そこで持参のビールを5つほど転用。その後もう2つほど転用したんですが、ゴアまであと数日…というあたりで、やっと待望の雨が降り(笑)一気にお水回復。乾ききる事無くゴアに到着する事が出来ました。なお、無理をやってゲットした冒険経験ですが220位だったかな? なかなかいい感じです。
ゴアで情報収集後、カリカットへ。ゴアでさなさんがレアルに乗り換え、そいつで引っ張ってくれます。あ~楽だ! 牽引「される」側になるのは冒険ジベに乗るまでの間だろうから(笑)つかの間の幸せを噛みしめつつ、カリカットで持参してきた『地中海土産』を投下。
今回はラグーザ購入のウォード(50個ちょい)と、ジェノヴァ購入のベルベット(60個くらい)の2種類で、本当はウォード+綿生地でオランダ更紗にしたかったんだけど、面倒くさかったので(…)そのまま売り飛ばしてしまいました。ちなみにウォードは特産つきますので、染料取引がある人やヴェネチアの人などは、ウォードを100ほど持参して、半分をオランダ更紗に、残りをそのまま売るだけで2品特産品が作れるので便利かもしれません。
ふっかけ2回で売却し、カテゴリ2の発注書を2枚ゲット。欧州に戻ったら『鋳造ひきこもり』確定なラドにプレゼント。なんと鋳造R14になるまでは戦闘をしないと決めたそうです。頑張る覚悟の英国似非紳士に心からの応援を捧げます。つーわけで、早く僕の愛するアンフェール砲を作れるようになってください。
それはさておき。
カリカットで発掘の情報が集まったので、いよいよ未踏の地、ポンディシェリへ。
相変わらず大量にいるNPC船の間を無造作に(…)突き抜けて進むレアルの後を、まったりとついていく我々。いきなりコチンを過ぎたあたりで嵐に遭遇し、あまりに暇なので視認をしまくる冒険者達。宝石を拾った~といって喜んだり、銀細工出たーといって喜んだり、大変可愛らしいものです。ちなみに拾った個数は1個とか2個とかなので念のため…。
そういえば帰り道に、ラドはスカイさんが落とした(…捨てた?)砲兵隊の心得をゲットしてやがりました。さすがXX紳士。レディの忘れ物を拾う手腕は見事なようです。スカイさんに届けなきゃ、と言ってたけど、でも、きっとそのまま再び捨てられる運命なんだろうな(マテ)。
そしてポンディシェリ。郊外はカリカットと同じように密林系なんですが、延々走って斜め岩(だったか?)から奥地へ進むと――いきなり平原が広がってました。ナニコレ。まぁジャングル続いても困っちゃうんですが(…)いきなり爽やかに広々とした草原ってどうよ?
で、相変わらずぐる~っと大回りさせられながら噂の寺院へと到達。順に視認して、舌を噛みそうな名前の「ブリハディーシュヴァラ寺院」とやらを発見。このタンジャーヴールのブリハディーシュヴァラ寺院(Great Living Chola Temples)は世界遺産に登録されているそうです。ユネスコの日本版だと写真がのってないので本家の方で…。ただこっちの方が実際に遺跡を見た時の絵と近いかも。
実はゴアの教会とかも世界遺産らしーんですけどね…、まぁその辺はおいといてw
無事にクエストを達成した後は、元欲望の司祭の魔力(…)で、ちょっとだけ猫目石を買わせて貰い(安かったんだよ~)、よしカリカットで報告だ! と思ったら「手桶売ってください」という声が聞こえるわけで。
インドの方ではソファラくらいしか売ってないらしく(超不便!)手桶は慢性的な不足品らしいですね。今回ラドもスカイさんへの手土産として持ち込んでいたりします。
ぼったくり価格で売っていいですかとsayするボスはまぁおいといて(…っていうか自分で使うでしょ、あなたは)「100位ならええよ~」と素直に(?)NPC価格でお譲りしてきました。サムブだからあまり浸水はしないだろうけど、流石に全部売るは何かがあった時に怖いので…(笑)。
で、カリカットで報告後、ケイロンさんに『ウルの栄華』を紹介してもらい、そこで寝ようかと思ったんだが――ちょっと気合を振り絞って(…)ゴア経由でディヴまで移動。生糸を買って寝ようかと思ったんだけど、生糸が高かったので断念。
というか、ゴアになんで寄ったのかが今考えると謎なんだけど。どうも「毛織生地作るのに山羊毛買わなきゃいけないかな」と思ったようだが、よく考えなくてもジュストコールの材料に必要はコーデュロイには羊毛が要るわけで。つまりホルムズあたりには絶対行かなきゃいかん訳だから――そこで毛織生地作ればよかったんじゃんね。ヘンに荷を増やしてしまい、サムブでは荷が入らなくなったので(…)またしてもアラビアンガレーに乗る僕がおりますよ。あー、よかった手桶残しておいて(爆)。(※アラガレは耐波が3あるので比較的浸水し難いけど、それでも結構使うしね…)
まぁそんなわけで、翌日は冒険をしながら自分用の洋服を作って過ごす予定です。
そういえば長らく我が商会の変態紳士として勇名を馳せてきたジュリアン卿が、この度模擬戦に絡む記事にて二階級特進を果たし、商会ボスSanative=Vixenの名において変態紳士の呼称を使用禁止令が発令されてしまいました。・・・なんですとー!
しょうがない、XX紳士の伏字部分に埋める別の呼称をひねりだすか。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
やる気の無い戦闘をする
昼間の密談で、急遽「マーリンの挑戦状」(エクスカリバー3話目)をクリアしに行く事になったので、大急ぎでアムステルダムからロンドンへ帰還。ちなみに、クエストの都合でオランダ語を入れてたのに、すっかり忘れてて何度もアムで身体言語を使ったのはヒミツです。
で、ぐるぐるとブーメランしてやっとこさ挑戦状クエをゲット。エリとさなさんに紹介し、さらに船大工転職を果たし軍人に復帰した元・欲望の司祭Ranzoさんをヘルパーに拉致。書庫で情報を収集してから4人で討伐に出発です。
―――そう、討伐なんですよー。
マーリンの挑戦状は書庫で情報を収集すると、プリマスの西で戦闘してこいやーといわれるのですね。敵はガレオン級が10隻くらい。(※艦隊での挑戦時)
さなさんが「模擬の装備が残ってる間にやっちまいたい」というのと、「後ろで修理してればいいよ」という神な台詞のおかげで、ホントにやる気ないアラビアン(船員100・砲門28あるものの大砲は14×2…)で行って来ました。
修理して外科してクスクス食って適当に砲撃してたら、さなさんが旗艦を拿捕したので「よっしゃ終了~」と思ったら・・・さなさんが最後の情報を入手しわすれて、彼だけクリアできてなかったというオチが。・・・再戦闘ですか、そうですか。
まぁ2回目も同じく後ろで修理(以下略)で完了。その2回目に、さなさんが「ヘンなもの収奪した」というのでSSを奪い取りました。

こんなものです。なんかカッコイイ!!
で、戦闘を終了すると、クエストが「アヴァロン」という名前に更新され、ロンドン→セビリアとお使いに行かされて(笑)クエ完了。
その後はセビリアでクエストを見たら――とうとう引いちゃいましたよ『速さへの挑戦』! カリブまで往復してこいやー、のクエストです。
うはー、やりたーい、すごいやりたーい、でも今日は体力ない~~~~っ(※実はちょっくら熱があった)、というわけでサックリと破棄。まぁ1度引けたなら、また引けるチャンスはあるということで。
ついでに『崩れ行く名画』(最後の晩餐)とか『生きているような作り物』とか美術クエも一杯引いたりして「出来ねーよ!!」と泣き叫ぶ事暫し。
ちなみにエリはデュランダル引いたりしてました。なんですかね、最近のクエの出具合は。前回のはマジで冒険者優遇パッチ(※クエスト限定)だったんでしょうか…。
とりあえず叫んでいても出来ないので(笑)諦めて大人しくマルセイユへ。そこで目的のクエストを紹介してもらったところで、力尽きて終了。
明日はインドに行ってきます。
そして大事なお知らせ。
ご本人の許可を頂いたので日記にて晒し――もとい、記載させていただきます。
CAFEのサイさんことScience氏が、この度海での活動を無期限休止されることになりました。
理由は、サイさんの奥様がご懐妊なさったからです。おめでたいですねー! リアルのお仕事の都合、あとはやはり家での時間を作るためかな。それでオンラインゲームの活動を減らすということなのです。
サイさんと会えなくなるのは寂しいですが、ご家庭を大事にして頂きたいし、とっても素敵なお話ですので、無事に奥様のご出産が終わり、再び海に戻られる日をのんびりと待ちたいですね。
25日(だったかな)までは課金があるそうなので、それまでは時々INするかも、ってなことなので、もしも出会えた時には是非ヒトコトお祝いのお言葉をお願いしますっ♪
- Comments: 4
- TrackBack (Close): 0
史学家、北海を巡る
月曜日、とっとと史学家に転職だぜ! ・・・といいたいところですが、さまざまな事故に備えて(え)名倉の錬度はあげておきたい物です。
そんなわけで、ダブリンからロンドンへと向かう途中で、北海武装商船を探しては襲いまくり。名前だけの私掠海賊の面目躍如というところでしょうか。
で、ビックリしたのは武装商船から、仕入発注書カテ1を2枚収奪したことでしょーか。発注書自体は使わないので、エリにあげちゃったけど、収奪でもゲットとは驚きです。
で、無事に白兵祭りで名倉の錬度と忠誠を100にしたところで史学家に転職!
ロンドンで何かいいクエストないかな~と1回ブーメランしたら――でやがりましたよ大物が。『マーリンの杖』引き当てました。
でもね、考古学12いるんですよ。現在ブーストしても10が最高の僕。なので即座に「エリ、マーリン手伝って(はぁと)」とお願いをw
さらに同じくマーリンを握ってたさなさんを呼び出し、近くにいて同じくマーリンの前提2クエストをクリア済みなジュリアス兄さんも呼びつけて(…)総勢4名で杖掘りに出発となりました。
情報もさくさくゲットし、掘る時に多少僕が難儀したものの(笑)大過なくクリア。
ロンドンに戻り「これでキングアーサーの前提クリアしたし出るか!?」とブーメランするも、目的のクエストは出ず――。でも代わりに『西ローマ帝国復活』が顕現。
クエスト単体としては、まぁ宗教+1の宝冠が嬉しいものですが、実はデュランダルとかの前提になるクエストでもあったりして。
というわけで「これはやるしかない!」と、みんなで掘りに行きました(笑)。
そして掘り終った後ロンドンへ戻ると、今度はさなさんが神の引きを見せて「デュランダルの1話目引いた」と叫ぶわけです。もちろん皆で情報収集に行き――最後セウタまで行かされたのでリスボンでクエスト報告。ジュリアス兄さんとはここで解散となりましたが、引き続き神の引き(以下略)で、さなさんがデュランダル2話目をゲット。残った3人で情報を集めつつ北上。ロンドンで報告したら三度(略)で、さなさんが3話目(ry ・・・・・・という感じで、なんだか一気にクエストが進んだのでした。
ただ、大分体力が尽きてたので、3話目は紹介だけしてもらって一旦終了。
夜、再度続きをやるかのぅ・・・と起きだしたら、エリから「キングアーサー引いた」というメールが届いていて(笑)。
なんですかね、うちらの、この妙なまでの気合の入った「クエスト引き当てっぷり」は・・・。
まぁそんなわけで冒険転職直後から、いやに豪勢な日となったのでした。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
私掠海賊の最後~ダブリン大決戦
仰々しいタイトルをつけてみたものの、別にたいしたことはないぜ。
というわけで、10/9はRanzo船長主催の6商会8チームによる模擬戦が開催されました。いつの間にやら超大所帯となった模擬。参加者だけで参加数は30名を超え、それに運営、観客etc――と集まるとプチ大海戦といわんばかりの人数がダブリンに集まったのでした。
有難いことに格安で各種物資を提供してくれる人々もいて、僕はクレイグさんに鉄板を作っていただいたり、ライラ、中也さん、ユイマールさんにお安く料理を譲っていただいたりしました。皆さんの協力無しには模擬は出来ませんでしたよ・・・ホントウにありがとう!!
で、模擬。
このような組み合わせで試合は開催されることに。うちの商会は、さなさん(レアル)、ベル、スターさん(重ガレー)、エリ(ジベ)、ラド(アラビアン)が先発組だったんだけど、スターさんが急の用事で離脱。――いきなり僕が先発に回ることになりました。・・・・えええええ、心の準備があぁあ!!(汗)
レギュレーションの都合で、側砲門数制限があるんですが、とりあえず重ガレーとの交代なので大急ぎで船を重ガレーにチェンジ。海事演習で大分耐久がヘタってるけど、基本装甲値がアラビアンより高いしな、なんとかなるだろうと信じるわけで。
そんなわけで開始前にいきなり(僕だけ)バタバタすることになったわけですが――試合の方も結構バタバタとしてました。人数が多くて最初は何がなんだか分からず。さらに会場をわけたはいいものの、北側の会場がかなり遠くて(汗)場所までたどりつくのに航行日数で2~3日くらい? 時間かかるのはまぁいいとしても、両軍が一斉にたどりつけず(笑)「水が切れる~」「飯がなくなる~」とガレーが多数をしめるCafe艦隊の悲痛な叫びが海に木霊するわけです。
ま、結局仕切りなおしになったんですけどね(笑)。
→遠い会場でやるなら両軍一斉に出撃させて、場所への「誘導船」をつけるべきでしたね。
そして各戦闘ですが、まぁいまさら細かく書いてもアレだし(というか覚えてねーよ)僕は今回沈みまくりだったので恥をさらしまくるのもアレなんで略させていただきます(…)。
とりあえずCAFE-de-Genova艦隊は8位でした、まる。
→6商会8チーム参加です。
模擬終了後は、さなさんが「もちっとやるぜ」と言ってるのに便乗。
最初3on3くらいで、と言ってたんですが、他所の商会さんのチームと対戦できそーということでチームを組み替え、さなさん、ラムっこ造船師(仮名)、まさよ陛下、エリ+僕という組み合わせに。ちなみに僕はこの時点でアラビアンに乗り換え。実は最下位決定戦で資材切れという屈辱の末に撃沈されたので(それでも35は積んでいたんだけどね…重ガレーのコストきつー!)修理の手数(と、機雷)で逃げ切るアラビアンに変更ですよ。船員140積んでいても砲弾60・資材70積んで最低7日は航海できますからね。
途中でエリとベルが交代し、暫く5人でグルグル回ってみる。しかし戦列艦つおい・・・。旗艦のラムっこお嬢がすげー頑張って逃げ回るものの、沈められまくりです。もちろん僕もガンガン沈んでます。相変わらず沈みまくりです。
途中で戦列艦1隻 VS うちら5名という超極道な戦いなんかもやっちまったり。っていうかいきなり開戦したからびっくりしたよ。・・・でもごめーん、Mさん・・・(平身低頭)。だけどさー、5人がかりで倒すまでアレだけかかるって何ですか(泣)。戦列艦オソロシヤ。
で、まぁ・・・その後も戦列艦を含む艦隊とドンパチしたりするわけだが、普通に戦力差がありすぎるので(笑)「組み換えしましょう」となり。その時点で12名いたので、100面ダイスを振って多い順にならび――3名ずつの艦隊を作成。それで適当に乱戦しましょう~ということに。
僕は美紅さん(戦列艦)とENGのB艦長(戦ガレオン)と組むことに。ちなみにダイスの目が一番少ない3人組でした(笑)。
相変わらず僕は良く沈みましたが、うまく機雷で陛下を撃沈したり(R8まで泣きながら上げた甲斐があったよ♪)、たま~~~~にグッジョブ系なことも出来たので嬉しかったです。
結構みんなハイテンションになりつつあり、白sayで「まてぃ」とか「なめるなぁあああ」とか叫びまくりで、かなり面白いの。戦闘終了後にそのまま連戦したり、色々遊び心たっぷりだし、これくらいの心の余裕(・・・なのか?)があると楽しいねぇ(笑)。
ちなみに、とうとうラムっこお嬢の串刺しの餌食になりました。確かにアラビアンの耐久も大分減ってたけど――がすっと刺されて1発撃沈。・・・マジか。船の耐久確かに300切ってるけど、切ってるけど・・・(しくしく)。
ま、そんな感じで2時半過ぎまでグルグル遊び、最後に少し耐久回復をして長すぎる1日は終了となりました。
模擬終了後から少しずつ軍人専用装備を周囲の人に譲渡。クーフーリンの腕輪をランさんに、ノルマンヘルムをさなさんに、偉大槍をまさよさんにプレゼントしました。これで大分アイテムも整理できたかな…(笑)。この開いた場所に、観察用アイテムを200個ほどストックしたいものだが。
模擬で一緒だったCAFEのみんな、お疲れ様。そして見学&ヘルプに来てくれたみんなもありがとう! 資材が尽きたって叫んだ時に「修理してあげたい」って言ってくれたの嬉しかったよ(笑)。
対戦した各商会の皆様も楽しい時間をありがとうございました。特に運営の皆さん、色々と大変でしたでしょうが、ご苦労様でした。
アフター模擬でご一緒した皆様もありがとうございました。色々と足をひっぱりまくりでしたが(汗)ほんとに勉強になりました。
今日を最後に冒険転職し、暫くまじめにジーベック乗船のための冒険修行に入ります。
ぐっばい、私掠海賊! そしてこんにちは史学家!!
- Comments: 6
- TrackBack (Close): 1
冒険者なりの装備の整え方
さて、いよいよ明日は模擬な訳です。
模擬に向けて練習するわけでもなく開錠・探索上げを頑張っていたのは、まぁおいておいて――。
さて、参加するには装備も必要なわけです。
大砲はラドにいちゃんのお知り合いの方に作成をお願いすることが出来たので(♪)、土曜の夜に作ってもらうから、まぁこれは何とかなるとして。あとは身につけるアイテムの数々です。
幸いこの間、セビリア前での視認で攻撃力の高い槍をゲットしたし、金庫にはスキアボーナやトリスタンの剣も眠ってます。防具はエパ鎧しかもってこなかったので(…)それしかないんだけど、まぁこれでいいだろう。あと残りはどーすっかなぁ、買ってもこの後冒険転職だしなぁ~~と悩み。
はたっと気づいたのです。
――そうだ、僕は(似非)冒険者なんだから郊外で掘ればいいじゃないか。
というわけで、オスロへと突撃してきました。
オスロ郊外は結構色んな軍人向けのアイテムが出るので有名ですね。
探索上げでぐるんぐるん地図を掘ったお蔭で、ディンカの腕輪を装備するとR8+2で探索10になるんだよね。そーすると、かなり色々楽に掘れそうな予感です。
ちなみに今回の目的はノルマンヘルム。ブーストの突撃はおいといて、攻撃力UPつきの兜なので、白兵をするならば結構有効なアイテムだったりするのです。エリから貰ったモヒカン兜と防御力は大差ないので、攻撃UPのプロパが非常に美味ね、ということで。耐久10なのが泣き所だけど、模擬の間だけ持てば十分なのでNPです。
同じ場所で、ライディングブーツやクーフーリンの腕輪も出るので、その辺も一緒に出たらラッキー? みたいな。
で。しばらく掘ってたんですが・・・ライディングブーツもクーフーリンも何度も出るのに、ノルマンヘルムだけデネェし。
位置をずらしながら30分頑張り・・・一番アイテムが出てきたところで再度20分ほど粘って、やっとヘルム発掘に成功。その間に掘り出したアイテムは、ブーツ4、クーフーリン4、ブレストプレート2、釣具1、熟練釣具1、ギサルメ1、草たくさん、でございました。ブーツ3足クーフーリン1個を除いて全部売り飛ばしましたけどね(笑)。(ナゼブーツ3足かっていうと、エリにあとで強化してもらおうと思ったから…)
その後、大砲を作ってもらうのにハンブルグに行かなければいけないので移動。
移動途中になんとなく視認してたら、木材やら鋼やら石墨やらをゲット。大砲作るのに使えそうですか?(笑)
そして夜。
ラド兄ちゃんのお友達というお姉様に、大量に大砲を作っていただきました。@感謝! この借りはラドにーちゃんを人身御供にして返します。
その後、エリが『権威の象徴』をやりたいといってクエストを握っていたので、それのお手伝い。財宝鑑定のクエストなんだよね。ブースト無しで出来るものでよかった(笑)。
ちょっと前のパッチから、稀少クエストも紹介が受けられるようになってるので『せっかくだから!』とクエストを紹介してもらう。いや学問熟練と開錠経験はいるし・・・。
ちなみに権威の象徴は宗教+1の宝冠が出るやつで「これがあれば仮面とおさらばできる!」と喜んでいた(?)エリの姿が印象的でした。
クエ手伝いが終わったら僕はそのまま明日の模擬に備えてダブリンへと戻るつもりだったんですが――クレイグさんから「最新の戦術ひいたけど行く?」という、すさまじく誘惑度の高いお誘いが来たので(笑)そのままリスボンへと直行。ジュリアンくん、ライルさんと4人で回ることになりました。
で、なんか何がどうしてこうなったのか分からないんですが(笑)移動速度勝負をすることになり。面子はクレイグさんが商用ジベ(+16%)、ライルさんがサムブーク(増減不明…多分減の縦帆特化?)、ジュリアン君が噂のアラビアンです。
商用とはいえジベ相手だし本気でいくぜっ、ということで、僕も金庫に隠してある漕ぎ鎧&海剣をひっぱりだしてみたり。これで漕ぎR6+3のブーストですよっと。いつもの(?)複合帆2&ロイヤルステースルの旋回-5帆装備+大スパンカー×2の移動モードでリスボンを出発。セビリア→マルセイユ→ヴェネチア→(リスボンで補給)→アムステルダム→ロンドン・・・と順に「お使い」をしていきます。
クエストの内容自体は「面白いからお勧め」といわれてたけど、なんつーか『初心者にこそ読ませたい』ないようですね、うん。
ちなみに移動はアラビアン強かったです。災害頻度の差もあったんだと思うんだけど、なんだかんだいいつつすべての港に一番乗り。まぁリスボン→アム以降は勝負なしだったんですがね(笑)。
一番ウケタのは、セビリア→マルセイユは風向きで負けてたんだけど、マルセイユの港の前で突風をくらったクレイグさんのジベが再加速に時間を取られている間に、僕のアラビアンが抜き去ってしまいました(笑)。しかもタッチの差でライルさんのサムもジベを抜いたという――素敵w
まぁなんというか、漕ぎ9はすさまじい威力だというのがよく分かったわ。次はエリのジベと勝負して華麗に負けてきたいと思います。・・・・いや勝てないと思うんだよな、うん。薔薇板ならともかくチークは無理。
なお日数的表現で言えば、覚えている限りなんですが・・・ヴェネチア→リスボンが約23日(チュニス前~パルマ南を抜けるルートで無寄港)、リスボン→アムステルダムが約14日での走破でした。リス→アムは突風もあったりしたんで、無災害ならあと1日減らせるかも? ま、とにかく漕ぎのおかげで風向きをほとんど気にしないというのは凄く楽ですね。もったいなくて漕ぎブースト装備を常備なんかできませんが(笑)今後もコツコツと漕ぎはあげていこうと、固く心に誓いました。(ちなみにR6のみだとリス→ロンドンで14~5日くらいだったかな)
最後ロンドンで解散し、僕は模擬に備えてダブリン酒場に移動して終了。
長い長い一日がおわったのでした、まる。
遅い時間まで皆様おつかれさまでした&クエ紹介ホントにありがとうね~~~っ。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
『トリポリ東』詣で
来週冒険家になるぞ~! と決めたところで、急に冒険系のスキル熟練が気になった僕。
確認すると、探索があと800くらい、開錠が350位でレベルアップじゃないですか。これは今のうちにあげておかないとっ、というわけで、ジェノヴァ→ナポリの『尊厳者』(開錠1の考古学クエ)と、チュニスで出す『金象嵌護符』地図(開錠5の財宝鑑定地図)を比べると、まぁやっぱり当然のごとくに地図の方が上がりがいいので、そっちをグルグル繰り返すことに。ま、クエは連続して出来ないし、地図の方が効率上なのは確かなんですけどね。
参考までに書いておくと、探索7・開錠4の僕がやって、
・尊厳者 > 探索40 開錠28
・金象嵌護符 > 探索65 開錠34
の熟練アップでした。
そんなわけでチュニス>トリポリ東(地中海南アフリカ北岸)上陸地点>ナポリ>チュニス(ry という三角ルートをグルグルと回ります。
なんでナポリが入るかというと、そこで船員の疲労回復をするのと、ついでに「ロロの兜」が掘れるクエストでないかな~と思って(笑)。エリが前にくれたモヒカン兜も大分ヘタってきたんで、次の頭装備がほしいかなぁ、とか。
冒険家になるのにいらねーだろ、とは突っ込んでくれるな。陸上探検で死なないための防具としてはいいのだよ。
で、グルグルと地図を掘り続けて――眠くなったところで終了。
土曜にもう少しだけ頑張って、開錠・探索を1ずつあげたら、日曜日の模擬に備えて北海方面に向かう予定。
・・・・・・・あ。機雷は無事R8になりました。さすがにこれ以上非優遇であげるのは泣きが入るので(R9にするには熟練1万以上いるしな!)当分機雷あげはいいやーって感じ。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
なんてこった。
2005.10.07
サーバーアップデート情報 〔対象:全ワールド〕
<不具合修正>
●「ふっかけ」で仕入発注書を獲得したにも関わらず、獲得メッセージが表示されないことがある不具合を修正
※既に同じ種類の仕入発注書を持っていた場合、本件が発生していました。ご迷惑をおかけしました。
<機能変更>
●名産品ボーナスにおける交易経験値の獲得量が増加
※名産品の売却品目が多くなるほど獲得経験値が減ってしまうケースが存在したため、交易レベルに応じた獲得経験値を算出している処理を変更し、複数の名産品を売却した際に得られる経験値ボーナス効果を一層感じられるようにしました。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
軍属カウントダウン
相変わらずの白兵あげ。まぁすげー真面目にあげているわけではなく、どれ位普段使いの船員を用意すればいいのかのチェックという感じ。
最初は180名積み――砲撃の大揺れで落ちていくのを酒場であまり補充せず(外科はするよ!)、180→175→170→160→150・・・・・と少しずつ減らし、どうやら160人くらいが丁度いいかも、という結論に『とりあえず』達しました。
重ガレーの「先輩」である(笑)さなさんとも少し話をしていたんだけど、さなさんがクエとかで普段乗るときは、もちっと少ない人数らしい。
実際150とかでもいいかなーと思わないでもないけど(弾薬輸送船の敵船が拿捕できたし…)、白兵にたどり着くまでの砲撃で減らされた時の保険や、さなさんに比較して剣術が低い事などを考えると160くらいいたほうがいいのかな、とか。
船室をそれに合わせて改造すれば(あと砲室も模擬が終わったら減らしてもいいかな…)、もう少しは余裕をもって航行できそうな気もする。
で、大船団のお船を殴りに行こうかと思ったら、スーザさんが『イルハンが出ない~』というので、じゃあチュニスに戻ったら僕も見るよ、とお約束。クエ達成後、チュニスの冒険仲介人に声をかけると―――1発で出てきやがりましたよ、イル・ハン国の財宝。
なんですか、この引きは。
イル・ハンだけは、何故かやたらと引いてる気がします。カリカットに行くたびに宝石商転職を引いてるよーな気がするエリと良い勝負なくらい引いているかもしれません。
そんなわけで、さくさくっとスーザさんに紹介。
ここでラドにーちゃんだと「レディのお役に立てるのは(以下略)」とかやるんでしょうが、5ミリくらい(?)レディファーストの心意気はあっても、紳士には程遠い性格ですので(…)普通に紹介しておしまい。ちなみに、その5ミリは、先日マグさんとユイさんにブーケンビリアをお土産に買ってきたあたりで大分使い果たした気がするので、再度芽が出るまでは時間がかかるヨカンです。(ナニソレ)
その後もぐるぐると白兵継続し・・・やっと(?)戦術が4になりました。上がった時の相手が、奇襲で襲ってきたガリオットだったのが少々美しくないですが(…)ま、それはそれ。あがりゃすべてOKです。
その後、寝る前に、ふと思い出してマルセイユに。
いい加減重ガレーの帆&櫂に色をつけようと思って・・・。んで、工房で塗料を買ってぺたぺたとペインティング。黒い帆に赤くしたラーの眼という、どこの怪しい船ですかという色合いになりました。
その後ふらっと冒険ギルドを覗いたら『アレクサンドリア戦役』が出ていたりいて。
うわぁ見なかった事にしていいですか、と呟いてそのまま回れ右。カエサルの鎧が貰えるクエストですが、発掘経験勿体無いし、今掘っても使わないし~と華麗にスルー。
でも今までアレク戦役は一度も見たことが無かったんだが…一応レアクエの出現率は上がってることになる…のか? やらなかったけど、ナポリで錬金術クエの1話目も見たしなぁ。
ま、そんな感想を抱きつつ本日は終了。
そして、今後の計画。
とりあえず戦術が区切りいいところまで上がったので、再びアラビアンに乗り換えて機雷散布ツアー(笑)を行う事にします。残り1100位の熟練でR8になるので、そこが目標ですね。
真面目に1日機雷だけ撒きつづければ十分達成できる数値の筈なので、金曜中にそこまで上げてしまうつもり。土曜は大砲を作ってもらったりとか、そういう模擬に向けての作業があるので、あまりスキル上げには時間をとれない感じだしね。
で、模擬が終わったら、冒険家に転職します。
中途半端にしてた海事系スキルも、大分区切りをよく出来たし、海事35を目指すのもいいんだけど、やっぱり冒険が懐かしくなってきたからね(笑)。
多分来週のどこかで、金庫増量目的でインドに行くと思うんだけど、その前に史学家に転職しておくつもりです。そして最低でもジーベックに乗れるまで冒険上げを頑張ろうかなと。
インドから戻った後は、忘却前提で一旦地理を覚え、細かな地理クエを片っ端から潰そうかなとか思っています。発見物増量が目的なのと、あとは「なんでもいいから出たクエストをやる」状況にしようかと思って。
wikiなんかをみると、漁場調べとかでも依頼斡旋書が1枚ついて来たりするようですしね。11月に向けて、コツコツと冒険クエストで斡旋書を貯めておこうかと思います。
あとは金庫も増量される事だし、観察アイテムを地理クエで貯めようかな、とか考えています。相変わらずスキル枠に余裕が無いので(笑)観察をアイテム代用できれば楽じゃ~んみたいな。
あまりガリガリと地理ランクを上げるつもりは無いので(R1&2程度のを潰せばいいやと思っている)難易度高い地理クエストは、相変わらずさなさん始め他の人に頼る事になりそうですので、どうぞよろしく。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
Cafeの人々へ。
BOSSの日記にも書いてありますが、ナントナク商会員名簿のようなものを作ってみました。
修正は各自で出来ますが、パスワードがないと修正できませんので(笑)僕を捕まえて聞いてください。(こっそりとランさんにも託してあります)(ベルとユイさんにも伝わったそうです)
なお初期のパスワードは全員同じにしてあるので、修正時に忘れないパスに変更するよーにしてください。
なお商会員のメンバーに限り、商会メンバーリストへのリンクは自由とします。
以下補足。
- Comments: 7
- TrackBack (Close): 0
白兵練習もじゃー就航
リスボンで起床。
ナポリへの航路開拓を受けて、ふらふらと地中海へ。今日はさなさんに重ガレーを造船していただくのでチュニスに行かなければならぬのです。・・・まぁ普通に海事上げでチュニス方面いくけどね。
ただ出発前に、ちょっと欲しいものがあったのでバザーを見るも、売りは見つからず。まぁいいか~、と適当に出発。なんとなくセビリアの前付近で視認をしてたら『この辺でいいものがみつかるようです』のメッセージが。即座にUターンして視認を繰り返す事3度――なんと海から引き上げたのは、欲しいなぁと思ってたアイテムでした。
・・・なんですか、この神な運は。
まぁ何が欲しかったって、攻撃力の高めな武器(槍)なんですけどね。拾ったのは勇敢だか偉大だか、どっちかは忘れたけど突撃+2のプロパがある槍です。
重ガレーに乗ると白兵力が上がるじゃないですか。だから『ちょっと強い武器を装備したらどうなるじゃろー』とね。ちなみに耐久35だったので、模擬が終わるくらいまでは使えそうな感じです。ちょっと勿体無いので、それまで銀行にしまっておくつもりですが(笑)。
そしてナポリに到着。
貰った依頼斡旋書を1枚無駄遣いすると、全ギルドのお仕事が更新されました。まぁギルド種別が無い新斡旋書だから、それも当然といえば当然なんですがね。
ちなみに旧斡旋書/発注書の類は、新斡旋書への自動変換はありませんのでご注意を。勿論従来どおりの働きはしますんで、場所を食うものはさくさくつかっちまうといいのかもね。
そんなわけで、1つほど海事(商船だけど)をやってみたりしてからチュニスへ。丁度「弾薬輸送船」のクエストが出てたので、それを引いておいて、さなさんに重ガレーの造船を依頼します。
今回作ってもらったのは、チーク製7%減量というもの。数日前から造船シミュレータを眺めつつアドバイスを貰い、とりあえず…という感じで決めたのがコレ。
ランフィードさんが「±9%で銅張りまで作れるよ」といってくれたりしたけど、減らしすぎると物資が積めなくなるということで、7%減で抑えてみる事に。増量する事も考えたんだけど…やっぱり『曲がる』ことを求めて減らしてみてしまいました。多分あとで「物資入らない~~~っ」て泣きそうだけどね。
造船の間、さなさんの重ガレー(銅張り9%減量)を借りて、ちょこっとその辺をグルグル。
通常航行では、アラビアンより確かにちこっと遅いかなぁという気はするものの、旋回etcでは然程体感差は無し。ただ曲がった後の再加速は多少遅いかなと思うくらい。
で、その辺のお船に適当に喧嘩を売ってみる。速度・旋回差を感じるのはむしろこの時だったかな。アラビアンだったら帆全開でも(無理やり)曲がれていた角度が、きちんと帆を畳まないと曲がりきれない。まぁそれは手間を惜しまずにきちんとやれば良いだけなのでNPでしょう。あとは実践で身体に動きを叩き込めばいい――はず、たぶん。
で、造船終了後、同じく重ガレーに乗り換えたさなさんと一緒に試運転へ。
船は「とりあえず」船員180+砲室56(14門*4)にして貰いました。アラビアンもついでに改造してもらい、船員140、船室42(だったかな)に変更。模擬戦にどっちの船で出るかはまだ決めていないのですが(レギュレーションなどの都合があるので)どっちで出ることになっても戸惑わずにすむように、ちゃんと鍛えておかないとな。(名倉じゃなくて中の人を)
さて。
名倉180人モードの重ガレー(減量)は、激しくモノが載りません。ええ、ホント並みじゃないです。砲弾15・資材40位を積んで、水10日分・飯6日分をキープするのがギリギリくらい…かな。ま、ビール20とか積んでるんで、完全に飢える事は無いけど、かなり凄まじかったです。ちょっと目が点。
普段アラビアンでやる時は、チュニスから現場に直行、そのままジェノバまで直で帰る――なんてやってる弾薬輸送船クエストも、流石にアルジェで補給しないとキツイです。いや慣れれば…大丈夫なのかもしれないけど。
船の扱いに慣れず、なんだかすげーもたもたとした動きでクエストは終了。あかんなー、早く動きに慣れなきゃ。というかずっと白兵を忌避してた(機雷のためね)ので、白兵に突っ込むタイミングが読めなくなってるよ。やばいです。
その後、一旦バルセロナで補給をしてから、さなさんに旗艦を預けて2回程NPCを襲ってみたり。お相手はヴェネチア商船隊です。ジェノヴァ商船隊は何回か戦闘した事があるのですが(勿論艦隊でだよ!)ヴェネ商船隊を襲うのは初めて! かなりドッキドキです。
さなさんに「どんどん白兵いきなね」と言われたので、勝てるのかな~~~っと怯えつつ白兵突入。
装備はエパ鎧(防御50/戦術+2)、コンモドゥス帝の剣(攻撃20/回避+1/社交+1)、緑の卵(回避+1/修理+1/見張り+3)、アウレリアヌス帝の兜(防御25/警戒+1/社交+1)に大型船尾楼×2という感じでやってたんですが、大体これで白兵攻撃力が180ちょいくらい。戦術を1回かますとさくっと200越え。
――なんですか、このマンパワー。
ちなみに省エネモードアラビアン(船員100)が同一装備で白兵すると、ちょうど150だった筈なので、お船と名倉パワーで+30以上されたってことか。うはーすげー。
中の人がちっとも変わってないのに、箱が変わるだけでこんなに差が出るものなのね…。
というか、剣術をしっかりブーストして、攻撃力が高い武器をつければ、マジで『夢の200到達』なんだね。剣術ランク+1につき白兵攻撃力5アップらしいんで、例の『拾い物の(笑)槍』(剣術+1がある)と、剣術+1護符をつければ(名倉の錬度にもよるけど)マジで200いけるんだな。
とはいえね。正直いって名倉を180人積んでると、航行日数が相当ヤバイです。
艦隊組んで引っ張ってもらう状態ならいいかもしれないけど、ソロでやるんだと、今の僕にはかなり辛いなぁ。機雷撒くための砲弾も積み込めないしね。
移動船も兼ねるアラビアンなんかと違って「完全に戦闘用」と割り切る船だとしても、白兵の攻撃手段が少ない(というか白兵に慣れてないんだよ)自分には、名倉180モードは扱いづらいのかも。パワーは圧倒的だけど、それを上手く活かせないヨカンもひしひしと。
ただ、それは「使ってみて」分かった事だし、名倉MAXでの威力もよく分かったのは大収穫。
ジェノヴァ付近で適当にクエストを潰してる分には、飯切れもそんなに怖くないので(マメに寄港すればいいだけだし、むしろ普通に「飯と水が切れなきゃいいや」と残食料1~2日でフラフラするようになりましたよ…)暫くはマンパワーで白兵を鍛えつつ、余裕があれば機雷を撒く感じかな。その間に、自分にはどれ位の船員が『使いやすい』のかを、船員増減をしつつ考えてみようと思います。多分160位がいいのかなぁ~と思うんだけど、どうだろうなぁ。
というわけで、重ガレーの船名は『白兵練習もじゃー』と仮につけています。後日ちゃんとカッコイイ名前をつける気満々ですが、命名能力が乏しいので、やたらとネーミングセンスがカッコイイ(笑)ラドにーちゃんになんかつけてもらおうかと思ってます。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
10月アップデート
・・・の中で気になる情報だけをピックアップ。
詳細情報は必ず本家サイトを確認しませうね。あくまでも自分本位な興味のある部分の抜粋です。
- Comments: 11
- TrackBack (Close): 0
白兵ハッピー?
★業務連絡★
画像BBSの方のログ整理を行います。
詳細を画像BBSの方に書いているので、利用してる人は読んでおいてください。
海事30になると、重ガレーに乗れるようになるわけです。
白兵を含む戦闘ネタは、うちのBOSSである、さなさんと話すことが一番多いです。で、「(いずれは)海事を35まであげたい」「戦闘用ガレオンに乗ってみたい」等と夢語りもするわけです。んで、そこから色々とあって(?)重ガレーを薦められた経緯もあり、さなさんがインドから戻ってきたら作ってね♪ というお約束を。
重ガレーは側弦砲も4スロットあるから、普通に(?)14門×4とかのフルファイアが可能だし、名倉180というマンパワー(笑)もすごいです。「これでベネたそも夢の攻撃力200に!」とか言われて超ドッキドキ。勿論ちゃんと船員をフルに積み込み、船尾楼とかがっちりつける必要があるんでしょうけどね。
まぁ正直14門砲はコストが高いんで、普段は12門しか使わないわけですが。むしろその辺で適当にクエストやるときは、ロンドンの店売りデミキャノン10門とかジェノヴァの店売りペリエ8門とかしかつけていないけどな。(野良)艦隊でやるには、ある程度しっかりした大砲とかつけなきゃアレかもしれないけど、1人でやるにはそんなもんで十分だと思う僕なのでした。
っていうかさー、1日で大砲1セットとかすりつぶしてるのに、14門砲@600k前後とかで買ってられへんわ!
ジェノヴァでクエスト回す程度なら「強い大砲を積まなきゃ勝てない」ことは無いはずだし、ローコストで戦えるんなら、絶対その方がいいと思うんだよな。むしろ大砲の威力に任せて『適当に撃てば勝てる』てな状態では腕が育たないとも思ったり。ま、その辺は人によって考え方色々だけどね。「金かかってもいいからサクサク海事あげちゃいたい」って思う人だっているだろうし、そういう人は金に任せて強力大砲を積めばいいと思う。要は『自分がどうしたいか』であって、プレイスタイルを強要するものでなければいい。
あ、勿論模擬に行く時はしっかりと(自分なりに)いい大砲を積んでいきますよ! お遊びでも手を抜くわけにはいかん。
カロとかキャノンとか強いぜ~と聞くけど、僕はその辺の大砲使ったことないんで、いきなり使うと「射程が!」「装填が!」と泣き叫びそうなので、慣れ親しんだ大砲を中心に選ぶつもり。それが自分のベストの砲撃が出来る選択だと思ってるしね。むしろ模擬で乗るだろうアラビアン(※)は参加船舶中でも低耐久の部類に入るんで、近接しなきゃいけないようなカロネードやキャノンは願い下げッスよ・・・。
(といいつつ、商会対抗のみで最大3戦+遅刻予定&うちの商会は参加数多いので、出ても1戦くらいな予感ですがね…)
話がずれたな。
さて、重ガレーを持つにはちょっと船の所持数が以下略なので、ラドに手伝ってもらってセカンドに(まだ乗れない)ジーベックを預け、1つ枠をあけました。次にこのジーベックが懐に戻るときには、きっと冒険者になっている筈です。ええ、多分…。
その後、荷物整理のために、ライラに貰った開錠地図を開けに北海へ。1枚だけバインダーに入らずにはみ出してたんだよね(笑)。
この地図では、ベルベットのクッションとか宝石箱とかが出てきたんだけど、全部ロンドン酒場のお嬢さんにあげてしまいました。そしたらね、なんかそれまでは割と元気な感じの挨拶だったのが「その、いらっしゃいませ…」みたいな台詞になっちまったんですが、コレは一体ナ~ニ~(汗)。
まさか(貢いだのに)余所余所しくされてるのじゃろーか? それとも、もしやツンデレじゃあるまいな…!? などと怯えながら、適当にいつの間にか溜まってた刃こぼれ剣なども貢いでみたりして。
そのうち、またなんか台詞が変わったら面白いな~。
ちなみにその地図は、フランス北西岸(プリマスの南)での発掘だったんだけど、そこへ向かう途中で鯨漁船を発見。
『最近ずっと機雷ばっかりで船員の錬度あげてないしなー』ということで、ちこっと襲ってみたり(爆)。2隻のバスを拿捕したら、あらら・・・なんか名倉の忠誠が99とかになってるんですが。相変わらず微妙なとこで止まるあたりが、うちの名倉というべきか。
実は今まで、そんなに白兵スキーでもない僕は忠誠・錬度ともに100まで行った事が無かったりする。96が最大くらいだったろーか。
『もう1戦するか、なんかクエスト1つ白兵でやれば名倉忠誠100までいくか!?』
そんな野望がむくむくと頭をもたげるわけです。
重ガレーに乗ったら多少は白兵もやるべぇと思ってるんで、ここで名倉のトリガーハッピー度(違)を上げておくのもいいじゃないか、ということで、地図を掘り出した後、ロンドンでブルターニュを引いて殴りこみに。
そういえばブルターニュの船とは殆ど白兵やった事無いな、なんて思いながら、適当に砲撃で牽制しながら白兵に切り込むチャンスを窺います。
しかし、大砲が弱いから致命傷にならないだろ~と船首を何度か狙ってみたら、何故か見事に全部クリティカルで入り(…まぁ動きそんなに早くないものね)危うく1隻砲撃で沈めてしまいそうに。やばーっ、白兵するのに沈めてどーするよ! というかペリエ8門×2(+水平&弾道)で150とか出るなんて思わなかったし…。
その後、無事に白兵できましたが、ブルターニュの敵船は白兵スキルもってるのね。防御されたり突撃されたり銃撃されたり(・・・)と、なんかフルコースで色んなものを頂いたような(笑)。いや、楽しかったですけど。
クエストが終わった後は、そのまま南下してリスボンへ。
さなさんが無事にインドから帰ってきてたので、明日船を作ってもらう約束をして、体力切れで就寝。
ちなみに移動が多くて今日の海事戦闘は、漁船襲撃&ブルターニュ1戦のみ。当然の如くに水平射撃は上がらず。明日こそはR4にしちまいたいですのぅ・・・。
- Comments: 5
- TrackBack (Close): 0
業務連絡(改)
模擬関連で色々変わりました。
詳しくはRanzoさんが告知してくれるので、ざっとメモだけ。
1.参加チームは7商会8チーム
(前回告知の6商会+美紅さんの新商会が追加&青薔薇さんが2艦隊)
2.商会対抗のみ
3.総当りではなくトーナメント形式に変更
(詳しくは告知にて。基本的には勝者同士、敗者同士で2戦目以降をやる感じ)
とりあえず以上。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
階段を1つのぼる
結論から書きましょう。
『海事30になりました』
・・・もう今日の日記って、この1行で終わっちゃうんだけど―――マサカそれはそっけなさ過ぎるので(笑)もう少し書いておくか。
インドで縫製修行をして戻ってきたのが9/22の夜。その翌日、思いつきで地方海賊に転職して、以降漕ぎをあげながらのんびりと機雷祭り(…)を開始。日記とプレイ日が微妙にずれてるんですが、確か9/24に海事Lv28に到達。9/29に海事Lv29、そして10/3に海事Lv30に。
・・・結構順調に上がった方なんですかね? 4~5日で1レベルずつ上がってるなら、ソロでのんびりやってる身分としては悪くないような。
この間に上がったスキルは、漕ぎがR4→R6、操舵R6→R7、速射R3→R4、機雷R6→R7・・・の4つかな。
あと50位で水平射撃がR4に、1500位で機雷がR8に上がるので、今週末の模擬戦までに、この2スキルを何とかレベルアップさせるってのが目標ですかね。
機雷はR7だと、大体敵船に120~140点前後入ってます。誘爆は60~70ですかね。
船の誘導については、NPCの動き(特に自分の船が旋回をした時の相手の回頭のクセ)が分かれば苦労はしないのだなぁ、とやっと分かってきました。でも、この『対クエストの動き』ばっかりになれちゃうと、頭悪くなりそー・・・(※自分がね!)
機雷での仕置きは、どれだけ上手く相手を機雷源に誘導できるかで敵を倒すスピードが変わるのですが、実際には「相手がどれ位修理を使ってくるか」が戦闘継続時間の長短に繋がってる感じがします。
弾薬輸送船やヴェネ商船クエは、かなりしっかりと修理をしてくるので、一気に攻めないと簡単にフル耐久まで戻されてしまうので大変です。1つ2つ地味に踏ませるのではなく、一気に2~3個踏ませて瀕死に持ち込む感じにしなきゃね。
特にヴェネ商船クエは修理1発で30↑回復して来やがるので(大体35くらいなのかな?)、機雷2発踏ませたダメージが、ほぼフル回復しやがった事も何度かあって、かなり悔しい思いをす――いやいや、沢山機雷を撒く機会に恵まれること請け合いです。1戦終了すると200~300位機雷の熟練が上がってたりすることもあって(使用弾薬は60~70前後ですかね)熟練稼ぎに美味しいです。
経験値も、海事29で戦闘終了時に(全部倒せば)300台、報告とあわせて400位行くので、29→30へのレベルアップには、このクエストを何度も(死にそうになりながら)繰り返したのが大きいかもしれないなぁ、と思ったり。
いやホント沈むまでカウントダウン? という気分になる時がありますよ。相手が6隻だったとき、ちょっと油断して間合いを測りそびれたら…気づいたら開始早々に100人いたはずの船員が70人近くにまでなってて(汗)戦闘終了時には55人しかいなかった(勿論最低航行人数割ってますよ、ええ)・・・なーんてことも。うう、すまんねぇ名倉達・・・。(ちなみにこんなことしてるせいで、名倉錬度は60台にまでおちましたヨ)
さて、海事Lv30を越えると、ジェノヴァ~チュニスの王道クエストは、そろそろ入手経験が減ってくるだろうけど、まぁ行ける所までは、ここでもう少し頑張ろうかな、なんて。
っていうか! 僕には『士官からの依頼』に出てくるガレオンを機雷で仕置きするというぷち目標があるので(…)マシンが修理から戻ってきたら(&機雷R8になったら)再び挑戦にいかなければ。
(あとはジェノヴァ商船もチャレンジですかね…?)
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
微武装あらびあん、再びジェノヴァの海へ
船の装備をぶち壊し(もとい壊され)ながらの海事上げ。
カリブに行く前に作ってもらった装備はさっくりと壊れました。やっぱり1日しか持ちませんね。なんていうか、撃って壊れるというより、弾薬輸送船とか商船狩りとかヴェネチアの商船(前日の日記に書いたクエの方ね)でガツガツ削られるんだよねぇ。
相変わらずメインの攻撃手段は機雷なんだけど、速射・水平・砲術を上げるために店売りペリエも積んで時々撃ったりするわけです。なので『微武装あらびあーん』に船名を変えました。ちなみに積んだのはジェノヴァ店売りのペリエ8門×3です。
普通に側面で撃つとたいしたダメージになりませんが(1桁とかね、ふふふ…)きちんとクリティカルさえ入れば120~150位入るので(というか『クリティカルでソレかよ』とは言うな)、機雷を撒きながら相手の船首・船尾を狙う練習にはなるかなぁ、という感じで。
しかしジェノヴァがイスパニア同盟になってしまったんで、砲弾の補給に金がかかるようになったなぁ。
同盟だと砲弾@90で補充できるんだけど、非同盟だと@180取られるんだな。すげー痛い。機雷で常に60~70は砲弾を積むので(そのために大砲を最低限にし、船員も減らしてるんだが)資材・飯なども含めると1回の補充で10k近く減らされたりすることも(しくしく)。まぁしょうがないけどね…頑張ろう。
ちなみに機雷は順調に・・・・・かどうかは知りませんが、熟練はやっと6000を突破。あと3000ちょっとでR8です。8まではあげたいなー、と思いつつ、既にスキルあげに絶望しそうな雰囲気です。
そろそろ護送船や大船団では大分物足りなくなってきているので、死ぬ気でヴェネ商船クエか弾薬輸送船をクリアしないと、1戦での機雷経験が結構少ないんだよね。
そう、ヴェネ商船クエは楽しいんです。楽しいんだけど――今日は6隻フル登場(大型ガレー4+輸送用ガレオン2)とかあったりして、マジで敵船沈まなくて泣きが入りました。とうとう終了してみたら船員が最低航行人数を微妙に割っていたりして(白兵してないよ! 大揺れで叩き落されただけなんだ!)「折角育てた名倉が~~~」と、かなーり鬱。それでも護送船やるよりヴェネ商船を選んでしまうあたりダメダメな僕なのですが。(ん? 駄目とは言わないのか。好戦的と言うべきなのか?)
本当はサクサク終わる護送船や商船狩りを回数こなす方が、全体としての取得熟練は多いのかもとか思わないでもないんですけどね…。うーむ微妙。
そんな感じで、海事30へのカウントダウンもあと2500くらい? にまでなりました。
いつになったら冒険転職しよう、というのは本気で悩ましいところなのですが(…)、マジでどうしましょうね。
カリカットで海事やるか? とか、壷行ってみるか? とか、誘惑度の高い釣り糸が投げ込まれていたりして、似非軍人としては「うはー、僕で大丈夫なんですか!?」とか思いつつも、海事真面目にやってる間しかできねーじゃん、とフラフラついていってしまいそうです。
野良ではレベルキャップ・所持スキルetcの問題でキッツイでしょうが、まぁ身内なら僕のヘタレっぷりも皆さんご存知だから(笑)何とかなるのかも、とか。
ただカリカットはともかく(?)壷の『200日航海』なんかは、借り物マシンに超負担をかけてしまうだろうから、パソコンが治ってからね~っ、という話にしてるので、もーちょい先になりそう。
一応、釣り(R10)・調達(R3)・収奪(R3)持ちなので、白兵で名倉を食わせる手段はある事はあるんだよ。ネックは白兵スキルが戦術しかない事。壷は相手が突撃使うので戦術(R3+エパ鎧はある)だと”カウンター”が痛いと聞くので、なんかしら考えなきゃいけないね。
別件で、白兵を今後も続けていくなら突撃、あまりしなくなってくなら防御・・・ってことも言われたんだが、どうしようかねぇ。
で。
そんな風に『真面目に海事』やるなら冒険転職はもちっと先がいいのか? とか悩んだりするわけよ。いや冒険職で行くと言う手もあるけどね! 例えば剣術・収奪優遇な盗賊とか。
あーうー、全く、色々悩ましいですね!!
(でも悩むほど「やりたい事が一杯ある」っていうのは幸せだとも思うので嬉しいんだけどね)
とりあえず海事30までとっととあげて、Ranzoさん主催な模擬戦が終わるまでは海事職。
その後の身の振り方は…、もう少し色々考えてみますか。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
カリブ逃避行
土曜の夜は、前々からの計画通りにカリブ2カ国シナリオ進行ツアーが予定されていたのですが、昼間は相変わらず海事クエストを続けます。
現在は職種が「私掠海賊」なんだけど、そーすると、どうも『職種限定クエスト』が出てくるようで、チュニスでは『ヴェネツィアの商船』というクエストが発生。☆6で50kの報酬は、チュニスの有名な(?)定番海事クエスト『チュニス発の護送船』よりもお安い金額。
星ランクは同じだし、護送船が出来るならいけるのかな~、それに私掠海賊でいる間しか出来ないじゃーん、と、ドキドキしながらも受けてみる。ちなみにwikiを見たのは受けたあと。相手のお船が大型ガレー4隻ですって・・・!? マージーデー!?
受けたことをひっそり後悔するものの、まぁやってみるか~と宴会場であるピサ南へ。
もちろん機雷しか攻撃手段がないわけですが――アレは大砲で落とそうと思ったらマトモな(…)ものを積んでいかないと厳しいのかも(汗)。白兵しようにも相手の船員は120人くらい乗ってたような気がするし(※うちのアラビアンは省エネモードで100人です)、砲撃の大揺れで船員は落とされまくるし、なんとか全滅させて勝利したものの、終わってみたら船員は72人位にまで減ってましたよ。・・・名倉すまにゅ。
ちなみに前日ラド兄ちゃんに作ってもらった鉄板は、ここで1枚砕けました。残耐久40位残ってたのになー(汗)。消耗激しいヨ。
まぁ、そんな感じでクエストとしては面白いですが、結構泣きそうな思いを味わいました。
ちなみにクリア時の経験は300を超えるので、いい感じではあるんですが。あと稀に名工の大工道具が出るようですね~。2回ほどやったんですが(…もーやりたくね~と思いつつやってしまうのはナゼだ)1回目だけ大工道具は出ました。ちょっとウマウマですね、うん。
そして夜。
ポルトガルのシナリオを進める、CAFE-de-Genovaのお嬢さんたち3名(スーザさん、美月さん、ライラ)を、我らがボス・さなさんが武装ジーベックにて先導。
イングランドのシナリオを進めるクレイグさんを、僕のサムブークで先導。同行者はラドとジュリアンくんです。
男衆5人は、出発前に痛んだ船を耐久回復。ボロボロだったアラビアンが新品同様にまで戻りました。わーい♪ でもまたべっこべこに凹ませるんだろうなぁ・・・まぁいいけど(笑)。
マディラで補給をしてからカリブへと進みます。
実は出発前にリスボンでぼけーっとしてるときから、英国のオレンジ色な方々(…)が妙に集まっているのを見たりなんかして。あちこちのblogでお名前を拝見したり、海を進む間の港で噂を聞く海賊さんがてんこもりです。
「皆揃ってどこにいくんだろ~」と戦々恐々していたら『カリブへ突撃だー』などとシャウトしてる声が聞こえてきて―――マージー!? と泣きそうに。
何でこんな時に重なるんでしょう、しくしく。
ENGシナリオはあまりカリブでの移動がないのでいいのですが、ポルトガルのシナリオは3港を巡礼しなければいけないので大変です。
とりあえずサントドミンゴへを目指して2艦隊は突き進み・・・ENGシナリオ組はドミンゴからサンフアンへ。ポル組が港巡礼をしている間に、僕らはサンフアンへ移動してそこで戦闘を終わらせてしまいます。戦い自体はあっさりと終了したので再びドミンゴへ戻り、ポルトガルのお嬢さんたちが戻ってくるのを待ちますが―――それが一筋縄では行かなかったのですよ。
なにしろENGのお船が絶賛各港封鎖中なので、さなさんのグループがなかなか戻ってこられない。情報に疎い僕でも名前を知ってる海賊さんたちが港の前を回遊してるんです。マジ恐いです。
それでもさなさんの血を吐くような努力の末、誰も沈まずにドミンゴに到着。疲れ果てたさなさんと交代し、ラドと僕が艦隊に加わって、ポルの戦闘シナリオを進めに入ります。
ちなみにさなさんは、ここで一旦離脱。遊びに――もとい、カリブの新港を発見に旅立っていかれました。これがカリブでの別れになるとは、その時想像もしなかったがね!
ポルの戦闘は、ある程度(海事経験をお嬢さんたちに振りまくべく)可能なら出来るだけ全部撃沈でいけたらいいねぇと考えてたんだけど、旗艦のスーザさんが敵に囲まれかけたので、ラドが速攻で敵を拿捕して終了。いやー、はやいはやい(笑)。
その後、実はポルトガルシナリオは、ジャマイカへ移動しなければいけないんだけど、英国艦隊がジャマイカをがっちり封鎖してるわけです。
「今日はジャマイカ行きは諦めよう」ということで、ここで落ちて明日カリブ脱出する人と、気合でリスボンまで戻る人に分かれようとしたら・・・さなさんから「帰るなら今すぐ猛ダッシュで」と言われたので、体力の尽きてた(笑)ラドを残し、残りの6名がカリブ脱出をすることに。
さなさんは、ここで完全別行動に。彼の日記に書かれていますが、この日は英国カリブ侵攻という記念すべき(?)歴史の1ページ目が記された日になったようで、さなさんも投資に向かったわけです。
諸事情あって英国●●紳士2名と(※●●には好きな言葉を入れようね♪)ポル組4名の2艦隊に分かれて、英国群は商用ジベのクレイグさんが、ポル組は冒険サムに再度乗り換えた僕が先導。様子を見ながらサントドミンゴ離脱を狙いますが――ちょっとした油断で、ドミンゴ前で早くも(…)ヴェネチアのレアル(だったかな)に襲われてしまいました。
しかも近くを回遊していたENGの艦隊が援軍に入り、あら大変(…)。あーうー、こういうときこそ援軍要請スキルor紙を持ってないとダメかもーとか泣きたくなりますね。まぁ持ってたとしても、こっちに援軍に入ってくれる人がカリブにいるかどうかが微妙なんですが(…)。
僕が旗艦なので、とにかく戦闘海域離脱を目指して猛ダッシュで逃げます。旗艦が逃げ切れば戦闘は強制終了になりますからね。
普段ならあまりしないんですが、多少は足止めになるかしら――と、機雷も少し撒いてみたり。もちろん回避は最初に起動です。
船足の速い冒険サムブ君は大分頑張ったんだけど、やっぱり漕いでいるガレーに追いつかれ白兵突入。でもね、運良く1ターンで逃げることに成功。・・・練度低いからヤバイと思ったんですけどね…。多少目こぼししてくれたのかなぁ…。
白兵直後に(やっぱり反射で)巻いてしまった機雷に相手が接触して「うわああぁ、ごめんなさい、ごめんなさい」とか思いつつ、自分も誘爆で痛い思いをしながら必死に外へ。ライラが白兵で沈められたのが見えたりして「ごーめーんー(汗)」とか思いながらも逃げるわけです。
船尾クリティカルとか戴いて沈みそうになりながらも(ああ、また船が傷物に…)なんとか戦闘海域の離脱に成功。被害はライラが白兵で拿捕されたけど、残りは何とか逃げ切りです。1隻も被害を出さずに逃げ切れればよかったんだけど…力不足でごめんなさい。
一旦港に戻り、船員etcの補充をしてから、あたりの様子をチェック。オレンジ色な方の姿が見えない瞬間があったので「今のうちに行こう!」と、今度こそ周囲に気を配りながらドミンゴを脱出にかかります。
普段だったらサンフアン方面に曲がってから帰ると楽なんだけど――そんなルート通ったら「襲ってください」と言わんばかり。サムブークの足をつかってとにかく島々から遠い場所へと南下。あまり南に行き過ぎると、今度は『壷』で海事をする人にぶち当たる可能性があるので、適度なところで東進。すっごい遠回りをしてカリブを脱出することに成功しました。
マディラで6人そろったところで艦隊は一旦解散。ロンドンに芋を届けに向かう英国●●紳士2名+僕で艦隊を組みなおし、一路北海へ。
男3人になったせいか(?)話題はジュリアン君の『愛しの君』になるわけです。
ジェノヴァで海事をこなすと自然と親しくなるよね、という話を振るクレイグさん。それに対して「どうしてみんな私のものに手を出すのだ……」とうめくジュリアン君。あら、いつの間に彼女は君のものになったんだい?
というわけで「ジュリアン君の名前を呼ぶようになったら手出しはやめてあげよう」と宣言はしてみたんだが、そこでクレイグさんがすかさず「2人以上が名前を呼ぶようになったらお仕置きですか」と確認をするわけです。うむ、もちろん仕置きに決まっているじゃないか。ねぇ。機雷踏んでもらうのもいいよね、にやにや。僕の機雷だとパワーが足りないかもしれないけど、まぁ3つ4つ踏んでもらえば沈むでしょうし、うん。
それに対し、
Julian>惚れられるのは仕方ないじゃないか…( ゚Д゚)y─┛~~
なーんて●●紳士は言ってますので、世のお嬢さん方、だまされてはいけませんよ?
そんな心温まる会話をしつつ、ロンドン到着。
ロンドンでは、美紅さんとまさよ陛下に再会。陛下にはフレンド登録してもらっちゃいました。わーい、嬉しいぜ!
美紅さんはピンクの修道服を着てたんだけど、それがすっごく可愛いんだよ。たぬ吉さんの奥様と同じ服らしいですが(笑)。
しばらくおしゃべりをした後、クレイグさんに紹介してもらったブルターニュを明日やるのに便利かな~と就寝前にカレーに移動したら、クレイグさん&ジュリアン君が「これからブル2戦目いくけど」というので、ついお供してしまったら――移動途中で漕ぎがR6になりました! ばんざーい。
これで海事転職の目標の1つが達成です。
まだまだ漕ぎは上げ続けるけど・・・でも転職前の4→6まで上がったのは、大分頑張ったような気がする。ちょっと嬉しさをかみ締めつつ長い一日は終わったのでした。
- Comments: 6
- TrackBack (Close): 1
名前のみの私掠海賊
というわけで、うちのボスことSanative=Vixen氏と一緒に私掠海賊転職をやってきました。
クエストはセビリアで引き当てました。一番移動が楽だからね。たまたま直前にナポリ~ジェノヴァ間でやった連絡文書でもらった海事斡旋書が1枚あったんだけど、そいつを1つ消費しただけで無事に引き当てたあたり、相変わらずクエ引きの運は結構強いようです(笑)。
砲術系をあげるかね~と言ってたさなさんにコルセアを作って渡したあと、いよいよクエストに出発です。チュニスで捕獲したラド兄ちゃんに「鉄板つくっておくれ!」とおねだりし、久々に鉄板の追加装甲をつけたまま移動したんだけど―――速度遅っ!!
ここのところずっと、オーク板(速度減7?)を装備してたので、速度減11の鉄板をつけると、やたらと遅く感じるんだよね。
さなさんが重ガレーだったので、移動は僕が引っ張ります。さりげなく、地方海賊で頑張ってる間に、さなさんに漕ぎが追いついたらしいので(笑)僕のアラビアンでひく方がまだ早いッポイですね。
マディラで情報収集し、そのあと岸沿いにカナリア沖へと入っていきます。さすがに堂々とラスパ正面を抜ける気合は(僕には)ありません。―――がっ。進行方向にNPCを襲ってるオレンジな名前の人を発見。(もちろん見張り導入して出発ですし)
旗はENGだから、さなさんがいれば大丈夫かなぁ・・・と思ったら。やべぇぇ、ロリツインテールな造船のおぜうさんではないか!!
さなさんがいる限り、戦闘中じゃなかったら絶対襲ってくる~と怯えながら南へ漕ぎ漕ぎ。名前の色より、絶対ネタ的な楽しさを追求されると思うのですよ。
そして測量もちのさなさんの指示で、もちっと西へ進路を移した途端にクエストの敵が登場。戦闘開始ですっ。
クエスト自体は、さなさんが旗艦に突撃していって機雷も併用してさくっと撃沈。それこそ1分くらいの勝負でしたかね(笑)。僕は後ろで修理して外科してクスクス食べた位しかしてません。
岐路に「襲う宣言受けた」とか「サンジョルジュで私掠戦だそーな」とか不穏な台詞を聞きながら、再び陸沿いに北上。まぁ無事にマディラ沖に到達して、セビリアでクエストを報告し・・・・・私掠海賊になりました。
転職しても名前だけで、新しくスキルを覚えるとかないんですけどね(笑)。
- Comments: 3
- TrackBack (Close): 0
