Home > Days of Bennett > 白兵練習もじゃー就航

白兵練習もじゃー就航

リスボンで起床。
ナポリへの航路開拓を受けて、ふらふらと地中海へ。今日はさなさんに重ガレーを造船していただくのでチュニスに行かなければならぬのです。・・・まぁ普通に海事上げでチュニス方面いくけどね。


ただ出発前に、ちょっと欲しいものがあったのでバザーを見るも、売りは見つからず。まぁいいか~、と適当に出発。なんとなくセビリアの前付近で視認をしてたら『この辺でいいものがみつかるようです』のメッセージが。即座にUターンして視認を繰り返す事3度――なんと海から引き上げたのは、欲しいなぁと思ってたアイテムでした。

・・・なんですか、この神な運は。

まぁ何が欲しかったって、攻撃力の高めな武器(槍)なんですけどね。拾ったのは勇敢だか偉大だか、どっちかは忘れたけど突撃+2のプロパがある槍です。
重ガレーに乗ると白兵力が上がるじゃないですか。だから『ちょっと強い武器を装備したらどうなるじゃろー』とね。ちなみに耐久35だったので、模擬が終わるくらいまでは使えそうな感じです。ちょっと勿体無いので、それまで銀行にしまっておくつもりですが(笑)。


そしてナポリに到着。
貰った依頼斡旋書を1枚無駄遣いすると、全ギルドのお仕事が更新されました。まぁギルド種別が無い新斡旋書だから、それも当然といえば当然なんですがね。
ちなみに旧斡旋書/発注書の類は、新斡旋書への自動変換はありませんのでご注意を。勿論従来どおりの働きはしますんで、場所を食うものはさくさくつかっちまうといいのかもね。


そんなわけで、1つほど海事(商船だけど)をやってみたりしてからチュニスへ。丁度「弾薬輸送船」のクエストが出てたので、それを引いておいて、さなさんに重ガレーの造船を依頼します。
今回作ってもらったのは、チーク製7%減量というもの。数日前から造船シミュレータを眺めつつアドバイスを貰い、とりあえず…という感じで決めたのがコレ。
ランフィードさんが「±9%で銅張りまで作れるよ」といってくれたりしたけど、減らしすぎると物資が積めなくなるということで、7%減で抑えてみる事に。増量する事も考えたんだけど…やっぱり『曲がる』ことを求めて減らしてみてしまいました。多分あとで「物資入らない~~~っ」て泣きそうだけどね。


造船の間、さなさんの重ガレー(銅張り9%減量)を借りて、ちょこっとその辺をグルグル。
通常航行では、アラビアンより確かにちこっと遅いかなぁという気はするものの、旋回etcでは然程体感差は無し。ただ曲がった後の再加速は多少遅いかなと思うくらい。
で、その辺のお船に適当に喧嘩を売ってみる。速度・旋回差を感じるのはむしろこの時だったかな。アラビアンだったら帆全開でも(無理やり)曲がれていた角度が、きちんと帆を畳まないと曲がりきれない。まぁそれは手間を惜しまずにきちんとやれば良いだけなのでNPでしょう。あとは実践で身体に動きを叩き込めばいい――はず、たぶん。


で、造船終了後、同じく重ガレーに乗り換えたさなさんと一緒に試運転へ。
船は「とりあえず」船員180+砲室56(14門*4)にして貰いました。アラビアンもついでに改造してもらい、船員140、船室42(だったかな)に変更。模擬戦にどっちの船で出るかはまだ決めていないのですが(レギュレーションなどの都合があるので)どっちで出ることになっても戸惑わずにすむように、ちゃんと鍛えておかないとな。(名倉じゃなくて中の人を)


さて。
名倉180人モードの重ガレー(減量)は、激しくモノが載りません。ええ、ホント並みじゃないです。砲弾15・資材40位を積んで、水10日分・飯6日分をキープするのがギリギリくらい…かな。ま、ビール20とか積んでるんで、完全に飢える事は無いけど、かなり凄まじかったです。ちょっと目が点。
普段アラビアンでやる時は、チュニスから現場に直行、そのままジェノバまで直で帰る――なんてやってる弾薬輸送船クエストも、流石にアルジェで補給しないとキツイです。いや慣れれば…大丈夫なのかもしれないけど。


船の扱いに慣れず、なんだかすげーもたもたとした動きでクエストは終了。あかんなー、早く動きに慣れなきゃ。というかずっと白兵を忌避してた(機雷のためね)ので、白兵に突っ込むタイミングが読めなくなってるよ。やばいです。

その後、一旦バルセロナで補給をしてから、さなさんに旗艦を預けて2回程NPCを襲ってみたり。お相手はヴェネチア商船隊です。ジェノヴァ商船隊は何回か戦闘した事があるのですが(勿論艦隊でだよ!)ヴェネ商船隊を襲うのは初めて! かなりドッキドキです。
さなさんに「どんどん白兵いきなね」と言われたので、勝てるのかな~~~っと怯えつつ白兵突入。
装備はエパ鎧(防御50/戦術+2)、コンモドゥス帝の剣(攻撃20/回避+1/社交+1)、緑の卵(回避+1/修理+1/見張り+3)、アウレリアヌス帝の兜(防御25/警戒+1/社交+1)に大型船尾楼×2という感じでやってたんですが、大体これで白兵攻撃力が180ちょいくらい。戦術を1回かますとさくっと200越え。


――なんですか、このマンパワー。


ちなみに省エネモードアラビアン(船員100)が同一装備で白兵すると、ちょうど150だった筈なので、お船と名倉パワーで+30以上されたってことか。うはーすげー。
中の人がちっとも変わってないのに、箱が変わるだけでこんなに差が出るものなのね…。
というか、剣術をしっかりブーストして、攻撃力が高い武器をつければ、マジで『夢の200到達』なんだね。剣術ランク+1につき白兵攻撃力5アップらしいんで、例の『拾い物の(笑)槍』(剣術+1がある)と、剣術+1護符をつければ(名倉の錬度にもよるけど)マジで200いけるんだな。


とはいえね。正直いって名倉を180人積んでると、航行日数が相当ヤバイです。
艦隊組んで引っ張ってもらう状態ならいいかもしれないけど、ソロでやるんだと、今の僕にはかなり辛いなぁ。機雷撒くための砲弾も積み込めないしね。
移動船も兼ねるアラビアンなんかと違って「完全に戦闘用」と割り切る船だとしても、白兵の攻撃手段が少ない(というか白兵に慣れてないんだよ)自分には、名倉180モードは扱いづらいのかも。パワーは圧倒的だけど、それを上手く活かせないヨカンもひしひしと。

ただ、それは「使ってみて」分かった事だし、名倉MAXでの威力もよく分かったのは大収穫。
ジェノヴァ付近で適当にクエストを潰してる分には、飯切れもそんなに怖くないので(マメに寄港すればいいだけだし、むしろ普通に「飯と水が切れなきゃいいや」と残食料1~2日でフラフラするようになりましたよ…)暫くはマンパワーで白兵を鍛えつつ、余裕があれば機雷を撒く感じかな。その間に、自分にはどれ位の船員が『使いやすい』のかを、船員増減をしつつ考えてみようと思います。多分160位がいいのかなぁ~と思うんだけど、どうだろうなぁ。


というわけで、重ガレーの船名は『白兵練習もじゃー』と仮につけています。後日ちゃんとカッコイイ名前をつける気満々ですが、命名能力が乏しいので、やたらとネーミングセンスがカッコイイ(笑)ラドにーちゃんになんかつけてもらおうかと思ってます。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 白兵練習もじゃー就航

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top