Home > Days of Bennett > 階段を1つのぼる

階段を1つのぼる

結論から書きましょう。


『海事30になりました』


・・・もう今日の日記って、この1行で終わっちゃうんだけど―――マサカそれはそっけなさ過ぎるので(笑)もう少し書いておくか。


インドで縫製修行をして戻ってきたのが9/22の夜。その翌日、思いつきで地方海賊に転職して、以降漕ぎをあげながらのんびりと機雷祭り(…)を開始。日記とプレイ日が微妙にずれてるんですが、確か9/24に海事Lv28に到達。9/29に海事Lv29、そして10/3に海事Lv30に。
・・・結構順調に上がった方なんですかね? 4~5日で1レベルずつ上がってるなら、ソロでのんびりやってる身分としては悪くないような。


この間に上がったスキルは、漕ぎがR4→R6、操舵R6→R7、速射R3→R4、機雷R6→R7・・・の4つかな。
あと50位で水平射撃がR4に、1500位で機雷がR8に上がるので、今週末の模擬戦までに、この2スキルを何とかレベルアップさせるってのが目標ですかね。


機雷はR7だと、大体敵船に120~140点前後入ってます。誘爆は60~70ですかね。
船の誘導については、NPCの動き(特に自分の船が旋回をした時の相手の回頭のクセ)が分かれば苦労はしないのだなぁ、とやっと分かってきました。でも、この『対クエストの動き』ばっかりになれちゃうと、頭悪くなりそー・・・(※自分がね!)
機雷での仕置きは、どれだけ上手く相手を機雷源に誘導できるかで敵を倒すスピードが変わるのですが、実際には「相手がどれ位修理を使ってくるか」が戦闘継続時間の長短に繋がってる感じがします。
弾薬輸送船やヴェネ商船クエは、かなりしっかりと修理をしてくるので、一気に攻めないと簡単にフル耐久まで戻されてしまうので大変です。1つ2つ地味に踏ませるのではなく、一気に2~3個踏ませて瀕死に持ち込む感じにしなきゃね。

特にヴェネ商船クエは修理1発で30↑回復して来やがるので(大体35くらいなのかな?)、機雷2発踏ませたダメージが、ほぼフル回復しやがった事も何度かあって、かなり悔しい思いをす――いやいや、沢山機雷を撒く機会に恵まれること請け合いです。1戦終了すると200~300位機雷の熟練が上がってたりすることもあって(使用弾薬は60~70前後ですかね)熟練稼ぎに美味しいです。
経験値も、海事29で戦闘終了時に(全部倒せば)300台、報告とあわせて400位行くので、29→30へのレベルアップには、このクエストを何度も(死にそうになりながら)繰り返したのが大きいかもしれないなぁ、と思ったり。

いやホント沈むまでカウントダウン? という気分になる時がありますよ。相手が6隻だったとき、ちょっと油断して間合いを測りそびれたら…気づいたら開始早々に100人いたはずの船員が70人近くにまでなってて(汗)戦闘終了時には55人しかいなかった(勿論最低航行人数割ってますよ、ええ)・・・なーんてことも。うう、すまんねぇ名倉達・・・。(ちなみにこんなことしてるせいで、名倉錬度は60台にまでおちましたヨ)


さて、海事Lv30を越えると、ジェノヴァ~チュニスの王道クエストは、そろそろ入手経験が減ってくるだろうけど、まぁ行ける所までは、ここでもう少し頑張ろうかな、なんて。
っていうか! 僕には『士官からの依頼』に出てくるガレオンを機雷で仕置きするというぷち目標があるので(…)マシンが修理から戻ってきたら(&機雷R8になったら)再び挑戦にいかなければ。

(あとはジェノヴァ商船もチャレンジですかね…?)

Comments:2

Sanative=Vixen October 4, 2005 3:39 PM

すっかり速射も漕ぎも俺より高くなってるし、船もこれで同等の重ガレーですな。

模擬戦ではカティに木材積んで回復役でもやろうかしら。

ベネット October 4, 2005 4:45 PM

> 砲撃
いやそれは最初白兵してなかったからですってばさ。
値はまだまだ低いよー(汗)

つーわけで、そのうちインドから帰って来たら造船よろしく(笑)。

> カティ
勿論沢山大砲積みますよね!?

Comment Form

Home > Days of Bennett > 階段を1つのぼる

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top