Home > ThinkOf... > 布の話。

布の話。

久々に中の人記す。

dolline4.gif

なんとマルセイユで、サテン販売があるそうな。別鯖での情報だったのですが、発展31000くらいでランカーに出始めたとか。一般売りは36000くらい? との話。
E鯖マルセイユは2万台とまだ低いので、先は長いんですが・・・一般売りさえ始まれば、セカンドのおフランス娘経由で買い物すればピエロ服を作るのに、インドに行かなくてすむじゃないか。


まぁ、言うのは簡単だが単価がどうの・・・といわれると弱いので、算数してみました。


某blogにあったサテンの売り価格が、156%で@4310だったので、100%相場換算すると@2762です。当然フランス人でなければ買えない(多分)ので関税は考えません。

生糸からサテンを作る場合、サテン=生糸2+ししゅう糸1で平均2枚作成。ししゅう糸=生糸4+仕立て道具1で平均5個作成――で計算します。
ディヴがポル同盟前提の生糸相場100%で@1678、仕立て道具@2000で計算すると

ししゅう糸:(1678×4+2000)÷5 = @1742
サテン:(1678×2+1742)÷2 = @2498

サテンで買うほうが高いとはいえ、インドに行く手間暇を考えると(以下略)という感じですね。
というわけで、金はないけれど、ぼちぼちとマルセイユに投資しますかねぇ…。


しかし、フランスは織物王国ですね。
カレーでゴブラン、ボルドーでジョーゼット、ナントでツイード、マルセイユでサテン――と、すげー量の織物じゃないですか。唯一無いのはモンペリエくらい。
E鯖フランスはマスリパタムも握ってるし、本当に縫製の国だなぁ…。

Comments:1

暁の星 October 14, 2005 8:03 PM

こんばんはー。ぇぇ!?おフランスって縫製恵まれてますねぇ、なるほど
縫製かぁ、セカンドにやらせようかなと考え中です。その前にメインをどうにかしないと(笑)
ではでは(>_<)ノシ

Comment Form

Home > ThinkOf... > 布の話。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top