Home > Days of Bennett > 白兵ハッピー?

白兵ハッピー?

★業務連絡★
画像BBSの方のログ整理を行います。
詳細を画像BBSの方に書いているので、利用してる人は読んでおいてください。

dolline2.gif

海事30になると、重ガレーに乗れるようになるわけです。
白兵を含む戦闘ネタは、うちのBOSSである、さなさんと話すことが一番多いです。で、「(いずれは)海事を35まであげたい」「戦闘用ガレオンに乗ってみたい」等と夢語りもするわけです。んで、そこから色々とあって(?)重ガレーを薦められた経緯もあり、さなさんがインドから戻ってきたら作ってね♪ というお約束を。

重ガレーは側弦砲も4スロットあるから、普通に(?)14門×4とかのフルファイアが可能だし、名倉180というマンパワー(笑)もすごいです。「これでベネたそも夢の攻撃力200に!」とか言われて超ドッキドキ。勿論ちゃんと船員をフルに積み込み、船尾楼とかがっちりつける必要があるんでしょうけどね。
まぁ正直14門砲はコストが高いんで、普段は12門しか使わないわけですが。むしろその辺で適当にクエストやるときは、ロンドンの店売りデミキャノン10門とかジェノヴァの店売りペリエ8門とかしかつけていないけどな。(野良)艦隊でやるには、ある程度しっかりした大砲とかつけなきゃアレかもしれないけど、1人でやるにはそんなもんで十分だと思う僕なのでした。

っていうかさー、1日で大砲1セットとかすりつぶしてるのに、14門砲@600k前後とかで買ってられへんわ! 
ジェノヴァでクエスト回す程度なら「強い大砲を積まなきゃ勝てない」ことは無いはずだし、ローコストで戦えるんなら、絶対その方がいいと思うんだよな。むしろ大砲の威力に任せて『適当に撃てば勝てる』てな状態では腕が育たないとも思ったり。ま、その辺は人によって考え方色々だけどね。「金かかってもいいからサクサク海事あげちゃいたい」って思う人だっているだろうし、そういう人は金に任せて強力大砲を積めばいいと思う。要は『自分がどうしたいか』であって、プレイスタイルを強要するものでなければいい。

あ、勿論模擬に行く時はしっかりと(自分なりに)いい大砲を積んでいきますよ! お遊びでも手を抜くわけにはいかん。
カロとかキャノンとか強いぜ~と聞くけど、僕はその辺の大砲使ったことないんで、いきなり使うと「射程が!」「装填が!」と泣き叫びそうなので、慣れ親しんだ大砲を中心に選ぶつもり。それが自分のベストの砲撃が出来る選択だと思ってるしね。むしろ模擬で乗るだろうアラビアン(※)は参加船舶中でも低耐久の部類に入るんで、近接しなきゃいけないようなカロネードやキャノンは願い下げッスよ・・・。
(といいつつ、商会対抗のみで最大3戦+遅刻予定&うちの商会は参加数多いので、出ても1戦くらいな予感ですがね…)


話がずれたな。
さて、重ガレーを持つにはちょっと船の所持数が以下略なので、ラドに手伝ってもらってセカンドに(まだ乗れない)ジーベックを預け、1つ枠をあけました。次にこのジーベックが懐に戻るときには、きっと冒険者になっている筈です。ええ、多分…。


その後、荷物整理のために、ライラに貰った開錠地図を開けに北海へ。1枚だけバインダーに入らずにはみ出してたんだよね(笑)。
この地図では、ベルベットのクッションとか宝石箱とかが出てきたんだけど、全部ロンドン酒場のお嬢さんにあげてしまいました。そしたらね、なんかそれまでは割と元気な感じの挨拶だったのが「その、いらっしゃいませ…」みたいな台詞になっちまったんですが、コレは一体ナ~ニ~(汗)。
まさか(貢いだのに)余所余所しくされてるのじゃろーか? それとも、もしやツンデレじゃあるまいな…!? などと怯えながら、適当にいつの間にか溜まってた刃こぼれ剣なども貢いでみたりして。
そのうち、またなんか台詞が変わったら面白いな~。


ちなみにその地図は、フランス北西岸(プリマスの南)での発掘だったんだけど、そこへ向かう途中で鯨漁船を発見。
『最近ずっと機雷ばっかりで船員の錬度あげてないしなー』ということで、ちこっと襲ってみたり(爆)。2隻のバスを拿捕したら、あらら・・・なんか名倉の忠誠が99とかになってるんですが。相変わらず微妙なとこで止まるあたりが、うちの名倉というべきか。


実は今まで、そんなに白兵スキーでもない僕は忠誠・錬度ともに100まで行った事が無かったりする。96が最大くらいだったろーか。
『もう1戦するか、なんかクエスト1つ白兵でやれば名倉忠誠100までいくか!?』
そんな野望がむくむくと頭をもたげるわけです。

重ガレーに乗ったら多少は白兵もやるべぇと思ってるんで、ここで名倉のトリガーハッピー度(違)を上げておくのもいいじゃないか、ということで、地図を掘り出した後、ロンドンでブルターニュを引いて殴りこみに。


そういえばブルターニュの船とは殆ど白兵やった事無いな、なんて思いながら、適当に砲撃で牽制しながら白兵に切り込むチャンスを窺います。
しかし、大砲が弱いから致命傷にならないだろ~と船首を何度か狙ってみたら、何故か見事に全部クリティカルで入り(…まぁ動きそんなに早くないものね)危うく1隻砲撃で沈めてしまいそうに。やばーっ、白兵するのに沈めてどーするよ! というかペリエ8門×2(+水平&弾道)で150とか出るなんて思わなかったし…。
その後、無事に白兵できましたが、ブルターニュの敵船は白兵スキルもってるのね。防御されたり突撃されたり銃撃されたり(・・・)と、なんかフルコースで色んなものを頂いたような(笑)。いや、楽しかったですけど。


クエストが終わった後は、そのまま南下してリスボンへ。
さなさんが無事にインドから帰ってきてたので、明日船を作ってもらう約束をして、体力切れで就寝。
ちなみに移動が多くて今日の海事戦闘は、漁船襲撃&ブルターニュ1戦のみ。当然の如くに水平射撃は上がらず。明日こそはR4にしちまいたいですのぅ・・・。

※トリガーハッピー
スニーカー文庫の「アルティメット・ファクター」という小説が自分的元ネタ。
これに『万年トリガーハッピー野郎』が出てくるんですね。かなりお馬鹿な奴なんだけど、そこが好きなのです。ある意味自分が馬鹿な事を知ってる脳筋で(笑)「小難しいことを考える頭など持ち合わせてはおらんわ!」と敵に向かって断言するような(・・・)かなりのおばかさんです。あー、かわいい(え)。

ちなみに、一番のお気に入りにはギャラガーくんです。

Comments:5

べるくと October 5, 2005 1:02 PM

>忠誠・錬度ともに100まで行った事が無かったり

合計レベルが90無いと、忠誠・錬度は100いかないね

だから、96ってのはその時の最大値だと思うよ

maido October 5, 2005 2:09 PM

おっと模擬うちからは1艦隊だけなのね~。
んじゃあ今回はパスだね。

Sanative=Vixen October 5, 2005 2:39 PM

模擬戦に関してフリーファイトのときならどこに紛れ込んでもいいよ。

ただし、8商会も来るんで俺はフリーになったら因縁を晴らすためだけに動きますので、Cafeの面々は自由にドゾー

ベネット October 5, 2005 2:52 PM

> 合計レベルが90無いと、忠誠・錬度は100いかないね

しらなかった・・・。

maido October 5, 2005 5:00 PM

面倒なんでパスで~~
ジェノヴァに篭ってますw

Comment Form

Home > Days of Bennett > 白兵ハッピー?

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top