Home > Days of Bennett > 逃げまわる冒険者

逃げまわる冒険者

今日こそジュストコールを作るぞ! というわけで、ディヴで生糸を買いマスカットへ向けて出発です。受けているクエストがマスカットで情報収集なのでね。


で、港の向こうのほうに、おふらんすのPKさんの名前が見えたんですよ。(勿論港出てすぐに見張り発動です)
やべー、とっとと脱出しよー(距離あるからギリギリ間に合うか?)とか思ってたらNPCの強襲が・・・。駄目じゃん、これじゃ追いつかれるよ、と覚悟を決めていたら、やっぱり襲われました。相手はなんだろ…ガレーだけど何ガレーか見る余裕なんざなし。機雷を撒き散らしながら、Uターンして逃げます。いやNPCに襲われてる間に抜かされて進行方向側から襲われたんだよね…。

普段の地中海モードのアラビアンなら、補助帆をフルにつけて、特殊兵装も大スパンカー2個なんですが、今回はフルリグ1+ロイヤルステースルの旋回-3&大スパンカー+大型船尾楼、船首像もファフニールという『ぷち護身』モード。物資も砲弾・資材各30ほどずつ積んでいます。
サクサク追いつかれて白兵に持ち込まれますが、3回目(だったかな)でやっと撤収の鐘が成功。やっぱり錬度が落ちているせいか撤収率がよろしくないです。インド行きの前に錬度・忠誠共に100にしたんだけど、アラビアン乗り換え時に名倉を雇ったから(奮発して熟練にしたけどね!)錬度が落ちちゃってるんだよな…。それでもとりあえず撤収できたので、砲撃を修理で堪えながら逃げます。模擬後に耐久回復しておいてよかったぁぁ! と叫びたくなるようなダメージも受けたりしますが、まぁその辺は気合で。むしろ白兵で沈むより砲撃で落ちる方がマシなんだけどね。(っていっても収奪されて困る(というか悲しい)のはサイさんに作ってもらったヨルムンガンドくらいなものなのだが…)
戦闘海域離脱直前に再度白兵に絡まれますが、今度は鐘を使わず、普通に撤退ボタンを押したら1発で離脱成功! そのまま海域を抜けて戦闘終了――。


僕「とっととにーげーるー」
PK「まてー」
僕「まてといわれてまてるかー」

などと阿呆な台詞を残しながら(…)ディヴの町へ帰還。いやだってほら、無言だとさみすぃじゃないですか。


というわけで無事になんとか逃げ切ったので、被害は名倉25人ほど。酒場で1回で雇い直せる数なのでほっとしました。っていうか…結構色んな幸運が重なったなぁ、なんて思ったり。
荷物が乗り切らないからアラビアンにしてたんだけど、サムブだったら間違いなく拿捕されてたと思うなぁ。あと、さなさんからエパ鎧を買うことにしたから、古い(耐久30台まで落ちた)エパ鎧をジュストコール作るまで着ておこう――と、アルバをやめて鎧を着てたので、多少防御力が上がっていたんだとも思う。そして、普段なら考古学ブーストアクセとかつけてるんだけど、ナントナク気が向いて剣術ブーストのアクセをつけていたということ。無論、一番大きいのは1個だけとはいえ大型船尾楼装備だった事だろうな。
よくやった、僕!(と、誰も褒めてくれないだろうから自分で褒めておこう…)


「どうしようかな~、無理やり強行突破するかな~(え)」とか迷いつつ、ちょろっと外を覗いたら――ポルトガルの人が遠くでPKさん(多分)に仕掛けているのが見えたので「今のうち!」と大脱出。こういうときに見張りは便利ですね!! 無事にディヴを離れ、マスカットへと行く事が出来ました。
マスカットでクエストの情報を仕入れ、ホルムズに寄り道。よし服を作るぞ~と思ったら―――綿花買い忘れたよ(爆)。駄目じゃん、アデン行かなきゃ縫えないわコレ。
しょうがないのでちょっとだけフランネルを織って手軽に小遣い稼ぎをしてから、持ち帰りの羊毛は帰りに買うことにして、とりあえずクエストを達成しに。

相変わらず無駄に広いバスラ郊外奥地(ウル地方)を走り回ってクエストは無事達成。羊毛をぎゅうぎゅうと荷倉に押し込めてアデンに移動し、そこでやっと(…)ジュストコールを作りました。うう、これで念願の自作ジュストコールが着られたよ~っ。


これで大分幸せになったので、その勢いで(?)紅海へ突撃。ロンドンで出てきた考古学地図を掘りにマッサワ対岸へ。考古学R8の地図になると、初回発掘時経験時も大分高いんだね~。200以上入ってビックリしたよ。
ウハウハしながらアデンに戻ってきたら、まだやった事の無い考古学クエスト(やっぱりバスラ行き)が出たので、とりあえず受けてみることに。このクエストは突撃+1護符が出るので、さなさんに「いるか?」と聞いたらいるというので、クエが終わったら渡す約束をしてみたり。
ちなみに一緒に「インドの大蛇」とかいう生物学R12のクエが出たりして「出来る筈無いものだすなー!」とか一瞬キレそうになったのはナイショですよ?


クエストの行き返りにホルムズ&バスラでコツコツと羊毛を買って(ブーメランまではしない)フランネルを60枚ほど織り貯め、それを抱えたままでカリカットへと向かいます。本当はホルムズで売り飛ばそうかと思ったんだけど、相場があまりよくない&ふっかけ失敗したので「カリカットでいいやぁ~」みたいな(笑)。
わざわざブーメランしなかったのは、次のパッチが入ったときの行動が「こうなるのかな?」という感じなので…まぁ予行演習みたいなものですかね。クエの合間の交易でも十分お小遣い(生活費? というか飯代)が稼げるなら、今のところはそれでいいかなぁ、とね。本当は将来買いたい戦ガレオンのために金も貯めなきゃいけないのですが、冒険をあと3つ、海事をあと5つ上げなきゃいけないわけだから、気楽・・・じゃない気長にいくぜ、ということで。


で、カリカットですが、相変わらず赤い人とかオレンジの人とかが大活躍中らしく――、実はディヴ前でうろちょろしてる間から、ラドに「カリカット前危険だから気をつけて」って言われてたんだよね。にーちゃんも1回沈められたみたいだし。
移動しながら、さなさんに「カリカット前どうよ」と聞くと「微妙」と言われたので、ぐるっと遠回りしてコチン側から入港することに。実際、カリカットのある海域に入ったら一気に検索に引っかかる人が増えたし、僕ですら名前を知ってるPKさんがわんさかでしたから。
遠回りは面倒くさいけど、それで安全が手に入るなら、僕は迷わずそれをとるしね!

というわけで、迂回の甲斐あってか無事にカリカットに戻り…、さなさんとアイテムのやりとりを。
僕は護符と使わなかった鉄板を渡し、代わりに1.2Mで耐久149のエパ鎧を買いました。今掘れる新品の耐久は150だから、この耐久でこの価格なら十分お買い得品ですっ。いそいそと銀行にしまいこみましたがね。こいつは将来、再度海事上げをするときに世話になる予定です。


そんなあたりで眠くなったので、本日の活動は終了。
明日は一旦ヨーロッパに戻ります。リアル帰宅が遅い予定なので、ヘンな時間にインドを出ることになるかもしれませんが…。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 逃げまわる冒険者

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top