Home > Days of Bennett > 沈没しまくりの模擬

沈没しまくりの模擬

というわけで、土曜の夜は美紅さん主催のバトルロワイヤルでした。


某A氏>気に入らないやつ見つけたら ぶっ殺しでいいんだべ?


この台詞を実現するべく(?)ダブリンに集った人々がひたすら延々と黙々と――じゃない賑やかに(笑)模擬をし続けます。


最初チーム編成で少々時間がかかり、22時過ぎに戦闘開始。最初のチームは、ポルトガル国籍の船長(戦列艦)とまさよ陛下との3名。
・・・なんかねー、海事するのも久々すぎて、もう沈みまくりで(汗)旗艦の船長さんのお役にちっとも立てませんでした。同じく被撃沈率の高かった陛下とふたりでしょんぼり。うう、敵を倒せない船なんだから出来るだけ生き残って修理とかのサポートできなきゃ意味ないのに・・・沈みすぎです。回避切れた瞬間に打たれたりとかも多かったんだけどね…。まぁ自分の動きが悪いのも事実なんで、もっと精進せねば。


23時を過ぎたあたり(確かね)で艦隊チェンジ。今度はリクーム商会ですさんとこの御姉様(戦列艦で旗艦)と、necamax(仮名)嬢との艦隊。
necamax嬢は噂の『漢船』での参戦ですよ。うはー。

otokobune1.jpg

これこれ。海上でもすっごい存在感ですがっ! ドック内ではもっとすごいんです。

otokobune2.jpg

なにこのデカさ。そして銅というより金張りな船体。あまりにも浪漫満載で思わず写真とっちまいましたよ。ちなみに左隣は戦列艦ですよ。


まぁそんな感じで、ネタ――もとい浪漫たっぷりのお船と艦隊を組んで暫く模擬。まぁ暫くって言ってもかなり長くやってたけど! 2時間くらいはこの艦隊だったんじゃなかろーか…。
necamax嬢には艦隊組む度に色々とアドバイスを戴いてます…ありがたうー。今回は教訓を活かしきれなかったが、次回までにはちゃんと自分で理解できるよーに頑張ってくるなり。


この頃には既に船の耐久は最低まで落ち(※模擬前に回復してほぼMAXまでいってたのに…orz)うっかり至近距離で一発貰うと即死亡というワンダフルワールド突入。いやまぁ普通にクリティカル貰えばフル耐久でも逝けますけど…側面でもばっちりと死ねますからね。つーか白兵中にガツンと貰って200ちょい削られて落とされたりとか泣きそうです。
でもまぁ楽しいんでいいけどねー!

で、

necamax>美紅ちゃんの人をやるニダ!

と意気込んでいらっしゃるので、美紅さんとこを虎視眈々と狙ってみたり。しかしうまく襲うことが出来ず(笑)やたらとマズルカさんたちの所と戦った…ような。一番多く戦った相手かもしれないなぁ、なんて思ったり。


途中、敵艦ですが・・・朝凪さんがガレアスに乗り換えてきたら「このガレアスは叩きつぶすw」とか「ガレアス出てきなさい」とか「ガレアスはマトだからねw」とか色々言われ放題でした。うーん、愛されてますね!

その朝凪さんとの対戦終了後、海域切り替えライン際だったのか・・・海域が切り替わってしまい、necamax嬢だけ独りでバラけてしまいました。そして、そこをバッチリと朝凪さんに襲われるわけで。
大急ぎで援軍に向かい、無事戦闘に間に合ったので一安心。まぁこのときには漢船ではなくアラガレに乗り換えてたので、逃げ切りは可能なのは分かってたけどドッキドキですよー!
最後は朝凪さんをnecamax嬢が撃沈させて終了・・・よかったぁ(笑)。


で、ふと気づいたら2時を回ってるんです。ええ、26時というやつですね。
その辺でぱらぱらと人が抜け、人数が減ったので「5 vs 5いける?」と確認するが――残人数は12名。じゃあ援軍要請で6 vs 6にしませうーと言うことになって組み替えを。


まずは戦列艦を半々に分け、あとは砲スロット4のガレー&3のガレーがそこに加わる感じで編纂。
朝凪さんとマズルカさんの戦列2隻が組んだ方のチームへさなさんが参加することになったんだけど「Cafe艦隊だね!」とか言いやがるんですよ。なんだよ、そんなこと言われたら行きたくなるではないか!

・・・と、sayしたら皆さん「いいよー」と言ってくれたんで(さんきゅう~!!)、僕とスカイさんが参加。これで5名。最後に陛下が加わり、6名のチームに。援軍要請で入るので、3+3に組み分けし、マズルカさん(旗艦)・さなさん・僕&朝凪さん(援軍旗艦)・スカイさん・まさよ陛下の2チームが完成~。

batoroa1.jpg

初戦。いきなり開幕直後に白兵突っ込まれ、泣きながら撤退しようとするも、ガリガリ削られ蒼白に。さなさんの外科でなんとか生き延びました。ありがとうボス! その後は遠距離で修理・クスクス・トキドキ砲撃って感じでなんとか最後まで生き延びた・・・のか。戦闘自体は勝利!

2戦目。中盤で敵旗艦の砲撃であっさり撃沈。・・・しくしく。この対戦の時は、割と味方の沈没数も多く、スカイさんが拿捕されたり(でもその直後にマズルカさんの砲撃で拿捕った人が沈んだり…)。最後にマズルカさんが撃沈されてしまって敗北…うう、残念。

3戦目。既に3時をとっくに回り、みんなハイテンションな状態。なにしろ集合から6時間が経過しております。

batoroa2.jpg

1枚だけ取れたSS(笑)。戦闘中なんて撮る余裕ないですねっ。
僕にとっての最終戦となったコレは、開幕早々にさなさんが敵艦を1隻撃沈。数で優位に立ったのがうれしー! というか、さなさんが沈めた方に、何度も拿捕られたり砲撃で落とされたり(…)散々泣かされておりましたので(笑)ちょっとホッとしたり。
その後の戦闘はあまりよく覚えてないんだけど、最後、さなさんが撒いた(多分)機雷を踏んで弱ってた敵旗艦の背後にうまく回りこめて・・・1発撃ってみたら見事にクリティカルが入り――し、沈めることが出来ましたっ! さりげなく本日唯一の撃沈ですっ。う、うれしーっ。一応300超え位のダメージは出してたはず。珍しく水平射撃上げてたのが良かったようです。


この戦闘終了後に僕は艦隊を離脱。眠気もMAXだったけど、大砲も鉄板もぶっ壊れる寸前なので、もう無理w 相手チームも1名抜けたので、5 vs 5に。その戦闘をのんびりと見学してから就寝しました。
寝る前にnecamax嬢がガレー組を耐久回復してくれたので(ありがとうっ!)ちょっとだけアラビアンの体力が戻りました。まぁ、またすぐにヘタれるんだろうけどー…。


長時間の模擬でしたが、ホントに楽しかったです。なんかこう・・・全然戦力じゃない沈みまくりでしたが(汗)次も機会があれば是非逝きたいと思いますので、宜しくお願いします。


主催の美紅さん、おつかれさまでした。なんかちっとも手伝わない呑気な参加者ですまん! 疲れが取れたら是非第2回を・・・。

それから大砲とか鉄板とか色々作ってくれたラドにーちゃんに最大の感謝を! またよろしくおねがいします。というか…大砲代忘れずに徴収してくれ。

dolline4.gif

しかし、今回の模擬・・・戦ガレオンがゼロだったんですが、仕様ですか?

※漢船
重キャラックのことを示す。鉄まんぼーとも呼ばれる。
さりげなく高い乗船レベル(海事33必要)を要求する船で、帆船のクセに最大船員180を誇る。漕ぎを持たないが白兵をしたいという人が良く勧められる船。
だがしかし、まんぼーの名前の通り(?)とにかく曲がらない。補助帆が4枚はれるうわーい、と喜んでうっかりフルリグ4枚つけると、麗しき旋回ゼロの世界が待っている。その為、ロンドンを出港した後ドーバー海峡を曲がりきれず、陸に突っ込む雄姿が時折目撃される。
しかしながら、その喩えようもない強烈な存在感故に、海事関係者に根強い人気を誇る。
どれくらいかっつったら、したらばbbsに専用スレが立つくらい・・・。

Comments:8

雀 清一 October 30, 2005 6:37 PM

重キャラックは
無駄にでかい!
予備帆4つ付けれても曲がれん!
鉄にしても耐久が500以下!
シーベックより軟い!
と突っ込みどころ満載だからな~

6時間ぶっつづけですか・・・
えらいことになってますな~

Necamax October 30, 2005 9:06 PM

>necamax嬢だけ独りでバラけてしまいました。そして、そこをバッチリと朝凪さんに襲われるわけで。

ほほ。正しくは「チャンスだぜ?」と挑発していたのでした。ハァハァ。(もち援軍くるまで逃げ切れる船足があったんで)

Sanative=vixen October 30, 2005 10:23 PM

漢船に関しては、重カラックスレ(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19720/1127357713/)の

---

198 名前: 名も無き航海者 本日のレス 投稿日: 2005/10/30(日) 16:20:29 [ XGcGcJSw ]
180人乗りは魅力的だが、モロさがネックで重キャラック購入に踏み切れなかった俺。
そして念願の重ガレオン実装、180人乗り高性能帆船キター!!!
 
だが、今日見たらNPC重ガレオンの船員120→90に減っていた・・・・(=最大船室は135の見込み)
もう・・・・高性能重キャラックの実装を要望するしかねぇッ!!

199 名前: 名も無き航海者 本日のレス 投稿日: 2005/10/30(日) 16:36:07 [ q9qy/au2 ]
高性能が欲しいやつはこのスレにはイラナイ

200 名前: 名も無き航海者 本日のレス 投稿日: 2005/10/30(日) 16:44:17 [ lyih.Npk ]
>>198
戦列艦にでも乗ってな

---

というのが全てですな。性能を語ること自体が馬鹿げておるし、強さしか理解できないなら戦列艦でものればいいや。

と言うくらいかっこよかったよあれ! どうなってんだ!!

ベネット October 31, 2005 10:04 AM

> 6時間ぶっつづけ
まぁ戦闘継続時間は5時間程度だとは思うんですが(笑)なかなか凄かったです。

> 挑発していたのでした
・・・・・・。さすがですよ。

> かっこよかったよあれ!
激しく同意。
スレ内203記事に注目ですね!(ぉ

美紅 October 31, 2005 5:10 PM

模擬戦お疲れ様でした&ありがとうございました。
最後の殊勲の旗艦撃沈、お見事です。
私も何度か撃沈されてしまい、自らの未熟を悟ることに( pq)

ベネット October 31, 2005 6:57 PM

> 最後の殊勲の旗艦撃沈
あ、あれはねー! 運ですよ、運!!><
でも嬉しかった…。僕のレベル&砲撃で戦列艦倒せるなんてそうそうないよね!
一生の思い出になりそうです(爆)。

とりあえず次までに、もちっと腕前みがいて・・・これたらいいなぁ・・・。

Steerpike November 1, 2005 4:51 AM

遠い昔、買って3時間でうっぱらった船だ・・・w>重キャラック

そーか、隠れた人気艦なのか・・・

カエサル December 13, 2005 1:07 AM

文字数多すぎてないよう分かりません ^ ^;

でも面白そうなのでまたきますーw

Comment Form

Home > Days of Bennett > 沈没しまくりの模擬

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top