Home > Days of Bennett > 冒険者なりの装備の整え方

冒険者なりの装備の整え方

さて、いよいよ明日は模擬な訳です。
模擬に向けて練習するわけでもなく開錠・探索上げを頑張っていたのは、まぁおいておいて――。

さて、参加するには装備も必要なわけです。
大砲はラドにいちゃんのお知り合いの方に作成をお願いすることが出来たので(♪)、土曜の夜に作ってもらうから、まぁこれは何とかなるとして。あとは身につけるアイテムの数々です。

幸いこの間、セビリア前での視認で攻撃力の高い槍をゲットしたし、金庫にはスキアボーナやトリスタンの剣も眠ってます。防具はエパ鎧しかもってこなかったので(…)それしかないんだけど、まぁこれでいいだろう。あと残りはどーすっかなぁ、買ってもこの後冒険転職だしなぁ~~と悩み。
はたっと気づいたのです。


――そうだ、僕は(似非)冒険者なんだから郊外で掘ればいいじゃないか。


というわけで、オスロへと突撃してきました。


オスロ郊外は結構色んな軍人向けのアイテムが出るので有名ですね。
探索上げでぐるんぐるん地図を掘ったお蔭で、ディンカの腕輪を装備するとR8+2で探索10になるんだよね。そーすると、かなり色々楽に掘れそうな予感です。
ちなみに今回の目的はノルマンヘルム。ブーストの突撃はおいといて、攻撃力UPつきの兜なので、白兵をするならば結構有効なアイテムだったりするのです。エリから貰ったモヒカン兜と防御力は大差ないので、攻撃UPのプロパが非常に美味ね、ということで。耐久10なのが泣き所だけど、模擬の間だけ持てば十分なのでNPです。
同じ場所で、ライディングブーツやクーフーリンの腕輪も出るので、その辺も一緒に出たらラッキー? みたいな。


で。しばらく掘ってたんですが・・・ライディングブーツもクーフーリンも何度も出るのに、ノルマンヘルムだけデネェし。

位置をずらしながら30分頑張り・・・一番アイテムが出てきたところで再度20分ほど粘って、やっとヘルム発掘に成功。その間に掘り出したアイテムは、ブーツ4、クーフーリン4、ブレストプレート2、釣具1、熟練釣具1、ギサルメ1、草たくさん、でございました。ブーツ3足クーフーリン1個を除いて全部売り飛ばしましたけどね(笑)。(ナゼブーツ3足かっていうと、エリにあとで強化してもらおうと思ったから…)


その後、大砲を作ってもらうのにハンブルグに行かなければいけないので移動。
移動途中になんとなく視認してたら、木材やら鋼やら石墨やらをゲット。大砲作るのに使えそうですか?(笑)

dolline4.gif

そして夜。
ラド兄ちゃんのお友達というお姉様に、大量に大砲を作っていただきました。@感謝! この借りはラドにーちゃんを人身御供にして返します。


その後、エリが『権威の象徴』をやりたいといってクエストを握っていたので、それのお手伝い。財宝鑑定のクエストなんだよね。ブースト無しで出来るものでよかった(笑)。
ちょっと前のパッチから、稀少クエストも紹介が受けられるようになってるので『せっかくだから!』とクエストを紹介してもらう。いや学問熟練と開錠経験はいるし・・・。
ちなみに権威の象徴は宗教+1の宝冠が出るやつで「これがあれば仮面とおさらばできる!」と喜んでいた(?)エリの姿が印象的でした。


クエ手伝いが終わったら僕はそのまま明日の模擬に備えてダブリンへと戻るつもりだったんですが――クレイグさんから「最新の戦術ひいたけど行く?」という、すさまじく誘惑度の高いお誘いが来たので(笑)そのままリスボンへと直行。ジュリアンくん、ライルさんと4人で回ることになりました。

で、なんか何がどうしてこうなったのか分からないんですが(笑)移動速度勝負をすることになり。面子はクレイグさんが商用ジベ(+16%)、ライルさんがサムブーク(増減不明…多分減の縦帆特化?)、ジュリアン君が噂のアラビアンです。
商用とはいえジベ相手だし本気でいくぜっ、ということで、僕も金庫に隠してある漕ぎ鎧&海剣をひっぱりだしてみたり。これで漕ぎR6+3のブーストですよっと。いつもの(?)複合帆2&ロイヤルステースルの旋回-5帆装備+大スパンカー×2の移動モードでリスボンを出発。セビリア→マルセイユ→ヴェネチア→(リスボンで補給)→アムステルダム→ロンドン・・・と順に「お使い」をしていきます。
クエストの内容自体は「面白いからお勧め」といわれてたけど、なんつーか『初心者にこそ読ませたい』ないようですね、うん。

ちなみに移動はアラビアン強かったです。災害頻度の差もあったんだと思うんだけど、なんだかんだいいつつすべての港に一番乗り。まぁリスボン→アム以降は勝負なしだったんですがね(笑)。
一番ウケタのは、セビリア→マルセイユは風向きで負けてたんだけど、マルセイユの港の前で突風をくらったクレイグさんのジベが再加速に時間を取られている間に、僕のアラビアンが抜き去ってしまいました(笑)。しかもタッチの差でライルさんのサムもジベを抜いたという――素敵w

まぁなんというか、漕ぎ9はすさまじい威力だというのがよく分かったわ。次はエリのジベと勝負して華麗に負けてきたいと思います。・・・・いや勝てないと思うんだよな、うん。薔薇板ならともかくチークは無理。
なお日数的表現で言えば、覚えている限りなんですが・・・ヴェネチア→リスボンが約23日(チュニス前~パルマ南を抜けるルートで無寄港)、リスボン→アムステルダムが約14日での走破でした。リス→アムは突風もあったりしたんで、無災害ならあと1日減らせるかも? ま、とにかく漕ぎのおかげで風向きをほとんど気にしないというのは凄く楽ですね。もったいなくて漕ぎブースト装備を常備なんかできませんが(笑)今後もコツコツと漕ぎはあげていこうと、固く心に誓いました。(ちなみにR6のみだとリス→ロンドンで14~5日くらいだったかな)


最後ロンドンで解散し、僕は模擬に備えてダブリン酒場に移動して終了。
長い長い一日がおわったのでした、まる。
遅い時間まで皆様おつかれさまでした&クエ紹介ホントにありがとうね~~~っ。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 冒険者なりの装備の整え方

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top