Home > Days of Bennett > 微武装あらびあん、再びジェノヴァの海へ

微武装あらびあん、再びジェノヴァの海へ

船の装備をぶち壊し(もとい壊され)ながらの海事上げ。
カリブに行く前に作ってもらった装備はさっくりと壊れました。やっぱり1日しか持ちませんね。なんていうか、撃って壊れるというより、弾薬輸送船とか商船狩りとかヴェネチアの商船(前日の日記に書いたクエの方ね)でガツガツ削られるんだよねぇ。

相変わらずメインの攻撃手段は機雷なんだけど、速射・水平・砲術を上げるために店売りペリエも積んで時々撃ったりするわけです。なので『微武装あらびあーん』に船名を変えました。ちなみに積んだのはジェノヴァ店売りのペリエ8門×3です。
普通に側面で撃つとたいしたダメージになりませんが(1桁とかね、ふふふ…)きちんとクリティカルさえ入れば120~150位入るので(というか『クリティカルでソレかよ』とは言うな)、機雷を撒きながら相手の船首・船尾を狙う練習にはなるかなぁ、という感じで。


しかしジェノヴァがイスパニア同盟になってしまったんで、砲弾の補給に金がかかるようになったなぁ。
同盟だと砲弾@90で補充できるんだけど、非同盟だと@180取られるんだな。すげー痛い。機雷で常に60~70は砲弾を積むので(そのために大砲を最低限にし、船員も減らしてるんだが)資材・飯なども含めると1回の補充で10k近く減らされたりすることも(しくしく)。まぁしょうがないけどね…頑張ろう。


ちなみに機雷は順調に・・・・・かどうかは知りませんが、熟練はやっと6000を突破。あと3000ちょっとでR8です。8まではあげたいなー、と思いつつ、既にスキルあげに絶望しそうな雰囲気です。
そろそろ護送船や大船団では大分物足りなくなってきているので、死ぬ気でヴェネ商船クエか弾薬輸送船をクリアしないと、1戦での機雷経験が結構少ないんだよね。
そう、ヴェネ商船クエは楽しいんです。楽しいんだけど――今日は6隻フル登場(大型ガレー4+輸送用ガレオン2)とかあったりして、マジで敵船沈まなくて泣きが入りました。とうとう終了してみたら船員が最低航行人数を微妙に割っていたりして(白兵してないよ! 大揺れで叩き落されただけなんだ!)「折角育てた名倉が~~~」と、かなーり鬱。それでも護送船やるよりヴェネ商船を選んでしまうあたりダメダメな僕なのですが。(ん? 駄目とは言わないのか。好戦的と言うべきなのか?)
本当はサクサク終わる護送船や商船狩りを回数こなす方が、全体としての取得熟練は多いのかもとか思わないでもないんですけどね…。うーむ微妙。


そんな感じで、海事30へのカウントダウンもあと2500くらい? にまでなりました。
いつになったら冒険転職しよう、というのは本気で悩ましいところなのですが(…)、マジでどうしましょうね。

カリカットで海事やるか? とか、壷行ってみるか? とか、誘惑度の高い釣り糸が投げ込まれていたりして、似非軍人としては「うはー、僕で大丈夫なんですか!?」とか思いつつも、海事真面目にやってる間しかできねーじゃん、とフラフラついていってしまいそうです。
野良ではレベルキャップ・所持スキルetcの問題でキッツイでしょうが、まぁ身内なら僕のヘタレっぷりも皆さんご存知だから(笑)何とかなるのかも、とか。
ただカリカットはともかく(?)壷の『200日航海』なんかは、借り物マシンに超負担をかけてしまうだろうから、パソコンが治ってからね~っ、という話にしてるので、もーちょい先になりそう。
一応、釣り(R10)・調達(R3)・収奪(R3)持ちなので、白兵で名倉を食わせる手段はある事はあるんだよ。ネックは白兵スキルが戦術しかない事。壷は相手が突撃使うので戦術(R3+エパ鎧はある)だと”カウンター”が痛いと聞くので、なんかしら考えなきゃいけないね。
別件で、白兵を今後も続けていくなら突撃、あまりしなくなってくなら防御・・・ってことも言われたんだが、どうしようかねぇ。

で。
そんな風に『真面目に海事』やるなら冒険転職はもちっと先がいいのか? とか悩んだりするわけよ。いや冒険職で行くと言う手もあるけどね! 例えば剣術・収奪優遇な盗賊とか。


あーうー、全く、色々悩ましいですね!!
(でも悩むほど「やりたい事が一杯ある」っていうのは幸せだとも思うので嬉しいんだけどね)


とりあえず海事30までとっととあげて、Ranzoさん主催な模擬戦が終わるまでは海事職。
その後の身の振り方は…、もう少し色々考えてみますか。

海事30になった後の身の振り方

1.そのまま海事age
戦闘用ガレオンに乗りたい、という分かりやすい目標が出来たので、海事上げ用に重ガレーをゲットして、どこかでガリガリと海事上げに勤しむのも宜しそうです。
なんで戦ガレオンかっていうと、造船シミュで見たら、何故か冒険ガレオンより旋回が上だったから。機雷スキーには旋回はとっても重要なんですよ。


2.史学家or測量士に転職
とっとと冒険ジベにのれるようにしようや、ということで、冒険職に。冒険ジベに乗れればサムブが処分できるので、色々と船に関する余裕が出るしな。
ただ「冒険クエストの熟練をロスしなければ」基本的には構わないので(・・・)やったことない地理学とって発見物を増やしたりとかも楽しいかねぇ、なんて。
ちなみに地理学はここでとっても、あとで消す気満々だったりする。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 微武装あらびあん、再びジェノヴァの海へ

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top